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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 16:33:25 ID:V6VljmJk
新産業の薬局とドラッグストアー描いてみた
こんなんでよければどうぞ使ってください
http://japanese.simutrans.com/clip/509.zip

特徴出しづらいorz

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 17:09:14 ID:Hwgg9Lp7
>>736
乙!
さっそく導入させてもらいます。
ドラッグストアはせっかく駐車場もあるので、車を駐車したのを付け加えさせてもらいました・・・

全て自作で作れる方は本当に神です!感謝!

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 17:49:17 ID:V6VljmJk
>>737
車描き忘れたorz

リストにかいてないけど
家電流通の経路説明画像では携帯電話ショップが募集中なんですが

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 22:46:12 ID:cPfvaD2F
wikiの128アドオンに建物追加したんだけど、なんだかちょっとおかしなことになってしまって、
どこをどうしていいやらさっぱわやなので、申し訳ないですが、どなたか修正お願いします。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 23:59:41 ID:y5fxkbk7
修整した
余計なところに改行があった
wikiはhtmlと違って改行無視しないので注意だ
建物アップgj!

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 00:02:16 ID:QS0Vwqg3
>>740もぐっじょぶ

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 00:11:51 ID:ZfgSG8Jn
>>740
ご面倒おかけしてすいません。
30分以上、どこがまちがってんだー! ってな感じでした(笑)

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 01:15:25 ID:zlvNZehx
>>736
遅くなりましたが、wikiに更新させていただきました。
ご協力ありがとうございます!

他の方も、工場のドット絵に自信のある方はぜひとも募集中の産業画像の製作ご協力くださいませ・・・

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 01:31:48 ID:V3H+xOy/
>>736
天才職人ktkr!

745 :744:2007/12/24(月) 02:18:51 ID:V3H+xOy/
736じゃなかった>>739だったorz
でも736氏もGJ

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 10:17:46 ID:gGq/sopW
99.17って日本語入力できない?

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 10:41:37 ID:mAvPqtAl
rev. 1506 では出来る。

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 21:30:00 ID:3FhwWshq
質問
1.このゲームはシムシティのように、にょきにょき発展はしないのですか?
2.上記の通り町が発展しません。旅客輸送すれば発展するようですが・・・
(小さい町の中を一台のバスで巡回しているところです。)
3.ゲームスピードが10倍速でも一月だけでも相当時間かかりますよね?
4.基本的なセオリーを教えてください。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 21:37:32 ID:8oPNIQdr
>>748
1 それなりにハッテンしたらすぐニョキニョキ
2 産業と赤字覚悟でつなげてみろ
3 10倍でだめなら20倍でしろ
4 産業ルート一つつないで労働者もついでに運ばせろ

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 22:54:31 ID:+Ez9hl4C
>>748
1.「にょきにょき」が高層化を意味するなら気長にやればそのうち高層ビルだらけになる
 発展速度が遅いという意味なら旅客輸送を増やせば発展速度も増える
2.町を発展させるには旅客輸送をしなくてはならない
 +αで郵便輸送も
 最近のバージョンではそれに加えて貨物輸送も必要
3.感じ方は人それぞれだろ
 俺は早く感じる
4.何を目的にするかで違う
 町を発展させたいならとにかく旅客輸送
 金を稼ぎたいなら序盤は貨物輸送→余裕が出たら旅客 利益率は旅客のほうがいい
 競争したいならAIをオンにする
 町を再現したいなら公共事業を使う

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 22:58:18 ID:k1iulWSI
>>748
マップサイズ 64x64
町の数 1
発電所の数 0
名所の数 0
年代設定 無効

この設定だと、バス停をうまく配置して バスをぐるぐる回しているだけで
高層ビルがにょきにょき。発展の感覚を掴むために試してみるヨロシ。


752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 22:59:58 ID:k1iulWSI
751に追加。
高層ビル化させたいエリアを安い鉄道で囲むと、人口が増えても
横に伸びられないので縦に伸びる→高層化。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 23:19:14 ID:3FhwWshq
>>749-752
皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 23:48:29 ID:nLtxmx0h
このゲームをやり始めの初心者だけど
列車の設置が難しいし、ライバル会社?
の様なのがあるのだけど
これを1社まで無くすことは出来ないですか?


