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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/07/08(火) 22:29:39 ID:kawoM68a
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 17:04:42 ID:Va6pAUvH
浦和の貨物線は作るの楽しそう
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 18:02:55 ID:43nUDADg
途中地下にもぐってるみたいだがあれはどこへ行くんだ?
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 18:18:21 ID:rnLtAG2t
>>769
グーグルマップくらい見てみろよ。。。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 18:19:32 ID:JDPLwSVz
simutrans住民にNaviwalkの使用を義務付けるべきですな
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 19:31:11 ID:DTev12F3
俺よりライバル企業の方が上手いorz
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 20:07:54 ID:QPgfcPiK
>>772
どんだけ下手なんだ??
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 20:31:26 ID:DTev12F3
ずっと前から気になってて、一昨日くらいに始めたばかり。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:04:00 ID:emqrhEDS
貨物駅作りたいけど場所があんまり無い
作ったら隣りの駅のすぐそばになったり
まぁ現実でもあるか 北長瀬とか天神川とか 貨物駅のせいで駅間距離が長くなってた例
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:20:53 ID:p9/tGxA0
>>745
せっかく教えてもらったのですがダウンロードの仕方わからないです、、、
なんか
SourceForge.netOpen Source Software - You are downloading simutrans ...
Problems with the download please use this direct link or try another mirror
っていみわからんページに行く
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:24:50 ID:emqrhEDS
>>776
それで良いんだよ
そのページが開かれているとダウンロードが始まる
始まらなかったらおかしい
You are downloading simutrans
↑あなたはSimutransをダウンロードしています と言う意味
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:28:25 ID:EXIenliM
情報バーにお気づきですか?
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:32:27 ID:RSkJN/Pu
>>777
,778
そのようです。わざわざありがとございました。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:47:52 ID:RSkJN/Pu
ダウンロードして展開したのに、なんも変わらない、、、
なんなんだ。。。どれをクリックしても作成元のプログラムが必要になる。
そしてwebサイトで見つけられない
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:55:41 ID:emqrhEDS
2つ落とさないといけないんだよ
本体とパック
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 21:58:39 ID:RSkJN/Pu
すいません、pak64と何をダウンロードしたらよろしいですか??
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 22:02:00 ID:ASyJ0kM/
>>782
適当に言うとWindows native とか書いてる奴
詳しいことはwiki見ろ
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 22:23:34 ID:8jTuA15L
簡単な英語も読めないとか中学生以下だな
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 22:40:25 ID:QT7B4VE0
だから小学生なんだろ。RSkJN/Puは。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:00:59 ID:TjtWX04C
まじわからん、2つダウンロードして展開してもpakをダウンロードしてないって言われる
あほ小学生だ、、、
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:21:02 ID:ASyJ0kM/
市街地から離れた産業・観光地の旅客はみんなやってる?
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:28:24 ID:TjtWX04C
もう無理、誰か教えてください、なんで無理なの??
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:34:29 ID:P5Vy0C06
教えても無理だろお前の頭じゃ
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:37:36 ID:ZOoAe2K+
初期人口を0、町と産業を0、
町の建設費を1000$にして、駅と町をセットで設置してA列車っぽくやってきて、
ようやく都市人口が1万人に達する町ができました。
最初のうちは維持費が払えずに苦労しました。
以上ちらし
>>787
一応やってるお。
炭鉱地帯に混合列車走らせて運んでる。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:37:39 ID:3hTyd8sy
>>788
>>1
のリンク先は読んだんだろ?
あれ読んで分からなかったんじゃ何言われても無駄だよ。どうせ分かりっこない。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:45:31 ID:ASyJ0kM/
>>790
100%積み込み指定ができなくならないか?始めは常に満載にしたくて混合はやってない。
駅に倉庫追加して、産業に十分な電力をやれば、指定しなくても100%になるけど。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:46:02 ID:dJn0zXg0
>>775
確かにな。俺は基本的には抱き込み式で作ってる。
広げたくなったら旅客線を高架化or地下化して拡張するか、貨物駅を地下化。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/22(金) 23:59:49 ID:J2mn9Oro
1.00で駅にあわせて産業や建物を撤去→再配置している俺は間違いなく悪人。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 00:18:16 ID:Hb4KEfd6
実家のPCあまりに低スペックでやる気なくなってきた。
自分の家でやりてー
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 07:28:34 ID:sbP3m83X
>>771
地味に笑った(牛乳鼻から出す位)
>>787
観光地は全て繋いでる。
あまりに離れている所は、わざわざ飛行船を飛ばして遊覧飛行(脳内設定)とか、
雰囲気出したいが為に気動車→馬車の乗り継ぎとかしてる。
産業は居住地域が無い場合は放置。
他は鶴見線みたいに短編成をちまちま走らせたり、炭鉱なんかはトロッコ列車を走らせてる。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 09:07:07 ID:H6tsbK6Z
鶴見線なんかは全部が貨物駅のようなものだから構内がごちゃごちゃ
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 11:06:43 ID:0pcoLArn
街が広がってて、街建物の立ち並ぶ中に貨物線が埋没するようにある風景を再現してる人いる?
