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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:16:59 ID:eTATmtI3
>最初から上手い職人なんているのかな?
います。逆にベテランでも下手な奴もいます。
>だからと言って下手でも一生懸命頑張ってる人を批判していいのかね?
がんばれば下手糞でもいいとか言うとアドオンの質が落ちます。
ここはがんばった人を誉める場所じゃありません。小学校と勘違いしてるのですか?
>だからあなたが納得行く作品を、その下手糞な職人に作ってもらいたいなら
>その下手糞な作品を認め、どこをどうしたらよくなるかアドバイスしてあげればいいんでないのかと。
下手糞な職人には一切作ってもらいたくありません。作品自体認めません。
アドバイスをあげられるレベルの職人は既にそれなりの完成度であってちょっと修正すれば十分な奴です。
このスレは下手な奴が上手くなるまでいちいちアドバイスをするところじゃありません。
ここは公的な掲示板です。特定の奴の私的な利用はお断りです。お引き取りください。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:23:21 ID:cr6Y3xdO
アドオン毎に評価とコメントができればいいのにな。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:24:56 ID:H8/zDker
>>336
んなもん粘着によるコテハン&初心者叩きの温床になるだけだろ。
やるとしてもせめてIP開示だな。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:29:05 ID:BvekDvP5
>>がんばれば下手糞でもいいとか言うとアドオンの質が落ちます。
>>ここはがんばった人を誉める場所じゃありません。小学校と勘違いしてるのですか?
だからアドオンの質を落としたままじゃなくて、その職人に上手い人がアドバイスするなりして質を向上させれば?ってこと
>>下手糞な職人には一切作ってもらいたくありません。作品自体認めません。
>>アドバイスをあげられるレベルの職人は既にそれなりの完成度であってちょっと修正すれば十分な奴です。
>>このスレは下手な奴が上手くなるまでいちいちアドバイスをするところじゃありません。
別にそれでもいいけど、
それじゃあこのゲームは活性しないし逆に衰退しないかと
まあ、いいか
あなたみたいな新たな職人、プレイヤーをこのゲームは求めていないってのがよくわかった。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:30:34 ID:VwATqsId
>>322
既存のアドオンがへたくそだというなら
もっと上手なやつつくってアップして見ろよ、糞が
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:32:23 ID:BvekDvP5
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
糞なアドオンを誰かが指摘したり、修正したりして
神作品うまれる可能性だってあるかもしれないのに。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:39:30 ID:eTATmtI3
あのさあ、スレ荒らしやった馬鹿にいちいち答えるのもなんだけどさ、
要はおまえ、ニコ見てきた新参なんだけど、今度アドオン作るからやさしく接してねって、
つまりこのスレで認めろってことだろw荒らしといて認めろってかw子供がかんしゃく起こしてる状態だなw
認めてほしけりゃそれなりの事やれよ。職人でもないくせに職人気取っちゃってさあw
アドオンも作らないうちからアドバイスうんぬんとか、おまえみたいな馬鹿が求められてるわけねえだろw
おまえ一人消えたぐらいじゃ衰退しねえし。むしろカスが一匹減るだけだから大歓迎だ。
既出だがこのゲームが求めてないって、ゲーム作ってるところは俺とはまったく別ですからw
頭悪すぎるぞおまえw
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:45:09 ID:ONuFxak8
>>322
は俺に対してのレスだから俺が相手する 雑魚は下がってろ
詰まるところお前は
>アドオンを上げたら同じ種類の奴が上がらなくなるってことまで考えて、じっくり吟味して作ってね。
これさえクリア出来たら後は何も問題ないんだろ?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:47:44 ID:VwATqsId
>>342
誰も禁止しとらん
自作に自信があるなら重ねてあげりゃええ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:48:55 ID:BvekDvP5
>>341
俺は荒らしにマジレスしてます
まで翻訳できた。
別に俺はアドオン作る気ないよー。いつかは作りたい!思ってたけどやる気なくなった。
つか、俺のような糞な製作者があらわれたらだめなんだもんね。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 17:50:51 ID:jtMIjjlw
BvekDvP5=eTATmtI3の自演によるネガティブキャンペーンだったら凄いな、と妄想。
simutransをプレイして楽しいなと思ったなら、このスレなんて見てないで、ゲーム楽しめばいいし
アドオン作ったなら、このスレで様子うかがわずに、wikiに投稿すればいい。
このスレはsimutrans公式のスレでもなんでもないわけで。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:07:47 ID:BvekDvP5
>>BvekDvP5=eTATmtI3の自演によるネガティブキャンペーンだったら凄いな、と妄想。
ばれたか!なんちって
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:21:46 ID:VwATqsId
このスレを荒らしてるのは南福岡と馬鹿盆だ
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:22:39 ID:eTATmtI3
禁止してなくても自粛してるからね。普通は空気読んであげないよ同じ奴。権利とかうるさくなったし。
でも過去に俺的に不満なアドオンに改良版が上がったときには、やっぱり同じように不満に感じてた奴いたんだなって思ったわ。
アドオン批判=ネガキャンとかむしろ質の向上にかんしては重要だからポジキャンだろw
公式じゃないから言いたい事いえるんであって、そこでも批判すんなってアホだろw
ネガティブなこと書き込むなじゃなくて、レスを読んだ奴が同意するかしないかだけだ。
それが結果的にネガキャンになるならゲーム自体が終わってるだけ。変にネガキャンとか何に怯えてるんだ?