755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 23:56:42 ID:k1iulWSI
>>754
>列車の配置が難しい
Wikiのチュートリアルを読むといいよ。
64は慣れてくると儲かってお金が余るから、信号無しの単線や複線でも
けっこう遊べるよ。

>ライバル会社
k → ライバル会社のチェックを外す、でおk

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 04:04:00 ID:XrgW/dDI
Ver.99.15で遊んでいるのだが、セーブして、そのセーブファイルを
ロードすると貨物駅が貨物駅で無くなってしまい、建て直しても
貨物駅として認識されなくなるのだが、これって俺だけ?



757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 13:14:28 ID:cIGK8YmU
仕様なのかバグなのか分からんが、99.16だと後から作った町は
それまでにあった産業の労働者居住地に追加されないみたいだな。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 16:19:12 ID:EwB7nVdb
>>757
報告してみます。

759 :736:2007/12/25(火) 19:47:53 ID:exmURiZ1
調子に乗ってもう一個描いてみました

リカーショップ
http://japanese.simutrans.com/clip/510.png

今回wikiのフリー素材の中の自動車を使わせてもらいました。
ローカルだけど某酒屋に似せてあります

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 21:13:04 ID:YtJfHKTm
競合企業なしでマターリやりたいんだけど、
そういうのってどうしたらいいでしょうか・・・?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 21:13:55 ID:YtJfHKTm
すいません、ライバル会社で検索したらすぐに見つかりました。
ごめんなさい。

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 21:38:14 ID:LIq8C01O
>>736
アンタは天才!神!
もっと調子に乗ってくらはいw

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 22:59:36 ID:+srDb86Y
>>736
wiki更新しときました〜

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:22:00 ID:8pxmO0aV
17のSAVEのフォルダって、どこにできるんですか。
てっきり、SIMTRANSのフォルダの直下にできると思ったんですけど、ありませんね。
でも、SAVEはできているから...
マップをいれようとしたら、無くて、困っています。

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:54:26 ID:o2w1JDsI
マイドキュメントにできてるんじゃなかったっけ?

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:54:58 ID:+nZ+6MZ2
My Documentsじゃないの?知らんけど。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:55:58 ID:+nZ+6MZ2
うわ、凄いタイミングで被ったw

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 01:08:23 ID:y8GsROWI
よろしい!ならば戦争だ。

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 01:50:06 ID:d7ME9YoR
すべての産業を関連付けしたい場合は、どの値をいじれば良かったんだっけ?

あと、町が発展して来て処理が追い付かなくなったみたいで、
駅での停車時間や、信号が変わるまでの時間が延びてしまってるんですが、
マシンスペック上げる以外に良い対象方法はありませんか?
現状、線路容量が半分くらいまでに落ちてしまい渋滞多発で困ってます。

770 :736:2007/12/26(水) 09:13:30 ID:OniV0M7U
>>762
言い杉ワロタwwひょっとして>>744さん?

>>769
俺なら
・高架線と地下線で極限まで増強
・近くに同じルートの新線建設
どっちか

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 12:09:38 ID:qyTf4k79
>>770
線路を増やしたらさらに処理が重くなるだけだと思うが


772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 12:10:52 ID:w7qD1K6j
max_hops下げれば?

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 20:16:45 ID:taSc0Zwj
99.17やっているのだけど、送電量MAXにできるのかな。
もちろん関連施設に送電した状態で。
私的には発電所の変電所数も4つまでOKにしてもらいたかった。
発電所作るので手一杯。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 20:28:14 ID:tLtKUG1X
祝中央リニア2025年開業。
日本のマップでホルホルしようと思ったが、地形の工事費だけで破産したonz
やっぱり、19世紀からじっくり、列島改造しないと駄目だなw

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 21:16:42 ID:/Agsk12p
simupak64-88-10-5.zip
をダウンロードしようとすると404に飛ぶのはおいらだけ?

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 23:40:16 ID:P+19KkSV
http://japanese.simutrans.com/clip/511.png
頑張ってつくったので見てくださいその2。
ローカル線っぽい感じの駅舎です。例によってPAK128.Japan仕様。

四方向つくるつもりだったのですが、二方向で力尽きた感じです。
背面の画像もやっぱあったほうがいいでしょうか?

