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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:20:06 ID:BvekDvP5
>>301
確かに荒らしてよいわけではないですね。
以降自分なりに自粛します。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:23:01 ID:ClwJVTa2
自粛する前に自制できるようにならないとな
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:30:10 ID:VwATqsId
結論は大凶氏ね
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:31:26 ID:R6zT2Bk7
なんだこの流れ
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:32:32 ID:BvekDvP5
>>305
おっしゃる通りで。申し訳ない
>>303
このスレだけじゃなくて前のスレとかでも
ニコ房が〜とか新参の質が〜みたいな意見は出てましたね。
>>256
>>257
>>265
>>298
みたいな意見
俺にとってはこういった意見が多数派なのか少数派なのかわからない。
ただひとつはっきりわかることは、
ここに最近住み着いた俺にとっては、
本当に居難かったです。だって少数かもしれないけど、新たなプレイヤー歓迎してないんだもん
まともな人間ってかこのゲームを愛し、そして初心者も受け入れてくれる方もいるのはわかっています。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:46:49 ID:IBpoJB7L
まあなんだ、乙ってことで。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 02:53:41 ID:ClwJVTa2
>>308
ニコニコ叩いてるのも職人叩いてるのも一部の粘着だろ
そんなのほっとけばいい
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 03:01:19 ID:1mXvIL1o
>>300
もちろん、プレシグナルを適宜多閉塞信号に置き換える必要はあるけれど、
案外簡単に修正できるかも、と思ってね
だから、
>>275
さんのまとめって99使いにも参考になるんじゃないかな。。。
>>303
同意、同意
ただ、荒らしへの反応にならないようにね
ふつーのまともなレスが一番のアピールかと
>>308
荒らしなんて3人居れば多数派に見えるようになるし、
新参云々なんてのは2chの初期どころか紀元前の昔から語られてきたような
どのコミュニティにも普遍的に見られる古参・おっさんの愚痴だから、気にするだけ無駄だよ
ひろゆきだってあめぞうで叩かれまくったあげく、2chを立ち上げたわけで
だいたい、本当に歓迎してないならwikiなんて作らないし、
連投コピペするような奴にマジレス返さんぞw
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 03:04:11 ID:LBImqdBL
>>300
旧のセーブデータを新で開いたら
信号の配置がかわってぼろぼろになったからそのままでは使えないと思う。
そういったわけで新で使えないから需要もないかと思って一応聞いたんだけどあるみたいなんで
ぼちぼちとSSとったりして作っとくわ。
イラネって言われた時はフリーハンドで引いた配線を取り込む程度にしようかと。
その代わりといっちゃなんなんだけどまとめたものを新でも使えるように
移植をだれかしてくれないかな。
こういっちゃなんだけどぶっちゃけ新システムで一から配線考えるのが面倒なんです。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 10:33:25 ID:HNGIr9VN
大京さんガイドウェイバスオープンソースじゃん!
でもバス車両はないのな、軌道だけ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 11:06:15 ID:DrQD+iM6
>>308
ニコ厨も新規も構わんし悪いとも思わんが
お前だけは迷惑だからやめてくれ。
スレの雰囲気なんて遊ぶのに何ら関係ないことで逆上して
荒らすような低レベルなやつは要らんから。
いちいち歓迎されないとプレイもできんのか、このボケは?
面白いと思ったら勝手に黙ってやればいいだろ。
大事にされないと暴れるような低脳はコミュニティに迷惑かけるだけだ。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 11:23:55 ID:RVWNoVcE
つかね、分からないからスレで質問するにしても、知ったかぶりくらいできるようになってからにしてほしい。
質問の内容とか、何を知りたいのかを自分でも分かってないんじゃないかレベルで、何でもかんでも他人に聞いて解決しようってのが多すぎる。
そういう理解しようって気概の無い奴なんて歓迎できない。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 14:47:12 ID:VwATqsId
>>308
大凶氏ね
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 14:48:10 ID:VwATqsId
>>314
激しく同意
大凶氏ねよ
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 15:04:56 ID:3yOYyPuD
何で大凶が新参なんだよwww
>>315
知ったかが一番困るだろーが。素直に質問された方がマシ。
…あぁ、自力でまともに知識を身につけられない知ったかさん乙ですか。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 15:50:18 ID:oSdEfMYE
じゃあ代表で俺が死ぬよ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 15:57:55 ID:kHmLTpC5
電車に飛び込むのはやめろよ
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:00:20 ID:LxUNhzRa
乗客を乗せたまま車庫行きですね、わかります
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:00:59 ID:eTATmtI3
>>269
プレイヤーはいいけど職人も低下してるからね。
それは不利益じゃんどう考えたってw
新参アドオン職人に言っとくけど、最近ド下手なアドオンが増えてうんざり。すばらしいものもあるけどな。
アドオンを上げたら同じ種類の奴が上がらなくなるってことまで考えて、じっくり吟味して作ってね。
ちなみに俺は下手だから作ろうとか思わないからw公開するんだったらそれなりのもの作れよw
ちなみにこれは職人に対する激励だからなw悔しかったら立派なもの作れよw
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:16:46 ID:BvekDvP5
やっぱりこのゲームはカスだ
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:22:50 ID:62uLPgNk
釣れますか?
