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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:58:57 ID:t2O6lUMB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 19:57:03 ID:3MCwVuki
例えばwikiのSSの64の上から1、2、3、5つ目のSSにある1マスのきみどり色のやつ
探してるんだけどなかなか見つからなくて・・


402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 20:28:02 ID:a2GcohVA
>>397
64版のpakjapanにあるんじゃね?

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 20:57:17 ID:dqHfEDms
そんくらい自分で作れよ

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 20:57:32 ID:nW7kKDv3
>>401
そりゃ馬鹿盆が作った景観用アドオンだから馬鹿盆しか持ってない。
本人に頼め

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 21:00:56 ID:3MCwVuki
>>404
そういうことか・・THX

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 21:10:18 ID:1uNVFtGi
ところでpak128.japanのアドオンを追加していく輩の中にいまひとつwikiの使い方を知らないのに
書き込んでいる奴がいると思うのは俺だけか?

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:02:04 ID:kZ7mi94K
>>406
ここよりwikiに書き込めばいいじゃん

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:04:59 ID:+uf+2Vnb
指摘はこっちでいいんじゃねーの

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:13:53 ID:GzdGuTjK
>>406
ここにもいる
なもんで僭越ながらちっとばかし修整してきた

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:20:03 ID:5vPyGqCv
>>406 >>409
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo5861このサイトの所有者だな。
以前は教えて君やりまくってた。
迷惑この上ない奴だわ。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:30:51 ID:dqHfEDms
関係ないけど、ヤフーブログってブログトップのデザイン配置がわかりにくいし、重いし、見にくいなあ。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 22:41:17 ID:GcdLtHct
>>410
コメントに「ゲームの一場面に見えます」ってあって吹いたw
ゲームなんだよw

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 00:37:55 ID:78OpSi4F
てか、こいつ何様のつもりなんだ?
どう見てもアドオン作れるからって大きい態度取りやがって。

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 00:56:40 ID:vl9EFsxl
どいつ?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 01:06:37 ID:64gyA9LW
スルーすればよろし

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 01:15:06 ID:hriG7PY0
セーブデータの一日の経過速度を変更する方法を教えてください
バイナリ保存したセーブをバイナリエディタで開くまでは覚えていたのだけど
何番目の数字を変更すればよかったのか忘れた・・

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 01:17:22 ID:g4DWWe5C
前から謎だったんだけどpak128.japanのアドオンって普通のpak128でも使えるの?

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 01:30:27 ID:64gyA9LW
>>417
試してみればわかるよ

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 08:27:55 ID:OF+QZWJI
>>413
注文に応じるらしいからブログに注文だせばいいんじゃね??

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 08:43:16 ID:AHQqm6Np
1024×1024のマップで
人口が今200万人超えたところなんですが、
人口増加が極端に鈍化しました。
空き地はまだまだ沢山あるのですが、そこに新しい街を作っても、
緩やかに1000人強に達した後、増加しなくなります。
今乗客しか運んでいないのですが、
それが原因でしょうか?それとも、そんなものなのでしょうか?


421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 10:25:16 ID:mTpA6BFm
pak128.japanって車両とかの画像の欠けが酷いよね。
色々アドオン作って遊ぼうと思ったけど、結局pak128に戻ってきた。
pak128でも若干欠けるけど。
欠けないアドオン作ろうと思ったら、描画範囲って結構狭いな・・・

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 16:02:29 ID:64gyA9LW
本来の仕様からは外れたことしてるんだから仕方ないんじゃね>PJ128

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 18:15:45 ID:r6NMKZIm
モノレール敷き方が分かりません…

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 18:49:05 ID:AzRPtpYh
何がどう分からないのか分かりません

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 18:55:39 ID:W84T6n09
>>423
あなたの日本語が理解できません・・・

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 18:57:31 ID:LvHuav7S
>>423
モノレール・リニアのところを選択して
線路を敷けばOK

