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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:01:33 ID:Ng7Yg0Hw
>>818
カーソルが消える=>既出
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7021.0.html
複線の踏切=>既出。
スルーされたので、たぶん対応する気がない。
解決法は一方をトラム軌道にするか、踏切を離す。
ルート占有=>既出
最新のnightlyでブロック復旧ツール「b」が復活してる。
それで復旧できる?
産業の回転=>既出
直ってないようだから再報告した。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 21:30:23 ID:qwasz0WI
>>823
Error in Routingでなく、普通に駅で待機してます。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 22:03:11 ID:MPSvg8JE
>>814
画像の一部付け足し、看板アニメを追加させてもらいましてpak化しました。
よければwikiから更新してみてください。
nanasiさん、感謝です。そしてお疲れ様でした。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/02(水) 23:42:02 ID:r/xqrqxV
128版高速道路料金所とか作ったらそれっぽくなってきますた
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
路面がしょぼいのは仕様です
ツンデレ標識はdrive_leftをONにしてるとしょうがないのかなぁ
OFFにするとちゃんと表示されるが料金所が逆走orz
最近128も活気が出てきていい感じ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:21:18 ID:0GAmRYNT
ペットか
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 00:56:29 ID:GY78zxih
>>827
標識はテンプレートが悪いんじゃないかな?
wikiには、安定版用のテンプレートしかなかったから、
開発版用の64テンプレートを、追加してきた。
これを拡大して、位置合わせをしてみるといいかも。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:29:22 ID:n2lkmeeZ
>>822
> リニアに永久に乗り続けている客
たぶん降車駅のホーム長が微妙に足りてなくて降りれないんだと思う。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 01:58:56 ID:GklWi8TH
>>830
その客以外は正常に乗り降りしているので、足りているはずです。
途中駅も信号も無い単純な往復運転だし・・何故だろう・・
まあ、車庫に一回戻せばいいんですけどw
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 02:58:31 ID:yH7xEPSz
有効長が足りなくても、ホームがある客車に乗り込んだ客は
きちんと乗降してくれるぞ
と、念のため。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:03:19 ID:XUXRcMAt
>>829
GJ!
これで標識完成〜
http://japanese.simutrans.com/clip/520.png
ついでに通行止めも追加してみた
あとはアイコンのずれを直せば体裁は整うかな
うまく行けば今日中に暫定版完成する予定です。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 03:34:01 ID:yH7xEPSz
通行止めワラタ
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 08:05:41 ID:GY78zxih
>>818
r1527で、カーソルと産業の回転の問題の修正が入ったみたい。
もしまだ問題があるようなら、もう一度レポートしてください。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 13:30:31 ID:XUXRcMAt
一応完成…
http://japanese.simutrans.com/clip/521.png
修正点とか問題点があればご一報下さい
ちなみに99.17でしか動作確認していないので適度に報告もしてもらえると助かります。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:07:41 ID:iwl2Llx7
第一宇宙速度でDLした。99.15動作確認。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:09:50 ID:g6NUev0S
>>836
細かなところまですばらしい
ありがたく使わせていただきます〜
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:29:18 ID:4B8LO7Mq
新産業に追加があれば64をやり、高速道路が追加されれば128をやる
どちらも全然進みません
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:34:48 ID:148XfOYK
通行止めいいな。
他社妨害が楽しくなりそう
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:38:36 ID:GklWi8TH
sourceforge昨日から落ちてる・・・
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 14:53:31 ID:znebPkn6
>>836
乙です。使わせてもらいます。
>>824
,835
thx.やっぱり向こうでは既出でしたか。。。
r1529で小三時間程試してみました。
>複線の踏切
了解です。とりあえず、混む踏切を立体交差にしました。
>ルート占有
bを連打しても変わらなかったです。
>カーソル、産業の回転
無事に直りました。
ルート占有のとその他見つけたバグ?をいくつかまとめてあげてみました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
http://japanese.simutrans.com/clip/522.zip
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 15:02:38 ID:znebPkn6
あ、一個忘れてました。
7)車両登場メッセージ
ゲーム再開時に、既に流れた車両登場メッセージが再度流れる
あと、途中で市役所のデータを置き換えたのが原因か、一部の市役所の土地が他の建物に乗っ取られて市役所が町から消えてしまったくらいでしょうか。
まぁ、町一覧からその町のデータが見れるので、問題は無いんですが。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 16:47:35 ID:XUXRcMAt
>>837-840
報告ありがとうございます
通行止め気に入ってもらえて良かったです。
建設中の高速道路の入り口とかにも使えるかもです
ちなみに一番画像配置に苦労しました…
おまけで街灯だけをway-objectとしてpak化してみますた
http://japanese.simutrans.com/clip/523.zip
主要道路に使えば夜の町がいい感じになるかも
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:21:18 ID:g6NUev0S
128高速道路99.10動作しました。報告させていただきます。
ですが
の通り看板が変に出現します。あと橋が出ません。
こちら側の原因かもしれませんが、一応報告します〜
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 19:49:19 ID:5Ttf7ChH
DATについて質問です。
特殊建築物で『climates=”water”(沿岸)にしても海上に特殊建築物は建たないのでしょうか?
