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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:10:52 ID:0IgdhqGz
せっかくの高架線路が〜
側壁付の高架もあるのに・・・汚い画
agoxさんにあやまれ!
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:11:14 ID:ETR6Xf+N
AIの会社の連接バスが前半分だけで走っててワロタw
128の100.0
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:24:54 ID:0IgdhqGz
よくさあ
スクショ見せるやつがいるけど
駅・バス停の有効範囲マーカー、駅名(乗降数バー付)を表示したままだよね?
あれワザとか?
見てほしいとおもっているなら見えやすいようにすることに・・気づかないだろうな・・
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:28:20 ID:m0xOFqdx
確かに有効範囲の四角形はうざいけど、駅名とバーくらいなら気にならんだろ。
お前がちょっと気にしすぎ。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 18:36:05 ID:qEVqJ9+x
>>169
工事中だから
側壁は分岐部分になると調整がちょっと面倒だから全部出来てからすることにしてる
>>171
遊んでるのを適当に撮っただけだからそこまでは気にしてないなぁ・・・
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:41:27 ID:M6bra4Ye
個人的な縛りというかある程度リアルにするために三つ叉のポイントは作らない
ってか実際に三つ叉ポイントがある線路ってあるの?
トラムだとかそういうのだったらわからなくもないけど
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:52:01 ID:5M09j6IN
>>173
工事中なら完成してからSS見せればいいだろ。
そんなゴミSSさっさと燃やせよ。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:57:14 ID:QWDNQbUR
>>174
阪神になかったっけ?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 20:59:33 ID:qEVqJ9+x
>>175
工事が大変だってことを伝えたかっただけで
伝わらなかったらもう良いです
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:02:24 ID:hd2qNbVS
三枝分岐器
>>174
ttp://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-category-21.html
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:10:08 ID:QWDNQbUR
>>177
相手にするなよ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:23:37 ID:qEVqJ9+x
>>179
そんなこと言わずに
きちんと対応するものだよ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:37:24 ID:y7AVINPZ
たまに思うんだけど、建物も自分で作れるようにして欲しいなぁ。
決まった人口が増えたら、新しく建物を自分で選んで作れたり、既存の建物をレベルアップするか選べたり。
そしたら自分の思うとおりの町が出来る・・・・・まぁそんなシステムにはならないかw
シムシティってこんな感じなんだろうけど、なんかあんまりやる気が起きない。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 21:40:25 ID:6xSPzPU/
>>181
つ100
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:02:39 ID:qcc7k/7J
スケジュール移行ツールを使うとよく落ちるんだが、移すタイミングとかあるのか?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:20:11 ID:e6xgAgmg
>>183
空のラインがあると落ちるみたい
>>28
で直っているはずだけれど、それでも落ちるなら別の原因かも
>>181
つFreeTrain
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:34:23 ID:FLG4TAdT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/668.png
メトロ車できた・・・。スペースの関係上一部の種類がのってなかったりします。
これで大体揃った・・・、はず・・・。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/16(水) 22:43:34 ID:+qdm0Tay
>>185
おつかれ。俺が作ったメトロセットより絵が上手くてちょっと泣いた
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 14:22:57 ID:m8Nh9FOS
>>181
です。レスとん。
>>182
産業じゃないんだ。建物なんだ。
>>184
そう言えばアドオンの所にそんな名前のやつあった。
ググってみたけど建物は良い感じだね〜。ただ地面がw
188 :
182
:2008/07/17(木) 14:30:05 ID:GEbTuWDL
>>187
最新版の 市内建築物建設ツール ランドマーク建設ツール じゃいかんのか?
住宅や工場、遺跡やモニュメントまで自由に設置できるぞ?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 15:16:20 ID:m8Nh9FOS
>>188
ええっ!?そんなのあるの!?
観光局で最新版の変更点とか見てたけど何も書いてなかったよw
ちょっとダウソしてくる。ありがとう〜^^
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 15:16:45 ID:blWDGA3u
うん、この前でた開発版のやつ自由に町の建物建てられるよねえ・・・
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/17(木) 17:29:10 ID:eKfEbLA4
うんこでた
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 00:12:31 ID:Iqx7D8pM
電圧が38万KW以上にならないのは仕様ですか?
