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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 11:27:59 ID:buBg00TC
高度

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 12:07:24 ID:Pm48EaSq
がす☆すた

>>64
アニヲタ氏ね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 14:22:47 ID:6ughrW6L
>>28
線路・道路が最後に選択したものを選ぶようになっていました。
ありがとう。これで前と同じ使い心地!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:03:11 ID:bSK4s6Yc
200万x200万のマップやりたい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:25:58 ID:qAHuF1iP
>>66
200万の二乗くらいの金が掛かるかもな。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 20:09:47 ID:hMIqVX0Q
信号ありがとう

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:37:32 ID:LEQGopwQ
今日で3日目の初心者です

128のオススメのアドオンありますか?
wikiは一通り見ました
鉄ちゃんじゃないから、車両名とか言われても
一部の通称しかわからないんだorz
なので、どちらかといえば建物とかの方がありがたいです

ひょっとして64の方が充実してます?
参考にしたいのでみなさんのご意見お願いします

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:39:19 ID:LEQGopwQ
あと
    [炭田]

ーーーー[ーーーーーー]ーーーーー[ーーーーーー]ーーーーーー
                                    [製鉄場]
             [鉄鉱山]

ばら積み列車通しても輸送しないんだが何が原因?
需給連結、駅の影響域は問題なさそうなんだが・・・



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:46:48 ID:sHaU2UmY
>>70
製鉄所のほうの駅に貨物属性がついてないとか。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:55:01 ID:lG/7DnNy
>>69
最近は64も128も充実してるよ
車両も建物も見栄えがいいなって思うものを入れてみれば?
ゲームとして楽しみたいなら入れないという手もアリ
あと慣れるまで産業は入れないほうがいいかも
ややこしくなるからね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:59:58 ID:fFj6L+5/
>>70
過去レス読めよカスが

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 15:32:22 ID:H6IKvL0U
>>69
まず3年ROMってください。
その間にageを覚えるといいでしょう。
日本語も勉強してね


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:13:05 ID:XONTI2XT
>>70
この種の問題は初心者にありがちで、過去に何度も出ている。
wikiに一通り対処方法は書いてあるので、まずはよく読め。

それでもだめだったらセーブデータかスクリーンショットを公開してもらわないと
正確な助言は出来ない。
何しろ考えられる理由がいっぱいあるから。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:47:11 ID:vIXah1jI
>>70
貨物を運んでくれません
http://japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:51:07 ID:8xevC19+
>>70
愚グレ馬鹿

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:55:28 ID:sHaU2UmY
なんという集中砲火

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 16:59:47 ID:umH19X0N
>>69-70,>>73,>>74,>>77,>>79
夏だなぁ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:29:03 ID:bLUY9ors
おちんちんがおっきしたよおおおおおおおおおおおお

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:32:01 ID:LEQGopwQ
>>71-79
レスさんきゅー
なんか駅に貯蔵されないんだよね

炭田の方が別物件にも需給連結してて
そっちは運べる

製鉄所前駅は物件の隣接マスから駅作ってるし・・・



82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:47:13 ID:U1oU40rn
それはもうダメだな
お気の毒に・・・
1000万人に一人の確率で発症するといわれてる
石炭運べない病だ
それにかかったらもう二度と石炭は運べない
そして毎日1mmずつ右の乳首が伸びる
そのPCはもう助からんから爆破しろ
そしてガンジス川で身を清めて来い

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 17:51:15 ID:umH19X0N
質問するときに最適なのは
関連施設と駅周辺のスクリーンショットを見せること

これさえすれば多分一レスで適当な回答が得られる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 18:09:39 ID:fFj6L+5/
>>81
たのむから消えてくれ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:22:11 ID:2OanquSJ
何の意味も無いレスをする>>84も消えればいいのに

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:30:19 ID:H6IKvL0U
>>85がまたひとつ駄レスを書きました。
84人のsimutransスレの住人が85の愚行を盛大に祝っています。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:41:20 ID:fFj6L+5/
>>85
そういうお前も何の意味も無いレス1つしてるわけだが。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:29:09 ID:lWVUwIbb
あのさ、イラっときて黙ってられなかったり、黙ったら負けに感じるのも分かるけどさ
んなことやってたら無限ループになるだけだろうが
小学生の喧嘩かお前ら

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:39:30 ID:G1RcmE/0
>>88
イエース

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:05:31 ID:H24Ucqqu
みんなもちつけ。
毎年恒例じゃないか、・・・夏だからな。



