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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 14:19:05 ID:r/xqrqxV
>>817
確かにグリッド書いてやった方がはるかに楽だったorz
今まで64のテンプレを拡大して頑張ってたもんでw
これで道路は一応完成したので料金所ととかの小物作る予定です…
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 18:50:05 ID:Nzxasfsj
高架道路がないから64で我慢してやってるけど、
これができたら128版をやっと再開できる・・・
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 18:58:11 ID:onV27osN
>>820
結構前からフォーラムに128版高架道路のアドオンは置いてあったよ。
レンガ橋脚だけどな。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 20:02:21 ID:qwasz0WI
空港-(飛行機)-空港-(リニア)-ターミナル駅
で結んでいるのですが、
リニアに永久に乗り続けている客(空港からターミナルに行く客)が100人ほど居ます。
これはよくあるバグでしょうか?
あと、存在しない(作っていないので撤去したわけでも無い)バス停に行く客が待合室に溜まっていて、
多い駅だと27万人ほど溜まっています。
これも仕方がないのでしょうか?
バージョンは64の安定板です。
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 20:52:25 ID:711H3QUs
>>822
「存在しないバス停」ってのは Error in Routing (Englishの場合)?
症状からして、ルートを組替えたり、駅等の統廃合をした時に、
乗客の経路探索がうまく行えていなかったんだと思う。
おもむろにスケジュールを表示(列車等は一旦停止)→すぐ閉じる で解決したり、
月が変わると解決したりすることもあるみたいだけど、
根本的な解決方法はわからない。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:01:33 ID:Ng7Yg0Hw
>>818
カーソルが消える=>既出
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7021.0.html
複線の踏切=>既出。
スルーされたので、たぶん対応する気がない。
解決法は一方をトラム軌道にするか、踏切を離す。
ルート占有=>既出
最新のnightlyでブロック復旧ツール「b」が復活してる。
それで復旧できる?
産業の回転=>既出
直ってないようだから再報告した。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:30:23 ID:qwasz0WI
>>823
Error in Routingでなく、普通に駅で待機してます。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 22:03:11 ID:MPSvg8JE
>>814
画像の一部付け足し、看板アニメを追加させてもらいましてpak化しました。
よければwikiから更新してみてください。
nanasiさん、感謝です。そしてお疲れ様でした。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 23:42:02 ID:r/xqrqxV
128版高速道路料金所とか作ったらそれっぽくなってきますた
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
路面がしょぼいのは仕様です
ツンデレ標識はdrive_leftをONにしてるとしょうがないのかなぁ
OFFにするとちゃんと表示されるが料金所が逆走orz
最近128も活気が出てきていい感じ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:21:18 ID:0GAmRYNT
ペットか
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:56:29 ID:GY78zxih
>>827
標識はテンプレートが悪いんじゃないかな?
wikiには、安定版用のテンプレートしかなかったから、
開発版用の64テンプレートを、追加してきた。
これを拡大して、位置合わせをしてみるといいかも。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:29:22 ID:n2lkmeeZ
>>822
> リニアに永久に乗り続けている客
たぶん降車駅のホーム長が微妙に足りてなくて降りれないんだと思う。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:58:56 ID:GklWi8TH
>>830
その客以外は正常に乗り降りしているので、足りているはずです。
途中駅も信号も無い単純な往復運転だし・・何故だろう・・
まあ、車庫に一回戻せばいいんですけどw
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 02:58:31 ID:yH7xEPSz
有効長が足りなくても、ホームがある客車に乗り込んだ客は
きちんと乗降してくれるぞ
と、念のため。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:03:19 ID:XUXRcMAt
>>829
GJ!
