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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:03:49 ID:9WZTgETT
>>639
ホーム振り分けは本当にJRもやってるからね。
中央線の新宿とか。

あれは進入速度じゃなくて乗降に時間がかかるからだけど

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:20:32 ID:9kCmJwrE
アドオンの交通施設の
マグレブシステムの下に

>64版に日本式踏切が無かったので作ってみました。
>やや見えにくい部分もありますが・・・
>※踏切奥側の警報機と遮断機の位置を入換え=左側通行対応につき修正しました 11/1更新!


とあるんだけどこれは上下どっちかに含まれてるのか、編集ミスなのか。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:30:43 ID:27367eb+
>>642
おそらく日本式踏切のアドオンのリストの前半が削除されている状態
マグレブの編集の時誤って削除された可能性大。
踏切のアドオン探してたんだけど、そこにあったのか...

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 01:59:28 ID:SHIVC8ua
ニコニコ動画ぐらい受け入れろや、頭が古くて腐りきってメロンの臭いがするような糞古参どもが。
お前らほんと閉鎖だな。
このゲーム神ゲーなのにこのままひっそりと寂れてくだけだね^−^

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:04:34 ID:xkMICq3M
便乗乙

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:15:28 ID:9WZTgETT
鉄道だけに

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:21:06 ID:/OkmdzoE
南福岡車両さんの所の信号のグラフィックの視認性がとてもいいから
LongBlockSignalも同じグラフィックで使いたいから自作で似せた物を作ろうと思ったんだけど
雛型になるpngとdatがないからどうしたらいいか分からん。
信号のソースが付属してるのはモノレールか旧式の信号しかないから改造もできないし、wikiのリファレンスにものってない。
だれか信号のdatの記述とpngの画像配置教えてください。

もしくは南福岡車両さん、多閉塞信号のアドオンを日本風信号機セットに追加してください
お願いします



648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:38:15 ID:G80QcJFq
>>647
さぁ荒らしやがれとでも言わんばかりのレスだな

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:39:45 ID:9WZTgETT
釣られる奴がアホだな

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 09:34:29 ID:5m7m5JpG
高速道路の側壁を応用して新幹線(鉄道)の側壁も作れませんか?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 10:45:45 ID:LyHhFhm8
てってってー

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 14:48:47 ID:7JAyP1rw
銀電、予想以上にドット打ちがムズイ
横はともかく顔が…

いつの間にか1600の顔になったりする

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 17:30:14 ID:9kCmJwrE
64の高架鉄道キットのスケルトンと通常版を併用することってできないの?
スケルトンをリネームしてpakフォルダに入れてもゲーム内で反映されてないし
バラしてもだめだった。高規格版と通常版で分ければいい話なんだけど
反映されない理由が知りたい。
datのnameが競合してるからかな?

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 17:54:59 ID:a6iyhK3T
みんなPAKJPANでやってるのかね?

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:10:02 ID:a6iyhK3T
どうやらおれはjapanとかけないらしい。。orz

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:19:34 ID:QolgtRf2
カワユス
俺はふつうの128だわ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:22:29 ID:jFEYC/qT
>>653
>datのnameが一致しているから
YES
描く箇所が少ないスケルトン高架くらい自分で作ればイイじゃん

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:36:10 ID:B/d3AaR4
初心者ですまないが
シムトラフォルダ内にセーブデータを作るにはどうしたらいいんだ?
うちのドキュメントは動画置場なので整理したいのだがわからん

>>1のまとめFQに少し書いてあったがもっとわかりやすくプリーズ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 18:47:02 ID:jFEYC/qT
>>658
確か立ち上げて一度セーブしないとsaveフォルダが出てこないのでは?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 19:40:02 ID:p+q7HA3H
>>658
ttp://maokapostamt.img.jugem.jp/20071013_38730.jpg

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 19:59:14 ID:9kCmJwrE
>>657
回答ありがとう。
自分でアドオンを作るのは画像の整合性やらズレやらの修正を考えるといやになっちゃうので
船と飛行機ぐらいしか作ったことないんです。

貨物船の積荷量って標準pakのものより多いのね。
この間瀬戸内海で沈没した貨物船は鉄鋼1700tだったし。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:24:15 ID:Lq4Ft04g
このゲームでTTDのように列車同士や他の交通機関との衝突で爆発するようにならないかな?
そうしたら中共の日本パクリ新幹線を作って即効正面衝突破壊してやりたいわ!

