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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:06:52 ID:bCeL5B5S
うーm、発電所に2つ変圧所付けても消費量が変わってないような気がするんだ
俺の設定なり何なりが悪いのかな?
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:24:01 ID:AFxekOgq
>- electricity production is now different: A power station
> has an output proportional to its produktion, no matter
> how many transformers are added.
電力生産が変更されました: 変圧所の数に関係なく、
発電所の生産高に比例した電力が出力されます。
でいいんでしょうか、誤訳してたらいじってください。
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 22:43:01 ID:bCeL5B5S
そんなとこ読んで無かったよハニー。さんくす
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/20(木) 23:10:24 ID:oaee24gG
観光局の早さに脱帽。
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 00:26:40 ID:WIokhRNy
>>682
よければ pak128.japan に組み込みますので。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 00:26:43 ID:8+8NCguc
>>691
いや、通常パックでも、発電所が1個もないんだが。
そういう仕様なのか。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 02:42:54 ID:Yn3iVTmy
踏切アニメできるようになった?
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 02:48:24 ID:REDKiAHG
崖って高低差2マス以上にできないの?
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 03:29:41 ID:Yj6p+ICh
17では、年代ごとに出る産業が決まっていないか?
1900年ぐらいでは、海底油田も火力発電所も出なくなったような...
2000年ぐらいだと、石炭火力が出なくなった感じが...
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 03:39:45 ID:UyDDbMWh
産業にも時代設定を導入したとどこかで読んだ希ガス
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 05:39:21 ID:zaZOt0dj
規制解除ダー!
99.17で増えた都市情報のグラフ、何を意味しているんでしょうか?
Buildings…都市内の建築物の数?
sended…??
Goods…都市内産業施設へ届いた貨物の数?
それから、最近のバージョン、マウスボタン離したタイミングで
そこにあるオブジェクトクリックしたことになってませんか。
ドラッグ終わってボタン離した時、その下に建物があったりすると
建物の情報がニョッと出たりするんですが…。99.15か99.16あたりから。
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 05:53:25 ID:BLBcmZyL
simuwin-99-17.zip
pak64-99-17.zip
この2つがあれば、動きますよね?
でも、これだと、音楽や効果音が鳴らない。
ひとつ前のpak64-99-16.zipは、建物が欠けていたし...
simuwin-99-17.zip
pak64-99-15.zip
この組み合わせで、ようやく正常に動いたんですが...
pak64-99-15.zip
pak64-99-17.zip
比べるとファイルの大きさがかなり違う...
なんか、足りないファイルでもあるのか?
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 09:56:58 ID:UVyQrtVV
>>701-702
確か、16から産業の時代設定が可能になった。。。
>観光局参照
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 10:15:23 ID:6oNhdjnB
>>704
効果音は問題なかった
音楽のほうは
music.tabの設定がおかしいためだと思う
(music.tab内のファイル名と実際のmidiファイル名が一致してない)
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 12:57:14 ID:RgA8yt56
>>703
確か「幸」「不幸」って無かったっけ?
「Goods」は「幸」のような気もするんだけど・・・
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 14:00:40 ID:UVyQrtVV
>>707
>「goods」は「幸」のような・・・
ワロタw
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:16:11 ID:LKy9++qI
幸せを運ぶJR貨物
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:20:36 ID:UgdD0g9q
pak.japan入れたんだが、なんか同じ建物ばっかりで萎える
しかも旅客率とか高すぎない?200とかザラなんだけど
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 15:27:36 ID:RgA8yt56
久しぶりに88.を開いてみた
・・・軽すぎワロタ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 16:53:20 ID:UyDDbMWh
>>710
そこで自作ですよ
・・・おれは128派だからアレだが
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 17:27:29 ID:zaZOt0dj
>>707
一瞬信じかけちゃったぜ。幸せはHappyだぜ。
確かGoodsはsimutransでは「貨物」という意味で使われてたと思う。
んー、じゃsendedは旅客+郵便+貨物ってことかしら?
