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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:58:57 ID:t2O6lUMB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 08:07:32 ID:al1h8PP3
>>445
ホームドアって辛いね

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 13:51:42 ID:YV2aCC02
何気に駅名が重複しないのが一番嬉しいんだけどw>100.0

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 14:10:34 ID:MxVA7Lli
羊UZEEEEEEEEEE

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:08:43 ID:9rIQRhhg
ついに出たらしいな
久しぶりに触ってみるか

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:18:47 ID:FZy/hL7Q
なんか、森が深くなった気がする。
あと、何か、動いていると思えば、羊かwww

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:25:05 ID:rFy3EC//
羊に人気に嫉妬

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 17:50:12 ID:Ho+dSTTa
なんかすごい増えたな・・・。それよりなにより退避しやすくなったっぽいぞ!!
早速持ってこよう。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:13:03 ID:hzjYh41I
100.0のWindows-SDL版、路線名とかが日本語が入力できない
ATOKは日本語入力可を示すアイコンになってるのに、何のキーを押しても空白のまま

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:17:32 ID:yopYl3Fc
GDI版使うよろし

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:25:12 ID:90G7smKx
俺は128出るまで様子見かなあ

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:14:38 ID:yopYl3Fc
移動物体がぬぼーっと動いてるのが面白いな
64版じゃ無理だろうが
かわいいぬことか出てくるのに期待

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:26:15 ID:b/6adi0K
>>636
期待じゃなくて

自分でアドオン作れよw

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:41:58 ID:yopYl3Fc
電車とか四角いものならつくれるが、
かわいい系はある程度センスがないといいものができんよ

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:44:06 ID:yopYl3Fc
補完しているせいなのか、拡大してるとアニメーションする建物が揺れてるように見えるね


640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:10:32 ID:al1h8PP3
破産の条件が分からない・・・

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:55:45 ID:b/6adi0K
つ「観光局」

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:00:19 ID:al1h8PP3
>>641
読んだけど分からないから困ってるんだよorz
1ヶ月で破産なのか?
3ヶ月が良かった・・・orz

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:17:35 ID:dza03vVN
>>642
新バージョンまだやってないけど、
車両やら何やら全て売り払えば資金を+にできる状況なら破産しなくなったが、
資産を全て処分してもダメなら即死するようになった、と言う事かと。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:29:14 ID:al1h8PP3
>>643
前のバージョンも今のバージョンも、
それやっても破産する時は破産したんだが・・・

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:46:18 ID:eWJDUsWe
前のバージョンは、3ヶ月以内に、実際に売り払って所持金をプラスにしないと駄目
プラスでも破産したのはたぶん維持費分を忘れていたから

今回のバージョンは、実際に売り払う必要は無いから
何ヶ月所持金がマイナスでも構わないけれど、
売り払ってもアウトな状態で月末を迎えたらその時点で即終了

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 21:50:16 ID:GUpswb4l
なんかゲームらしくなったな

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:14:44 ID:al1h8PP3
>>645
自分は前のやつの方が良かったなぁ
いつも維持費気にしてたから突然破産なんてことはなかったし

俺としてはいつも維持費気にしてたから売り払っても破産したときは破産してた
結局旧も新も変わらないじゃないか

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/06/30(月) 21:29:14 ID:al1h8PP3
>>643
前のバージョンも今のバージョンも、
それやっても破産する時は破産したんだが・・・

↑これで俺が言いたかったことは、
前のバージョン(維持費ももちろん計算して)も今のバージョンも(維持費ももちろん計算して)
それでも足りなかったときは破産した ってことが言いたかった

てか前のバージョン維持費計算に入れないでやってた人なんて居るのか?

