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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/11(月) 22:23:23 ID:JBtD/iB6
>>508
とりあえず環状線作って、その途中に通過式で作ってる。
折り返しで交差支障されると効率悪いから折り返させないようにしてるけど。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/12(火) 14:18:32 ID:CtXlj4Wj
もう旧安定版(88.10.5)のmakeobjはダウンロードできないのか?
どこ行ってもないかリンク切れなんだが
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/12(火) 17:04:10 ID:v6TuA+tM
「どこに」いってもないんなら
DLできないんじゃね
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/12(火) 19:23:24 ID:itvRiD4w
>>523
手元にあるからそのうちうpしておくよ。
今ちょうど晩飯が出来たところだからしばし待たれよ。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/12(火) 20:02:23 ID:/PuWbDrZ
今日の晩御飯はなんでしょう
527 :
525
:2008/08/13(水) 07:17:39 ID:ll1JrB7o
http://japanese.simutrans.com/clip/670.zip
おくれてすまぬ。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 07:39:40 ID:NBjC3939
お前、12時間もメシ食ってたんだな。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 09:24:54 ID:C4t2wPPv
>>528
スローフードって知らない?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 09:36:31 ID:NNwDigRr
ナマケモノでももうちょい速いわ
531 :
523
:2008/08/13(水) 10:01:14 ID:fBOvwqc1
>>527
thx
しかしそろそろver.99にも手を出すべき時期なのか
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 10:11:53 ID:azuVZciX
100もいいぜ。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 12:48:20 ID:2lQo/jws
昨日のnightly(r1950)も結構いいかも。
パフォーマンスまわりに手が入っているので、100.0が重くて困っている人は
一度試してみてもいいと思う。
コマ送りにはなるけれど、fps=5程度でも動作可能。
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 12:48:47 ID:VuGK6ydj
新製pak128だと、メニュー画面も戻ってるし、Eで架線が引けるようになってるね
そのほか使いやすくなってる
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 16:24:40 ID:5Slu27ez
>>522
いやさ、オブジェクトの配置とか線路の配置とかはどうなんかなって。
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 16:27:07 ID:UguOQPQO
貨物駅って難しいよな
それで俺は諦めて今の地図からは自動車でやるようにしている
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 21:26:08 ID:/xbp2hwJ
トラックで大量輸送するにはかなりの台数必要で、
一時期このスレで流行った多層トラックヤードなんかは、渋滞しまくってやってられんw
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 23:25:38 ID:NBjC3939
一般車両が紛れ込んだら一貫の終わりだしな。
俺は鉄道輸送ができない貨物の運搬は専用の高架道路を作って運んでる。
ごみ輸送に20台つぎ込んでもキャパシティはまだまだ余裕
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 23:33:09 ID:KuWjD3pQ
100は集積プレイがいい。
石油で実験中だが、石油を原料として石油を生産する巨大な工場を作る。
油田は全てこの工場だけに供給するような経路を作成し
最終消費地に接続する駅はできるだけ定員を少なくしてあげると
駅に膨大な待機荷物がなくなる。
完璧ではないが、ある程度の出荷コントロールができるから
消費地に安定した原料の供給ができる。
こういう遊び方をするのは、少数派かな。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 23:36:30 ID:seYf5y1U
いいな、それ。
今度やってみたいな
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/13(水) 23:36:47 ID:UguOQPQO
長い有効長と幅を取る配線を考えると鉄道を諦めて自動車にしたんだけど
まだ産業施設が出来ていないからやれないけど
最初に作った発電所は鉄道でやってる
貨物施設の何が困るかと言うといくらでも運行しっぱなしに出来ない
列車を置いておかないといけないし消費量が少ない薬局とかあるから困る
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 00:17:25 ID:QCu+rl1p
>>541
薬局は難しいよね・・・。俺は3本ぐらいいろんな町を循環する運転にしたな。
まず一か所に集積場作ってそこに同じ物資を集めてそこから循環運転で回す感
じ。最初は6両編成ぐらいでのんびりとね。(基準は10両でやってる)んでかぶる
物(混載貨物とかは結構かぶる)が出てきたら長編成にするみたいな程度。それで
町か地域毎に下ろす専用の駅を造って滞留しないようにしてトラックで目的地に
運ぶって感じ。現実っぽい・・・、のかな?こうすると電車自体は詰まることは