128の99安定板
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 00:27:34 ID:8A/Ok78j
>>192
電圧はボルトだよ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:06:14 ID:ZzQQlY7v
100やってるんだけど、海上油田で石油運んでくれない・・・というか船に石油が積まれないのだが・・・
採油ポンプからはきっちり運んでくれる。
一応、初心者じゃないから一通り確認したけど無理ぽ。
目的地まで経路おk。貨物の種類おk。港の接続もおk。。。。何故?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:13:51 ID:se7PhecH
産業の接続は?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:24:19 ID:ZzQQlY7v
>>195
目的地が火力発電所と製油所なんだけど
もしかして製油所→ガソリンスタンド方面も?がないといけないの?そっちは?いでない。
火力発電所方面だけじゃダメ?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:27:46 ID:ZzQQlY7v
ごめん。なんか変な文章になってるw
[つなぐ]が[?]に変わってる・・・
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:29:08 ID:8A/Ok78j
>>197
繋ぐ この字なら使えるが
旧字体か? ?ぐ これなら出来ないはず
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:36:39 ID:gud0YkaB
勝手に実験
?ぐ←旧
繋ぐ←新
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:46:53 ID:ZzQQlY7v
すいません。自己解決しましたw
目的地設定した後に貨物駅の数を減らしたのを忘れてて、
ちょうどその場所を目的地に指定してました(中継点)になってた・・・
>>198
>>199
そんなんあったんだw今度から気をつけるよ!
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:48:30 ID:se7PhecH
めんどくさいから
海上油田、経路の駅全部と輸送車両、目的産業のSS貼れ
注意してSS撮ってると自分で気付くかもしらんぞ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 01:49:41 ID:se7PhecH
たわらば
>>200
よかったね
これからはスケジュール表のSSの添付も促すか
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 05:38:12 ID:IhQEz6nL
よくあるよなぁ。
時間当たりの車両密度減らそうとして大規模工事したら貨物が輸送できなくなった。
スケジュールは問題ないはずなのになぜ?って思ったら、一部信号が逆になってたり、
駅の位置調整のせいで目的の建物が範囲からはずれてたりとか。
あるよなぁ。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/18(金) 08:59:57 ID:nR8PzhHC
>>201-202
>>171-172
も忘れずに!
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 03:21:32 ID:uYslqOYo
バス停から道が横に伸びたんだけど
こういうことってあるの?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 03:38:23 ID:qRBCiPv7
で、バス停を消そうとすると落ちたりするんじゃね?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 09:55:39 ID:cQ66/4ff
88.10.5だとモノレールの駅で軌道が分岐するなんて日常茶飯事だったけどな。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 10:40:09 ID:cjityInC
>>205
発展しまくりだと普通。
俺なんか車庫から道路が出たことある。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 12:28:53 ID:a/OuvJdO
>>208
あったあったw
車庫がぶち抜けたんだけど結局駅のロータリーにそのまま変えたな。バスの管理が
楽だった。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 12:56:29 ID:3A7VJbUv
100系列の致命的なバグは特に無しなのかな?
ちょっと怖くて様子見してる俺がいる
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 13:16:36 ID:bYUSqPRy
>>210
俺は今のところほぼ問題なくプレイできてるよ。
ひとつだけ、木の密集地帯(森?)で作業するとやたら重い・・・ドラッグで道路とかひきにくくなるし、他の作業も重い・・・
まあパソコンがしょぼいからかもしれないけど。
航路の旅客がかなり儲けにくいんだけど、これは99から?88からいきなり100やってるもんで分からんw
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:15:01 ID:hEOTP6Yn
>>211
森林の透過してると負荷かなり大きくなるけど
小さく表示とかならそこまで重くならない・・・と思う
ちょっと確認してみて
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:19:46 ID:3k8KCOqt
>>211
あるある
どのバージョンでも重い
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:22:40 ID:cQ66/4ff
1つ前の安定版だと野原に線路引くより森林に線路引いたほうが儲かったよな。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 15:43:38 ID:w+PKi+8H
100から実装したシナリオをもう20年くらいやってるんだがまだ面白い。
だれか助けて。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 16:13:50 ID:bYUSqPRy
>>212
ごめん。「小さく表示」のやり方が分からない・・・wiki見てもググってもw
どっか弄るの?