それを踏まえた上で破産について教えてくれ
単純に3ヶ月から1ヶ月に変わっただけか?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:16:32 ID:FCWaiTe3
freeplayでいいじゃん

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:44:27 ID:XT+m/KPT
>>608だけど、その後はサクサク動かせてます。
てか、こんな神ゲーがあったとは・・・。

乗客が移動先を決めていて、乗り継いでくれるというのが嬉しい。
前にA列車で行こう7をやってたんだけど、
あれは、駅に止まると全員客が降りちゃうんだよね。
単線区間で特急を行き違いさせると、
ど田舎の駅なのに特急の乗客が全員降りて悲しかった。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 22:52:02 ID:dza03vVN
>>647
まあ、ゲームなんだし、分からないなら分からないでいいと思うんだが、
前バージョンは資産(車両その他)の額は全く考慮してない。
単に3ヶ月連続で月末に資金がなかったらアウト。
新バージョンは資産が十分にあれば、資金のマイナスはあまり関係ない。

前バージョンだと資金繰りに失敗すると業績堅調でも黒字倒産していたところが、
新バージョンになって資産を担保につなぎ融資を受けられるようになったんだろうな。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:07:49 ID:eWJDUsWe
>>647
>俺としてはいつも維持費気にしてたから売り払っても破産したときは破産してた
ワラタ
当たり前じゃねーかw


前のバージョンだと黒字路線の列車を売却せざるを得なくて
翌月の収入もマイナスになるようなジリ貧状態が起きかねなかった
まあそれはそれで楽しかったがw

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:17:16 ID:yopYl3Fc
そもそも赤字で破産する状態ってそんなに長く維持するものなの?


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:44:58 ID:eWJDUsWe
俺は開始50年目で破産しかけたぞw
列車密度が高すぎて詰まり気味だった所に
新交通を建設して手持ち資金を使い果たしたら利益率1%くらいになって
泣きそうになった

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:54:22 ID:f915svkc
128(年代設定有効)に移行してからはあきらめてfreeplayで
だいたい30年くらいで債務超過を解消、50年くらいでやっと資金がプラスって言うパターンになってます(´・ω・`)

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:18:05 ID:A3NO0/sC
>>651
俺は黒字路線でも売って当然だと思ってたが
売らなきゃいけないときは売るだろ
新バージョンでも普通に売ってるが?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:19:12 ID:A3NO0/sC
>>653
利益率1%って0.01%の間違いじゃないか?
小数点をよく見ろ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 00:29:51 ID:y6D5jIAQ
結構経営に苦労してる人が多いのね


658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 01:38:19 ID:cjKp7G1O
100.0凄いなw
漏れ的には市内建物の自由設置が嬉しい。
99.14だとちょっと遊び辛くて…

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 02:22:24 ID:y6D5jIAQ
100.0 with Pak64だけど、港が天然の斜面に建てられないんだが

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:30:37 ID:FORUqItq
>>656
利益率のうち、小数点がついてる方の単位は%じゃないぞ。たんなる小数だ
グラフのほうの単位は%から小数点が無い

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:35:10 ID:bTYMmyZI
>>659
仕様です

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 03:37:17 ID:FORUqItq
しようがないなー

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 06:22:01 ID:uJau/9LI
久しぶりにやると64も味があっていいなあ。
でも新規マップ作成時に落ちるんだがなんでだ?一応コピペ
Assertion failed: next, file vehicle/movingobj.cc, line 381

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 06:48:49 ID:btLiu8dT
運行費:乗物の走行に応じて随時かかるコスト
維持費:線路等のインフラにかかるコスト
 


>>663
うちも一回だけそれ出た。でもなぜかその後全く起きないからよくわからん。
simutrans: vehicle/movingobj.cc:381: virtual void movingobj_t::hop(): Assertion `next' failed.
@ST100.0 LinuxSDL
>>659
木があるとだめなんじゃなかったっけ

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 07:33:19 ID:btLiu8dT
途中で送信してしまったスマソ。

財務ウィンドウの項目について。[〜]表記は99.xx以前の仕様。
運行費  …乗物の走行に応じて随時かかる費用
維持費  …線路等のインフラ維持にかかる費用 月初[月末]に一括で引かれる
運用利益…収入+(運行費+維持費)
購入費  …乗物の購入にかかる費用
建設費  …線路等のインフラ建設にかかる費用
粗利益  …運用利益+(購入費+建設費)
現金    …現金
資産    …乗物の売却価格
利益率  …運行利益/−(運行費+維持費)??
総資産  …現金+資産
破産条件…月末に総資産が赤字  [月末に現金が赤字の状態が3ヶ月続く]

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 07:39:54 ID:y6D5jIAQ
>>664
ありがとう
その通りだったわ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:08:26 ID:Lpy5LYKR
バージョン100って、ME使えますか?

