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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:30:28 ID:kawoM68a
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:31:26 ID:kawoM68a
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:32:35 ID:kawoM68a
[過去スレ1]

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:33:31 ID:kawoM68a
[過去スレ2]

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:34:20 ID:kawoM68a
[過去スレ3]

[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:07:00 ID:eJRkkd7h
>>1
お疲れさまです

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:09:48 ID:29Ag4YBb
>>1
初体験乙

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:20:58 ID:tJ6IgPb0
すれたて乙

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 00:21:40 ID:luUmbtug
>>1
乙。そして祝30スレ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 07:33:55 ID:x+Mz6Vor
おつ
>>1は同人ゲーム板に1つのスレを立てました。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 20:54:43 ID:KNdskWsG
前スレ>>996
多閉塞は便利だよ
単線駅が一つだけであれば、交換駅の片方のみ単線駅に進入してくれる
▲列車が単線駅、■停車の交換駅に入るまで■は抑止される
ローカル線、都市景観重視なら重宝できるよ

=┌信■■多┐======┌信──多┐=
─┤=駅駅=├──駅駅──┤=駅駅=├─
=└多──信┘======└多▲▲信┘=

=┌信■■多┐======┌信──多┐=
─┤=駅駅=├──駅駅─▲┤=駅駅=├─
=└多──信┘======▲多──信┘=

=┌信■■多┐======┌信──多┐=
─┤=駅駅=├──▲▲──┤=駅駅=├△
=└多──信┘======└多──信△=

=┌信■■多┐======┌信──多┐=
─┤=駅駅=├▲─駅駅──┤=駅駅=├─
=└多──信▲======└多△△信┘=

=┌信──多■======┌信──多┐=
─┤=駅駅=├■─駅駅──┤=駅駅=├─
=└多▲▲信┘======└多△△信┘=


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:00:42 ID:KNdskWsG
前スレ>>999
>駅があることによって、単線区間に2つ以上の閉塞が出来る(多閉塞)から、
>1つの単線区間内に1列車しか進入できないようにする信号だったんだね

オイラも最初は勘違いしてたよ orz
>単線区間に2つ以上の閉塞が出来る(多閉塞)
↑と誤解してよく渋滞を起こしたものです・・・なんでだろうな?・・・と。

>単線区間で単線自動閉塞が出来るようにしてほしい・・・
これは、めっちゃほしい所だよね

連レスすまん

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:15:51 ID:sSqJRILR
いちおつ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 22:09:42 ID:4t5ZN7e8
新信号システムが嫌だって言ってる奴は食わず嫌いなだけ。
これのお陰で単線でも優等列車の退避ができたりして非常に重宝してる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 01:18:24 ID:qLddBJd8
先生!
WIKI読んだけど、複段高架が作れません!
http://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%CA%A3%C3%CA%B9%E2%B2%CD%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&word=%B9%E2%B2%CD

列車を走らせ過ぎて
ダイヤ過密で事故るから
多層駅にしようと奮闘したんだけど

地面撤去しようとすると
建物あるから撤去できないって言われます

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 01:30:49 ID:vAS6NbqM
・・・撤去しようとした地面上(高架の真下)に建物が建ってたというオチじゃないよね?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 01:56:35 ID:qLddBJd8
高架の坂になってるところだけ撤去できないんだけど
仕様?



