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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 19:57:21 ID:9P3NG3fo
グルグル回る グルグル回る

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 20:32:05 ID:mQDcioJF
学生たちの余暇期間に荒れるのはいつものことなのに

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:22:08 ID:znTzFuIF
>>591
市域の範囲に建築可能な土地が無いから発展できない
市域は街に所属する家などの公共物以外の建物を囲む矩形から作られる

SSに関して言うと、市役所以外に市域に関する建物がない状態では、市役所を中心に1〜3程度外輪を含む領域が市域になっていると思われる
この状態で空いている土地全てに対してcityruleが適応され建物が建つ可能性を発生させる。デフォルトでは道路が隣接していると建物が建ちやすい
駅に対して市役所と反対側にはまだ市域内の領域がある可能性があるので、道路があればこの状態でも発展する可能性はある

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:25:18 ID:oMT2DgkJ
この間からゲーム批判じゃなくてニコ批判だとファビョる変なニコ厨が一匹いるな
彼はいつになったらアドオン作るんだろう?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:45:48 ID:Vs4samO9
>>604
ぁ????????????????お前らがそのやる気なくしてんだろが

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:45:57 ID:mQDcioJF
ニコ批判するつもりはなかったけど
どうして女の子のアニメキャラやアニメソングを多様する必要があるの?とは感じた
気分を害したとしたらすまないけど企画内容の面白いネタだっただけに

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:47:33 ID:+IwulPdO
以下濃厚なアニメスレ

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:49:28 ID:XCBV8CYH
このスレも低年齢化の波に飲み込まれてしまったか

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:55:21 ID:6/hTwGek
>>606
それがニコニコの空気だから気にするな
鉄ヲタのハンドルに形式番号や列車愛称が多用されるのと一緒だ

嫌ならあなたが好きな曲をつけて再うpすれば良い
(勝手にMAD作るのもニコニコクオリティだ)

つーか俺なんてつい先週までA7の曲だと信じ込んでたわw
A7の動画のBGMに良く使われてたんでな

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:06:23 ID:9P3NG3fo
ニコニコの空気ってのはよく解らんが
単純に作者の趣味じゃないのか?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:14:03 ID:z6Xmu2+S
てってってー

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:14:22 ID:mQDcioJF
>>609
なるほどニコニコの空気感ですか
アニメキャラ=マスコットと理解できるがどうして女の子?キャラなのかが・・・すまないこれ以上は個人の自由ですね
もうやめときます気になされないでください
あおるつもりではありませんすみません

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:16:14 ID:oMT2DgkJ
鉄分全開でもキモイのにアニメ分まで付加ですか。
ニコ厨はホント百害あって一利無しだったなこのスレに。

>嫌ならあなたが好きな曲をつけて再うpすれば良い
何でわざわざ手間かけて再うpさせるん?
見なきゃいいだけじゃん。ニコ厨の頭の中ってどういう構造?

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:22:40 ID:LmHCUZ4X
コテハン叩き

新産業アドオン叩き

新参・ニコニコ叩き←いまここ

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:25:23 ID:mQDcioJF
ふぉろーするつもりはありませんけど
自分を含めて2ちゃんねる住人が世間からキモがられてますからね
ニコ厨だけを非難できないよ

616 :555:2008/03/16(日) 22:28:20 ID:4mfS/lq5
ttp://japanese.simutrans.com/clip/611.png
KYは百も承知で投下。一応N3000形のつもりです。見えるでしょうか?ご意見、提案
等ありましたらどうぞ。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:31:15 ID:6/hTwGek
>>616
(・∀・)イイ!

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:03:33 ID:ICN/oasV
>>604
大凶はアドオンなんてつくってくれなくていいからずっとファビョっててくれ

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:05:01 ID:ICN/oasV
>>613
ニコ厨がキモいんじゃない
馬鹿盆がキモいだけ

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:05:26 ID:N17BFFKO
>>616
アンチエイリアス駆使すればもうちょっと映えるかもね。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:09:37 ID:Sl2LfXHF
俺ニコ厨だけど鉄オタも同じようなものだと思う

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:16:18 ID:Vs4samO9
ニコニコは2ちゃん実況板の派生。
だから2ちゃんねらなお前らとニコ房は似たようなもんだってのは無視ですかwwww?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:16:36 ID:ICN/oasV
目くそ鼻くそを笑うって奴ですね。わかります

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:16:37 ID:6/hTwGek
ヲタなんてみんな一緒よ
エロい人にはそれが判らんとです

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 23:54:21 ID:Vs4samO9
まあこのゲームやってる奴らは心が狭いってことがよーーーーーーーーーーーーーくわかった