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:33:57 ID:4uhpzKB6
そういやまだセミの声を聞かないがなぜだろう

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 00:29:06 ID:SHI201m8
>>88
このゲーム小学生ばかりだからww


ニコニコでリアル消防宣言
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1560002

こんな痛い奴ばかりです


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 00:37:35 ID:tEV8HA69
>>88




あんこ食いたい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 11:17:26 ID:smLA1a1v
みんな町は何個ぐらい?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:19:52 ID:MliUb38E
マンコ!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:44:34 ID:smLA1a1v
>>95
1万個もあるのか
重そうだなぁ・・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:50:22 ID:0VoUFTh3
つっこんであげて!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:52:47 ID:10MY4/Zy
>97
エ ロ い

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:56:02 ID:ldxcIY/V
  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ   >>94-98
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll


          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 13:28:40 ID:kyNqbk0+
ビール吹いたじゃねーかww

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 13:42:57 ID:smLA1a1v
俺は町20個でやってるけど

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:55:44 ID:PHnIKVVt
俺は0個。
公共事業で配置派。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:57:28 ID:JRuhtj9k
15個

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 15:05:33 ID:smLA1a1v
>>102
いや、俺も0個だけど
あとからいくつ作るかってこと
最終的な町の数ね
増備はほとんどしてない

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 15:08:56 ID:Tw6cCFpY
>>97
つっこむ前にミルク吹いた

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 15:18:58 ID:PHnIKVVt
>>104
今数えたらちょうど50個あった。
最初は3個から始まってそこから路線を延ばす度に都市を置いてる。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 15:38:28 ID:RkkPfrad
今のデータで67
サイズは3584*1024

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 16:20:06 ID:smLA1a1v
>>107
マップでけぇぇぇぇぇ
どんなもんか想像がつかない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 16:25:00 ID:4kLDxZxz
そんなマップで遊べるPCが欲しい・・・

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 16:30:43 ID:+KRH+gko
129個でマップサイズは約1700*約1500だた

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 17:18:36 ID:RSdpczFj
>>107、110
スペックと動作の快適度キボンヌ。
漏れは512*256で町は約20だけど人口密集地でかなりカクカクする

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 17:45:50 ID:SHI201m8
最近PC買い換えたんだけど
ペンティ4→コア2Duo
メモリ1G→メモリ4G
グラボけっこう古い128Mのやつ→GeForceR 8800GT(512M)
これで前のPCで128の人のマップがすんげえ重かったけど
新PCではぬるぬる余裕で動く。
ちなみに新PCお値段は11万5千円。
もともと俺はネトゲメインなんで、もしかしたらシムトランスにはオーバースペックかもしれん

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 18:52:02 ID:0UGRDiUu
>>16
リニアなら作れるんじゃね?
通常路線で作ってない?

>>70
貨物は駅を全部プラットホームで作ってたりすると運ばないよ。
貨物のアイコンのついてるタイルを一つ並べれば解決するけどね。

以上、俺の自問自答

次にドジる誰かさんのために
どなたかWIKIへの反映お願いします


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 19:09:34 ID:SHI201m8
>>113
>>リニアなら作れるんじゃね?
>>通常路線で作ってない?

意味わからん。高架線路使えばいいだけじゃん。

>>貨物は駅を全部プラットホームで作ってたりすると運ばないよ。
>>貨物のアイコンのついてるタイルを一つ並べれば解決するけどね。

ちゃんとwikiのFAQの貨物を運んでくれません項目のとこで触れてますがな。


>>次にドジる誰かさんのために
>>どなたかWIKIへの反映お願いします

wikiは誰でも編集できるんだよ。自分でやれカス
でも間違った知識書き込むのはかんべんな

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 20:40:31 ID:zsmPjx3w
wikiの新産業をつくろうのところまだ蒸留所の画像なかったのか。
いい加減単独ページ消してアドオンのところに移動してもらいたいもんなんだけど。

もしくは項目がややこしくなりすぎてるからアドオン、不具合、修正情報
みたいにページ分けするか。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 21:56:40 ID:+L963fBJ
1945年からはじめると221A以外採算が取れなくて困る

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 23:48:25 ID:viBf/T/J
最新版の線路を引くときetc・・・のクリックの反応が悪いのは自分だけだろうか。
クリックしてすぐにマウスを動かすとなかったことにされてしまうから、いらいらして線路が引けないorz