こんなスレ見てゲームやるの止めるとか、もともと大して興味ないだけだろw
スレにマイナスなことが書かれるとつまらなくなるのかこのゲームはw
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:38:27 ID:ONuFxak8
>>348
すごいな、アドオン作者の意志が分かるのか
俺は超能力者じゃないから自粛してるかどうかなんて分からなかったわ
で、そんな自分勝手な思いこみで
>職人も低下してるからね。それは不利益じゃんどう考えたってw
こんな言葉を発したのか?
でもお前が言うように
>過去に俺的に不満なアドオンに改良版が上がった
こともあったんだろ?
職人の質が低下したことはゲームにとって不利益でないと自分で言ってるようなモンだぞ
同じ内容のアドオンでも構わない状況にすれば
お前の不満は解決じゃないか
>アドオン批判=ネガキャン
誰もそんなこと言ってない
>ネガティブなこと書き込むなじゃなくて、レスを読んだ奴が同意するかしないかだけ
それは違う ネガティブな空気であることは発表の場の一つであるスレが利用しづらくなる
>スレにマイナスなことが書かれるとつまらなくなる
訳じゃなくて人が入ってこなくなる=ゲームの不利益
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:44:05 ID:2qqY2gDR
まぁどうでもいいよ、どうせ同人ゲームだ
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:55:43 ID:BvekDvP5
お前ら!!紅茶でも飲んで落ち着こうぜ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 18:59:57 ID:XFW0P6a3
2時半就寝の16時起床…か
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:07:09 ID:Fhc4gX7V
帰ってきた
またいろいろやってみようと思う
17.1で新産業パックが出来る人ってやっぱりいるの?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:07:55 ID:cr6Y3xdO
0→1に(アドオン開発)するのも、
1→2に(アドオン改良)するのもできない俺は作者さまさまですよ。
作者が多ければ多いほど駄作も多くなる代わりに秀作も多くなる。
それを判断するのは・・・
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:11:36 ID:J3upAARB
>>354
こっち見んな!
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:19:00 ID:BvekDvP5
>>354
そうだよねえ。
しかし、ID:eTATmtI3さんいわく
作者が多ければ多いほど駄作も多くなってレベルが下がるらしいよ。
少数の精鋭職人の方がよい作品が残るんだってさ!
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 19:55:25 ID:0nYwhNzP
とりあえず、作品の質がどうあれ自分が使いたいものだけ使えばいいだろ^^
使いたいものが無ければ自分で作ればいいんじゃん^^俺天才じゃね^^
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:02:19 ID:C3PEg67u
あぼ〜んだらけで何がなにやら(^^;
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:08:43 ID:B64iTbzV
そもそも精鋭職人って何人いるんだよ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 20:41:10 ID:NKiPWoof
>>334
>○新参の下手糞職人はアドオン公開するな。
>最初から上手い職人なんているのかな?
>下手なりに頑張って、たくさんの人に見てもらって
>いろいろ指摘してもらって上手い職人になっていくもんでないの?
ぶっちゃげ、今までそういう風に成長した職人なんて見たことないけど?
今のところほぼ最初のセンスで上手い下手は決まってるように見えるが?
そもそも、ここにいる奴らに全員に聞くけど成長したと思える職人なんている?
