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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 00:34:04 ID:QqqnloAE
>>659
お、いいじゃんいいじゃん
1コだけでも公開きぼんぬ
wikiがアレならうpろだにでも、、、
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 02:30:11 ID:x7AGbTnv
>>657
>>636
のフォーラムにですか?
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 02:47:38 ID:JIaYa9sk
うめぇwwwwwwwww
文字がすげぇwwwwwww
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:17:30 ID:37z0+gZi
>>661
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:19:02 ID:37z0+gZi
>>661
ゴメソ 間違って途中でカキコしたorz
Simutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 04:22:20 ID:37z0+gZi
さらにごめんよく読んでなかったから↑は無視してください
スレ汚しスマソ
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 11:36:42 ID:iXFUuAOe
>>661
むしろ88.10.05版が見当たらないのです
667 :
661
:2007/12/19(水) 11:55:01 ID:YsSVlQ1O
>>663-666
???
あの・・・
全く質問の答えになってないのですが・・・
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 12:09:50 ID:md9vTUtZ
くねくね曲がる線路がほしいなぁ・・・
┌─
─┘
こういう線路を作ろうとしたとき、
─
─/
こうなってしまうのが嫌だ
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 13:13:06 ID:aSANDqQo
どなたか、
>>613
のツールをいただけないでしょうか。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 13:19:57 ID:md9vTUtZ
スレ23の995って言ったら
995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 22:49:26 ID:jRBQTyny
>>991
>だれとでも平等に接するべきだと思うぞ
すまん。
不平等に接していると思われるのはどこからそう思われた?
そのような対応はした覚えがないが?
それと「自分さえ良ければルール無視」と言われる行為がされたと言われる部分は
どの行為に対して言っているのですか?
煽りのつもりではなく、無法者扱いにとらえらるのは心外なので・・・
>>992
だから公開はしないと書いてあるのだが?
公開を強要するつもりもないし、個人的に使うとレスしてますが・・・
こんなのなんだけど
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 17:46:17 ID:md9vTUtZ
99.15と99.16って何か特に変わったことない?
この前.15をダウンロードしたところだからなぁ〜・・・と思って
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 18:19:08 ID:0Fb8G/PT
>>670
995ではなく994の間違いでしょ
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 18:54:10 ID:9Etobfgt
>>670
1レス違いをコピペまで取り上げて楽しいか?
暇なんだな・・・
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 19:09:43 ID:md9vTUtZ
>>673
自分でもそのソフトのことを知りたかったから
1レス違いなのか・・・ 調べてみる
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 22:49:43 ID:iO4U/th/
旅客用路線作ってしばらくなるが客が一人も利用せん。ほんとに利用するのか?
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:05:40 ID:6zMCalVq
>>659
ちょ、グランデ、上手いな。そうそうあの透明エレベーターに脇の路地が尿臭いんだよw
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:23:01 ID:wY5Qo33U
>>675
まずは出来るだけ色々な所に繋げて需要を引き出さないと客も集まらないよ。
山の手線が東京−神田間しかなかったらとても乗る気になんかならないだろ?
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:30:38 ID:0dTGZ4+q
東京から品川新橋渋谷新宿池袋日暮里上野等を通って神田止まりは確かに不便だな
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:36:54 ID:ze4y8lOM
>>678
Simutransだとそれで客がかなり乗るけどねw
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:50:33 ID:P8c8/Ytk
64から128に乗り換えてプレイしてみたのですが、128では、24時間ごとに一日進むのではなく、
24時間ごとにひと月進むことに気がつきました。これは仕様なのでしょうか?
681 :
680
:2007/12/19(水) 23:52:56 ID:P8c8/Ytk
すみません、sage忘れてしまいました。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/19(水) 23:59:42 ID:cfrtid6G
グランデですが、他の建物が完成するのがだいぶ時間がかかりそうなので、一応アプロダにあげておきました。
問題点は、夜間発光しないのと、pak128.Japanに追加したくて作ったので、通常の128版だとだいぶ浮くだろうということです。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/504.zip
683 :
675
:2007/12/20(木) 10:43:21 ID:gFKH2Pq8
>>677
そうか。アドバイスサンクス
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 20:09:50 ID:cPCUUTFT
99.17来た?
