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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 18:06:58 ID:f5Eif3ie
>>146
とりあえず投票はレンタルのを使う予定です
週末に適当に選定しておきますサーセン
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 20:23:43 ID:plaPY9Hv
>>153
じゃあ週末にやればよかろう
一秒を争う編集内容じゃなかろうし
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 22:15:25 ID:QHCiwQ25
いきなりですまないが産業がかってに発生すんのを防ぐのはtabを書き換えれば良いんだよな
でもindustry_increase_everyなんて項目ないんだがorz
ちなみに書き換えにはteraPadを使った
157 :
822
:2008/03/05(水) 22:38:18 ID:+A74GTRb
pakフォルダ内のconfigを見た?
たしかそっちの方にしかなかったと思う。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 23:09:59 ID:qXGEefDO
>>156
ファイル検索でSimutransフォルダ内からcityrules.tabというtabを検索して
メモ帳を開いてそこにcityrules.tabをドラッグ⇒ドロップして、「Ctrl+F」でindustry_increase_everyを検索すればすぐに見つかりますよ。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 01:18:36 ID:1uXmQodq
128のガイドウェイバスのモードインターチェンジは建築物(バス停?)pak化してますが
この遮断機はアニメするのですか?
バスの通行に関係なく遮断機の開閉は勝手に動いてるのでしょうか?
バスが通行する時だけ遮断機が開閉してくれるようには設定上無理なんですかね
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 01:58:22 ID:Gwu0wcsR
鉄道タイプの信号なら信号の変化で疑似アニメ可能だが
道路には鉄道タイプの信号は建設できないから無理じゃないか?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 05:44:28 ID:PXYbUpjA
ガイドウェイバスの車両を、軌道としてPAKしなおせばいいんじゃねーの?
いまの路面電車の軌道じゃヘンだろうから、変更が必要だし、
モードインターチェンジのほうは鉄道の踏切か信号としてPAKしてもらって
というわけで
>>159
がんがれw
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 08:44:07 ID:1L/+SazT
>>157
>>158
あり^^
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 09:32:26 ID:1L/+SazT
なんかまた質問ですまないが、
99.17.1ってシティーカーないのか?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 13:56:01 ID:jan/idsn
>>163
前スレ119
119 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/01/26(土) 21:07:10 ID:YVuJh9kC
>>117
今までは交通量は新規マップでしか決められなかったが、
99.17.1なら表示設定だったかどこかで操作できて、そうすると他の車が表示できた、俺の場合は。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 16:50:28 ID:Gwu0wcsR
>>161
ゲートを海兵させるためだけにやるには
弊害の方が多いと思うが?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 17:14:20 ID:3wDo3wvX
メモリ1.5Gまで積んだから
これでさらに広いマップで遊べるぜ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 17:27:36 ID:ld7nKO1H
どこの米軍基地だよ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 18:37:18 ID:PXYbUpjA
>>165
実は俺もそう思うw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 19:06:00 ID:nQBv1sGk
>>160-161
>>165
>>168
ttp://japanese.simutrans.com/clip/600.png
開閉は可能にできた
信号機扱いのためバス通行と同時に開くのは困難ですが
ようやく完成まであと一歩でホームは完成(画像は2つくっ付けたもの)
軌道はJR マグレブ システム軌道を改造させてもらいましたあらためてななしさんに感謝
残るは128版作者sonさんと同じくホーム下の改札部分とバスが残るのみ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 20:57:32 ID:4UfmrtPG
市道の50km/h制限を受けないというのが何よりもイイな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 21:45:29 ID:5fTo4XXH
>>166
もはや箱庭ではない件について
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 22:08:50 ID:XG61qZo0
>>169
違っていたら申し訳ないのですが、大京さんでしょうか?
大京さんなら、以前の質問のお答えを頂いてませんので、もう一度質問させてください。
大京は他の職人さんのソースを利用されアドオン発表されることがありますが、大京のソースは非公開となっています。
これは何故でしょうか?