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:34:24 ID:u5dOQcQI
>>662
ゲームの趣旨から逸脱してる

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:38:50 ID:6E2yTIBy
閉塞があるのに衝突されても

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:47:59 ID:Lq4Ft04g
それか北京オリンピックスタジアムにエセ新幹線を特攻できないものか?!
シナ新幹線シナ人満席で爆殺したとしてもチベット虐殺者数を相殺できない罠w

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 00:58:40 ID:63n4eCA9
はいはいワロスワロス

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:01:26 ID:u5dOQcQI
>>665
同属嫌悪は見苦しいぞエセ日本人

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:03:42 ID:/VaoeG54
手口を変えたつもりでも程度の低さは隠せない様でw

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:17:55 ID:N6LABZCX
RCTというゲームがあってな・・・

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:18:34 ID:ZPrWfn1x
>>665
自分で作れww

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 01:25:37 ID:78dUy1ER
おまえらやさしいな。
あ、この場を借りて、新信号作成者に感謝。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 07:05:38 ID:yRzTNByB
>>666-668
さすが「チベット」を出すとと反応早いな
ttp://www.youtube.com/watch?v=XnEO2882ZZY

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 09:14:21 ID:JkyDneTZ
もしかしてセメント運べるのって列車だけなのか・・・orz
海向こうのセメント工場に、ばら積み船とトラックで石と石炭運んだ俺オワタ/(^O^)\

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 09:57:48 ID:bh1mGGc+
最近はじめたばかりなんだが
輸送を鉄道にするかトラックにするか悩むんだがどういう基準で使い分ければいい?
鉄道だとあとあと他の列車とかぶってわけわからなくなってしまうから
全部トラックにしたい衝動に駆られるんだがそうするとコスト高くなりそうな気がする

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 10:19:33 ID:lBqffSyK
>>673
海外フォーラムに全部運べる船あるけど・・・アレじゃだめかね。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 12:20:44 ID:u5dOQcQI
>>674
基本的に、全て鉄道で賄うようにしているけど、鉄道でどうしてもカバーできない箇所のみトラックにしてた。
でも、路面電車や地下鉄を作れるようになってから、一気に減った。

実物のように、
長距離輸送=鉄道
短距離輸送=トラック
といった風に使い分けてもいいかも。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 12:29:12 ID:dR1uTi1I
俺は
旅客→鉄道
貨物→トラック(ほぼ全地域高速道路で)で完全わけてるなあ。
正直、客が多くなると貨物列車は邪魔だw
逆にバスの定員じゃ、旅客はさばききれんから鉄道まかせ。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 13:15:28 ID:f6v0fVWN
どんなに邪魔になっても最大編成で貨物列車走らせてる。
昔の貨物みたいに50両位で走らせてみたいかも。
まぁ最終的には現実と一緒で、複々線にしないと捌けなくなるんだけどね。
ていうか武蔵野線パンクしてます。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:24:50 ID:6E2yTIBy
複々線化も面倒だしなぁ
産業を消さないと用地を確保できない事が多い
かといって、うかつに消すとチェーンが切れてしまうし

