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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:58:57 ID:t2O6lUMB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:05:02 ID:bXFGnuPT
新線作ったらいきなりえらーが出るようになりました。どうしたらいいでしょうか?

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:12:17 ID:KwXhKjow
どういうえらーなのかをくわしくかきましょう
70点

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:19:33 ID:bXFGnuPT
http://s.pic
すいません。ある程度ゲーム内で日数が経つと落ちます。
この写真の表示をみて
「mitsui」って名前の付いてるアドオンがあってそれが原因かと思ったのですが・・・
そんなアドオン入ってないんです。。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:20:52 ID:bXFGnuPT
ごめんなさいこっちです
http://s.pic.to/rqrcb

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:30:48 ID:X7lxzx+8
>>591
表示が出るって事は入ってんだろ・・・?よく探せ

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:35:04 ID:LDqs/Zqb
>>1-2
を熟読して質問しなおしてくれ
ルールが守れていたら回答しよう

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:39:02 ID:ERGlW07N
てか、おまえこの前の奴じゃねーのか?
いい加減にしろ。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:40:30 ID:tp/l+YQA
アドオンが問題なら速攻落ちる気もするが…。
安定版を再インスコした方がいいんじゃないか。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:48:07 ID:PL1aFfIZ
mitsui…?誰か三井三池のバッテリ…(ry

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:48:46 ID:bXFGnuPT
>>594
初めて書き込みましたけど?
この前の人って「初心者だから〜ry」って人っしょ?
ちがうから。。。
一応、自分でフォルダ内検索したりホームページ探し回ってから質問してますが?

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:50:21 ID:bXFGnuPT
>>595
そうするとゲームも最初からやりなおしでしょーか??

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:51:28 ID:UgXgxrQj
連投するなボケ

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 22:55:50 ID:tp/l+YQA
>>598
新線作る前のセーブデータが残ってるのなら、別バージョンでもロードできるんじゃないか。
ただ、産業等のインフラ関係のアドオンが大幅に変わってるバージョンではまず無理だと思うんで、
なるべく現在のバージョンと近い安定版を選ぶべし。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:02:22 ID:LDqs/Zqb
このスレの癌は教えてちゃんじゃなくて、それを甘やかす糞住人だな

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:08:12 ID:tp/l+YQA
サーセンw

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:08:34 ID:bXFGnuPT
>>599
ごめんなさい

>>600
今やってるの最新の安定版なんです・・・

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:13:43 ID:mG6zB0cX
たぶんこれアドオン自体には問題なくね?

このゲームはこまめにセーブ、しかも毎回名前を変えて。これ常識な!

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:14:35 ID:UgXgxrQj
ID:bXFGnuPT
放置プレイ推奨


606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:20:44 ID:h6m74HlP
mitsuiで落ちるのなら、wikiから、シムシティ3000建造物移植セット(その2)を
ダウンロードしなおして、上書きしてください。修正してあります。

たぶん大丈夫なはず。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:35:00 ID:bXFGnuPT
ID:h6m74HlP
ID:mG6zB0cX
ID:tp/l+YQA
ID:X7lxzx+8
ID:KwXhKjow

の皆様ありがとうございました


608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:49:51 ID:mOl4wEtB
この週末に64版のプレイを始めたんだけど、
貨物の運送で早くも引っかかってます。
Japanese Simutrans Forumのチュートリアルの通りに設定したんですが、
炭鉱から石炭を載せた貨車が発電所で全部石炭を降ろしてくれません。
5両の貨車のうち1両しか降ろしてくれないという惨状です。

色々調べたんですが、解決策が分かりませんでした。
どなたかヒントをくだされば幸いです。

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:53:45 ID:MuJPod0F
>>608
ホーム1マスしかなくて、機関車と貨車1両分しか停車できてないとかそんなオチはいらんぞ!

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:57:10 ID:stjtx5se
>>608
ホームが(機関車を含む)6両対応=3マス分になっているか?
3マス全て同じ駅か?設置の仕方によっては、ホームがくっ付いていても駅名が違う場合あり。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:59:06 ID:mOl4wEtB
>>609
ホームは4マス作ってます。
ただ、症状としては確かに1マスとしているのかも。

貨物駅ボタンをクリックして、
線路を連続してクリックしていけば
1つの駅として認識してくれるんですよね?

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:01:14 ID:mOl4wEtB
>>610
虫眼鏡ツール(?)で見ると一応同じ駅になっている模様。
4,5回やり直したけど上手く行かないので、
再起動してもう一度試してみます。

駅ボタンを押して駅設置モードに
→直線の線路上をクリック
→その隣の線路上をクリック
→(ry
でいいんですよね?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:06:42 ID:gDTRVC2V
近くに余計な駅があるなら破壊しとけ

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:12:58 ID:/6kHFIak
100.0キターーーーーーー

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:12:59 ID:jVaghy+x
【IP Port】123.223.111.7:10800
【対戦回数】3回
【悪天候】続行
レミリアで使います。
よろしくお願いします。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:23:09 ID:MuJPod0F
>>611
>>貨物駅ボタンをクリックして、
>>線路を連続してクリックしていけば
>>1つの駅として認識してくれるんですよね?

