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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/26(水) 21:02:44 ID:VyHv2g/6
>>901
そうか
私鉄をたくさん作ろうと思ったのに残念だ
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/26(水) 22:04:41 ID:P2gfTL8u
ちょっと気になってたんだけど、
橋とか山の傾斜ってなんとかならないのかな?
もっとゆるやかな傾斜の路線作りたいんだけど・・・
ジェットコースターじゃあるまいし
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/26(水) 22:29:46 ID:36ymNzz+
>>904
傾斜を半分にすることは出来る。
自分でコンパイルする必要があるけど。
一度コンパイルする環境を整えてしまえば簡単だが、
最初は結構面倒くさいかもね。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/26(水) 23:17:10 ID:DGC83xNJ
>>903
直通運転してる会社は同じ会社に分けたらどうよ?例えば京急と京成、北総は
同じ会社にしてみたり、阪急、阪神、山陽を同じにしてみたり・・・。
907 :
906
:2008/03/26(水) 23:18:03 ID:DGC83xNJ
sage忘れた。スマソ。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 01:26:47 ID:2aeT9Pp7
>>906
そうすると東武と西武と東急とJRと小田急が同じ会社になるんですねわかります。
いや、メトロ乗り入れだし……
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 01:55:17 ID:6e7HlmZX
日本語サイト落ちてる?
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 02:45:31 ID:XKouZJhT
市内交通関係と郵便は公共事業としてまとめたほうがいいかな
私鉄も大手だけにするしかないか
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 04:37:00 ID:R1KpnqVi
>>910
郵便は宅配等も含んでるから公共ではないな。
912 :
sage
:2008/03/27(木) 11:32:02 ID:MoIASOD5
>>908
すわ大東急
だが不要不急線でもつくってないと資金が余って…
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 12:53:45 ID:wLHfjdGP
>>904
わしも同じ意見
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 13:20:51 ID:r0Nwf3s3
>>901
それならコンピューターをもう少し賢くしてくれ
弱すぎて相手にならない
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 14:17:37 ID:UeSsYs+E
>>914
コンピューターを賢くすればするほど処理速度が遅くなって(重くなる)
ゲームが発展すればすぐ落ちてしまうぞ
スパコンでゲームするのなら問題ないが
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 15:20:13 ID:6e7HlmZX
新しい作業をつくろう発起人の方へ
wikiのアドオン/その他のページに新しい作業をつくろう!のものと思われるpakが
圧縮されない状態で大量に登録されているのですが、これは必要なものですか?
不要なものでしたら自己責任で削除してください。
必要な物であってもあれだけ大量にあげるのでしたらzipなどで圧縮しなおして
いただきたいですが。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 16:57:57 ID:rMsIDQPd
CPUはかなり使うけど、メモリもかなり食べてる?
今1GBだが、2GBにするとどのくらい快適になるだろうか
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 17:28:01 ID:B4XhkX2D
>>917
なにかする度にハードディスクがガリガリ動いてるようなら増やした方がいいかもね。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 22:06:28 ID:NecGjHOJ
友達100人できるかなってあるだろ?
「100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを」ってあるだろ?
1人ハブられてるじゃねーか
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 22:08:58 ID:ogJGlNvj
>>919
なんで?