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:00:02 ID:qdtiz528
ニコ厨がアホなのは当然のこと

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:02:55 ID:6/hTwGek
アホであることに命を掛けてる奴とほんとのアホの為の楽園だからな

>>625
                    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
            ,,--―'''""`ヽ'         ̄`ヽ、
           /        ヾ  /       ~`ヽ
         /           ヽ;:  /"""ヾ   ヽ
        /        ;:;;:::''''   l /;:;;:::'''  \   i
      /        /;:;;:::'''           ヽ  ヽ
      |         |               ヽ  |
      /        ;/                ヽ ヽ
     /        ;:;:ヽ            ,,,,;;::'''''ヽ  |
     i          /  ,,,,;;:::::::::::::::       __ ヽ ヽ
     |          |  "   __ ::::  '"ゞ'-' |  |
     |          |.    - '"-ゞ'-' ::::::..      |. |
     |         ;:|           :::::::       | :|
      |         ヽ.         ( ,-、 ,:‐、   | | 
      |       /ヾ..                  | |
      |          |         __,-'ニニニヽ .  |  |
..       |        `、ヽ        ヾニ二ン"  /  |
        |         ヽ\             /  |
        |          l  `ー-::、_       ,,..'|ヽ./ 
        ヽ.        :人      `ー――'''''  / ヽ
        /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、          ,.-'"   \ー-、
           ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
         /.     \        ~>、,.-''"      |
    ,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――、/

            うそはうそであると見抜ける人でないと
           (掲示板を使うのは)難しい

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:02:59 ID:MTSdTXTd
ガキばかりだからな

629 :南福岡車輌:2008/03/17(月) 00:07:32 ID:JDhycpBd
相変わらず叩き合いが楽しいスレですね^^;

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:14:31 ID:Oifl50Cq
>>625
間違い→まあこのゲームやってる奴らは心が狭い
正解→このスレに書き込んでる一部の奴らは釣りは好き

>>625も結局釣られてこのスレの雰囲気悪くしてるだけだからもうここ見ない方がいいんじゃない。
わからんことあればwikiで聞けばいい。最近は親切な人多いみたいで回答率高いし。

釣られたフリしての釣りとかだったらほんとやめて欲しい。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:26:01 ID:Eni7a31z
2chを叩いてる奴がいるが、日本語化ファイルや数多くの凄腕アドオン職人の大半は2chの有志達であり、
このゲームの日本での知名度を上げるのに、一役買っているからそれだけの功績はある。
ニコニコはただ単にそんな有志達が作り上げたものをどうどうと踏み荒らして騒ぎの種を振りまいただけで何の功績も無い。
そこは2chとニコニコの違いだぞ。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:30:06 ID:l6IjOlUB
128で日本信号風のLongBlockSignalってあったっけ?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:31:28 ID:Oifl50Cq
>>631
ニコニコ組からそのうち優秀な職人が現れる可能性はある。
てかもうニコニコがどうとかそんな非建設的な話は止めようぜ。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:34:18 ID:F1I7A6MV
>>631
凄腕アドオン職人の大半は2chの有志達かもしれないが、
評価されるべきはその有志達だけだろ。
何の功績も無い連中はニコニコに限らず2chの中にもいるだろ。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:39:13 ID:y/COJmov
結論。どっちも管理人同じという・・

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:39:57 ID:9WZTgETT
ニコニコ関連のニュー速+みたいなスレだなw

>>632
無いんじゃね?
南福岡さんトコが対応してるのかどうかは入れてないから知らんけど

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:40:59 ID:boJusnsz
推奨NGワード
・ニコ

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:47:30 ID:9WZTgETT
ニコ・ロズベルグのスレ開けなくなるじゃねーかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!111!!1

スンマセンF1板に帰ります

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 00:58:22 ID:l6IjOlUB
>>636
やはりないですか。

にこ楽しみにしてる私みたいな人もいるはず。
煽られてもスルーして続けて欲しい。
ていうか、あの巨大Mapのセーブデータが欲しい。
あれだけの路線をどう管理しているのか非常に気になる。
坂で進入速度が遅くなる駅で、ホーム振り分けてるのとか参考になったしね。

>>639
自演乙

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:02:27 ID:9kCmJwrE
ニコニコでsimutransを検索すると大抵の動画の再生数が200いかないぐらいなんだけど
そんなに影響でてんの?このスレにいる奴が見てる程度じゃないの?
ゲームのプレイ動画なんて話題のソフトとか懐かし系やら自分がやったことあるものしか見ないだろ。
simutransなんて鉄道でシミュレーションという狭いジャンルのゲームをまったく知らん奴が
ニコニコで知ってここを荒らすなんて考えられないわけで。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:03:49 ID:9WZTgETT
>>639
ホーム振り分けは本当にJRもやってるからね。
中央線の新宿とか。

あれは進入速度じゃなくて乗降に時間がかかるからだけど

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:20:32 ID:9kCmJwrE
アドオンの交通施設の
マグレブシステムの下に

>64版に日本式踏切が無かったので作ってみました。
>やや見えにくい部分もありますが・・・
>※踏切奥側の警報機と遮断機の位置を入換え=左側通行対応につき修正しました 11/1更新!


