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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:59:46 ID:4PhRYqTt
>>1のSimutrans 日本語化・解説の橋のかけ方のページは読んでみた?

横から見て、

____/~~~~~~~~~~~~~~~~~\_____としたいなら
____              _____と道路を引いて
      ↑ここか        ↑ここで橋ツールを使えばOK

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:00:38 ID:SjMu+gxc
ずれたが、ようは道路の末端だ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:05:16 ID:BXiltPL5
それです、>>1さんのリンクの解説読んだのですがよくわからなくて・・・
あと、なぜか町を作っても建物が一つも建たないのです。なぜでしょうか?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:16:23 ID:xKXlIblw
>>960が漠然として過ぎて何が問題なのかわからん・・・
もう少し状況を説明するとか。
セーブデーターをhttp://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?にウプ
とかすれば?

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:30:17 ID:BXiltPL5
>>961
とりあえず、あまり進んでないので再度DLしてみます。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:33:27 ID:SjMu+gxc
街建設ツールで街を作れば、最初っから建物があるような気が

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:56:51 ID:gJEq6eJ7
>>963
マップを新規作成したときの町の平均人口が100ぐらいになっていると役場しかできなかった気がする


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:00:31 ID:SjMu+gxc
>>964
なるほど、たしかにシステム考えればそうなりそうだ
解説ありがとう

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:02:22 ID:xKXlIblw
>>962
再DLしても一緒だと思われ・・・
好きにすればいいけど

公共事業ツールの「+100(人口増加ツール)」をクリックしていっても建物が建たない?

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:08:09 ID:xKXlIblw
>>965
今後分からない時には
@困った時点でそのゲーム画像上でプリントスクリーンキーを押す
Awindows付属のペイントソフトを立ち上げてペースト(貼り付け)して保存
Bそれを>>961のアップローダに投稿しれ。。。

文章だけでは分からない。↑くらいの作業なら簡単にできるだろう?(それぐらいシレ!)
そうすればスムーズに答えをもらえるぜ

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:59:47 ID:AezhHicK
流れをぶった切って悪いんだが…。

>>950を踏んだ奴は大事な仕事があることを忘れちゃいないか?

969 :950:2008/01/13(日) 02:19:04 ID:ePZCcDo7
新スレたてたよ〜
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/


970 :962:2008/01/13(日) 09:43:43 ID:BXiltPL5
>>967
すみません、再度DLしてしまいました・・・。でも解決しました。ありがとうございました。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 14:01:40 ID:c9u4xotw
>>969
乙です。
碁盤状の街はしょうがないよな…。四角にしか発展しない街で、バス停等の配置を考えるとどうしてもそうなる。
単純な碁盤の目だけは避けてるけど、もっと美しくて面白い道路網が引きたい。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 14:43:21 ID:9YI7u6Al
>>955
似非都民だな。あれはぐちゃぐちゃではない。
少なくとも23区南半分の人間は環状放射じゃないと気持ち悪い。
ただそれはこのゲームでもっともきれいな再現が難しい街並みなので
あきらめて合理性のみで碁盤目にしてるけど。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 15:04:28 ID:QyU/TeEY
街並み街並みっていうけど、建つ建物が非日本的なカオス状態にあるのはみんな気にしてないの?

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 15:27:31 ID:xynjNOoB
>>972
環状放射かぁ
それは山手・環七・環八とか産業道路・国道一号・中原街道・目黒通り・246・とかいった話か?
碁盤の目云々で言うレベルって、田園調布とかそういうレベルな気がするけど

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 15:36:36 ID:YCKOEE3N
>>973
極彩色のレゴみたいな建物が立ったときは撤去してる

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 18:14:04 ID:xsQYnQ3J
開発版の64pak waste chainてDL不可?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 18:50:27 ID:+eA/UN/Q
>>972
実際はぐちゃぐちゃじゃないのは分かってます。
環八・東八・中央高速・甲州街道の近所に住んでるし。
だからsimcityは環状・放射の大通りと高速道路(と鉄道)を絶対作る。

でもSimutransせっかく道整備しても50年くらい建物建たないし、
ある程度発展してからだと建物撤去しないといけなくなるから、やる気がしない。
だから効率だけの道になる・・

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 18:57:31 ID:rpGnw2se
どうでもいいけど
環八はカンハチ?カンパチ?