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 19:32:25 ID:ONvcjfIY
まず年数を進めるという作業が必要な悪寒

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:05:37 ID:LvHuav7S
俺は年無効にしてるからなぁ
いつも1990年からスタートにしてる

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 22:02:18 ID:Jc0QlbzD
>>420
何が原因か分からないが、しばらくプレイしていると、
ある時点から旅客発生量に対して、輸送量が急激に減る場合がある。

なので私は、そうなった場合maxhopeの値をいじっています。
重くなるので諸刃の剣…低スペックマシンにはお薦めできない。

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 23:49:56 ID:SJNa/PjK
>>428
漏れも年代設定無しでやってるお♪
最初のとっつきの自由度って大事だな。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 08:12:29 ID:XYOpsj0r
いやいやいや
馬車と馬車鉄道で頑張るのも結構楽しいよ。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 09:27:17 ID:gKFiCke7
>>431
このゲームをだいたい理解していればね

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 17:33:12 ID:RE8dYy0Y
副都心線を見ていたら何故かSimutransを思い出したw

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 18:06:13 ID:WGC0fdGu
数年後に東急と直結するみたいだけど大丈夫かね?
simutransだったら、混乱をさけて直結は諦めてるなw

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 18:10:15 ID:vdrOqqbP
日本人は馬鹿かもしれないが
simutrans界の住人よりは上手に乗り換えできるから大丈夫w

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 19:26:02 ID:ITF/X15N
>>433
simutransだったらすぐに立体交差化するなw

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 19:32:24 ID:NaQUiomT
>>433
simutransだったら信号全部撤去して無閉塞運転しちゃうな

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 19:43:10 ID:XYOpsj0r
>>437
それ今の信号システムではできません。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 20:24:02 ID:NaQUiomT
まじでか・・・
88.10.5使いだから知らなかったw

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 21:15:05 ID:6Ipp3VwU
>>436
俺も思ったw

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 21:40:31 ID:RMmo8hAA
>>436
simutransでは地下では立体交差できないけど・・・
できるようにして欲しい
もしかして?道路上に上下二層の高架でも作るというのか!?


442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 23:56:00 ID:mOe4fBom
複層高架はもはや簡単だろ

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 01:35:30 ID:/tKYkKsQ
問題は街中に造ろうとしたらシムシティの市長も真っ青なことになることだな。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 01:55:25 ID:1O2CqxOU
ひとつ難問は
新宿の東西に横断する首都高をどうやってパスするかだな
首都高も壊さず、かつ周辺の建物も壊さないでどうやって立体交差するか・・

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 02:16:45 ID:1O2CqxOU
simutransだったらという問題ではないかもしれないな
こりゃダイヤは乱れるわw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=GciDW1BGoqw

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 03:56:57 ID:F8FgCNOL
ワラタ
俺の電車でGOより酷いw

これで遅れが出ないダイヤだったらそっちのほうが問題だねw

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:58:50 ID:x6B9kQBV
ネタ切れか

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 19:10:07 ID:v4qdIDZe
先週から始めたんだが、これ面白いね
なんか貨物列車ばっかりになってるけどw

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 19:54:35 ID:7BrNzOHh
公式の更新も止まり、神アドオン職人が消え、低質職人ばかりが群れるようになれば、そりゃ寂れるわ。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 20:27:22 ID:ll5OYxKk
>>448
俺も最初は旅客にどう手をつければいいのかわからなかったな。
最初は乗客発生数の多い大都市同士から結べば、なんとか採算が取れるはず。

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 20:33:28 ID:tAes1Kue
>>449
はいはい職人のせい職人のせい

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 21:44:54 ID:x6B9kQBV
初期より最近のアドオンのほうがレベル高いと思うけど?