これで標識完成〜
http://japanese.simutrans.com/clip/520.png
ついでに通行止めも追加してみた
あとはアイコンのずれを直せば体裁は整うかな
うまく行けば今日中に暫定版完成する予定です。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:34:01 ID:yH7xEPSz
通行止めワラタ
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 08:05:41 ID:GY78zxih
>>818
r1527で、カーソルと産業の回転の問題の修正が入ったみたい。
もしまだ問題があるようなら、もう一度レポートしてください。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 13:30:31 ID:XUXRcMAt
一応完成…
http://japanese.simutrans.com/clip/521.png
修正点とか問題点があればご一報下さい
ちなみに99.17でしか動作確認していないので適度に報告もしてもらえると助かります。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:07:41 ID:iwl2Llx7
第一宇宙速度でDLした。99.15動作確認。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:09:50 ID:g6NUev0S
>>836
細かなところまですばらしい
ありがたく使わせていただきます〜
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:29:18 ID:4B8LO7Mq
新産業に追加があれば64をやり、高速道路が追加されれば128をやる
どちらも全然進みません
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:34:48 ID:148XfOYK
通行止めいいな。
他社妨害が楽しくなりそう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:38:36 ID:GklWi8TH
sourceforge昨日から落ちてる・・・
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:53:31 ID:znebPkn6
>>836
乙です。使わせてもらいます。
>>824
,835
thx.やっぱり向こうでは既出でしたか。。。
r1529で小三時間程試してみました。
>複線の踏切
了解です。とりあえず、混む踏切を立体交差にしました。
>ルート占有
bを連打しても変わらなかったです。
>カーソル、産業の回転
無事に直りました。
ルート占有のとその他見つけたバグ?をいくつかまとめてあげてみました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
http://japanese.simutrans.com/clip/522.zip
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 15:02:38 ID:znebPkn6
あ、一個忘れてました。
7)車両登場メッセージ
ゲーム再開時に、既に流れた車両登場メッセージが再度流れる
あと、途中で市役所のデータを置き換えたのが原因か、一部の市役所の土地が他の建物に乗っ取られて市役所が町から消えてしまったくらいでしょうか。
まぁ、町一覧からその町のデータが見れるので、問題は無いんですが。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 16:47:35 ID:XUXRcMAt
>>837-840
報告ありがとうございます
通行止め気に入ってもらえて良かったです。
建設中の高速道路の入り口とかにも使えるかもです
ちなみに一番画像配置に苦労しました…
おまけで街灯だけをway-objectとしてpak化してみますた
http://japanese.simutrans.com/clip/523.zip
主要道路に使えば夜の町がいい感じになるかも
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:21:18 ID:g6NUev0S
128高速道路99.10動作しました。報告させていただきます。
ですが
の通り看板が変に出現します。あと橋が出ません。
こちら側の原因かもしれませんが、一応報告します〜
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:49:19 ID:5Ttf7ChH
DATについて質問です。
特殊建築物で『climates=”water”(沿岸)にしても海上に特殊建築物は建たないのでしょうか?
産業のように、Location=water指定できない以上。。。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:23:32 ID:XUXRcMAt
>>845
報告ありがとうございます。
標識は以前のバージョンと画像配置が異なるためだと思います。
逆に以前のバージョンで正常に表示される物は最新版だとツンデレします
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
橋は99.16から高さ制限とか増えたからその影響かと思われます。
ただ今回の橋には増えた項目は追加していないので
makeobj47なら行けるのかな?(観光局99.16参照)
どっちにしろ99.10(makeobj46)あたりから使えるバージョンの作成を検討したいと思います。
ただ今後あまり時間が取れないので少し先になるかと思います。
長文失礼しました。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:31:25 ID:KkwfyGnz
>>846
海上には立たない。
海岸に立つ。
観光局に記事があったと思う。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:00:45 ID:XUXRcMAt
>>845
やっぱmakeobj48使っていた事が原因でした
makeobj46で再pak後99.10で橋の出現を確認しました
これで標識以外は99.10まで大丈夫かと思われます。
http://japanese.simutrans.com/clip/525.zip
ファイル名を変えてあるのでmakeobj48版を消してから導入してください。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:52:11 ID:9+oOg7xp
>>842-843
「b」は連打じゃないです。
カーソルが信号機に変わるので、リザーブされている線路上をクリックです。
再描画関連は、興味ないので自分はパスします。他の方に期待してください。
「本社を設置した後エラー」
こちらで再現しないのと、エラーの特定が不十分なので無理です。
「7)車両登場メッセージ」
再現手順を教えてください。
○年○月に「○○」が流れ、△年△月に保存後、再開時に再び流れる、など。
「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
再現手順かサンプルが必要。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:20:09 ID:g6NUev0S
>>849
レス遅れてすみません
すみませんお手数かけました。大事に使わせていただきます
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:43:38 ID:5Ttf7ChH
乗物はアニメはできないでしょうか?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:02:36 ID:lblZAGig
- 癒されたい人は、ここにおいで! -
http://japanese.simutrans.com/clip/526.png
木船の船頭が櫂を回すアニメを付けたら、それっぽくなるかと思ったのに・・・
アニメーションにできる方法ってないかな?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:02 ID:xnHkXx4/
>>853
いいね〜〜いいよ〜〜
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:40 ID:A7oi/o4P
日本語化サイトやけに重くない?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:14:52 ID:4ki9cwJt
いつもクソ重いよ
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:18:15 ID:MxXcWrxo
乗り物でアニメさせるとしたら煙じゃない?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 13:06:22 ID:A7oi/o4P
>>849
道路沿いに民家ができて一般道になっちゃうのは阻止できませんか?