118 :107:2008/07/13(日) 23:51:27 ID:RkkPfrad
>>111
去年初めに買ったXP
Celeron(R) D 3.20GHz
メモリ1.5GB

ちなみにこんだけ広いとさすがに
波アニメがウザいので止めている
128の人のデータは乗り物が少しカクつくけどシステム的なものは大丈夫だね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:30:38 ID:419Xk4my
>>117
俺も
信号の設置が面倒

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:58:19 ID:J7ju0uqx
>>117
オレもそれでイライラしてたよ
ダブルクリックして認識する時もあれば、指定解除されてる場合があるね。。。
機能以前に操作性が悪いのは、かなり厳しいね。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 01:17:29 ID:I1E1aZcQ
それって俺のPCが糞だからじゃなかったんだ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 02:44:19 ID:Gao/lMSo
俺も俺のPCが糞だからそうなのかと思ってた

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 08:00:22 ID:OmDIxYaS
99.14.1版でやってて
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%BF%B7%A4%B7%A4%A4%BB%BA%B6%C8%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6%A1%AA%4064

このページのアドオン産業追加したら起動画面で落ちて起動自体しなくなるんですけど
なんでなんでしょうか

99.17.1対応も確認したって書いてあるんですがどれ入れても駄目です

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 11:01:08 ID:lYnX1ZHy
大京氏が無能だからその産業はあきらめて
あるいは画像だけ借りて自分でつくりなされ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 15:43:27 ID:m1DpfLbw
都市の人口がいきなり数千ガクーンと減るときあるんだけどなぜ?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 15:49:03 ID:vC4XhXLy
>>125
たぶん新しい都市を近くに作った際に市域を吸収されるせいだと思われ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 15:53:01 ID:m1DpfLbw
そういう事もあるのね 気をつけよう

だが今回は市域被るような近くの都市存在しないんだ・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 16:26:43 ID:iJgJG/gx
凶作で流民化したと脳内変換するんだ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 16:38:09 ID:BzbW7+6+
いつの時代だよw

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 19:36:25 ID:419Xk4my
>>127
移転した役所が既にある建物を潰して建った
本社がある などが考えられそう
本社は古いバージョンでの話なので今もそうなっているかどうかは知らないけれども・・・

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 22:32:54 ID:419Xk4my
個人的な利用範囲では著作物は自由に利用して良いよね?

PAKからDATを取り出したい・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 22:47:59 ID:Gao/lMSo
そういうことは言わないでやるのがマナーだぜ!

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:07:21 ID:lYnX1ZHy
>>131
まず、君のPCを風呂の水の中に漬けるんだ
次に下を歩いている人がいないか確認して2Fの窓から投げ捨てろ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:11:24 ID:419Xk4my
>>132
取り出し方が分からないだけと言う・・・

>>133
壊したりごみにして捨てたりなんかしないよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:19:13 ID:4jsXcj1I
>>131
ご自由に。
でも技術的なサポートを他人に期待しないこと。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:28:27 ID:419Xk4my
サポートが欲しい

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:35:26 ID:419Xk4my
調べてみたら
PAKのリバースコンパイル?とか言うのは出来ないとかどうとか・・・
あぁ・・・ PAKが作りたくて苦しい・・・
自分で完全オリジナルで作るか・・・
絵が描けない・・・ orz 頑張って作るか

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:52:17 ID:w4KfA60E
>>137
頼むからその話はやめてくれ
今までそのサポートとやらを求めたバカどものせいで何度スレが荒れたことか
得られるのはヒントではなくせいぜい罵詈雑言が関の山

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:55:45 ID:V+h3XQL9
>137
罵詈雑言

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 00:15:16 ID:PVW+LCAy
>>137
罵詈雑言

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 00:16:33 ID:m1DPe3Pv
128版始めたばかりなんだけど、いきなり赤字運営になって困った
64版だと石炭-発電所ラインとかで充分黒字なんだが、どうしたものか・・・

アドバイス頼みます

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 00:23:03 ID:8IN7Sif2
>>141
罵詈雑言

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 00:25:00 ID:P5ai8NZP
最初に利率の低い産業に金使っちゃうと
黒字でも投資額取り戻すのに数十年とかかかることになって詰むよ
利率の高い油田とかにするかいきなり旅客でチビチビいく方がいい

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 01:05:11 ID:m1DPe3Pv
>>143
いきなり旅客でもいけるものだったのか・・・試してみる!
油田はマップにひとつも無いから諦める
thx

