■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/15(土) 23:11:54 ID:bbWtdYDc
著作権? そんなの関係ねー!w
ってのはともかく、結局今はシムシティの建物を自分用に移植してる。
デザインキットあれば改造も簡単なんで楽しい。オリジナルもチャレンジしてみるつもり。
まぁ日本のsimutransファンは車輛さえ増えればそれで満足、みたいな人が多そうだから
建物なんで関係ないんだろうけど。
俺は異国の風景の中、日本の車輛が走ってるのは嫌なんで、ちくちく和風建築増やしていくつもり。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/15(土) 23:24:39 ID:F1+WMyIu
デザインキットプラスって著作権に引っかかるような部分があるの?
ぐぐってみたけどよくわからんかった
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/15(土) 23:48:11 ID:bbWtdYDc
自分で作る分には シムシティ用につくったのを、自分でsimutransに移植しますた。
ってことにしとけば全然問題ないと思うけど、実際のところはよく知らない。
TileCutterとかPakHelperとかも活用すれば、めっちゃさくさくアドオン作れて楽しいよ。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 00:50:17 ID:kS2oWa9s
著作権なにそれ美味しいの?
みんなの訳に経つんだから公開すればいいじゃんか
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 02:58:34 ID:I/wdDPjm
新産業立ち上げ人です。話題をさえぎってすまないです。
食品関連のアイテム別でカテゴリ付けてまして、既存のバラ荷や混載に統一して欲しいとの意見がありまして・・・
これって、新産業導入していなくてもなんですが・・・
例えば、混載対応の指定荷物Aを目的地Zに送りたい場合に、同じ需要先に必要な別の混載荷物Bを送る事ってないです?
あげくには、需要先に余った別の混載荷物Bを出発地を経由して別の需要先Yに送るルートが出来て・・・
目的の荷物が送れなくて、需要先では必要な資材が集まらずに生産が滞る・・・
(商品AをZに送る運用を作ったのに、いつの間にかZからBを運ぶ事に代わっていた)
こういった状況に無駄な運用が多くて、苦肉の策としてカテゴリ別に分けました。
確かに混載、バラ荷など既存のカテゴリなら貨物列車や飛行機、船舶など既存のアドオンを利用できるメリットはあるのですが
最善の策ってないですかね〜?
ノウハウなどアイデアに富んだ住人様へ、良い知恵をお貸しくださいませ。。。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 03:51:50 ID:E4/Rky8h
リアルと同じように魚の骨形式で運用するしかないんじゃないかな。
中央に A-B-C-D-…-X-Y-Z の本線(東海道本線)
そこからA-A1,A-A2,… のピストン輸送(トラック輸送)みたいに。
貨物で複雑な経路は作ったこと無いからどういう動作するかは分からないけど
環状線で一つ左の駅に行くのに逆周りの列車に乗るAIから考えると難しいんじゃないかな。
個人的には上記の魚の骨運用をしているので新産業のシンプル版としてバラ荷、混載統一verも希望。
588 :
586
:2007/12/16(日) 04:03:30 ID:I/wdDPjm
>>587
その魚の骨形式って、均等に需要先へ商品がバラければ問題ないですが。
均等にバラけてくれるの?
特に食料パックは、均等にバラして(梱包資材や肥料を田んぼや牧場など)、バラした先から集中して需要する中継加工地。
そしてさらに二次加工地、そして消費地・・・と行程が複雑なので。
最初の生産地に均等に需要品がばら撒かれないと、次の工程に行かない・・・
合理的に専属商品輸送に特化できるカテゴリ別が妥当だと思うけどな・・・実際プレイした感想から。
ただ新たに輸送手段ごとにアドオンを作らないといけないのが大変ではあるが。。。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 04:16:01 ID:MGPB5War
それって商品Aの供給量が足りてないだけじゃないの?
見当違いの事を言ってたらスマソ
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 08:14:31 ID:8D+YJz1w
ホームの数で調整できたりしないの?