19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 02:12:59 ID:vAS6NbqM
>>16
>地面撤去しようとすると
>建物あるから撤去できないって言われます

まずはこの部分はどうなったのよ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 02:26:01 ID:+lmAPoLj
なんか面白いマップないかのう。
なんか知らんが、シナリオがものすごく楽しかったんだが。
意味もなく全部やってしまった。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 04:20:57 ID:fNN3ieQE
前スレの999を見て、思わず単線自動閉塞と特殊自動閉塞の違いを調べてしまった
自称鉄ヲタなのに・・・w

特殊自動閉塞はタブレットをつかう通票閉塞とほぼ同じで、単線1区間に1列車のみ、
単線自動閉塞は同じ方向への列車なら単線1区間に列車を何本も入れることができる、と
いうことか

後者をsimutransに採用すると続行運転が頻発して
列車間隔がおかしくなるような気が。。。。したけど、いまでもそれは変わらないかw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 07:02:41 ID:UtGSLHL3
>>15
食わず嫌いじゃないのよ
simutransを始めた理由は閉塞の概念があるからなんで
それがなくなった最新バージョンは俺には価値がない

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 07:07:30 ID:+lmAPoLj
ところで64版で郵便と旅客の2つの機能を持ったバス停みたいのってないのかしら。
wikiとそこからのリンク先はざっと見たんだけれど。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 08:55:10 ID:j5LVNJeQ
>24
バス停のとなりに郵便局を建てるんじゃなかったっけ?


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 10:43:20 ID:qLddBJd8
>>19
この流れ>>16>>17>>18

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 11:34:03 ID:UtGSLHL3
>>23
E.T.氏のターミナルpakにある

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 17:08:34 ID:5M9pdDYC
99.17.01
ロード直後に多閉塞信号と入線振分信号にさしかかった列車が暴進してしまうバグがあるような気がするのだが

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 17:21:49 ID:hhdmFOU2
ロード後の停車時間と、線路/道路のショートカットとを修正してみました。
無保証ですが、よければどうぞ。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/663.zip

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 18:04:43 ID:IIAUx7hX
>>28
乙!!
もしかして、エディターツール開発された人?
また、前スレ953さん?

同一人物でしたら(同一人物でなくても分かれば)質問なのですが
>>953
>どうしても自分で増やしたいなら、menuconf.tabに、general_tool[29]=,7,,@を
>general_tool[30]=13,9,,の前に挿入。
>@キー押して道路クリックで、自家用車を置けるようになる。

実際にmenuconf.tabに追記してみました。
”@”キーでcursorが出てきますが、道路をクリックしましてもcitycarは登場しないです・・

何が要因と思われますかね・・・?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 18:22:21 ID:IIAUx7hX
連レスごめん

simutransのシステム解析できる>>29さんに個人的な見解で結構ですので
よろしければ今後システム導入に下記の提案は使えるか否か

(提案)
@ 海上に産業は建設できるのと同様に、特殊建築物(観光施設)が建てられる事は出来るようになる
A 空路、海路の停車場(空港、港)を経由する旅客は空路、海路を経由しないといけない制約を設ける

(上記の理由)
@ 例えば、遊覧船向けの観光地拠点を作れたら・・
A 空港に乗り入れる鉄道各社、バス各社の乗換え拠点化(バス・鉄道⇔バス・鉄道)していて、
肝心の飛行機にほとんどというか全く搭乗しない・・・

@Aの機能を追加させる事は困難ですかね・・?
絶対に取り入れと強要するつもりはなく、あくまで可能なのかどうかを教えていただければありがたいです



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 18:43:50 ID:sY97rPeI
洋上に3×3マスぐらいの小島作って、適当な観光地と港設置して
観光船走らせてニヤニヤ満足してた俺に謝れ!!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 18:54:40 ID:nUC+qnv4
ttp://japanese.simutrans.com/clip/664.png
どうも青に自信がない・・・。特に下の。もうすこし上品にできないかと悩ん
でる・・・。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 19:22:21 ID:L7Fczi/N
>>31
それだったら海上に観光地と繋がってる遊覧船ツアーに旅客を生めないだろ・・・?

