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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 15:53:01 ID:m1DpfLbw
そういう事もあるのね 気をつけよう
だが今回は市域被るような近くの都市存在しないんだ・・・
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 16:26:43 ID:iJgJG/gx
凶作で流民化したと脳内変換するんだ。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 16:38:09 ID:BzbW7+6+
いつの時代だよw
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 19:36:25 ID:419Xk4my
>>127
移転した役所が既にある建物を潰して建った
本社がある などが考えられそう
本社は古いバージョンでの話なので今もそうなっているかどうかは知らないけれども・・・
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 22:32:54 ID:419Xk4my
個人的な利用範囲では著作物は自由に利用して良いよね?
PAKからDATを取り出したい・・・
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 22:47:59 ID:Gao/lMSo
そういうことは言わないでやるのがマナーだぜ!
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:07:21 ID:lYnX1ZHy
>>131
まず、君のPCを風呂の水の中に漬けるんだ
次に下を歩いている人がいないか確認して2Fの窓から投げ捨てろ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:11:24 ID:419Xk4my
>>132
取り出し方が分からないだけと言う・・・
>>133
壊したりごみにして捨てたりなんかしないよ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:19:13 ID:4jsXcj1I
>>131
ご自由に。
でも技術的なサポートを他人に期待しないこと。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:28:27 ID:419Xk4my
サポートが欲しい
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:35:26 ID:419Xk4my
調べてみたら
PAKのリバースコンパイル?とか言うのは出来ないとかどうとか・・・
あぁ・・・ PAKが作りたくて苦しい・・・
自分で完全オリジナルで作るか・・・
絵が描けない・・・ orz 頑張って作るか
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:52:17 ID:w4KfA60E
>>137
頼むからその話はやめてくれ
今までそのサポートとやらを求めたバカどものせいで何度スレが荒れたことか
得られるのはヒントではなくせいぜい罵詈雑言が関の山
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/14(月) 23:55:45 ID:V+h3XQL9
>137
罵詈雑言
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 00:15:16 ID:PVW+LCAy
>>137
罵詈雑言
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 00:16:33 ID:m1DPe3Pv
128版始めたばかりなんだけど、いきなり赤字運営になって困った
64版だと石炭-発電所ラインとかで充分黒字なんだが、どうしたものか・・・
アドバイス頼みます
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 00:23:03 ID:8IN7Sif2
>>141
罵詈雑言
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 00:25:00 ID:P5ai8NZP
最初に利率の低い産業に金使っちゃうと
黒字でも投資額取り戻すのに数十年とかかかることになって詰むよ
利率の高い油田とかにするかいきなり旅客でチビチビいく方がいい
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 01:05:11 ID:m1DPe3Pv
>>143
いきなり旅客でもいけるものだったのか・・・試してみる!
油田はマップにひとつも無いから諦める
thx
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 01:09:56 ID:Ir6W3oPl
>>144
旅客をやるなら最初は規模の大きな街同士を結んで始めたほうがいいよ
マーケットとか教会とか旅客を多く生み出す施設がある街ね
小さな街同士を結んでも最初から赤字ローカル線になるだけだから
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 01:38:03 ID:AyEkhIC2
おまんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 03:01:55 ID:P5ai8NZP
俺はいつも人口最低、産業無しで始めてるが
それでも運行費、維持費を抑えれば軌道に乗せられるよ
とにかくケチケチでいくことだ
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 07:46:02 ID:JVWxK+HV
最初に低効率なことをしなければどうとでもなる、と考えるならば
低効率なことをする余地のない
>>147
は、
実は理想的な始め方のような気がする。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 08:03:29 ID:dL35EoHx
町の数を2とか3で始めれば、旅客でも利益は出るだろうな
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 10:20:25 ID:m177QdHA
地図をとにかく巨大にして、町0つで始めて
町を2つだけマップの端と端に建てて
そうしたら一生儲けられないだろうな
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 11:00:42 ID:/iahGzxU
個人的要望だが、待機場所を設定できるようにしてほしいよな…
例えば、都心の駅から郊外の駅に運ぶとする
都心の駅は場所がなくて待機させていられない。
そこで、郊外の駅に待機させて、都心の駅に荷物100%たまった時点で
郊外の駅から都心の駅に取りに行く。みたいな機能を…
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 11:39:11 ID:s5iKelsA
>>151
なんかプログラム的、設定的に難しそうな気がするなぁ