あまりないよ。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 01:04:59 ID:rOPuIyJr
俺も12両6マス基本でやってるんだけど、それでも幅を取る
うまく列車を流すように配線を作ると
高架で跨いだりかなり大変 ちょっとスクリーンショットを作ってくる
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 01:35:03 ID:rOPuIyJr
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0008.png
初期で考えていたのがこれ
横置き構造
実際の貨物駅は線の横にあることが多いから
外側が貨物線 内側が旅客線
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0007.png
次がこれ
仕方なく縦にした
外側が貨物線 内側が旅客線
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0006.png
最終的にこれになった
本当は外側が貨物線が内側が旅客線にしたいんだけどこっちの方が
場所をとらないから仕方なくこれにした
横置き・外側が貨物線 内側が旅客線で1番上のスクリーンショット以上に小さく出来る方法が考えられない
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 02:08:09 ID:zWah2Frk
面倒だから貨物駅は全部地下にしちゃったなあ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 02:18:40 ID:2nkfHfa3
>>545
地下貨物駅はA列車で資材集積するのに多用した記憶が……
地表にスペース取らないから便利だよね。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 05:42:14 ID:1845lzP4
地下貨物ターミナルと港を往復する編成がやたら多くてノロノロ運転になってる…
地上はには逃げられないし複々線にするにも場所が足りん
ぶっちゃけ名鉄の金山〜枇杷島分岐点並みに列車が走ってる
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 07:19:06 ID:ZfmDmyF7
貨物は各地域ごとに貨物ターミナルを作って、そこからトラック輸送をするようにしてる。
基本的に貨客分離しないで、尚且つ最大編成まで組んで、運行頻度を最小限にしてる。
走ってるのは真夜中という脳内設定です。
特急を後ろから煽るスーパーレールカーゴが素敵です。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 08:37:28 ID:2/jE3xER
貨物線と旅客線の線形は茅ヶ崎駅藤沢駅の構造とかすごく良いと思うよ。
俺はいつもこういう形を使ってる
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 09:02:31 ID:H8ygHuJK
茅ヶ崎駅のって配線サイトで見た感じだと
他線またがっていくから、シムトランスじゃ列車の渋滞が起きて効率悪いと思うが。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 10:59:39 ID:2/jE3xER
茅ヶ崎と藤沢のあのホームはライナー専用ホームだから1日に数本しか使わない
だから出入り口も封鎖されてる
東海道線は平塚以東では快速がないと言っても良いくらい
停車駅も意味不明で追い越しも無い本当に意味不明な快速。
Simutransでは圧倒的に各駅の本数の方が多くなると思うので
その位の本数なのであれば貨物用+特急用ホームとして使える
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 18:37:15 ID:dhXrgVRI
99-17-1
http://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea22419.bmp.html
地上4階・地下一階。
最初は2階建てだったんだが、その後処理が追いつかずに拡張。
なので出口がgdgdなのはご愛嬌、って事で。
ちなみに、右下から来てる奴は、近くの森から機を運ぶための路線。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 18:39:41 ID:rOPuIyJr
でかすぎwww
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 18:44:06 ID:eRcPzgG6
せめてjpgかpngにしたまえ
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 19:12:50 ID:h28uk/Sr
こんなの本当の本由良駅に作らないでほしいなw
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 19:36:00 ID:rOPuIyJr
>>555
俺も思ったwww
本由良にあったら泣けるwww
115系の車窓から見えるその先にはアッ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:01:46 ID:1845lzP4
拡張に拡張を重ねた結果こうなった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0009.png
左の方に貨物港があるんだが、そこまでの配線がカオスっててたまに詰まる
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:05:11 ID:k2V/ntSC
>>557
wwwwwwww
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:08:49 ID:/TVLfw1F
>>557
地下大帝国ワロタ
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:09:48 ID:rOPuIyJr
>>557
マップのサイズは
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:33:03 ID:1845lzP4
>>560
256×256
正直、もう海埋め立てたりしないと町が発展しなくなってたりする
