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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 23:50:58 ID:FOv9Gr4n
複雑配線でも


└──
=┌──
─┼──
=└──
↑のL字カーブ(路面電車は除く)や同時ポイント?みたいな配線は鉄道ではありえないから
SS配線コンテストとしてなら、見た目も大事にして欲しいとは思ってみたり。。。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 23:56:02 ID:j1iE4j+b
話しぶったぎるけどpak128japanのアドオン作ってるんだけど、こんなのでいいと思う?
http://japanese.simutrans.com/clip/614.png



831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:12:26 ID:vlOIZKda
>>829
ルールで規制するというより、そのひとのこだわりが見えるSSを見てみたいもんだね

>>830
良い感じですな
japanはよくしらん俺が言うのもナンだけど

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:54:16 ID:tvk4OcQD
*グロ注意
http://japanese.simutrans.com/clip/615.png

これを「景観都市」に投稿するのはマズイかな?やっぱり。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:19:16 ID:8ENl8QPb
>>826
実は人口当たりのコンビニの数は北海道の方が多かったりする。
で、関西地方は少ない。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:23:59 ID:5UU4Ijll
>>832
なんという地球防衛軍
ネタの方ならありだろ。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:32:13 ID:w+qclF4g
>>830
上下につぶれてみえる
これでは二段寝台でも三段寝台相当の居住性ではないかい?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:33:36 ID:w+qclF4g
>>832
野放しに発展させただけのように見えるのだが
元ネタがあって俺以外の人には通じるならokじゃないか?

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:38:21 ID:ZIMgh1h7
>>836
虫が這ってるのを見て欲しいんだと思うよ

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:41:15 ID:vlOIZKda
>>832
きもすぐるwwwww
サムネイルは小さめにしてくれよw

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 02:05:55 ID:w+qclF4g
>>838
そういうことだったのか。まったく気付かなかった。
都市の形状に特別の意味がないので有れば「景観」には当たらないと思うね。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 02:41:42 ID:vlOIZKda
俺は車両も含めて景観だと思うけど
どうでもいい話だとも思うw

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 09:46:03 ID:WGkldep6
これはネタ部門だろw

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 10:35:03 ID:J8OUc+HT
>>830
もうちょっと色は明るい青のほうがいい希ガス。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 17:32:47 ID:tOiiD54e
長らく更新されていなかったwikiのスレッドのまとめを少し更新したんだが、
俺のHDDには20〜25のログが残ってなくてな
誰かアップしてくれたらありがたい

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 19:01:11 ID:tOKew5v0
炭鉱が全くできないんだけど、地理的な要因ってあったっけ?
産業が全然進まん

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 19:14:32 ID:w+qclF4g
>>844
>>1

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 20:11:09 ID:Sx0qDOmv
誰かほくほく線を再現した強者はおりませんか?
単線でどこまで無理できるか、非常に興味がある。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 23:02:42 ID:3xwzK7O3
>>846
ほくほくは単線なんだもんなあ
新幹線でなくなるのは悲しい


848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 23:34:15 ID:dWIJyphS
単線に優等列車はチューズシグナル設置すれば実現はできるからな。
チェックポイントを付きの信号所とか途中に作ればなんとかなるかもしれんね。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 23:46:47 ID:nDPKpnYB
高架線路と地上線路はどうやって接続すればいいの?
むりやり接続しようと線路ツールでクリックしまくってるとうまくつながるときもあるんだけど、いまひとつ方法がつかめない。
なんか意図しない遠回りされた上につながらないとか、わけわからん。
こうすりゃ確実って方法があれば教えてほしいんだけど。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 23:49:09 ID:Mp/QqgjC
>>849
橋を使え

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 00:24:32 ID:9X9KDW6C
>>850
高架駅をつくりたいんだ
橋じゃ駅置けないよね?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 00:29:25 ID:XneCacR/
1.地上に線路を引く
2.高架線路を引く
3.両者を橋でつなぐ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:01:12 ID:r99IOvh2
高架が無い時代は橋の上に駅を設置しておりました。
たぶん今でもできると思う。

>>848
もうちょい詳しくお願いします。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:04:45 ID:lj+MZCHA
>>851
普通できるかできないか自分で一度試さねーのかよ?
試してできないと分かったからといって落ちるわけでもないだろうに・・・

ゆとりの質問にみんなやさしすぎるだろ!