それでいいけども、>>613さんの言うとおり、他にもすぐ近くに違う駅あると、そっちの駅として認識してしまう場合もあるよ

>>614
キターーーーーね!Pak128はとりあえず前回の流用すればいいのかな


617 :608:2008/06/30(月) 01:32:47 ID:mOl4wEtB
結局別のマップでやり直しました。
近くに駅も無かったので、
間違って認識されたということはないと思うけど・・・。

皆さん、ありがとうございました。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:51:02 ID:PMEsPuDv
100.0 産業エディタktkr 個人的に停車時間制限とバス停移動が嬉しすぎる。
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-79.html

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:53:45 ID:PMEsPuDv
って128版未対応に今気づいた……産業…どうにかしたいです…。



620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 02:03:14 ID:MuJPod0F
やばいな、新機能が多すぎてwktkが止まらない

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 03:35:36 ID:stjtx5se
いきなりバグ発見
どうも地下モード指定すると落ちるな・・

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 04:11:24 ID:stjtx5se
スケジュールの最大待ち時間(月)が指定しても全く機能しないんだけど・・・?
積むまで待機もたとえば10%指定してその駅についても10%積まないですぐに発車する・・・?

ゲーム速度2.00で最大待ち時間1/64ですぐに出発するのは仕様なのか??
うまく活用できた人、コツをご教授下さい

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 05:16:32 ID:3+r1ljhs
積むまで待機が10%、最大待ち時間が1/64の場合、出発する条件は
・積荷が10%以上になる
・待ち時間1/64を過ぎる
のどちらかとなる。
10%以上積んで、なおかつ1/64待つという意味ではない。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 05:18:12 ID:cf2ZEeSw
地下鉄建設は普通に出来たぞ…

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 07:10:25 ID:HpTXSHoP
>>623
俺も停車時間がうまくいかない。不具合なのか俺が悪いのか・・・

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 08:07:32 ID:al1h8PP3
>>445
ホームドアって辛いね

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 13:51:42 ID:YV2aCC02
何気に駅名が重複しないのが一番嬉しいんだけどw>100.0

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 14:10:34 ID:MxVA7Lli
羊UZEEEEEEEEEE

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:08:43 ID:9rIQRhhg
ついに出たらしいな
久しぶりに触ってみるか

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:18:47 ID:FZy/hL7Q
なんか、森が深くなった気がする。
あと、何か、動いていると思えば、羊かwww

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:25:05 ID:rFy3EC//
羊に人気に嫉妬

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:50:12 ID:Ho+dSTTa
なんかすごい増えたな・・・。それよりなにより退避しやすくなったっぽいぞ!!
早速持ってこよう。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:13:03 ID:hzjYh41I
100.0のWindows-SDL版、路線名とかが日本語が入力できない
ATOKは日本語入力可を示すアイコンになってるのに、何のキーを押しても空白のまま

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:17:32 ID:yopYl3Fc
GDI版使うよろし

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:25:12 ID:90G7smKx
俺は128出るまで様子見かなあ

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:14:38 ID:yopYl3Fc
移動物体がぬぼーっと動いてるのが面白いな
64版じゃ無理だろうが
かわいいぬことか出てくるのに期待

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:26:15 ID:b/6adi0K
>>636
期待じゃなくて

自分でアドオン作れよw

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:41:58 ID:yopYl3Fc
電車とか四角いものならつくれるが、
かわいい系はある程度センスがないといいものができんよ

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:44:06 ID:yopYl3Fc
補完しているせいなのか、拡大してるとアニメーションする建物が揺れてるように見えるね


640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:10:32 ID:al1h8PP3
破産の条件が分からない・・・

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:55:45 ID:b/6adi0K
つ「観光局」

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:00:19 ID:al1h8PP3
>>641
読んだけど分からないから困ってるんだよorz
1ヶ月で破産なのか?
3ヶ月が良かった・・・orz

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:17:35 ID:dza03vVN
>>642
新バージョンまだやってないけど、
車両やら何やら全て売り払えば資金を+にできる状況なら破産しなくなったが、
資産を全て処分してもダメなら即死するようになった、と言う事かと。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:29:14 ID:al1h8PP3
>>643
前のバージョンも今のバージョンも、
それやっても破産する時は破産したんだが・・・