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:02:32 ID:jtMIjjlw
ってか成長云々っていえるほど長期にわたって投稿してる職人さんなんてほんの数人なんじゃないか。
多少建設的なことをいうと、他のアドオン職人さんたちがどんな環境で描いてるのか興味があるな。
俺は主にPictBearを使用。あとウェブアートデザイナーが感覚的にレイヤー使えるから部分的に使ってる。
上手い人は3Dソフトとか使ってるの?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:03:24 ID:dIZxuHSR
俺GIMP使ってるよ。
Photoshop使った事もあるけどドット絵には向かん気がする
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:17:27 ID:eTATmtI3
確かに成長してる奴は見ないよなw
ほとんど一作目の質でその後の作品の質が決まっちゃってるからな。
>>361
職人のくせに住民をカス呼ばわりするおまえの作品はさぞかし立派なんだろうねw
まさかおまえの作品はカスじゃないんだろうなwどんな道具使おうが下手は下手だからなw
ま、職人が人間的にあれでも作品さえよければ使うし問題ないからがんばれよw
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:18:24 ID:uS203bDF
俺もぴくべあ!
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:21:00 ID:DppS8vez
南福岡さんは全種類の信号がつかえるアドオン作ってくれ。
エンドチューズシグナル使いたいけど自分で作れないお
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:30:46 ID:jtMIjjlw
>>363
自分の使いたいものを作ってるだけだから、
>>363
のようなカスに使われても別に気にしないので頑張るよ!
>>363
も粘着のカスだけど、色々頑張れよ。実生活で色々大変そうだから、なんか同情しちゃうよ。
>>362
フォトショは確かにドット絵に向かない気がする。てかうちの環境ではちと重い。
PC新調する予定あるから、それに合わせて3Dソフトなんか使ってみようかなと思ってるんだけど、使ってる人いたら使いやすいのを教えて欲しいですね。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:31:00 ID:ONuFxak8
>>363
>>361
は職人である以前に住民だ
「職人のくせに」なんていう幼稚な台詞は吐かない方が良いぞ
そんなことより
>職人も低下してるからね。それは不利益じゃんどう考えたってw
への弁解はないのか?
他の人も言うように
>作者が多ければ多いほど駄作も多くなる代わりに秀作も多くなる。
訳だ、之の何処が不利益なのか
後、アドオンを評価する制度だけはデメリットしか無いと思う
それだけは止して欲しい
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:35:12 ID:B64iTbzV
>>367
ID:eTATmtI3は人間的にあれなんだから言うだけ無駄だと思うぞ?
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:41:11 ID:BvekDvP5
みんなID:eTATmtI3のために争わないで><
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:48:04 ID:Fhc4gX7V
なんかよく分からないけど
とりあえず入れたり消したりしてたら
起動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
まだ人口増えてないから産業チェーンが出来るかは分からないけど、
みんなありがとう!!!
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 21:56:38 ID:0nYwhNzP
/ ̄ ̄ ヽ,
喧嘩をやめゅてぇ〜♪ / 丶 / ',
ノ//, {゚} /¨`ヽ {゚} ,ミヽ
ふたりをとゅめてぇ〜♪ / く l ヽ._.イl , ゝ \
.ni 7 / /⌒ リ ヘ_/ノ ' ⌒\ \
l^l | | l ,/) (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)
', U ! レ' / / ̄ ̄ ヽ, ` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
/ 〈 / ', .n .| ・ ・ |
ヽっ{゚} /¨`ヽ {゚}, l^l.| | /)ノ |
/´ ̄ ̄ .l ヽ._.イl ', | U レ'//) ノ
/ ィ-r--ノ ヘ_/ノ ', ノ / ∠_
,/ ヽ rニ | f\ ノ  ̄`丶.