産業のように、Location=water指定できない以上。。。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:23:32 ID:XUXRcMAt
>>845
報告ありがとうございます。
標識は以前のバージョンと画像配置が異なるためだと思います。
逆に以前のバージョンで正常に表示される物は最新版だとツンデレします
http://japanese.simutrans.com/clip/519.png
橋は99.16から高さ制限とか増えたからその影響かと思われます。
ただ今回の橋には増えた項目は追加していないので
makeobj47なら行けるのかな?(観光局99.16参照)
どっちにしろ99.10(makeobj46)あたりから使えるバージョンの作成を検討したいと思います。
ただ今後あまり時間が取れないので少し先になるかと思います。
長文失礼しました。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 20:31:25 ID:KkwfyGnz
>>846
海上には立たない。
海岸に立つ。
観光局に記事があったと思う。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:00:45 ID:XUXRcMAt
>>845
やっぱmakeobj48使っていた事が原因でした
makeobj46で再pak後99.10で橋の出現を確認しました
これで標識以外は99.10まで大丈夫かと思われます。
http://japanese.simutrans.com/clip/525.zip
ファイル名を変えてあるのでmakeobj48版を消してから導入してください。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 21:52:11 ID:9+oOg7xp
>>842-843
「b」は連打じゃないです。
カーソルが信号機に変わるので、リザーブされている線路上をクリックです。
再描画関連は、興味ないので自分はパスします。他の方に期待してください。
「本社を設置した後エラー」
こちらで再現しないのと、エラーの特定が不十分なので無理です。
「7)車両登場メッセージ」
再現手順を教えてください。
○年○月に「○○」が流れ、△年△月に保存後、再開時に再び流れる、など。
「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
再現手順かサンプルが必要。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:20:09 ID:g6NUev0S
>>849
レス遅れてすみません
すみませんお手数かけました。大事に使わせていただきます
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/03(木) 22:43:38 ID:5Ttf7ChH
乗物はアニメはできないでしょうか?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:02:36 ID:lblZAGig
- 癒されたい人は、ここにおいで! -
http://japanese.simutrans.com/clip/526.png
木船の船頭が櫂を回すアニメを付けたら、それっぽくなるかと思ったのに・・・
アニメーションにできる方法ってないかな?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:02 ID:xnHkXx4/
>>853
いいね〜〜いいよ〜〜
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 01:06:40 ID:A7oi/o4P
日本語化サイトやけに重くない?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:14:52 ID:4ki9cwJt
いつもクソ重いよ
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 02:18:15 ID:MxXcWrxo
乗り物でアニメさせるとしたら煙じゃない?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 13:06:22 ID:A7oi/o4P
>>849
道路沿いに民家ができて一般道になっちゃうのは阻止できませんか?
今のところフェンスで応急処置してますが・・・
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:03:04 ID:d6lx86Ji
このゲーム デフォルトだと右側通行だが設定かえると
左側通行にできるようですが どのように設定したらよいですか
ちなみに99.14のpak128です
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 14:19:11 ID:tuxBCUwO
>>858
シムトランスのシステム上無理かな
あきらめて高架化するか
一般道
高速道
一般道
のようにするのもアリかな
>>859
simuconf.tab内に
drive_left=1
を追加すれば行けると思います。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 15:06:22 ID:d6lx86Ji
レス ありがとうございます
しかし 試してみましたが 右側通行のままでした
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:32:30 ID:RpfV+ATT
古いバージョンのセーブを新たなバージョンに移したら、
以前のsimconfig設定がロックされるんじゃなかったっけ?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 16:49:20 ID:EguDz6C8
>>841
と同じく、
Simutransの最新版落そうとしたらダウンロード出来ないのですが、
自分だけでしょうか。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:06:11 ID:GKkF29dH
>>863
重たいだけでダウンロードできますよ。
865 :
863
:2008/01/04(金) 17:13:24 ID:EguDz6C8
>>864
すいません。
sourceforgeの方にアクセスして、そっちから検索してダウンロードしたら出来ました。
でも、公式サイトからだと「ページが表示できません」になります。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 17:46:42 ID:8Zd0G+c2
>>861
いっぺんはじめちゃったらだめでないの?新規ゲーム開始時でないと。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:20:59 ID:d6lx86Ji
>>862
>>866
レス ありがとうございます
新規ではじめてみましたけど変わりませんでした
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 18:51:13 ID:tuxBCUwO
>>867
drive_left対応は99.12からだったorz
なんだかんだで右側通行対応版完成しました
http://japanese.simutrans.com/clip/527.png
http://japanese.simutrans.com/clip/528.png
これで99.10まで正式対応になります。
せっかく右側通行対応したので海外進出を考えています。
一応英語表記も載せてみたのですが英語レベルの低いうp主には細かいことは分からんです
おかしいところがあれば報告してください。
ある程度まとまったところで日本語/英語対応版を上げる予定です…
誰かりーどみーを英訳してくれる人がいないかなぁ…
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 19:34:59 ID:WmFHjZBn
何時の間にかニコニコにプレイ日記が上がってるなぁ
civ4みたいにヒットするきっかけになってくれればいいけど
具体的な終わりの無いこのゲームでどこまでプレイしてくれるのやら
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 22:45:19 ID:EguDz6C8
64版99.17で
マップを読み込もうとしたのですが、何所にいれたらいいのですか?
