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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:58:57 ID:t2O6lUMB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:26:08 ID:n0ww6Mti
>>843
残念ながらVS氏はしばらく夏休みとるので、
次回の更新は早くても9月らしい。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 10:56:58 ID:1mEwvQ38
うまくいくかどうかは分からないけど
やってみようと思う
再現マップ

http://japanese.simutrans.com/clip/660.png

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:29:31 ID:3KWN376W
なにこの空き地w
町はないのか?!

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:59:20 ID:ERf/xhlI
道路族の俺参上

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:09:28 ID:3KWN376W
>>850
道路族というからには
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2162552
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1580226
↑くらいの出来ではあるよね?
自慢の道路のスクショ見せて!

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:14:59 ID:eUJ66Jcf
はいはい、本人乙本人乙

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:25:06 ID:e93eQpmu
>>848
何の再現?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:36:00 ID:kw1E6x3x
cityrules.tabの
renovation_percentage =
minimum_building_desity =

意味教えて下さい
町の発展を抑えるためにはどの部分をいじればよいのでしょうか?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:41:13 ID:tfZUnevt
>>854
ログ嫁

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:42:15 ID:kw1E6x3x
ごめん
左側通行可否の指定ってsimuconfig.tab見当たらないよ〜?(100.0)
ほかのtabファイル内もたらない

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:50:30 ID:RFh/0b5k
>>854
その2つはちゃんと日本語wikiに解説のってます。
トップページ上の単語検索からさがしてみて。
そこの解説が意味不明なら、
試しに数値動かしてゲームプレイして、自分でどの数値が適してるのか探してみるがよろし。

なんでもかんでも教えてもらえるほど世の中甘くはありません。



858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:52:43 ID:kw1E6x3x
>>857
>>856は?

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:53:35 ID:tfZUnevt
自分で探せ馬鹿

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:02:41 ID:RFh/0b5k
>>858
おまwww
じゃあヒントだけやるよ
お前は”どこ”のsimuconfig.tabを見て、無いって言ってるんだ?
俺は見つけたぞ。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:03:11 ID:kw1E6x3x
いやだね


862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:11:36 ID:pqWzd1aw
なんだ、釣りか

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:11:45 ID:eUJ66Jcf
お前等馬鹿は無視しろよ

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:14:08 ID:1mEwvQ38
>>853
頑張って当てて
http://uproda11.2ch-library.com/src/1199385.png

>>856
PAKフォルダの中にあるらしい

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:35:29 ID:HZSadmhP
大阪環状線再現MAPの天王寺か。
381系ははんわライナーの留置ってことだな。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:37:46 ID:J9JJnIgy
直角線路が生理的に受け付けないのはもしかしたら俺だけか
スクショとかでちょっかくちょっかくしてるの結構多いから

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:59:20 ID:05ovId1n
受け付けないという程ではないが、隣駅まで一直線は不可、90度カーブも不可というルールで遊んでる
実際には1箇所だけ90度カーブにせざるを得ない所があったり、
何よりポイントがあの形だから、今後も完璧に守ろうとは思ってないけどね。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:06:08 ID:Pys71NRm
祝・テンプレ追加決定
真性鉄ヲタの視野の広さを端的に表してならない名言

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 15:50:37 ID:2ZAm/m9i
え・・・ 日本へそ公園どころか加古川線北部の乗客数も知らないの・・・

866 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/07/06(日) 14:37:46 ID:J9JJnIgy
直角線路が生理的に受け付けないのはもしかしたら俺だけか
スクショとかでちょっかくちょっかくしてるの結構多いから


869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:15:17 ID:oKUvviiz
夏休みか

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:22:48 ID:oKUvviiz
>>866
俺は受け付けない
90度カーブは路面電車や車体長の短い列車しか通らない路線にしか使わない
でもポイントに関してはなんだか慣れたw
まあUターンはさせないようにしてるけどさ

>>867
> 隣駅まで一直線は不可
JR東の中央線沿線住人の俺は逆に一直線が大好物でありますw

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:25:54 ID:j4JwWGMN
鉄オタは多いけど景観オタな奴はいないのだろうか