今のところフェンスで応急処置してますが・・・
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:03:04 ID:d6lx86Ji
このゲーム デフォルトだと右側通行だが設定かえると
左側通行にできるようですが どのように設定したらよいですか
ちなみに99.14のpak128です
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:19:11 ID:tuxBCUwO
>>858
シムトランスのシステム上無理かな
あきらめて高架化するか
一般道
高速道
一般道
のようにするのもアリかな
>>859
simuconf.tab内に
drive_left=1
を追加すれば行けると思います。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 15:06:22 ID:d6lx86Ji
レス ありがとうございます
しかし 試してみましたが 右側通行のままでした
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:32:30 ID:RpfV+ATT
古いバージョンのセーブを新たなバージョンに移したら、
以前のsimconfig設定がロックされるんじゃなかったっけ?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:49:20 ID:EguDz6C8
>>841
と同じく、
Simutransの最新版落そうとしたらダウンロード出来ないのですが、
自分だけでしょうか。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:06:11 ID:GKkF29dH
>>863
重たいだけでダウンロードできますよ。
865 :
863
:2008/01/04(金) 17:13:24 ID:EguDz6C8
>>864
すいません。
sourceforgeの方にアクセスして、そっちから検索してダウンロードしたら出来ました。
でも、公式サイトからだと「ページが表示できません」になります。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:46:42 ID:8Zd0G+c2
>>861
いっぺんはじめちゃったらだめでないの?新規ゲーム開始時でないと。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:20:59 ID:d6lx86Ji
>>862
>>866
レス ありがとうございます
新規ではじめてみましたけど変わりませんでした
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:51:13 ID:tuxBCUwO
>>867
drive_left対応は99.12からだったorz
なんだかんだで右側通行対応版完成しました
http://japanese.simutrans.com/clip/527.png
http://japanese.simutrans.com/clip/528.png
これで99.10まで正式対応になります。
せっかく右側通行対応したので海外進出を考えています。
一応英語表記も載せてみたのですが英語レベルの低いうp主には細かいことは分からんです
おかしいところがあれば報告してください。
ある程度まとまったところで日本語/英語対応版を上げる予定です…
誰かりーどみーを英訳してくれる人がいないかなぁ…
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 19:34:59 ID:WmFHjZBn
何時の間にかニコニコにプレイ日記が上がってるなぁ
civ4みたいにヒットするきっかけになってくれればいいけど
具体的な終わりの無いこのゲームでどこまでプレイしてくれるのやら
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 22:45:19 ID:EguDz6C8
64版99.17で
マップを読み込もうとしたのですが、何所にいれたらいいのですか?
今まで使ってた安定板はsaveフォルダに入れれば出てきましたけど、
最新版だと出てきませんよね。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 22:53:07 ID:xogknoge
>>870
「マイドキュメント/simutrans/」内にないですか?