今まで使ってた安定板はsaveフォルダに入れれば出てきましたけど、
最新版だと出てきませんよね。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 22:53:07 ID:xogknoge
>>870
「マイドキュメント/simutrans/」内にないですか?
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/04(金) 23:03:00 ID:EguDz6C8
>>871
ありがとうございます。ありました。
とりあえずデスクトップに置いて使ってたので気がつきませんでした。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/05(土) 00:12:31 ID:c333l9I3
99.17でPAKJAPANが久しぶりに更新されたのをきっかけに
1930年頃からはじめるとちょっと密度の高い
建物も欲しくなったので参考までにこんなのを見て見た。
ttp://www.youtube.com/watch?v=azcJCLrwU74
これで1935年。
あの頃の西洋風の建物ってやっぱり商業・官庁用がメインで、
住宅はもっぱら和風だったんだろうか。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/05(土) 10:22:12 ID:U0snrK5e
>>867
simconfはsimutrans内とPAK内の
二箇所書き換えないと反映されないと思うヨ。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 09:20:15 ID:zBFsVe2c
>>873
文化住宅とかはどうだろう。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 12:47:44 ID:X5PKvZiP
64−99.16と.17での事なのですが。
公共事業に切り替えて、産業に変圧所を隣接させようとして、
誤って産業施設の上をクリックしたら、そのまま産業が消えて
しまったのですが。
これって、既知のバグなのでしょうか?、それとも私の所だけ
なのでしょうか?。。。。
因みに、99.14で試すと、産業施設に重なって建設されました。。。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:13:59 ID:hJsOpAhi
>>876
今128版でも試したが、確かに消えるな
役場の上でやると町ごと消滅・・・
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:50:42 ID:GUlcZSls
>>873
確かに俺ももっと古めかしい感じのが欲しいと思ってた
描いてみたけどなかなかうまくいかない
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 13:58:52 ID:U2fLMRKS
バグというより公共事業なんだから仕方ないんじゃないの?
消えない建物壊したり町いじったり、そういうことするための公共事業なんだし。
そもそもなんで変圧所設置でいちいち公共事業に切り替える?
あれは売電なんだから各プレーヤーの立場でやることだろ。
仕様かバグかはともかく消えたのは明らかにオペレーションミスだろ。
仮にバグだとしても全く困らんと思う。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 14:18:26 ID:SZ5HXhkv
>>850
「本社を設置した後エラー」
Pak128-1422が原因だったようです。
128では本社の設置ができなかったので。。。
財政の右上が「本社を建設する」のままなのは、64も同じでした。
「7)車両登場メッセージ」
pak64で調査
1923年1月1日 ED17型登場メッセージ
セーブ、終了、ロード
1923年1月27日 ED17型登場メッセージ ←もう見たから必要無い
月で判定しているからでしょうか。
「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
http://japanese.simutrans.com/clip/529.zip
pak64です。
なぜか、上と左(回転させても)だけ、占用されたままです。
以上、99.17.1-1533-、pak64-99-17.zipとPak128-1422-complete.zipを導入、symbol.TramStop.pak導入済み、で確認しました。
881 :
880
:2008/01/06(日) 14:24:07 ID:SZ5HXhkv
なお、「ホーム手前の線路が占用されたままになる」に関しては、99.16でも同じ動作を確認しました。
結構前からあるバグ?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:08:01 ID:QI5/iWpC
>>879
つ上下分離式
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:15:30 ID:hJsOpAhi
そういやー、公共事業で地下鉄引いてた人もいたな
仕様変更でもうできないけど
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:27:51 ID:j+vEe1QI
>>883
今でも出来るよ〜
公共事業以外の会社で鉄道ツールを開いたまま、公共事業に切り替える・・・
ただし車庫は設置不可ですが
鉄道で他社同士を直通させる場合に、接続部分を公共事業にしないと線路が繋がらないからね
地下鉄は公営地下鉄が多いので、車庫設置不可なのでせめて
>>882
の上下分離をしていますが?何か?