なんとかして旅客を生めないかと苦肉の策でつくったのが
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=ScreenShot%2F64&openfile=rafting_trip2.PNG
渓流下りを再現したくて、船着場に旅客を呼び寄せるには・・・

〔産 業〕
渓流下り船着き場(のりば)→→→→→渓 谷→→→→→→→→船着場(おりば)
〔商 品〕
「癒されたい人たち」生産→→→「癒されたい人たち」消費
                    「癒された人たち」生産→→→→「癒された人たち」消費
〔輸送船〕=渡し舟

・・・とむりやり産業化したよ
船着場が旅行先となる
本来は船着場(のりば)には旅客の入り専用、船着場(おりば)を旅客の出る専用にしたいけどね

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 19:30:34 ID:L7Fczi/N
http://japanese.simutrans.com/clip/665.zip

あくまで自マップのストラクチャとして作りましたが
100からはエディタも内臓されてるので、よかったらどうぞ。
エディタで設置での推奨
>>33のスクショを参考にエディタを使って設置して、渡し舟を走らせれば渓谷渓流下りが再現できると思います

※渓谷は東西向きのみしか作ってません
※readmeはありませんのでスクショを参考に興味があれば導入して下さい
※sourceフォルダにソースを入れてるのでお好きに改造どうぞ
・・・乗り物アニメーション、そろそろ導入してくれないかなー
(渡し舟は船頭が櫂を動かしてるアニメできる様に作ってます)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:05:24 ID:UtGSLHL3
>>32
上品にするならもっと淡い感じにした方がよいのでないなか?
作風でいうならHaru氏のような感じ


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:19:37 ID:aeuiF1XX
観光地作りたいが
500ぐらいにしないと人が集まらないだろうな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:20:25 ID:KDMqHfd6
>>33
船着場(おりば)→→→→→現代社会→→→→→→→渓流下り船着き場(のりば)
「癒された人たち」消費    「平日が迫る人」消費   「疲れた人たち」消費
「平日が迫る人たち」生産  「疲れた人たち」生産    「癒されたい人たち」生産

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:32:40 ID:sY97rPeI
>>33
意味不。
自己満足の世界にまじめに返答されてもこまるんですけどー

それに一応旅客は発生しますよー

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:55:20 ID:hhdmFOU2
>>29
道路の直線部分でクリックしても、何も起らないですか?
こちらでは再現しないので、ちょっとわかりません。

>>30
自分には、見当すら付きません。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:12:53 ID:5+Gevq5O
>>30
@は、>>31で可能。>>31の方法で旅客は発生する。

Aは、陸上交通機関が便利すぎて、乗り換えなしで目的地に到達できるからだろ。
航空機を利用してほしいなら、乗り換え回数が航空機を利用した方が少なくなるように、
陸上直通経路をぶった切れ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:19:08 ID:nUC+qnv4
ttp://japanese.simutrans.com/clip/666.png

>>35
淡くしてみた。なかなか難しいですね・・・。それにしてもHaru氏って何者なんだ
ろう・・・?クオリティが高すぎる・・・。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:36:52 ID:JgfIY9ht
ま、もう過去の人間だけどな。
それに対して続々と現れる新参の質の低いこと低いこと…

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:38:28 ID:M/gOZiI0
ドット絵じゃあの陰影とか無理だと思う。
3Dで一回画像作ってやってんじゃないかねー。
アレを手作業で仕上げてるんだったらマジで神だぞw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:38:38 ID:DPg4Qkwn
もうちょっと釣りの質を上げような、お前は。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:51:17 ID:JgfIY9ht
本当、最近のアドオンはどれもこれも下手くそな物ばかり。
特に128pak jなんか目も当てられない物ばかり…。ガキの自己満足なんか自分のサイトだけでやれってんだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 21:53:34 ID:DPg4Qkwn
お前さんの自己満足の不満も自分のサイトでやれってんだ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:02:42 ID:WhoPmXC+
ID:JgfIY9ht
なんだこいつ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:04:04 ID:JgfIY9ht
だいたい、人様が一人で作ってる物に何勝手に赤の他人が首突っ込んでんだか。
公式のようにそういう声明出されてたら良い物の、声明も出されていないのに勝手に入り込むとかようそんな事できるわ。結果は質の暴落だったけどなw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:14:56 ID:3G8LesJ+
文句あるなら
yoshiさんのHPにある掲示板で言ったら?
匿名なのがばれるから行けないですか、そうですか。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:16:23 ID:WM1Mggrm
確かに。