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 23:03:00 ID:EguDz6C8
>>871
ありがとうございます。ありました。
とりあえずデスクトップに置いて使ってたので気がつきませんでした。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/05(土) 00:12:31 ID:c333l9I3
99.17でPAKJAPANが久しぶりに更新されたのをきっかけに
1930年頃からはじめるとちょっと密度の高い
建物も欲しくなったので参考までにこんなのを見て見た。
ttp://www.youtube.com/watch?v=azcJCLrwU74
これで1935年。
あの頃の西洋風の建物ってやっぱり商業・官庁用がメインで、
住宅はもっぱら和風だったんだろうか。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/05(土) 10:22:12 ID:U0snrK5e
>>867
simconfはsimutrans内とPAK内の
二箇所書き換えないと反映されないと思うヨ。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 09:20:15 ID:zBFsVe2c
>>873
文化住宅とかはどうだろう。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 12:47:44 ID:X5PKvZiP
64−99.16と.17での事なのですが。
公共事業に切り替えて、産業に変圧所を隣接させようとして、
誤って産業施設の上をクリックしたら、そのまま産業が消えて
しまったのですが。
これって、既知のバグなのでしょうか?、それとも私の所だけ
なのでしょうか?。。。。
因みに、99.14で試すと、産業施設に重なって建設されました。。。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:13:59 ID:hJsOpAhi
>>876
今128版でも試したが、確かに消えるな
役場の上でやると町ごと消滅・・・
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:50:42 ID:GUlcZSls
>>873
確かに俺ももっと古めかしい感じのが欲しいと思ってた
描いてみたけどなかなかうまくいかない
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:58:52 ID:U2fLMRKS
バグというより公共事業なんだから仕方ないんじゃないの?
消えない建物壊したり町いじったり、そういうことするための公共事業なんだし。
そもそもなんで変圧所設置でいちいち公共事業に切り替える?
あれは売電なんだから各プレーヤーの立場でやることだろ。
仕様かバグかはともかく消えたのは明らかにオペレーションミスだろ。
仮にバグだとしても全く困らんと思う。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 14:18:26 ID:SZ5HXhkv
>>850
「本社を設置した後エラー」
Pak128-1422が原因だったようです。
128では本社の設置ができなかったので。。。
財政の右上が「本社を建設する」のままなのは、64も同じでした。
「7)車両登場メッセージ」
pak64で調査
1923年1月1日 ED17型登場メッセージ
セーブ、終了、ロード
1923年1月27日 ED17型登場メッセージ ←もう見たから必要無い
月で判定しているからでしょうか。
「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
http://japanese.simutrans.com/clip/529.zip
pak64です。
なぜか、上と左(回転させても)だけ、占用されたままです。
以上、99.17.1-1533-、pak64-99-17.zipとPak128-1422-complete.zipを導入、symbol.TramStop.pak導入済み、で確認しました。
881 :
880
:2008/01/06(日) 14:24:07 ID:SZ5HXhkv
なお、「ホーム手前の線路が占用されたままになる」に関しては、99.16でも同じ動作を確認しました。
結構前からあるバグ?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:08:01 ID:QI5/iWpC
>>879
つ上下分離式
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:15:30 ID:hJsOpAhi
そういやー、公共事業で地下鉄引いてた人もいたな
仕様変更でもうできないけど
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:27:51 ID:j+vEe1QI
>>883
今でも出来るよ〜
公共事業以外の会社で鉄道ツールを開いたまま、公共事業に切り替える・・・
ただし車庫は設置不可ですが
鉄道で他社同士を直通させる場合に、接続部分を公共事業にしないと線路が繋がらないからね
地下鉄は公営地下鉄が多いので、車庫設置不可なのでせめて
>>882
の上下分離をしていますが?何か?
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:29:39 ID:QI5/iWpC
このゲーム 鉄道などで相互直通運転した場合などに
相手の線路の上を走った場合
線路使用料が発生して相手の会社に収入が入るようにはできないのかな
実際には JR貨物が走る時には線路を所有しているJR6社に線路使用料を支払っているし
線路だけ引いて 列車を通過させて利益を出すような経営もできるし
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 16:50:18 ID:cgdysfcC
やっぱり相互直通運転ってできるの?