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 15:29:39 ID:QI5/iWpC
このゲーム 鉄道などで相互直通運転した場合などに
相手の線路の上を走った場合
線路使用料が発生して相手の会社に収入が入るようにはできないのかな
実際には JR貨物が走る時には線路を所有しているJR6社に線路使用料を支払っているし
線路だけ引いて 列車を通過させて利益を出すような経営もできるし
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 16:50:18 ID:cgdysfcC
やっぱり相互直通運転ってできるの?
他社の線路と繋げる方法が分からないし、他社の駅には自社の車両は止まってくれないような気がするんだが…。
887 :
876です
:2008/01/06(日) 17:04:54 ID:X5PKvZiP
>>877
64版で役場は無事でした。。。。
変圧所設置に公共事業に切り替えたきっかけは、sound ホルダに含まれている
「gavel.wav」これって、何に使われていたんだか解らなくて、色々試していたら、
変圧所で、破壊できるのが解ったのです・・・が、費用が掛からないから良いバグ
かな。。。
それより、gavel.wavが、信号設置の時に使われてるはずなのが、.88.10.04以降
使われなくなったような気がします。。。。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 17:53:41 ID:JQ75/N6w
>>886
できる。
>他社の線路と繋げる方法が分からないし
つ
>>884
@A社とB社の線路を繋げたい場合
----(A社線)---┤XXXXXX├----(B社線)-----
A「XXX」の区間に公共事業で線路を建設する
--(A社線)---┤├--公共事業線---┤├----(B社線)--
BA社に設定して、A社線の終点部から公共事業線へ線路を建設して公共事業線に繋げる
次にB社に設定して同様の方法で公共事業線に繋げる
--(A社線)---→→→--公共事業線---┤├----(B社線)--
↑(接続させる)
--(A社線)-----公共事業線---←←←--(B社線)--
↑(接続させる)
--(A社線)-----公共事業線------(B社線)--
接続完了!
C他社との相互直通で他社の駅に停車させたい場合は、公共事業の駅にする
(既存の駅に接続させてバス停(公共事業モードで)を建設すると、駅も公共事業化できる
Cはwikiもしくは観光局さんのサイトに解説されてますが、一読したうえでの質問?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 18:22:57 ID:cgdysfcC
>>888
わざわざどうもです。
99.10でその方法でやってみたんだけど、公共事業線と他社線が繋がらなくて…何がまずかったのかな。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 19:12:05 ID:LQ8AyINS
>>889
公共事業線路からA・B社の線路には繋げられないよ・・・
また、A社から線路を延ばす時に、公共事業線を越えてB社の線路まで指定しても接続してくれないよ
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 19:26:44 ID:hJsOpAhi
>>887
役場の隣とかにゴミ置き場できたりするじゃん?
そこで役場ので置こうとするとマジで役場消えるよ
無論町ごと吹っ飛ぶけどねw
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 20:58:47 ID:LQ8AyINS
>>858
>>860
http://japanese.simutrans.com/clip/530.png
木の植えた土地をスクショして、特殊建築物でpak化してものを
高速道路を挟むように設置してみた。
(赤枠の道路を挟んである隠れた建物は全て林の特殊建築物)
植林なので見栄えも悪くないと思うのだが・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/06(日) 22:03:40 ID:cgdysfcC
>>890
どうも。今やってみたら線路は繋がった。
非公共事業駅への相互乗り入れは無理なのね。了解しました。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 16:52:06 ID:vP2lCT6+
>>880
> 「ホーム手前の線路が占用されたままになる」
報告してみたけれど、既知の問題で、改善は無理だそうです。
ついでに
>>876
の問題も聞いてみたけど、近い将来
公共事業プレイヤーをなくして、シナリオツールのようなものに
置き換える予定らしいので、対処しないそうです。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 17:34:22 ID:AttG0U7R
>>894
会社間の乗り入れは切り捨てられるのかしら?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 21:06:50 ID:vP2lCT6+
>>895
なくさないでほしいという話はしたけれど、先のことはわかりません。
まあ、トンネルを介せば、他社の線路と接続できますが。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 22:27:07 ID:QnzfBEz6
>>894
>公共事業プレイヤーをなくして、シナリオツールのようなものに
置き換える予定らしい・・・
これはキビシイな。。。
公共事業で赤字体質な旅客経営問題って、ヨーロッパでもあるのでは?