ちなみに地上
http://japanese.simutrans.com/clip/671.png
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:37:56 ID:rOPuIyJr
>>561
小さいのによくそんなもの作るんだなwww
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:43:37 ID:1845lzP4
>>562
産業がアホみたいに建ちまくったんだもん
それにほぼ全ての貨物があの駅を経由して運ばれてるし
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:57:22 ID:9aBYTMnK
正直、無駄にでかい一つのターミナルを作らなくてもやっていけるよな
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 20:58:39 ID:rOPuIyJr
俺は貨物の対処法として全部最高生産1000にして自分で建設することにした
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 21:03:06 ID:h28uk/Sr
>>564
それを言っちゃ駄目だろwやっぱ路線が集まってくると作りたくなるんだよ。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 21:15:28 ID:k2V/ntSC
>>564
ターミナルは男のロマン
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 21:24:57 ID:50IeDP+5
架空戦記で潜水空母にあこがれを持つようなものだな
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 21:34:17 ID:9tBL0jOL
車扱いっぽい雑多な貨物列車を走らせて、
ヤードで長編成に組み替えて長距離輸送をしてる漏れは鉄ヲタ
ハンプヤードっぽく急加速・急減速で移動する貨車がいたり、
意味無く貨物駅周辺をウロウロするDE10がいたりする。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 21:51:30 ID:tEixYGqG
壊れたセーブデータの復活方法ってありますか?
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/14(木) 23:03:29 ID:h28uk/Sr
>>569
ウロウロするDE10いるよなぁwww
ちなみに今の段階では9600も健在だけどw
>>570
ご愁傷様。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 00:15:17 ID:jaaIv1/4
>>150
>150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 10:20:25 ID:m177QdHA
>地図をとにかく巨大にして、町0つで始めて
>町を2つだけマップの端と端に建てて
>そうしたら一生儲けられないだろうな
なんかやりたくなった。
フリープレイで道路ひきまくって
道路にバス停立ててちまちま人口増やせば、
飛行機で送る余裕も出来るし何とかなるかも。
>>570
ご臨終です。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 00:17:19 ID:jaaIv1/4
下げ忘れorz
前スレ全部ROMって来る。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 04:00:12 ID:A2VThyZX
>>570
セーブデーターはこまめに名前を変えて保存する。これ基本
>>567
だよなあwターミナルは男のロマンだよな
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 06:11:40 ID:1HYt64Kx
>>570
オートセーブを使え
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 07:11:28 ID:XtR+hpk6
必要も無いのにスイッチバック駅を作りたくなる・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 21:38:55 ID:NxfwHSnI
100.0の64で新マップでcitycarが登場しないのはデフォ?
交通量は16のままいじらず、新マップで新規都市建設して拡大していっても全くcitycarが出てこないよ・・
578 :
577
:2008/08/15(金) 21:43:39 ID:NxfwHSnI
旧バージョンのセーブを100.0で立ち上げたときには
citycarは以前のように存在しています
新規マップだと登場はしません・・
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 21:49:38 ID:gzfdV9bG
確か旅客を運ばなかったりきちんとした輸送をしないと発生した気が
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 21:55:03 ID:NxfwHSnI
>>579
いや
そうだと思いまして
町にバスを走らせて、かつ産業輸送も始めて早送りしてますが
いっこうにcitycarは登場してこないのです・・
エディタにcitycar生成ツールを入れて欲しかった・・
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 21:56:45 ID:gzfdV9bG
>>580
いやだからだめなんだよ
運んだらだめなんだよ
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:02:41 ID:NxfwHSnI
>>581
試しに初期マップで手を付けずに早送りしてますけど
いっこうに登場しないですけど・・?
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:07:57 ID:gzfdV9bG
>>582
いやー、そう言う訳でもなかったはず
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:12:06 ID:NxfwHSnI
>>583
??どういう訳ならいいのでしょうか?