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:46:10 ID:Qgl6zwAh
鉄ヲタって人に相手されないから鉄ヲタなったのか
鉄ヲタだから人に相手されないのかどっちなんだろな
唯一の趣味である鉄道に関しても偉そうにしか
語れない奴見ると呆れ通りこして笑える
それしかないんだからせめてそれだけぐらいまともに人と
コミュニケーションできんのかwど低脳すぎなんだよww

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 16:14:07 ID:XiFmToQj
お前の方が正直きもいわ

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 16:31:24 ID:RFh/0b5k
俺のほうがキモイよ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 16:46:44 ID:1mEwvQ38
俺はむしろ斜めの線が嫌い
だから、
   ―
―/
これもどうにかしてほしい

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 16:47:54 ID:1mEwvQ38
>>868
言っておくけど>>804>>866だぞ
>>804>>875が正解

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 16:50:39 ID:vvK/Kss1
鉄には詳しくないけど、最近売ってる鉄道地図の雑誌は好きだな

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:13:30 ID:OAZ1TM3m
>>877
よければ詳しく

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:36:44 ID:0F8zT1EC
>>873
キモい鉄ヲタ乙w

>>877
今なら遅くないから手放しとけ
こんなクズ共と同類になりたくはないだろ?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:44:00 ID:vvK/Kss1
>>878
日本鉄道旅行地図帳とかいう廃線の地図が見れる本
amazon張ろうと思ったけどURLが長すぎた

>>879
まだ買ってない

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:58:28 ID:1mEwvQ38
再現マップ結構作ったけど

楽しいwww

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 19:29:36 ID:J9JJnIgy
結構直角がダメだというひとが多くて何だか安心した
自分だけかとおもってた

>>867
隣駅まで一直線は、中央線などの例があるからその縛りはないなぁ・・・

>>870
路面電車に関しては俺もありだとおもう

>>871
俺はどっちかというと景観ヲタになるのかな

>>876
わかっててやってるんだと思う

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 19:32:41 ID:oKUvviiz
>>871

鉄道がある景観が好きだったり

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 19:48:15 ID:ryizao/Q
>>880
本屋行ったら見てみるわ さんくす

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 20:25:38 ID:QcJ2XQZm
>>848
もしかして天王寺 新今宮

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 21:06:54 ID:b8LuvFeG
直角は嫌だったが、踏切が作れないから結局直角にするようになった。
今じゃもう、直角だろうがUターンだろうがどうでもいいわw

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 21:26:24 ID:ah3XFFKT
俺は結構こだわるな。886みたいな状況に陥ったら交差するどっちかを橋にしてでも
回避する。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 21:45:08 ID:V840DYdI
>>848みたいに建物もなく殺風景で線路だけで感動しているのが理解できんわ
鉄オタの真骨頂ってやつなのか?


889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 21:47:45 ID:x52shZSn
推奨NGワード
鉄ヲタ
鉄オタ
キモヲタ

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:32:22 ID:1mEwvQ38
>>885
その通り
大阪環状線と関西本線の久宝寺までは出来た

>>889
http://uproda11.2ch-library.com/src/1199598.png
こうやって実際の路線を再現できたりすると面白いと思わない?
ゲームの内容とは別に、鉄道模型みたいに利用することも楽しんでる

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:32:44 ID:1mEwvQ38
ミスった

>>889>>888

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:33:59 ID:J9JJnIgy
直角の話題を出して多少荒れ気味になったので、すくしょをうpします
だいたいこんな感じでやってる。どちらかというと景観重視になるのかな
でももう輸送量激減とか都市爆発とかバグ多すぎてやってられんから、新バージョンに移行(´;ω;`)ブワッ
最後の記念に・・・

全体まp(入りきらなかった)
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up26168.png

京阪神主要部分
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up26169.png

うわさの天王寺駅
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up26170.png

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:43:55 ID:V840DYdI
>>890
全く思わない

>>892みたいに町と絡めた方が断然すばらしい

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:53:01 ID:RjOUdDXE
>>892
有馬市って、神戸に入れてもらえないのねorz

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 22:55:22 ID:U2pfDbpd
>>892
表示されてないが。

発生するにはちょっと早いが。
・・・夏だなぁ、

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:06:13 ID:0F8zT1EC
>>293
292も落第だろ
線路ばかり無駄に多すぎる

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:07:09 ID:Twc5Qx+G
ところで、定員30人ちょっとの小型バスって需要ある?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:12:36 ID:omYbe6Eh
>>897
ノシ
ほしい!

