他社の線路と繋げる方法が分からないし、他社の駅には自社の車両は止まってくれないような気がするんだが…。
887 :
876です
:2008/01/06(日) 17:04:54 ID:X5PKvZiP
>>877
64版で役場は無事でした。。。。
変圧所設置に公共事業に切り替えたきっかけは、sound ホルダに含まれている
「gavel.wav」これって、何に使われていたんだか解らなくて、色々試していたら、
変圧所で、破壊できるのが解ったのです・・・が、費用が掛からないから良いバグ
かな。。。
それより、gavel.wavが、信号設置の時に使われてるはずなのが、.88.10.04以降
使われなくなったような気がします。。。。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 17:53:41 ID:JQ75/N6w
>>886
できる。
>他社の線路と繋げる方法が分からないし
つ
>>884
@A社とB社の線路を繋げたい場合
----(A社線)---┤XXXXXX├----(B社線)-----
A「XXX」の区間に公共事業で線路を建設する
--(A社線)---┤├--公共事業線---┤├----(B社線)--
BA社に設定して、A社線の終点部から公共事業線へ線路を建設して公共事業線に繋げる
次にB社に設定して同様の方法で公共事業線に繋げる
--(A社線)---→→→--公共事業線---┤├----(B社線)--
↑(接続させる)
--(A社線)-----公共事業線---←←←--(B社線)--
↑(接続させる)
--(A社線)-----公共事業線------(B社線)--
接続完了!
C他社との相互直通で他社の駅に停車させたい場合は、公共事業の駅にする
(既存の駅に接続させてバス停(公共事業モードで)を建設すると、駅も公共事業化できる
Cはwikiもしくは観光局さんのサイトに解説されてますが、一読したうえでの質問?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 18:22:57 ID:cgdysfcC
>>888
わざわざどうもです。
99.10でその方法でやってみたんだけど、公共事業線と他社線が繋がらなくて…何がまずかったのかな。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 19:12:05 ID:LQ8AyINS
>>889
公共事業線路からA・B社の線路には繋げられないよ・・・
また、A社から線路を延ばす時に、公共事業線を越えてB社の線路まで指定しても接続してくれないよ
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 19:26:44 ID:hJsOpAhi
>>887
役場の隣とかにゴミ置き場できたりするじゃん?
そこで役場ので置こうとするとマジで役場消えるよ
無論町ごと吹っ飛ぶけどねw
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 20:58:47 ID:LQ8AyINS
>>858
>>860
http://japanese.simutrans.com/clip/530.png
木の植えた土地をスクショして、特殊建築物でpak化してものを
高速道路を挟むように設置してみた。
(赤枠の道路を挟んである隠れた建物は全て林の特殊建築物)
植林なので見栄えも悪くないと思うのだが・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 22:03:40 ID:cgdysfcC
>>890
どうも。今やってみたら線路は繋がった。
非公共事業駅への相互乗り入れは無理なのね。了解しました。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 16:52:06 ID:vP2lCT6+
>>880
> 「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
報告してみたけれど、既知の問題で、改善は無理だそうです。
ついでに
>>876
の問題も聞いてみたけど、近い将来
公共事業プレイヤーをなくして、シナリオツールのようなものに
置き換える予定らしいので、対処しないそうです。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 17:34:22 ID:AttG0U7R
>>894
会社間の乗り入れは切り捨てられるのかしら?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 21:06:50 ID:vP2lCT6+
>>895
なくさないでほしいという話はしたけれど、先のことはわかりません。
まあ、トンネルを介せば、他社の線路と接続できますが。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 22:27:07 ID:QnzfBEz6
>>894
>公共事業プレイヤーをなくして、シナリオツールのようなものに
置き換える予定らしい・・・
これはキビシイな。。。
公共事業で赤字体質な旅客経営問題って、ヨーロッパでもあるのでは?
イギリスの上下分離とか・・・
赤字公営企業を立て直すシナリオなんてのも、大いに魅力的だと思うが
それと産業を誘致できるようにならないかな〜?