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:31:59 ID:7pXfQ1U3
128jpの人へ
英語で書かれている本家フォーラムの仕様を、wikiなりHPに掲載してはいかがでしょうか?
このまま職人の方が増えると、コストや、縮尺等の統一感がなくなる様な気がします。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:43:38 ID:jtMIjjlw
>>323
このスレの住人のいくらかがカスであるのは同意するとこだが、
simutrans自体はこのスレとも2chとも関係のない人達が開発しているものであることをお忘れ無く。
>>325
wikiとHPの両方に記載しておくのがベターじゃないかな、と思う。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:44:31 ID:RMUuDVb5
ニコ房増えよるん?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:49:35 ID:BvekDvP5
>>322
新参はアドオン公開するな。
俺はめんどくさいからアドオンは作らない。
もし公開するなら俺が納得行く作品に仕上げてから公開しろ。
まで翻訳できた
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:52:15 ID:BvekDvP5
なるほど、このゲームの世界では
初心者はアドオン公開するなってルールがあるんですね!!!
へー、じゃあもう新たに職人は増えることなく衰退するだけだね
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:53:30 ID:62uLPgNk
何、簡単なことさ2chに投下しなければいい
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:54:41 ID:XFW0P6a3
×このゲームの世界
○ID:BvekDvP5の脳内
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 16:59:03 ID:eTATmtI3
×新参はアドオン公開するな。
○新参の下手糞職人はアドオン公開するな。
×俺はめんどくさいからアドオンは作らない。
○俺は上手く作れないからアドオンは作らないし作ったとしても公開しない。
○もし公開するなら俺が納得行く作品に仕上げてから公開しろ。 ←これだけ正解w
おまえこのゲーム以前に2ちゃん向いてないから消えたら?
大好きなニコニコでも見てればいいじゃんwニコニコならいくら下らないコメントしてもいいからさw
昨日から何回書き込んでるの下らないレスを?ニコ厨は巣に帰れよ、な!
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:02:18 ID:H8/zDker
灯台下暗し
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:06:32 ID:BvekDvP5
○新参の下手糞職人はアドオン公開するな。
最初から上手い職人なんているのかな?
下手なりに頑張って、たくさんの人に見てもらって
いろいろ指摘してもらって上手い職人になっていくもんでないの?
○俺は上手く作れないからアドオンは作らないし作ったとしても公開しない
それはそれでいいけど、
だからと言って下手でも一生懸命頑張ってる人を批判していいのかね?
○もし公開するなら俺が納得行く作品に仕上げてから公開しろ。 ←これだけ正解w
だからあなたが納得行く作品を、その下手糞な職人に作ってもらいたいなら
その下手糞な作品を認め、どこをどうしたらよくなるかアドバイスしてあげればいいんでないのかと。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:16:59 ID:eTATmtI3
>最初から上手い職人なんているのかな?
います。逆にベテランでも下手な奴もいます。
>だからと言って下手でも一生懸命頑張ってる人を批判していいのかね?
がんばれば下手糞でもいいとか言うとアドオンの質が落ちます。
ここはがんばった人を誉める場所じゃありません。小学校と勘違いしてるのですか?