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:11:32 ID:aZFQaHP/
>>844
バージョンによってはあるよ
気候のせいでできないことが

>>851
結構前から、橋でも置ける希ガス

それはそれとして。
橋は、地表より高いところに線路を通す役目もあるが、
スロープ状のマス以外(段差状態)の場所で、一段高い場所へ線路を上げる役目もある
それを応用すれば。。。

断面図

_ _ _ _ /  ̄  ̄  ̄

地上線路  橋  高架

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:14:59 ID:aZFQaHP/
>>854
でも結構前は設置できなかったような。。。
wikiにもその頃の記述がまだ残ってるし
これは思い込みやすい事例であって、突き放すには忍びなかったり

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:30:36 ID:lj+MZCHA
))856
観光局ならバージョンごとにシステム更新解説で分かるよ

))846
ほくほく線のような高速新線ではないけど(最高速度100km/h規格・非電化)
線内のローカル運用は極小で中間駅通過の優等がたくさん走っている
ローカル運用をC・D(+α)駅で待避させてる(待避線は55km/hの低速線路を使用)
駅ごとにダイヤが組めたら棒線駅を増やし土地を無駄に使わなくて済むのだけどね

=┌駅駅駅─┐===┌──単┐===┌駅駅─┐==┌駅駅信┐=========┌駅駅駅─┐=
┬┘駅駅駅┬┴─∬─┴信──┴─∬┯┷━━┯┷∬┯┷━━┯┷∬─┬──信┬∬┬┘駅駅駅┬┴─
└─駅駅駅┘===========└信駅駅┘==└─駅駅┘===└単──┘=└─駅駅駅┘==

 A駅(優等停車駅)   B信号所     C・D+α駅(優等通過駅)       E信号所   F駅(優等停車駅)

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:36:49 ID:aZFQaHP/
>>857
レスアンカーは不等号>を半角で2回ね

もちろん調べれば分かるし、やってみれば分かる。
その意味では>>854は正論だとは思う

ただ、思い込み、見落としでミスしたり誤解したりした経験が
このゲームに関しては多いと思うんだよね
そういうことよ

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:59:36 ID:lj+MZCHA
>>858
不等号の変換を間違えてたよ
間違いなどは誰にでもあるよそんな事を否定するつもりはないよ
ただ自分で試さずに、試してみたらどうなる?なんて質問はどうかと思うな

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 02:16:50 ID:tk81crhd
久しぶりにやろうかなと思って99.17.1と64pakを入れてwikiからテキトウな列車アドオンを追加したら増えてないのだがなんか制約でもあったっけ?

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 02:18:01 ID:9VhL49xz
http://japanese.simutrans.com/clip/616.png
海底トンネルの入り口を工夫してみた

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 02:59:23 ID:aZFQaHP/
>>859
何処にそんな質問があるの?

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 03:01:24 ID:aZFQaHP/
>>860
無いと思うけど
時代設定がOFFになってて、登場年度になってないとか
電化し忘れてたとかトラムだったとか
アドオンのpakじゃなくてdatをコピーしてた、とか位しか思いつかないなぁ
これすべて経験談だから困るw

>>862
おお、カコイイなぁ、これ

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 03:29:54 ID:lj+MZCHA
>>862
>>851
(自分で試さずに→)>橋じゃ駅置けないよね?(←試してみたらどうなる?なんて質問)

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 03:33:21 ID:yWMxTdjt
>>863
PAK入れた後は1回消してもう1回つけないと反映されないとか

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 04:21:30 ID:8IWTGG7c
日本語でおk

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 08:42:52 ID:KE7dabXu
>>851だけど
橋には駅は置けないと思ってたんでね。
もちろん試してみりゃよかったんだろうけど、>>851は携帯から書き込んでたし、
>>850の回答は、ただ単に高架線路にしたいんだったら橋を使え、
と読んでしまったので、いや聞きたかったのはそうじゃないんだよねと。
ま、ゆとり認定されたんで今更何書いても無駄なんだろうけど。
ともあれ、そんな奴の質問に回答してくれてありがとう。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 09:17:45 ID:QuRpuj2d
アホか糞ゆとりが。
最初は高架線路と地上線路をどう繋げるのか聞いといて
>>高架駅をつくりたいんだ橋じゃ駅置けないよね?
とか自分の質問から遠ざけて
>>いや聞きたかったのはそうじゃないんだよねと。
とか、なんでそんなえらそうなのよ。