丿' ヽ、 `ヽ l | ヽ__ノー─-- 、_ )
. !/ ヽ、 | | | / /
/ !jl |ノ ,' /
.l l | | ,'
.| ・ 丶 ヽ | /
! ア!、, | | ,ノ 〈
./ ・ ./' ( ヽ_____ノ ヽ.__ \
/ ヽ._> \__)
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:01:38 ID:7pXfQ1U3
>>370
どういたしまして。。。
って私は何にもしていないけどね。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:24:22 ID:VwATqsId
>>348
叩きと批判は違うぞ
まともな批判はみたことないなw
批判してみろよwww
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 22:57:17 ID:kHmLTpC5
>>370
公共事業で産業誘致してみたら
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:18:11 ID:oSdEfMYE
なんで同時期にシムシティ4スレとこのスレ両方荒れてるんだよ
これでA列車スレも荒れ始めたらもうお父さん悲しいよ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:18:46 ID:AB2pcetI
今日だけで100レス( ゚д゚ )
上の方でPictBearの話が出てたが、このソフトにスクショしたBMP画像を読み込ませようとすると
「異常なフォーマットです」 と言われて弾かれる。
別形式に変換したり、別形式を介してBMPに戻すと読み込めるから、特に影響ない「謎」に留まってるが
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:22:36 ID:Fhc4gX7V
>>374
いや、自然と発生させていくことにするよ
旅客輸送が整備されて無い状態で誘致したら大変だから
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:24:36 ID:VxJSyeYc
>>376
Windows フォトギャラリーでスクショを見ようとしてもエラーがでる
たぶんSimutrans側のバグかな?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:32:41 ID:/Xuyce6l
正直ドット描くだけならMSペイントで十分だろ。
俺の場合、ペイントで造形を作ってフォトショで色関連を調整しているな。
つか、題材の違う他人様の作品を見比べて成長してるしてないと客観的に判断できるものか?
こんな小さくて作り込みもままならないドット絵で。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/09(日) 23:59:40 ID:AB2pcetI
>>378
他ソフトでも似たような事があるのか。
以前スクショがかさばって来た際、画像圧縮しようと「縮小専用。」使ったら
やはり正しく読み込めなかったのであった…。そしてペイントに回帰。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:13:30 ID:mIMYsXyS
GIMP使いやすいけど…慣れないと厳しいかな?
EDGEとか使ってみたいけど、勇気が無い。
…というか、アドオン公開する勇気が無くて、
いつも作って自分で遊んで終わってるw
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:34:36 ID:cjrYDmJv
>>381
EDGEは中間色作るのだるいから使うのやめちゃった。
2はどうだか知らないけど。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:34:57 ID:5xDxqbhy
作ることすら途中で投げ出す俺よりはマシ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 00:36:22 ID:YON0VZS9
色違いの画像を大量に作るならEDGEがおすすめ
でも256色限定だから慣れないと…
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 01:24:22 ID:Y8uOIMtt
18切符の使えるこの時期に一日中2chに書きこみしてるのは鉄ヲタとして不健康だとおもた。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 01:46:03 ID:l0GT3/FS
>>375
長期休みにゲーム関係の板が荒れるのはいつものこと。
>>377
一応正常に追加できて動作するか確認の為にセーブ後に公共での誘致をすることを薦める。
ちゃんと動いたら誘致前のデータをロード。
アドオン追加の時トラブってるみたいだから
ある程度進んだデータを消すはめになるかも知れないぞ。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 09:17:51 ID:fhNZ2NtK
俺PictBearSE
結局盗難だかの騒動で開発中止になったのか
ググッても見つからなかった
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 10:55:00 ID:FW+PrD/5
俺もPictBearSEだわ。
結構便利だから重宝したよ。128版もこれでいけるかな?挑戦してみようと
思うのだが・・・。いままで64版しか書いた事ないんでね。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 12:10:59 ID:JFsn7F3M
いかなる理由があれ、荒らし良くない。
で、ウィキの新信号システムの説明で気になった点が…
次の駅まで予約→次の駅(停車駅もしくは中継点)まで予約
の方が良くない?
まぁ通過駅だとは誰も思わないんだろうけどさ。
こんなこと書いておきながら、ウィキ編集したことないので、
良い言い回しあったらお願いします。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 12:28:26 ID:2nxxiiqX
そう言わずにWiki編集に挑戦してみてくれ。
扱いは簡単だし自動でバックアップされてるから大丈夫。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 13:14:01 ID:uk+Sfl1z
最新の安定板がダウンロードできない・・・
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 13:40:18 ID:7ymnVSAv
>>391
>>131
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:07:50 ID:5nN/nOss
ちょい18きっぷで名古屋行って、ガイドウェイバス乗ってくるわ
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:23:36 ID:0F+dcadG
このゲーム、地形に河の概念があったらもっと面白いのに‥
フリープレイで運河掘りまくるか‥‥
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:25:30 ID:P0cVOniW
でもそれっぽい橋を架けらんねーぞ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 16:54:35 ID:ErDuHHoH
前から川があったらいいなぁとは思ってるけど段差があるからなぁ…
運河だとなんか違うんだよな〜
やっぱり横幅がもっとないと
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 17:08:17 ID:hV6fdIpV
>>237
早速使ってみた。
ありがとう!