他人のソースは利用するが、自分のはさせない、というのはアンフェアのように思います。
個人的には後進の育英のためや、作者不在となった後のsimutrans本体の新機能への対応を可能にするためにソースは原則公開すべきではないかと考えています。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 22:34:08 ID:Gwu0wcsR
>>172
馬鹿盆には触らない方がいいよ
構ったらつけあがるだけ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:01:37 ID:XG61qZo0
>>173
馬鹿盆さんと大京さんが同一人物であるか否かには興味がないのですが、
大京さんが、他人のソースは俺のもの、俺のソースは俺のもの なジャイアニズムの持ち主であるように感じられます。
アドオン制作者がソースを公開しているのは利用者や他のアドオン制作者の利便のため、ひいてはsimutransというゲームの発展のためだと思うのですが
その善意の流れが一人の制作者のエゴのため、せき止められてしまうのは好ましくないと思います。
ソースを公開されてアドオンを制作されてるアドオン制作者の方々には
公開されているソースを用いてアドオン制作した場合、ソース公開を原則とする というような一文をリードミー等に明記することを提案したいです。
今まで二度同じ質問をして二度ともお答え頂いてませんので、
>>169
さんが大京であるなら、是非お答え頂きたいと思います。
上記したようなことが私の誤解であるならば、陳謝いたします。また
>>169
さんが大京さんでないのならば、その旨お返事頂けばと思います。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:01:38 ID:jXrbiTBx
さっさと死ね、大京
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:03:22 ID:XG61qZo0
二行目は
「大京さんが」 じゃなくて 「大京さんは」ですね。
日本語不自由で申し訳ない。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:06:32 ID:XG61qZo0
あと
>>172
に大京さんの敬称が抜けてるところがありますね。これまた失礼。
お返事を頂けてないので一方的な非難のようになっておりますが、まずはどのようなお考えがあってのことか、お聞かせ頂きたいです。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:08:10 ID:t7zQqalW
>>177
2ちゃんねるできちんとした言葉遣いをしようとすると、馬鹿にされる
本当はきちんとした言葉を使わないといけないのだけれども
本当におかしな世界だよねぇ・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:11:08 ID:jXrbiTBx
↑大京をまともな人間だと思ってるのか?
やめとけ、どうせ奴はろくな人間でないから言うだけ無駄だぜwww
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:23:08 ID:LsoxuPaI
>>172
何回かこの質問を見たが毎回無視されるよな
つまり「そういう人」なんだろう
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:28:45 ID:GYVI5wvo
>>jXrbiTBx
お前は他人を非難する前にとりあえずsageれ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:32:49 ID:vxDgBBpR
>>181
どうせ奴はろくな人間でないから言うだけ無駄
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:39:42 ID:XG61qZo0
>>179
、180、182
ここでの大京さんの発言だけ見ていると、とくに非常識なところも感じられないので、このような質問をさせて頂いてます。
大京さんへ。
ここでは返事し難いということであれば、日本語フォーラムの方の「一般的な話題」のところにスレッドを立てましたので、そちらでお答え頂いてもかまいません。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:42:58 ID:vxDgBBpR
>>183
おれを含めるなよ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:54:02 ID:sdcOlHuR
>他人のソースは利用するが、自分のはさせない、というのはアンフェアのように思います
それはアドオン作者それぞれがどう考えるかであって、
一律に172氏の主張が普遍的なものかというと、そうでもない気がしますが。。。
自分のソースが使うんならその2次改変のソースは公開しろや、と思うのなら
自分が作ったアドオンの範囲において、そのようにreadmeに明記すればよいだけなのでは?
いろんな職人のreadmeを読む限り、改変の条件を細かく明記される方もいますし、
一方で少なくとも拙作(自分も一応職人の端くれですが)については
どう使おうと好きにしていいですよとreadmeに書いてますし。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:56:55 ID:PXYbUpjA
大京さんのアドオンは登場年代が指定されてないのでちょっと使いにくいですな
こちらで改変できんので、登場年代の指定をお願いしたいところ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:03:47 ID:L06wubom
作れない人が人の素材になんだかんだ言うのか・・・
いくら丁寧に言ったって本質は「自分がこう思ったからこうやれ」って意味だから
ソレが大多数の意見だろうか作った人の勝手だろうに
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:09:49 ID:D6ll7/Um
>>185
、187
もちろん私個人の意見であって、ソース公開を強要するものではありません。
simutransというゲーム全体から見ればソースは公開されている方が色々都合がいいわけで、
ソースを公開されてる職人さんが多い中、ソース非公開なのはどういうわけなのか?