土地が無いとかそういう悪条件のときによけいな経費がかかることは
現実でもよくある話なわけで、逆にリアルと言えなくもないし
そういう時は、市街に近い場所に積み替え駅をつくるかな、俺は
都心駅-------積替え駅------------------郊外駅として、
都心駅〜積替え駅は短編成・待機設定なしor時間設定のピストン輸送
積替え駅〜郊外駅は長大編成・100%待機として
前者で多少の赤が出ても後者で取り戻す、と。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 17:02:17 ID:OYNyw2Pe
街中の産業に接続した駅------ターミナル--------ターミナル------貨物駅
短編成 長大編成 短編成
こんな感じでやってるな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 18:40:10 ID:UhxFoI+H
駅待機の定義って、
「100%積むまで待機 最大待ち時間 1/64ヶ月」の場合、100%に満たなくても1/64ヶ月経ったら勝手に発車する
でいいんだっけ?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/15(火) 18:41:23 ID:aWOxYQkp
おk
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 01:32:19 ID:F9LMFyxc
ただ、現バージョンではうまく機能してないんじゃなかったっけ?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 01:43:53 ID:5SfSZLa1
>>156
>>28
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 03:18:48 ID:l9+RJqtb
cityrules.tabの
>renovation_percentage = 数値
>都市の発展時に、新規建物を多く建設するか、既存の建物をレベルアップさせるかの判断に使用されます。
値を大きくすると新規建物が建設されなくなり、逆に値を小さくすると都市が広がりやすくなります。
renovation_percentage = 999999999999
としてるけど、建物がレベルアップする。
既存建物がレベルアップしないようにはできないものか。。。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 03:26:21 ID:F9LMFyxc
>>158
数字が大きいってことは、街は広がらずレベルアップするってことだ。
数字が小さいと、街が広がるが、建物のレベルアップは遅くなるってことだ。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 03:45:49 ID:Q8bpxhgn
数値をどう変えても、適切な空地がなければ、レベルアップになる。
人口を減らせば、元に戻るまでの間は発展しないけれど、
同じ観光地が2つできたりするし、一時しのぎでしかない。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 10:40:11 ID:PSIErt8j
128版で変圧所+高圧線って経済的な意味ある?
高圧線収入+生産増加での収入よりも維持費のほうが掛かってしまう場合が殆どで
しかも常時働いてるように運搬できる発電所が皆無なんだけど
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 13:26:48 ID:F9LMFyxc
消費元に複数の変電所立ててもダメ?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 13:51:26 ID:2DY/zqKd
たくさん消費するとうれしい、たくさん生産するとうれしい
+
貨物列車が貨物満載で走ってると妙にうれしい
+
高圧電線があるとロマン
そんな理由で電気使ってるなぁ
もともと赤字なんて気にならないゲームだし
そうか、赤字だったのか…
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 16:01:48 ID:u89gIIQ9
むしろ旧バージョンで馬鹿みたいに儲かりまくったのがおかしかった。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 16:50:07 ID:0IgdhqGz
発電所→電線→変電所→架線・・・
と電気をもってこないと電車が走らないとなったら
OMORO〜!
(変電所を増設しないで電化路線を増やすと停電、電車が止まる)
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 16:53:02 ID:m0xOFqdx
はじめは変な曲だと思っていたSimutrans Main Themeが名曲だと思えてきたのは
どうすればいいでしょうか。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 16:58:24 ID:qEVqJ9+x
路線の高架化と複線化を同時にやっているが・・・
大変すぎる
http://japanese.simutrans.com/clip/667.png
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 17:02:06 ID:5M09j6IN
景観を大事にする俺としては
橋脚がないのが許せん
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:10:52 ID:0IgdhqGz
せっかくの高架線路が〜
側壁付の高架もあるのに・・・汚い画
agoxさんにあやまれ!
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:11:14 ID:ETR6Xf+N
AIの会社の連接バスが前半分だけで走っててワロタw
128の100.0
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:24:54 ID:0IgdhqGz
よくさあ
スクショ見せるやつがいるけど
駅・バス停の有効範囲マーカー、駅名(乗降数バー付)を表示したままだよね?
あれワザとか?
見てほしいとおもっているなら見えやすいようにすることに・・気づかないだろうな・・
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:28:20 ID:m0xOFqdx
確かに有効範囲の四角形はうざいけど、駅名とバーくらいなら気にならんだろ。
お前がちょっと気にしすぎ。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:36:05 ID:qEVqJ9+x
>>169
工事中だから
側壁は分岐部分になると調整がちょっと面倒だから全部出来てからすることにしてる
>>171
遊んでるのを適当に撮っただけだからそこまでは気にしてないなぁ・・・
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:41:27 ID:M6bra4Ye
個人的な縛りというかある程度リアルにするために三つ叉のポイントは作らない
ってか実際に三つ叉ポイントがある線路ってあるの?