>だからあなたが納得行く作品を、その下手糞な職人に作ってもらいたいなら
>その下手糞な作品を認め、どこをどうしたらよくなるかアドバイスしてあげればいいんでないのかと。
下手糞な職人には一切作ってもらいたくありません。作品自体認めません。
アドバイスをあげられるレベルの職人は既にそれなりの完成度であってちょっと修正すれば十分な奴です。
このスレは下手な奴が上手くなるまでいちいちアドバイスをするところじゃありません。
ここは公的な掲示板です。特定の奴の私的な利用はお断りです。お引き取りください。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:23:21 ID:cr6Y3xdO
アドオン毎に評価とコメントができればいいのにな。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:24:56 ID:H8/zDker
>>336
んなもん粘着によるコテハン&初心者叩きの温床になるだけだろ。
やるとしてもせめてIP開示だな。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:29:05 ID:BvekDvP5
>>がんばれば下手糞でもいいとか言うとアドオンの質が落ちます。
>>ここはがんばった人を誉める場所じゃありません。小学校と勘違いしてるのですか?
だからアドオンの質を落としたままじゃなくて、その職人に上手い人がアドバイスするなりして質を向上させれば?ってこと
>>下手糞な職人には一切作ってもらいたくありません。作品自体認めません。
>>アドバイスをあげられるレベルの職人は既にそれなりの完成度であってちょっと修正すれば十分な奴です。
>>このスレは下手な奴が上手くなるまでいちいちアドバイスをするところじゃありません。
別にそれでもいいけど、
それじゃあこのゲームは活性しないし逆に衰退しないかと
まあ、いいか
あなたみたいな新たな職人、プレイヤーをこのゲームは求めていないってのがよくわかった。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:30:34 ID:VwATqsId
>>322
既存のアドオンがへたくそだというなら
もっと上手なやつつくってアップして見ろよ、糞が
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:32:23 ID:BvekDvP5
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
糞なアドオンを誰かが指摘したり、修正したりして
神作品うまれる可能性だってあるかもしれないのに。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:39:30 ID:eTATmtI3
あのさあ、スレ荒らしやった馬鹿にいちいち答えるのもなんだけどさ、
要はおまえ、ニコ見てきた新参なんだけど、今度アドオン作るからやさしく接してねって、
つまりこのスレで認めろってことだろw荒らしといて認めろってかw子供がかんしゃく起こしてる状態だなw
認めてほしけりゃそれなりの事やれよ。職人でもないくせに職人気取っちゃってさあw
アドオンも作らないうちからアドバイスうんぬんとか、おまえみたいな馬鹿が求められてるわけねえだろw
おまえ一人消えたぐらいじゃ衰退しねえし。むしろカスが一匹減るだけだから大歓迎だ。
既出だがこのゲームが求めてないって、ゲーム作ってるところは俺とはまったく別ですからw
頭悪すぎるぞおまえw
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:45:09 ID:ONuFxak8
>>322
は俺に対してのレスだから俺が相手する 雑魚は下がってろ
詰まるところお前は
>アドオンを上げたら同じ種類の奴が上がらなくなるってことまで考えて、じっくり吟味して作ってね。
これさえクリア出来たら後は何も問題ないんだろ?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:47:44 ID:VwATqsId
>>342
誰も禁止しとらん
自作に自信があるなら重ねてあげりゃええ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:48:55 ID:BvekDvP5
>>341
俺は荒らしにマジレスしてます
まで翻訳できた。
別に俺はアドオン作る気ないよー。いつかは作りたい!思ってたけどやる気なくなった。
つか、俺のような糞な製作者があらわれたらだめなんだもんね。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:50:51 ID:jtMIjjlw
BvekDvP5=eTATmtI3の自演によるネガティブキャンペーンだったら凄いな、と妄想。
simutransをプレイして楽しいなと思ったなら、このスレなんて見てないで、ゲーム楽しめばいいし
アドオン作ったなら、このスレで様子うかがわずに、wikiに投稿すればいい。
このスレはsimutrans公式のスレでもなんでもないわけで。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:07:47 ID:BvekDvP5
>>BvekDvP5=eTATmtI3の自演によるネガティブキャンペーンだったら凄いな、と妄想。
ばれたか!なんちって
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:21:46 ID:VwATqsId
このスレを荒らしてるのは南福岡と馬鹿盆だ
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:22:39 ID:eTATmtI3
禁止してなくても自粛してるからね。普通は空気読んであげないよ同じ奴。権利とかうるさくなったし。
でも過去に俺的に不満なアドオンに改良版が上がったときには、やっぱり同じように不満に感じてた奴いたんだなって思ったわ。
アドオン批判=ネガキャンとかむしろ質の向上にかんしては重要だからポジキャンだろw
公式じゃないから言いたい事いえるんであって、そこでも批判すんなってアホだろw
ネガティブなこと書き込むなじゃなくて、レスを読んだ奴が同意するかしないかだけだ。
それが結果的にネガキャンになるならゲーム自体が終わってるだけ。変にネガキャンとか何に怯えてるんだ?
