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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 01:21:21 ID:3P6HpW65
安定版で遊んでも誰も文句言わないぜ
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 02:27:12 ID:cSkjRQW3
>373
今後作るものはそうすればいいし、作者がおk出せば順次運用を変えればいい
残りの物は同意取れてないからダメよって書いとけばいい話
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 11:18:41 ID:atD+gSil
>>374
何がわからんのかわからん。半年前というともうとっくに新信号システム導入されてるし。
>>375
言葉で言うよりも実際に試した方がわかりやすいとは思うが、一応各信号/標識の違い。
昔書いたような気がしなくもないが・・・。
信号機(Signal)[信号]
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
プレシグナル(PreSignal)[信号]
[次の目的地または二つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
入線振分信号(ChooseSignal)[信号]
[次の目的地]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
その区間を他車が予約中の場合、同一駅の他ホームに進入可能ならばそちらを予約して進行する。
多閉塞信号(LongBlockSignal)[信号]
[次の信号(*注)]までの区間を他車が予約していなければ、
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を予約して進行する。
進入禁止標識(RailClose)[標識]
信号が予約をする際、この標識に進入する経路は選択しなくなる。
EndofChooseTrack[標識]
ChooseSignalと組み合わせて使う。
ChooseSignalが予約をする際、この標識を通過する経路は選択しなくなる。
*注:厳密には微妙に違う。このスレの過去レス参照。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 12:49:27 ID:YBXVvxAi
>>378
LongBlockってそんな効果があったのか。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:13:02 ID:SjmLKiVh
>>372
> 新産業が開発版デフォルトで組み込まれていく様な流れには、なんだかなりそうにないね
なってたまるか。
そんなことされたら削除するのが面倒だろ。
ただでさえ最近は複合パックになってんだから。
コンフィグやゲーム中のメニューでpakの死活が自在にならん限り
オフィシャル取り込みは最低限にしてほしいもんだ。
インフレ、複雑化を嫌ってシンプルに遊んでる人だって少なかないだろ。
ほしけりゃ自分で勝手に入れる、が原則だ。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:41:09 ID:cSkjRQW3
むしろ、pakの出し入れを管理するソフト作った方がいいのかもな
MOD管理ソフトみたいに
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:05:01 ID:PXbl20AW
町って、それほど、劇的に発展しないものなのかな。
数年に1個ぐらい建物が増える程度なんだが。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:27:07 ID:eHAzNdPm
発展の速度はバージョンによって結構ばらつきがあるっぽいけど、そりゃちょっと少なすぎる。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 03:29:51 ID:PgWt6/Wi
>>380
食料pakも多すぎるからいれてないわ。
薬品産業が俺の気力の限界。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 04:09:51 ID:UVc3Sxv4
本社って一度消したら2度と立てられないの?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:24:48 ID:iadCvXBy
Simutransフォルダ間違って全部消した\(^o^)/
DataRecovery使っても出てこない/(^o^)\
この際128版に乗り換えるか。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:44:26 ID:gtM++w6X
アップローダーが開かなくなってからずいぶんたつが
いつになったら復旧するのだろうか・・・
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 22:26:22 ID:RGqMNKnc
>>382
観光地とか産業とか街のとかとにかく建物全部駅の範囲に入れて1日つけっぱなしにすると
収拾つかないほどに発展
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 00:31:58 ID:NtTx7VKH
>>388
町にバス停作って、バスを巡回させるより、ホームを増やして、駅を大きくして、
その範囲に町をいれるようにしたほうが発展しやすいということ?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:07:41 ID:qVXMbOM4
no routeの客がいなくなる様に建築物全部にアクセス網を整備すると発展しますよ
バス停でもいいんじゃないの?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:11:42 ID:O/CrjZQM
なんか知らないけど、本社建てた町には教会とか名高い教会ができない
しかも、本社を拡張移転すると発展度が一気に500とかになる
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:18:59 ID:1CGXkBKw
マップ各所に点在する、町とは離れた場所にある史跡、名所に行きたがる旅客も居るの?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:30:06 ID:qVXMbOM4
そういう離れ名所に一本道ひいてしばらくすると
道路沿いにぽつぽつと建物が出現するから意味はあると思う
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 07:35:16 ID:o9j0B6aL
観光地って大体そんなもんだからな。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:38:41 ID:XHn0jUBB
さっきはじめたばかりなんだけど
これって斜めに平行に複線を引くことって出来ない?
