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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 01:50:06 ID:d7ME9YoR
すべての産業を関連付けしたい場合は、どの値をいじれば良かったんだっけ?
あと、町が発展して来て処理が追い付かなくなったみたいで、
駅での停車時間や、信号が変わるまでの時間が延びてしまってるんですが、
マシンスペック上げる以外に良い対象方法はありませんか?
現状、線路容量が半分くらいまでに落ちてしまい渋滞多発で困ってます。
770 :
736
:2007/12/26(水) 09:13:30 ID:OniV0M7U
>>762
言い杉ワロタwwひょっとして
>>744
さん?
>>769
俺なら
・高架線と地下線で極限まで増強
・近くに同じルートの新線建設
どっちか
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 12:09:38 ID:qyTf4k79
>>770
線路を増やしたらさらに処理が重くなるだけだと思うが
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 12:10:52 ID:w7qD1K6j
max_hops下げれば?
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 20:16:45 ID:taSc0Zwj
99.17やっているのだけど、送電量MAXにできるのかな。
もちろん関連施設に送電した状態で。
私的には発電所の変電所数も4つまでOKにしてもらいたかった。
発電所作るので手一杯。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 20:28:14 ID:tLtKUG1X
祝中央リニア2025年開業。
日本のマップでホルホルしようと思ったが、地形の工事費だけで破産したonz
やっぱり、19世紀からじっくり、列島改造しないと駄目だなw
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 21:16:42 ID:/Agsk12p
simupak64-88-10-5.zip
をダウンロードしようとすると404に飛ぶのはおいらだけ?
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/26(水) 23:40:16 ID:P+19KkSV
http://japanese.simutrans.com/clip/511.png
頑張ってつくったので見てくださいその2。
ローカル線っぽい感じの駅舎です。例によってPAK128.Japan仕様。
四方向つくるつもりだったのですが、二方向で力尽きた感じです。
背面の画像もやっぱあったほうがいいでしょうか?
64版は新産業でもりあがってますが、PAK128.Japanの方もアドオン職人さん増えて欲しいですね。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 02:35:39 ID:Q+rvGYlv
なくても十分遊べるけど、あったら嬉しい
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 11:55:27 ID:l4a4UX+6
404からdl汁
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 12:56:58 ID:jdJFwxCh
話ぶったぎって悪いが、皆さん今やってるマップの人口ってどれくらい?
やっとこさ人口100万にしたんだが、この辺までくると問題次々発生でてんやわんやになる…
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 13:22:02 ID:K7ph7hUw
>>776
いいねえいいねえ、GJ
裏側もあるとうれしいけど、これだけでも十分だよ
128版の職人さんもがんばって〜
>>779
320*320で170万人
車両は1100両ほど、てんやわんやだけどそれが楽しい
セーブデータが古いからなのか、ちゃんと乗り換えしてくれなくなったんで新マップで遊んでます
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 14:49:12 ID:A6VvaM/y
99.17使ってるけど、路線名とか駅名に日本語の入力ができないんだけど、
何か他に入れなきゃいけないものってある?
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 14:52:43 ID:CsEllmER
ふと思ったんだけど、citylistで道路ナシで発展するように書いて、
駅の有効範囲を広げればA列車風なゲームにならんかな?
態々田舎の駅からバス路線を構築するのが億劫になってきたもんだから。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 15:09:25 ID:D2PwhKBZ
>>780
それって、何年ぐらいからはじめて、何年目で、それ?街の数と人口の初期設定って、どのくらい?
