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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 22:51:35 ID:0k5ddzeG
本社つぶせばいいんじゃね?
429 :
アップローダから規制で書けないそうなので転載
:2007/12/04(火) 22:55:39 ID:PftZCtna
ttp://japanese.simutrans.com/clip/492.jpg
全部輸送範囲に収めたのに輸送実績MAXにならない…
という人が結構いたみたいなので実験した。
確かに、こんな風に旅客が発生する全ての領域を
バス停に収めたにも関わらず、
旅客と輸送実績の差が埋まらないのはどうしてなんでしょか??
郵便も配達してます。
…ここまで…
規制中なら、レス代行スレを利用するよろし
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:34:58 ID:ZKlzoL7t
>>429
一つ予想してみる。
無職者・浮浪者の分じゃね?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:46:46 ID:+JbREJn6
99.16落としてみたけどファイルが壊れてますって出るんだが、同じ症状の人いる?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 06:45:44 ID:FPyVZ1z7
>>429
ソース見たけど、プログラム上の問題みたい。
旅客、郵便物のパケット数を加えた後で、郵便物だけ、
往路のパケット数を4分の1に減らしている。
それを実際に運んだ数としているので、100%にならない。
その図だと差が小さいけど、実際はもう少し大きな差になりそう。
どうなるかわからないけど、報告してみますね。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 14:08:00 ID:W1uozNYO
セメント工場とかコンクリート工場までの路線をついつい引いてしまうんだが、
1929年まで、その先に運ぶ車両がなかったりするんだよな。
10年ぐらい放置しているけど、あと20年は動かないw
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:12:00 ID:ON9oakW0
開発版(99.16)にcityrules.tabって無くなったんですかね?
産業施設が勝手にできるのを防げなくて困っているのですが。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:16:57 ID:wDebEs8F
>>434
あるよ
436 :
431
:2007/12/05(水) 18:51:58 ID:+JbREJn6
解決した。正直スマンかった
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:46:03 ID:65q82nTB
1910年あたりから、渋滞がひどくなって、バスは止まるしw
列車を増発すればいいという話なのかな。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:53:46 ID:Uwhf8qVQ
鉄道馬車を利用しろって事じゃない?
1900年代初期のバスやトラックは使い物にならないし。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 21:56:34 ID:65q82nTB
市電とか、どうなんだろう。
つい、鉄道のほうを使ってしまうんですが。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 22:36:46 ID:yCoiAfU/
99.16、pak128なんだが、たまに飛行機が滑走路の手前で不時着してのたうちまわってるけどなんなんだ?
着陸地点の手前で旋回してるから滑走路の空き待ちをしてるように見えるんだが、その時になぜか高度を下げるから地面を這ってる様に見える。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 23:29:40 ID:bHWcElQ5
>>439
いいかわるいかは別として面白いよ。
ほとんどが1編成2両1コマだからバス停で止まれるし便利で見た目の雰囲気もいい。
でも無理に再開発しないと単線しかできないから、街が発展していくと辛くなる。
で、モータリゼーションの発達とともに渋滞に巻き込まれて立ち往生がちになるのも
なんかリアルで泣かせてくれる。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 01:41:33 ID:DBBkENRl
既存のアドオンで本来は市電なのに列車扱いでdat書いてあるのに気づかず
結構追加したのになんでデフォと数種類しか増えてないんだろう・・・と本気で悩んだ時期が僕にもありました。
pakだけで配布してるpakをdatとpngに分離する方法ってない?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:00:33 ID:ZKmH6bbf
>>442
_, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
⊂彡
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:28:56 ID:Nl/WLtSY
交通量の設定を減らすと、渋滞も減るとWIKIにありましたが、減らすとゲーム的に
町の発展に影響あるということはないの?
バスが動かなくなるのは、もちろん、列車が止まるなど、多大な影響が...
迂回路作っても迂回してくれないし。
現在、踏切を高架化しています。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 03:17:09 ID:Y7DdqJIw
citycarは邪魔なだけ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 11:09:37 ID:Wn/34Ge3
ただないとさびしい気は
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:11:52 ID:tOWbt0fu
路線周辺を車両進入禁止にするとか。
その外が大変なことになるけど。
最終手段は専用軌道ですね。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:56:57 ID:FGnspSzU
こんな物を作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/493.png
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 14:06:41 ID:1Jcn3zJW
信号システムは戻らないのかね
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:08:09 ID:jUF6vMJr
渋滞はあってもいいんだけどさ。
もう少し、対策すると、改善するような渋滞であってほしい。
信号作っても、迂回路作っても、動かない渋滞は、勘弁して。
通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:39:37 ID:ZQvDuAn3
>>450
>通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
通行止め標識を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 16:38:50 ID:lCq1HmIR
進入禁止を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 17:16:11 ID:Sv+F/GR7
一方通行って対向車線含めて一方通行になるの?
