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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:23:31 ID:t6A+iQsE
>>448
あなたの
>著作権は商用以外フリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。
この言葉気に入った!
製作者でもないのにやたらと著作権を訴えるのがいてこのスレも荒んでたからな〜
(無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:27:49 ID:kQdXXJXy
>>458
> (無断使用は勿論ご法度だけどね。アナウンスは絶対必要)

なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:30:58 ID:EmSS62h8
法度の字読めんか?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:52:41 ID:udENuPVm
>>459
悪いことをしている人間をほうっておくのか?
というか、ほうっておけるのか?
人間として、人としてどうかと思うぞ
著作権を権利者以外に指摘されたくないやつはどこぞの動画サイトへGO

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:07:03 ID:lrvfuzBc
>>461
著作権持ってるやつが煮るなり焼くなり好きにしろって言ってるんだから無断使用も問題ないでしょ

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:20:52 ID:ZA7kjfSM
このスレもゆとりが優勢なのか

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:24:47 ID:1Jcn3zJW
2chの低年齢化はすさまじい

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:26:08 ID:cpbjhyqR
脳内年齢が、な

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:26:52 ID:udENuPVm
>>462
そうじゃなくて、
「なんで第三者が、そんな制限を勝手につけるのかな?」
ってことに対するレス
権利者が許可しているとかそういうのじゃないよ

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:27:08 ID:7j/JwxcS
噛み合って無いな

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:27:49 ID:ZA7kjfSM
読解力に乏しい

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 20:47:30 ID:S3ifviHY
>>448
工場の画像がイイね。A4を髣髴とさせる。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 23:51:50 ID:jpYMzF3+
今の信号システムって車両が完全に抜けないと赤にならないんだっけ?
場内信号とか作ると振り分け信号通過してもそのまま同じホームに突っ込んでしまうんだが

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 07:01:56 ID:kInsUzsC
経路選択でホーム選ぶ時、場内信号の手前じゃなくてホームの先端選んでみたら?
いつもホームの真ん中選んでたんだけど、場内信号設置してからたまに挙動おかしくなって、それ以来は先端選ぶようにしている。
原因違うかもしれないけど、試してみて。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 14:32:58 ID:ogVzyT8O
でも、ホームの先端選ぶ→到着しても場内信号だから編成がすべて抜け出せない→青のまま→後続から突かれる だと思うんだけど

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 16:26:42 ID:Qh7z95Wf
どうでもいいけど全長340mの鉄鉱石運搬船に萌えた

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 23:02:01 ID:fSLFCk3x
どうでもいいんだったらコメントするな

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 01:02:32 ID:xS1d0KMg
何t運べるんだろうな〜
だったら関係なくはないな。

ゲーム内のタンカーの搭載量が少なすぎる気がしてしょうがない。
20両編成の列車の輸送量の半分以下って。
一回石油を海上輸送させたら恐ろしい事になった。

んで、俺にはドット打つ気力も技術もないのでゲーム内画像をトリミングしてdatを自分で書いて
使ってるんだけど私的に使うんだったら何の問題もないよな?

>>442-443とその後のレスの
のやり取りみてたら不安になってきた。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 01:15:49 ID:ecw1Kys2
>>475
ダメに決まってるだろ 馬鹿か?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 01:25:13 ID:FQE0b/d1
「私的」に使うのなら特に問題はないだろ。
第一、そんな部分まで誰も干渉は出来ないし。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 01:34:30 ID:xS1d0KMg
>>476
なんでダメなの?
公に公開しなければ問題ないだろ・・・常識的に考えて・・・

それともsimutrans界隈では世間の常識が通用しない世界なの?

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 02:52:42 ID:hA82d10I
なんでそんな全力で釣られるの?