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 21:45:46 ID:lx0kiJp9
>>449
君のような叩き厨がこのスレをされば元通りに栄えるwww

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 21:55:46 ID:6pN2YnwT
公式の更新が止まると対外の場合衰退期に入った証拠。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 22:08:43 ID:ll5OYxKk
煽りを相手にするなよー。
かまってくれると思ってシッポ振りながら嬉々としてレスしてくるぞ。

456 :南福岡車輌:2008/06/19(木) 22:39:57 ID:qt4Nhh8F
>>455
ですよねー^^

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 22:50:27 ID:5SI23unK
ID:7BrNzOHhには尻尾が生えてるのか?

ID:7BrNzOHh萌え!

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 22:59:26 ID:CouQFB26
先のとがった三角形の黒い尻尾でもか?

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 23:08:05 ID:6pN2YnwT
馬鹿の多いスレだこと

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 23:10:54 ID:wjdQfG/n
はやく小麦畑を拡大する作業に戻るんだ

発展する産業って他にある?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 23:32:39 ID:D1DmRR8B
>>446
最初は笑えたが、JR俺の東京駅には常に10万人以上待機してる事を考えると…

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 00:06:53 ID:8BsYU+84
>>461
別にいいじゃん
遠回りしていくらでも待ってくれるのだからsimutrans住人たちはw

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 11:48:23 ID:jcJ3pV1g
>>460
植林地と田んぼも発展してるね

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 12:39:24 ID:Yt0CYDfI
非産業地でも田畑が広がるといいね
空き地から建物が建つ前に田畑が広がり、それから建物が建っていくと、なおいいな


465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 15:57:53 ID:Bc2mqlRM
飛行機の着陸速度を速めたいんだけど、方法無い?
50km/hでアプローチとか普通失速して墜落してる。せめて250km/hにしたい。
滑走路の占有時間も短くて済むしから、着陸待ちで上空待機も殆どなくなるし、
滑走路自体も見栄えよく長くしやすくなる。


466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 16:15:20 ID:yDKzwl1w
>>462
立ち往生で運行間隔が開く時とか
振替輸送使えとww

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 00:17:11 ID:ppjIXhrV
>>464
それって普通にアドオンで作れるよね。よろしく。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 00:40:23 ID:DSo+D8TY
>>467
いやだね

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:40:57 ID:rZEb3ySs
違うな
アドオンはつくるがオマエに使わせたくないので公開はしないw

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 02:57:32 ID:ppjIXhrV
あれば使うけど自作までする気ないもん。
だからお願いします。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 03:02:24 ID:NOnK7o0l
誰もあなたのためになど作ってくれやしませんよw

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 03:48:55 ID:0ZJ7F2dd
configを0にしても1にしても右側通行しかしてくれない

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 07:57:54 ID:dRA42GWo
>>472
同じく
simconf.tabは読み込み成功とプロンプトにでてるのだが。
因みにvista64


474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 15:54:42 ID:PFpRo4if
simconf.tabってマイドキュメント内やpakフォルダ内など
いくつかの場所にあって最後に読み込む奴が適応されるんじゃなかったっけ
もしかしたら最後に読み込むsimconf.tabが右側通行のままになってるんでない?


475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 16:25:40 ID:gfVUrOeG
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/06/20(金) 15:56:16 IDLwBK3Q
configを0にしても1にしても右側通行しかしてくれない

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2008/06/21(土) 03:48:55 0ZJ7F2dd
configを0にしても1にしても右側通行しかしてくれない


476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 16:57:47 ID:EKDrTKwY
木みたいな感じでアドオンの種類に畑属性があったらいいのに
TTDXみたいに農場が立つとまわりの空き地が農地に変わるとか

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 18:18:13 ID:I4RCCYgO
>>476
畑の絵を林属性でpakすればできるよね。よろしく。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 22:14:19 ID:0ZJ7F2dd
>>475
ごめんねwwwwww

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 23:25:20 ID:dRA42GWo
>>474
ありがとうございます。
pak配下のsimuconf.tab