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 20:23:48 ID:ctz2dwPb
99.17キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Japan Pak64も有りか
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 20:43:58 ID:mB+S7+5H
.17どこー?
それほど重くないといいな
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 20:58:07 ID:mB+S7+5H
.17を見てみた
最初に出てくる町の名前、
駅名を使っていたけど、「越中」「越後」「越前」「陸奥」「陸中」「陸前」「羽後」「武蔵」「上総」
「下総」「甲斐」「信濃」「駿河」「遠江」「尾張」「三河」「美濃」「伊勢」「近江」「山城」「摂津」
「和泉」「紀伊」「河内」「播磨」「但馬」「備前」「備中」「備後」「安芸」「美作」「伊予」「讃岐」
「土佐」「阿波」「薩摩」「筑後」「筑前」「肥後」「肥前」などの旧国名がつかなくなっているな・・・
なんでだろう あまりにも町の名前が単純に見える
前のほうがよかったのに
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 21:00:50 ID:xhduiDZM
99.15は動いたけど、
.16 .17 は共に起動すらしなかったので記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 21:04:02 ID:mjJlrvTw
町の名前は、自由に編集できるでしょ
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 21:22:52 ID:bCeL5B5S
99.17はstable候補か。
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 21:24:53 ID:mB+S7+5H
あぁ、687だが、日本語パックと通常パックでは全然違うことが分かった
日本語パックではリニアが新幹線になってるし、
線路とかの種類も全然違う
しかも火力発電所ばっかりで、石炭発電所が一つもできない
今まで通りやりたいのなら、通常版をお勧めするよ
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 21:40:25 ID:bCeL5B5S
書こうと思ったら691に先を越されていた(´・ω・`)
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:06:52 ID:bCeL5B5S
うーm、発電所に2つ変圧所付けても消費量が変わってないような気がするんだ
俺の設定なり何なりが悪いのかな?
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:24:01 ID:AFxekOgq
>- electricity production is now different: A power station
> has an output proportional to its produktion, no matter
> how many transformers are added.
電力生産が変更されました: 変圧所の数に関係なく、
発電所の生産高に比例した電力が出力されます。
でいいんでしょうか、誤訳してたらいじってください。
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:43:01 ID:bCeL5B5S
そんなとこ読んで無かったよハニー。さんくす
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 23:10:24 ID:oaee24gG
観光局の早さに脱帽。
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 00:26:40 ID:WIokhRNy
>>682
よければ pak128.japan に組み込みますので。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 00:26:43 ID:8+8NCguc
>>691
いや、通常パックでも、発電所が1個もないんだが。
そういう仕様なのか。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 02:42:54 ID:Yn3iVTmy
踏切アニメできるようになった?
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 02:48:24 ID:REDKiAHG
崖って高低差2マス以上にできないの?
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 03:29:41 ID:Yj6p+ICh
17では、年代ごとに出る産業が決まっていないか?
1900年ぐらいでは、海底油田も火力発電所も出なくなったような...
2000年ぐらいだと、石炭火力が出なくなった感じが...
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 03:39:45 ID:UyDDbMWh
産業にも時代設定を導入したとどこかで読んだ希ガス
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 05:39:21 ID:zaZOt0dj
規制解除ダー!
99.17で増えた都市情報のグラフ、何を意味しているんでしょうか?
Buildings…都市内の建築物の数?
sended…??
Goods…都市内産業施設へ届いた貨物の数?