こんなスレ見てゲームやるの止めるとか、もともと大して興味ないだけだろw
スレにマイナスなことが書かれるとつまらなくなるのかこのゲームはw
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:38:27 ID:ONuFxak8
>>348
すごいな、アドオン作者の意志が分かるのか
俺は超能力者じゃないから自粛してるかどうかなんて分からなかったわ
で、そんな自分勝手な思いこみで
>職人も低下してるからね。それは不利益じゃんどう考えたってw
こんな言葉を発したのか?
でもお前が言うように
>過去に俺的に不満なアドオンに改良版が上がった
こともあったんだろ?
職人の質が低下したことはゲームにとって不利益でないと自分で言ってるようなモンだぞ
同じ内容のアドオンでも構わない状況にすれば
お前の不満は解決じゃないか
>アドオン批判=ネガキャン
誰もそんなこと言ってない
>ネガティブなこと書き込むなじゃなくて、レスを読んだ奴が同意するかしないかだけ
それは違う ネガティブな空気であることは発表の場の一つであるスレが利用しづらくなる
>スレにマイナスなことが書かれるとつまらなくなる
訳じゃなくて人が入ってこなくなる=ゲームの不利益
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:44:05 ID:2qqY2gDR
まぁどうでもいいよ、どうせ同人ゲームだ
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:55:43 ID:BvekDvP5
お前ら!!紅茶でも飲んで落ち着こうぜ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:59:57 ID:XFW0P6a3
2時半就寝の16時起床…か
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:07:09 ID:Fhc4gX7V
帰ってきた
またいろいろやってみようと思う
17.1で新産業パックが出来る人ってやっぱりいるの?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:07:55 ID:cr6Y3xdO
0→1に(アドオン開発)するのも、
1→2に(アドオン改良)するのもできない俺は作者さまさまですよ。
作者が多ければ多いほど駄作も多くなる代わりに秀作も多くなる。
それを判断するのは・・・
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:11:36 ID:J3upAARB
>>354
こっち見んな!
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:19:00 ID:BvekDvP5
>>354
そうだよねえ。
しかし、ID:eTATmtI3さんいわく
作者が多ければ多いほど駄作も多くなってレベルが下がるらしいよ。
少数の精鋭職人の方がよい作品が残るんだってさ!
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:55:25 ID:0nYwhNzP
とりあえず、作品の質がどうあれ自分が使いたいものだけ使えばいいだろ^^
使いたいものが無ければ自分で作ればいいんじゃん^^俺天才じゃね^^
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:02:19 ID:C3PEg67u
あぼ〜んだらけで何がなにやら(^^;
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:08:43 ID:B64iTbzV
そもそも精鋭職人って何人いるんだよ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:41:10 ID:NKiPWoof
>>334
>○新参の下手糞職人はアドオン公開するな。
>最初から上手い職人なんているのかな?
>下手なりに頑張って、たくさんの人に見てもらって
>いろいろ指摘してもらって上手い職人になっていくもんでないの?
ぶっちゃげ、今までそういう風に成長した職人なんて見たことないけど?
今のところほぼ最初のセンスで上手い下手は決まってるように見えるが?
そもそも、ここにいる奴らに全員に聞くけど成長したと思える職人なんている?
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:02:32 ID:jtMIjjlw
ってか成長云々っていえるほど長期にわたって投稿してる職人さんなんてほんの数人なんじゃないか。
多少建設的なことをいうと、他のアドオン職人さんたちがどんな環境で描いてるのか興味があるな。
俺は主にPictBearを使用。あとウェブアートデザイナーが感覚的にレイヤー使えるから部分的に使ってる。
上手い人は3Dソフトとか使ってるの?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:03:24 ID:dIZxuHSR
俺GIMP使ってるよ。
Photoshop使った事もあるけどドット絵には向かん気がする
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:17:27 ID:eTATmtI3
確かに成長してる奴は見ないよなw
ほとんど一作目の質でその後の作品の質が決まっちゃってるからな。
>>361
職人のくせに住民をカス呼ばわりするおまえの作品はさぞかし立派なんだろうねw
まさかおまえの作品はカスじゃないんだろうなwどんな道具使おうが下手は下手だからなw
ま、職人が人間的にあれでも作品さえよければ使うし問題ないからがんばれよw
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:18:24 ID:uS203bDF
俺もぴくべあ!