トラムだとかそういうのだったらわからなくもないけど
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:52:01 ID:5M09j6IN
>>173
工事中なら完成してからSS見せればいいだろ。
そんなゴミSSさっさと燃やせよ。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:57:14 ID:QWDNQbUR
>>174
阪神になかったっけ?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:59:33 ID:qEVqJ9+x
>>175
工事が大変だってことを伝えたかっただけで
伝わらなかったらもう良いです
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:02:24 ID:hd2qNbVS
三枝分岐器
>>174
ttp://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-category-21.html
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:10:08 ID:QWDNQbUR
>>177
相手にするなよ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:23:37 ID:qEVqJ9+x
>>179
そんなこと言わずに
きちんと対応するものだよ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:37:24 ID:y7AVINPZ
たまに思うんだけど、建物も自分で作れるようにして欲しいなぁ。
決まった人口が増えたら、新しく建物を自分で選んで作れたり、既存の建物をレベルアップするか選べたり。
そしたら自分の思うとおりの町が出来る・・・・・まぁそんなシステムにはならないかw
シムシティってこんな感じなんだろうけど、なんかあんまりやる気が起きない。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:40:25 ID:6xSPzPU/
>>181
つ100
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:02:39 ID:qcc7k/7J
スケジュール移行ツールを使うとよく落ちるんだが、移すタイミングとかあるのか?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:20:11 ID:e6xgAgmg
>>183
空のラインがあると落ちるみたい
>>28
で直っているはずだけれど、それでも落ちるなら別の原因かも
>>181
つFreeTrain
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:34:23 ID:FLG4TAdT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/668.png
メトロ車できた・・・。スペースの関係上一部の種類がのってなかったりします。
これで大体揃った・・・、はず・・・。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:43:34 ID:+qdm0Tay
>>185
おつかれ。俺が作ったメトロセットより絵が上手くてちょっと泣いた
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 14:22:57 ID:m8Nh9FOS
>>181
です。レスとん。
>>182
産業じゃないんだ。建物なんだ。
>>184
そう言えばアドオンの所にそんな名前のやつあった。
ググってみたけど建物は良い感じだね〜。ただ地面がw
188 :
182
:2008/07/17(木) 14:30:05 ID:GEbTuWDL
>>187
最新版の 市内建築物建設ツール ランドマーク建設ツール じゃいかんのか?
住宅や工場、遺跡やモニュメントまで自由に設置できるぞ?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 15:16:20 ID:m8Nh9FOS
>>188
ええっ!?そんなのあるの!?
観光局で最新版の変更点とか見てたけど何も書いてなかったよw
ちょっとダウソしてくる。ありがとう〜^^
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 15:16:45 ID:blWDGA3u
うん、この前でた開発版のやつ自由に町の建物建てられるよねえ・・・
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 17:29:10 ID:eKfEbLA4
うんこでた
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 00:12:31 ID:Iqx7D8pM
電圧が38万KW以上にならないのは仕様ですか?
128の99安定板
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 00:27:34 ID:8A/Ok78j
>>192
電圧はボルトだよ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:06:14 ID:ZzQQlY7v
100やってるんだけど、海上油田で石油運んでくれない・・・というか船に石油が積まれないのだが・・・
採油ポンプからはきっちり運んでくれる。
一応、初心者じゃないから一通り確認したけど無理ぽ。
目的地まで経路おk。貨物の種類おk。港の接続もおk。。。。何故?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:13:51 ID:se7PhecH
産業の接続は?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:24:19 ID:ZzQQlY7v
>>195
目的地が火力発電所と製油所なんだけど
もしかして製油所→ガソリンスタンド方面も?がないといけないの?そっちは?いでない。
火力発電所方面だけじゃダメ?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:27:46 ID:ZzQQlY7v
ごめん。なんか変な文章になってるw
[つなぐ]が[?]に変わってる・・・
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:29:08 ID:8A/Ok78j
>>197
繋ぐ この字なら使えるが
旧字体か? ?ぐ これなら出来ないはず
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:36:39 ID:gud0YkaB
勝手に実験
?ぐ←旧
繋ぐ←新
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:46:53 ID:ZzQQlY7v
すいません。自己解決しましたw
目的地設定した後に貨物駅の数を減らしたのを忘れてて、
ちょうどその場所を目的地に指定してました(中継点)になってた・・・
>>198
>>199
そんなんあったんだw今度から気をつけるよ!
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:48:30 ID:se7PhecH
めんどくさいから
海上油田、経路の駅全部と輸送車両、目的産業のSS貼れ
注意してSS撮ってると自分で気付くかもしらんぞ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:49:41 ID:se7PhecH
たわらば
>>200
よかったね
これからはスケジュール表のSSの添付も促すか
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 05:38:12 ID:IhQEz6nL
よくあるよなぁ。
時間当たりの車両密度減らそうとして大規模工事したら貨物が輸送できなくなった。
スケジュールは問題ないはずなのになぜ?って思ったら、一部信号が逆になってたり、
駅の位置調整のせいで目的の建物が範囲からはずれてたりとか。
あるよなぁ。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 08:59:57 ID:nR8PzhHC
>>201-202
>>171-172
も忘れずに!