>>213
そうなの?w
ん〜99は分からないけど、88だとそんな事なかったよ。
人口増加以外で重いとかは感じなかったけどなぁ。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 16:16:51 ID:AifqO5FY
今に始まったことじゃないが、マップ内の住民の交通マナーは支那以下。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 17:10:32 ID:gTJmon1k
何か重いな
クリックしてすぐマウス動かすとなかったことにされてしまう
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 17:46:23 ID:FjHwmxT+
>>217
定員越えて乗らないし、10万人並んでいても暴動起きないし律義じゃない?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 18:09:47 ID:AifqO5FY
>>219
だけどさ、電車の方が早いのにお金が無いからか、わざわざ自転車に乗って高速を走るのは似てると思う。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 18:35:20 ID:24tAbfiM
一応、言っておくがこのゲームに高速道路なんて概念は無いぞ。
222 :
100.0
:2008/07/19(土) 19:13:52 ID:RdOfr4HF
コンクリート工場からALCパネルを販売店へ運ぶ場合、
鉄道or道路で直接結ばないと運べないんでしょうか。
販売店まで直接線路を引けないので、最寄の駅に
パネルを貯めて、そこからトラックで販売店まで
結びたいと思います。
駅に倉庫を建設すれば貯めれるのかと思ったんですが
うまくいきませんでした。
(貨物列車がコンクリート工場で荷を積まない)
ヒントを教えてください。
http://www2.imgup.org/iup649406.png
http://www2.imgup.org/iup649408.png
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 19:39:45 ID:iRLZLDKy
>>222
可能性は以下の通り
1.まず需要供給関係があってない
2.供給側に貨物属性がない
3.中継駅に貨物属性がない
4.需要側に貨物属性がない
それを全部チェックしてそれでもダメなら再度教えて
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 19:58:35 ID:EeFE5GZ3
あとは、貨車に混載貨物であるALCパネルを積めるかどうか、とかかな。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:13:31 ID:qwi/VDAd
>>222
ホームとトラックヤードが別々の駅に見える。違うかもしれないけど。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:13:56 ID:bYUSqPRy
>>222
2枚目のスクショ。
作った過程が分からないけど、貨物駅が古城前駅に含まれててトラックヤードが淵垣停に含まれてると予想してみる。
それにしても、もっと発展したらカオスになりそうな作り方w
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:29:23 ID:cQIm3HVb
>>216
「表示設定」の「樹木を隠す」じゃないかしら
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 20:33:50 ID:vaTzfx4m
>>222
トラック走らせている?
229 :
222
:2008/07/19(土) 20:41:31 ID:RdOfr4HF
みんなレスありがとう。解決しました。
問題は、販売店へ向かうトラックを走らせてないことでした。
とりあえず駅にALCパネルが貯まるのを確認しよう、とだけ
思ってたんですが、需要側の販売店までルートが
結ばれてないとダメだったんですね。
ちなみに、トラックヤードにALCパネルは貯めれるみたいなんですが、
駅倉庫は何に使うものなんでしょうか。
230 :
222
:2008/07/19(土) 20:47:17 ID:RdOfr4HF
>>226
>>それにしても、もっと発展したらカオスになりそうな作り方w
個人的には均整都市が好きじゃないので、道路や建物は
住民の好きなように建てさせてます。
カオスなのを「これどうすんべ」と悩みながら開発するのも楽しいですよ。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 21:02:17 ID:bYUSqPRy
>>227
それでも透過状態。というかショートカットと一緒じゃないかと・・・
>>230
解決して良かったね。
>カオスなのを「これどうすんべ」と悩みながら開発するのも楽しいですよ。
確かにw余計な事言ってごめんね。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 21:09:53 ID:iRLZLDKy
>>229
倉庫は貨物属性付与+定員(旅客・貨物ともに)増加
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 22:06:11 ID:3k8KCOqt
>>216
>>231
ゲームオプション→表示設定→隠す時はシルエットで表示する
のチェックを外せば
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/19(土) 22:51:30 ID:bYUSqPRy
>>233
おお!もう一個チェックあったんだ。
けっこう軽くなったよ!マジでサンキュー!