>>852さんので解決だろ。よく読め糞が。
橋は接続部分だけだからお前の大好きな駅も安心して高架部分に作れるぞ。

>>ま、ゆとり認定されたんで今更何書いても無駄なんだろうけど。
お前のその態度が気にいらねえ。
 

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 09:20:33 ID:R4r75+03
なんというゆとり

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 09:24:39 ID:6/qJXoq2
ゆとりのゆーとーり

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 09:25:59 ID:whEZ8vHY
>>853
【単線での優等追い抜きの仕方】
  [A駅]             [B駅]             [C駅]
─□□─チ┬───┬信─[1]□─プ.┬───┬信─□□─
─□□─信┘    .└プ.─[2]□─信┘     └チ─□□─

一応動作確認してるのは新信号システムのみ。
閉塞システムだとこれはうまくいかない。

チがチューズシグナル、プがプレ、信はただの信号。
キモは、チューズシグナルを使うことと、通過駅に設定したB駅の信号は、
全て双方向にしておくという事。

例えば、優等列車は通過駅をB駅としておいて、B駅で普通列車の退避を行うとすると、
普通列車がB駅1番線に止まっているとき、
優等がA駅を出発、チューズシグナルを通過すると、
チューズシグナルは次の駅までの最短ルートを選択するから、
塞がっているB駅1番線側ではなくて、2番線側を選択してC駅に止まろうとする。
ここで、追い抜きが発生。

デメリットは、同方向の普通列車がB駅のホームを埋めてしまう事がある事と、
通過駅が多いと効率が悪いこと。途中駅を全部予約しちゃうから、
普通列車が「逃げる」という概念がない。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 13:09:23 ID:jX5HAO6e
>>861
これイイね!

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 14:15:46 ID:c2dBQpnS
チュートリアルの緩急接続のところに書いてあった緩急接続セットってどこにあるんだ

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 14:42:26 ID:eFPC0HMw
>>873
最新の15件もっとよく見れ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:24:34 ID:HJ9MVqDi
アドオンあげてる人へ
「最新のバージョン」だと次のバージョンがでたときどれかわからなくなるんで
使ったmakeobjか、simutrans本体のバージョン数で書いてくれ

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:26:47 ID:/CAfnIx/
前のスレでうpしていたマップエディタがDLできないのだが、誰か再うpしてくれないか('A

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:43:48 ID:tk81crhd
>>863
>電化し忘れ
あー。ありがとうございます。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 17:47:57 ID:vGMIX4cd
>>832だけど皆さんの意見を受けてサムネ縮小の上ネタに投稿することにしました。
ありがとうございました。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 18:28:47 ID:tzDJT6Uw
ブルトレ客車だけどブルトレ編成図は必要?
登場から現在までの編成の変遷も含めた方がよいでしょうか?
(機関車はHIBARIさんの機関車に連結できるように編成指定はしていません)

非鉄な人向け(非鉄ならブルトレは必要ないかw)に廃止直前の編成を基本パックとして
こだわりの鉄な人向けに付属セットとして分けた方がいいかな?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 18:55:16 ID:7Ku8A+XB
>>879
非鉄でもブルートレインくらいは知ってる
編成図とやらがどういう形で提供されるのかわからんが、
鉄な人はゲーム内で説明されなくても、別の手段で編成とか知ってるっしょ
非鉄的にはゲームの機能を使ってコレの後にはコレしか連結できない設定とか激しくうざい
ゲーム外で閲覧するだけの絵データ/テキストデータならご随意に

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 19:03:33 ID:tzDJT6Uw
>>880
OK!
編成図はいらないって事ですな
連結指定はするつもりはないよ
単品バラをまとめて公開するようにします〜ども

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 19:17:17 ID:lwBBMnbE
今現在その組成での運用がないだけで機構的には連結できるのに
ゲーム内ではできないのがあるってのが嫌だな