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:46:18 ID:eWJDUsWe
前のバージョンは、3ヶ月以内に、実際に売り払って所持金をプラスにしないと駄目
プラスでも破産したのはたぶん維持費分を忘れていたから

今回のバージョンは、実際に売り払う必要は無いから
何ヶ月所持金がマイナスでも構わないけれど、
売り払ってもアウトな状態で月末を迎えたらその時点で即終了

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:50:16 ID:GUpswb4l
なんかゲームらしくなったな

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:14:44 ID:al1h8PP3
>>645
自分は前のやつの方が良かったなぁ
いつも維持費気にしてたから突然破産なんてことはなかったし

俺としてはいつも維持費気にしてたから売り払っても破産したときは破産してた
結局旧も新も変わらないじゃないか

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/06/30(月) 21:29:14 ID:al1h8PP3
>>643
前のバージョンも今のバージョンも、
それやっても破産する時は破産したんだが・・・

↑これで俺が言いたかったことは、
前のバージョン(維持費ももちろん計算して)も今のバージョンも(維持費ももちろん計算して)
それでも足りなかったときは破産した ってことが言いたかった

てか前のバージョン維持費計算に入れないでやってた人なんて居るのか?

それを踏まえた上で破産について教えてくれ
単純に3ヶ月から1ヶ月に変わっただけか?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:16:32 ID:FCWaiTe3
freeplayでいいじゃん

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:44:27 ID:XT+m/KPT
>>608だけど、その後はサクサク動かせてます。
てか、こんな神ゲーがあったとは・・・。

乗客が移動先を決めていて、乗り継いでくれるというのが嬉しい。
前にA列車で行こう7をやってたんだけど、
あれは、駅に止まると全員客が降りちゃうんだよね。
単線区間で特急を行き違いさせると、
ど田舎の駅なのに特急の乗客が全員降りて悲しかった。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:52:02 ID:dza03vVN
>>647
まあ、ゲームなんだし、分からないなら分からないでいいと思うんだが、
前バージョンは資産(車両その他)の額は全く考慮してない。
単に3ヶ月連続で月末に資金がなかったらアウト。
新バージョンは資産が十分にあれば、資金のマイナスはあまり関係ない。

前バージョンだと資金繰りに失敗すると業績堅調でも黒字倒産していたところが、
新バージョンになって資産を担保につなぎ融資を受けられるようになったんだろうな。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:07:49 ID:eWJDUsWe
>>647
>俺としてはいつも維持費気にしてたから売り払っても破産したときは破産してた
ワラタ
当たり前じゃねーかw


前のバージョンだと黒字路線の列車を売却せざるを得なくて
翌月の収入もマイナスになるようなジリ貧状態が起きかねなかった
まあそれはそれで楽しかったがw

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:17:16 ID:yopYl3Fc
そもそも赤字で破産する状態ってそんなに長く維持するものなの?


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:44:58 ID:eWJDUsWe
俺は開始50年目で破産しかけたぞw
列車密度が高すぎて詰まり気味だった所に
新交通を建設して手持ち資金を使い果たしたら利益率1%くらいになって
泣きそうになった

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:54:22 ID:f915svkc
128(年代設定有効)に移行してからはあきらめてfreeplayで
だいたい30年くらいで債務超過を解消、50年くらいでやっと資金がプラスって言うパターンになってます(´・ω・`)

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:18:05 ID:A3NO0/sC
>>651
俺は黒字路線でも売って当然だと思ってたが
売らなきゃいけないときは売るだろ
新バージョンでも普通に売ってるが?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:19:12 ID:A3NO0/sC
>>653
利益率1%って0.01%の間違いじゃないか?
小数点をよく見ろ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:29:51 ID:y6D5jIAQ
結構経営に苦労してる人が多いのね


658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 01:38:19 ID:cjKp7G1O
100.0凄いなw
漏れ的には市内建物の自由設置が嬉しい。
99.14だとちょっと遊び辛くて…

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 02:22:24 ID:y6D5jIAQ
100.0 with Pak64だけど、港が天然の斜面に建てられないんだが

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:30:37 ID:FORUqItq
>>656
利益率のうち、小数点がついてる方の単位は%じゃないぞ。たんなる小数だ
グラフのほうの単位は%から小数点が無い

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:35:10 ID:bTYMmyZI
>>659
仕様です

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:37:17 ID:FORUqItq
しようがないなー

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 06:22:01 ID:uJau/9LI
久しぶりにやると64も味があっていいなあ。
でも新規マップ作成時に落ちるんだがなんでだ?一応コピペ
Assertion failed: next, file vehicle/movingobj.cc, line 381

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 06:48:49 ID:btLiu8dT
運行費:乗物の走行に応じて随時かかるコスト
維持費:線路等のインフラにかかるコスト
 