生産(10)→目的地A(5)→目的地B(10)
って感じで
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 11:51:55 ID:7d7bK3w5
消費量か許容量をある程度小さくしておけばいいんじゃないか?
A(100%)からB(0%)への経路にBからAへ運ぶ貨物が出来たら逆向きの経路作ればいいんだし
生産地Aから供給地BとCへの貨物がほとんどB行きでCへ行かないのは直通経路作れば済む
Aの生産量>BCの消費量であればだが
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 12:31:50 ID:kS2oWa9s
>>586
全部の意見を採り入れようとするのは無理だ
画像とdatを添付して、不満のある人は自分用に改修できるようにしてくれた方が便利
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 12:45:51 ID:XR9QxfPB
>>592
>画像とdatを添付して、不満のある人は自分用に改修できるようにしてくれた方が便利
wikiのページを見てもらったら分かるが、ちゃんと添付したファイルもウプしてますが・・・
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 12:53:25 ID:XR9QxfPB
それと、wikiのbbsでよい指摘があったw
多くの商品を混載に指定した場合、貨物列車で運ぶ場合、一つの商品のみ運ぶ場合がある・・・
これはかなり痛かった事を思い出しました。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 13:13:30 ID:kS2oWa9s
>>539
そうか、すまん。アドオンのページからDLしたものしか見てなかった
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 14:10:07 ID:7phVYXJr
ある程度工場の生産量を落とせば問題は解決できると思うけどなあ。
ただ、10万くらい溜まった貨物を全部運び出すと言うマゾプレイができなくなるかもしれんけどw
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 16:29:04 ID:LMFh10vk
産業を好きな場所に建てれればいいんだが・・
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 16:35:55 ID:n3wwQucP
好きな場所に建てられる機能も欲しいけど、子会社として所有もしたい。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 16:47:53 ID:4SHg7kwl
産業アドオンの設定で同じ産業が建つときの集まりやすさとか選べたらいいなぁ
穀物畑とか工場は集まりやすくして一大穀倉地帯とか工業地帯とか
薬局とかの各町にほしいのはバラけやすくしたりさ
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 17:28:23 ID:z1nYJ2Gl
流れ読まずに聞いてみるのだけど、
他のゲームから取り込んだ画像(ユーザーがつくったのでない公式のやつね)を
アドオン化して使用しているスクリーンショットを公開するのもやっぱダメかな。
他のゲームの画像を取り込むってのがまずアウトだよね、たぶん。
シムトランスプレイブログみたいのをやりたくなってるんだけど、ヤバイアドオンが色々w
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 18:03:21 ID:7phVYXJr
>>600
私的利用なんだからアウトではないでしょ。
それをSSに撮って公開したって別に悪いことではない。
不特定多数が使えるような状態にしとくのがまずい。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 18:27:02 ID:MGPB5War
シムシティーのSSを公開しても問題が無いのだから、
それを私的移植したシムトランスのSSも問題は無いように思う
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 19:21:45 ID:kS2oWa9s
>>602
元のゲームのSSと、そこから抜き出した画像を他の用途に転用したものは同列ではないと思うぞ。
実際にメーカーが個人のサイトをチェックして掲載取りやめを命じてくるようなことはないと思うが
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 19:33:58 ID:8D+YJz1w
いいとは言い切れないけど、いきなり訴状やら請求がくることはありえないだろうな。
もし問題があったらまず警告メールが来て、無視してるとそのうちブログごと削除されるってのが一般的な流れになると思う。
まああまり気にする事はない。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 19:38:04 ID:MGPB5War
>>603
MADムービーなどにコラージュとして使った場合に
何らかのクレームが来る可能性があるのと同じかな
そういう意味では同列では無いね
ただ、俺はSSを公開できない理由(倫理上公開してはいけない理由)には
ならないと感じるけどね
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 19:40:50 ID:4SHg7kwl