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 07:25:04 ID:BdGKlLef
>>476は本気でそう思ってたぽ

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 10:36:28 ID:exLtJDdH
>>473>>475
新日鉄のぶらじる丸か。32万d積載で、ブラジル〜日本を片道36日(インド洋経由)
輸送量は一隻で年間140万dを予定…でかいなぁ

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 11:27:12 ID:793+U39t
>>475
バイナリエディタ使えばpakのままいじれたはず。
他のdatが配布されているアドオンを積載量変えて二つpak化して、その相違点と同じところを編集すれば。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 11:47:00 ID:iGKzA2cU
今99-16の64版つかっているのですが、日本語入力が出来ないです;;
どうすればいいんですか?

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 11:54:05 ID:vmhdV0QT
>>483
99-16-1 にすれば?

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 12:12:48 ID:iGKzA2cU
>>484
どういうこと?

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 13:28:45 ID:iGKzA2cU
>>484
すまん、自己解決した。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 13:49:48 ID:uc+fuP5i
>>472
振り分け信号は次の目的地までの経路を予約できない限り青にならないから、
場内信号手前までは進入しないはず。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 14:08:39 ID:LWFK4upF
バイナリエディタってどこにあるんですか?

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 14:30:19 ID:P7m+Cdt+
小学生に2chは早いぞ

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 14:39:44 ID:rthVPx8K
>>488
調べてみた
無料のもあるから検索してみな

491 : ◆SO/DRd1m9A :2007/12/08(土) 15:27:26 ID:ijre+scW
test

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 17:15:54 ID:y65SUwLP
昨日からPAK128.Japanをやってるんだけど、やっぱ統一感があっていいよな。なんか製品買ったみたい。
写真取り込んで加工しただけっぽい感じの通天閣とかがちょっと浮いてるけど。
ここでほとんど話題に出ることないけど、あんまりやってる人いないのかな?

知らない人もいるかもしれないのでアドはっとうこう。
ttp://simutrans.hp.infoseek.co.jp/index.htm

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 17:28:11 ID:QRQBHlqV
別に話題にならないからって宣伝する必要もないだろ。

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 18:26:06 ID:DI+VBuZ2
>>492が意図的なのがバレバレ

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 18:29:06 ID:bK+tV69Q
ライバル会社や自分の会社の名前をえる方法ってあるんでしょうか?

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 19:40:57 ID:DK4sZssD
関西の車両が少ないからやる気になれないんだよな・・・個人的には

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 21:41:53 ID:DI+VBuZ2
自分が作ればいいだろうが

498 :492:2007/12/08(土) 21:45:25 ID:y65SUwLP
なんか宣伝みたいになってすまんかった。
何日か前のカキコみて初めてプレイしてちと感動しちゃったんで思わず書きこみしてしまった。
制作者サイドとは無関係なんで念のため。

確かに車輛はまだ少ないよね。車もほとんどないし。
建物だけPAK128.Japanに置きかえ統一感ある風景で遊べるよなぁ。


499 :492:2007/12/08(土) 22:02:10 ID:y65SUwLP
>建物だけPAK128.Japanに置きかえ統一感ある風景で遊べよなぁ。
置き換えることが出来れば、だね。

空気読めないだけでなく日本語も不自由な俺(笑)

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:08:38 ID:xZZODWQK
デフォルトで入ってる建物の中に
不自然に浮いててちょっと気に入らないのがあるんだけど
どうやったら削除できますかね…
建物とファイルの対応が分からないんですが…

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:14:17 ID:jcQC04lD
>>500
以前は分かりやすかったが、確かに今やれと言われると自信ないな。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:16:36 ID:vmhdV0QT
>>495
翻訳ファイル(simutrans/text/ja.tab)に

player -1
プレイヤー会社
player 0
公共事業
player 1
Napik 128 AS
player 2
Trikky Transport
player 3
Meyer Moving Co.
player 4
Spedition VM
player 5
H-Trans GmbH
player 6
PSK & Co KG

↑こういう項目があるから、自由に変えればよい。

>>496
今221系等を作ってるから

>>497
俺が作ったものに関しては勝手に改造していいからなんか作って

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:54:28 ID:sOeXZlz8
>>502
どの俺様で?

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:05:17 ID:Zg1Khdd6
>>502
つうか221あるし

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:15:37 ID:kR6PsU5a
>>500
バージョンもpakサイズも書いてないので、99-16 pak64用。
↓を解凍して、pak/text フォルダに入れれば、元の名前がわかるはず。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/495.zip

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:24:03 ID:iig6wFjr
>>505
なるほど、.tabの定義名はpak名だったのか
500じゃないけど参考になったthx

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:53:12 ID:ci7kBNkj
タモリ倶楽部で東京メトロ特集感動した
別路線に接続する連絡線が見られるとは・・・つうか連絡線なんてあったんだw
高低差のつけられる地下鉄が作れればな〜

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:02:19 ID:OKp11z/I
>>507
多層構造の地下鉄はできるよ。
水面より高いレベルに作ることと、高さを変えるには地上に出なければいけないという制約は付くが。
スロープツールを上手く使って試行錯誤すべし。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:12:05 ID:ci7kBNkj
>>508
そんな事は百も承知だよ
地下内で立体交差ができないかと・・・
例えば上下線ニ層式の再現(大都市部で有効活用できる土地が少ない場合)とか
高低差の違う地下鉄を連絡線で結ぶ(地下で)事ができたら
水面を潜るより深度の階層で線路が敷けたら・・・

たしかFreetrainだったかでトンネル構造で階層ごとに線路が敷けて階層間もスロープで直結できていたような

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:34:14 ID:ci7kBNkj
Freetrainでの地下階層(ヘイカット機能)別連絡
ttp://japanese.simutrans.com/clip/496.png

地下だけでもヘイカット機能が欲しいね(地下二階程度くらいは・・・)

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 03:05:43 ID:iig6wFjr
今ある線路・道路等の2点設置方式だとヘイトカットだとかしても実装難しそうだな
トンネルの入り口のみ設置の応用で出来なくもないのかな
機能としてヘイトカットや特定の階層のみ表示とかは欲しい気はする

512 :500:2007/12/09(日) 15:24:09 ID:mWQcm0MV
>>505
バージョンは違ってましたが
何とか上手く出来ました。ありがとうございます

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 17:38:25 ID:SA8+K9Ld
>509-510
元のA4がそんな感じだし

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 18:55:18 ID:UQ15FPto
ずっと99.02.2を使ってきて、最近、99.15を試したんだけど、
「夜間は暗くする」をONにすると、画面がチカチカしてしまうのは、
自分の環境だけかな? 99.16でもそうなった。
ちなみにpak128。


515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:31:24 ID:+0TUtasz
質問させてください。
モノレールをやってみようと思い、高架式でレールを貼って車両を路線にいれ、
スケジュールまで組んだのですが一向に動いてくれず途方にくれております。
レールは再度確認しましたが切れているところは見当たらず。

日本語化サイトとフォーラムには目を通したのですがモノレール自体の情報が少なく……
何が足りないのでしょうか。
お客様がもりもり溜まってるのに運行できません。

バージョンは88.10.5、128版を使っております。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:32:33 ID:gtWCy7Te
>>514
再現確認。なんかバグっぽいね。

pak128/simuconf.tabを開いて、「show_month=2」に変更すれば、
症状が出なくなるかも。0,1の場合に発症。

再現条件を絞り込んでから、バグ報告します。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:01:53 ID:UQ15FPto
>>516
おお Thanks.
2にしてみたら症状がでなくなった。
こっちで試しても、0, 1だと発症、2, 3, 4だと大丈夫という状況に。
一応、pak64でも試そうかと思ったけど、重くて落とせなかった。

>>515
モノレールだからといって特別なことは無いと思うけど、
信号が逆向きとか、他の単純な原因では?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:27:44 ID:9aKRnNOV
>>515
高架駅を選択するときにctrl同時押ししてる?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 21:53:37 ID:qutjYwGD
>>492
>建物だけPAK128.Japanに置き換える
てのを実際やってみたいんだけど、どこをどういじれはいんでしょうか?
単純にデフォルトではいってるbuilding消してPAK128.Japanのbuilding入れただけでは起動せんかったです。
simuconf.tabをいじるのかなってのは見当がつくのですが、あとはさっぱりわかりません。



520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:53:35 ID:i6fdHF+8
どこをどう弄ればいいのかさっぱりな俺Simutrans歴半月

というか>>492のをやればいいんじゃないかと思ったら
従来のアドオンとは互換性というかグラフィックの整合性がないのな

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 01:47:54 ID:lF0UjeCt
また懲りずに宣伝っすかw

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 03:17:25 ID:uRO1yQ4Z
最初に読み込まれるdemo.sveを置き換えて、あとは使わないpak消して使うpak入れりゃいいだけだった。
お騒がせしてすいません。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 04:16:47 ID:Qo39K9/R
自己解決出来たときにちゃんとやり方を書いておいてくれるのは有り難いね

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 10:24:37 ID:X7O2xyDU
>517-518 様
レールを駅から駅までの自動でなく、途中カーブが入りそうなところまでで
区切ってレールを敷いていったら運行始まりました

>518 様
高架駅作るときにCTRL同時押しで何が起きるのでしょう。


525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:25:16 ID:KUHLuFop
88105をやってみてるんだがゲームの窓の他にもう一つ窓が出てくるのは仕様ですか?

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:27:03 ID:7rewqodA
>>525
仕様とかそれ以前の問題…

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:30:58 ID:KUHLuFop
>>526
どういうことですか?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:31:19 ID:Qo39K9/R
とはいえ、仕様と思ってもらってOKかと

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:34:27 ID:KUHLuFop
わかりました
ありがとうございます

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 18:54:50 ID:sfdTQ4ls
新産業パックのセラミックand梱包資材ができねー

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 02:05:21 ID:ijxy1J6K
>>524
地上と高架にホームがある場合は、経路選択の時ctrl同時押しで高架を選択したことになります。
階層建てじゃなくても、たまにちゃんと認識してくれない場合があるので、普段から高架は同時押しの癖を付けると良いかも。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 18:34:26 ID:HQAqr80W
新産業の画像を作ってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/497.lzh
使いたい人だけDLして下さい
※牛丼Warを先に入れないと動きません

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 19:06:51 ID:SCjarjd0
128版プレイヤーなんで、新産業ええなぁと思っていたら、
wikiの掲示板に128版の新産業があるのに遅ればせながら気づいたんだけど、最新版だと起動しないね。
バージョン落とさないと動かないのかなと思ってバージョン落としてみたんだけど、やっぱり動かない。
ちゃんと動く人いる?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 21:47:23 ID:9hefif8h
散々既出かと思ったがWikiには載ってなかったから聞く
88.10.5のPak128 1-2-9eで、鉄道ツールが本来は2列表示されるところが1列になる
いろいろ減るんだけど貨物駅がなくなってしまう上、運のいいとき以外ほぼ確実に起こるんだ

Pakが壊れてるのかと思って何度か再ダウンロードしたけどダメで、理由が分からん
もしかしたらメモリが足りないとか?

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:08:23 ID:vnf0escc
新産業wiki開設者です。
>>532
乙です。
早速導入させていただきます。
それと指摘のあった硝子工場と梱包資材のトラブルも修正して再ウプしておきます〜
ご迷惑をおかけしますが、更新後に再DL願います・・・


536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:26:18 ID:WeabbI7a
>>534
1.窓を広げたのに気づいてない。
2.年代設定ありにしてるのに気づいてない。

1列とか2列とかは環境依存。横が狭けりゃ1列のものも2列になる。逆もまた然り。
年代設定は乗り物だけじゃない。設備や建物も引っかかる。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:39:09 ID:FUbViupf
>>535
乙カレー

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:16:00 ID:9hefif8h
>>536
とりあえず1列とか2列とか余計なこと書いたのはすまなかった、要は減ってるってこと
じゃあ、直近で困ってた貨物駅に関しては1930年で始めると最初は炭鉱貨物駅しかないのがデフォなのな

thx、安心した

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:24:01 ID:FUbViupf
>>538
そりゃデフォだわ
いちど、新規マップで、年代設定をなしにして始めてみ?
たぶん全部出てくるから

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:56:32 ID:9hefif8h
>>539
確認した、スレの皆さん正直スマンカッタOTL

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 00:23:22 ID:HkmaaAek
>>535 さん
・・・ちなみになんですが。
新たな3種類の工場の画像にトラックを追加しても良いでしょうか・・・?
(せっかく駐車場スペースもあるので・・・)
あとパン工場の煙突の煙を追加設定しても良いでしょうか?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 00:37:42 ID:HkmaaAek
ageてしまった・・・スマソ

543 :532:2007/12/12(水) 14:15:51 ID:O0zhPqB4
>>541さん
画像に関しては著作権フリーなので別に構いません。
煙の方もDATを丸々コピー&ペーストしただけなので問題ないですよ。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 20:04:53 ID:i87ZRQkJ
>>543
ありがとうございます。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 20:41:58 ID:k/niPhSB
64の役所改造計画・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/498.png

rsさんの役所セットの構図を参考にさせてもらいまして、
freetrainのしかしか氏の役所を改造させてもらいました。。。感謝。
政令指定都市規模の役所も必要かな・・・

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 21:00:28 ID:UNuWO/yb
>>545
都庁なんかいいんじゃない?

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 21:39:12 ID:Px80f3n/
あんな雨漏りロボットが至る所に出来たら困るw

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 23:55:56 ID:TQgugLGk
すんません流れ関係なく質問させてください。
駅の名前の ○×本町停 とかの「本町」の部分のバリエーションを増やしたいのですが
どこをどういじればいいんでしょうか?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:11:46 ID:Ekaijt4n
>>545
役所は車両と違って成長していくから、
改造するんだったら村役場から政令指定都市役所までお願いしたいです。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:28:28 ID:sahJ1v/X
>>548
種類は増やせない。
変更するなら、text/ja.tabの1center〜7center。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:32:42 ID:gYx2m+RI
>>550
レスありがとうございます。
大きな町のバス停の名前を重複しないよう手動で変えるのが面倒だったので、増やせないのは残念です。

552 :545:2007/12/14(金) 00:35:18 ID:9D+EHGQV
政令指定都市役所
http://japanese.simutrans.com/clip/499.png

こちらも、しかしか氏の第一庁舎を使わせて頂きました。感謝。
夜間の航空灯、細かいが広場の噴水のアニメーションwを追加しました。

政令指定都市役所はどのくらいの人口から登場させるべきか・・・?

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:50:44 ID:Oc+InPqb
6〜7000人超えたら政令指定都市とか低すぎ。
3、4万とかでもいいのにね。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:55:12 ID:9D+EHGQV
できたら100万都市の記念にしたいけど、さすがに100万は厳しいね
一つの都市で平均上限何万人はいくだろうか・・・?
10万人はきつい?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 01:39:19 ID:9D+EHGQV
役所セットをwikiにウプしました〜
一万人で市役所、十万人で政令指定都市役場に変化します

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 03:00:31 ID:XJspSvf0
はっきり覚えてないが、人口1=1人じゃなかった希ガス

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 07:40:22 ID:pBL3NUs5
>>555 お疲れ〜
99.15 では起動できましたが、99.16 と99.14 では起動すら出来ませんでした。
どうしてでしょうか。。。。


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 07:50:13 ID:pBL3NUs5
>>555
追記。99.15で起動はしたモノの、マップを開こうとすると落ちます。
新規でも既存のマップでも同じ現象でした。。。。

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