「半蔵門線は銀座線の輸送力増強が限界になったから作られた」という話を聞くたびに
何で複々線にしないんだよと思ってたんだが、その理由がわかった気がするんだ。。。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:44:53 ID:AXvKB5Fx
俺は
旅客: 街の間は鉄道、街の中はバスor路面電車
貨物: 拠点ごとに貨物ターミナルをつくって、ターミナル相互間輸送は鉄道・航空、末端はトラック
従来鉄道は共通の線路を使っていたが、旅客が捌ききれなくなったたのと、
貨物があまりにも邪魔になったため、ほとんどの区間で旅客線と貨物線に分離。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:51:00 ID:f6v0fVWN
複々線にしない
貨物専用線は作らない(引き込み線除く)
としばりをつけてプレイしても、すぐに挫折するんだよね。
そしてトラック輸送にシフト…大渋滞…

と言うわけで、はじめから複々線用地を確保しているのは私だけじゃないはず。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:52:15 ID:oMlhPyKZ
あえて用地条件を厳しくして複々線化に挑戦するというマゾなやり方も
それはそれで面白いがなw

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 16:54:49 ID:chwsd6Rr
三複線でも追いつけなくなってくるとmax_hops下げて対処してる
ただ三セクが大赤字になるorz

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 18:27:56 ID:LbWsSrp7
輸送能力がギリギリになってくるとバイパス路線作りまくってるよ…
おかげで鉄道路線がマトリックス状に…

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 18:36:27 ID:FA+eL3um
現状の生産量と輸送量がつりあっていないということだな
産業の生産地からトラック輸送だと物によっては
ものすごいトラックターミナルの整備が必要になる

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 19:57:32 ID:fzkW+xY2
俺は鉄じゃないから詳しい事分からないんだが、
複線ってのは要は自動車の相互一車線だよな
じゃぁ複々線ってのは片方か両方が二車線って事でいいのか?

ここで、ゲームに話を移した時に、複々線で旅客の処理能力アップとか言う場合、
一つの路線で運行されている経路を複々線化しても同一線路を使うだけで意味無いよな?
路線複数作ると後々経路編集したい時に手間が掛かるんだが、
空いている線路を自動選択する信号とか、誘導させる信号の置き方とかあったら教えて欲しいんだが

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:19:03 ID:LbWsSrp7
>>686

wikipediaの説明が結構役に立つと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E3%80%85%E7%B7%9A

複々線 ≒ 片側二車線
で、たとえば普通と快速、のようにそれぞれ運行する路線を分ける
路線は面倒でも複数用意すべきでしょうね

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:33:04 ID:XrAY91eY
>>686
現実に即しても空いてる線路は選べない。
強引な技として駅ごとにチューズシグナルをつけて空いてるホームに侵入させそのまま運行させる方法があるが。
>─ チ┬駅A─エ─ チ┬駅B─エ─ チ┬駅C┬エ─>
.     └駅A─エ─ チ┴駅B─エ─ チ┴駅C┘
チ=チューズシグナル エ=エンドチューズシグナル(反対方向の駅に侵入しないため)
これなら路線一つで空いてる路線運行するにはするが実感的じゃない。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:33:41 ID:6E2yTIBy
>>686
開いているホームを自動選択させることは可能(チューズシグナル)
開いている線路もチューズシグナルで選択させることは不可能では無いんだけど
駅のホームまでの進路を予約してしまうから、結果的に無駄が多い

>>687さんのように、路線は別に設定するしかないかと。
旅客線と貨物線で分けるとか、ね。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:35:24 ID:5lFx6Slo
エチだけ読んだ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:37:02 ID:6E2yTIBy
>>688
その方法があったか

それなら、途中駅に渡り線をつけなければ、もうすこしリアルになるかな
京浜急行が複々線だったら、ダイヤ乱れ時にやりそうな気がするw

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:50:22 ID:XrAY91eY
いや渡り線をつけないと経路指定時に設定したホームにいけなくなるから無理。
チューズはあくまでもそのホームが埋まってれば他のホームを選択するだけ。
あとB駅を通過するダイヤとかの場合B駅でチューズを通らない経路が必要。
>┬──────┬─>
  └ チ┬B駅─エ┘
  ┌ チ┴B駅─エ┐
>┴──────┴─>
もはや現実的とはいえないなw