どうしても先引いた方と繋がっちゃうんだけど
64版の88-10-5使用
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:43:49 ID:XHn0jUBB
ごめん、wikiに載ってた
コツコツ少しずつ伸ばすしかないんだね
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 11:44:59 ID:yJd8gTaa
>>389
でもそれは邪道。
路線を引かなくても人が駅にこれるようになるだけだから。
交通ゲームなのに交通網を否定してるようなもんでしょ。
純粋にゲームを楽しみたいならまじめに路線網を引きましょう。
そこんとこを楽しむゲームなのだから。
>>392
路線引いたあとからでないと確認できないけど、乗客の目的地わかるよ。
ちゃんと行きたい人がいるから。あんまり集客多くないとこも多いけどw
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 15:31:56 ID:z9NBX/pD
まあ「そんぐらい歩けよ!」って距離も歩かなかったりするからなw
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:08:32 ID:J9BymIyY
sourceforgeに、99.16が上がってますね。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:56:00 ID:79L8rLKR
>>397
甘く見てるとスタジアムに数千人の乗客がバス待ちしてたりw
結局直行バスを近隣の駅から出す羽目に。
でも、それがイイ。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 18:30:39 ID:noAc45oY
大きな観光名所で近接する道路にバス停を配置する。
バス停の有効範囲に名所が掛る程度で集客は変わってくるものなの?
一応隣接する場合なら、名所から発生する旅客をバス停に受け入れてほしいね。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 19:34:12 ID:o9j0B6aL
>>401
多少寄り道しても名所が掛かるようにバス停を配置した方がいいと思う。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 20:09:33 ID:+v5PXfFb
大きな名所とか、スキー場とか遊園地とか(アドオン使用)、そういうのは、なるべく、
広範囲にバス停の範囲に入れたほうがいいとか、それとも、1部でいいのかの話なのでは?
遊園地を囲むように道路を配置して、そこに複数のバス停を配置すると、そおの効果とかね。
効果あるなら、遊園地周回バス作るw
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:02:00 ID:5ivqiw4d
全然流れと関係ないけど
建物の不統一感が気になる俺としてはyoshi氏のPAK128.Japanに期待してるんだけど
ここで「期待してます! 頑張ってください!」って書いたらご本人見てくれるかな。
モチベーションアップになってくれればと思うんだけど、ウザイだけだろうか……
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:10:51 ID:J9BymIyY
PAK128-GBも悪くないよ。
バッチファイルで、気持ち悪い建物を取り除いてくれるし。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:04:16 ID:fRFHtB1n
特別建築物の駅の石油タンクとか駅倉庫ってどんな効果があってどんな時に置くといい?
64版の88-10-5使用
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:47:15 ID:LYoVVIX0
石油タンクは、関連の産業(製油所など)に隣接して設置すると、石油の貯蔵量の許容量が増やす為のもの。
倉庫は混載貨物だったっけ?駐車場は駅などの待機客の上限を上げる。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:00:10 ID:yJd8gTaa
倉庫建てると駅の乗客キャパの上がりっぷりも下手な駅舎より大きいんだな。
倉庫に客詰め込んでるのか?と納得はいかんのだが。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:08:06 ID:79L8rLKR
>>407
駐車場って上限を上げると同時に
駅に貨物属性を付けるんじゃなかったっけ?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:33:22 ID:5ivqiw4d
>>405
すんません
PAK128-GB
ってなんでしょう?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 00:54:09 ID:zzsp10xX
>>410
ここらへん。英国バージョンのプロジェクト。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/board,118.0.html
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 10:14:07 ID:WA/7FYQo
>>403
5×5とかあったら、初期設定だとどうやっても全部範囲に入らなくね?