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 17:55:11 ID:udENuPVm
>>448
それって.16?
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 18:07:15 ID:TkAhG8ja
citycarにも目的地があったらきっと面白い
重くなりそうだが
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:01:20 ID:27cG6fbf
>>448
コンテナの作者だけど・・・コンテナの画像変だな。
457 :
448
:2007/12/06(木) 19:09:55 ID:zxZApwyZ
>>454
makeodjのバージョン間違えたotz
48じゃなくて47ですので99.12から使用できます。
あとファイルのURL↓
ttp://japanese.simutrans.com/clip/494.lzh
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:23:31 ID:t6A+iQsE
>>448
あなたの
>著作権は商用以外フリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。
この言葉気に入った!
製作者でもないのにやたらと著作権を訴えるのがいてこのスレも荒んでたからな〜
(無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:27:49 ID:kQdXXJXy
>>458
> (無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)
なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:30:58 ID:EmSS62h8
法度の字読めんか?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 19:52:41 ID:udENuPVm
>>459
悪いことをしている人間をほうっておくのか?
というか、ほうっておけるのか?
人間として、人としてどうかと思うぞ
著作権を権利者以外に指摘されたくないやつはどこぞの動画サイトへGO
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:07:03 ID:lrvfuzBc
>>461
著作権持ってるやつが煮るなり焼くなり好きにしろって言ってるんだから無断使用も問題ないでしょ
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:20:52 ID:ZA7kjfSM
このスレもゆとりが優勢なのか
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:24:47 ID:1Jcn3zJW
2chの低年齢化はすさまじい
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:26:08 ID:cpbjhyqR
脳内年齢が、な
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:26:52 ID:udENuPVm
>>462
そうじゃなくて、
「なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?」
ってことに対するレス
権利者が許可しているとかそういうのじゃないよ
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:27:08 ID:7j/JwxcS
噛み合って無いな
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:27:49 ID:ZA7kjfSM
読解力に乏しい
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 20:47:30 ID:S3ifviHY
>>448
工場の画像がイイね。A4を髣髴とさせる。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 23:51:50 ID:jpYMzF3+
今の信号システムって車両が完全に抜けないと赤にならないんだっけ?
場内信号とか作ると振り分け信号通過してもそのまま同じホームに突っ込んでしまうんだが
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 07:01:56 ID:kInsUzsC
経路選択でホーム選ぶ時、場内信号の手前じゃなくてホームの先端選んでみたら?
いつもホームの真ん中選んでたんだけど、場内信号設置してからたまに挙動おかしくなって、それ以来は先端選ぶようにしている。
原因違うかもしれないけど、試してみて。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 14:32:58 ID:ogVzyT8O
でも、ホームの先端選ぶ→到着しても場内信号だから編成がすべて抜け出せない→青のまま→後続から突かれる だと思うんだけど
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 16:26:42 ID:Qh7z95Wf
どうでもいいけど全長340mの鉄鉱石運搬船に萌えた
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/07(金) 23:02:01 ID:fSLFCk3x
どうでもいいんだったらコメントするな
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:02:32 ID:xS1d0KMg
何t運べるんだろうな〜
だったら関係なくはないな。
ゲーム内のタンカーの搭載量が少なすぎる気がしてしょうがない。
20両編成の列車の輸送量の半分以下って。
一回石油を海上輸送させたら恐ろしい事になった。
んで、俺にはドット打つ気力も技術もないのでゲーム内画像をトリミングしてdatを自分で書いて
使ってるんだけど私的に使うんだったら何の問題もないよな?
>>442-443
とその後のレスの
のやり取りみてたら不安になってきた。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:15:49 ID:ecw1Kys2
>>475
ダメに決まってるだろ 馬鹿か?
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:25:13 ID:FQE0b/d1
「私的」に使うのなら特に問題はないだろ。
第一、そんな部分まで誰も干渉は出来ないし。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 01:34:30 ID:xS1d0KMg
>>476
なんでダメなの?
公に公開しなければ問題ないだろ・・・常識的に考えて・・・
それともsimutrans界隈では世間の常識が通用しない世界なの?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 02:52:42 ID:hA82d10I
なんでそんな全力で釣られるの?
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 07:25:04 ID:BdGKlLef
>>476
は本気でそう思ってたぽ
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 10:36:28 ID:exLtJDdH
>>473
>>475
新日鉄のぶらじる丸か。32万d積載で、ブラジル〜日本を片道36日(インド洋経由)
輸送量は一隻で年間140万dを予定…でかいなぁ
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 11:27:12 ID:793+U39t
>>475
バイナリエディタ使えばpakのままいじれたはず。
他のdatが配布されているアドオンを積載量変えて二つpak化して、その相違点と同じところを編集すれば。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 11:47:00 ID:iGKzA2cU
今99-16の64版つかっているのですが、日本語入力が出来ないです;;
どうすればいいんですか?