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 22:11:08 ID:dwjyEMTV
だからだな
歌ってる自分+友達100人で
グループは101人のハズだ
でも富士山の上にいるのは100人・・・
一人カワイソス
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 22:15:16 ID:ogJGlNvj
>>921
そんなこと気にすんなよwww
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/27(木) 22:31:49 ID:rMsIDQPd
1路線31編成でちょうどよくなるんだけど、几帳面だと30編成に削りたくなる
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 00:06:04 ID:8sZd/a0b
>>923
中途半端な方がリアル
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 13:36:50 ID:UkvoK2o8
なんかマップがすぐ落ちるようになって先に進めない。どうしてだろう。
バージョンは99.17 win GDI pakjapan
926 :
925
:2008/03/28(金) 13:40:49 ID:UkvoK2o8
ちなみに落ちるときは
>>902
と同じ警告が出る。橋が原因かと思って
最近かけた橋四つを壊してみたけどそれでもだめだった。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 15:23:00 ID:xElo16QQ
>>925
とりあえず安定版99.17.1にしてみれ
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 15:56:25 ID:9NA18wiu
>>923
そこは微妙に線形改良とか配線改良とか信号改良とかして30編成に…
というのもリアル。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 15:58:03 ID:0FdISg5E
>>923
いずれは増える
930 :
925
:2008/03/28(金) 16:41:37 ID:yRk6VPna
>>927
安定版でも無理だった
もうなきたい
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 16:48:21 ID:9c7YHioC
>>930
ええええええええ
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:19:32 ID:0FdISg5E
>>930
マップデータをZIPでUP
もし良かったらパックとかもあると良いかも
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:28:28 ID:vppgj4IN
>>932
お前pakほしいだけだろ
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:42:12 ID:98MzFNhZ
これだからゆとりは
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:42:45 ID:9NA18wiu
ageてるやつに言われてもな(笑)
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:45:30 ID:98MzFNhZ
この世には晒しageというのがあるのだよ。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:51:54 ID:98MzFNhZ
だいたい、すぐに食い付く魚が指摘できたことじゃないな。
>942本人乙とでも言っておこう。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:52:17 ID:47+9t4Jn
争うのは止めるゆとり!
みんな仲良くするゆとり!
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:53:28 ID:47+9t4Jn
>942
本人乙
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:56:35 ID:7bvAeYAK
>>925
いま、プレイしているマップだけが落ちるなら、そのマップは既に死んだマップだ。あきらめろ
新しいマップではじめても落ちるなら君のPCの問題だろう
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 17:57:23 ID:9c7YHioC
うpUP
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 18:16:22 ID:NpUpywWh
な…
_, ,_ なんなんですか?
:.(;゚д゚):. ここ、どこですか?
:.レV):. なんであたし
:.<<:. 貼られたんですか?
943 :
925
:2008/03/28(金) 18:18:16 ID:h13omuAX
一応セーブデータあげといた
でもだめなのか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/618.zip
http://japanese.simutrans.com/clip/619.zip
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 20:32:29 ID:d8hbzQ36
>>943
prissiさんに助けを求めてみますね。
アップローダのデータは、そのままにしておいてください。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 20:58:55 ID:7bvAeYAK
おいおい
そんなことでいちいちprissiたんを煩わすなよ
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/28(金) 21:44:28 ID:Mkn9lSq4
pakファイルは無断転載だから消せ
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 00:44:07 ID:agiaWNBz
産業チェーンが不安定。
↓
MAP1大きい街にある、産業の送り先が荷物を受け取らなくなり出荷をやめた産業の前で、
他社のトラックが受け取り待ちの為渋滞。
↓
なんかいろんな車両が加わり、渋滞がバス通りにまであふれ出す。
↓
バスも加わり、街の中央にあり、その町を通るバス路線の過半数が通る駅前にまで渋滞が伸びてくる。
↓
その街の交通網がダウン。駅に客が集まらない。
↓
旅客列車が客待ちの為発車しない。
↓
その旅客列車が走る線に接続する路線もまた客待ちの為発車しない。
↓
しばらくの間収益半減。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 01:25:07 ID:agiaWNBz
ageスマソ
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 04:53:41 ID:qWg4gJUq
ゲーム開始時にPAK選択がでてくる条件って何?