こういうのってどうなんだろうな。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 13:44:15 ID:q6qfRa96
>>412
橋やらトンネルやら使うとどうにかなる
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:02:25 ID:F9TMMYk7
>>413
野球場の真上を高架線走ってるとか、地下鉄の駅がマウンドの下にあるとか、嫌じゃない?
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:14:33 ID:F9TMMYk7
あぁ肝心な事書きそびれた。
集客数120で2×3とかの建物は、一マスあたり20の集客力があります。
なので出来るだけ、全てが範囲に入るように駅やバス停を設置した方が良いです。
私は大学前、大学西門前、裏口とかそんな感じで設置してます。
旅客発生や発展のメカニズムは、観光局さんを参考にすると良いです。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:44:34 ID:ArVrGfiA
>>415
漏れも「遊園地正門」「遊園地西」とかつくってる
「遊園地西」って実際西武線だかどこかにあったような…
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:59:04 ID:TxogEGqn
面倒だから正面と裏口を同一バス停として設置してる俺外道
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 16:10:10 ID:OnAIyVHP
炭坑とかの場合も、駅に一部入れるより、全体を入れたほうが生産量って、多くなる?
それとも、変わらない?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 17:08:03 ID:eixnfCsC
>>414
東京ドームの真下を走る南北線は何だ?
まあ真下に駅があるわけじゃないけどな。
というか思うのは野球の試合が実際にあった場合、混雑はあれどころじゃないんだよな…
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 18:56:26 ID:1TRzYLfD
99.15って目立つバグある?そろそろ乗り換えたいんだが。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:03:34 ID:mhSk5Lm9
>>418
生産量は変わらない。
増産したい場合は、発電所・変電所〜高圧線〜変電所・鉱山
みたいに繋げて電力供給してあげましょう。
>>419
神宮で野球、国立でサッカーの時、試合終了時間被ったあげく、総武線が人身事故だった時の代々木までの歩きはまじ泣けた。
今なら大江戸線あるから少しはましか?
球場とか大型スタジアムとか遊園地の集客数を50000人とかに改造したら面白いかも。
上限いくつだっけ?
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:20:47 ID:0k5ddzeG
>>420
インストールは容易なんだし、入れてみるのが一番早いと思うよ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:31:54 ID:JvcN0w0H
99.16来た?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:42:03 ID:PftZCtna
>>423
お、来てるねぇ>99,16
makeobj48キタ━━(゚∀゚)━━!!
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:47:56 ID:O7987ib9
99.16きたけど、建物黒く欠けているような...
一瞬モノリスかなと思ったりしたけどw
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 20:33:38 ID:+/i1B87t
グレートウォール発動の前触れです
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 20:43:22 ID:mi0Vekkx
にしても、88.10と99.15は全然違うなぁ・・・
同じ観光施設なのに99.15では全然客が来ないし、
町が発展しない 本社がある町では教会とかができない
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 22:51:35 ID:0k5ddzeG
本社つぶせばいいんじゃね?
429 :
アップローダから規制で書けないそうなので転載
:2007/12/04(火) 22:55:39 ID:PftZCtna
ttp://japanese.simutrans.com/clip/492.jpg
全部輸送範囲に収めたのに輸送実績MAXにならない…
という人が結構いたみたいなので実験した。
確かに、こんな風に旅客が発生する全ての領域を
バス停に収めたにも関わらず、
旅客と輸送実績の差が埋まらないのはどうしてなんでしょか??