標準のpak128はある意味玉石混淆だから、
アドオンの質が低くても目立たない。

でもpak128jpは質が均一だから、非常に目立つ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:19:21 ID:3G8LesJ+
欠席裁判みたいな事せずに
ttp://simutrans.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi?
↑で本人と討論してくれ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:39:17 ID:JgfIY9ht
ま、所詮は寂れたフリーゲーム、神職人が見離して後の残り物何かに期待するだけ無駄なんだろうけどな。

大体、質の低いアドオンをばらまいた程度でいい気になって、需要も見切れずしょうもない企画を見切り発車して見事に大滑りした後、最後まで責任取らずに逃げ出してゴミだけ残すような奴のような類に、このゲームを盛り上げるなんかはなから無理な話だな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:42:33 ID:sY97rPeI
まてまて、

その”所詮は寂れたフリーゲーム”に何を期待してるんだお前は。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:43:13 ID:rtaeMn2o
でかい釣り針だな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 23:39:48 ID:RturWiIS
128のアドオンに3灯式信号があったけど、今って3色機能してるの?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 23:42:52 ID:3G8LesJ+
>>53-54
いちいち釣られるなよ・・・
どんな形でさえ反応することが喜ばせることになるよ
以降スルーで

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 00:47:39 ID:7dMDxgkr
ところで、発電所の周りにいくら変圧所作っても電力ってあがらなくなった?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 01:09:03 ID:IvVxSTrg
発電所の方は複数くっつけてもあがらなくなったはず

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 01:10:35 ID:1/7xx3fG


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 01:30:59 ID:7dMDxgkr
言われて消費先を変電所でぐるっとかこってみたら消費が偉いことになってワラタ。
見た目も煌びやかでワロタ。
ありがとう!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 09:57:50 ID:E+O57V1T
建物に陰影付けても、朝から夕方までずっと同じ角度に影があるんだから
どっちみち不自然じゃね


というのは禁句ですね、わかります

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 11:27:44 ID:KEBxL3kA
新しいマップ幾つか作り変えても、製油所・ガススタが出てこないんだがなんでだろう


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 11:27:59 ID:buBg00TC
高度

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 12:07:24 ID:Pm48EaSq
がす☆すた

>>64
アニヲタ氏ね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 14:22:47 ID:6ughrW6L
>>28
線路・道路が最後に選択したものを選ぶようになっていました。
ありがとう。これで前と同じ使い心地!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:03:11 ID:bSK4s6Yc
200万x200万のマップやりたい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:25:58 ID:qAHuF1iP
>>66
200万の二乗くらいの金が掛かるかもな。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 20:09:47 ID:hMIqVX0Q
信号ありがとう

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:37:32 ID:LEQGopwQ
今日で3日目の初心者です

128のオススメのアドオンありますか?
wikiは一通り見ました
鉄ちゃんじゃないから、車両名とか言われても
一部の通称しかわからないんだorz
なので、どちらかといえば建物とかの方がありがたいです

ひょっとして64の方が充実してます?
参考にしたいのでみなさんのご意見お願いします

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:39:19 ID:LEQGopwQ
あと
    [炭田]

ーーーー[ーーーーーー]ーーーーー[ーーーーーー]ーーーーーー
                                    [製鉄場]
             [鉄鉱山]

