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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 12:18:34 ID:a4C2pVhl
>>408
おお、行けた…大変申し訳ないですわ。。。
初歩的な事をやってしまったorz 人大杉的なもんかと思ってたですよ
http://japanese.simutrans.com/cgi/
と同じ画面がいつも見えてたんで、、、
ありがとうです
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 18:47:40 ID:SaWrtliq
スレ違いを承知で聞くんだけど、このゲームはsimutrans並におもろいな!
と思える無料のシミュレーションゲームってなんかある?(鉄道に限らず)
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 18:56:05 ID:KKrSArra
openTTDは微妙だった
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 19:20:35 ID:FpB8KNta
openTTDはマルチでやるとそれなりに楽しかったけど…
日本だと鯖たってない日が多いので、すぐに飽きた。
まぁ自分でたてればいいじゃん!という突っ込みは受け付けません。
で、うぷろだの待避例に反応無いのがサビシス。
みんなどんな感じでやってるの?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 19:33:55 ID:7/E6a1C0
>>412
優等通過駅での退避はそれでいいんじゃないか
求めてられいるのは優等停車駅での緩急接続かと
414 :
BS
:2008/03/11(火) 20:40:08 ID:uNMkGJvL
>>412
だいたいあんな感じだよなぁ。
まあもうちょっと間隔つめているところもあるけど。
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:00:58 ID:BFF+plLP
>>413
>求めてられいるのは優等停車駅での緩急接続かと
少し前のスレで話題になっていましたが
新信号システム移行してからは緩急接続はほぼ無理になったようですね
システム開発者の欧州ではあまり緩急接続されていない(日本ほど日々の鉄道利用率が高くない為)から
緩急接続に関心がないのかも
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:19:23 ID:bkaOTYeZ
>>415
>システム開発者の欧州ではあまり緩急接続されていない
こういうのを無知という
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:23:57 ID:I/frezNL
>>413
完璧な緩急接続はどちらにしろ出来ないので、対策としてはこんな感じか?
1 閉塞の間隔を狭くして、列車の間隔を狭くする。
2 待避側の線路の速度を落とす。(普通入線時に優等が追いつく感じ)
3 待避側の線路を延ばし、駅のすぐ先に中継点をいくつか用意する。
2で追い抜く感じに調整すれば中継点はいらないかも。
私は、これでやってます。
みなさんどんな感じ?
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:40:49 ID:BFF+plLP
>>416
すまん
以前に議論された時の内容がうる覚えだったので勘違いしてた
よければご教授ください
日本みたいに頻繁に多種別な運用されていなかったのでは?
主要駅ごとに緩急接続する都市型ダイヤってのは欧州にあるの?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 22:55:11 ID:yNKfvw/c
>>418
海外もすごいところはすごいっぽいよ
ドイツはどうか知らんけど
NY地下鉄の配線とかテラカオスw
http://www.nycsubway.org/maps/track.html
3線で緩急分離とか再現してぇw
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:03:59 ID:LbkHBqpx
>>415
まあ、ゲームとして緩急接続は必要ないからな。
これはシミュレーションゲームであって、箱庭ゲームとはまた違うから。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:14:00 ID:vpfX3TVj
中継点があるかどうかに関係なく次の信号まで予約する信号があればいいんだがなあ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:52:56 ID:ZwAGnz5c
これはシミュレーションゲームであって、箱庭ゲームとはまた違うから。(キリッ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/11(火) 23:57:58 ID:7/E6a1C0
ちょっと違うな
乗客が到着までの時間も検討して乗り換えるようになれば
旅客輸送のシミュレーションとしてはより精密になるとは思うが
開発チームの目指す方向性とはずれているだけかと
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:05:51 ID:9vEnQP5U
>>423
それは方向性の問題じゃない。
もし今の処理速度でそれが実現できるのなら、すぐにでも採用してくれる。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:07:52 ID:vVfhBq7P
>>418
単純にその辺を解決するためにアルゴリズムを複雑にすることを嫌って実装してないだけ。
緩急接続そのものではないけど、遠くに行く時、鈍行→特急→鈍行で乗り換えてほしい
って要求は本家でも出てたが却下されてる。
これ自体は待ち合わせする・しないには関係ない話ではあるが、
これが出来なきゃ緩急接続したところで乗客は乗り換えないから意味がない。
緩急接続への関心以前に、その前段階がプログラム上の都合で簡略化されてる。
見た目だけ退避とすれ違いやればいいってリクエストは見たおぼえないな。
そういう本質を無視した要望抱くのは一部の日本人だけなんだろ。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 00:36:58 ID:9vEnQP5U
「鈍行→特急→鈍行」は、今の仕組み上無理だから。
その時に、駅の数でルートを選択するという要望は通った。
でも実際にコードを書いて実験して、満足な速度が出ないから
コードはマージされなかった、という話。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 01:27:20 ID:loyGI/+q
>>425-426
なるほど
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 07:05:07 ID:5YzBfK9P
離島位でしか飛行機を活用していないんだけど、みんなどんな感じで使ってる?