イギリスの上下分離とか・・・
赤字公営企業を立て直すシナリオなんてのも、大いに魅力的だと思うが
それと産業を誘致できるようにならないかな〜?
公営ツールがなくなれば、産業の設置や消去も不可?になれば
A列車でのプロジェクト級の投資額で産業を誘致できるようにしてほしいね
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/07(月) 22:59:23 ID:QnzfBEz6
それか
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=2f26db6edffa5fb5e14b4c45f01fe9cb&topic=3405.0;all
↑のマップエディタは搭載して欲しいね
これを使えば自作シナリオが作りやすくなるので(シナリオツール重視ならば)
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 00:14:18 ID:fPQeEROT
>>898
マップ編集は今でも外部ツールの組合せで出来るじゃん。
便利な専用ツールはあってもよいが、本体に同梱搭載する必要は全くない。
ただでさえどんどん重くなってるんだから。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:01:56 ID:u67Abwz4
>>899
ただ外部ツールはバージョン限定されているからな・・・
最新バージョン(99.16)に対応したものはないですかね?
(
>>898
のフォーラムでのTonyBzt氏がアップしているやつですかね?)
公営ツールがもし全て使えなくなるとしたら、人口拡大や産業、発電所の設置も不可って事?
アトランダムで辺鄙な土地に産業が配置される事だけは解消して欲しいね・・・
(生産産業については例外)
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:07:35 ID:fPQeEROT
>アトランダムで辺鄙な土地に
それをパズルのように解いて路線設置していくゲームだろ、もともと。
好きなところに産業や発電所建てたり、人口いじったりするほうがインチキなんだが...
何か間違ってないか?
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:23:38 ID:u67Abwz4
>>901
インチキなのかw
パズルを解くのも良し、箱庭感覚でプレイするも良しと思っていたけど・・・
自分は後者だけに残念だな。。。
シナリオツール向けになるといっても、prissさん達開発者がシナリオを立案するの?
せっかく参加型なのだから、各プレイヤがシナリオ作って公開していく流れにならないのかな・・・
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:36:01 ID:D2PCD0ol
ぼくのあそびかたがいちばんなんだい!
ほかのはぜんぶまちがってるんだぞ!
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:40:24 ID:76pHtszx
きょうもいちにちはらがたつことばかり!!
そうだ!きょうもにちゃんねるであおってすとれすかいしょうだい!
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 01:43:19 ID:ywAwrJPd
むー、はらたつのりー!!!
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 09:57:15 ID:G8qSRnbH
箱庭(笑)
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:06:06 ID:UieGxpa5
英語全然出来ないので安直に聞いちゃうんだけど、
シナリオツールって具体的にどういうことが出来きるんでしょうか?
具体的な話はまだ?
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:50:28 ID:sPPYia8d
最新版の128ってもしかして馬車いない?
1900年からスタートしたら、非常に困った。
馬車だけのpakって手に入るんでしたっけ?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 22:56:50 ID:ywAwrJPd
88のころから馬車いないよ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/08(火) 23:17:08 ID:NAgZivR9
128の馬車とか人力車は海外の誰かがPAKにして公開してた筈…
公式のリンクたどればいつか見つかるかも。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 02:09:29 ID:e7ePymPh
128の馬車アドオンは満員で運搬しても赤字なのにワロタ
プラガ・バスが救世主に見えるぜ…
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 02:54:40 ID:/6EjomfF
今日はじめたばっかなんだが
書籍って貨物種類はパレットで運べるんだよな?
印刷工場に隣接したトラックヤードや貨物列車とかで積み込みしようと思っても出来ないんだが・・・
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 03:20:52 ID:kytGFwWz
高速道路セット更新しますた
L/R両方対応、99.10まで対応
あと小物追加です…
複段高架がいい感じに作れるようになりますた
http://japanese.simutrans.com/clip/531.png
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 04:03:23 ID:Jq6H7xke
なんという首都高速w
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 06:50:20 ID:Vak0LDU6
>>912
輸送先に貨物属性付いてる?
916 :
912
:2008/01/09(水) 16:36:34 ID:kbfJz5P9
>>915
輸送先がバス停になってた・・・スマソ
トラックヤードに変えたら無事行けたわ thx
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:38:04 ID:ebX0adgc
公式サイトからダウンロードしようとしても
ダウンロードできません・・・
一応このスレ内を見まして404のとこからダウンロードをしようと
試みたのですが、結局ファイルが見つからずダウンロードできません。
他にダウンロードできる場所はありませんでしょうか?