ゲーム内の動きを見てもよくわかんない
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 17:59:52 ID:RgA8yt56
>>713
そうか・・・
ところで、誰か多閉塞信号機について詳しく解説頼む
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 22:20:32 ID:1ufsQAm5
>>697
どもどもグランデの中の人です。
いま細かい修正をしているところなので、そちらを組み込んでいただければ嬉しいです。
あと電信柱などを使わせていただきたくて、連絡先を探したのですが見つけられませんでしたので、
サイトの方に掲示板なりメールフォームなり設置していだけるとありがたいです。
いまも並行していくつか建物つくってますが、自分でつくった建物が街中に現れるのはなかなか楽しいですね。
ジオラマ的な興味でシムトランスをプレイしていたのだな、と今更ながら実感しました。
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:16:11 ID:GpEfn6Qw
グッズな。
グッドズじゃない
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:19:30 ID:RgA8yt56
>>716
グッズ=貨物
グッドズ=幸
という意味で言ってるの?
それとも、読み方を言っているの?
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:28:09 ID:TLcfa8+k
一瞬
>>707
がゆとりかと思ったら釣られてる奴がゆとりだったんだな!
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:30:24 ID:TUN10fXX
恥の上塗りってこういうことを言うの?
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/21(金) 23:34:41 ID:RgA8yt56
>>718
別につったつもりは無いんだが・・・
そうか てかそもそも「幸」に複数形なんて無いもんな
グッズという発想が浮かばなかった
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 01:23:25 ID:z1Z+7ytI
99.17給電安定しないな
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 04:17:49 ID:1P6ndlNH
19世紀から、まったりやるのには、発電所がないのは、結構、きついな。
でも、時代設定できるようになれば、各種発電所の標準装備も夢じゃない。
核サイクルなんて、産業チェーンとしては、おもしろそうだよな...
ウラン鉱山、核燃料工場、原子力発電所、再処理工場、核廃棄物処分場。
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 07:55:01 ID:12nz7/0p
512x320サイズのマップに30個の町が隣同士合併し始めた頃
重くて辛くなってframes_per_second=10にしてみたら、CPU少しだけ余裕出た
フレームレートはっきり落ちたけど、まともにスクロール出来るようになった
そこで、その下のfast_forwardの役割が分からないんだけど、何のオプションか分かる?
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 16:00:04 ID:qLxUQN6H
>>710
それよりも、登場車両に萎えた。
725 :
675
:2007/12/22(土) 18:21:10 ID:y8yravAN
送電線、意味あるの?
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 19:11:58 ID:YOVbFlQZ
使い方によっては
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 19:52:48 ID:FfS4Go2K
残念ながら駅は閉鎖されました
ttp://japanese.simutrans.com/clip/505.jpg
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/22(土) 23:04:26 ID:2MhZYxs4
(^ω^;)
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 00:07:53 ID:cPfvaD2F
市内建築のアドオンですが、同レベルの建物が先にはいってるとそっちが優先されるんでしょうか?
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 01:42:07 ID:8+U8ZCva
産業工場の煙突が複数あっても、全てに煙が出るようにできないのかなぁ・・・
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 06:41:27 ID:9RMdQ9im
>>729
同じ条件で複数あれば、chanceで抽選だと思うけど。
>>730
2つ煙が並んだ画像を作ればOK。
ただ、安定版用は画像サイズ64に収める必要あり。
最新の開発版は128サイズの画像でも使えるから問題ないはず。
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:13:15 ID:NzZKzRPO
>>731
>最新の開発版は128サイズの画像でも使えるから問題ないはず。
これは99-16(makeobj48)のみだけ128サイズ画像が使えるという事?
99-14(makeobj47使用)で128画像を使ってpak化したけど煙画像がぼやける・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/506.png
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:31:48 ID:NzZKzRPO
64サイズで煙を二個付けてパック化したものも、同じ症状になるけど?
http://japanese.simutrans.com/clip/507.png
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 12:44:42 ID:pW/sqTZD
>>732
フルカラーだから。256色にしてpakしなおしなさい
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 13:11:49 ID:NzZKzRPO
>>734
トンクス
開発版にも対応させる為に64サイズの煙でなんとかしてみた・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/508.png
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 16:33:25 ID:V6VljmJk
新産業の薬局とドラッグストアー描いてみた
こんなんでよければどうぞ使ってください
http://japanese.simutrans.com/clip/509.zip
特徴出しづらいorz
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 17:09:14 ID:Hwgg9Lp7
>>736
乙!