ばら積み列車通しても輸送しないんだが何が原因?
需給連結、駅の影響域は問題なさそうなんだが・・・



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:46:48 ID:sHaU2UmY
>>70
製鉄所のほうの駅に貨物属性がついてないとか。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:55:01 ID:lG/7DnNy
>>69
最近は64も128も充実してるよ
車両も建物も見栄えがいいなって思うものを入れてみれば?
ゲームとして楽しみたいなら入れないという手もアリ
あと慣れるまで産業は入れないほうがいいかも
ややこしくなるからね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:59:58 ID:fFj6L+5/
>>70
過去レス読めよカスが

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 15:32:22 ID:H6IKvL0U
>>69
まず3年ROMってください。
その間にageを覚えるといいでしょう。
日本語も勉強してね


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:13:05 ID:XONTI2XT
>>70
この種の問題は初心者にありがちで、過去に何度も出ている。
wikiに一通り対処方法は書いてあるので、まずはよく読め。

それでもだめだったらセーブデータかスクリーンショットを公開してもらわないと
正確な助言は出来ない。
何しろ考えられる理由がいっぱいあるから。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:47:11 ID:vIXah1jI
>>70
貨物を運んでくれません
http://japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:51:07 ID:8xevC19+
>>70
愚グレ馬鹿

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:55:28 ID:sHaU2UmY
なんという集中砲火

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:59:47 ID:umH19X0N
>>69-70,>>73,>>74,>>77,>>79
夏だなぁ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:29:03 ID:bLUY9ors
おちんちんがおっきしたよおおおおおおおおおおおお

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:32:01 ID:LEQGopwQ
>>71-79
レスさんきゅー
なんか駅に貯蔵されないんだよね

炭田の方が別物件にも需給連結してて
そっちは運べる

製鉄所前駅は物件の隣接マスから駅作ってるし・・・



82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:47:13 ID:U1oU40rn
それはもうダメだな
お気の毒に・・・
1000万人に一人の確率で発症するといわれてる
石炭運べない病だ
それにかかったらもう二度と石炭は運べない
そして毎日1mmずつ右の乳首が伸びる
そのPCはもう助からんから爆破しろ
そしてガンジス川で身を清めて来い

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:51:15 ID:umH19X0N
質問するときに最適なのは
関連施設と駅周辺のスクリーンショットを見せること

これさえすれば多分一レスで適当な回答が得られる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 18:09:39 ID:fFj6L+5/
>>81
たのむから消えてくれ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:22:11 ID:2OanquSJ
何の意味も無いレスをする>>84も消えればいいのに

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:30:19 ID:H6IKvL0U
>>85がまたひとつ駄レスを書きました。
84人のsimutransスレの住人が85の愚行を盛大に祝っています。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:41:20 ID:fFj6L+5/
>>85
そういうお前も何の意味も無いレス1つしてるわけだが。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:29:09 ID:lWVUwIbb
あのさ、イラっときて黙ってられなかったり、黙ったら負けに感じるのも分かるけどさ
んなことやってたら無限ループになるだけだろうが
小学生の喧嘩かお前ら

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:39:30 ID:G1RcmE/0
>>88
イエース

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:05:31 ID:H24Ucqqu
みんなもちつけ。
毎年恒例じゃないか、・・・夏だからな。



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:33:57 ID:4uhpzKB6
そういやまだセミの声を聞かないがなぜだろう

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 00:29:06 ID:SHI201m8
>>88
このゲーム小学生ばかりだからww


ニコニコでリアル消防宣言
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1560002

こんな痛い奴ばかりです


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 00:37:35 ID:tEV8HA69
>>88




あんこ食いたい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 11:17:26 ID:smLA1a1v
みんな町は何個ぐらい?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:19:52 ID:MliUb38E
マンコ!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:44:34 ID:smLA1a1v
>>95
1万個もあるのか
重そうだなぁ・・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:50:22 ID:0VoUFTh3
つっこんであげて!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:52:47 ID:10MY4/Zy
>97
エ ロ い

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:56:02 ID:ldxcIY/V
  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ   >>94-98
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll


          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
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_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 13:28:40 ID:kyNqbk0+
ビール吹いたじゃねーかww

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