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 11:54:05 ID:vmhdV0QT
>>483
99-16-1 にすれば?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 12:12:48 ID:iGKzA2cU
>>484
どういうこと?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 13:28:45 ID:iGKzA2cU
>>484
すまん、自己解決した。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 13:49:48 ID:uc+fuP5i
>>472
振り分け信号は次の目的地までの経路を予約できない限り青にならないから、
場内信号手前までは進入しないはず。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 14:08:39 ID:LWFK4upF
バイナリエディタってどこにあるんですか?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 14:30:19 ID:P7m+Cdt+
小学生に2chは早いぞ
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 14:39:44 ID:rthVPx8K
>>488
調べてみた
無料のもあるから検索してみな
491 :
◆SO/DRd1m9A
:2007/12/08(土) 15:27:26 ID:ijre+scW
test
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 17:15:54 ID:y65SUwLP
昨日からPAK128.Japanをやってるんだけど、やっぱ統一感があっていいよな。なんか製品買ったみたい。
写真取り込んで加工しただけっぽい感じの通天閣とかがちょっと浮いてるけど。
ここでほとんど話題に出ることないけど、あんまりやってる人いないのかな?
知らない人もいるかもしれないのでアドはっとうこう。
ttp://simutrans.hp.infoseek.co.jp/index.htm
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 17:28:11 ID:QRQBHlqV
別に話題にならないからって宣伝する必要もないだろ。
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 18:26:06 ID:DI+VBuZ2
>>492
が意図的なのがバレバレ
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 18:29:06 ID:bK+tV69Q
ライバル会社や自分の会社の名前をえる方法ってあるんでしょうか?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 19:40:57 ID:DK4sZssD
関西の車両が少ないからやる気になれないんだよな・・・個人的には
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 21:41:53 ID:DI+VBuZ2
自分が作ればいいだろうが
498 :
492
:2007/12/08(土) 21:45:25 ID:y65SUwLP
なんか宣伝みたいになってすまんかった。
何日か前のカキコみて初めてプレイしてちと感動しちゃったんで思わず書きこみしてしまった。
制作者サイドとは無関係なんで念のため。
確かに車輛はまだ少ないよね。車もほとんどないし。
建物だけPAK128.Japanに置きかえ統一感ある風景で遊べるよなぁ。
499 :
492
:2007/12/08(土) 22:02:10 ID:y65SUwLP
>建物だけPAK128.Japanに置きかえ統一感ある風景で遊べよなぁ。
置き換えることが出来れば、だね。
空気読めないだけでなく日本語も不自由な俺(笑)
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 22:08:38 ID:xZZODWQK
デフォルトで入ってる建物の中に
不自然に浮いててちょっと気に入らないのがあるんだけど
どうやったら削除できますかね…
建物とファイルの対応が分からないんですが…
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 22:14:17 ID:jcQC04lD
>>500
以前は分かりやすかったが、確かに今やれと言われると自信ないな。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 22:16:36 ID:vmhdV0QT
>>495
翻訳ファイル(simutrans/text/ja.tab)に
player -1
プレイヤー会社
player 0
公共事業
player 1
Napik 128 AS
player 2
Trikky Transport
player 3
Meyer Moving Co.