さっそく導入させてもらいます。
ドラッグストアはせっかく駐車場もあるので、車を駐車したのを付け加えさせてもらいました・・・
全て自作で作れる方は本当に神です!感謝!
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 17:49:17 ID:V6VljmJk
>>737
車描き忘れたorz
リストにかいてないけど
家電流通の経路説明画像では携帯電話ショップが募集中なんですが
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 22:46:12 ID:cPfvaD2F
wikiの128アドオンに建物追加したんだけど、なんだかちょっとおかしなことになってしまって、
どこをどうしていいやらさっぱわやなので、申し訳ないですが、どなたか修正お願いします。
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/23(日) 23:59:41 ID:y5fxkbk7
修整した
余計なところに改行があった
wikiはhtmlと違って改行無視しないので注意だ
建物アップgj!
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 00:02:16 ID:QS0Vwqg3
>>740
もぐっじょぶ
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 00:11:51 ID:ZfgSG8Jn
>>740
ご面倒おかけしてすいません。
30分以上、どこがまちがってんだー! ってな感じでした(笑)
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 01:15:25 ID:zlvNZehx
>>736
氏
遅くなりましたが、wikiに更新させていただきました。
ご協力ありがとうございます!
他の方も、工場のドット絵に自信のある方はぜひとも募集中の産業画像の製作ご協力くださいませ・・・
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 01:31:48 ID:V3H+xOy/
>>736
天才職人ktkr!
745 :
744
:2007/12/24(月) 02:18:51 ID:V3H+xOy/
736じゃなかった
>>739
だったorz
でも736氏もGJ
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 10:17:46 ID:gGq/sopW
99.17って日本語入力できない?
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 10:41:37 ID:mAvPqtAl
rev. 1506 では出来る。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 21:30:00 ID:3FhwWshq
質問
1.このゲームはシムシティのように、にょきにょき発展はしないのですか?
2.上記の通り町が発展しません。旅客輸送すれば発展するようですが・・・
(小さい町の中を一台のバスで巡回しているところです。)
3.ゲームスピードが10倍速でも一月だけでも相当時間かかりますよね?
4.基本的なセオリーを教えてください。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 21:37:32 ID:8oPNIQdr
>>748
1 それなりにハッテンしたらすぐニョキニョキ
2 産業と赤字覚悟でつなげてみろ
3 10倍でだめなら20倍でしろ
4 産業ルート一つつないで労働者もついでに運ばせろ
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:54:31 ID:+Ez9hl4C
>>748
1.「にょきにょき」が高層化を意味するなら気長にやればそのうち高層ビルだらけになる
発展速度が遅いという意味なら旅客輸送を増やせば発展速度も増える
2.町を発展させるには旅客輸送をしなくてはならない
+αで郵便輸送も
最近のバージョンではそれに加えて貨物輸送も必要
3.感じ方は人それぞれだろ
俺は早く感じる
4.何を目的にするかで違う
町を発展させたいならとにかく旅客輸送
金を稼ぎたいなら序盤は貨物輸送→余裕が出たら旅客 利益率は旅客のほうがいい
競争したいならAIをオンにする
町を再現したいなら公共事業を使う
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:58:18 ID:k1iulWSI
>>748
マップサイズ 64x64
町の数 1
発電所の数 0
名所の数 0
年代設定 無効
この設定だと、バス停をうまく配置して バスをぐるぐる回しているだけで
高層ビルがにょきにょき。発展の感覚を掴むために試してみるヨロシ。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 22:59:58 ID:k1iulWSI
751に追加。
高層ビル化させたいエリアを安い鉄道で囲むと、人口が増えても
横に伸びられないので縦に伸びる→高層化。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:19:14 ID:3FhwWshq
>>749-752
皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:48:29 ID:nLtxmx0h
このゲームをやり始めの初心者だけど
列車の設置が難しいし、ライバル会社?