・・・・と言って欲しいんだろ?w
いちいち確認をとらずにwikiなりどこでもすきにあげろ
おれは使わないけどな

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:16:20 ID:p4LY+r3L
>>897
ほしいからwikiへGo

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:17:31 ID:ah3XFFKT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/661.png
10000形作ったならやはりこれも・・・。

>>897
序盤にそれくらいの定員のがあると助かると思うんで需要あるとおもいますよ。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:22:56 ID:1mEwvQ38
>>893
再現マップ作り始めてから1日もたっていないのに
町絡めるなんて無茶だ
まだまだ試作段階でもなかなか楽しめるね

>>892
良いんだけど・・・
再現度が・・・
構内の配線はまだしも、ほかの部分まで・・・

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:28:18 ID:eUJ66Jcf
お前と使ってるバージョンが違っとるだろが!

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:32:29 ID:0F8zT1EC
>>897
欲しい

>>900
お前は二度と来るな
氏ね

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:33:50 ID:Twc5Qx+G
>>899
まだdat作ってない。コスト調整がちょっとわからなくてね。
一応絵はこんな感じだけど
ttp://japanese.simutrans.com/clip/662.png

やっぱバスは難しいorz

>>900
序盤かあ、やっぱりそうなるよな…。
登場が2002年になるから、年代設定使ってると使うのが難しいんだよね…。


905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:35:58 ID:J9JJnIgy
落第といわれたから何かダメかなと思ったらただの夏だったのか
高架や地下鉄を使えない旧バージョンで街を絡めると再現は無理だから
好き勝手解釈してやりたいようにやらせてもらってます
都市名を見たらそれはわかるかと

>>894
あそこが神戸なんて北区民として認められない

>>895
しばらく待ってみると表示されるかも

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:39:01 ID:0F8zT1EC
>>241
紛らわしいからやめたんだろ
現にこっちでは利用者が混乱して批判が噴出してる

>>244
工作員また来たの?
統一すべきという利用者の要望に応えられないで偉そうに自慢するな
先に種別がある西武に合わせない方が柔軟性のないダイヤ

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:41:02 ID:LmqYyqYE
さっきから、ID:0F8zT1ECはどこから誤爆しているんだ??

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 23:49:56 ID:J9JJnIgy
たぶん今はやり(?)の人工無能だと思う

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 00:07:10 ID:U2pfDbpd
>>905
表示されました。
落第も何も、感服しています。
よくPCが落ちなかったね。
ちなみに作業時間はどれだけかかってるの?

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 00:14:26 ID:c1MCe5Y7
>>907
暇だったから調べてみた


【鉄道路線・車両】東京メトロ有楽町線・副都心線 Part48

抽出 ID:CXsiep6MO (14回)

247 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 23:41:13 ID:CXsiep6MO
>>241
紛らわしいからやめたんだろ
現にこっちでは利用者が混乱して批判が噴出してる

>>244
工作員また来たの?
統一すべきという利用者の要望に応えられないで偉そうに自慢するな
先に種別がある西武に合わせない方が柔軟性のないダイヤ


鉄ヲタどうのこうのいっておきながら、絵に描いたようなキm(ryでした



>>909
お褒めの言葉をもったいなや
作業時間は・・・もう何百時間かかったか忘れたw
ニート同然の文系学生だからこそ出来るわけで、俺の青春なんなんだと思ったりする
もし一部分の画面表示を希望されるなら、大歓迎なので注文をば

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 00:24:04 ID:oCpnt+II
>>910
サイトに上げて、普及活動に使えるほど出来がいいと思いますよ。
・・・理系との待遇の差はなんなんだ・・・orz
梅田、三宮=神戸周辺のSSも見させてもらえるとありがたいです。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 09:15:11 ID:UxIpWRK2
昨日から始めた初心者の厨質問してもいいかな?