64版は新産業でもりあがってますが、PAK128.Japanの方もアドオン職人さん増えて欲しいですね。


777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 02:35:39 ID:Q+rvGYlv
なくても十分遊べるけど、あったら嬉しい

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 11:55:27 ID:l4a4UX+6
404からdl汁

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 12:56:58 ID:jdJFwxCh
話ぶったぎって悪いが、皆さん今やってるマップの人口ってどれくらい?
やっとこさ人口100万にしたんだが、この辺までくると問題次々発生でてんやわんやになる…


780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 13:22:02 ID:K7ph7hUw
>>776
いいねえいいねえ、GJ
裏側もあるとうれしいけど、これだけでも十分だよ
128版の職人さんもがんばって〜

>>779
320*320で170万人
車両は1100両ほど、てんやわんやだけどそれが楽しい
セーブデータが古いからなのか、ちゃんと乗り換えしてくれなくなったんで新マップで遊んでます

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 14:49:12 ID:A6VvaM/y
99.17使ってるけど、路線名とか駅名に日本語の入力ができないんだけど、
何か他に入れなきゃいけないものってある?

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 14:52:43 ID:CsEllmER
ふと思ったんだけど、citylistで道路ナシで発展するように書いて、
駅の有効範囲を広げればA列車風なゲームにならんかな?
態々田舎の駅からバス路線を構築するのが億劫になってきたもんだから。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 15:09:25 ID:D2PwhKBZ
>>780
それって、何年ぐらいからはじめて、何年目で、それ?街の数と人口の初期設定って、どのくらい?
なかなか、発展しないので、うらやましい。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 15:51:42 ID:iGbBqa80
>>782
駅の有効範囲を8くらいに広げてやってるぞ。
もうバス地獄には戻れない。

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 19:07:44 ID:+oP0s3Bq
>>780
170万かぁ。すごいなぁ。
俺も200万目指して頑張ろうかな。

>>782
年代設定offの40年目くらいかな。
有効範囲5にして、町の初期数は1
綺麗な環状線を最初に作りたかったから、最初に公共事業に泥を被ってもらって10個の新しい町を公共事業で作った。
だからあんま参考になんないユルプレイなんっすwwサーセンwww

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 21:43:05 ID:9+Rgzsx5
最近スレの質が下がってきたな

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 22:40:16 ID:OJAbkymT
2chのスレを質から語るとか、冗談にも程があるwwwwwww

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 23:44:29 ID:fiTPAtra
トップページが壷な時点で…と思ったけど、いつのまにか壷は無くなったのな。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 00:43:09 ID:/c9fT0NK
このゲーム 駅に積み残しの乗客がたくさんいたり
所要時間があまりにもかかったりすると
お客さんが怒って他の交通手段に移ったり
マイカーで移動するようになって鉄道が衰退したりするようにはできないのかな
衰退するほうが現在の鉄道見たいで緊張感があってよいと思うが


790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 00:59:20 ID:tOv/VAKQ
http://japanese.simutrans.com/clip/512.zip
ローカル駅一応できました。あといくつかつくって駅舎セットみたいな形で公開したいと思います。
pak128.japan仕様だから、本当はwikiで公開するのもおかしいのかもしれませんが……。
改変などはご自由にどうぞ。

>>789
衰退とまでいかなくとも「この町には○○レベルの建築物以外建たない」みたいなことが設定できれば、
ローカルな雰囲気がでていいのになぁと思うことはありますね。
ついでに商業建築が建ちやすいとか、工業建築が建ちやすいとかも設定できれば、なおよし。
雰囲気出るだけで、緊迫感はでませんが。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 01:38:25 ID:7yay1eWu
>>789
マイカーが増えるようになったと観光局には書いてある件

>>790
A列車あたりでも頻発の話題ですなw
画像に関してはGJ

128に入れてもあまり違和感無さそうな感じだけども、
japan仕様のpakは別ページに分けたほうがいいんじゃないかなーと思いますた

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 10:49:10 ID:UAWI/jpX
初心者レスですみませんが
ゲーム中にプレイヤーの変更に鍵をかけてしまったのですが
それが解除できません。解除の仕方を教えていただけませんか?