なかなか、発展しないので、うらやましい。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 15:51:42 ID:iGbBqa80
>>782
駅の有効範囲を8くらいに広げてやってるぞ。
もうバス地獄には戻れない。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 19:07:44 ID:+oP0s3Bq
>>780
170万かぁ。すごいなぁ。
俺も200万目指して頑張ろうかな。
>>782
年代設定offの40年目くらいかな。
有効範囲5にして、町の初期数は1
綺麗な環状線を最初に作りたかったから、最初に公共事業に泥を被ってもらって10個の新しい町を公共事業で作った。
だからあんま参考になんないユルプレイなんっすwwサーセンwww
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 21:43:05 ID:9+Rgzsx5
最近スレの質が下がってきたな
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 22:40:16 ID:OJAbkymT
2chのスレを質から語るとか、冗談にも程があるwwwwwww
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/27(木) 23:44:29 ID:fiTPAtra
トップページが壷な時点で…と思ったけど、いつのまにか壷は無くなったのな。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 00:43:09 ID:/c9fT0NK
このゲーム 駅に積み残しの乗客がたくさんいたり
所要時間があまりにもかかったりすると
お客さんが怒って他の交通手段に移ったり
マイカーで移動するようになって鉄道が衰退したりするようにはできないのかな
衰退するほうが現在の鉄道見たいで緊張感があってよいと思うが
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 00:59:20 ID:tOv/VAKQ
http://japanese.simutrans.com/clip/512.zip
ローカル駅一応できました。あといくつかつくって駅舎セットみたいな形で公開したいと思います。
pak128.japan仕様だから、本当はwikiで公開するのもおかしいのかもしれませんが……。
改変などはご自由にどうぞ。
>>789
衰退とまでいかなくとも「この町には○○レベルの建築物以外建たない」みたいなことが設定できれば、
ローカルな雰囲気がでていいのになぁと思うことはありますね。
ついでに商業建築が建ちやすいとか、工業建築が建ちやすいとかも設定できれば、なおよし。
雰囲気出るだけで、緊迫感はでませんが。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 01:38:25 ID:7yay1eWu
>>789
マイカーが増えるようになったと観光局には書いてある件
>>790
A列車あたりでも頻発の話題ですなw
画像に関してはGJ
128に入れてもあまり違和感無さそうな感じだけども、
japan仕様のpakは別ページに分けたほうがいいんじゃないかなーと思いますた
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 10:49:10 ID:UAWI/jpX
初心者レスですみませんが
ゲーム中にプレイヤーの変更に鍵をかけてしまったのですが
それが解除できません。解除の仕方を教えていただけませんか?
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 12:28:54 ID:UAWI/jpX
AGE
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 12:29:55 ID:UAWI/jpX
HAGE
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 15:21:04 ID:tp7kqguq
64版新産業の人へ。
製紙工場はこのあたりが参考になりそう
ttp://ticktack946.blog.ocn.ne.jp/gardening/2007/07/_1__fd75.html
ttp://members.at.infoseek.co.jp/sakhalina/nowadays.html
描こうと思ったけど断念した
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 18:52:00 ID:XZSqqgEZ
>>792
一度設定してしまうと解除はできない。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 20:43:02 ID:K5KvmB16
64版なんだけどだいぶ前からメニューの変電所アイコンが
4倍サイズの黒い四角になってしまうんだだけど入れ替えたら直るのかな?
ここのpakファイル名を教えてくれないか
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 21:31:31 ID:UAWI/jpX
>>796
なんとー
ありがとう。。。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 21:47:35 ID:/b75TNZY
>>797
menu.SpecialTools.pak
ついでに、拾ってきたので転載。
次のnightlyバージョンの起動に必要(symbol.TramStop.pak)。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/513.zip
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/28(金) 23:52:04 ID:K5KvmB16
>>799
ありがとう
無事直ったよ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/29(土) 17:58:23 ID:3EYDGtji
路線のリストの順番って変えれる?
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/30(日) 00:24:56 ID:LXzugVBu
99.17。
新しい産業でガソリンスタンドと自動車工場が出来たのだが、
肝心のプラスチック工場が出てこない。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/30(日) 15:55:16 ID:X7PSh6B/
ふむ・・・
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/30(日) 20:19:39 ID:rqMLSBHC
今BSのNHKHiでSL特集やってる
アドオン職人は見るように
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/31(月) 00:18:58 ID:8PBM2SMa
>>802
俺は缶詰工場が出たが鉄鉱山も製鉄所も出てこない。
最初から炭鉱も石炭発電所も出てこなかったんでおかしいとは思ってたんだが。
逆に石油系は豊富に出てくる。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/31(月) 08:29:02 ID:VGPk+FCS
>>805
俺もなった
気候直したら直った気がする
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/31(月) 13:53:14 ID:xzM7ph0F
>>801
あれ音順だから
路線(番号)ってなってるものに先頭に番号つけるとかすれば
替えられると思う
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/31(月) 23:27:39 ID:xLwtfL8A
開発版は平坦な土地だと気候が偏るから必要な産業がでないことがある
気候OFFにできないかな。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 00:18:32 ID:xGqbV1hB
あけおめ〜
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 01:41:54 ID:xGqbV1hB
追記
ただの名無し氏作の携帯ショップ、新産業を更新しました。
感謝と共に、よければ再導入願います。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 03:53:12 ID:eBnb/ulq
>>808
>開発版は
99.15なら同じマップでも普通にムラなく産業出るよ。128だけど。
99.13ぐらいなら64でも問題なかったはず。
17対応の64パッケージの問題でないの?