ということが知りたいのです。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:13:37 ID:lfNpY0gX
>>188
赤の他人に聞いたところで、何が分かるというのかね
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:30:10 ID:dwyMP3st
>>186
どうしても年代設定が欲しいのなら、
アドオンをゲームに出してそれをprintscreenしてそれを元にアドオンを自作する。
もちろん公開はできないが、simutransで欲しいものあるならそのくらいの熱意は必要。。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:32:26 ID:eiEVoiup
確認ですが
>>172
は石狩沼田さんですか?違っていたら失礼
ソースは64では非公開のも結構ありますよ
ソース提供はデーターが残っている限り、探す時間を待ってもらえればウプしますよ
何のアドオン?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:40:44 ID:8Umqm/4K
>>174
馬鹿盆と大凶が同一人物であるかは大いに重要なのだよ
馬鹿盆時代やその前の数字ハンドル時代に本スレで何度も悶着の原因になってるからな
これまで何度も自分に都合の悪いことがあるとハンドルを換えては騒動を起こしてきた
これからもかわらんだろう
黙殺するのが一番なのだ
>ここでの大京さんの発言だけ見ていると、とくに非常識なところも感じられないので、このような質問をさせて頂いてます。
などというのはもろ大凶の使い分けに載せられている訳
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:42:33 ID:8Umqm/4K
ああ、それとな
大凶が池沼なのは別にして
ソースを公開しない権利は一応作者にある
それが別の作品を流用した二次作品であってもだ
そういう使い方をされるのが嫌なら
元の作者がこれこれこういう使い方は禁止と明記するよりない
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:42:39 ID:D6ll7/Um
>>191
いえ、石狩沼田さんではありません。191さんは大京さんですか?
自分が利用したいがために、質問したのではないので、特に公開して欲しいアドオンがあるわけではありません。
ただすでに書きましたように、原則ソース公開が望ましいと考えていますので、ソース非公開の理由が特にないのであれば、
以降つくられるものにはソースを公開されるほうがいいのではと思うのですが、その辺りどのようにお考えでしょうか?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:51:38 ID:eiEVoiup
>>194
わかりました
この次公開するガイドウェイバスセットからソースも同封するようにしますね
(軌道に関してはソースを改変したので公開するつもりでしたが)
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:51:41 ID:oPZxSUTu
>>190
年代設定をしない意図が良くわからんのですよ
(未設定のアドオンを入れたまま年代設定オンで1900年ごろをプレイすると
平均時速が上昇してしまって、運賃のバランスが崩れてしまうので)
アドオン作者がポリシーを持って設定しないのなら
俺はそのアドオンを使わないんで、別にそれはかまわんのです。
ただ、wiki上からダウンロードする際に年代が未設定であると明記されてない
アドオンが多いんですな。いちいち、入れてみて判断するしかない、と。
それが非常に面倒くさいんですな
つまり、せめてwikiに明記してくれ、できれば年代設定してくれ、と、
そういう意図なんですわ。
たまたま名前が挙がってたんで名指ししただけで、
大京さんに限った話では無いんですけれどもね。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:52:37 ID:D6ll7/Um
>>193
すでに書きましたが、自分の書いてることはある種の理想論なので、強制強要する意図はありません。
また、繰り返しますが大京さんと馬鹿盆さんが同一人物であるか否かには興味はありません。
あくまで大京さんがどのようにお考えなのか、が知りたいだけです。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:54:16 ID:nkrfeUtR
気に入らなきゃつかわなけりゃいいだろがw
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:55:09 ID:soofCH5Q
>>197
いや、もうすでにあんたの論調は強要してるって。
少なくとも自分の主義主張の押し付けではあるな。
俺も特に価格関係と年代を自分でいじって遊ぶから
ソース公開の方がうれしいし増えてほしいけど、
それをしない自由を悪し様に非難できるほど自分勝手じゃないつもり。
しょせん自分で一から作らんで人のものいじるだけの人間に
あれこれと指図する権利がないことぐらいは承知してるから。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:58:09 ID:D6ll7/Um
>>195
お答え頂きありがとうございました。批判がましい感じになってしまって申し訳ないです。
また余計な中傷も呼び込んでしまってすいません。
あとご面倒でなければ、後進のためにも主要なアドオンにはソースを追加して頂ければ、と思います。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:01:49 ID:2hr3ngIv
>>200
で、あなたはソース公開してもらったら、simutransにどんな貢献をするの?