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:17:34 ID:gzfdV9bG
>>584
さぁ?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:20:09 ID:D7DHlyn8
>>579
ここは釣堀じゃないですよ
キエロ
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:25:18 ID:gzfdV9bG
お、試しにやってみたら発生したぞ
やったやり方を書いておく
まず、適当に町と人口と産業施設を揃えて新しいマップを作る
んで、プレイヤー会社以外の会社をオンにする
それでほっとくと産業施設の間を結んでくれるから
コンピューター会社は大量に自動車を出すんだよ
そしたら道路が詰まる
するといつの間にかシティーカーが発生していた
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:28:07 ID:aJbVEvSs
>>580
>>29
ツールは入れてあるけれど、29はツールでも駄目だったらしい。
同じ症状かな?
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:32:05 ID:pSn7hJj+
これかな?
観光局さんのところから自家用車に関係するところを抜粋。100になって変わったのは動きだけみたいだから、多分同じ。
Simutrans 99.17
自家用車の発生 - 旅客/郵便物/貨物のいずれもの輸送が不十分な場合に、自家用車が発生します。旅客/郵便物/貨物のいずれかの輸送が十分な場合には、自家用車の発生が減ります。
(注)自家用車は月初めに発生します。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 22:55:33 ID:RuJJuA+H
輸送量がまったく0のときは発生しないってことか
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 23:00:57 ID:aKEbNwsB
公共機関が機能してれば自家用車で出る必要はないから出て来ないってことか、なるほど
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/15(金) 23:22:48 ID:PPiouAxI
>>576
スイッチバック駅全部で3駅の枝線の2駅目に作ったら客裁けなかった過去がある
まあローカル仕様で最大3連に限定してたが
バス路線並行させて裁いてたらバス大量増備でワロタ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 02:28:39 ID:u2MfgUWI
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=nabugawaSS.png&refer=ScreenShot%2F64
↑はどのあたりかわかる人いる?
(トラス橋も簡単に作れるようにならないかな・・・)
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 02:58:22 ID:OGBCv4VJ
>593
根府川っぽいな
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 03:30:04 ID:7/eMUpNG
根府川は2面3線だが・・・
そこまでこだわってないか?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 03:51:35 ID:u2MfgUWI
>>595
修正した・・・
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 12:28:07 ID:4FTVME+y
Shift + R で回転させるの覚えてから
いつの間にかセーブデータがおかしくなってた。
何とか復旧する方法ないのかなぁ・・・
と思って過去ログ見たらちゃんと詳細あったわorz
>>523
名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 19:01:10 ID:6E+J0Msk
>>99
.17.1までのバージョンには既知のバグがあって、マップを回転させると、
>>役所の増改築時に、間違った場所に建設されるから、
>>回転した状態で放置すると、必ずクラッシュするか、読み込めなくなるよ。
>>
>>- マップ回転は必要なときだけにして、すぐに元に戻す
>>- マップ回転前に、必ず保存しておく
>>- 回転中に役所が増改築した場合は、上書き保存せず、
>> バックアップからやり直す
このまま続けるか、やり直すか悩む・・・
東西南北がおかしい以外はずっと普通にプレイできているのだが
99.17.1で他によくある注意点あったら教えてくだちい。。。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 13:46:44 ID:vbSCFq5Y
64版のポイント各種を真似た軌道を作ってみました
128版はソースがほとんど公開されてないからここまで作るのに何時間費やしたことか…
なんとなく大和西大寺っぽいのを作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/672.png
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 14:05:39 ID:APyN852X
>>598
GJ
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 17:36:00 ID:VfnDiYdZ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/673.png
雰囲気はでてますでしょうか?
前面を再現するのが難しい所で・・・
よければアドバイスをくださいませ
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 18:01:09 ID:ORNEUPBw
>>598
おおGJ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 20:16:56 ID:0Txf5MpA
>>598
地上に弾性枕木直結軌道はないだろ。
普通バラスト軌道だろ?