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:21:00 ID:DppS8vez
南福岡さんは全種類の信号がつかえるアドオン作ってくれ。
エンドチューズシグナル使いたいけど自分で作れないお
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:30:46 ID:jtMIjjlw
>>363
自分の使いたいものを作ってるだけだから、
>>363
のようなカスに使われても別に気にしないので頑張るよ!
>>363
も粘着のカスだけど、色々頑張れよ。実生活で色々大変そうだから、なんか同情しちゃうよ。
>>362
フォトショは確かにドット絵に向かない気がする。てかうちの環境ではちと重い。
PC新調する予定あるから、それに合わせて3Dソフトなんか使ってみようかなと思ってるんだけど、使ってる人いたら使いやすいのを教えて欲しいですね。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:31:00 ID:ONuFxak8
>>363
>>361
は職人である以前に住民だ
「職人のくせに」なんていう幼稚な台詞は吐かない方が良いぞ
そんなことより
>職人も低下してるからね。それは不利益じゃんどう考えたってw
への弁解はないのか?
他の人も言うように
>作者が多ければ多いほど駄作も多くなる代わりに秀作も多くなる。
訳だ、之の何処が不利益なのか
後、アドオンを評価する制度だけはデメリットしか無いと思う
それだけは止して欲しい
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:35:12 ID:B64iTbzV
>>367
ID:eTATmtI3は人間的にあれなんだから言うだけ無駄だと思うぞ?
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:41:11 ID:BvekDvP5
みんなID:eTATmtI3のために争わないで><
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:48:04 ID:Fhc4gX7V
なんかよく分からないけど
とりあえず入れたり消したりしてたら
起動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
まだ人口増えてないから産業チェーンが出来るかは分からないけど、
みんなありがとう!!!
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:56:38 ID:0nYwhNzP
/ ̄ ̄ ヽ,
喧嘩をやめゅてぇ〜♪ / 丶 / ',
ノ//, {゚} /¨`ヽ {゚} ,ミヽ
ふたりをとゅめてぇ〜♪ / く l ヽ._.イl , ゝ \
.ni 7 / /⌒ リ ヘ_/ノ ' ⌒\ \
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372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:01:38 ID:7pXfQ1U3
>>370
どういたしまして。。。
って私は何にもしていないけどね。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:24:22 ID:VwATqsId
>>348
叩きと批判は違うぞ
まともな批判はみたことないなw
批判してみろよwww
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:57:17 ID:kHmLTpC5
>>370
公共事業で産業誘致してみたら
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:18:11 ID:oSdEfMYE
なんで同時期にシムシティ4スレとこのスレ両方荒れてるんだよ
これでA列車スレも荒れ始めたらもうお父さん悲しいよ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:18:46 ID:AB2pcetI
今日だけで100レス( ゚д゚ )
上の方でPictBearの話が出てたが、このソフトにスクショしたBMP画像を読み込ませようとすると
「異常なフォーマットです」 と言われて弾かれる。
別形式に変換したり、別形式を介してBMPに戻すと読み込めるから、特に影響ない「謎」に留まってるが
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:22:36 ID:Fhc4gX7V
>>374
いや、自然と発生させていくことにするよ
旅客輸送が整備されて無い状態で誘致したら大変だから
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:24:36 ID:VxJSyeYc
>>376
Windows フォトギャラリーでスクショを見ようとしてもエラーがでる
たぶんSimutrans側のバグかな?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:32:41 ID:/Xuyce6l
正直ドット描くだけならMSペイントで十分だろ。
俺の場合、ペイントで造形を作ってフォトショで色関連を調整しているな。
つか、題材の違う他人様の作品を見比べて成長してるしてないと客観的に判断できるものか?