郵便も配達してます。
…ここまで…
規制中なら、レス代行スレを利用するよろし
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:34:58 ID:ZKlzoL7t
>>429
一つ予想してみる。
無職者・浮浪者の分じゃね?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:46:46 ID:+JbREJn6
99.16落としてみたけどファイルが壊れてますって出るんだが、同じ症状の人いる?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 06:45:44 ID:FPyVZ1z7
>>429
ソース見たけど、プログラム上の問題みたい。
旅客、郵便物のパケット数を加えた後で、郵便物だけ、
往路のパケット数を4分の1に減らしている。
それを実際に運んだ数としているので、100%にならない。
その図だと差が小さいけど、実際はもう少し大きな差になりそう。
どうなるかわからないけど、報告してみますね。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 14:08:00 ID:W1uozNYO
セメント工場とかコンクリート工場までの路線をついつい引いてしまうんだが、
1929年まで、その先に運ぶ車両がなかったりするんだよな。
10年ぐらい放置しているけど、あと20年は動かないw
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:12:00 ID:ON9oakW0
開発版(99.16)にcityrules.tabって無くなったんですかね?
産業施設が勝手にできるのを防げなくて困っているのですが。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:16:57 ID:wDebEs8F
>>434
あるよ
436 :
431
:2007/12/05(水) 18:51:58 ID:+JbREJn6
解決した。正直スマンかった
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:46:03 ID:65q82nTB
1910年あたりから、渋滞がひどくなって、バスは止まるしw
列車を増発すればいいという話なのかな。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:53:46 ID:Uwhf8qVQ
鉄道馬車を利用しろって事じゃない?
1900年代初期のバスやトラックは使い物にならないし。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 21:56:34 ID:65q82nTB
市電とか、どうなんだろう。
つい、鉄道のほうを使ってしまうんですが。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 22:36:46 ID:yCoiAfU/
99.16、pak128なんだが、たまに飛行機が滑走路の手前で不時着してのたうちまわってるけどなんなんだ?
着陸地点の手前で旋回してるから滑走路の空き待ちをしてるように見えるんだが、その時になぜか高度を下げるから地面を這ってる様に見える。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 23:29:40 ID:bHWcElQ5
>>439
いいかわるいかは別として面白いよ。
ほとんどが1編成2両1コマだからバス停で止まれるし便利で見た目の雰囲気もいい。
でも無理に再開発しないと単線しかできないから、街が発展していくと辛くなる。
で、モータリゼーションの発達とともに渋滞に巻き込まれて立ち往生がちになるのも
なんかリアルで泣かせてくれる。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 01:41:33 ID:DBBkENRl
既存のアドオンで本来は市電なのに列車扱いでdat書いてあるのに気づかず
結構追加したのになんでデフォと数種類しか増えてないんだろう・・・と本気で悩んだ時期が僕にもありました。
pakだけで配布してるpakをdatとpngに分離する方法ってない?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:00:33 ID:ZKmH6bbf
>>442
_, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
⊂彡
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:28:56 ID:Nl/WLtSY
交通量の設定を減らすと、渋滞も減るとWIKIにありましたが、減らすとゲーム的に
町の発展に影響あるということはないの?
バスが動かなくなるのは、もちろん、列車が止まるなど、多大な影響が...
迂回路作っても迂回してくれないし。
現在、踏切を高架化しています。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 03:17:09 ID:Y7DdqJIw
citycarは邪魔なだけ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 11:09:37 ID:Wn/34Ge3
ただないとさびしい気は
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:11:52 ID:tOWbt0fu
路線周辺を車両進入禁止にするとか。
その外が大変なことになるけど。
最終手段は専用軌道ですね。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:56:57 ID:FGnspSzU
こんな物を作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/493.png
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 14:06:41 ID:1Jcn3zJW
信号システムは戻らないのかね
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:08:09 ID:jUF6vMJr
渋滞はあってもいいんだけどさ。
もう少し、対策すると、改善するような渋滞であってほしい。
信号作っても、迂回路作っても、動かない渋滞は、勘弁して。
通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:39:37 ID:ZQvDuAn3
>>450
>通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
通行止め標識を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 16:38:50 ID:lCq1HmIR
進入禁止を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 17:16:11 ID:Sv+F/GR7
一方通行って対向車線含めて一方通行になるの?