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 20:18:12 ID:od/5JMs5
システム上無理そうだけど、ライバルの車両や町の車両が通る度に儲かるような
有料道路システムがほしぃ。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:18:26 ID:q4fPJMgb
>>882
極端な鉄が作るとそういうの時々あるね。
○○線編成とかの再現に夢中だとそうなるんだろうが
比較的非鉄な身としては旅客に応じて1編成の車両数が
制限の範囲で弾力的に変えられる方が面白いんだけどね。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:28:18 ID:/Mtp3qB4
作者こだわり編成のアドオンが嫌なら自分でお気に入りのアドオンを作ればよいだけ
自分で作って遊ぶだけなら見た目も気にしなくてもよいし
作ることには制約はないぜ


886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 23:00:30 ID:lwBBMnbE
なにその無駄な労力・・

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 23:22:02 ID:Vvp/i7/2
ソースが公開されてるんならdatいじれば済む話なのでは?
連結指定の部分削除するだけだし。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 23:46:32 ID:q4fPJMgb
>>885
>>882も俺も好き嫌いの話をしてるだけで良し悪しには言及してないから。
実際出来る限り"俺pak"ではそういじってるし。

>>887
削除じゃ意味ないでしょ。実車の制限は必要だから。
だだ漏れで自由じゃそれはそれで面白くないのよ。
まじめにやればむしろ連結制限の記述は増えるよ。
現存路線一発に固定する方がよほど楽だから。
作者も別にこだわりじゃなくてそれが理由と言ってるみたいだし。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 02:24:27 ID:7tAW6bM9
>>879
大凶自体不要じゃよ

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 13:25:44 ID:p0b4b+s6
はあ・・・セーブした瞬間フリーズしてデータ消えた・・・

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 14:04:33 ID:q8r2YwKk
>>890
俺も昔よくセーブ中に強制終了させられたわw
バージョン変えてからはまったくフリーズも強制終了もなくなったけどね。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 14:11:58 ID:p0b4b+s6
>>891
新バージョンは信号システムが性に合わない('A`)

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 14:27:05 ID:7tAW6bM9
意図的に古いバージョンをつかってるなら
自己責任で対処しろ
ここはオマエの日記帳じゃないんだぞ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 14:52:43 ID:p0b4b+s6
>>893
うん。対処した


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 16:22:33 ID:BxSJAaMb
日記帳じゃないけど日記帳として使っても差し支えない

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 16:28:23 ID:7tAW6bM9
差し支えあるわ、ヴォケ


897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 16:29:59 ID:uEJTJxbZ
>>896
大丈夫?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 16:30:08 ID:tKxq4gyu
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。              ←今ココ
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。


899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 17:00:13 ID:5IIQ9uGi
>>888
国鉄の客車に制限なんかほとんど無いも同然だろw
電源関連さえちゃんとしていれば普通に繋げて使えちゃうんだから。
さくら用の20系が事故で足りなくなったときなんか旧型客車を混ぜて使ってたぞw

編成制限は順当な編成を楽に組み上げる補助でしかないんだよな。
あくまで客車の場合だが。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 17:57:06 ID:VyHv2g/6
会社って増やせないの?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 18:47:35 ID:TQACZPer
>>900
今はできない。
先の話だけれど、14程度まで使えるようにしてくれるらしい。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 19:02:37 ID:54Pn9etY
>>843
ttp://japanese.simutrans.com/clip/617.zip
ちなみにpart25はうちも同じように欠けてた。

---
ついでにエラー報告。@99.17.1

─:道or線路 □:バス停or駅
───□───
    ↓バス停/駅脇の線路を破壊
───□  ──

→バス停/駅側から橋を設置しようとする
  →ST内で警告:Bridges must be start on exising way.(橋梁はまっすぐな道路/線路上に略) → 正常
→バス停/駅ではない側から橋を設置しようとする
  →FATAL ERROR: unknown pure virtual function call → あぼーん

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:02:44 ID:VyHv2g/6
>>901
そうか
私鉄をたくさん作ろうと思ったのに残念だ

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:04:41 ID:P2gfTL8u
ちょっと気になってたんだけど、
橋とか山の傾斜ってなんとかならないのかな?