質問です。ぜひ答えてください。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:06:05 ID:NIptFTF5
貢献w
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:08:30 ID:D6ll7/Um
>>201
一応返答しておきますが
64版プレイヤーではないので大京さんのソースを利用させて貰うことは多分ないと思います。
128版ではいくつか制作してるものがあるので、いずれ公開出来るでしょう。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:09:43 ID:qHsO1+Cb
きちんと書いても変なことを言われる
2ちゃんねるっておかしな場所だよね・・・
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:15:14 ID:2hr3ngIv
>>203
ありがとう。答えとしてはそれで十分です。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:22:06 ID:eiEVoiup
>>203
ソースは必要ないのですね
それでしたなら、必要な方から要望があれば別途ウプします
改変したのアドオンのソースは公開と同時に出すようにします
話は変わってガイドウェイバスのホームに隣接する出入り口の階段とEVを一マスに入れれない・・・orz
EVはsonさんのアイディア(EVが動くアニメ)を使わせてもらいました(画像は自作)
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:30:18 ID:D6ll7/Um
>>206
>必要な方から要望
ということにすると「要望したので、何故ウプらねーんだ」みたいな感じで荒れることも考えられますし、大京さんがsimutransを去った後のことも考えますと
非公開の理由が特にないのでしたら、新作には原則としてソース付属とした方がいいと思いますがいかがでしょうか?
過去に作られたものはご面倒でしょうから要望があってからでいいと思いますが。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:33:12 ID:1a3oUrcm
>>207
どうみても強要してるように見えるよ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:39:50 ID:L06wubom
>>207
なんというか・・・自分の考えを押し付けてる感じがでてますよ
丁寧に書いてるつもりかもしれませんが素直にスッパリ言った方が良いかも知れませんよ?
あとすべての作品は作者の者って考えを持たないと・・・ね?
全部の作者がコレを改編して違うの作ってもいいよ!という考えではないわけですし
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:48:24 ID:D6ll7/Um
では率直に、大京さんも要望があれば、といってくださってることですし、
私も含めたアドオン制作者やプレイヤー(未来のも含め)の為に、制作されるアドオンにはソースを付属させてください。
お願いします。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 01:58:55 ID:eiEVoiup
>>210
検討させていただきます
ちなみに自分以外の非公開のソースについて公開を求めていかないのですか?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 02:23:44 ID:D6ll7/Um
>>211
今のところ大京さん以外のソース非公開な作者さんを知りませんので、特に名指し出来ませんが、
ソースを公開した方がsimutrans全体から見てメリットが多い、ということに共感していただけて、特に非公開にする理由がないのであれば
公開して頂きたいです。
特に名指ししてしまって大京さんには大変申し訳ありません。
ご不快な点も多々あったと思いますが、青二才が理想を振りかざしたとご勘弁頂ければと思います。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 02:48:09 ID:8Umqm/4K
大凶みたいにウザイ奴に二次利用されたくないので公開しないwww
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 02:51:22 ID:8Umqm/4K
じゃあ、要望するんで全部のソースキボンヌ
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 03:29:28 ID:Ipo5onlx
別に公開しようがしまいが作者の自由だと思うけどねぇ。
そんなまわりくどくsimutransの発展のためとか大義名分振りかざすくらいなら、
本人が見てるのかわからんような2chにウダウダ書き込む前に、使いたいから
公開してくれって本人に直接頼めばいいのに。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 04:24:42 ID:w6kYOTkq
>>ID:D6ll7/Um
オープンソース狂信者は嫌われるよ
>特に非公開にする理由がないのであれば
人によってはスパゲッティコード(アドオンでこれはないか)を見せたくないとか、
自分が不快に思う二次利用を自分が一次作品を投下したコミュニティで見たくないとかの
作者がまっとうに主張できる理由があるんだろうさ。わざわざ君に説明する義務もないしな
オープンならそもそも開発しないっていう人だっているし、
そういう人を説得するのは作品製作の妨害行為でしかない
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 08:43:55 ID:uRERW4sn
ガイドウェイバスは弊社の都市内輸送機関の切り札となりそうだから、期待。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 08:44:51 ID:ZqWxWdf5
以前、違うゲームのアドオンを自分のサイトでソース付きで公開してたら
厨が集まるコミュサイトの掲示板にそこでの地位を確立してるらしい人物に自分が作りましたーって細かい所を改変したアドオンを
二次使用禁止です!という注意書き付きのソースつきでアップされて
しばらくした後に俺のサイトに名指しで改変禁止っていったのに公開したうんぬんって書き込まれ
そのコミュ住人に俺のサイトのBBSを荒らされたことがあったんだけど
そういうリスクについてどう考える?