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:17:41 ID:8fTgtNET
公共事業にプレイヤーを変えると落ちる。俺だけかな?
それ以外のバグは今のところないんだがこれは致命的だ・・

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 12:38:04 ID:y6D5jIAQ
公共事業に交代するだけでは落ちないな
追加してるのは公式の食料とゴミだけ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:03:50 ID:qoDtvfFs
99.04のpakフォルダで重複してないものをまるまるコピーでも普通に動いてるんだけど・・・

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:08:33 ID:ANs3dxRT
>>668
問題なし

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:10:08 ID:Gxux7j+Y
>>668
とりあえずインスコし直して見たら?
それでもだめだったら報告だ

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 13:47:12 ID:8fTgtNET
公共事業の件自己解決した
俺が色々とバカだった

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 15:49:14 ID:Ssr+PSgO
とりあえず産業を自由に建てられるのはいいな
あと古いデータ読み込んだら、連結バスが後ろだけで走り回っててきもちわりぃ
しかし日本語入力ができないな

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 16:30:43 ID:lAgKlyXo
100.Xのstableに期待

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 17:15:13 ID:A3NO0/sC
負債が4ヶ月になったんだけど破産しない・・・?

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:14:13 ID:zpr/4umW
ノムコメ、マダー?(チンチン

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:14:43 ID:zpr/4umW
しまったースレ違いw

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:47:45 ID:FORUqItq
仙台人が来よったで

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:48:30 ID:FORUqItq
>>673
何が原因だったか報告してくれると嬉しいぽ

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:55:33 ID:zpr/4umW
>>679
マジレスしてはなんだけど・・
仙台人だけがファンじゃないんだよね

すれちがいsage

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 22:25:35 ID:hMUi5ci3
128まだー?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 00:36:16 ID:OctpJFDA
キーバインドを自由に設定できるのはいいんだけど、
個人的には t キーで前に選択してた線路を選択できた
方が便利だったなー

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 01:48:26 ID:kt1Wan4R
よく使うのが決まっているなら、直接名前を指定できるけど。
toolbar[2][10]=general_tool[14],,t,concrete_sleeper_track とか。

アドオンが多すぎるようなら、自分でメニュー構成を変えて、
線路と架線だけのメニューとか作ったほうが便利かも。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 05:55:59 ID:kt1Wan4R
>>663-664のエラー、再現が難しいらしいです。
エラー発生直後の「default.sve」ファイルがほしいそうなので、
もしまた同じエラーが発生したら、ご協力お願いします。

次の新規マップを始めてしまうと、中身が変わってしまうので、
直後のものだけが有効です。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 07:21:55 ID:ZS5PYbul
>>685
おk
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/7881
なぜか2/3ぐらいの高確率で落ちるんだよなあ…。公式以外のアドオンは一切入れてないのに

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 07:53:45 ID:ZS5PYbul
書き忘れてたんで補完。
OS:WinVistaSP1(32bit)
CPU:Core2DuoT5500
メモリ:2GB
症状:マップを新規作成した直後(1月1日1:26)に>>663のエラーを吐いて落ちる。
どうも512×512以上だとほぼ確実に落ちるらしい。448×448だとたまに落ちる。それ以下だと落ちないしシナリオも落ちない。
もしかするとマップの初期化にかかる時間が引き金になってるのかもしれない。それなら再現が難しいのは開発者が速いCPUを使ってるからって事で説明が付くはず…

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 09:41:47 ID:1wQSguKf
儲かり方が99と比べてシビアになってますね。
pak\config\speedbonus.tab の所為だと思うんですが、書いてある意味がよくわからんw
消すか。。


689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 12:37:14 ID:NZr6qCP0
>>687
Pentium Dual-Coreの俺はどうなるw

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 14:44:04 ID:fiyp6vkG
>>686-687
おお、これはよく落ちる。ありがとう、報告しておきます。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 18:41:30 ID:OVGP9PBA
駅の最大待ち時間機能にちょっと感動した
とりあえずバスの等間隔風運行はできた
路線網が複雑になってきたら優等接続もやってみる
欲を言えば1/24とか1/12あたりにも設定できるとうれしいんだが