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 17:50:46 ID:PIyR2bwb
>>396
そういうあなたにはl、OPENTTDですよ。
最近、段差にも川が作れるようになった。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 18:36:00 ID:cMJqGnz/
地形−1の川を地下トンネルで潜れるようにしてほしいね
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 22:15:24 ID:YON0VZS9
石油が100立方mも生産されてるのに倉庫に待機されない…
ちなみに倉庫容量はまだまだ余裕がある
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 22:28:23 ID:IUeMpRy9
先がいっぱいなんじゃないの?
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 23:50:52 ID:ewbSRkHf
新信号システムでの待避ってこんな感じでよいのか?
という物をうpろだに上げてみた。
私はあんな感じでやっているんだけど、もっと良い方法があれば教えて下さい。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/10(月) 23:52:47 ID:69mmYVAF
新産業を入れたんだが発電所を建設しようとするとバグって落ちる・・・
やっぱり基本パックとかだけにしとくよ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 00:04:09 ID:J3Eq2kxT
>>403
新産業のアドオンはソース公開されてなかったですか?
自分でDATを見ておかしな箇所を見つけてみたらどうでしょうか?
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 00:57:39 ID:a4C2pVhl
うpろだに上げた時はアドレス張ってくれよ
アク禁に巻き込まれて一覧が見られないんだ
おながいします
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 01:21:40 ID:vxiqf0cF
一覧がみえねーってこたーDLもできねーってこった
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 01:45:48 ID:a4C2pVhl
それが、アドレスがあればDLできるですよ
>>23
とかはOKなんだ
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 11:37:22 ID:yNKfvw/c
>>407
アドレスが違っているとか?
DL出来るならアク禁ではないと思う
色々調整しているらしく時々変わる
wikiのリンクから行けない?
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 12:18:34 ID:a4C2pVhl
>>408
おお、行けた…大変申し訳ないですわ。。。
初歩的な事をやってしまったorz 人大杉的なもんかと思ってたですよ
http://japanese.simutrans.com/cgi/
と同じ画面がいつも見えてたんで、、、
ありがとうです
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 18:47:40 ID:SaWrtliq
スレ違いを承知で聞くんだけど、このゲームはsimutrans並におもろいな!
と思える無料のシミュレーションゲームってなんかある?(鉄道に限らず)
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 18:56:05 ID:KKrSArra
openTTDは微妙だった
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 19:20:35 ID:FpB8KNta
openTTDはマルチでやるとそれなりに楽しかったけど…
日本だと鯖たってない日が多いので、すぐに飽きた。
まぁ自分でたてればいいじゃん!という突っ込みは受け付けません。
で、うぷろだの待避例に反応無いのがサビシス。
みんなどんな感じでやってるの?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 19:33:55 ID:7/E6a1C0
>>412
優等通過駅での退避はそれでいいんじゃないか
求めてられいるのは優等停車駅での緩急接続かと
414 :
BS
:2008/03/11(火) 20:40:08 ID:uNMkGJvL
>>412
だいたいあんな感じだよなぁ。
まあもうちょっと間隔つめているところもあるけど。
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:00:58 ID:BFF+plLP
>>413
>求めてられいるのは優等停車駅での緩急接続かと
少し前のスレで話題になっていましたが
新信号システム移行してからは緩急接続はほぼ無理になったようですね
システム開発者の欧州ではあまり緩急接続されていない(日本ほど日々の鉄道利用率が高くない為)から
緩急接続に関心がないのかも
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:19:23 ID:bkaOTYeZ
>>415
>システム開発者の欧州ではあまり緩急接続されていない
こういうのを無知という
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:23:57 ID:I/frezNL
>>413
完璧な緩急接続はどちらにしろ出来ないので、対策としてはこんな感じか?
1 閉塞の間隔を狭くして、列車の間隔を狭くする。
2 待避側の線路の速度を落とす。(普通入線時に優等が追いつく感じ)
3 待避側の線路を延ばし、駅のすぐ先に中継点をいくつか用意する。
2で追い抜く感じに調整すれば中継点はいらないかも。
私は、これでやってます。
みなさんどんな感じ?
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:40:49 ID:BFF+plLP
>>416
すまん
以前に議論された時の内容がうる覚えだったので勘違いしてた
よければご教授ください
日本みたいに頻繁に多種別な運用されていなかったのでは?