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:52:06 ID:Y63YV/vL
限られた設備(この場合複線)だけでどうやってさばけるか悩むのがこのゲームじゃね?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 20:55:31 ID:QHiiTTpI
俺は初めから複々線化前提に路線作ってる
だから複線の間は2ます空けてる

695 :686:2008/03/18(火) 20:59:09 ID:fzkW+xY2
ありがとう、参考になった

みんな色んなところで試行錯誤してるのか

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:05:10 ID:ccbzVi6m
3線分の敷地しか用意できないけど、
快速専用ホームを設置しようとか考えるとすげえ楽しい

上り専用快速ホームにすべきか、上下共用のホームにすべきか
はたまた高架もしくは地下にでもしようか

こんな事を考えているうちに時間が過ぎていく

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:10:13 ID:86tAs2n8
複々線じゃなくて単線でどこまでやるかに喜びを感じるおれはMだったのか

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:34:45 ID:42/su2FL
道路の1マスが相互一車線で、線路の1マスが単線だから、
複線の線路を海岸や渓谷に敷くと、かなり景観を破壊しちゃう
人数がさばけなくなってくると
ばりばりスロープツールで整地してしまうしかないんだが

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:37:08 ID:XrAY91eY
上下線分離で片方を長大トンネル化すると景観破壊が少ないよ。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:42:16 ID:6E2yTIBy
>>692
気になったんで、途中駅での渡り線無しで実験してみたよ
バージョンは安定版1コ前の99.16(中途半端で申し訳ない)。

結果、渡り線無しでも可能っぽい。

観察してると、ホームが埋まってるかどうかを判断してるんじゃなくて、
経路指定したホームに行けるかどうか、行けないなら
どこかのホームまでたどり着けるルートは開いていないか?と判断してるように見える

経路指定してない方の線路に入ると結果的に
次の駅も経路指定していないほうのホームにしかたどり着けなくなるから
うまくいくんじゃないだろうか

たまたま上手くいってしまっただけなら申し訳ないが。。。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:43:04 ID:6E2yTIBy
>>699
これは良い上越線ですね

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:49:25 ID:3ofEiinc
>>697
おれもだ
ただ後から引く路線は長大トンネル 全線高架にするようにしている

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:58:14 ID:Y63YV/vL
新幹線は全線地下だなw

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 22:11:40 ID:XrAY91eY
>>700
おお行けるのか?!昔やって駄目だったような記憶があったから。
でもそれだと先行列車が低速だと詰まっちゃうんだよね。
>>686の望みに近くするには渡り線要るけどな。
あくまでも空いてる路線選びたいって話だし。
リアル追求型の俺は出来るなら当然渡り線無しで作るけど。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 22:40:22 ID:8pIE3MuQ
途中の渡り線無しなら、最初のチだけで良くない?

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 22:55:44 ID:XrAY91eY
そういやそうだなw

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 22:56:31 ID:qophtzgJ
>>700
テストコースを簡単に作って検証してみました、うまくいかなかったら申し訳ない。。

経路指定していない側の列車は、大回りして次の駅の"本来指定している側のホーム"へ向かう。
しかし次の駅の手前のチューズに来ると、すぐ前にあるホームを選択して停車する。
そして次の駅の"本来指定している側のホーム"へ大回りで向かう、の繰り返しになると考えられる。

環状線を例に出すと
・経路指定側の列車はダイレクトに次の駅に向かう。
(矢印の区間が、新信号システムにおける、間に信号が無い場合の予約区間と考えてください)