>>663
うちも一回だけそれ出た。でもなぜかその後全く起きないからよくわからん。
simutrans: vehicle/movingobj.cc:381: virtual void movingobj_t::hop(): Assertion `next' failed.
@ST100.0 LinuxSDL
>>659
木があるとだめなんじゃなかったっけ

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 07:33:19 ID:btLiu8dT
途中で送信してしまったスマソ。

財務ウィンドウの項目について。[〜]表記は99.xx以前の仕様。
運行費  …乗物の走行に応じて随時かかる費用
維持費  …線路等のインフラ維持にかかる費用 月初[月末]に一括で引かれる
運用利益…収入+(運行費+維持費)
購入費  …乗物の購入にかかる費用
建設費  …線路等のインフラ建設にかかる費用
粗利益  …運用利益+(購入費+建設費)
現金    …現金
資産    …乗物の売却価格
利益率  …運行利益/−(運行費+維持費)??
総資産  …現金+資産
破産条件…月末に総資産が赤字  [月末に現金が赤字の状態が3ヶ月続く]

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 07:39:54 ID:y6D5jIAQ
>>664
ありがとう
その通りだったわ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:08:26 ID:Lpy5LYKR
バージョン100って、ME使えますか?

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:17:41 ID:8fTgtNET
公共事業にプレイヤーを変えると落ちる。俺だけかな?
それ以外のバグは今のところないんだがこれは致命的だ・・

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:38:04 ID:y6D5jIAQ
公共事業に交代するだけでは落ちないな
追加してるのは公式の食料とゴミだけ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:03:50 ID:qoDtvfFs
99.04のpakフォルダで重複してないものをまるまるコピーでも普通に動いてるんだけど・・・

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:08:33 ID:ANs3dxRT
>>668
問題なし

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:10:08 ID:Gxux7j+Y
>>668
とりあえずインスコし直して見たら?
それでもだめだったら報告だ

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:47:12 ID:8fTgtNET
公共事業の件自己解決した
俺が色々とバカだった

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 15:49:14 ID:Ssr+PSgO
とりあえず産業を自由に建てられるのはいいな
あと古いデータ読み込んだら、連結バスが後ろだけで走り回っててきもちわりぃ
しかし日本語入力ができないな

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 16:30:43 ID:lAgKlyXo
100.Xのstableに期待

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 17:15:13 ID:A3NO0/sC
負債が4ヶ月になったんだけど破産しない・・・?

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:14:13 ID:zpr/4umW
ノムコメ、マダー?(チンチン

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:14:43 ID:zpr/4umW
しまったースレ違いw

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:47:45 ID:FORUqItq
仙台人が来よったで

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:48:30 ID:FORUqItq
>>673
何が原因だったか報告してくれると嬉しいぽ

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:55:33 ID:zpr/4umW
>>679
マジレスしてはなんだけど・・
仙台人だけがファンじゃないんだよね

すれちがいsage

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 22:25:35 ID:hMUi5ci3
128まだー?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 00:36:16 ID:OctpJFDA
キーバインドを自由に設定できるのはいいんだけど、
個人的には t キーで前に選択してた線路を選択できた
方が便利だったなー

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 01:48:26 ID:kt1Wan4R
よく使うのが決まっているなら、直接名前を指定できるけど。
toolbar[2][10]=general_tool[14],,t,concrete_sleeper_track とか。

アドオンが多すぎるようなら、自分でメニュー構成を変えて、
線路と架線だけのメニューとか作ったほうが便利かも。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 05:55:59 ID:kt1Wan4R
>>663-664のエラー、再現が難しいらしいです。
エラー発生直後の「default.sve」ファイルがほしいそうなので、
もしまた同じエラーが発生したら、ご協力お願いします。

次の新規マップを始めてしまうと、中身が変わってしまうので、
直後のものだけが有効です。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 07:21:55 ID:ZS5PYbul
>>685
おk
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/7881
なぜか2/3ぐらいの高確率で落ちるんだよなあ…。公式以外のアドオンは一切入れてないのに

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 07:53:45 ID:ZS5PYbul
書き忘れてたんで補完。
OS:WinVistaSP1(32bit)
CPU:Core2DuoT5500
メモリ:2GB
症状:マップを新規作成した直後(1月1日1:26)に>>663のエラーを吐いて落ちる。
どうも512×512以上だとほぼ確実に落ちるらしい。448×448だとたまに落ちる。それ以下だと落ちないしシナリオも落ちない。
もしかするとマップの初期化にかかる時間が引き金になってるのかもしれない。それなら再現が難しいのは開発者が速いCPUを使ってるからって事で説明が付くはず…

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 09:41:47 ID:1wQSguKf
儲かり方が99と比べてシビアになってますね。
pak\config\speedbonus.tab の所為だと思うんですが、書いてある意味がよくわからんw
消すか。。


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