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 19:49:02 ID:+eA/UN/Q
>>978
「かんぱち」です。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 19:52:11 ID:eGnOBk0E
高級魚の方はなんだっけ?

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 21:08:10 ID:nf9DqgQq
ヌルハチ

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 21:32:10 ID:5NfKikYZ
ドンパチ

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 22:51:52 ID:MDRHE0BD
>>973
それ分かる。
建物の伸びを固定させる事はできないかな?
田舎と仮定した町もいつの間にか大都会だよw

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 00:48:15 ID:nydiR9M8
>>983
大都市はバス停を満遍なく全て範囲内になるよう設置し、本数を多くしてちゃんと裁き、
田舎はバス停疎ら、本数を少なくして、常に乗客を溢れさせてます。
それでもビルが建ったら脳内条令違反で爆破撤去。
しばらくすると、田舎駅なのにバスに乗れない人が何千人と溜まるので駅を建て直す。

私はこんな感じでやってます。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 00:56:33 ID:qJaXja9z
効率だけ考えたら、4×6の盤面道路にして各横列道路中央にバス亭&ポスト配置ってのが一番いいんかな?
っていうか縦列道路いらないか?

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 01:06:39 ID:RPkzPRHv
>>983
ちょっと反則っぽい方法だけど、ローカル線再現セットみたいなのを今作ってるところです。


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 02:02:51 ID:nNDltLJr
>>986
64?128?

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 06:49:23 ID:KB7wvc3R
【まずは】2ch_city【日本一】

現在日本 7 位!

クリックする度に街が発展していくぞ。
一日につき、一人一回しか効果がないからみんなの協力が必要だ!
2chの力を終結して、一緒に日本一を目指そう! 

↓のリンクを一日一回踏むだけです
http://mmc.nipotan.org/2chcity/


■現スレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1199271427/

■まとめサイト
http://www14.atwiki.jp/2ch_city/

■mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2941790

■blog
http://2chcity.blog28.fc2.com/

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 13:37:47 ID:hVckYPAT
99-17にpakjapan-99-17を入れて、pak.japanに64pak food chainを入れると
立ち上がらないんだけど、どうすればよい?
(food入れなけば立ち上がる。food chainって、pak.japanのフォルダに入れるんだよね?)

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 13:51:37 ID:ICl9xM80
FOOD Chainと Waste Chain は オリジナルパック向けだと思う。
自分も試したけど起動しなかった。

FOODとWASTEのアドオンのダウンロードリンクが本家では
オリジナルの64パックのすぐ下にあることからオリジナル
のみ対応だと推測できるけど。
PakJapanの開発は誰が主に(どこで)進められてるのだろう。

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 15:19:48 ID:NFpcWVak
prissi 先生みずから管理なさってますよ。

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:10:56 ID:DpcWSIx9
>>983
簡単だろ。交通全部廃止すればよい。

運べば発展するゲームで発展止めるって発想がそもそもおかしいとは思うけど。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:25:04 ID:i39S0Yqi
駅やバス停の収容力を1とかにすれば良いんじゃね?

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:37:58 ID:RPkzPRHv
>>987
128版です。
連休中に作業進めたかったけど、なんだかぼんやりと過ごしてしまったので公開出来るのは来週になりそうです。
意図的にローカル線を再現するものなので、自然な形でゲームしたい人には不向きな感じです。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 02:11:21 ID:uW0aBhdb
download.simutrans.comが直ったようですよ。

996 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

997 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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