─チ┬─■■■→→→→→→→→→1..→→──…
□□│■ホーム■□□□□□□■次■駅■
□□└──2..───────チ──2..────…

・指定されて無い側の列車は環状線を一周し、指定側のルートに入り次の駅へ向かうが、
次駅手前のチューズで2番ホームを選択し、停車する。
┌←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←┐
↓□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□↑
↓□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□↑
└チ┬→→1..→→→→→→→→→→1..→→──…──┤
□□│■ホーム■□□□□□□■次■駅■□□□□□↑
□□└─■■■→→→→→→チ→→2..→→→→…→→┘


この場合の配線は、>>688をベースにすると、ここまで簡略化可能。エンドオブチューズは無くてもいけるはず。
ただし、最新版だと、下のルートを通ったとき、駅Bと駅Cの手前のチューズで減速してしまうのがいまいちかな。
(88.10.5で試したときは、減速が無くスムーズだったが)
>─ チ┬駅A─────駅B─────駅C┬──>
     └駅A───チ─駅B───チ.─駅C┘


708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 23:22:06 ID:lBqffSyK
あとは、駅の先にend of choose signalをおいとけば完璧だな

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 23:35:24 ID:XrAY91eY
ああ違った。経路が一つで振り分けの話だった。
最初のチューズだけだと二経路必要になるからな。
99.17.1で>>700を試してみたがやはり駄目っぽい。
経路選択してないほうの路線に入った列車が固まるわ。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 01:51:59 ID:haO+8b4N
99.17.1落せない・・・?
ここだよね?
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,7294.0.html

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 01:58:27 ID:BH8oeP/S
>>710
日本語wikiのインストールの項を見ると、
フォーラムから落とせない場合はSourceForgeから落とせとある

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 02:13:18 ID:haO+8b4N
おー、なるほど。ありがとうです

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 02:56:59 ID:haO+8b4N
さっそく99.17.1で>>700をやってみた
ただ、環状線じゃなく、両端は2面4線にして、完全な複々線にして

んで、結論から言ってしまうと、一番下のような簡易版で実現できた
こんな感じ


駅─┬──E─チ┬──────駅───────駅───  →
駅─┴┬─E─チ┴────チ─駅─────チ─駅───  →
駅─┬┴───┬─チ─────駅─チ─────駅─チ─  ←
駅─┴────┴─チ─────駅───────駅───  ←

末端駅             途中駅


駅の指定は外側の2線、Eはend of choose signal、チはチューズシグナル、駅はホームね
これで内側線が詰まってしまうことも無かったんだけど。。。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 03:07:07 ID:pnQSQpiI
松山駅の再現をしたいからJR四国8000系誰か作ってくれ

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 05:49:38 ID:4aqtyrLN
End of choose signalってぶっちゃけ効果あるの?
そもそも何のためにあるの?

.      ┌──[      ]──┐
─→─チ┴──[  駅  ]──┴────
────┬──[      ]──┬─チ→─
.      └──[      ]──┘


車両数増えてくると複線のホームじゃ裁ききれないから
このAAのような全列車停車(優等待避なし)の駅を作ってチューズシグナル設置すると
途中駅を追加してみたり停車位置を訂正させると
なぜかチューズ前で必ず止まって詰まっちゃうんだよね・・・

かといってエンドオブチューズ置いても変わらないし。
上下線の渡り線なんか設置しちゃったりしてるとさらに変になるし。


716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 05:50:32 ID:4aqtyrLN
スマン、AAちょっとミスった
.      ┌──[      ]──┐
─→─チ┴──[  駅  ]──┴────
────┬──[      ]──┬─チ←─
.      └──[      ]──┘

正しくはこうね。
矢印の向き間違ってた、スマン

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 06:18:00 ID:haO+8b4N
>>715-716


      ┌──[  1  ]──┐
A →─チ┴──[  2  ]──┴────────省───┬[ 駅 ]
────┬──[  3  ]──┬─チ←─────略───┴[ 駅 ]
      └──[  4  ]──┘