とあるんだけどこれは上下どっちかに含まれてるのか、編集ミスなのか。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:30:43 ID:27367eb+
>>642
おそらく日本式踏切のアドオンのリストの前半が削除されている状態
マグレブの編集の時誤って削除された可能性大。
踏切のアドオン探してたんだけど、そこにあったのか...

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:59:28 ID:SHIVC8ua
ニコニコ動画ぐらい受け入れろや、頭が古くて腐りきってメロンの臭いがするような糞古参どもが。
お前らほんと閉鎖だな。
このゲーム神ゲーなのにこのままひっそりと寂れてくだけだね^−^

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:04:34 ID:xkMICq3M
便乗乙

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:15:28 ID:9WZTgETT
鉄道だけに

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:21:06 ID:/OkmdzoE
南福岡車両さんの所の信号のグラフィックの視認性がとてもいいから
LongBlockSignalも同じグラフィックで使いたいから自作で似せた物を作ろうと思ったんだけど
雛型になるpngとdatがないからどうしたらいいか分からん。
信号のソースが付属してるのはモノレールか旧式の信号しかないから改造もできないし、wikiのリファレンスにものってない。
だれか信号のdatの記述とpngの画像配置教えてください。

もしくは南福岡車両さん、多閉塞信号のアドオンを日本風信号機セットに追加してください
お願いします



648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:38:15 ID:G80QcJFq
>>647
さぁ荒らしやがれとでも言わんばかりのレスだな

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:39:45 ID:9WZTgETT
釣られる奴がアホだな

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 09:34:29 ID:5m7m5JpG
高速道路の側壁を応用して新幹線(鉄道)の側壁も作れませんか?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 10:45:45 ID:LyHhFhm8
てってってー

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 14:48:47 ID:7JAyP1rw
銀電、予想以上にドット打ちがムズイ
横はともかく顔が…

いつの間にか1600の顔になったりする

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 17:30:14 ID:9kCmJwrE
64の高架鉄道キットのスケルトンと通常版を併用することってできないの?
スケルトンをリネームしてpakフォルダに入れてもゲーム内で反映されてないし
バラしてもだめだった。高規格版と通常版で分ければいい話なんだけど
反映されない理由が知りたい。
datのnameが競合してるからかな?

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 17:54:59 ID:a6iyhK3T
みんなPAKJPANでやってるのかね?

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:10:02 ID:a6iyhK3T
どうやらおれはjapanとかけないらしい。。orz

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:19:34 ID:QolgtRf2
カワユス
俺はふつうの128だわ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:22:29 ID:jFEYC/qT
>>653
>datのnameが一致しているから
YES
描く箇所が少ないスケルトン高架くらい自分で作ればイイじゃん

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:36:10 ID:B/d3AaR4
初心者ですまないが
シムトラフォルダ内にセーブデータを作るにはどうしたらいいんだ?
うちのドキュメントは動画置場なので整理したいのだがわからん

>>1のまとめFQに少し書いてあったがもっとわかりやすくプリーズ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:47:02 ID:jFEYC/qT
>>658
確か立ち上げて一度セーブしないとsaveフォルダが出てこないのでは?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 19:40:02 ID:p+q7HA3H
>>658
ttp://maokapostamt.img.jugem.jp/20071013_38730.jpg

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 19:59:14 ID:9kCmJwrE
>>657
回答ありがとう。
自分でアドオンを作るのは画像の整合性やらズレやらの修正を考えるといやになっちゃうので
船と飛行機ぐらいしか作ったことないんです。

貨物船の積荷量って標準pakのものより多いのね。
この間瀬戸内海で沈没した貨物船は鉄鋼1700tだったし。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:24:15 ID:Lq4Ft04g
このゲームでTTDのように列車同士や他の交通機関との衝突で爆発するようにならないかな?
そうしたら中共の日本パクリ新幹線を作って即効正面衝突破壊してやりたいわ!