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 12:28:54 ID:UAWI/jpX
AGE

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 12:29:55 ID:UAWI/jpX
HAGE


795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 15:21:04 ID:tp7kqguq
64版新産業の人へ。
製紙工場はこのあたりが参考になりそう
ttp://ticktack946.blog.ocn.ne.jp/gardening/2007/07/_1__fd75.html
ttp://members.at.infoseek.co.jp/sakhalina/nowadays.html

描こうと思ったけど断念した

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 18:52:00 ID:XZSqqgEZ
>>792
一度設定してしまうと解除はできない。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 20:43:02 ID:K5KvmB16
64版なんだけどだいぶ前からメニューの変電所アイコンが
4倍サイズの黒い四角になってしまうんだだけど入れ替えたら直るのかな?
ここのpakファイル名を教えてくれないか

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 21:31:31 ID:UAWI/jpX
>>796
なんとー
ありがとう。。。

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 21:47:35 ID:/b75TNZY
>>797
menu.SpecialTools.pak

ついでに、拾ってきたので転載。
次のnightlyバージョンの起動に必要(symbol.TramStop.pak)。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/513.zip

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 23:52:04 ID:K5KvmB16
>>799
ありがとう
無事直ったよ

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 17:58:23 ID:3EYDGtji
路線のリストの順番って変えれる?

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 00:24:56 ID:LXzugVBu
99.17。
新しい産業でガソリンスタンドと自動車工場が出来たのだが、
肝心のプラスチック工場が出てこない。


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 15:55:16 ID:X7PSh6B/
ふむ・・・

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 20:19:39 ID:rqMLSBHC
今BSのNHKHiでSL特集やってる

アドオン職人は見るように

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/31(月) 00:18:58 ID:8PBM2SMa
>>802
俺は缶詰工場が出たが鉄鉱山も製鉄所も出てこない。
最初から炭鉱も石炭発電所も出てこなかったんでおかしいとは思ってたんだが。
逆に石油系は豊富に出てくる。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/31(月) 08:29:02 ID:VGPk+FCS
>>805
俺もなった
気候直したら直った気がする

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/31(月) 13:53:14 ID:xzM7ph0F
>>801
あれ音順だから
路線(番号)ってなってるものに先頭に番号つけるとかすれば
替えられると思う

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/31(月) 23:27:39 ID:xLwtfL8A
開発版は平坦な土地だと気候が偏るから必要な産業がでないことがある
気候OFFにできないかな。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 00:18:32 ID:xGqbV1hB
あけおめ〜

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 01:41:54 ID:xGqbV1hB
追記

ただの名無し氏作の携帯ショップ、新産業を更新しました。
感謝と共に、よければ再導入願います。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 03:53:12 ID:eBnb/ulq
>>808
>開発版は

99.15なら同じマップでも普通にムラなく産業出るよ。128だけど。
99.13ぐらいなら64でも問題なかったはず。
17対応の64パッケージの問題でないの?

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 12:14:38 ID:PB0Y04t+
64安定板の88.10.5ですが、
撤去したリニアレールがマップ上に残っています。
これは既知のバグですか?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 21:58:07 ID:pQWsXpy8
吉ではないでしょうね…すいません、分かりません。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 22:41:49 ID:ugrt0CLh
新ファーストフード
http://japanese.simutrans.com/clip/515.png

なんとなく書いてみた

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 04:11:36 ID:r/xqrqxV
128版高速道路もどき作成中…
http://japanese.simutrans.com/clip/516.png
http://japanese.simutrans.com/clip/517.png
画像のつなぎ目が微妙にずれるorz
やっぱ
微調整→pak化→起動してチェック→無限ループしかないのかな


816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 10:29:24 ID:skc4n5Aq
>>814
乙です
今晩にでも導入させてもらいます。。。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 10:57:59 ID:1V2k/HZe
>>815
別レイヤーにグリッド描いてそれに合わせてやればそうそうずれないと思うが?