列車Aの経路が2になってるとして、、、
2番線が開いていれば、A列車はそのまま2番線に入線できる
じゃあ2番線が埋まってたらどうなるか? ということ。

プレイヤーとしては当然1番線にとまって欲しいわけだけど、
simutransの中の人は開いているホームすべてを検索してしまうから
線路の空き具合によっては3番線4番線ホームに入線しようとしてしまうんだな
その結果、延々と渡り線まで行って、折り返してきたりする、と。。。

End of〜があると、その先は検索しなくなるから
1番線か2番線が開くまで待機してくれるようになる

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 06:50:37 ID:haO+8b4N
書き忘れた
End of〜の位置は、1番線、2番線の先ね。 チ←の上の位置


>>715つづき
>途中駅を追加してみたり停車位置を訂正させると

それはまさにその変更のせいでスケジュールが狂ってしまっているんだと思われ


停車駅のスケジュールがA駅→B駅→C駅、となってるとして、
列車がC駅を目指しているときにスケジュールをA駅→S駅→B駅→C駅と変更すると、
列車はB駅を目指そうとしてしまう

おそらく、「スケジュールのx行目の駅を目指している」という考え方なんだろうね

だから、もしC駅が>>715みたいになってると、その列車はB駅までのルートが開くまで
チューズシグナルの手前で停止してしまう事になる

普通の信号でもこのズレは生じているんだけど、駅を通過するだけで
立ち往生することは無いから、気がつきにくいんだと思うよ

※だから、停車駅を増やしたり減らしたりしたときは、その路線の列車のスケジュールを
1つずつチェックしたほうがいいかと
輸送力と資金があまってて、チューズシグナルを使用してないのなら
放置してもいいんだけどね

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 07:54:38 ID:pA5CluLF
ちょいと質問です
64の東京・関西発着の九州ブルトレセットの車両がほぼ完成したのですが
基本セット(スハネフ一般型先頭、オハネ一般型中間、オロネA寝台中間、オシ食堂中間)と
以降更新改造車両(カルテット→黄金帯→B寝台改造など)を追加する形にした方がよいですか?

また基本セットも国鉄時代とJR移行(先頭車にJRマークの有無)とで分けた方が良いと思われますか?
細かい変更点は省略した方が使う側から良いですかね?

よかったら意見を下さい
使い勝手を優先される意見が多ければ省略、そうでなければ出来る限り細かい変更も含めようかと思っています


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 08:00:46 ID:TWPdgPQU
>>715
─→──選─┬─[ ※1→ ]─終─┐
 車 ──┬終┴─[ ※2→ ]─終┬┴──→─
 庫 ─┬┴┬──[ ←3※ ]─┬┴┬選─←─
─←─┴─┴──[ ←4※ ]─┴─┘
選:ChooseSignal 終:EndofChooseSignal ※:折返し可

基本的には、超大回りなルートや別路線の同駅に行かないようにするために
支線や短絡線の入り口に保険のつもりで置いとくようなものだと思う。
この図みたいな不安定なことはあまりやらないw

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 08:41:39 ID:YOElDGmg
end of choose signalは過密になればありがたみがわかるよ。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 13:31:24 ID:VK4RgdDc
空気嫁なくて悪いが、End of choose signalって何?
普通のchoose signalとは違うの?

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 14:54:38 ID:NlMz9xoe
空気読まなくてもログ読めば分かると思うよ

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 15:36:59 ID:+s1AFKH4
>>722
99.17.1やれ

725 :ゴルァコーラ ◆m.wfq0Dq3E :2008/03/19(水) 15:57:01 ID:vwXieF0O
就活終わりますた( ^ω^)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/612.png

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 16:32:44 ID:VK4RgdDc
>>723
すまん、ログよんだけど、はっきりした定義がわからん・・・
choose signalは「次の目的地までの経路が開いていることを約束する」信号で、2線以上の駅の手前に置いたりするけど、
end of choose signalをおくと、その駅を通過する列車がchoose signalを無効にする

と理解したけど、違う?