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:34:24 ID:u5dOQcQI
>>662
ゲームの趣旨から逸脱してる

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:38:50 ID:6E2yTIBy
閉塞があるのに衝突されても

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:47:59 ID:Lq4Ft04g
それか北京オリンピックスタジアムにエセ新幹線を特攻できないものか?!
シナ新幹線シナ人満席で爆殺したとしてもチベット虐殺者数を相殺できない罠w

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:58:40 ID:63n4eCA9
はいはいワロスワロス

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:01:26 ID:u5dOQcQI
>>665
同属嫌悪は見苦しいぞエセ日本人

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:03:42 ID:/VaoeG54
手口を変えたつもりでも程度の低さは隠せない様でw

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:17:55 ID:N6LABZCX
RCTというゲームがあってな・・・

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:18:34 ID:ZPrWfn1x
>>665
自分で作れww

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:25:37 ID:78dUy1ER
おまえらやさしいな。
あ、この場を借りて、新信号作成者に感謝。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 07:05:38 ID:yRzTNByB
>>666-668
さすが「チベット」を出すとと反応早いな
ttp://www.youtube.com/watch?v=XnEO2882ZZY

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 09:14:21 ID:JkyDneTZ
もしかしてセメント運べるのって列車だけなのか・・・orz
海向こうのセメント工場に、ばら積み船とトラックで石と石炭運んだ俺オワタ/(^O^)\

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 09:57:48 ID:bh1mGGc+
最近はじめたばかりなんだが
輸送を鉄道にするかトラックにするか悩むんだがどういう基準で使い分ければいい?
鉄道だとあとあと他の列車とかぶってわけわからなくなってしまうから
全部トラックにしたい衝動に駆られるんだがそうするとコスト高くなりそうな気がする

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 10:19:33 ID:lBqffSyK
>>673
海外フォーラムに全部運べる船あるけど・・・アレじゃだめかね。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 12:20:44 ID:u5dOQcQI
>>674
基本的に、全て鉄道で賄うようにしているけど、鉄道でどうしてもカバーできない箇所のみトラックにしてた。
でも、路面電車や地下鉄を作れるようになってから、一気に減った。

実物のように、
長距離輸送=鉄道
短距離輸送=トラック
といった風に使い分けてもいいかも。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 12:29:12 ID:dR1uTi1I
俺は
旅客→鉄道
貨物→トラック(ほぼ全地域高速道路で)で完全わけてるなあ。
正直、客が多くなると貨物列車は邪魔だw
逆にバスの定員じゃ、旅客はさばききれんから鉄道まかせ。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 13:15:28 ID:f6v0fVWN
どんなに邪魔になっても最大編成で貨物列車走らせてる。
昔の貨物みたいに50両位で走らせてみたいかも。
まぁ最終的には現実と一緒で、複々線にしないと捌けなくなるんだけどね。
ていうか武蔵野線パンクしてます。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:24:50 ID:6E2yTIBy
複々線化も面倒だしなぁ
産業を消さないと用地を確保できない事が多い
かといって、うかつに消すとチェーンが切れてしまうし

「半蔵門線は銀座線の輸送力増強が限界になったから作られた」という話を聞くたびに
何で複々線にしないんだよと思ってたんだが、その理由がわかった気がするんだ。。。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:44:53 ID:AXvKB5Fx
俺は
旅客: 街の間は鉄道、街の中はバスor路面電車
貨物: 拠点ごとに貨物ターミナルをつくって、ターミナル相互間輸送は鉄道・航空、末端はトラック
従来鉄道は共通の線路を使っていたが、旅客が捌ききれなくなったたのと、
貨物があまりにも邪魔になったため、ほとんどの区間で旅客線と貨物線に分離。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:51:00 ID:f6v0fVWN
複々線にしない
貨物専用線は作らない(引き込み線除く)
としばりをつけてプレイしても、すぐに挫折するんだよね。
そしてトラック輸送にシフト…大渋滞…

と言うわけで、はじめから複々線用地を確保しているのは私だけじゃないはず。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:52:15 ID:oMlhPyKZ
あえて用地条件を厳しくして複々線化に挑戦するというマゾなやり方も
それはそれで面白いがなw

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:54:49 ID:chwsd6Rr
三複線でも追いつけなくなってくるとmax_hops下げて対処してる
ただ三セクが大赤字になるorz

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 18:27:56 ID:LbWsSrp7
輸送能力がギリギリになってくるとバイパス路線作りまくってるよ…
おかげで鉄道路線がマトリックス状に…

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 18:36:27 ID:FA+eL3um
現状の生産量と輸送量がつりあっていないということだな
産業の生産地からトラック輸送だと物によっては
ものすごいトラックターミナルの整備が必要になる

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 19:57:32 ID:fzkW+xY2
俺は鉄じゃないから詳しい事分からないんだが、
複線ってのは要は自動車の相互一車線だよな
じゃぁ複々線ってのは片方か両方が二車線って事でいいのか?