1. ゲーム開始時の「産業チェーンの数」は1以上にして始めるのが普通?
   なにもいじらずゼロのまま始めたら、稼ぎ口がなくてすぐ破産したよ。

2. 『A列車で行こう』シリーズみたいに、駅つくれば勝手に周辺に
   街が出来る?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 09:49:03 ID:+pRLQvle
1 俺は今は0でやって産業がでないようにしてる(客を運ぶのみ、貨物0)。破産の問題はフリープレイを付けろ
2 何も無いところに駅を作っても何もハッテンしない。これは実際プレイすれば色々わかるからまずは
捨てMAPでも作ってちょっとやってみ

914 :912:2008/07/07(月) 09:55:24 ID:UxIpWRK2
>>913
なるほど。産業の有り無しはプレイスタイルと好みで選べばいいものなんですね。

さっきやったプレイでは、マップの端と端に街があったんでそれを
鉄道で繋いで100人弱ぐらいを運んでたんですけど、超赤字路線でした。
なので中間に駅作って、郵便局と道路を適当に敷設したんですけど
なんのハッテンもしませんでした。A列車だとこれでじわじわ街になっていくんですが。

何をやるとどういうタイミングで街が発展/広がっていくのかが知りたいです。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 10:20:45 ID:2Gl3v130
街は自動発生しないよ
既存の役場から拡大していくしかない

役場設置ツールを使えば任意の場所に役場(≒街)を作ることが出来るけど
費用はものすごいかかる。
もちろん、プレイヤーを切り替えてしまえば費用のことは考えなくてもいいんだけど


>>1のwikiからシムトランス観光局さんのページを見てみると
発展のしかたが分かりやすく書いてあるんで、見てみたらいいんじゃないかな

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 10:54:51 ID:VmWoFdlo
かなり久しぶりに思い出してwiki見たら、安定版が84じゃなくなってて驚いた
つか>>892とかやばいだろ…
開発がちゃんと進展してる様で安心した

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 12:09:07 ID:4tJ9bJNY
始めたばかりじゃないけど、そこそこ発展してきたので新路線を作った。
が、客がうまく乗り換えてくれない。
いつまでも旧路線の客が駅に残ってて、さらに増え続けてる。
なんでじゃあ、と思ってたら、車庫内に旧路線の編成が残ってたからなのね。
車庫内の編成を解除したら、乗り換えてくれるようになった。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 14:04:50 ID:dvsAoVAJ
普通に繋いでても乗り換えをうまくやってくれないときはあるからね
環状線を作るとどっちの方向のが来ても先に来たやつに乗る
現実的な例でいくと
府中本町から東京行くときに府本で快速を待つのはよくある例
桜井から天王寺に行かせるのに高田経由にしようとしても奈良経由になったりする

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 15:20:37 ID:U0AB1aUw
>>892
そのバージョンならsimuconfigの「貨物を関連付ける距離」を大きくすれば輸送量激減を解消できると思われ。
重くなるけど。

920 :912:2008/07/07(月) 17:32:53 ID:UxIpWRK2
いろんなページを見て歩いて、なんとなく街の発展のさせかたはわかった。
建物は道路沿いにできるから、道路を延伸して、建物を誘致して、
面積が広くなってきたら鉄道も織り交ぜて、でOK?

自分で敷設した道路でも建物が隣に建っちゃうと市道になって
没収なんだよね?

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:08:44 ID:/qNTUJkJ
そう


しかし少しは自分でプレイして体験を元に学習したらどうだ?
どうしても分からない事はwiki見るなり過去ログ見れば大体解決するぞ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:13:49 ID:vY2LUa4Q
この人何もかも聞きそうな勢いだなw

街の発展のコツだけいっとくと旅客の場合他の街とつなぐのが重要
お前が最初にやったので良いんだけど人の移動数が少ないから街が発展しなかった

街の中にいる人材をバスで集めて駅に運ぶ
その人たちを列車で隣町に運ぶ
隣町についた人をその街の目的地にバスで運ぶ

これで発展する

つうかちゃんとwiki嫁

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:18:12 ID:CultkkIX
なんだかんだで教えちゃうお前ら萌え

924 :912:2008/07/07(月) 18:22:00 ID:h3HEzvod
教えてクンになってしまってごめんよ。
仕事中だったから実際にプレイするわけにはいかなかったんだ。

Wikiは局所的な情報は詳しく解説してくれてるんだけど、
「とりあえずこうやってプレイしる」的なものが無いから
迷子になってたんだ。

というわけでちょっと実戦経験つんできます。
レスくれた方ありがとう。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:24:45 ID:TlLDmiZh
スケジュール停車時間を設定した列車が駅に停まっている時にセーブ
ロードすると指定時間以上停まっていることがあるね。バグかな?
待避駅1/512(時間指定)で*2.50(倍速)なのだが、全く動く気配がなくて後続列車が詰まって大渋滞になって気付く otz