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 12:14:38 ID:PB0Y04t+
64安定板の88.10.5ですが、
撤去したリニアレールがマップ上に残っています。
これは既知のバグですか?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 21:58:07 ID:pQWsXpy8
吉ではないでしょうね…すいません、分かりません。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/01(火) 22:41:49 ID:ugrt0CLh
新ファーストフード
http://japanese.simutrans.com/clip/515.png
なんとなく書いてみた
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 04:11:36 ID:r/xqrqxV
128版高速道路もどき作成中…
http://japanese.simutrans.com/clip/516.png
http://japanese.simutrans.com/clip/517.png
画像のつなぎ目が微妙にずれるorz
やっぱ
微調整→pak化→起動してチェック→無限ループしかないのかな
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 10:29:24 ID:skc4n5Aq
>>814
乙です
今晩にでも導入させてもらいます。。。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 10:57:59 ID:1V2k/HZe
>>815
別レイヤーにグリッド描いてそれに合わせてやればそうそうずれないと思うが?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 13:20:15 ID:hSDQ+UsU
最新Nightly Buildsで遊んでいたらいくつかバグあったんで、まとめてみた
http://japanese.simutrans.com/clip/518.zip
誰か向こうに書いてくれる人、いるかな?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 14:19:05 ID:r/xqrqxV
>>817
確かにグリッド書いてやった方がはるかに楽だったorz
今まで64のテンプレを拡大して頑張ってたもんでw
これで道路は一応完成したので料金所ととかの小物作る予定です…
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 18:50:05 ID:Nzxasfsj
高架道路がないから64で我慢してやってるけど、
これができたら128版をやっと再開できる・・・
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 18:58:11 ID:onV27osN
>>820
結構前からフォーラムに128版高架道路のアドオンは置いてあったよ。
レンガ橋脚だけどな。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 20:02:21 ID:qwasz0WI
空港-(飛行機)-空港-(リニア)-ターミナル駅
で結んでいるのですが、
リニアに永久に乗り続けている客(空港からターミナルに行く客)が100人ほど居ます。
これはよくあるバグでしょうか?
あと、存在しない(作っていないので撤去したわけでも無い)バス停に行く客が待合室に溜まっていて、
多い駅だと27万人ほど溜まっています。
これも仕方がないのでしょうか?
バージョンは64の安定板です。
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 20:52:25 ID:711H3QUs
>>822
「存在しないバス停」ってのは Error in Routing (Englishの場合)?
症状からして、ルートを組替えたり、駅等の統廃合をした時に、
乗客の経路探索がうまく行えていなかったんだと思う。
おもむろにスケジュールを表示(列車等は一旦停止)→すぐ閉じる で解決したり、
月が変わると解決したりすることもあるみたいだけど、
根本的な解決方法はわからない。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:01:33 ID:Ng7Yg0Hw
>>818
カーソルが消える=>既出
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7021.0.html
複線の踏切=>既出。
スルーされたので、たぶん対応する気がない。
解決法は一方をトラム軌道にするか、踏切を離す。
ルート占有=>既出
最新のnightlyでブロック復旧ツール「b」が復活してる。
それで復旧できる?
産業の回転=>既出
直ってないようだから再報告した。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:30:23 ID:qwasz0WI
>>823
Error in Routingでなく、普通に駅で待機してます。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 22:03:11 ID:MPSvg8JE
>>814
画像の一部付け足し、看板アニメを追加させてもらいましてpak化しました。
よければwikiから更新してみてください。
nanasiさん、感謝です。そしてお疲れ様でした。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 23:42:02 ID:r/xqrqxV
128版高速道路料金所とか作ったらそれっぽくなってきますた
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
路面がしょぼいのは仕様です
ツンデレ標識はdrive_leftをONにしてるとしょうがないのかなぁ
OFFにするとちゃんと表示されるが料金所が逆走orz
最近128も活気が出てきていい感じ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:21:18 ID:0GAmRYNT
ペットか
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:56:29 ID:GY78zxih
>>827
標識はテンプレートが悪いんじゃないかな?