著作権うんぬんよりも、公開できないアドオンみせられても反応に困るし
それで荒らすやつも出てくるかもしれないし、微妙な気がする
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 19:57:01 ID:MGPB5War
アドオン見せる目的でやられるのは困るけどw
プレイブログなら別に問題は無いんじゃないかな
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 20:00:48 ID:sIssDP5M
「そのアドオンはどこで手に入りますか?」
「アップローダーにあげてください」
「公開できない物を自慢げにSSに映すのは趣味が悪いと思います」
こんなところか
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 20:05:14 ID:z1nYJ2Gl
どもども皆さんご意見ありがとうございます。
どうもグレイっぽいけど自分が楽しくプレイしてるってのを書きたいだけだから、近いうちにこっそりひっそり初めてみようかな。
ここでアドレス公開するようなことはしないつもりなんで、何かの縁で発見された時は見てやってください。
にこにこで動画公開ってのもやってみたいんだけど、うちの環境では動画扱うの厳しそうなんで、
こっちはやれる人にもっとやって欲しいと思う。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 22:24:54 ID:I1FyJjc8
生暖かく見守ってやんよ
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 23:05:26 ID:vF8+gX/I
しかし、『 著 作 権 』という話題となると盛り上がるね〜w
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 23:11:16 ID:tYlOlDAv
ディスティニーランドみたいだね
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/16(日) 23:20:28 ID:vF8+gX/I
話を戻すけど
>>597-598
はスレ23の
>>995
氏が作られたツールを使えば自由に産業が設置できるよ。
そこでなんだけど、その
>>995
氏がもしこのスレを覗いていたなら
99-15対応のツールを作ってくださいませんでしょうか?
99-15になると、周囲にバス停が存在しても公共ツールで撤去できるようになったので・・・
ぜひとも欲しい!です。 検討のほどよろしくお願い致します。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 01:23:22 ID:uPQhslm0
>>613
そのツールはどこで入手できますか?
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 07:55:21 ID:Y+R9zI6X
アップローダーにあげてください
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 13:09:50 ID:IqAaGhrY
スイマセン、質問です。88.10.5-pak64使用です。
鉄鋼の生産地(沿岸)と消費地(内陸)が400km近くあって、船舶ー鉄道貨物のリレー輸送をしようと思い、
青函連絡船を導入したのですが、
製鉄所(生産中)・・・船舶動かず・・・貨物駅(貨物列車待機中)ー消費地(鉄来ず)
という状況になっています。
貨物駅には「鉄鋼」と出ているので、陸上輸送系はOKなのですが、
船が動かないとどうにも・・・
港は製鉄所に直結しているので、鉄鋼自体は港に適宜蓄積されています。
貨物ADDっていうのはどういうことなんでしょうか?貨物単体じゃあ運んでくれない?
解説や過去スレを見てもよくわからないので、質問させていただきます。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 13:10:16 ID:IqAaGhrY
sageスマソ
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 13:23:17 ID:Y+R9zI6X
100%になってるな。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 13:30:08 ID:IqAaGhrY
いや、10%設定です。紫色のパージをくっつけて、製鉄所の港にも「鉄鋼」とでるようになったんですが、
十和田丸は鉄鋼を積み込んでくれません・・・
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 14:05:50 ID:XlkrjIoD
>>616
貨物ADDは鉄道で言えば透明な貨車みたいなイメージ
(船本体が機関車or電車で、そこに貨車を連結する感じ)
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 14:07:59 ID:TcRojQQi
どっかに中継点つくってみたらどうか
622 :
616
:2007/12/17(月) 14:30:41 ID:IqAaGhrY
>>620
ありがとうございます。貨物ADDについては把握できました。
パージ欄に正方形の色で表されるんですね。ちょっと理解に戸惑ってしまいました。
>>621
効果はなかったです・・・
どなたか青函船舶を使って、貨物の中継輸送を実践している方はいらっしゃいませんか?
あるいは、「港の形状で扱える貨物が違う」ということはありますか?