雰囲気出す為に郊外に空港設置すると、客の経路が思わぬ事になるし、
だからと言って新幹線停車駅に隣接した空港ってなんか違和感あるし…
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 14:43:17 ID:ljBsKX7p
>>428
ちょっと大き目のマップやってるんだけど
マップ上をいくつかの地域にわけて、それぞれの地域に空港一つ。
それぞれの地域を航空路線のみで結んでる。
これで地域内は鉄道バス、地域外へは飛行機ってわけてる。
ただ単に長い距離を鉄道路線で結ぶのめんどくさいってのが一番の理由なんだがw
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 15:32:53 ID:Zql1AM5D
>>428
誰かのブログだか、ここの過去ログだかに書かれてた手法だけれども、
既存のバス停とは別個に、空港行のバスしかとまらないバス停を
町中に独立して設置してる
そうすれば全員が飛行機のルートになることも無いからね
別にトラムでも鉄道でも、他の鉄道・バスのネットワークから
外れていればいいんだけど、あんまり手を広げすぎると
飛行機が大変なことになるんでねw
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:27:03 ID:Crx9o8Lc
99.17.1に、pak128を入れたのですが、
ゲーム中の時間の進み方が24時間経過すると一ヶ月進行になって、
なぜか1日という単位が無くなってしまったのですが、
原因わかる方いらっしゃいませんでしょうか。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:52:52 ID:ljBsKX7p
>>430
ん。そいやあニコニコに上がってるプレイ日記の人のやつ
空港行きの高速バス路線設定してたりしてたような。
ボーっと見てたから自信ないけど。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 16:58:24 ID:UTL5a7Cj
ニコニコに上がってるA列車とかsimutransの動画でよく登場する
路線図ってどうやって書くんだ?
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:02:27 ID:5eG3LUR+
画像描画ソフトで作れ。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:12:08 ID:v8cKdo4F
>>431
これの事かね?
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab#u8f486dc
simuconf.tab内の
show_month = 4
この項目の値を定義されてる別の値に変えると
時間表示の形式を変えられるハズ
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:18:27 ID:UTL5a7Cj
>>434
いやぁ・・・
ペイントとかではうまく書けないし・・・
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:20:10 ID:Zql1AM5D
イラストレータ風のフリーソフトって無いのか? と知らずに言ってみる
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:24:07 ID:5eG3LUR+
Inkscapeとかは路線図作成に結構使える。OpenTypeフォントが使えないのが泣き所だが。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:40:00 ID:UTL5a7Cj
ほうほうありがとう
ちょっと調べてみるよ
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 17:54:22 ID:HLJwGQfj
路線図ならパワポでいいっしょ
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 18:26:32 ID:JoX6wuwd
バワポでどうやんの?
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 18:31:42 ID:Zql1AM5D
ニコニコでsimutrans動画を検索したら、シムシティDSの広告が出てきてワラタ
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 18:34:57 ID:HLJwGQfj
バワポって何?
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 20:05:08 ID:UTL5a7Cj
>>44
俺も思ったwww
なんか新しい広告が出てるなと思ったらシムシティDSだもんwww
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 21:01:05 ID:hk5etGdM
だいぶ前に死んだ奴だけどsodipodiとかもあるな
最近のは知らんけど
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 21:07:39 ID:B8AEZU/1
GIMP
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 21:39:04 ID:AH5yRoWt
>>442
やっぱりsimutransユーザーはA列車とかシムシティとかやってるの多いのかね。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 21:40:45 ID:UTL5a7Cj
>>447
いや、広告として出てるからどのページでも出てくるwww
何見ても関係なく出てくるって事かな
ランダムでいくつかの広告が出てくるから
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:13:53 ID:3IBlJO0m
simutransに若干飽きてきたのでいったん離れて別の鉄道ゲームやってみようかな
と思うんだけど、このスレ住人的にお勧めな鉄道ゲームってなんかあります?
やっぱA列車とか?