player 4
Spedition VM
player 5
H-Trans GmbH
player 6
PSK & Co KG
↑こういう項目があるから、自由に変えればよい。
>>496
今221系等を作ってるから
>>497
俺が作ったものに関しては勝手に改造していいからなんか作って
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 22:54:28 ID:sOeXZlz8
>>502
どの俺様で?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 23:05:17 ID:Zg1Khdd6
>>502
つうか221あるし
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/08(土) 23:15:37 ID:kR6PsU5a
>>500
バージョンもpakサイズも書いてないので、99-16 pak64用。
↓を解凍して、pak/text フォルダに入れれば、元の名前がわかるはず。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/495.zip
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 00:24:03 ID:iig6wFjr
>>505
なるほど、.tabの定義名はpak名だったのか
500じゃないけど参考になったthx
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 00:53:12 ID:ci7kBNkj
タモリ倶楽部で東京メトロ特集感動した
別路線に接続する連絡線が見られるとは・・・つうか連絡線なんてあったんだw
高低差のつけられる地下鉄が作れればな〜
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 02:02:19 ID:OKp11z/I
>>507
多層構造の地下鉄はできるよ。
水面より高いレベルに作ることと、高さを変えるには地上に出なければいけないという制約は付くが。
スロープツールを上手く使って試行錯誤すべし。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 02:12:05 ID:ci7kBNkj
>>508
そんな事は百も承知だよ
地下内で立体交差ができないかと・・・
例えば上下線ニ層式の再現(大都市部で有効活用できる土地が少ない場合)とか
高低差の違う地下鉄を連絡線で結ぶ(地下で)事ができたら
水面を潜るより深度の階層で線路が敷けたら・・・
たしかFreetrainだったかでトンネル構造で階層ごとに線路が敷けて階層間もスロープで直結できていたような
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 02:34:14 ID:ci7kBNkj
Freetrainでの地下階層(ヘイカット機能)別連絡
ttp://japanese.simutrans.com/clip/496.png
地下だけでもヘイカット機能が欲しいね(地下二階程度くらいは・・・)
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 03:05:43 ID:iig6wFjr
今ある線路・道路等の2点設置方式だとヘイトカットだとかしても実装難しそうだな
トンネルの入り口のみ設置の応用で出来なくもないのかな
機能としてヘイトカットや特定の階層のみ表示とかは欲しい気はする
512 :
500
:2007/12/09(日) 15:24:09 ID:mWQcm0MV
>>505
バージョンは違ってましたが
何とか上手く出来ました。ありがとうございます
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 17:38:25 ID:SA8+K9Ld
>509-510
元のA4がそんな感じだし
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 18:55:18 ID:UQ15FPto
ずっと99.02.2を使ってきて、最近、99.15を試したんだけど、
「夜間は暗くする」をONにすると、画面がチカチカしてしまうのは、
自分の環境だけかな? 99.16でもそうなった。
ちなみにpak128。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 19:31:24 ID:+0TUtasz
質問させてください。
モノレールをやってみようと思い、高架式でレールを貼って車両を路線にいれ、
スケジュールまで組んだのですが一向に動いてくれず途方にくれております。
レールは再度確認しましたが切れているところは見当たらず。
日本語化サイトとフォーラムには目を通したのですがモノレール自体の情報が少なく……
何が足りないのでしょうか。
お客様がもりもり溜まってるのに運行できません。
バージョンは88.10.5、128版を使っております。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 19:32:33 ID:gtWCy7Te
>>514
再現確認。なんかバグっぽいね。
pak128/simuconf.tabを開いて、「show_month=2」に変更すれば、
症状が出なくなるかも。0,1の場合に発症。
再現条件を絞り込んでから、バグ報告します。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 20:01:53 ID:UQ15FPto
>>516
おお Thanks.
2にしてみたら症状がでなくなった。
こっちで試しても、0, 1だと発症、2, 3, 4だと大丈夫という状況に。
一応、pak64でも試そうかと思ったけど、重くて落とせなかった。
>>515
モノレールだからといって特別なことは無いと思うけど、
信号が逆向きとか、他の単純な原因では?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 20:27:44 ID:9aKRnNOV
>>515
高架駅を選択するときにctrl同時押ししてる?
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/09(日) 21:53:37 ID:qutjYwGD
>>492
の
>建物だけPAK128.Japanに置き換える
てのを実際やってみたいんだけど、どこをどういじれはいんでしょうか?
単純にデフォルトではいってるbuilding消してPAK128.Japanのbuilding入れただけでは起動せんかったです。
simuconf.tabをいじるのかなってのは見当がつくのですが、あとはさっぱりわかりません。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 00:53:35 ID:i6fdHF+8
どこをどう弄ればいいのかさっぱりな俺Simutrans歴半月
というか
>>492
のをやればいいんじゃないかと思ったら
従来のアドオンとは互換性というかグラフィックの整合性がないのな
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 01:47:54 ID:lF0UjeCt
また懲りずに宣伝っすかw
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 03:17:25 ID:uRO1yQ4Z
最初に読み込まれるdemo.sveを置き換えて、あとは使わないpak消して使うpak入れりゃいいだけだった。
お騒がせしてすいません。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 04:16:47 ID:Qo39K9/R
自己解決出来たときにちゃんとやり方を書いておいてくれるのは有り難いね
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 10:24:37 ID:X7O2xyDU
>517-518 様
レールを駅から駅までの自動でなく、途中カーブが入りそうなところまでで
区切ってレールを敷いていったら運行始まりました
>518 様
高架駅作るときにCTRL同時押しで何が起きるのでしょう。
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 16:25:16 ID:KUHLuFop
88105をやってみてるんだがゲームの窓の他にもう一つ窓が出てくるのは仕様ですか?
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 16:27:03 ID:7rewqodA
>>525
仕様とかそれ以前の問題…
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 16:30:58 ID:KUHLuFop
>>526
どういうことですか?
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/10(月) 16:31:19 ID:Qo39K9/R
とはいえ、仕様と思ってもらってOKかと
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