simutrans程度の規模の場合はこのスレとwikiに投稿すれば
周知はできるけど個人サイトでこっそりアドオンを公開してる場合
似たようなことがおこる可能性はあるわけで
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 10:33:50 ID:oPZxSUTu
だからオープンソース化を進めろ、という主張にも
ソースの秘匿を認めろ、という主張にも読めてしまう件について
そもそも、二次創作どころか、まるまるパクられたあげくに
パクり呼ばわりされる事例だってあるんで、
オープンソースかどうかはあまり関係無いんじゃないかな
それこそwikiと本スレでリスクヘッジするのが一番だったり
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 12:29:30 ID:5N4jgEVB
64の新産業PAK
気候をいじって遊んだら発電所が建たなくなりました
何回新MAPやってみてもゴミ処理場ばっか‥‥\(^o^)/オワタ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 13:03:50 ID:FvFnOwfV
気候いじったのが原因ってわかってるなら気候を元に戻すんだ!
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 16:37:39 ID:8Umqm/4K
端的に言うとまたひとり痛いアドオン職人が増えただけだなw
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 17:14:58 ID:uRERW4sn
アドオン作れない側からすると、ソース公開しようがしなかろうが、どちらにしろネ申には違いないよ。
自分には作れないものを作って貰って、それを利用させて貰っている以上、常に最大の敬意は払っているつもり。
いつもありがとう>アドオン職人ALL
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 18:24:54 ID:IS2qn0gi
ソース公開して揉めるより非公開にして揉める方が多いから、公開されてる方が望ましいと思うけどな
結局は職人さんの人間性の問題じゃね?
寛容な人は公開するし、けち臭い人はしないと。
俺は寛容だから公開してるけどな、利用されたことないけどw
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 18:29:51 ID:oPZxSUTu
一から作ったのなら、けち臭いという問題でも無いかと
ただ、二次利用なのに非公開にするという対応だとそういう感情論も出て来るわな
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 18:43:45 ID:IS2qn0gi
そうか。自分のソースは公開しないが二次利用もしない、ってことなら筋が通ってるな。
その分でいくと人のソースを二次利用するなら自分のソースも公開しとくのが筋だろうな。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 18:43:51 ID:9iVRNe5f
>>224
どこを縦?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 19:04:38 ID:8sauawZo
すいません教えて下さい
99.10→99.17.1に乗り換えたいのですが。
とあるマップだと全く問題なく乗り換えられ、
別のマップだと「fatal error」として、
weighted_vector_tpl
capacity 112 exceeded.
とエラーメッセージが終了時に出ます
(とはいえ、保存も出来るので問題なく遊べますが)
weighted_vector_tplって何の属性なんですか?