623 :
616
:2007/12/17(月) 15:24:10 ID:IqAaGhrY
もしや、1つの工場は1つの消費地に対してしか供給できませんか?
いま製鉄所は自動車工場に対しても生産しているので、新たに、資材販売店には供給できない・・・?
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 15:30:50 ID:BdpgTd+H
製鉄所に輸送したい消費地がリストアップされてるか?
船と鉄道の乗り換え駅が貨物属性になっているか?
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 15:34:27 ID:XlkrjIoD
>>622-623
>港の形状で扱える貨物が違う
んなこたーない
旅客属性・貨物属性の区別はあるけど
>1つの工場は1つの消費地に対してしか供給できませんか?
これも無い。ちゃんと複数に供給できる
ルートが成立したなら、旅客と同じだよ。行き先は限定されてる&一方通行のね
俺には原因が判らんので力になれんけど、
マターリ待ってみてはどうだい? 夜になれば人も増えるし
エロい人が教えてくれるかもしれんよ
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 16:49:43 ID:YdHE13Mm
セーブデータをアップすれば誰か調べてくれるだろ
貨物運んでくれない!にはいろんな要素があって
文字だけだやり取りするのは大変なんだ
627 :
616
:2007/12/17(月) 17:02:33 ID:IqAaGhrY
港湾・船舶の輸送が怪しいと思い、実験航路を作ってみたりしてみましたが、格闘5時間、ようやくわかりました。
最終輸送地のの資材販売店+旅客駅に貨物属性が入ってませんでした。
気付いてみれば「あ〜あ」な感じですが、みなさまの温かい支援に感謝です。勉強になりました。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 17:04:11 ID:YdHE13Mm
あるあるw
解決おめ
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 17:30:39 ID:BdpgTd+H
慣れてないとよくハマルパターンだな
解決おめ
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 21:23:40 ID:uGcCB6Zl
ここで「そんな凡ミスかよ!ふざけんな!」ってならないのは
みんな身に覚えがあるからなんだろうなぁ
モチロン俺もさ。むしろ共感する
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/17(月) 23:41:56 ID:K7Bt5SrL
なんかあったかいな
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 02:45:49 ID:h3ORc+Fi
飛行機使った輸送ができるでかいマップでプレイできるPCがほしいよ…
633 :
597
:2007/12/18(火) 08:33:12 ID:lL/yeFyI
>>613
前スレは
>>975
までしか読めない・・
よかったらどこかに上げてもらえないだろうか
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 11:51:20 ID:Nx26iric
>>613
私もお願いしたいです
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 14:32:36 ID:G0R0KqsR
炭鉱が出てこないから鉄鋼、セメントが作れんw
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 15:12:46 ID:Tsyc1lVN
>>633-634
ここに似たようなツールがあるけど↓
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3405.0.html
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 16:02:56 ID:Yl33CIJb
>>635
発電所立てれば出てくるんじゃね?
運次第だけれど
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 16:27:14 ID:dFOJh18e
英語よくわからずにTileCutter使ってるんだけど
必ずといっていいほど、はじっこにカスみたいな線が出るんだよね。
既存のバグなのか、俺の使い方がどっかおかしいのかどっちなんだろう?