それから、最近のバージョン、マウスボタン離したタイミングで
そこにあるオブジェクトクリックしたことになってませんか。
ドラッグ終わってボタン離した時、その下に建物があったりすると
建物の情報がニョッと出たりするんですが…。99.15か99.16あたりから。
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 05:53:25 ID:BLBcmZyL
simuwin-99-17.zip
pak64-99-17.zip
この2つがあれば、動きますよね?
でも、これだと、音楽や効果音が鳴らない。
ひとつ前のpak64-99-16.zipは、建物が欠けていたし...
simuwin-99-17.zip
pak64-99-15.zip
この組み合わせで、ようやく正常に動いたんですが...
pak64-99-15.zip
pak64-99-17.zip
比べるとファイルの大きさがかなり違う...
なんか、足りないファイルでもあるのか?
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 09:56:58 ID:UVyQrtVV
>>701-702
確か、16から産業の時代設定が可能になった。。。
>観光局参照
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 10:15:23 ID:6oNhdjnB
>>704
効果音は問題なかった
音楽のほうは
music.tabの設定がおかしいためだと思う
(music.tab内のファイル名と実際のmidiファイル名が一致してない)
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 12:57:14 ID:RgA8yt56
>>703
確か「幸」「不幸」って無かったっけ?
「Goods」は「幸」のような気もするんだけど・・・
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 14:00:40 ID:UVyQrtVV
>>707
>「goods」は「幸」のような・・・
ワロタw
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:16:11 ID:LKy9++qI
幸せを運ぶJR貨物
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:20:36 ID:UgdD0g9q
pak.japan入れたんだが、なんか同じ建物ばっかりで萎える
しかも旅客率とか高すぎない?200とかザラなんだけど
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:27:36 ID:RgA8yt56
久しぶりに88.を開いてみた
・・・軽すぎワロタ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 16:53:20 ID:UyDDbMWh
>>710
そこで自作ですよ
・・・おれは128派だからアレだが
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 17:27:29 ID:zaZOt0dj
>>707
一瞬信じかけちゃったぜ。幸せはHappyだぜ。
確かGoodsはsimutransでは「貨物」という意味で使われてたと思う。
んー、じゃsendedは旅客+郵便+貨物ってことかしら?
ゲーム内の動きを見てもよくわかんない
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 17:59:52 ID:RgA8yt56
>>713
そうか・・・
ところで、誰か多閉塞信号機について詳しく解説頼む
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 22:20:32 ID:1ufsQAm5
>>697
どもどもグランデの中の人です。
いま細かい修正をしているところなので、そちらを組み込んでいただければ嬉しいです。
あと電信柱などを使わせていただきたくて、連絡先を探したのですが見つけられませんでしたので、
サイトの方に掲示板なりメールフォームなり設置していだけるとありがたいです。
いまも並行していくつか建物つくってますが、自分でつくった建物が街中に現れるのはなかなか楽しいですね。
ジオラマ的な興味でシムトランスをプレイしていたのだな、と今更ながら実感しました。
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:16:11 ID:GpEfn6Qw
グッズな。
グッドズじゃない
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:19:30 ID:RgA8yt56
>>716
グッズ=貨物
グッドズ=幸
という意味で言ってるの?
それとも、読み方を言っているの?
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:28:09 ID:TLcfa8+k
一瞬
>>707
がゆとりかと思ったら釣られてる奴がゆとりだったんだな!
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:30:24 ID:TUN10fXX
恥の上塗りってこういうことを言うの?
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:34:41 ID:RgA8yt56
>>718
別につったつもりは無いんだが・・・
そうか てかそもそも「幸」に複数形なんて無いもんな
グッズという発想が浮かばなかった
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 01:23:25 ID:z1Z+7ytI
99.17給電安定しないな
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 04:17:49 ID:1P6ndlNH
19世紀から、まったりやるのには、発電所がないのは、結構、きついな。
でも、時代設定できるようになれば、各種発電所の標準装備も夢じゃない。
核サイクルなんて、産業チェーンとしては、おもしろそうだよな...