たまに旧客を引っ張るディーゼル機関車が走ってって・・・
清水港線や臨港鉄道もいいねぇ
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 12:50:34 ID:BCy0N31b
最新版では産業のフリー配置ができるから
工場地帯をつくってその中に貨物の引き込み線をつくるとかできそうだな。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 13:45:38 ID:MwXNkKJh
>>798
ちょうど今やってるマップに大きめの街を挟んで製鉄所と自動車工場があるところがあって
再現じゃないけど必然的にそんな感じのところを鉄とプラスチックを積んだ貨物列車が走ってる
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 19:00:13 ID:0pcoLArn
>>800
よかったらスクショ見せてください
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 19:41:41 ID:oXgyoNWy
>>799
>産業のフリー配置
産業の古いハイチ、に見えた。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/23(土) 23:30:43 ID:xvgtDYMJ
>>798
漏れもやってる〜 ノシ
路面電車との平面交差をあえて作って一人でニヤニヤしてる。
んでトラックの性能が上がったら廃線→不自然な道路をあえて残してまたニヤニヤ
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 00:07:15 ID:TMKJw279
ちょww廃線跡はいいなww
俺も今度やってみるかなw
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 00:09:34 ID:J8gVRoRx
維持費がかかるからなぁ・・・
現実のように放っておくことも出来ないし鉄を売ることも出来ない
しかし現実って土地は誰のものになるの?
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 11:14:41 ID:PCxALsQV
>>805
土地に税金が掛かるために売るはず
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 11:32:50 ID:J8gVRoRx
>>806
レールとか残ってるところもあるけどね
http://www.kysd.net/
こう言うサイト見ると結構ある
まぁ維持費以上に儲ければなんとかなるけど
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 11:43:47 ID:oRQxLblf
役所の隣とかに古い蒸気機関車を置いておくのもいい。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 12:47:58 ID:gkfFOTKj
新橋駅を作って駅前にC11を置くんですね。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 13:15:10 ID:unZe5EQC
機関車だけだと留置できないよな。たしか
客車とか貨車とかつなげないと
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 13:29:13 ID:M1pFG5Bf
>>810
強引な手段なら・・・。
まず留置したいところとどこでもいいから少し(2・3マスぐらいかな?)離れたところを
経路設定する。
↓
そこに機関車がたどり着いたら経路をすべてor一個残して消す。
↓
機関車は行き場をなくしてそこで止まる。
注意:テロップは消しておくこと。かなり鬱陶しいから。
注意その2:たぶんプレイヤーを変えると自動撤去される。
注意その3:最新版だと見栄えはよろしくない。
もうすこしスマートな手段があったら教えてくれぃ。
812 :
811
:2008/08/24(日) 13:31:58 ID:M1pFG5Bf
sage忘れた・・・。ごめんorz
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 19:21:26 ID:08C2O3pC
普通に経路指定で置きたい所を指定して、その隣も指定して
積み込み待ちを1%にしておけば動かないだろ
テロップも出ないし自動撤去もされない。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 20:58:09 ID:M1pFG5Bf
>>813
普通ならね。機関車には客乗せられないから無理って話だよ。電車なら俺もそういう方法で
やってる。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 21:28:57 ID:1L688DNX
話をブッタ切ってすまないが・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/678.png
↑どのあたりの風景だか分かる人いる?