の様なのがあるのだけど
これを1社まで無くすことは出来ないですか?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/24(月) 23:56:42 ID:k1iulWSI
>>754
>列車の配置が難しい
Wikiのチュートリアルを読むといいよ。
64は慣れてくると儲かってお金が余るから、信号無しの単線や複線でも
けっこう遊べるよ。
>ライバル会社
k → ライバル会社のチェックを外す、でおk
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 04:04:00 ID:XrgW/dDI
Ver.99.15で遊んでいるのだが、セーブして、そのセーブファイルを
ロードすると貨物駅が貨物駅で無くなってしまい、建て直しても
貨物駅として認識されなくなるのだが、これって俺だけ?
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 13:14:28 ID:cIGK8YmU
仕様なのかバグなのか分からんが、99.16だと後から作った町は
それまでにあった産業の労働者居住地に追加されないみたいだな。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 16:19:12 ID:EwB7nVdb
>>757
報告してみます。
759 :
736
:2007/12/25(火) 19:47:53 ID:exmURiZ1
調子に乗ってもう一個描いてみました
リカーショップ
http://japanese.simutrans.com/clip/510.png
今回wikiのフリー素材の中の自動車を使わせてもらいました。
ローカルだけど某酒屋に似せてあります
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 21:13:04 ID:YtJfHKTm
競合企業なしでマターリやりたいんだけど、
そういうのってどうしたらいいでしょうか・・・?
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 21:13:55 ID:YtJfHKTm
すいません、ライバル会社で検索したらすぐに見つかりました。
ごめんなさい。
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 21:38:14 ID:LIq8C01O
>>736
アンタは天才!神!
もっと調子に乗ってくらはいw
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/25(火) 22:59:36 ID:+srDb86Y
>>736
wiki更新しときました〜
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 00:22:00 ID:8pxmO0aV
17のSAVEのフォルダって、どこにできるんですか。
てっきり、SIMTRANSのフォルダの直下にできると思ったんですけど、ありませんね。
でも、SAVEはできているから...
マップをいれようとしたら、無くて、困っています。
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 00:54:26 ID:o2w1JDsI
マイドキュメントにできてるんじゃなかったっけ?
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 00:54:58 ID:+nZ+6MZ2
My Documentsじゃないの?知らんけど。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 00:55:58 ID:+nZ+6MZ2
うわ、凄いタイミングで被ったw
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 01:08:23 ID:y8GsROWI
よろしい!ならば戦争だ。
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 01:50:06 ID:d7ME9YoR
すべての産業を関連付けしたい場合は、どの値をいじれば良かったんだっけ?
あと、町が発展して来て処理が追い付かなくなったみたいで、
駅での停車時間や、信号が変わるまでの時間が延びてしまってるんですが、
マシンスペック上げる以外に良い対象方法はありませんか?
現状、線路容量が半分くらいまでに落ちてしまい渋滞多発で困ってます。
770 :
736
:2007/12/26(水) 09:13:30 ID:OniV0M7U
>>762
言い杉ワロタwwひょっとして
>>744
さん?
>>769
俺なら
・高架線と地下線で極限まで増強
・近くに同じルートの新線建設
どっちか
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 12:09:38 ID:qyTf4k79
>>770
線路を増やしたらさらに処理が重くなるだけだと思うが
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 12:10:52 ID:w7qD1K6j
max_hops下げれば?
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 20:16:45 ID:taSc0Zwj
99.17やっているのだけど、送電量MAXにできるのかな。
もちろん関連施設に送電した状態で。
私的には発電所の変電所数も4つまでOKにしてもらいたかった。
発電所作るので手一杯。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 20:28:14 ID:tLtKUG1X
祝中央リニア2025年開業。
日本のマップでホルホルしようと思ったが、地形の工事費だけで破産したonz
やっぱり、19世紀からじっくり、列島改造しないと駄目だなw
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 21:16:42 ID:/Agsk12p
simupak64-88-10-5.zip
をダウンロードしようとすると404に飛ぶのはおいらだけ?
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 23:40:16 ID:P+19KkSV
http://japanese.simutrans.com/clip/511.png
頑張ってつくったので見てくださいその2。
ローカル線っぽい感じの駅舎です。例によってPAK128.Japan仕様。
四方向つくるつもりだったのですが、二方向で力尽きた感じです。
背面の画像もやっぱあったほうがいいでしょうか?