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:33:42 ID:UwwaMiK5
鉄道ゲーム飽きたから他のやるか、て選べる程ねーよ
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:44:29 ID:b+KKYVfR
電車でGOでもやっとれ
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:46:40 ID:uMqDIla4
Nゲージでもやってろ
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:46:50 ID:hk5etGdM
railsimとかはどうかね?
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:52:47 ID:XzdvU9Ve
99.17.1のpak128で、道路のchoose point標識の挙動が不安定なんだけど…
あるとき突然標識が機能しなくなるというか、自動車がすべてそこで詰まってしまう。
設置する場所とか向きとかいろいろ試したけど何がきっかけでおかしくなるかわからない。
同じように設置しなおしても、その都度挙動が一定じゃないんだよねえ。
設置の仕方で何か注意すべきことってある?
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:56:06 ID:3LzoF9Ga
OpenTTD
FreeTrain
あと洋ゲーで有名人が作った無料化したやつタイトルなんだったかな・・・
そのへんやればいいんじゃね
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 22:57:32 ID:v3k5AdME
SSコンテストの投稿がない件
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 23:05:49 ID:Zql1AM5D
BVEと言ってみる
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 23:10:07 ID:HgnO2cpk
レールロードタイクイーンおぬぬめ
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 23:13:31 ID:Zql1AM5D
>>454
バス停が全部埋まってるとchoose point標識で停止したままになるけど、、、
AAであらわすとこんな感じ
↓□
↓□ ←←←
↓□ □□□
↓□ □↑ (渋滞でバス停から先に進めない)
↓□ □↑
↓□ □ □
↓□ ■■■☆(バス停複数)
↓□
□□□■↑
→→→★
(標識)
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/12(水) 23:57:07 ID:uMqDIla4
>>453
レールシムはやめたほうがいい・・・
コミュニティーが完全に崩壊してる
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 00:16:27 ID:ujD5dWl5
>>443
パワーポイントのことかと。
>>449
俺は一時期、C-evoで鉄道網や町作りに勤しんだことがあるけど、
あれはメインは戦争物だから、個人的にはsimutransの方が好み。
どうしても、C-evoで理想郷を作りたいなら、外交重視のAIを
公式サイトからダウンロードすれば、大丈夫だとは思う。
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 00:29:44 ID:7CVBZ2U7
最近はじめて見たんだけど橋は曲げれないの?
トンネルはwikiで調べて曲げれたんだけどどうも橋の曲げ方がよく分からない
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 00:31:59 ID:8Hesv/lF
>>459
choose pointの先のバス停がみんな埋まっていたら動かなくなるのはわかるんだけど、
よくあるパターンとして、行き止まりの手前に標識がある
●
□□☆□□ 左に行ったら行き止まり
●
●バス停、☆choose point、□道路
標識はバス停が選択できる向きに設置
みたいな場合、なぜかバス停を出て標識を通過しようとするところで詰まってしまうんですよ。
さらに、あとからバス停に向かってきた自動車は標識を普通に通過して到着、
その後出発すると同じように標識で詰まっていくんです。上の図だと左から2つめのマスですね。
choose point標識は一方通行じゃないし、このような配置で問題なくさばけている場所もあったりして、
ますますわからない状態なんです…
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 00:50:34 ID:+pUK/3As
>>447
A列車もやってみたいけどなんと言ってもフリーだからなあ……
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 01:49:11 ID:wLsJhIkc
>>462
橋は曲げられない。曲げられるのは高架。
その代わり、橋は段差が2以上ある地形も超えられるし、海も越せる。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 02:01:26 ID:55Mb9/GG
>>463
言ってる事完全に理解できてないし、
俺自身まだこのゲーム始めたばっかの初心者なんで間違ってたらごめんね。
その標識が一方通行じゃないってのは、両方側からでもchoose pointが動作するってこと??
だったらそのパターンの時、
左端のバス停止まって、出発して標識通過する時にその先にあるバス停に反応しているとか?
原因よくわからないけど、停車設定してない駅やバス停通過する時にchoose pointあったらなぜか止まっちゃう事あるよ。
だから標識は←方面だけでいいような。間違ってたらごめんね
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 02:39:40 ID:k1Szgo60
>>466
チューズポイントは通過時に次の目的地を予約するはず。
なので、
>>463
のケースだと左から右に行く時に、次のバス停等が埋まっていたらそこで詰まると思う。
で、チューズシグナルが通過駅の手前にある場合は、その先の停車駅まで経路が予約できないと進めません。
回避するためには信号の一マス先に中継点をもうけると良いです。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 06:47:53 ID:55Mb9/GG
>>467
なるほどお、経路が予約できないから標識の前で止まるのかぁ。
ありがとうございます。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 09:21:16 ID:kSTwI61f
>>466
自分の認識ではchoose pointは標識の表裏があるので、
表が見えるほうから通過するときのみ機能して、逆方向からの通過は何もしない、
というものだと思っていたよ。一方通行じゃないと書いたのは、
choose pointは両方向から通過できる標識だよねということを言いたかったからです。
>>467
ということは、choose point標識ってどっちの方向から通過しても有効ってことなんですか?