アドオン制作のエロい人にツールのチュートリアルを簡単でいいので教えて欲しいっすわ。
shadesとかも有効利用の仕方がいまいちわからんちん。
あとついでに参考にしたいので、どんなソフトでどんな手順で制作してるのかも各職人さんに教えて欲しいっす。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 17:10:01 ID:1j1TrHkd
>>637
ごみ集積所が山ほど出来ました!(><)
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 17:36:06 ID:G0R0KqsR
>>637
それ昨日何回もやりまくったけど町中石油だらけになるだけで
炭鉱は一度も出てこなかったww
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 17:37:06 ID:G0R0KqsR
やべ、あげちった
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 17:59:26 ID:xpIHzz8C
>>638
全体に線が出るのならアルファテクスチャが有効になってるからだと思うんですが・・・
どんな感じか分からないので一度画像を見せていただきたいです。
TileCutterの日本語化ファイルを置いておきます。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/501.lzh
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 18:15:07 ID:E9RE5H0K
>>638
>必ずといっていいほど、はじっこにカスみたいな線が出るんだよね。
出る。出るw
最初pak化した時に、建物最上部に横線が出てきて、何だ?!と思ってたよ。
タイルカッタで裁断された画像で、建物最上部のタイルを確認してみると、
タイルの一番上に横線1ドット分のカスが付いてる。
それを背景色(231,255,255)に塗りつぶしている。
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 19:18:59 ID:z+HTmDdi
貨物で乗り換え他用したルートで輸送しようとしてるんだけど、乗り換えの上限数とかあったけ?
炭鉱(トラック)→乗り換え(トラック)→乗り換え(列車)→乗り換え(列車)→乗り換え(トラック)→コンクリート工場
99.14(64)でやってる
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 19:21:48 ID:z+HTmDdi
ああ、なんだかよく分からない文章になってしまった。
ようするに、輸送ルートを設定したにもかかわらず、一向に輸送すべき石炭が出現しないんだ。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 19:24:57 ID:YsLF/18Y
乗り換えの上限はある。
simuconf.tab ないの設定しだいだが、
デフォルトは9。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 19:36:33 ID:z+HTmDdi
レスさんくす
原因は鉄道配線のミスだった。正直すまんかった
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 19:56:24 ID:Yl33CIJb
>>639-640
それはそれはご愁傷様・・・w
>>647
それも良くある事だなw 乙
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 20:06:32 ID:dFOJh18e
>>642
さん
http://japanese.simutrans.com/clip/502.png
こんな感じです。今回はちょこっとだけですが、もっと長い時もあります。
翻訳ファイルありがとう御座います。ありがたく使わせていただきます。
>>643
さん
僕だけでなかったみたいでちょっとほっとしまたw
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 20:41:51 ID:d4BRbXEF
最新版なら炭鉱がでる気候がないんじゃね?
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 21:05:44 ID:uEwYcfj3
気候で出来る産業が変わるとか聞いてないよママン
これはQ&A行きじゃね
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 21:16:18 ID:Yl33CIJb
観光局あたりに解説があった気がする
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 21:22:28 ID:E9RE5H0K
>>636
のツールなら気候が異なる地域の場合、
Ctrlキーを押しながらだと建設できる。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 22:45:31 ID:1xQhVRRJ
>>636
同じ人が作った同じものに見える。バージョンは違うかもしれないけど。
フォーラムの書き込みをたどると日本人のようだし、説明文もほぼ同じ。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 22:53:36 ID:W8adMOXy
1〜2マスを円形に囲む道路って癌だよなあ。
シティカーがつかえて、そこからの渋滞でバスや踏切で列車を止めちまうし。
一番最初にできる奴は潰してるんだけど街の発展であとからできる奴は困るなあ。
放置プレイがメインだから、気が付くと車両が大量に固まってるし。
何とかならないのか?
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 22:57:12 ID:E9RE5H0K
>>654
同じだよ。
あ〜、99.15以降対応版公開してくれないかな〜
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 23:26:44 ID:RGaf7nuF
>>656
99.16.1対応版ならあるけど。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/18(火) 23:35:14 ID:oFes6eoc
>>655
交通量下げてる?
まあ、0にしないといずれは詰まるのだがw
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 00:23:34 ID:cfrtid6G
http://japanese.simutrans.com/clip/503.png
行ったことないけど鉄ヲタの聖地らしい書泉グランデをつくってみました。
シムトランス歴三年にして初のオリジナルアドオンです。のべ八時間くらいかかった。
一個だけでpak公開するのもなんだからあといくつか完成したらwikiで公開させてもらうつもりです。
頑張ったので見てくださいというアレ。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 00:34:04 ID:QqqnloAE
>>659
お、いいじゃんいいじゃん
1コだけでも公開きぼんぬ
wikiがアレならうpろだにでも、、、
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 02:30:11 ID:x7AGbTnv
>>657
>>636
のフォーラムにですか?