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 18:45:28 ID:Ym9xeQkY
ていうか積載量関係無しに停車時間を調節できれば良いんだが

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 18:54:43 ID:Lgc6r41d
羊進路妨害するな。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:22:13 ID:Lgc6r41d
連投スマン 誰か確認してほしい
公式サイトおかしい
ダウンできない。
Basis Pak64 環形
Error 404: File Not Found  出る


695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:48:49 ID:9cHy1rUs
>>692
積載量が溜まる前に指定した待ち時間を越えたら発車するんでね?

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:51:14 ID:Ym9xeQkY
>>695
「最低でも」の停車時間が出来たら良い
積載量が達していない場合は時間過ぎても止まっておくように

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:58:09 ID:9cHy1rUs
>>696
なる。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 20:59:06 ID:9cHy1rUs
ごめん。sage

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:43:03 ID:jRD8y+Yq
羊うぜーw
公道を集団で突進してんじゃねーよw

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:44:56 ID:AxruWpL4
宗谷本線とかだと脳内設定して羊くらい多めに見てください><

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:56:37 ID:9cHy1rUs
pak64アドオンで戦車あったけど
あれを羊と同じアドオンに焼直したらオモロ〜じゃね?w
日本では平時では道路交通法を従わなければならないが・・

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 23:40:52 ID:Jz7TwzL4
あのでっかいアリとクモで(ry

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 10:22:46 ID:gu74sYfo
>>684 そういう設定ファイルの仕様ってどこに公開されてるの?

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:26:29 ID:FmkOb3+f
初めたばっかの初心者なんだけど誰か助けてorz

wikiのhttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%B2%DF%CA%AA%CD%A2%C1%F7%C6%FE%CC%E7

このページを見て電車を動かそうとしたんだけど動かない
線路作って格納庫作って車両買って・・ってとこまでは出来てると思う

で、スケジュールの設定も書かれてあることは全部やったつもり
石油掘る側の駅を100%で出発するようにして火力発電所側の駅とつないでみた

でも電車が動かない

FAQ見たら電気が通ってないところでは電線が必要って書いたあったから
それもやってみた でも駄目だった

しょうがないのでCPUの経営を自分がやってスケジュールの設定も確かめてみたら
俺がやってるのと一緒だった(説明書どおり)しそれでビュンビュン走ってる

貨物輸送の準備-4 −ダイヤの設定−のスケジュール調整画面で>>を行き先
(この場合火力発電所側の駅)にして終了すると一周だけ行って帰ってくる
でも貨物は載せてないぽい


で、どうしようもないんだけど・・
誰か原因分かる人いないかな??
versionは99.17.1です

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:35:56 ID:V+hfytOq
>>704
まず鉄道の知識を身につけるんだな
何でなんでもかんでも「電車」って呼ぶんだ?
列車と呼べ 世の中には電車じゃない列車がある
具体的には電気機関車・ディーゼル機関車・蒸気機関車・客車・貨車
そして気動車がある

電車は架線が張ってあるところしか走れない 架線から電気を貰って走るからだ
しかし気動車には架線はいらない

つまり線路を電化しろ
てか車庫に電車が出ているってことは車庫は電化しているんじゃないのか?

てか何で「格納庫」って呼ぶんだ? 馬鹿か? 鉄道はどう考えても車庫だろ

それでも分からなかったらスクリーンショットをアップするんだな

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:47:57 ID:bVkHu0ek
鉄ヲタが喚いただけのレスにしか見えないのは気のせいか

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:50:59 ID:zHAlvLAO
>>704
まあ、上手くいかなくて焦る気持ちはわかるけど、
もう少しわかりやすくまとめて質問しような。

>>貨物輸送の準備-4 −ダイヤの設定−のスケジュール調整画面で>>を行き先
>>(この場合火力発電所側の駅)にして終了すると一周だけ行って帰ってくる
>>でも貨物は載せてないぽい