(標識設置時にクリックして向きが変わるのは見た目だけってこと?)
それならば標識通過時に次の目的地が空いてないと進めないというのが納得できるんですが。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 09:54:59 ID:N1EJ6bnt
飛行機を薬、化学薬品輸送で使いまくってたら
もうあらゆる所経由してわけわからなくなったw
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 10:46:44 ID:55Mb9/GG
>>469
いや、表が見えるほうから通過の場合で機能する。でいいと思いますよ。
俺が
>>463
の一方通行の意味とらえ間違えてた。
俺、64版やってるんで、128版に両方から通過しても機能する標識があるのかと勝手に思っちゃいましたw
>>467
さんの言ってるのは
チューズポイントのある停留所を通過する車がある場合のことを言ってて
どっちの方向から通過しても有効だってことじゃないと思いますが。
自信が無いので簡単な路線作って実験してみた。
やっぱチューズシグナルは表側から通過時にしか有効にならないみたい
472 :
467
:2008/03/13(木) 11:54:04 ID:PYmeL0Rl
ごめんなさい。
463さんの文章ちゃんと理解してなかった。
チューズポイントは標識が見える方からの進入時のみ、機能するはず。
なので左から右に通過するときに詰まる理由が分からないです。
家帰ってから検証してみます。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 11:59:13 ID:SPfIHyHs
いきなりですまないが、、、
左側通行にするにはどのtabファイルのどこを書き換えればいいんだ?
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 12:07:35 ID:dDVTFYmM
>>473
つ
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab
初心者には解説・資料・tips・チュートリアルとかいろいろあって紛らわしいのかな?
一応
>>2
で大体のことは見つかるよ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 12:09:41 ID:+JHUeBz1
日本語化Wikiにも書いてあるが転載
config/simuconf.tab
drive_left = 0
自動車の通行方向を設定します。
0...右側通行
1...左側通行
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 12:12:23 ID:+JHUeBz1
かぶった・・・
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 14:58:00 ID:ubfeEZRd
>>472
こちらこそわかりにくい説明しかできずごめんなさい。
要はchoose point標識の裏側から通過しようとするときに詰まることがある、
ということが言いたかったんです。
それも詰まり始めると詰まっている自動車がなくなったかのように、
同じ場所にどんどん溜まっていくという現象なんです。
結果それらの自動車のルートは空いているはずなのに、
(もちろん標識の向きからしたらそれは関係ないはずなのに)
詰まりっぱなしになってしまうと。
ちなみにその状態で標識を撤去すると、
詰まっていた自動車が1台ずつ発車していきます。
この現象が発生するタイミングも、オートセーブや手動でのロードや、
そのあたりを疑ってみたんですが、とくに関連性はみつけられませんでした。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:18:00 ID:Bw7jTA9X
このゲーム世界で何人ぐらいやってるの?
百人居るの?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:29:45 ID:3PDD1+TI
俺を含めて3.8人
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:31:03 ID:F3RKtTI0
99.17.1のダウンロード回数は5000回を超えているが。
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:33:04 ID:oO4r+feU
3000人ぐらい?
SSコンテスト誰も投稿しないのか?
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:34:46 ID:TdDNvFZp
誰か一人投稿しないとなかなか投稿しにくい法則と見た!!
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:41:23 ID:QiUmf9q0
そもそもこのスレを見ている人はどれぐらいなのだろうか・・・
5人位だったらワロスww
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:42:49 ID:GJkABWUr
みんなスクリプトだよ
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:47:59 ID:3PDD1+TI
俺とひろゆきしか居ない! って懐かしいな
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 20:53:45 ID:TdDNvFZp
いまここを除いたら、見ている人15人いた。
つまりオレ以外に最低でも14人はいるんだな!
http://japanese.simutrans.com/
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 21:59:02 ID:44pc3vmz
14PC同時起動余裕でした
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:01:51 ID:9gPvAE6d
漏れもいるお〜 ノシ
まだ日本語表示が無かった頃からやってた。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:02:22 ID:1CuKW0nz
今更だけど今日から始めた俺もいますよと
初心者サイト見ても鉄道のことしか書いてなくて
いまだに鉄道しか引けないぜ
信号もムズイしコツをつかむまでボチボチ覚えていこうと思う
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:05:25 ID:3PDD1+TI
>>489
ようこそ〜
鉄道よりバスのほうが分かりやすかったなあ、俺は
鉄道から信号を省いた感じだから
信号は鉄ヲタじゃないと直感的な理解は難しいのかもw
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:21:05 ID:k1Szgo60
>>489
まずは馬車で各街を結ぶんだ!