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 17:06:54 ID:BH8oeP/S
end of choose は choose signal で選択される駅の最短と大回りを切り離す為にある
choose signal のすぐ先に end of choose を置いてもただの信号としては機能しない。むしろ経路が見つからず立ち往生する
経路検索しつつ、既に見つかった経路の先に end of choose がある時に検索を中止する
もう一つ、choose signal の先が二股に分かれている片方に end of choose を置くと、線路選択の優先順位が下がる
のだと俺は解釈してる

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 17:18:58 ID:haO+8b4N
>>725
おめ

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 17:25:55 ID:haO+8b4N
choose signalはend of〜のあるルートを予約しない、というシステムなのかと思ってたけど。。。

choose signal上の列車からは、end of〜のあるルートの先には
線路が見えない、という感覚というか
(当然、choose signalの手前の列車は線路があるように見える、と)

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 18:42:02 ID:1ftkn8Ee
すっごい遠い場所に海上油田→化学工場のチェーンが出来て
空輸しようにも混載貨物用の飛行機しかないんだけど
やっぱ地道に鉄道なりなんなりでやるしかないかな?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 19:20:51 ID:fVPPBGUt
>>730お前は過去ログもよめねえのか?これだから質問房はキモイんだよ!!
上のほうにも似たような質問と答え出てるけど、
無いならその飛行機自作すればいいだろ。その混載機改造するとか。
もしそれがめんどいなら、頑張って鉄道なりでも引くか、
その産業チェーン消せよ。べ、別にあんたのためにいろいろ説明したんじゃないんだからねっ!
次からは過去ログとまとめしっかり読みなさいよ!


732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 20:00:43 ID:eACOk1ZV
>>730
私だったら、地道に鉄道輸送するなぁ。
長距離石油列車萌え。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 20:51:01 ID:PO10C2ut
上の方で話題になってる、end of choose signal は、どのpakに含まれてるのでしょうか?
pakjapan-99-17-1.zip 内を検索したんですけど、roadsign.Endofchoosetrack.pak という
モノしか見つからないのですが。。。。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 20:58:01 ID:Hmarlk9N
>>713
昨日99.17.1で出来ないって書いたがこれなら出来たわ。
進入部が複線→複々線でもチューズをこの配置にすれば運行できた。
疑問なのは一番最初になぜ指定経路外の経路に二回チューズを通す必要があるんだろうかということ。
二回チューズなら物理的に指定経路番線に入線できない駅でも他の番線に入線するかテストしてみたが、
出来なかったし謎だ。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 21:12:34 ID:haO+8b4N
>>732
寧ろ大好物だw

>>733
pak128は?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 21:22:06 ID:haO+8b4N
>>734
おお、出来たんね。良かった。しかし、言われてみれば何でだろ?
>>713は何も考えずに中間駅の内側線手前すべてにチューズを配置しただけなんだわ
確かに理屈に合わないよね。。。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 21:48:16 ID:2mUD0RAR
>730
128ならミデアを落として使う手がある

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 22:35:20 ID:1Ww1mX3N
>>719
基本セット+拡張でいいんでないの

>>730
長距離石油貨物を鉄道でやるなら
海上油田→貨物ターミナル(適宜数経由)→化学工場
のようにすると様々なルートに流れて面白い。ややこしくなるケドね…

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 22:38:29 ID:jheO3Fvy
>>730
運河橋を作って船で運ぶ、
そしてこの橋は石油パイプラインなんだと妄想する

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 23:42:56 ID:haO+8b4N
そういえばパイプライン(の形の駅舎)無かったっけ?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 23:45:00 ID:HVGybfSd
>>675
ずっと探してるんだけど見つからない。
フォーラムの構造が良く分からないんだけど
どこをどういけばアドオンが公開されているページ、というか話題にたどり着けるの?

あと、夕方頃からフォーラムに繋がらないんだけど。


>Connection Problems
>Sorry, SMF was unable to connect to the database. This may be caused by the server being busy. Please try again later.

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