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:51:52 ID:O8j+eAie
あきらめろ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 17:54:37 ID:pmrcu1KE
>>917
観光局経由で飛んでけ
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 18:16:07 ID:ebX0adgc
安定版は観光局経由でも駄目でしたので、
開発版にしました。(不安定そうなのが怖いですが)
ありがとうございます。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/09(水) 20:46:06 ID:Vak0LDU6
>>916
お役に立ててなりよりです。
話変わって今まで88系やっていて快適に動いていたのですが、最新版にしたら全然まともに動きませんOTZ
かなり重くなってる?
512*512で町50個でやってるんだけど、どの位のスペックならまともに動くんだろう?
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 01:01:30 ID:LFLO+3o2
>>920
Simutrans事業部って所にあったぞ
遅いかもしれんが
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 04:51:11 ID:YnXJ0Dgv
http://www.youtube.com/watch?v=wQvoxGnZY-Y
ようつべにアジア新幹線シリーズウプしてみた。。。
暇人と言われても反省はしていない
(音は合成)
アジアの某大国の新幹線は?・・・って?
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 15:44:58 ID:1rdZ4eF/
KoriaじゃなくてKoreaじゃないのか?
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 16:04:14 ID:f9b0ZHKd
最近はcoriaもあるらしいぞ
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 18:01:33 ID:fk40qykr
にほんとにっぽんみたいなもんか
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 18:44:14 ID:hn76ZUNx
いや、日本より上に表記されたいからってだけの表記
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 19:25:50 ID:QlqpJcQ8
>>924
指摘どうもです
眠気まなこで作成していたので気づきませんでした・・・
修正しときます
ところで、アジアの・・・って所で西欧から聞くようなアジアっぽいフリー音源ってないかな?
探してるけどなかなかそれっぽいのが・・・
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 19:40:40 ID:oyXkkBRF
タイトルのhighがスペルミス
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 20:52:41 ID:eN1Sk5CO
そろそろ新要素がないと飽きてきたな・・・
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/10(木) 22:46:01 ID:QlqpJcQ8
http://www.youtube.com/watch?v=FirY-PV46i0
ご指摘どうもでした
修正更新しときました〜
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 03:13:21 ID:IzaHMcNk
プレイしてるとカーソルがコマンドウィンドウ上で表示されなくなってすごい操作しづらくなるんだけど
これバグですか?
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 18:07:08 ID:picJlfRl
もう新しくSimutransをダウンロードは出来ないのか?
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 19:22:28 ID:8Oz43W83
>>932
ヴァージョンは?
最新版では修正されているはず。
もしそれでも発生するならバグが残っているのかも。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 20:03:33 ID:/+p2kEVp
最新版でも発生してるな。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 22:04:26 ID:IzaHMcNk
>>934
Simutrans 99.17 (r1502)のpak64 Basisです。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 23:18:06 ID:1+OHyXbN
新しくダウンロードしてやろうかなと思ったら404エラでてダウンロードできないんだが、自分だけか?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 23:49:25 ID:+qVYjNI5
俺はてっきりバーガーバーガーレベルのシミュレーションゲームを想像してたんだがむずいな
というかナニをどうすればいいのかがさっぱりわからん、というわけでwiki見たがさっぱりだ
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/11(金) 23:52:14 ID:8Oz43W83
>>936
rev. 1538 では修正されている気がする。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 00:01:43 ID:IzaHMcNk
>>939
ありがとうございます。しかしそれはどこでDLできるんでしょうか?
公式のフォーラムをサッと見たのですがよくわかりません。
上に挙げたverが最新ではないのですか?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 00:05:32 ID:/iAA/+yI
>>933
>>937
SourceForgeから辿っていけばDLできるよ
つ
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 01:22:20 ID:41chfLmM
>>938
wikiのチュートリアルを順に読めば最低限のことは普通に理解できると思うが
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 01:34:57 ID:udFdLpU6
習うより慣れろ、だ
やらせはせん、やらせはせんぞ。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 07:26:54 ID:HPzIUI6m
最初は発電所で1:1の貨物輸送やってうまくいけば
生産地から複数の発電所への輸送で線路上の信号を使う、
次はチェーン産業で構内信号の仕組み、列車のすれ違い・・・
みたいに目的の為に手段を探していってだんだん慣れればいいよ。
最初から仕組みを全部理解なんて無理だから
小学生が積分みても小中高の数学の勉強を順番にしていって
初めて解けるみたいなもん。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 17:35:57 ID:OY83RwnV
Google SketchUpでアドオン作りに挑戦してるんだけど、シムトランス向けのアングルにするのが難しいんですよね。
Google SketchUpでアドオンつくってる職人さんが確かいたと思うので教えて欲しいのですが、
どうすればシムトランス向けのアングルを簡単に設定できますか?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 19:28:19 ID:r8hE50vV