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 03:21:32 ID:uYslqOYo
バス停から道が横に伸びたんだけど
こういうことってあるの?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 03:38:23 ID:qRBCiPv7
で、バス停を消そうとすると落ちたりするんじゃね?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 09:55:39 ID:cQ66/4ff
88.10.5だとモノレールの駅で軌道が分岐するなんて日常茶飯事だったけどな。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 10:40:09 ID:cjityInC
>>205
発展しまくりだと普通。
俺なんか車庫から道路が出たことある。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 12:28:53 ID:a/OuvJdO
>>208
あったあったw
車庫がぶち抜けたんだけど結局駅のロータリーにそのまま変えたな。バスの管理が
楽だった。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 12:56:29 ID:3A7VJbUv
100系列の致命的なバグは特に無しなのかな?
ちょっと怖くて様子見してる俺がいる
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 13:16:36 ID:bYUSqPRy
>>210
俺は今のところほぼ問題なくプレイできてるよ。
ひとつだけ、木の密集地帯(森?)で作業するとやたら重い・・・ドラッグで道路とかひきにくくなるし、他の作業も重い・・・
まあパソコンがしょぼいからかもしれないけど。
航路の旅客がかなり儲けにくいんだけど、これは99から?88からいきなり100やってるもんで分からんw
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:15:01 ID:hEOTP6Yn
>>211
森林の透過してると負荷かなり大きくなるけど
小さく表示とかならそこまで重くならない・・・と思う
ちょっと確認してみて
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:19:46 ID:3k8KCOqt
>>211
あるある
どのバージョンでも重い
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:22:40 ID:cQ66/4ff
1つ前の安定版だと野原に線路引くより森林に線路引いたほうが儲かったよな。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:43:38 ID:w+PKi+8H
100から実装したシナリオをもう20年くらいやってるんだがまだ面白い。
だれか助けて。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 16:13:50 ID:bYUSqPRy
>>212
ごめん。「小さく表示」のやり方が分からない・・・wiki見てもググってもw
どっか弄るの?
>>213
そうなの?w
ん〜99は分からないけど、88だとそんな事なかったよ。
人口増加以外で重いとかは感じなかったけどなぁ。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 16:16:51 ID:AifqO5FY
今に始まったことじゃないが、マップ内の住民の交通マナーは支那以下。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 17:10:32 ID:gTJmon1k
何か重いな
クリックしてすぐマウス動かすとなかったことにされてしまう
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 17:46:23 ID:FjHwmxT+
>>217
定員越えて乗らないし、10万人並んでいても暴動起きないし律義じゃない?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 18:09:47 ID:AifqO5FY
>>219
だけどさ、電車の方が早いのにお金が無いからか、わざわざ自転車に乗って高速を走るのは似てると思う。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 18:35:20 ID:24tAbfiM
一応、言っておくがこのゲームに高速道路なんて概念は無いぞ。
222 :
100.0
:2008/07/19(土) 19:13:52 ID:RdOfr4HF
コンクリート工場からALCパネルを販売店へ運ぶ場合、
鉄道or道路で直接結ばないと運べないんでしょうか。
販売店まで直接線路を引けないので、最寄の駅に
パネルを貯めて、そこからトラックで販売店まで
結びたいと思います。
駅に倉庫を建設すれば貯めれるのかと思ったんですが
うまくいきませんでした。
(貨物列車がコンクリート工場で荷を積まない)
ヒントを教えてください。
http://www2.imgup.org/iup649406.png
http://www2.imgup.org/iup649408.png
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 19:39:45 ID:iRLZLDKy
>>222
可能性は以下の通り
1.まず需要供給関係があってない
2.供給側に貨物属性がない
3.中継駅に貨物属性がない
4.需要側に貨物属性がない
それを全部チェックしてそれでもダメなら再度教えて
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 19:58:35 ID:EeFE5GZ3
あとは、貨車に混載貨物であるALCパネルを積めるかどうか、とかかな。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:13:31 ID:qwi/VDAd
>>222
ホームとトラックヤードが別々の駅に見える。違うかもしれないけど。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:13:56 ID:bYUSqPRy
>>222
2枚目のスクショ。
作った過程が分からないけど、貨物駅が古城前駅に含まれててトラックヤードが淵垣停に含まれてると予想してみる。
それにしても、もっと発展したらカオスになりそうな作り方w
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:29:23 ID:cQIm3HVb
>>216
「表示設定」の「樹木を隠す」じゃないかしら
241KB
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