wikiには、安定版用のテンプレートしかなかったから、
開発版用の64テンプレートを、追加してきた。
これを拡大して、位置合わせをしてみるといいかも。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:29:22 ID:n2lkmeeZ
>>822
> リニアに永久に乗り続けている客
たぶん降車駅のホーム長が微妙に足りてなくて降りれないんだと思う。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:58:56 ID:GklWi8TH
>>830
その客以外は正常に乗り降りしているので、足りているはずです。
途中駅も信号も無い単純な往復運転だし・・何故だろう・・
まあ、車庫に一回戻せばいいんですけどw
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 02:58:31 ID:yH7xEPSz
有効長が足りなくても、ホームがある客車に乗り込んだ客は
きちんと乗降してくれるぞ
と、念のため。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:03:19 ID:XUXRcMAt
>>829
GJ!
これで標識完成〜
http://japanese.simutrans.com/clip/520.png
ついでに通行止めも追加してみた
あとはアイコンのずれを直せば体裁は整うかな
うまく行けば今日中に暫定版完成する予定です。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:34:01 ID:yH7xEPSz
通行止めワラタ
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 08:05:41 ID:GY78zxih
>>818
r1527で、カーソルと産業の回転の問題の修正が入ったみたい。
もしまだ問題があるようなら、もう一度レポートしてください。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 13:30:31 ID:XUXRcMAt
一応完成…
http://japanese.simutrans.com/clip/521.png
修正点とか問題点があればご一報下さい
ちなみに99.17でしか動作確認していないので適度に報告もしてもらえると助かります。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:07:41 ID:iwl2Llx7
第一宇宙速度でDLした。99.15動作確認。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:09:50 ID:g6NUev0S
>>836
細かなところまですばらしい
ありがたく使わせていただきます〜
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:29:18 ID:4B8LO7Mq
新産業に追加があれば64をやり、高速道路が追加されれば128をやる
どちらも全然進みません
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:34:48 ID:148XfOYK
通行止めいいな。
他社妨害が楽しくなりそう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:38:36 ID:GklWi8TH
sourceforge昨日から落ちてる・・・
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:53:31 ID:znebPkn6
>>836
乙です。使わせてもらいます。
>>824
,835
thx.やっぱり向こうでは既出でしたか。。。
r1529で小三時間程試してみました。
>複線の踏切
了解です。とりあえず、混む踏切を立体交差にしました。
>ルート占有
bを連打しても変わらなかったです。
>カーソル、産業の回転
無事に直りました。
ルート占有のとその他見つけたバグ?をいくつかまとめてあげてみました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
http://japanese.simutrans.com/clip/522.zip
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 15:02:38 ID:znebPkn6
あ、一個忘れてました。
7)車両登場メッセージ
ゲーム再開時に、既に流れた車両登場メッセージが再度流れる
あと、途中で市役所のデータを置き換えたのが原因か、一部の市役所の土地が他の建物に乗っ取られて市役所が町から消えてしまったくらいでしょうか。
まぁ、町一覧からその町のデータが見れるので、問題は無いんですが。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 16:47:35 ID:XUXRcMAt
>>837-840
報告ありがとうございます
通行止め気に入ってもらえて良かったです。
建設中の高速道路の入り口とかにも使えるかもです
ちなみに一番画像配置に苦労しました…
おまけで街灯だけをway-objectとしてpak化してみますた
http://japanese.simutrans.com/clip/523.zip
主要道路に使えば夜の町がいい感じになるかも
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:21:18 ID:g6NUev0S
128高速道路99.10動作しました。報告させていただきます。
ですが
の通り看板が変に出現します。あと橋が出ません。
こちら側の原因かもしれませんが、一応報告します〜
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:49:19 ID:5Ttf7ChH
DATについて質問です。
特殊建築物で『climates=”water”(沿岸)にしても海上に特殊建築物は建たないのでしょうか?