主要駅ごとに緩急接続する都市型ダイヤってのは欧州にあるの?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:55:11 ID:yNKfvw/c
>>418
海外もすごいところはすごいっぽいよ
ドイツはどうか知らんけど
NY地下鉄の配線とかテラカオスw
http://www.nycsubway.org/maps/track.html
3線で緩急分離とか再現してぇw
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:03:59 ID:LbkHBqpx
>>415
まあ、ゲームとして緩急接続は必要ないからな。
これはシミュレーションゲームであって、箱庭ゲームとはまた違うから。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:14:00 ID:vpfX3TVj
中継点があるかどうかに関係なく次の信号まで予約する信号があればいいんだがなあ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:52:56 ID:ZwAGnz5c
これはシミュレーションゲームであって、箱庭ゲームとはまた違うから。(キリッ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:57:58 ID:7/E6a1C0
ちょっと違うな
乗客が到着までの時間も検討して乗り換えるようになれば
旅客輸送のシミュレーションとしてはより精密になるとは思うが
開発チームの目指す方向性とはずれているだけかと
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:05:51 ID:9vEnQP5U
>>423
それは方向性の問題じゃない。
もし今の処理速度でそれが実現できるのなら、すぐにでも採用してくれる。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:07:52 ID:vVfhBq7P
>>418
単純にその辺を解決するためにアルゴリズムを複雑にすることを嫌って実装してないだけ。
緩急接続そのものではないけど、遠くに行く時、鈍行→特急→鈍行で乗り換えてほしい
って要求は本家でも出てたが却下されてる。
これ自体は待ち合わせする・しないには関係ない話ではあるが、
これが出来なきゃ緩急接続したところで乗客は乗り換えないから意味がない。
緩急接続への関心以前に、その前段階がプログラム上の都合で簡略化されてる。
見た目だけ退避とすれ違いやればいいってリクエストは見たおぼえないな。
そういう本質を無視した要望抱くのは一部の日本人だけなんだろ。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:36:58 ID:9vEnQP5U
「鈍行→特急→鈍行」は、今の仕組み上無理だから。
その時に、駅の数でルートを選択するという要望は通った。
でも実際にコードを書いて実験して、満足な速度が出ないから
コードはマージされなかった、という話。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 01:27:20 ID:loyGI/+q
>>425-426
なるほど
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 07:05:07 ID:5YzBfK9P
離島位でしか飛行機を活用していないんだけど、みんなどんな感じで使ってる?
雰囲気出す為に郊外に空港設置すると、客の経路が思わぬ事になるし、
だからと言って新幹線停車駅に隣接した空港ってなんか違和感あるし…
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 14:43:17 ID:ljBsKX7p
>>428
ちょっと大き目のマップやってるんだけど
マップ上をいくつかの地域にわけて、それぞれの地域に空港一つ。
それぞれの地域を航空路線のみで結んでる。
これで地域内は鉄道バス、地域外へは飛行機ってわけてる。
ただ単に長い距離を鉄道路線で結ぶのめんどくさいってのが一番の理由なんだがw
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 15:32:53 ID:Zql1AM5D
>>428
誰かのブログだか、ここの過去ログだかに書かれてた手法だけれども、
既存のバス停とは別個に、空港行のバスしかとまらないバス停を
町中に独立して設置してる
そうすれば全員が飛行機のルートになることも無いからね
別にトラムでも鉄道でも、他の鉄道・バスのネットワークから
外れていればいいんだけど、あんまり手を広げすぎると
飛行機が大変なことになるんでねw
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:27:03 ID:Crx9o8Lc
99.17.1に、pak128を入れたのですが、
ゲーム中の時間の進み方が24時間経過すると一ヶ月進行になって、
なぜか1日という単位が無くなってしまったのですが、
原因わかる方いらっしゃいませんでしょうか。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:52:52 ID:ljBsKX7p
>>430
ん。そいやあニコニコに上がってるプレイ日記の人のやつ
空港行きの高速バス路線設定してたりしてたような。
ボーっと見てたから自信ないけど。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:58:24 ID:UTL5a7Cj
ニコニコに上がってるA列車とかsimutransの動画でよく登場する
路線図ってどうやって書くんだ?
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:02:27 ID:5eG3LUR+
画像描画ソフトで作れ。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:12:08 ID:v8cKdo4F
>>431
これの事かね?
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab#u8f486dc
simuconf.tab内の
show_month = 4
この項目の値を定義されてる別の値に変えると
時間表示の形式を変えられるハズ
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