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 21:45:33 ID:J8gVRoRx
>>815
探したら即効で分かった
案外簡単なものだったな
貨物列車・客車列車・電化・複線で上下線が離れている
と言う事情を考慮して、日本の中でどこが当てはまるかを想像してみた
客車列車が分割できる編成になっていることから想定して、
なは・あかつきの走っている九州ではないかと想定した
(まぁあかつきはレガーシートがあるし14系と24系だから車両も違うけど、
その辺は昔の編成を再現しているかもしれない、それに分割も出来ないし、
妥協して考えた)
そして、鹿児島本線か日豊本線だと想定した
その後、グーグルマップを開いて熊本から北を見ていった
するとあった
鹿児島本線の田原坂と植木の間
グーグルマップで見てみなよ
上下線が離れているし、下り線が高架だし、川もあって、学校もある
さて、今度は俺から聞きたいことがある その画像はどこからとってきたんだ?
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 21:49:02 ID:J8gVRoRx
おぉ、グーグルマップってアドレスを取れたんだな
これをどうぞ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=32.883326,130.660325&spn=0.003955,0.006781&z=17
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:04:09 ID:1L688DNX
>>815
違いますよ。
言い忘れましたが、この風景は昭和50年代後半をイメージしてますw
大きなヒントになりますけど、地下にも鉄道が走ってますね。
(走っているというより、まもなく走る・・・)
客車は14系座席客車編成で臨時特急便ですね。。。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:09:11 ID:J8gVRoRx
>>818
いや、どう見ても田原坂と植木の間じゃねぇかwww
違いがあるのかよwww
しかもお前がどっかから画像を拾ってきてこれどこか教えてってことじゃなかったのかよwww
いやしかしどう見ても田原坂と植木の間
川あるし学校あるし道路あるし線路離れてるし高架だし貨物と客車だし・・・
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:24:59 ID:J8gVRoRx
いろいろなサイトを見たが・・・
現実としてはどれも存在しないな
「イメージ」とするともう・・・ 西九条しか考えられない 違うけどなぁ・・・ 中ノ島でもないし
しっかしやっぱり九州だろwww
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:27:22 ID:ogjkcp9H
>>818
金谷川?
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:32:30 ID:1L688DNX
違うんすよ。。。
拾ったのではなくて、自分で再現してます
コンクリ橋で撮影場所で有名?(ネットや雑誌で列車の背景としてよく撮られているポイントみたい)
>川あるし学校あるし
川は水路レベルと思ってください(水路のアドオンがないので orz)
学校のアドオンを使ってますが現在では体育館みたいです
昔の写真では学校のような建物が見えるので学校を配置しました
ちなみに国土地理院の昔の航空写真を見て再現したつもりでしたが分かりにくいのか・・・orz
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:34:15 ID:nNB1rEB+
クイズうざいだけだからやめれ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:36:24 ID:J8gVRoRx
ちょwww 何で俺より後の人が当ててんだよwww
先越されたじゃねぇかwww
新線建設・移転のサイトを見たが地下化の話はどこにも無く・・・
地下って東北新幹線のことなのかよ
しかも2008年現在で新しく地下に鉄道が出来るってことじゃなくて、
昭和においてのことなのかよ・・・ 全然違うじゃねぇか・・・ 必死に調べたのに・・・
しかもグーグルマップを見たらどうやらその建物は図書館のようだ
うーん・・・ とりあえず鹿児島本線と酷似しているのでよろしく
>>823
俺としては楽しいから是非やってほしいけどな 再現マップを見るのも楽しいし
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:45:13 ID:1L688DNX
場所説明のリンクを探している間に答え出ましたね・・・
そうです
>>821
で正解です
↓の上段は今の地図、中段はそのコンクリ橋と列車の写真、下段は参考にした昭和51年(しかない)の航空写真です。
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=37.676416,140.46425&spn=0.004,0.010943&z=17
ttp://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%87%91%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BD%9E%E6%9D%BE%E5%B7%9D&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/cto-75-29/c17/cto-75-29_c17_11.jpg
>>823
すまない。
再現した風景の場所を分かってもらえるかどうかと思って質問しました
名所の構造物があればすぐに分かるんだけど・・・
>>816
、
>>821
付き合ってくれてありがとう。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:58:12 ID:QjNP63Tb
citycar的に大規模な火事があった場所だな。間違いない。
…つか、普通に南九州さんとこから持ってきたのかと思った。
あとその客車14系に見えない。どう見ても帯消した12系。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 22:59:19 ID:J8gVRoRx
田のアドオンが欲しいな
Wikiにあったっけ?