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 17:55:11 ID:udENuPVm
>>448
それって.16?
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 18:07:15 ID:TkAhG8ja
citycarにも目的地があったらきっと面白い
重くなりそうだが
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:01:20 ID:27cG6fbf
>>448
コンテナの作者だけど・・・コンテナの画像変だな。
457 :
448
:2007/12/06(木) 19:09:55 ID:zxZApwyZ
>>454
makeodjのバージョン間違えたotz
48じゃなくて47ですので99.12から使用できます。
あとファイルのURL↓
ttp://japanese.simutrans.com/clip/494.lzh
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:23:31 ID:t6A+iQsE
>>448
あなたの
>著作権は商用以外フリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。
この言葉気に入った!
製作者でもないのにやたらと著作権を訴えるのがいてこのスレも荒んでたからな〜
(無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:27:49 ID:kQdXXJXy
>>458
> (無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)
なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:30:58 ID:EmSS62h8
法度の字読めんか?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:52:41 ID:udENuPVm
>>459
悪いことをしている人間をほうっておくのか?
というか、ほうっておけるのか?
人間として、人としてどうかと思うぞ
著作権を権利者以外に指摘されたくないやつはどこぞの動画サイトへGO
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:07:03 ID:lrvfuzBc
>>461
著作権持ってるやつが煮るなり焼くなり好きにしろって言ってるんだから無断使用も問題ないでしょ
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:20:52 ID:ZA7kjfSM
このスレもゆとりが優勢なのか
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:24:47 ID:1Jcn3zJW
2chの低年齢化はすさまじい
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:26:08 ID:cpbjhyqR
脳内年齢が、な
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:26:52 ID:udENuPVm
>>462
そうじゃなくて、
「なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?」
ってことに対するレス
権利者が許可しているとかそういうのじゃないよ
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:27:08 ID:7j/JwxcS
噛み合って無いな
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:27:49 ID:ZA7kjfSM
読解力に乏しい
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:47:30 ID:S3ifviHY
>>448
工場の画像がイイね。A4を髣髴とさせる。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 23:51:50 ID:jpYMzF3+
今の信号システムって車両が完全に抜けないと赤にならないんだっけ?
場内信号とか作ると振り分け信号通過してもそのまま同じホームに突っ込んでしまうんだが
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 07:01:56 ID:kInsUzsC
経路選択でホーム選ぶ時、場内信号の手前じゃなくてホームの先端選んでみたら?
いつもホームの真ん中選んでたんだけど、場内信号設置してからたまに挙動おかしくなって、それ以来は先端選ぶようにしている。
原因違うかもしれないけど、試してみて。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 14:32:58 ID:ogVzyT8O
でも、ホームの先端選ぶ→到着しても場内信号だから編成がすべて抜け出せない→青のまま→後続から突かれる だと思うんだけど
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 16:26:42 ID:Qh7z95Wf
どうでもいいけど全長340mの鉄鉱石運搬船に萌えた
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 23:02:01 ID:fSLFCk3x
どうでもいいんだったらコメントするな
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:02:32 ID:xS1d0KMg
何t運べるんだろうな〜
だったら関係なくはないな。
ゲーム内のタンカーの搭載量が少なすぎる気がしてしょうがない。
20両編成の列車の輸送量の半分以下って。
一回石油を海上輸送させたら恐ろしい事になった。
んで、俺にはドット打つ気力も技術もないのでゲーム内画像をトリミングしてdatを自分で書いて
使ってるんだけど私的に使うんだったら何の問題もないよな?
>>442-443
とその後のレスの
のやり取りみてたら不安になってきた。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:15:49 ID:ecw1Kys2
>>475
ダメに決まってるだろ 馬鹿か?
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