DLしたPAKデータは選択できなくて起動できなかったけど。
セーブデータも素のJAPAN.128でエラー
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 09:07:34 ID:Yk84Aq9Z
なんか突然駅を建てると名前がこうなるようになった。
あと製造開始・停止の乗り物の報告時の乗り物の名前も%sになった。
どうして…と聞こうと思ったらどうやら最近使い始めたgdi++の仕業らしい。
それを起動しないときちんと駅や乗り物の名前は表示されるんでたぶん
こいつの仕業だと思うけど、違ったらまたレスするよ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 11:51:03 ID:3l6nbMbl
共存させる必要があるなら、つSDL版
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 15:21:41 ID:KUziWbZe
>>943
原因の特定はできていないけれど、すべてのcitycar(citycar.*.pak)を
pakフォルダから取り除いて、simutransを起動すればクラッシュしなかった。
その状態で保存すれば、citycarをpakフォルダに戻しても大丈夫だった。
試してみてください。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 20:37:32 ID:ix/y49XV
久しぶりに対戦覗いたらテラカオス
自分一人でやっていたら、絶対あんなmapにならないだろうなぁ
と思いつつ、次回開催あれば参加してみたいと思っている俺がいる。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 20:50:13 ID:yRifgNjD
>921
実ははぶられてるのは自分だったりしてw
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 21:25:22 ID:Q3KblKbH
>>952
おお!ありがとうございます。助かりました。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 22:04:29 ID:kyUU5F6n
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1187601911/
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/29(土) 23:48:32 ID:sp4CbF1L
>>953
どんどん路線を拡張してる人がいるからね。特に平戸駅はホーム大杉。
でも、最初に建設した人が有利なのは覆せない罠。
列車本数とか車両設備とかで乗客がルートを変えるならば覆せるかもしれないけど、乗り換え回数だけの現状では難しい。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 00:08:13 ID:n8iuEoK7
対戦って初めて覗いてみたけど何これめっちゃ楽しそう
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 01:02:51 ID:daIhAZnW
対戦3のホームページの進行状況のところ、楽しみに見ていたのに
何で更新ずっと止まっているんだろう
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 02:59:41 ID:g8CYWDQN
確かに対戦面白そうだなぁ。
だけど撤退したプレイヤーの路線が地図から消滅するのが、廃線みたいで妙にリアルでワロタ。
961 :
某参加者
:2008/03/30(日) 08:20:23 ID:iXG8SSal
>>957
平戸のホームは、確か18面36線のホームがあるはず。
で、定員は27136人
まあ2万人とか軽くひどいところだが、駅に現に存在している人間はわずか2000人。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 18:58:39 ID:XAB+DvY8
東京駅が地下鉄含めて30線だっけ?
ていうか、美しくないね。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 20:02:27 ID:hvJnqWlw
18面36線ってwww
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 20:07:13 ID:zEfsetUz
乱開発のシミュレーションですなw
965 :
なまえをいれてください
:2008/03/30(日) 20:49:23 ID:KHKDKQa7
どうでもいいが次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 21:12:10 ID:ATkTzbJP
もう日本語wikiにアップロードはできないのか・・・?
6kbのアドオン画像をアップロードしようとしてもアップ時間がとても長いので途中でアップロードをやめた
もう容量いっぱいで再アップロードしたら落ちる?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 21:20:42 ID:ATkTzbJP
自己解決しました
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 21:41:55 ID:zEfsetUz
どうやって解決したのか気になるのだ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 21:55:45 ID:/hVPmZuV
18面36線の内訳
EF-85氏:4面8線
TaitaFkm氏:3面6線
MH35氏:11面22線
結論:MH35氏ががんばっただけ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:01:33 ID:zEfsetUz
4面8線だって大概がんばってるようなw
ええことよ
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:04:04 ID:HcX6lQka
じゃあさ、このスレの人で対戦やればいいじゃん
うpろだ程度なら誰かしら用意するだろうし。
交流用にwikiだったら借りてくればいいし。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:06:21 ID:zEfsetUz
誰もやりたいだなんて言ってないぞ
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:09:38 ID:laYwyPdA
>975が言った
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:13:23 ID:zEfsetUz
>975に期待
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:21:21 ID:mdGQoOqy
>>971
いいよ、やろうか?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:32:01 ID:n8iuEoK7
お?マジで?