これは自分が作った路線?それともCPUのほうの路線の話?
もしも>>704が作った路線の話なら、
とりあえず行って帰ってこれるのは確かだから、路線には問題ない。
だからきっとダイヤか、駅に問題ある。
まず駅があやしいな。
駅ホームはちゃんと貨物属性の駅使ってるか?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:53:00 ID:zHAlvLAO
連レスすまん。

>>705
>>てか何で「格納庫」って呼ぶんだ? 馬鹿か? 鉄道はどう考えても車庫だろ

自分の常識=一般の常識だと思ってる鉄オタは黙れよ。
だから鉄オタきもい言われるんだって。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:06:03 ID:BESiU+xy
鉄ヲタじゃなくてもヲタクは気持ち悪いよ
特にアニメヲタクと声優ヲタクは群を抜いてキモい

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:11:30 ID:PM5JHk3r
いや、さすがに格納庫はないわ

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:17:11 ID:6b0ILrFd
今時鉄ヲタじゃなくても車庫くらい平気で言うしな。
留置線を車庫って言うのとはまた性質が違う

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:18:36 ID:zHAlvLAO
つうか格納庫で通じてるだからいいじゃん。これだから鉄オタきめえ。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:18:47 ID:V+hfytOq
このゲームでも出てくる以上電化とあと閉塞については軽くでも知っていた方が良い

変な話だがこのゲームやってんだからゲーヲタではないかと問われる

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:19:51 ID:V+hfytOq
>>712
鉄道無しでは語れないこのゲームでよくそんなことが言えるな
ちょっと主題は外れるが旅は良いよ

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:21:08 ID:iaAXyOW2
何が何だろうが別にどうでもいいが

  お  ま  え  ら  教  え  て  君  の  あ  い  て  す  る  ん  じ  ゃ  ね  え  !  !

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:21:51 ID:V+hfytOq
>>715
教えてあげるのも優しさ

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:22:57 ID:/K4Za6x7
ttp://japanese.simutrans.com/clip/657.png
なんとなくメトロ10000系を作ってみました。見えますか?意見どうぞ〜。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:26:13 ID:V+hfytOq
>>717
まぁまぁ
茶色が引き立てば良いんだが、限界だろうな

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:32:26 ID:zHAlvLAO
>>714
このゲームやり始める前には鉄道の知識まったく無いだろうし、
やり始めてから自然と鉄道に関する知識覚えていくかもしれないだろ。
とにかく自分ルール押し付ける鉄オタマジきめえんだよ。
旅は良いには同意。
今週末越後湯沢に温泉に入りに言って来る。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:39:15 ID:BlMa8RDx
てか車庫の方が一般的だろ。
車庫なら身近にたくさんあるけど格納庫って・・・。
どこの軍ヲタだよ。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:43:58 ID:kUU33WXv
一番キモイのはこんなしょうもない言い争いしてるお前ら全員だけどな!!

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:44:26 ID:zHAlvLAO
だから、鉄オタきもいって。
そりゃあ鉄オタにとっちゃ車庫が当たり前だろうよ。
でも一般人からしららどうでもいいことで、車庫って単語が思いつかない場合だってあるだろ。
いいかげん自分の常識=一般の常識思想やめろよこの糞鉄オタどもが

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:46:28 ID:V+hfytOq
>>722
>>720が言いたいのは、自動車も含めた上で、「車両を置いておく場所」ば
「車庫」の方が一般的だと言いたいのだと思う

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:50:47 ID:sHhW/UuG
鉄ヲタ嫌いはいいが、アンチテーゼが過ぎると鉄ヲタ以上のバカになっちまうぞ。

いや、車庫より格納庫が先に出るのはないと思う。
つーか鉄ヲタなら車両基地とか電車区とか車両センターの方が先に出る気がw
>>717
それすげぇ欲しいw

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:51:35 ID:6b0ILrFd
少数派になっちゃったからってファビョってんの?

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:51:55 ID:LI8F/m8J
俺のイメージ
車庫……車などを止めておく場所 ガレージ
格納庫…飛行機や戦車など大きい乗り物を止めておく場所

あくまで俺のイメージだが列車を止めておく場所は「格納庫」のほうがしっくり来る
でもこのゲームをやってるんで、ゲーム内用語では「車庫」が染み付いてる
通じればどっちでもいいと思う
ちなみに非鉄オタ

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