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 01:09:56 ID:Ir6W3oPl
>>144
旅客をやるなら最初は規模の大きな街同士を結んで始めたほうがいいよ
マーケットとか教会とか旅客を多く生み出す施設がある街ね
小さな街同士を結んでも最初から赤字ローカル線になるだけだから

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 01:38:03 ID:AyEkhIC2
おまんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 03:01:55 ID:P5ai8NZP
俺はいつも人口最低、産業無しで始めてるが
それでも運行費、維持費を抑えれば軌道に乗せられるよ
とにかくケチケチでいくことだ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 07:46:02 ID:JVWxK+HV
最初に低効率なことをしなければどうとでもなる、と考えるならば
低効率なことをする余地のない>>147は、
実は理想的な始め方のような気がする。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 08:03:29 ID:dL35EoHx
町の数を2とか3で始めれば、旅客でも利益は出るだろうな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 10:20:25 ID:m177QdHA
地図をとにかく巨大にして、町0つで始めて
町を2つだけマップの端と端に建てて
そうしたら一生儲けられないだろうな

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 11:00:42 ID:/iahGzxU
個人的要望だが、待機場所を設定できるようにしてほしいよな…
例えば、都心の駅から郊外の駅に運ぶとする
都心の駅は場所がなくて待機させていられない。
そこで、郊外の駅に待機させて、都心の駅に荷物100%たまった時点で
郊外の駅から都心の駅に取りに行く。みたいな機能を…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 11:39:11 ID:s5iKelsA
>>151
なんかプログラム的、設定的に難しそうな気がするなぁ

土地が無いとかそういう悪条件のときによけいな経費がかかることは
現実でもよくある話なわけで、逆にリアルと言えなくもないし

そういう時は、市街に近い場所に積み替え駅をつくるかな、俺は

都心駅-------積替え駅------------------郊外駅として、
都心駅〜積替え駅は短編成・待機設定なしor時間設定のピストン輸送
積替え駅〜郊外駅は長大編成・100%待機として
前者で多少の赤が出ても後者で取り戻す、と。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 17:02:17 ID:OYNyw2Pe
街中の産業に接続した駅------ターミナル--------ターミナル------貨物駅
           短編成      長大編成     短編成
こんな感じでやってるな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 18:40:10 ID:UhxFoI+H
駅待機の定義って、
「100%積むまで待機 最大待ち時間 1/64ヶ月」の場合、100%に満たなくても1/64ヶ月経ったら勝手に発車する

でいいんだっけ?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 18:41:23 ID:aWOxYQkp
おk

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 01:32:19 ID:F9LMFyxc
ただ、現バージョンではうまく機能してないんじゃなかったっけ?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 01:43:53 ID:5SfSZLa1
>>156
>>28

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 03:18:48 ID:l9+RJqtb
cityrules.tabの
>renovation_percentage = 数値
>都市の発展時に、新規建物を多く建設するか、既存の建物をレベルアップさせるかの判断に使用されます。
値を大きくすると新規建物が建設されなくなり、逆に値を小さくすると都市が広がりやすくなります。

renovation_percentage = 999999999999
としてるけど、建物がレベルアップする。
既存建物がレベルアップしないようにはできないものか。。。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 03:26:21 ID:F9LMFyxc
>>158
数字が大きいってことは、街は広がらずレベルアップするってことだ。
数字が小さいと、街が広がるが、建物のレベルアップは遅くなるってことだ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 03:45:49 ID:Q8bpxhgn
数値をどう変えても、適切な空地がなければ、レベルアップになる。
人口を減らせば、元に戻るまでの間は発展しないけれど、
同じ観光地が2つできたりするし、一時しのぎでしかない。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 10:40:11 ID:PSIErt8j
128版で変圧所+高圧線って経済的な意味ある?
高圧線収入+生産増加での収入よりも維持費のほうが掛かってしまう場合が殆どで
しかも常時働いてるように運搬できる発電所が皆無なんだけど

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 13:26:48 ID:F9LMFyxc
消費元に複数の変電所立ててもダメ?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 13:51:26 ID:2DY/zqKd
たくさん消費するとうれしい、たくさん生産するとうれしい

貨物列車が貨物満載で走ってると妙にうれしい

高圧電線があるとロマン

そんな理由で電気使ってるなぁ
もともと赤字なんて気にならないゲームだし
そうか、赤字だったのか…

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