ウラン鉱山、核燃料工場、原子力発電所、再処理工場、核廃棄物処分場。
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 07:55:01 ID:12nz7/0p
512x320サイズのマップに30個の町が隣同士合併し始めた頃
重くて辛くなってframes_per_second=10にしてみたら、CPU少しだけ余裕出た
フレームレートはっきり落ちたけど、まともにスクロール出来るようになった
そこで、その下のfast_forwardの役割が分からないんだけど、何のオプションか分かる?
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 16:00:04 ID:qLxUQN6H
>>710
それよりも、登場車両に萎えた。
725 :
675
:2007/12/22(土) 18:21:10 ID:y8yravAN
送電線、意味あるの?
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 19:11:58 ID:YOVbFlQZ
使い方によっては
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 19:52:48 ID:FfS4Go2K
残念ながら駅は閉鎖されました
ttp://japanese.simutrans.com/clip/505.jpg
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 23:04:26 ID:2MhZYxs4
(^ω^;)
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 00:07:53 ID:cPfvaD2F
市内建築のアドオンですが、同レベルの建物が先にはいってるとそっちが優先されるんでしょうか?
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 01:42:07 ID:8+U8ZCva
産業工場の煙突が複数あっても、全てに煙が出るようにできないのかなぁ・・・
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 06:41:27 ID:9RMdQ9im
>>729
同じ条件で複数あれば、chanceで抽選だと思うけど。
>>730
2つ煙が並んだ画像を作ればOK。
ただ、安定版用は画像サイズ64に収める必要あり。
最新の開発版は128サイズの画像でも使えるから問題ないはず。
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:13:15 ID:NzZKzRPO
>>731
>最新の開発版は128サイズの画像でも使えるから問題ないはず。
これは99-16(makeobj48)のみだけ128サイズ画像が使えるという事?
99-14(makeobj47使用)で128画像を使ってpak化したけど煙画像がぼやける・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/506.png
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:31:48 ID:NzZKzRPO
64サイズで煙を二個付けてパック化したものも、同じ症状になるけど?
http://japanese.simutrans.com/clip/507.png
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:44:42 ID:pW/sqTZD
>>732
フルカラーだから。256色にしてpakしなおしなさい
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 13:11:49 ID:NzZKzRPO
>>734
トンクス
開発版にも対応させる為に64サイズの煙でなんとかしてみた・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/508.png
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 16:33:25 ID:V6VljmJk
新産業の薬局とドラッグストアー描いてみた
こんなんでよければどうぞ使ってください
http://japanese.simutrans.com/clip/509.zip
特徴出しづらいorz
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 17:09:14 ID:Hwgg9Lp7
>>736
乙!
さっそく導入させてもらいます。
ドラッグストアはせっかく駐車場もあるので、車を駐車したのを付け加えさせてもらいました・・・
全て自作で作れる方は本当に神です!感謝!
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 17:49:17 ID:V6VljmJk
>>737
車描き忘れたorz
リストにかいてないけど
家電流通の経路説明画像では携帯電話ショップが募集中なんですが
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 22:46:12 ID:cPfvaD2F
wikiの128アドオンに建物追加したんだけど、なんだかちょっとおかしなことになってしまって、
どこをどうしていいやらさっぱわやなので、申し訳ないですが、どなたか修正お願いします。
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 23:59:41 ID:y5fxkbk7
修整した
余計なところに改行があった
wikiはhtmlと違って改行無視しないので注意だ
建物アップgj!
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 00:02:16 ID:QS0Vwqg3
>>740
もぐっじょぶ
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 00:11:51 ID:ZfgSG8Jn
>>740
ご面倒おかけしてすいません。
30分以上、どこがまちがってんだー! ってな感じでした(笑)
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 01:15:25 ID:zlvNZehx
>>736
氏
遅くなりましたが、wikiに更新させていただきました。
ご協力ありがとうございます!
他の方も、工場のドット絵に自信のある方はぜひとも募集中の産業画像の製作ご協力くださいませ・・・
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 01:31:48 ID:V3H+xOy/
>>736
天才職人ktkr!