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 19:15:27 ID:KdwGBHuS
>>224
自称職人乙
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 19:21:24 ID:EG9ypSwq
>>228
発展しすぎててcapa値がどこかで食い違ってるとか。
問題なく遊べるなら放置しておくのも一つの手じゃないか
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 19:33:30 ID:hfz/J46k
ID:IS2qn0gi = ID:D6ll7/Umってことでいいか?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 19:47:00 ID:h7vdm8FC
>>230
ども
気になるけど放置するかな……
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 20:08:28 ID:sJWNF+Lc
観光局さんのとこの99.15の解説にある「送電線の橋」って128にはないのかな。
電力供給好きの自分には羨望のアイテムなんだが。
あるいはアドオンが存在するのか。
自作するにもwiki見てもdatの記述方法に該当がないみたいだし。
Obj=bridge
waytype=power
じゃ無理かな。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 20:30:04 ID:ZLeH0oSh
>>233
それでいいみたいだけれど、ソースに「menupos=-10」というのがあるね。
これがないとメニューに表示されないのかも。
pak64のソースは、SourceForgeのSVNで公開されているよ。
(/pak64/way/powerline.dat)
235 :
233
:2008/03/07(金) 22:11:37 ID:sJWNF+Lc
>>234
ありがとう。試してみる。
236 :
233
:2008/03/08(土) 00:32:29 ID:zrXs5Wuy
作ってみた。
一応送電は出来るのでdatの記述は↑であってると思う。感謝。
ただ建物や道路と違って画像の繋がりが難しいわ。
今のところ谷を直線的に渡す(下りスロープ〜下りスロープ)、支柱なしの送電線しかできない。
平地から一段上げて渡すようにするには画像の繋げ方がわからん。
挑戦してくれる奇特な人がいれば嬉しいけど、電力供給好きなんてそうはいないよねぇ。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 00:53:16 ID:FMdR5kOn
64版・ガイドウェイバスセット完成
ttp://japanese.simutrans.com/clip/601.png
後日wikiに投稿しときます
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 03:07:01 ID:GYd1r+p9
99-17-1のバイナリをDLしようとしても
「ページを表示できません」
としか表示されないのは俺だけ?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 07:33:51 ID:8whxai5h
>>237
曲がるところの角が丸くなってないけど・・・
なんで?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 10:15:52 ID:PubLOFtD
>>240
描いた奴が無脳だからw
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 10:43:57 ID:8whxai5h
俺道路とか線路もそうだけど、
┌─
―┘
こうなるところが
─
─/
こうなるのって嫌なんだよね
カクカクしてほしい
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 11:24:27 ID:dhifGA00
かくかくしない道路入れなきゃ良いのに
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 11:37:12 ID:8whxai5h
>>242
いや、入れてないけど
線路の方はねぇ・・・
そういう風に作りたいんだけど
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 12:07:13 ID:8whxai5h
新産業セットを17.01に入れると開けなくなったんだが・・・
対応していないのか?
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 13:50:10 ID:WjekJMsg
標準pakや食料pakを展開した上で
産業セットで上書きしてみな
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 13:53:06 ID:8whxai5h
>>245
よく分からない・・・ ごめん
http://japanese.simutrans.com/index.php?%BF%B7%A4%B7%A4%A4%BB%BA%B6%C8%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6%A1%AA%4064
このページからどれを落としたらいいのか教えてくれないか?
差し替え版とかいっぱいあってどれを使えば良いのか分からなくて・・・
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 15:03:04 ID:WjekJMsg
まず始めに公式フォーラムで落とした
pak64 Basisと64pak food chainをもう一度展開し直してから
その上で改めて新産業セットをpakフォルダにすべて上書きで入れる
差し替えはページをよく見て99-14.Verだけをとりあえず全部入れること
もし全部入れたのなら競合するため以下のファイルを削除
factory.SimCity_hospital.pak
factory.hospital.pak
factory.First-food shop(Hamburger-shop).pak
factory.Ccellular_phone shop.pak
これでよいはずだが・・・
しかし差し替えが多すぎるし画像コンプしたら
全部をまとめたものを作ってくれないかな
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 15:10:19 ID:8whxai5h
ごめん・・・
まずはどれを落とせばいいんだ?
多すぎて分からん・・・
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 15:29:33 ID:WjekJMsg
URLが長いので圧縮した
これが最初の産業セットで
これを展開した後に差し替えファイルを入れていこう
http://1cc.jp/99jrma
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 15:50:05 ID:8whxai5h
そうか・・・
差し替えパックを入れていかないといけないのか・・・
分かった
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 16:56:15 ID:gNiMkxwb
ID:8whxai5hて玄人の喋り装う初心者なのか?
部外者が言うのも何なんだが、教え仰いでるなら親切にしてくれてる人に礼は言えよな。
ゆとり世代と思われちまうよ
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 17:03:42 ID:H5rIaHsg
上手くいったら報酬として礼を言おう、とか考える奴も世の中にはいるのさ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 17:05:53 ID:Z17T9kEW
>>251
3分で
>>245
がわからないから手取り足取り教えろって言ってる時点でゆとり確定だろ・・・
わからなければ1日考えてろよと
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/08(土) 17:13:34 ID:YtRvdzkb
安定版でプレイしてるんですが、
新しい街を作ろうとするたびに強制終了・・・
どのプレイヤーに変更してやってみてもダメ。
どうしてでしょうか・・・
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