235 :
210
:2008/07/19(土) 23:34:32 ID:7F2dLgSk
>>211
ほか
情報thx
早速今日からはじめてみる。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 04:10:22 ID:u689GNK/
小さなバス亭しかない巨大駅って、駅倉庫にでもお客さん詰め込んでるのかね
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 04:17:35 ID:J/zKtuer
このゲーム公式HPからダウンロードできるって書いてあったから
しようと思ったんだけどダウンロードできないよね?なんで?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 04:29:19 ID:didtCgeI
公式HPの管理人がPASS忘れたからずっと放置されてる
嘘
開発がフォーラム主体になって公式HPの更新が滞ってる
何でかは向こうのフォーラムで聞け
DLするならフォーラムの方に公式HPよりも新しい安定版あると思うから
そっちDLしたらいいと思う
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 04:54:48 ID:J/zKtuer
>>238
ここの
http://forum.simutrans.com/index.php/board,51.0.html
99,17,1の安定版ってやつがほしかったんだけど今はもうバージョン100が出たからダウンロードできないってことかい?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 06:03:19 ID:UoVu3pBj
できるよ
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 08:43:32 ID:9YtsZEve
このゲームやってる人ならたぶん食いつく動画見つけたよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3850405
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 13:56:23 ID:tjus2Qc+
>>230
再開発こそ醍醐味だと思う俺が来ましたよw
踏切が渋滞を招く→高架化のために仮線を作る→高架化とか
楽しくて仕方が無い
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 14:37:42 ID:bZLaGWt+
>>242
激しく同意((o(´∀`)o))ワクワク
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 15:13:32 ID:OQDmf1Sb
工事現場の手前で大量に立ち往生させた後、一気に動かし始める快感(;´Д`)ハァハァ
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 16:52:09 ID:dsbTcDMl
>>244
お前は俺か
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 18:39:41 ID:gSZmAZS6
4連でパンパンになってきた幹線を6連対応に工事し、
ついでに高架化も済ませて動かすときの快感といったらもう
今まで苦しめてくれたホームの待ち客10000人とかが一気にさばかれる快感
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 19:03:17 ID:y4QhsYJb
そして折り返し駅の容量不足で増発した電車が溜まってる衝撃(∀−ノシ
新宿で溜まった電車が調布の平面交差を塞いで全線麻痺したときの…(ry
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 19:39:42 ID:o0897Co2
そしてターミナルを避けて都心の地下鉄に直通させたときのガラガラ電車もまた楽しいw
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/20(日) 23:55:50 ID:TtGat/bu
さらに反対側の路線につないだ時の急激な乗客増に対応するのはもう…
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 02:15:22 ID:MUI4ONw9
>>242
やるやるw
自分の中では複々線の踏切を処理するために青砥みたいな構造にしたときは
最高だった・・・。スピーディに流れる感触がたまらん。
あとは複線から複々線にしたときのスピードが最高だな。複々線の偉大さを
思い知らされる。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 15:22:40 ID:vh5RE6Sn
高架化工事のために運休させて代行バス走らせてますが何か問題でも?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 15:54:43 ID:MGJXQtBV
投票数:3136レス 15:49:41現在
1位 1772票 モ娘(狼)
2位 1176票 シベリア超速報
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 16:33:49 ID:lsxoUlVF
>>251
その発想は無かったw
素晴らしい
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 16:35:02 ID:T7Ty9nKe
>>125
みたいに俺もいきなりカクーンと3000人ほど人口が減った・・・
>>130
の言うように本社がある都市なんだけど、これは仕方ないの?
バージョンは100です。ツールで人口を増やせるけど、なんか腑に落ちない・・・
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 17:09:29 ID:y9fWdrHi
>>251
バス50台でも運びきれない。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 17:10:26 ID:hJb8H0qo
そういう時はバス経路だけ作っておいて駅を壊しても旅客を存置できるようにしてるな…
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 19:55:08 ID:r7Chdmu0
>>251
なんつう徹底ぶりw
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 21:52:23 ID:FLuTMR7t
俺は代替線路引いて絶対に運行がとまらないようにする
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 22:01:56 ID:25Q3Kiwt
運行とめてからあとで大編成で掃除するのが快感なんだぜ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/21(月) 23:34:09 ID:nK+FpGR8
そしてある程度流したら余った編成は留置線に並べる自己満足w
それを忘れてガラガラ電車の大増発もまた醍醐味。
>>247-249
あるあるw
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 00:50:53 ID:yECfgWtd
迂回させるな
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 01:17:52 ID:cASi3vNg
俺は京急方式をよく使うな
地上のレールの上に高架のレールを乗せて1線ずつ高架化していく
複層高架はこの方式じゃ出来ないけど、地下も使えば十分やりくりできると思うし。
で、余った地上の土地は背の高い建物が線路から飛びでないように併走して道路を引く
それか適当な物置チックな建物を設置して駅の有効範囲を広げたりとかする
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 11:18:00 ID:shYK5WJz
99安定板だけど、再起動するとよく列車が駅で詰まるね^^;
チューズシグナルのバグかな?
プレイ途中でもたまに起こる。
さっきまで動いていた路線が動かないのは困るね(T_T)
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 12:25:13 ID:hKbpig0A
おまいら、好きな車両はなんですか?
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 12:39:11 ID:z4bI48Z3
ドイツのBR103型電気機関車
外観の美しさと高性能を兼ね備えた非常に使いやすい機関車
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 12:39:22 ID:wbOkYAf5
三菱ランサーエボリューション5か4かな
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 12:41:31 ID:BnRxElWS
西鉄バスとか。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 17:38:49 ID:kkmJc033
EF66だろ
よっぽどの長大編成でないかぎりコイツで事足りるし
日本で一番カッコイイ機関車じゃないかと俺は思ってる
電車なら名鉄7000
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/22(火) 18:54:29 ID:GCyzjmu0
JR九州のソニックかっこいい
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