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 13:20:15 ID:hSDQ+UsU
最新Nightly Buildsで遊んでいたらいくつかバグあったんで、まとめてみた
http://japanese.simutrans.com/clip/518.zip

誰か向こうに書いてくれる人、いるかな?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 14:19:05 ID:r/xqrqxV
>>817
確かにグリッド書いてやった方がはるかに楽だったorz
今まで64のテンプレを拡大して頑張ってたもんでw
これで道路は一応完成したので料金所ととかの小物作る予定です…

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 18:50:05 ID:Nzxasfsj
高架道路がないから64で我慢してやってるけど、
これができたら128版をやっと再開できる・・・

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 18:58:11 ID:onV27osN
>>820
結構前からフォーラムに128版高架道路のアドオンは置いてあったよ。
レンガ橋脚だけどな。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 20:02:21 ID:qwasz0WI
空港-(飛行機)-空港-(リニア)-ターミナル駅
で結んでいるのですが、
リニアに永久に乗り続けている客(空港からターミナルに行く客)が100人ほど居ます。
これはよくあるバグでしょうか?
あと、存在しない(作っていないので撤去したわけでも無い)バス停に行く客が待合室に溜まっていて、
多い駅だと27万人ほど溜まっています。
これも仕方がないのでしょうか?
バージョンは64の安定板です。

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 20:52:25 ID:711H3QUs
>>822
「存在しないバス停」ってのは Error in Routing (Englishの場合)?

症状からして、ルートを組替えたり、駅等の統廃合をした時に、
乗客の経路探索がうまく行えていなかったんだと思う。

おもむろにスケジュールを表示(列車等は一旦停止)→すぐ閉じる で解決したり、
月が変わると解決したりすることもあるみたいだけど、
根本的な解決方法はわからない。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 21:01:33 ID:Ng7Yg0Hw
>>818
カーソルが消える=>既出
 ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7021.0.html
複線の踏切=>既出。
 スルーされたので、たぶん対応する気がない。
 解決法は一方をトラム軌道にするか、踏切を離す。
ルート占有=>既出
 最新のnightlyでブロック復旧ツール「b」が復活してる。
 それで復旧できる?
産業の回転=>既出
 直ってないようだから再報告した。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 21:30:23 ID:qwasz0WI
>>823
Error in Routingでなく、普通に駅で待機してます。



826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 22:03:11 ID:MPSvg8JE
>>814
画像の一部付け足し、看板アニメを追加させてもらいましてpak化しました。
よければwikiから更新してみてください。
nanasiさん、感謝です。そしてお疲れ様でした。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 23:42:02 ID:r/xqrqxV
128版高速道路料金所とか作ったらそれっぽくなってきますた
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
路面がしょぼいのは仕様です
ツンデレ標識はdrive_leftをONにしてるとしょうがないのかなぁ
OFFにするとちゃんと表示されるが料金所が逆走orz
最近128も活気が出てきていい感じ

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 00:21:18 ID:0GAmRYNT
ペットか

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 00:56:29 ID:GY78zxih
>>827
標識はテンプレートが悪いんじゃないかな?
wikiには、安定版用のテンプレートしかなかったから、
開発版用の64テンプレートを、追加してきた。

これを拡大して、位置合わせをしてみるといいかも。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 01:29:22 ID:n2lkmeeZ
>>822
> リニアに永久に乗り続けている客

たぶん降車駅のホーム長が微妙に足りてなくて降りれないんだと思う。


831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 01:58:56 ID:GklWi8TH
>>830
その客以外は正常に乗り降りしているので、足りているはずです。
途中駅も信号も無い単純な往復運転だし・・何故だろう・・

まあ、車庫に一回戻せばいいんですけどw


832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 02:58:31 ID:yH7xEPSz
有効長が足りなくても、ホームがある客車に乗り込んだ客は
きちんと乗降してくれるぞ
と、念のため。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 03:03:19 ID:XUXRcMAt
>>829
GJ!
これで標識完成〜
http://japanese.simutrans.com/clip/520.png
ついでに通行止めも追加してみた
あとはアイコンのずれを直せば体裁は整うかな
うまく行けば今日中に暫定版完成する予定です。



834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 03:34:01 ID:yH7xEPSz
通行止めワラタ

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 08:05:41 ID:GY78zxih
>>818
r1527で、カーソルと産業の回転の問題の修正が入ったみたい。
もしまだ問題があるようなら、もう一度レポートしてください。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 13:30:31 ID:XUXRcMAt
一応完成…
http://japanese.simutrans.com/clip/521.png
修正点とか問題点があればご一報下さい
ちなみに99.17でしか動作確認していないので適度に報告もしてもらえると助かります。


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