ここで、ゲームに話を移した時に、複々線で旅客の処理能力アップとか言う場合、
一つの路線で運行されている経路を複々線化しても同一線路を使うだけで意味無いよな?
路線複数作ると後々経路編集したい時に手間が掛かるんだが、
空いている線路を自動選択する信号とか、誘導させる信号の置き方とかあったら教えて欲しいんだが

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:19:03 ID:LbWsSrp7
>>686

wikipediaの説明が結構役に立つと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E3%80%85%E7%B7%9A

複々線 ≒ 片側二車線
で、たとえば普通と快速、のようにそれぞれ運行する路線を分ける
路線は面倒でも複数用意すべきでしょうね

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:33:04 ID:XrAY91eY
>>686
現実に即しても空いてる線路は選べない。
強引な技として駅ごとにチューズシグナルをつけて空いてるホームに侵入させそのまま運行させる方法があるが。
>─ チ┬駅A─エ─ チ┬駅B─エ─ チ┬駅C┬エ─>
.     └駅A─エ─ チ┴駅B─エ─ チ┴駅C┘
チ=チューズシグナル エ=エンドチューズシグナル(反対方向の駅に侵入しないため)
これなら路線一つで空いてる路線運行するにはするが実感的じゃない。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:33:41 ID:6E2yTIBy
>>686
開いているホームを自動選択させることは可能(チューズシグナル)
開いている線路もチューズシグナルで選択させることは不可能では無いんだけど
駅のホームまでの進路を予約してしまうから、結果的に無駄が多い

>>687さんのように、路線は別に設定するしかないかと。
旅客線と貨物線で分けるとか、ね。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:35:24 ID:5lFx6Slo
エチだけ読んだ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:37:02 ID:6E2yTIBy
>>688
その方法があったか

それなら、途中駅に渡り線をつけなければ、もうすこしリアルになるかな
京浜急行が複々線だったら、ダイヤ乱れ時にやりそうな気がするw

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:50:22 ID:XrAY91eY
いや渡り線をつけないと経路指定時に設定したホームにいけなくなるから無理。
チューズはあくまでもそのホームが埋まってれば他のホームを選択するだけ。
あとB駅を通過するダイヤとかの場合B駅でチューズを通らない経路が必要。
>┬──────┬─>
  └ チ┬B駅─エ┘
  ┌ チ┴B駅─エ┐
>┴──────┴─>
もはや現実的とはいえないなw

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:52:06 ID:Y63YV/vL
限られた設備(この場合複線)だけでどうやってさばけるか悩むのがこのゲームじゃね?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:55:31 ID:QHiiTTpI
俺は初めから複々線化前提に路線作ってる
だから複線の間は2ます空けてる

695 :686:2008/03/18(火) 20:59:09 ID:fzkW+xY2
ありがとう、参考になった

みんな色んなところで試行錯誤してるのか

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:05:10 ID:ccbzVi6m
3線分の敷地しか用意できないけど、
快速専用ホームを設置しようとか考えるとすげえ楽しい

上り専用快速ホームにすべきか、上下共用のホームにすべきか
はたまた高架もしくは地下にでもしようか

こんな事を考えているうちに時間が過ぎていく

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:10:13 ID:86tAs2n8
複々線じゃなくて単線でどこまでやるかに喜びを感じるおれはMだったのか

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:34:45 ID:42/su2FL
道路の1マスが相互一車線で、線路の1マスが単線だから、
複線の線路を海岸や渓谷に敷くと、かなり景観を破壊しちゃう
人数がさばけなくなってくると
ばりばりスロープツールで整地してしまうしかないんだが

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:37:08 ID:XrAY91eY
上下線分離で片方を長大トンネル化すると景観破壊が少ないよ。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:42:16 ID:6E2yTIBy
>>692
気になったんで、途中駅での渡り線無しで実験してみたよ
バージョンは安定版1コ前の99.16(中途半端で申し訳ない)。

結果、渡り線無しでも可能っぽい。

観察してると、ホームが埋まってるかどうかを判断してるんじゃなくて、
経路指定したホームに行けるかどうか、行けないなら
どこかのホームまでたどり着けるルートは開いていないか?と判断してるように見える

経路指定してない方の線路に入ると結果的に
次の駅も経路指定していないほうのホームにしかたどり着けなくなるから
うまくいくんじゃないだろうか

たまたま上手くいってしまっただけなら申し訳ないが。。。

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