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 20:55:28 ID:Y1ou0E5x
そこまで拘るのはお前だけだろ、キモヲタが。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:13:18 ID:cmKWn1dq
>>602
それだから鉄オタはきもいって言われるんだよ。
そんな弾性だかバラストだかわからんけどこだわりたいなら自分で作れよ。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:25:30 ID:vbSCFq5Y
落ち着け
バラストが書きづらかったからとりあえず弾直にしただけ
線路のつなぎ目や画像の欠け、他の起動との接続をチェックが終わってから高架化だぜ
ちょうど今単線高架化終わった
複線用も作るのでもうしばらくお待ちください…
バラストもちゃんと作る予定です
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:26:03 ID:oEOeMuao
そもそも
>>598
は弾性枕木直結軌道なのか?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:27:11 ID:oEOeMuao
しまったw
ごめんよ
>>605
ごめんよ
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:29:40 ID:QwMjAYfC
これはwktkせざるを得ない
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 21:34:53 ID:oEOeMuao
うん、wktkだな
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 22:02:22 ID:yxavqTS8
弾性バラスト軌道直結枕木でOK?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 22:04:51 ID:erXYLN0b
>>600
GJ
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 22:17:37 ID:E6odvlpx
非鉄の俺には何が何だかさっぱりだぜ。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 22:39:41 ID:XjsR8hHl
>>612
同じ鉄でも輸送システムとして好きだっていうだけの漏れにもさっぱりだ。
バラスト起動とスラブ式軌道の違いぐらいしかわからん。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 23:03:39 ID:erXYLN0b
鉄だけど流石に軌道の種類につっこみ入れるのは引く
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 23:06:41 ID:gGcLPHDC
俺も大いに引いた
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 23:37:34 ID:LOgqt3/R
おまいら本当に鉄ヲタ鉄ヲタって騒ぐの好きだな。
鉄ヲタだったらレールの長さと重さ、緩和曲線とカント量まで作り分けてるだろーが。
あ、塗油器も忘れずに。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 23:38:53 ID:bsdIx1oe
大部分の奴にはどうでもいいところにいちいち突っ込みいれるぐらいなら自分で作れば良いだろ
大部分の奴がおかしいと思うのならともかく
そんなこと言い出したらきりがないぞこのゲーム
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/16(土) 23:38:54 ID:vZK4WEio
88.10.5が落とせないリンク切れみたい?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/17(日) 00:02:59 ID:oekIBP2p
_n
( l ハ,,ハ
\ \ ( ゚ω゚ )
ヽ___ ̄ ̄ ) バラスト軌道
/ /
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) n
 ̄ \ ( E) 直結軌道
フ /ヽ ヽ_//
n n
(ヨ ) ( E)
/ | ハ,,ハ ハ,,ハ | ヽ
\ \/( ゚ω゚ )/( ゚ω゚ )ヽ/ / スラブ軌道
\(uu / uu)/
| ∧ /
∩
( ⌒) ∩_ _ 弾性枕木直結軌道
/,. ノ i .,,E)
/ /" / /"
_nアプト式軌道 / / ハ,,ハ ,/ ノ'
( l ハ,,ハ / / ゚ω゚ )/ /ハ,,ハ TC型省力化軌道
\ \ ( ゚ω゚ )( / ( ゚ω゚ ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ |  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽ フ / ヽ ヽ_//
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/17(日) 00:29:24 ID:ysFbOUV6
そのうち鉄自体にこだわるんじゃないか
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/17(日) 01:14:36 ID:g/IhKPcf
>>617
正確なところは、大部分の鉄ヲタにとっては、
>>612
程度の大まかな分類程度の話しなら結構気になる所かと
性能云々じゃなくて見た目で大分違うから
少なくとも俺はバラスト軌道版があるとかなり嬉しいわ
好意に期待してwktkして待ちたいと思う
でもせっかく作ってくれた
>>598
に
>>602
の物言いは引くし酷いと思う
そもそもポイントを自然にしてくれただけで十二分に嬉しいしインパクトがあったわけで
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/17(日) 01:22:30 ID:g/IhKPcf
>>612
じゃなくて
>>613
だったんだぜ
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