初歩的な質問ですみません。線路とか道路を持ち上げるにはどうすればよいのですか?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 19:54:36 ID:1dbDO0d5
更地にして土地造成して引き直す
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 21:16:42 ID:HkygTANz
切り替え工事の煩雑さもまた楽し
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 22:15:56 ID:4PhRYqTt
列車密度の高い路線だと、現実と同じように仮線を作ったり
隣の土地に高架線を作ったりしたほうが、結果的に楽だったりするんだよな
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 22:25:02 ID:FU3nsuup
列車密度が高いからといって町を破壊して線路を増やすのは愚策と自分のルールとしてるね
それなりに景観の大事さも感じるな
街並みを綺麗にしようとなるとついつい碁盤状の街が出来上がってしまう
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 22:45:56 ID:oDGxao9f
名古屋出身の俺には碁盤の目じゃないと気持ち悪い
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 22:52:45 ID:bqwSWMCh
碁盤状の街を作りやすくするためにcityrules.tabを調整するのもまた楽し。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 22:56:01 ID:jqAUHMUm
>>951
京都市民の俺も同じ。
cityrulesはなぜかうまくいかないんだよなぁorz
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 23:10:49 ID:4PhRYqTt
>>950
地下化したり3線の用地で複々線化したりする
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 23:15:08 ID:TA5F2M94
>>951
都民の自分はグチャグチャでも気にならないね・・
cityrules.tabもいじったことないし。
でもsimcityは碁盤じゃないと落ち着かない・・・
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 23:37:39 ID:r8hE50vV
みなさん、ありがとうございました。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 23:55:18 ID:r8hE50vV
すみません、やっぱりうまく行きません。高速道路みたいにしたいのですが詳しい手順を教えてもらえないでしょうか?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/12(土) 23:59:46 ID:4PhRYqTt
>>1
のSimutrans 日本語化・解説の橋のかけ方のページは読んでみた?
横から見て、
____/~~~~~~~~~~~~~~~~~\_____としたいなら
____ _____と道路を引いて
↑ここか ↑ここで橋ツールを使えばOK
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:00:38 ID:SjMu+gxc
ずれたが、ようは道路の末端だ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:05:16 ID:BXiltPL5
それです、
>>1
さんのリンクの解説読んだのですがよくわからなくて・・・
あと、なぜか町を作っても建物が一つも建たないのです。なぜでしょうか?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:16:23 ID:xKXlIblw
>>960
が漠然として過ぎて何が問題なのかわからん・・・
もう少し状況を説明するとか。
セーブデーターを
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
にウプ
とかすれば?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:30:17 ID:BXiltPL5
>>961
とりあえず、あまり進んでないので再度DLしてみます。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:33:27 ID:SjMu+gxc
街建設ツールで街を作れば、最初っから建物があるような気が
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 00:56:51 ID:gJEq6eJ7
>>963
マップを新規作成したときの町の平均人口が100ぐらいになっていると役場しかできなかった気がする
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 01:00:31 ID:SjMu+gxc
>>964
なるほど、たしかにシステム考えればそうなりそうだ
解説ありがとう
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 01:02:22 ID:xKXlIblw
>>962
再DLしても一緒だと思われ・・・
好きにすればいいけど
公共事業ツールの「+100(人口増加ツール)」をクリックしていっても建物が建たない?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 01:08:09 ID:xKXlIblw
>>965
今後分からない時には
@困った時点でそのゲーム画像上でプリントスクリーンキーを押す
Awindows付属のペイントソフトを立ち上げてペースト(貼り付け)して保存
Bそれを
>>961
のアップローダに投稿しれ。。。
文章だけでは分からない。↑くらいの作業なら簡単にできるだろう?(それぐらいシレ!)
そうすればスムーズに答えをもらえるぜ
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 01:59:47 ID:AezhHicK
流れをぶった切って悪いんだが…。
>>950
を踏んだ奴は大事な仕事があることを忘れちゃいないか?
969 :
950
:2008/01/13(日) 02:19:04 ID:ePZCcDo7
新スレたてたよ〜
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
970 :
962
:2008/01/13(日) 09:43:43 ID:BXiltPL5
>>967
すみません、再度DLしてしまいました・・・。でも解決しました。ありがとうございました。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 14:01:40 ID:c9u4xotw
>>969
乙です。
碁盤状の街はしょうがないよな…。四角にしか発展しない街で、バス停等の配置を考えるとどうしてもそうなる。
単純な碁盤の目だけは避けてるけど、もっと美しくて面白い道路網が引きたい。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 14:43:21 ID:9YI7u6Al
>>955
似非都民だな。あれはぐちゃぐちゃではない。
少なくとも23区南半分の人間は環状放射じゃないと気持ち悪い。
ただそれはこのゲームでもっともきれいな再現が難しい街並みなので
あきらめて合理性のみで碁盤目にしてるけど。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 15:04:28 ID:QyU/TeEY
街並み街並みっていうけど、建つ建物が非日本的なカオス状態にあるのはみんな気にしてないの?