480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 23:27:26 ID:dRA42GWo
途中で送信してしまいました。
pak配下のsimuconf.tabを書き換えたら左通行になりました。
simutransフォルダのconfigフォルダのsimuconfig.tabだけを書き換えていました。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 00:33:48 ID:2b5mj51t
1920〜1960年くらいに使えるローカル私鉄用の架空の電車アドオンって欲しい人いる?
赤字になるように運行費とか高めに設定してんだけど・・・w

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 00:51:12 ID:hDIeG3IJ
>>481
pak64ならほしい。その年代は使える電車少ないから。

今思ったのだけど、マップの端の町のビルからマップ外を見たらどのように見えるのだろう・・・

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 00:58:27 ID:RnYcZMzy
虚無

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 11:55:25 ID:XhTOcC3+
ひたすら海があるだけ

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 11:57:11 ID:VJ2Hv1je


486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 16:59:16 ID:90MzJ+5F
つか、マップ外に連絡できるようにしろ

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 17:18:17 ID:X/Nidx5f
そんな面倒な処理はいらん気がする

マップの端のほうの駅のそばに
集客力のある特殊建築物を建てておけばおkじゃないだろうか

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 20:42:35 ID:/RtVjTqX
>>477
それだと重なっちゃうし木が上に植わっちゃったりするから、他と重ならないように畑って言う属性欲しい
あと出来れば、出来るときは長方形とか正方形に複数個の組み合わせで出来るけど
普通の複数のマスを使う建物と違って壊れるときは1マス単位みたいな感じになってほしい

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 21:31:34 ID:QD00Kt/+
>>486
simutransは目的地あるから、A列車みたいのは無理か。
MAP同士が連結できたらいいなあ。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 21:36:29 ID:JEkWeCXY
>>489
毎回ロード直後に何万という旅客が発生しそうだな

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 22:30:46 ID:PHahwRKT
現在のmapの開発がある程度終わるとmap広げたくなるよな。
過密と過疎、都市間、複数の大陸とかできるといいんだがな・・・

最初から広くするのは財力ないときついし。
あと競合他社を買収できるようにしてほしい。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 23:24:04 ID:KuDIXRUy
>>競合他社を買収
つまりJRが名鉄を(ry

自分ひとりでいろいろ会社経営してると、だんだん混乱してきて、
最後のほうは結局メインの水色の会社だけが成長するw

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 03:39:19 ID:Tu210Pfo
狭いマップのために、空港を旅客度の高い特殊建築物として建てられたらどうだろうと考えた事があるよ。

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 03:39:48 ID:Tu210Pfo
sage

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 03:44:11 ID:itCLEo8V
>>493
さあ、アドオンを作る作業に(ry

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 06:45:51 ID:PcpZi8Ck
飛行機の飛ばない空港はあったはずだが?>pak64特殊建築物

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 06:51:50 ID:rJ6Cugrm
>>493
国際旅客ターミナルという設定で、空港建物のアドオンを特殊建物扱いに改造してる。
狙い通りに建設されるまで、何度もやり直さなくちゃいけないけどね。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 07:50:15 ID:A7TUmCGP
ふむ、64の追加産業パックにある摸擬輸入拠点と同じ感じで
マップ外から人がやってくるのを
その空港ターミナルから人を発生させることで再現するわけか
みんな工夫しておもろいこと考えるなあ

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 08:10:44 ID:Tu210Pfo
>>495
一応描いてみたけどあまりにクオリティが低くて諦めた。
>>496
見たことがありません。
>>497
なるほどー。
普通のターミナルと区別するために色を変えてみたりすると面白そうだね。
----
やってみようと思うんだけど、
Passengers(旅客度)が10000だったら10000人の旅客が発生するってことになるの?

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 16:58:57 ID:xrDPzMXt
なんか昨日起動させたら急に日本語入力するときに、
入力中の文字が■■■で表示されるようになっちゃったんだが・・・

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