雰囲気楽しむのも楽しいね だが作ったりするのが大変・・・
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 23:06:57 ID:gkfFOTKj
128なら市街化阻止アドオンが田んぼになるように作られてるから便利。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 23:25:53 ID:ogjkcp9H
>>824
橋がポイントだった。つか超有名ポイントじゃないか。
>>823
楽しいからもっとやってくれ。
って思ったが反発もあるからほどほどにな。
過疎ってるmixiコミュとかでやるといいかもな。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 23:26:52 ID:rn0dgdtw
14系座席車と12系なんて似たようなもんだ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 23:49:05 ID:eSy1k8YR
>>825
ED75貨物を重連にすればよりわかりやすかったかもね
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/24(日) 23:52:35 ID:1L688DNX
>>826
12・14系アドオンをupしようと思ってるんだけど
帯色は薄めに変えたんだけど、64だと遠望サイズだから薄く見えると思ってあえて薄くしたよ
帯なしの1000・2000番台も作ってます(帯を消してるだけですけどw)
12系と14系の違いは先頭車前面のヘッドマークの有無くらいです
64サイズですと、窓形状の違いなんて再現できないっす・・・
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 00:09:05 ID:SG5U6BOp
連レスですいません
>>827
http://japanese.simutrans.com/clip/679.zip
rice_paddy(田圃)、hatake(畑)、mini_ground(ミニグラウンド)のアドオン3種@64入ってます
「building.field.pak」は初期のprissさん制作のjapan.pak(
http://japanese.pak.simutrans.com/
)か?に入ってたやつだった思う
それ以外はソース(田圃は画像のみ)いれてます
「building.field.pak」は古いバージョンですが最新版でも使えてます
日本語化のテキストファイルを添付しときました。よければja.tabにコピペしてくださいませ
全て市内建築ツールなので
「特別建築物」タブ→「マップ編集ツール」タブ→「市内建築物建設ツール」を開く
rice_paddy(田圃)、mini_ground(ミニグラウンド)・・・住宅
hatake(畑)・・・工場
で見つかります。
※個人的にはhatake(畑)と同じ工場枠にある「Individual_Green_farm」と組み合わせは見栄え良しだと思います。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 00:10:54 ID:SG5U6BOp
【
>>833
の訂正】
×「building.field.pak」→○「building.rice_paddy.pak」
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 00:13:57 ID:sIhYEwXK
>>833
どうも
使おうかな
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 12:16:16 ID:WVgXJ3e9
>>833
サンクス。
これで田んぼだらけの平地を走る田舎電車が再現できるぜっ
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 17:17:37 ID:WaVxMzbn
>832 鉄オタキモイ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 18:11:40 ID:z50ui6hW
826に先に言えよそれ
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/25(月) 18:13:25 ID:uhZXm6jh
過剰な知識アピールと過剰な鉄ヲタ批判はスルー推奨
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 00:35:12 ID:1Sq9e0qg
>>832
ttp://japanese.simutrans.com/clip/681.zip
拾い物の12系を改造してみた。
どうせデフォルメなんだから特徴は大げさにしてでも目立たせたほうがいいだろ。
おまけに華の特急客車が最高速度75km/hって…おいおい。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 01:08:53 ID:+5ohReKH
A列車シリーズは結構やってる鉄オタ(模型中心)なんだけど
前のレス見る限りこのゲームって閉塞方式とか車両とか鉄オタ向けな感じなの?
どうも最近のA列車シリーズに嫌気が差してきたから似たような新しいゲーム探してたらこのゲームが気になって…
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 01:13:17 ID:BJaEbHKo
>>841
鉄ヲタでなくても楽しめると思うよ。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 01:24:49 ID:05OyTscZ
うねうね動いてるのが好きな人向け
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 02:00:46 ID:ehD2smo5
>>840
12系は特急客車じゃないお
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 02:49:36 ID:V9mbCK1i
>>841
鉄オタ的に極めたければ実際の駅のようなややこしい配線を再現してもよし、
ゲーム的に全く無意味な緩急接続とかに挑戦してもよし。
逆にリアリティを気にしなければA列車同様ゲーム的には単線でスタフ閉塞にしたり全部環状線で繋ぐだけでも問題なし。
閉塞は単線の行き違いとかターミナルの折り返しとかで多少頭を使うくらい。
鉄オタ向けなのは閉塞システムとかよりも異常に設定が細かい車輌アドオンとかだろうな。
もちろんアドオンを入れなくてもゲーム的には全く問題なし。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 04:08:28 ID:0pmm2E7O
>>841
よくわかんないけど時刻設定はないけど信号があるからその分鉄オタ向けなんじゃね?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 06:50:22 ID:tIE9n2/p
サミットを越える寝台特急電車・・・
もうこんな風景は見られないんだな。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/682.gif
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 07:11:29 ID:+5ohReKH
レスありがとう
A列車よりもコアなゲームと考えてよさそうかな?