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 15:27:31 ID:xynjNOoB
>>972
環状放射かぁ
それは山手・環七・環八とか産業道路・国道一号・中原街道・目黒通り・246・とかいった話か?
碁盤の目云々で言うレベルって、田園調布とかそういうレベルな気がするけど
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 15:36:36 ID:YCKOEE3N
>>973
極彩色のレゴみたいな建物が立ったときは撤去してる
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 18:14:04 ID:xsQYnQ3J
開発版の64pak waste chainてDL不可?
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 18:50:27 ID:+eA/UN/Q
>>972
実際はぐちゃぐちゃじゃないのは分かってます。
環八・東八・中央高速・甲州街道の近所に住んでるし。
だからsimcityは環状・放射の大通りと高速道路(と鉄道)を絶対作る。
でもSimutransせっかく道整備しても50年くらい建物建たないし、
ある程度発展してからだと建物撤去しないといけなくなるから、やる気がしない。
だから効率だけの道になる・・
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 18:57:31 ID:rpGnw2se
どうでもいいけど
環八はカンハチ?カンパチ?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 19:49:02 ID:+eA/UN/Q
>>978
「かんぱち」です。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 19:52:11 ID:eGnOBk0E
高級魚の方はなんだっけ?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 21:08:10 ID:nf9DqgQq
ヌルハチ
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 21:32:10 ID:5NfKikYZ
ドンパチ
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 22:51:52 ID:MDRHE0BD
>>973
それ分かる。
建物の伸びを固定させる事はできないかな?
田舎と仮定した町もいつの間にか大都会だよw
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 00:48:15 ID:nydiR9M8
>>983
大都市はバス停を満遍なく全て範囲内になるよう設置し、本数を多くしてちゃんと裁き、
田舎はバス停疎ら、本数を少なくして、常に乗客を溢れさせてます。
それでもビルが建ったら脳内条令違反で爆破撤去。
しばらくすると、田舎駅なのにバスに乗れない人が何千人と溜まるので駅を建て直す。
私はこんな感じでやってます。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 00:56:33 ID:qJaXja9z
効率だけ考えたら、4×6の盤面道路にして各横列道路中央にバス亭&ポスト配置ってのが一番いいんかな?
っていうか縦列道路いらないか?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 01:06:39 ID:RPkzPRHv
>>983
ちょっと反則っぽい方法だけど、ローカル線再現セットみたいなのを今作ってるところです。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 02:02:51 ID:nNDltLJr
>>986
64?128?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 06:49:23 ID:KB7wvc3R
【まずは】2ch_city【日本一】
現在日本 7 位!
クリックする度に街が発展していくぞ。
一日につき、一人一回しか効果がないからみんなの協力が必要だ!
2chの力を終結して、一緒に日本一を目指そう!
↓のリンクを一日一回踏むだけです
http://mmc.nipotan.org/2chcity/
■現スレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1199271427/
■まとめサイト
http://www14.atwiki.jp/2ch_city/
■mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2941790
■blog
http://2chcity.blog28.fc2.com/
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 13:37:47 ID:hVckYPAT
99-17にpakjapan-99-17を入れて、pak.japanに64pak food chainを入れると
立ち上がらないんだけど、どうすればよい?
(food入れなけば立ち上がる。food chainって、pak.japanのフォルダに入れるんだよね?)
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 13:51:37 ID:ICl9xM80
FOOD Chainと Waste Chain は オリジナルパック向けだと思う。
自分も試したけど起動しなかった。
FOODとWASTEのアドオンのダウンロードリンクが本家では
オリジナルの64パックのすぐ下にあることからオリジナル
のみ対応だと推測できるけど。
PakJapanの開発は誰が主に(どこで)進められてるのだろう。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 15:19:48 ID:NFpcWVak
prissi 先生みずから管理なさってますよ。
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 19:10:56 ID:DpcWSIx9
>>983
簡単だろ。交通全部廃止すればよい。
運べば発展するゲームで発展止めるって発想がそもそもおかしいとは思うけど。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 20:25:04 ID:i39S0Yqi
駅やバス停の収容力を1とかにすれば良いんじゃね?
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/14(月) 22:37:58 ID:RPkzPRHv
>>987
128版です。
連休中に作業進めたかったけど、なんだかぼんやりと過ごしてしまったので公開出来るのは来週になりそうです。
意図的にローカル線を再現するものなので、自然な形でゲームしたい人には不向きな感じです。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/15(火) 02:11:21 ID:uW0aBhdb
download.simutrans.comが直ったようですよ。
996 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
997 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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