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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 23:58:22 ID:RpTukHYD
待てコラ、鹿島鉄道って何だww

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 00:04:03 ID:T5zwEzOM
確かにもう少しオープンな形でやってほしいな
見てる側も楽しめるといいかも

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 01:33:11 ID:wMU2zUPV
鹿島鉄道がアリなら俺は福島交通で…

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 02:27:04 ID:ZRd1W+my
俺も対戦やってみようかねぇ

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 02:31:21 ID:KKefk0R1
必要ならば、wikiとあぷろだ位は速やかに用意できるけど、どうする?

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 02:50:56 ID:ZRd1W+my
マップサイズによってうpろだは必要量がだいぶ変わるから
wikiはともかくそっちの取り決めをしないと

俺の今やってるマップは36Mもあるけど
1000を超えるサイズはさすがにいらないよなぁ


989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 07:31:42 ID:UGIVDuD8
参加者のプレイスタイルによると思う。
全ての都市に路線張り巡らせる人ばかりだと広いMapが良いんじゃない?
個人的には阪神間の競合やら、京急〜都営〜京成みたいな乗り入れをやってみたいのだが…

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 10:07:37 ID:6+j1brkk
釈迦釈迦チキン

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 11:17:04 ID:A+EZkNmr
参加人数によるだろうけどとりあえず 512 * 512 以上は欲しいな

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 12:20:07 ID:T5zwEzOM
とりあえず
99.17.1で
pak128
希望
64だとちと見づらいorz

993 :975:2008/03/31(月) 13:09:05 ID:UU7z87QA
混乱を避ける為には、やっぱり追加アドオン無しの方が良さそうですが、私自身が追加アドオン無しでやった事が無いという罠。
Mapは、日本語化・解説の日本地図で良いんじゃないですかね?

確かに、オープンな形の方が良さそうな気はします。
誰か記者役(私?)が各社の状況をSSと共に皆さんにお伝えするという事ができれば良いんですが、さて。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 13:27:04 ID:EJCrddbU
ほんとにするんだったら参加希望。


995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 13:35:27 ID:A+EZkNmr
ゲーム内部の設定がプレイヤー全員で完全一致してないといけないから
対戦用に設定変えてプログラム フォルダ丸ごと ZIP にして幹事が配布するようになるだろ
そんときにプレイヤーが使いたいアドオンを追加してやればいいさ

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 13:38:21 ID:VQlVDUpy
外野ながらwktk

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 13:51:31 ID:ORvlt0OA
フォーラムのはガチガチルールにギスギスプレイで敬遠してたが
これはちょっと期待できそうだな

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:17:39 ID:1uT20f+I
3.1をひっそりと主催したものです。
、参考になるかどうか分かりませんがいくつか感想を。
とりあえず途中経過を上げていくのは結構めんどくさいです。
アドオンによっては最新版とコストバランスが違うので、追加しない方が良いのかも。
ていうか管理失敗しました。
初期段階から差がつかないように、何かしらのルールは有った方が良いと思います。
都市誘致しまくって重くしたのと、経路がおかしくなるような路線引いたのは、かなり反省しております。


999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:32:22 ID:T5zwEzOM
>>993
マップはランダムかオリジナルの方がいいと思う
実際の路線再現になってしまいそうな気がする

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:45:31 ID:yblp8o7r
1000

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