閉塞方式ってATSで言うと何型に近い感じなの?
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 09:07:15 ID:RzCpjft9
関東MAP自作してみようと思ったけどだめだ・・
やっぱ全部平にしてそのMAPでやるしかないのかなぁ
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 09:17:30 ID:CwBB9Vws
>>848
ATSは閉そく装置じゃねーよ、一から勉強してこい
今のシムトラは現実の鉄道の閉そくとは全く違う概念で考えた方が良い
とりあえずwiki見れ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 13:15:58 ID:ehD2smo5
>>849
それが近道
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 14:47:47 ID:+5ohReKH
>>850
何言ってんだ俺
寝ぼけてたみたい
まあA列車シリーズには閉塞なんて概念なかったから楽しめそうだわ
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 15:27:08 ID:CwBB9Vws
>>852
とりあえず適当に線路と信号置いて列車を走らせたら「B」押してみ
列車だけでなくバスや飛行機や船を走らせてニヤニヤするのもお忘れなくw
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 16:28:31 ID:+5ohReKH
実行ファイルのDLページが表示されないんだけど…
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 16:53:30 ID:066aMcV4
ウィキペディアで拾った関東地形図をためしにそのまま放り込んだら
海面の方が高いカオスなマップになった
でもこれを修正するんは面倒だな・・・
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 17:06:24 ID:ehD2smo5
>>854
仕様だよ
日本語化wikiの説明読んで判らなければあきらめてね
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 18:50:40 ID:f5F0Ial5
>>855
ppmファイルを扱えるお絵描きソフトがなければ
ppmとbmpを変換するフリーのツールがvectorにあるので
それを使ってbmpにしてからペイントで輝度値(=標高)をいじればいい。。
ついでにマップデータの元になる白黒絵のガンマ値をあげてやると
山が急峻になって平野との境界がくっきりするのでマップがリアルに感じられるようになるよ。
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 18:56:17 ID:ehD2smo5
>>857
具体例のfileと共にwikiにカキコしてくれればあんた神になれるよw
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 19:05:22 ID:rePK+6Mw
>>855
逆に考え(ry
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 19:22:40 ID:taMELRvO
>>854
たまにある
時間をおいたり何回も更新する
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 19:33:23 ID:066aMcV4
>>857
いやいや拾ったのはppmじゃなくてgifで
それを調整せずにppm変換したのを放り込んだら
そんなカオスマップになったといわけでちょっと言葉が足りなかったな
ところでペイントで輝度値弄るというのがよくわからん
色の編集でどこを弄るんだ?
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 20:41:02 ID:2kWTYbzS
ペイントで明度とか輝度はいじれんよ
GIMPとか適当なレタッチソフト落としてそれでいじるといいよ
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 21:21:50 ID:nKr0GL2U
思ったんだけど、GIMPぐらいの機能があればトラス式鉄橋とか、
ガーター橋の下にトラスあるやつとかの絵が簡単にかけるよね。
使ったことないけど。使いにくいっていう情報がチラホラ
ゆっておくけど、決してGIMPを非難してるわけじゃないからね
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 21:25:05 ID:ehD2smo5
simutransの原画描く程度でそんな機能使うか?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 21:41:15 ID:taMELRvO
誰か127系気動車のアドオン作ってー
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 21:53:31 ID:Jat4dy8x
>>865
自分で作れ
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 22:00:38 ID:taMELRvO
223・521・127セットで作ろうぜ
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/26(火) 22:04:23 ID:V9mbCK1i
>>861
いじるも何も、単にペイントの「色の作成」で作った色を標高1の部分に流し込むんだよ。
gifは減色されるからオヌヌメできない。
関東みたいに平野が多いマップならすぐ塗りつぶせるだろ。
輝度ってのは、単にRGB値でR=G=Bになる色(グレー)って意味。
自分がマップ(九州)を作った時も、前のver.ではそのままの値でうまく陸地が作れたけど、
今のver.はすこし輝度値を変えないとうまくいかなかったので。
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