64版は新産業でもりあがってますが、PAK128.Japanの方もアドオン職人さん増えて欲しいですね。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 02:35:39 ID:Q+rvGYlv
なくても十分遊べるけど、あったら嬉しい
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 11:55:27 ID:l4a4UX+6
404からdl汁
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 12:56:58 ID:jdJFwxCh
話ぶったぎって悪いが、皆さん今やってるマップの人口ってどれくらい?
やっとこさ人口100万にしたんだが、この辺までくると問題次々発生でてんやわんやになる…
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 13:22:02 ID:K7ph7hUw
>>776
いいねえいいねえ、GJ
裏側もあるとうれしいけど、これだけでも十分だよ
128版の職人さんもがんばって〜
>>779
320*320で170万人
車両は1100両ほど、てんやわんやだけどそれが楽しい
セーブデータが古いからなのか、ちゃんと乗り換えしてくれなくなったんで新マップで遊んでます
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 14:49:12 ID:A6VvaM/y
99.17使ってるけど、路線名とか駅名に日本語の入力ができないんだけど、
何か他に入れなきゃいけないものってある?
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 14:52:43 ID:CsEllmER
ふと思ったんだけど、citylistで道路ナシで発展するように書いて、
駅の有効範囲を広げればA列車風なゲームにならんかな?
態々田舎の駅からバス路線を構築するのが億劫になってきたもんだから。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 15:09:25 ID:D2PwhKBZ
>>780
それって、何年ぐらいからはじめて、何年目で、それ?街の数と人口の初期設定って、どのくらい?
なかなか、発展しないので、うらやましい。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 15:51:42 ID:iGbBqa80
>>782
駅の有効範囲を8くらいに広げてやってるぞ。
もうバス地獄には戻れない。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 19:07:44 ID:+oP0s3Bq
>>780
170万かぁ。すごいなぁ。
俺も200万目指して頑張ろうかな。
>>782
年代設定offの40年目くらいかな。
有効範囲5にして、町の初期数は1
綺麗な環状線を最初に作りたかったから、最初に公共事業に泥を被ってもらって10個の新しい町を公共事業で作った。
だからあんま参考になんないユルプレイなんっすwwサーセンwww
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 21:43:05 ID:9+Rgzsx5
最近スレの質が下がってきたな
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 22:40:16 ID:OJAbkymT
2chのスレを質から語るとか、冗談にも程があるwwwwwww
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 23:44:29 ID:fiTPAtra
トップページが壷な時点で…と思ったけど、いつのまにか壷は無くなったのな。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 00:43:09 ID:/c9fT0NK
このゲーム 駅に積み残しの乗客がたくさんいたり
所要時間があまりにもかかったりすると
お客さんが怒って他の交通手段に移ったり
マイカーで移動するようになって鉄道が衰退したりするようにはできないのかな
衰退するほうが現在の鉄道見たいで緊張感があってよいと思うが
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 00:59:20 ID:tOv/VAKQ
http://japanese.simutrans.com/clip/512.zip
ローカル駅一応できました。あといくつかつくって駅舎セットみたいな形で公開したいと思います。
pak128.japan仕様だから、本当はwikiで公開するのもおかしいのかもしれませんが……。
改変などはご自由にどうぞ。
>>789
衰退とまでいかなくとも「この町には○○レベルの建築物以外建たない」みたいなことが設定できれば、
ローカルな雰囲気がでていいのになぁと思うことはありますね。
ついでに商業建築が建ちやすいとか、工業建築が建ちやすいとかも設定できれば、なおよし。
雰囲気出るだけで、緊迫感はでませんが。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 01:38:25 ID:7yay1eWu
>>789
マイカーが増えるようになったと観光局には書いてある件
>>790
A列車あたりでも頻発の話題ですなw
画像に関してはGJ
128に入れてもあまり違和感無さそうな感じだけども、
japan仕様のpakは別ページに分けたほうがいいんじゃないかなーと思いますた
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 10:49:10 ID:UAWI/jpX
初心者レスですみませんが
ゲーム中にプレイヤーの変更に鍵をかけてしまったのですが
それが解除できません。解除の仕方を教えていただけませんか?
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 12:28:54 ID:UAWI/jpX
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