産業のように、Location=water指定できない以上。。。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:23:32 ID:XUXRcMAt
>>845
報告ありがとうございます。
標識は以前のバージョンと画像配置が異なるためだと思います。
逆に以前のバージョンで正常に表示される物は最新版だとツンデレします
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
橋は99.16から高さ制限とか増えたからその影響かと思われます。
ただ今回の橋には増えた項目は追加していないので
makeobj47なら行けるのかな?(観光局99.16参照)
どっちにしろ99.10(makeobj46)あたりから使えるバージョンの作成を検討したいと思います。
ただ今後あまり時間が取れないので少し先になるかと思います。
長文失礼しました。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:31:25 ID:KkwfyGnz
>>846
海上には立たない。
海岸に立つ。
観光局に記事があったと思う。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:00:45 ID:XUXRcMAt
>>845
やっぱmakeobj48使っていた事が原因でした
makeobj46で再pak後99.10で橋の出現を確認しました
これで標識以外は99.10まで大丈夫かと思われます。
http://japanese.simutrans.com/clip/525.zip
ファイル名を変えてあるのでmakeobj48版を消してから導入してください。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:52:11 ID:9+oOg7xp
>>842-843
「b」は連打じゃないです。
カーソルが信号機に変わるので、リザーブされている線路上をクリックです。
再描画関連は、興味ないので自分はパスします。他の方に期待してください。
「本社を設置した後エラー」
こちらで再現しないのと、エラーの特定が不十分なので無理です。
「7)車両登場メッセージ」
再現手順を教えてください。
○年○月に「○○」が流れ、△年△月に保存後、再開時に再び流れる、など。
「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
再現手順かサンプルが必要。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:20:09 ID:g6NUev0S
>>849
レス遅れてすみません
すみませんお手数かけました。大事に使わせていただきます
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:43:38 ID:5Ttf7ChH
乗物はアニメはできないでしょうか?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:02:36 ID:lblZAGig
- 癒されたい人は、ここにおいで! -
http://japanese.simutrans.com/clip/526.png
木船の船頭が櫂を回すアニメを付けたら、それっぽくなるかと思ったのに・・・
アニメーションにできる方法ってないかな?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:02 ID:xnHkXx4/
>>853
いいね〜〜いいよ〜〜
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:40 ID:A7oi/o4P
日本語化サイトやけに重くない?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:14:52 ID:4ki9cwJt
いつもクソ重いよ
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:18:15 ID:MxXcWrxo
乗り物でアニメさせるとしたら煙じゃない?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 13:06:22 ID:A7oi/o4P
>>849
道路沿いに民家ができて一般道になっちゃうのは阻止できませんか?
今のところフェンスで応急処置してますが・・・
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:03:04 ID:d6lx86Ji
このゲーム デフォルトだと右側通行だが設定かえると
左側通行にできるようですが どのように設定したらよいですか
ちなみに99.14のpak128です
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:19:11 ID:tuxBCUwO
>>858
シムトランスのシステム上無理かな
あきらめて高架化するか
一般道
高速道
一般道
のようにするのもアリかな
>>859
simuconf.tab内に
drive_left=1
を追加すれば行けると思います。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 15:06:22 ID:d6lx86Ji
レス ありがとうございます
しかし 試してみましたが 右側通行のままでした
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:32:30 ID:RpfV+ATT
古いバージョンのセーブを新たなバージョンに移したら、
以前のsimconfig設定がロックされるんじゃなかったっけ?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:49:20 ID:EguDz6C8
>>841
と同じく、
Simutransの最新版落そうとしたらダウンロード出来ないのですが、
自分だけでしょうか。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:06:11 ID:GKkF29dH
>>863
重たいだけでダウンロードできますよ。
865 :
863
:2008/01/04(金) 17:13:24 ID:EguDz6C8
>>864
すいません。
sourceforgeの方にアクセスして、そっちから検索してダウンロードしたら出来ました。
でも、公式サイトからだと「ページが表示できません」になります。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:46:42 ID:8Zd0G+c2
>>861
いっぺんはじめちゃったらだめでないの?新規ゲーム開始時でないと。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:20:59 ID:d6lx86Ji
>>862
>>866
レス ありがとうございます
新規ではじめてみましたけど変わりませんでした
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:51:13 ID:tuxBCUwO
>>867
drive_left対応は99.12からだったorz
なんだかんだで右側通行対応版完成しました
http://japanese.simutrans.com/clip/527.png
http://japanese.simutrans.com/clip/528.png
これで99.10まで正式対応になります。
せっかく右側通行対応したので海外進出を考えています。
一応英語表記も載せてみたのですが英語レベルの低いうp主には細かいことは分からんです
おかしいところがあれば報告してください。
ある程度まとまったところで日本語/英語対応版を上げる予定です…
誰かりーどみーを英訳してくれる人がいないかなぁ…
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 19:34:59 ID:WmFHjZBn
何時の間にかニコニコにプレイ日記が上がってるなぁ
civ4みたいにヒットするきっかけになってくれればいいけど
具体的な終わりの無いこのゲームでどこまでプレイしてくれるのやら
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