こんな小さくて作り込みもままならないドット絵で。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:59:40 ID:AB2pcetI
>>378
他ソフトでも似たような事があるのか。
以前スクショがかさばって来た際、画像圧縮しようと「縮小専用。」使ったら
やはり正しく読み込めなかったのであった…。そしてペイントに回帰。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:13:30 ID:mIMYsXyS
GIMP使いやすいけど…慣れないと厳しいかな?
EDGEとか使ってみたいけど、勇気が無い。
…というか、アドオン公開する勇気が無くて、
いつも作って自分で遊んで終わってるw
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:34:36 ID:cjrYDmJv
>>381
EDGEは中間色作るのだるいから使うのやめちゃった。
2はどうだか知らないけど。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:34:57 ID:5xDxqbhy
作ることすら途中で投げ出す俺よりはマシ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:36:22 ID:YON0VZS9
色違いの画像を大量に作るならEDGEがおすすめ
でも256色限定だから慣れないと…
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 01:24:22 ID:Y8uOIMtt
18切符の使えるこの時期に一日中2chに書きこみしてるのは鉄ヲタとして不健康だとおもた。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 01:46:03 ID:l0GT3/FS
>>375
長期休みにゲーム関係の板が荒れるのはいつものこと。
>>377
一応正常に追加できて動作するか確認の為にセーブ後に公共での誘致をすることを薦める。
ちゃんと動いたら誘致前のデータをロード。
アドオン追加の時トラブってるみたいだから
ある程度進んだデータを消すはめになるかも知れないぞ。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 09:17:51 ID:fhNZ2NtK
俺PictBearSE
結局盗難だかの騒動で開発中止になったのか
ググッても見つからなかった
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 10:55:00 ID:FW+PrD/5
俺もPictBearSEだわ。
結構便利だから重宝したよ。128版もこれでいけるかな?挑戦してみようと
思うのだが・・・。いままで64版しか書いた事ないんでね。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 12:10:59 ID:JFsn7F3M
いかなる理由があれ、荒らし良くない。
で、ウィキの新信号システムの説明で気になった点が…
次の駅まで予約→次の駅(停車駅もしくは中継点)まで予約
の方が良くない?
まぁ通過駅だとは誰も思わないんだろうけどさ。
こんなこと書いておきながら、ウィキ編集したことないので、
良い言い回しあったらお願いします。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 12:28:26 ID:2nxxiiqX
そう言わずにWiki編集に挑戦してみてくれ。
扱いは簡単だし自動でバックアップされてるから大丈夫。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 13:14:01 ID:uk+Sfl1z
最新の安定板がダウンロードできない・・・
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 13:40:18 ID:7ymnVSAv
>>391
>>131
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:07:50 ID:5nN/nOss
ちょい18きっぷで名古屋行って、ガイドウェイバス乗ってくるわ
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:23:36 ID:0F+dcadG
このゲーム、地形に河の概念があったらもっと面白いのに‥
フリープレイで運河掘りまくるか‥‥
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:25:30 ID:P0cVOniW
でもそれっぽい橋を架けらんねーぞ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:54:35 ID:ErDuHHoH
前から川があったらいいなぁとは思ってるけど段差があるからなぁ…
運河だとなんか違うんだよな〜
やっぱり横幅がもっとないと
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 17:08:17 ID:hV6fdIpV
>>237
早速使ってみた。
ありがとう!
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 17:50:46 ID:PIyR2bwb
>>396
そういうあなたにはl、OPENTTDですよ。
最近、段差にも川が作れるようになった。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 18:36:00 ID:cMJqGnz/
地形−1の川を地下トンネルで潜れるようにしてほしいね
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 22:15:24 ID:YON0VZS9
石油が100立方mも生産されてるのに倉庫に待機されない…
ちなみに倉庫容量はまだまだ余裕がある
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 22:28:23 ID:IUeMpRy9
先がいっぱいなんじゃないの?
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 23:50:52 ID:ewbSRkHf
新信号システムでの待避ってこんな感じでよいのか?
という物をうpろだに上げてみた。
私はあんな感じでやっているんだけど、もっと良い方法があれば教えて下さい。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 23:52:47 ID:69mmYVAF
新産業を入れたんだが発電所を建設しようとするとバグって落ちる・・・
やっぱり基本パックとかだけにしとくよ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 00:04:09 ID:J3Eq2kxT
>>403
新産業のアドオンはソース公開されてなかったですか?
自分でDATを見ておかしな箇所を見つけてみたらどうでしょうか?
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