もっとゆるやかな傾斜の路線作りたいんだけど・・・
ジェットコースターじゃあるまいし

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:29:46 ID:36ymNzz+
>>904
傾斜を半分にすることは出来る。
自分でコンパイルする必要があるけど。

一度コンパイルする環境を整えてしまえば簡単だが、
最初は結構面倒くさいかもね。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:17:10 ID:DGC83xNJ
>>903
直通運転してる会社は同じ会社に分けたらどうよ?例えば京急と京成、北総は
同じ会社にしてみたり、阪急、阪神、山陽を同じにしてみたり・・・。

907 :906:2008/03/26(水) 23:18:03 ID:DGC83xNJ
sage忘れた。スマソ。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:26:47 ID:2aeT9Pp7
>>906
そうすると東武と西武と東急とJRと小田急が同じ会社になるんですねわかります。


いや、メトロ乗り入れだし……

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:55:17 ID:6e7HlmZX
日本語サイト落ちてる?

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:45:31 ID:XKouZJhT
市内交通関係と郵便は公共事業としてまとめたほうがいいかな
私鉄も大手だけにするしかないか

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 04:37:00 ID:R1KpnqVi
>>910
郵便は宅配等も含んでるから公共ではないな。

912 :sage:2008/03/27(木) 11:32:02 ID:MoIASOD5
>>908
すわ大東急
だが不要不急線でもつくってないと資金が余って…

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 12:53:45 ID:wLHfjdGP
>>904
わしも同じ意見

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 13:20:51 ID:r0Nwf3s3
>>901
それならコンピューターをもう少し賢くしてくれ
弱すぎて相手にならない

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 14:17:37 ID:UeSsYs+E
>>914
コンピューターを賢くすればするほど処理速度が遅くなって(重くなる)
ゲームが発展すればすぐ落ちてしまうぞ
スパコンでゲームするのなら問題ないが

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 15:20:13 ID:6e7HlmZX
新しい作業をつくろう発起人の方へ
wikiのアドオン/その他のページに新しい作業をつくろう!のものと思われるpakが
圧縮されない状態で大量に登録されているのですが、これは必要なものですか?
不要なものでしたら自己責任で削除してください。
必要な物であってもあれだけ大量にあげるのでしたらzipなどで圧縮しなおして
いただきたいですが。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 16:57:57 ID:rMsIDQPd
CPUはかなり使うけど、メモリもかなり食べてる?
今1GBだが、2GBにするとどのくらい快適になるだろうか

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 17:28:01 ID:B4XhkX2D
>>917
なにかする度にハードディスクがガリガリ動いてるようなら増やした方がいいかもね。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:06:28 ID:NecGjHOJ
友達100人できるかなってあるだろ?

「100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを」ってあるだろ?


1人ハブられてるじゃねーか

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:08:58 ID:ogJGlNvj
>>919
なんで?

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:11:08 ID:dwjyEMTV
だからだな
歌ってる自分+友達100人で
グループは101人のハズだ

でも富士山の上にいるのは100人・・・

一人カワイソス

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:15:16 ID:ogJGlNvj
>>921
そんなこと気にすんなよwww

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 22:31:49 ID:rMsIDQPd
1路線31編成でちょうどよくなるんだけど、几帳面だと30編成に削りたくなる

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 00:06:04 ID:8sZd/a0b
>>923
中途半端な方がリアル

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 13:36:50 ID:UkvoK2o8
なんかマップがすぐ落ちるようになって先に進めない。どうしてだろう。
バージョンは99.17 win GDI pakjapan

926 :925:2008/03/28(金) 13:40:49 ID:UkvoK2o8
ちなみに落ちるときは>>902と同じ警告が出る。橋が原因かと思って
最近かけた橋四つを壊してみたけどそれでもだめだった。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 15:23:00 ID:xElo16QQ
>>925
とりあえず安定版99.17.1にしてみれ


928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 15:56:25 ID:9NA18wiu
>>923
そこは微妙に線形改良とか配線改良とか信号改良とかして30編成に…
というのもリアル。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 15:58:03 ID:0FdISg5E
>>923
いずれは増える

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