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:35:48 ID:XAB+DvY8
じゃあ
>>975
が幹事で自由にできて
>>980
は地下鉄のみ
>>985
は飛行機のみ
>>990
は船のみ
>>995
はバスのみ
>>1000
は鹿島鉄道ね
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:36:41 ID:XrOg5sOj
じゃあ俺は市内交通を全部支配するぞw
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 22:45:38 ID:zKh7IrKq
いいねwww
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 23:04:17 ID:B3TPFoTe
うおー
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 23:26:17 ID:LNUqCt5f
仕事が忙しいから対戦は遠い夢の話だけど、
観戦者が動画(orスクショ)で状況把握できるといいよねぇ…
アドオンあれこれ入れるのマンドクセ('A`)
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 23:32:13 ID:00UojffV
じゃあアドオンなしでやれば。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/30(日) 23:58:22 ID:RpTukHYD
待てコラ、鹿島鉄道って何だww
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 00:04:03 ID:T5zwEzOM
確かにもう少しオープンな形でやってほしいな
見てる側も楽しめるといいかも
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 01:33:11 ID:wMU2zUPV
鹿島鉄道がアリなら俺は福島交通で…
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 02:27:04 ID:ZRd1W+my
俺も対戦やってみようかねぇ
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 02:31:21 ID:KKefk0R1
必要ならば、wikiとあぷろだ位は速やかに用意できるけど、どうする?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 02:50:56 ID:ZRd1W+my
マップサイズによってうpろだは必要量がだいぶ変わるから
wikiはともかくそっちの取り決めをしないと
俺の今やってるマップは36Mもあるけど
1000を超えるサイズはさすがにいらないよなぁ
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 07:31:42 ID:UGIVDuD8
参加者のプレイスタイルによると思う。
全ての都市に路線張り巡らせる人ばかりだと広いMapが良いんじゃない?
個人的には阪神間の競合やら、京急〜都営〜京成みたいな乗り入れをやってみたいのだが…
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 10:07:37 ID:6+j1brkk
釈迦釈迦チキン
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 11:17:04 ID:A+EZkNmr
参加人数によるだろうけどとりあえず 512 * 512 以上は欲しいな
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 12:20:07 ID:T5zwEzOM
とりあえず
99.17.1で
pak128
希望
64だとちと見づらいorz
993 :
975
:2008/03/31(月) 13:09:05 ID:UU7z87QA
混乱を避ける為には、やっぱり追加アドオン無しの方が良さそうですが、私自身が追加アドオン無しでやった事が無いという罠。
Mapは、日本語化・解説の日本地図で良いんじゃないですかね?
確かに、オープンな形の方が良さそうな気はします。
誰か記者役(私?)が各社の状況をSSと共に皆さんにお伝えするという事ができれば良いんですが、さて。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 13:27:04 ID:EJCrddbU
ほんとにするんだったら参加希望。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 13:35:27 ID:A+EZkNmr
ゲーム内部の設定がプレイヤー全員で完全一致してないといけないから
対戦用に設定変えてプログラム フォルダ丸ごと ZIP にして幹事が配布するようになるだろ
そんときにプレイヤーが使いたいアドオンを追加してやればいいさ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 13:38:21 ID:VQlVDUpy
外野ながらwktk
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 13:51:31 ID:ORvlt0OA
フォーラムのはガチガチルールにギスギスプレイで敬遠してたが
これはちょっと期待できそうだな
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 15:17:39 ID:1uT20f+I
3.1をひっそりと主催したものです。
、参考になるかどうか分かりませんがいくつか感想を。
とりあえず途中経過を上げていくのは結構めんどくさいです。
アドオンによっては最新版とコストバランスが違うので、追加しない方が良いのかも。
ていうか管理失敗しました。
初期段階から差がつかないように、何かしらのルールは有った方が良いと思います。
都市誘致しまくって重くしたのと、経路がおかしくなるような路線引いたのは、かなり反省しております。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 15:32:22 ID:T5zwEzOM
>>993
マップはランダムかオリジナルの方がいいと思う
実際の路線再現になってしまいそうな気がする
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/31(月) 15:45:31 ID:yblp8o7r
1000
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