もちろんそれ以外は使っちゃ駄目ですよ。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:26:39 ID:1CuKW0nz
>>490
信号わけわからんから列車1組につき1本の専用線路を引いてる俺ガイル
あとバスで町と石炭発電所つなげてみた
乗客0人だった/(^o^)\
>>491
馬車とかあるのか
いまだに知らないシステムが埋もれてそうだな
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:38:29 ID:3PDD1+TI
>>491
おいw
>>492
まずは
>>1
の公式wikiのチュートリアルや、
シムトランス観光局さんのページを見てみるんだ
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/
ちなみに、発電所みたいな産業施設は特定の町の住人しか行かないよ
産業をクリックしたときに出てくる、「労働者居住地」を参照するんだ
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 22:48:02 ID:e+dUshPN
鉄ヲタでも信号はなぁ・・・
A列車なんて信号も無いしw
まぁ実際の信号とは仕組みが違うよ
出来れば単線自動閉塞ができるようにしてほしいな
今のままじゃあ特殊自動閉塞だから
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 23:16:25 ID:IjsruP/n
これって昔みたいに
都市がなくても公共事業で産業作りまくって
貨物輸送オンリーで遊ぶって遊び方できなくなった?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 23:47:55 ID:wcCFsqzX
公共事業では車庫は設置できなくなったからな・・・
公共事業の運行不可になる以前のバージョンのセーブデーターなら
バージョンアップ版でロードできたら、公共事業の車庫も残っていて運行が可能だけどね
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/13(木) 23:59:43 ID:9gPvAE6d
>>494
A列車でも5は超単純ながら万能な信号があったよな…と。
あの信号機なら緩急接続もできたし、単線も簡単に作れた。
…すれ違いなんで流してくらさい。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 00:44:44 ID:UXJDbzAb
ttp://japanese.simutrans.com/clip/607.png
いよいよ今夜で九州夜行全廃ですね
記念に寝台特急客車セット作ってみたけど車両データーを探してdat作るのメンドクセー
機関車はすでに投稿されているから編成指定はつけない方がよいね
どこかデーターまとまってないかな?
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 01:05:28 ID:65/IEsCJ
知ってるが、オマエに教える気はないwww
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 01:23:47 ID:tN6E4Vuo
そこまで言うなら例のAAまで貼れとw
>>498
よくわからんけど、wikipediaみたいなのじゃ駄目なん?
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 05:08:10 ID:65/IEsCJ
>>500
ちょっと検索すればでてくるものを毎回毎回他人に働かせるような屑にはAA春のも惜しい
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:19:05 ID:BDZnXfS3
>>501
諸元は分かるが、cost、running_costを決めるのがメンドクセ
コストや諸元が違ったとしたらしたでブーイングがあるし
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:22:35 ID:ynrVDPOs
また荒れちゃうのかなー
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:28:33 ID:rr6kPYCI
メンドクサイメンドクサイ言うような奴の作るアドオンなんて、
たかがしれたもんしか作らんし、使いたくもない。
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:29:15 ID:n6o12jg8
>503
フラグ立てんな
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:35:39 ID:J2rjjFkk
そういやこの中で鉄道DATAFILE買ってる人いるのかな?
アドオン作るときに参考になりそうなのだが
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:37:44 ID:XTBShUxQ
SSコンテスト、明日までなのに全然投稿ないね。
このままだったらなんかあれなんで、
シムトラ暦1ヶ月の俺が現在製作中のマップで
景観いいところ適当にSSとって投稿してもいいかねw?
初心者の俺としては他の先輩方々の素晴らしい作品を見て参考にしようとwktkしてたんだがw
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:45:20 ID:gNM64zvE
>>507
YOU,口火切っちゃいなYO!
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/14(金) 12:56:15 ID:vP2yb0L/
>>507
参考ということなら、対戦のデータ見てみるのもいいんじゃない?
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