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:28:57 ID:vY2LUa4Q
>Wikiは局所的な情報は詳しく解説してくれてるんだけど、
「とりあえずこうやってプレイしる」的なものが無いから
迷子になってたんだ。


確かにそういう所はあるな
お勧めは上手く経営してるCPU乗っ取って何をどうやってるか調べることだね
最初らへんの進め方はCPUも結構正しくやるから

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:30:09 ID:2Gl3v130
とっつきにくかったところ、あとで暇なときにwikiにフィードバックしてくれると嬉しいな

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:51:45 ID:dvsAoVAJ
>>925
俺も時々なる
1/64と1/32でなった

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:59:53 ID:TlLDmiZh
>>928
自分以外でもなるのか。。
たくさん列車を走らせてるからマップを見ないと気付かないんだよな・・

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 19:30:56 ID:8KqOoPAT
アドオンなしで、100%再現するセーブゲームがあれば報告してもいいですが。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:01:03 ID:Mi8AzUil
今発電所から生産工場まで電気を引いてます
変圧所両方に作って高圧線で結んでるんですが一工場だけ
なぜか電気が供給されません

その発電所は風力なんですが他の工場で電気供給してるところはないです
3年ぐらい進めてみたんですがなぜかそこだけ供給されない・・
風力発電所の隣の変圧所は電気がきてます
また変圧所と変圧所はなんどもクリックしてやってみたので
ちゃんと高圧線で結ばれてるはずですなんですが・・

そこ以外の場所は同じやり方で電気を供給できてます

これって原因どんなことが考えられるんでしょうか?


932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:01:56 ID:Mi8AzUil
はずですなんですが→はずなんですが

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:19:02 ID:HS4r5YTM
>>931
ググレ蛸

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:27:33 ID:dvsAoVAJ
>>931
生産工場で生産されている生産品を需要先に輸送しているか?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:34:44 ID:Mi8AzUil
>>934
うん それはやってる
その工場は醸造所で作ったビールをスーパーに卸してるんだけど
消費生産スピードが遅くて別の場所から持ってきた穀物が過剰気味になって
その前の工程がよく止まっちゃうんだよね
サイクル自体は一応動いてる
だから消費と生産量上げたいんだけどなんでかな

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:37:09 ID:GdT6pKfY
ニコニコでシムトランスのプレイ動画あげてる人、
初心者向けに動画で簡単なプレイ方法紹介したらここの教えて君達が泣いて喜ぶかもしれないぞ!?

え、何?自分でやれって?じゃあ動画の撮影の仕方を教えろ

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:45:19 ID:htjkrqPo
以下ニコニコユーザー叩き

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:50:21 ID:GdT6pKfY
鉄オタ叩きとニコニコ叩きはこのスレの風物詩です><

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:52:11 ID:V4bMaoUN
スーパーの在庫大杉じゃないのか

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:00:05 ID:Mi8AzUil
>>939
いやそれがスッカラカンなんだよね^^;


941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:05:39 ID:dvsAoVAJ
>>935
需要先がいっぱいの時は生産されない
生産されない時は電線が繋がっていても電気は届かない
送り方では赤表示になってるけど受け方では黄色表示になる

因みに、需要先に電気を送ると消費が早くなる

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:33:15 ID:srD1OlL6
>>941
電気があると営業活動がそんなに有利になるのだろうか

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:38:49 ID:dvsAoVAJ
>>942
さぁ
個人的には、例えばスーパーマーケットだと電気を送ることによって
冷蔵庫が使えるようになって長く保存できるから品物を多く置くことが出来て
いっぱい買ってくれるとか 電気を送ることによって印刷機が使え
広告を印刷することが出来るとか 電気を送ることによって夜も営業できるから売れるとか
そういう風に思ってる

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:42:42 ID:BIakIN47
いきなり、すいません
tabをいじって、破産してもメニュー画面が出ずにそのままプレイする方法ってありませんでしたっけ?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:46:39 ID:e79OjQlG
>>942
真っ暗な店より明るい店の方が売れるんじゃない?

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:46:42 ID:Mi8AzUil
>>944
ウィキのFAQにあるよ

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:47:47 ID:Mi8AzUil
>>942
24時間営業とかじゃない?

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