公営ツールがなくなれば、産業の設置や消去も不可?になれば
A列車でのプロジェクト級の投資額で産業を誘致できるようにしてほしいね
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 22:59:23 ID:QnzfBEz6
それか
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=2f26db6edffa5fb5e14b4c45f01fe9cb&topic=3405.0;all
↑のマップエディタは搭載して欲しいね
これを使えば自作シナリオが作りやすくなるので(シナリオツール重視ならば)
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 00:14:18 ID:fPQeEROT
>>898
マップ編集は今でも外部ツールの組合せで出来るじゃん。
便利な専用ツールはあってもよいが、本体に同梱搭載する必要は全くない。
ただでさえどんどん重くなってるんだから。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:01:56 ID:u67Abwz4
>>899
ただ外部ツールはバージョン限定されているからな・・・
最新バージョン(99.16)に対応したものはないですかね?
(
>>898
のフォーラムでのTonyBzt氏がアップしているやつですかね?)
公営ツールがもし全て使えなくなるとしたら、人口拡大や産業、発電所の設置も不可って事?
アトランダムで辺鄙な土地に産業が配置される事だけは解消して欲しいね・・・
(生産産業については例外)
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:07:35 ID:fPQeEROT
>アトランダムで辺鄙な土地に
それをパズルのように解いて路線設置していくゲームだろ、もともと。
好きなところに産業や発電所建てたり、人口いじったりするほうがインチキなんだが...
何か間違ってないか?
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:23:38 ID:u67Abwz4
>>901
インチキなのかw
パズルを解くのも良し、箱庭感覚でプレイするも良しと思っていたけど・・・
自分は後者だけに残念だな。。。
シナリオツール向けになるといっても、prissさん達開発者がシナリオを立案するの?
せっかく参加型なのだから、各プレイヤがシナリオ作って公開していく流れにならないのかな・・・
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:36:01 ID:D2PCD0ol
ぼくのあそびかたがいちばんなんだい!
ほかのはぜんぶまちがってるんだぞ!
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:40:24 ID:76pHtszx
きょうもいちにちはらがたつことばかり!!
そうだ!きょうもにちゃんねるであおってすとれすかいしょうだい!
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:43:19 ID:ywAwrJPd
むー、はらたつのりー!!!
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 09:57:15 ID:G8qSRnbH
箱庭(笑)
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:06:06 ID:UieGxpa5
英語全然出来ないので安直に聞いちゃうんだけど、
シナリオツールって具体的にどういうことが出来きるんでしょうか?
具体的な話はまだ?
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:50:28 ID:sPPYia8d
最新版の128ってもしかして馬車いない?
1900年からスタートしたら、非常に困った。
馬車だけのpakって手に入るんでしたっけ?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:56:50 ID:ywAwrJPd
88のころから馬車いないよ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 23:17:08 ID:NAgZivR9
128の馬車とか人力車は海外の誰かがPAKにして公開してた筈…
公式のリンクたどればいつか見つかるかも。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 02:09:29 ID:e7ePymPh
128の馬車アドオンは満員で運搬しても赤字なのにワロタ
プラガ・バスが救世主に見えるぜ…
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 02:54:40 ID:/6EjomfF
今日はじめたばっかなんだが
書籍って貨物種類はパレットで運べるんだよな?
印刷工場に隣接したトラックヤードや貨物列車とかで積み込みしようと思っても出来ないんだが・・・
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 03:20:52 ID:kytGFwWz
高速道路セット更新しますた
L/R両方対応、99.10まで対応
あと小物追加です…
複段高架がいい感じに作れるようになりますた
http://japanese.simutrans.com/clip/531.png
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 04:03:23 ID:Jq6H7xke
なんという首都高速w
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 06:50:20 ID:Vak0LDU6
>>912
輸送先に貨物属性付いてる?
916 :
912
:2008/01/09(水) 16:36:34 ID:kbfJz5P9
>>915
輸送先がバス停になってた・・・スマソ
トラックヤードに変えたら無事行けたわ thx
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:38:04 ID:ebX0adgc
公式サイトからダウンロードしようとしても
ダウンロードできません・・・
一応このスレ内を見まして404のとこからダウンロードをしようと
試みたのですが、結局ファイルが見つからずダウンロードできません。
他にダウンロードできる場所はありませんでしょうか?
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:51:52 ID:O8j+eAie
あきらめろ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:54:37 ID:pmrcu1KE
>>917
観光局経由で飛んでけ
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