745 :
744
:2007/12/24(月) 02:18:51 ID:V3H+xOy/
736じゃなかった
>>739
だったorz
でも736氏もGJ
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 10:17:46 ID:gGq/sopW
99.17って日本語入力できない?
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 10:41:37 ID:mAvPqtAl
rev. 1506 では出来る。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 21:30:00 ID:3FhwWshq
質問
1.このゲームはシムシティのように、にょきにょき発展はしないのですか?
2.上記の通り町が発展しません。旅客輸送すれば発展するようですが・・・
(小さい町の中を一台のバスで巡回しているところです。)
3.ゲームスピードが10倍速でも一月だけでも相当時間かかりますよね?
4.基本的なセオリーを教えてください。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 21:37:32 ID:8oPNIQdr
>>748
1 それなりにハッテンしたらすぐニョキニョキ
2 産業と赤字覚悟でつなげてみろ
3 10倍でだめなら20倍でしろ
4 産業ルート一つつないで労働者もついでに運ばせろ
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:54:31 ID:+Ez9hl4C
>>748
1.「にょきにょき」が高層化を意味するなら気長にやればそのうち高層ビルだらけになる
発展速度が遅いという意味なら旅客輸送を増やせば発展速度も増える
2.町を発展させるには旅客輸送をしなくてはならない
+αで郵便輸送も
最近のバージョンではそれに加えて貨物輸送も必要
3.感じ方は人それぞれだろ
俺は早く感じる
4.何を目的にするかで違う
町を発展させたいならとにかく旅客輸送
金を稼ぎたいなら序盤は貨物輸送→余裕が出たら旅客 利益率は旅客のほうがいい
競争したいならAIをオンにする
町を再現したいなら公共事業を使う
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:58:18 ID:k1iulWSI
>>748
マップサイズ 64x64
町の数 1
発電所の数 0
名所の数 0
年代設定 無効
この設定だと、バス停をうまく配置して バスをぐるぐる回しているだけで
高層ビルがにょきにょき。発展の感覚を掴むために試してみるヨロシ。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:59:58 ID:k1iulWSI
751に追加。
高層ビル化させたいエリアを安い鉄道で囲むと、人口が増えても
横に伸びられないので縦に伸びる→高層化。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:19:14 ID:3FhwWshq
>>749-752
皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:48:29 ID:nLtxmx0h
このゲームをやり始めの初心者だけど
列車の設置が難しいし、ライバル会社?
の様なのがあるのだけど
これを1社まで無くすことは出来ないですか?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:56:42 ID:k1iulWSI
>>754
>列車の配置が難しい
Wikiのチュートリアルを読むといいよ。
64は慣れてくると儲かってお金が余るから、信号無しの単線や複線でも
けっこう遊べるよ。
>ライバル会社
k → ライバル会社のチェックを外す、でおk
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 04:04:00 ID:XrgW/dDI
Ver.99.15で遊んでいるのだが、セーブして、そのセーブファイルを
ロードすると貨物駅が貨物駅で無くなってしまい、建て直しても
貨物駅として認識されなくなるのだが、これって俺だけ?
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 13:14:28 ID:cIGK8YmU
仕様なのかバグなのか分からんが、99.16だと後から作った町は
それまでにあった産業の労働者居住地に追加されないみたいだな。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 16:19:12 ID:EwB7nVdb
>>757
報告してみます。
759 :
736
:2007/12/25(火) 19:47:53 ID:exmURiZ1
調子に乗ってもう一個描いてみました
リカーショップ
http://japanese.simutrans.com/clip/510.png
今回wikiのフリー素材の中の自動車を使わせてもらいました。
ローカルだけど某酒屋に似せてあります
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 21:13:04 ID:YtJfHKTm
競合企業なしでマターリやりたいんだけど、
そういうのってどうしたらいいでしょうか・・・?
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