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 02:47:38 ID:JIaYa9sk
うめぇwwwwwwwww
文字がすげぇwwwwwww
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:17:30 ID:37z0+gZi
>>661
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:19:02 ID:37z0+gZi
>>661
ゴメソ 間違って途中でカキコしたorz
Simutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:22:20 ID:37z0+gZi
さらにごめんよく読んでなかったから↑は無視してください
スレ汚しスマソ
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 11:36:42 ID:iXFUuAOe
>>661
むしろ88.10.05版が見当たらないのです
667 :
661
:2007/12/19(水) 11:55:01 ID:YsSVlQ1O
>>663-666
???
あの・・・
全く質問の答えになってないのですが・・・
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 12:09:50 ID:md9vTUtZ
くねくね曲がる線路がほしいなぁ・・・
┌─
─┘
こういう線路を作ろうとしたとき、
─
─/
こうなってしまうのが嫌だ
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 13:13:06 ID:aSANDqQo
どなたか、
>>613
のツールをいただけないでしょうか。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 13:19:57 ID:md9vTUtZ
スレ23の995って言ったら
995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 22:49:26 ID:jRBQTyny
>>991
>だれとでも平等に接するべきだと思うぞ
すまん。
不平等に接していると思われるのはどこからそう思われた?
そのような対応はした覚えがないが?
それと「自分さえ良ければルール無視」と言われる行為がされたと言われる部分は
どの行為に対して言っているのですか?
煽りのつもりではなく、無法者扱いにとらえらるのは心外なので・・・
>>992
だから公開はしないと書いてあるのだが?
公開を強要するつもりもないし、個人的に使うとレスしてますが・・・
こんなのなんだけど
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 17:46:17 ID:md9vTUtZ
99.15と99.16って何か特に変わったことない?
この前.15をダウンロードしたところだからなぁ〜・・・と思って
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 18:19:08 ID:0Fb8G/PT
>>670
995ではなく994の間違いでしょ
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 18:54:10 ID:9Etobfgt
>>670
1レス違いをコピペまで取り上げて楽しいか?
暇なんだな・・・
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 19:09:43 ID:md9vTUtZ
>>673
自分でもそのソフトのことを知りたかったから
1レス違いなのか・・・ 調べてみる
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 22:49:43 ID:iO4U/th/
旅客用路線作ってしばらくなるが客が一人も利用せん。ほんとに利用するのか?
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:05:40 ID:6zMCalVq
>>659
ちょ、グランデ、上手いな。そうそうあの透明エレベーターに脇の路地が尿臭いんだよw
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:23:01 ID:wY5Qo33U
>>675
まずは出来るだけ色々な所に繋げて需要を引き出さないと客も集まらないよ。
山の手線が東京−神田間しかなかったらとても乗る気になんかならないだろ?
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:30:38 ID:0dTGZ4+q
東京から品川新橋渋谷新宿池袋日暮里上野等を通って神田止まりは確かに不便だな
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:36:54 ID:ze4y8lOM
>>678
Simutransだとそれで客がかなり乗るけどねw
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:50:33 ID:P8c8/Ytk
64から128に乗り換えてプレイしてみたのですが、128では、24時間ごとに一日進むのではなく、
24時間ごとにひと月進むことに気がつきました。これは仕様なのでしょうか?
681 :
680
:2007/12/19(水) 23:52:56 ID:P8c8/Ytk
すみません、sage忘れてしまいました。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:59:42 ID:cfrtid6G
グランデですが、他の建物が完成するのがだいぶ時間がかかりそうなので、一応アプロダにあげておきました。
問題点は、夜間発光しないのと、pak128.Japanに追加したくて作ったので、通常の128版だとだいぶ浮くだろうということです。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/504.zip
264KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス