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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 21:11:11 ID:ss8upxdi
気候システムの有無を選択できるようにすればいいんじゃね?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 21:15:59 ID:KciS+FCI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/737.png
左が作成年月2006年4月8日(笑)、右が昨日完成した1から作り直した車両。64版で
も屋根に少し陰影つけただけで結構変わるんだね。勉強になった。

>>853
特に新機能の追加なしでの安定版があってもいいのではないかとふと思った。とは
言え提案できるほどの英語力もなければそんなに偉い身分に立った覚えもないがな。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 22:08:27 ID:jwNRrtoT
気候システムの問題って、産業が建たない、役所が建たない以外に
何か大きな問題がありますか?あれば教えてほしい。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 23:00:01 ID:SOtx26Aa
気候制約する意味はいまいちわからないけど
ただ最新版では自由に建ててるから問題にはならないのでは?
適当に建てたらアトランダムに建てられたのと同じだし

それよりも海上に高架道路線路を建設できるようにしてほしい
橋だと直線しかできないから厳しすぎる
海のど真ん中はともかく沿岸(浅瀬)には高架道路などが建てられてもいいと思うな
あとは地下の立体交差が出来るように(多層化)してほしいね

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 23:04:37 ID:aqOd/b2d
地下の立体交差は可能だぞ
スロープが作れないだけで

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 23:09:53 ID:kmBH11qr
128で高速軌道高架ってあったっけ?

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 00:43:45 ID:iibd0GVq
地下の立体交差作れるけど落ちやすくなるし、
地下路線の高さ変えようとすると一度地上に路線を出さないといけないのがなあ・・・

それより早くソフトをマルチコア対応してほしいな

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 00:54:51 ID:gcLYC1I/
最近のソフト更新ははっきり言ってやっつけだよな…
多忙で暇が無いなら誰かに継いでもらえばいいのに。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 01:28:13 ID:+1TZOMmX
後継者募集してたよ。
致命的なバグが多い原因は、誰もnightlyをテストしてバグ報告しないから。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 01:58:22 ID:ABEaX4Oz
128版のキハ281系が速度出ないと思ったら振り子シリーズのエンジン出力が半分で設定されてる…。
datも無いから修正でけんし、ロートルの82系と181系が引退できなくなったorz


863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 03:29:12 ID:6k1Fp65E
まぁフリーだから製作者にあまり高い要求もできんしな

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 04:10:56 ID:ABD7I21y
国鉄時代の特急らしい特急は北陸路の雷鳥号だけになりましたね
国鉄カラーを踏襲して、長大編成。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/738.png
雷鳥号もサンダーバードに移行するので雷鳥号に関わった有志を作ってみた(先頭車)
ブルトレ用電車(青い雷鳥)から、ディーゼル特急と併結運転された時代もありました
民営化直後からアコモ改造された独自色の特急が乱立していたのも今は昔・・・
(かがやき色、白山色はスーパー雷鳥の代走運転もありました)


865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 04:17:57 ID:ABD7I21y
>>862
ttp://japanese.simutrans.com/clip/739.zip
ソース(キハ281 283 261)を添付しとくよ
データー改造は個人で自由に改造して下さいな


866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 08:15:54 ID:z6TDBiTH
新車が予定した機能を発揮できないってリアルじゃね?w

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 16:48:16 ID:jxeFCCnn
欧州、勃起スタート、最後まで持つのか。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 17:12:09 ID:dxZqTvgO
>>497の自動車の追い越しはどのようにすればよいのでしょうか。
>>501もきえているのですが…。
初心者ですいませんm(_ _)m

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 17:21:38 ID:w050mVST
教えて君を甘やかすとろくなことないけどな

ttp://www.geocities.jp/stardust774/

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 17:49:39 ID:gcLYC1I/
屑回答者共は黙ってろよ

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 20:58:02 ID:pf84icVV
>>868
Hint.
ここのスレをよく読むことだな

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 21:52:11 ID:hPYwLYvs
>>864
完成したら是非公開お願いします・・・

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 22:21:11 ID:ABEaX4Oz
>>864-865
有難う御座います。
取りあえずエンジン出力を2機分の529kwに変更しますた。
>国鉄時代の特急らしい特急
まだ山陰線に183系(485系改)の国鉄色編成が一部残ってますw

>>866
流石に全車エンジン半分止まってると平坦と勾配の連続する区間で
DD51の客レにあおられたり近郊区間で205系に突かれたりと悲しい目に。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 00:12:34 ID:tQEDaWYh
>>864
長野オリンピック臨の雷鳥+青い雷鳥14連

なんてのもあったよね。
スレ違御免。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 02:24:17 ID:+OBvSINF
ttp://japanese.simutrans.com/clip/740.png

左は原型。右は・・・、分かってくれると嬉しいです。やってみたけど意外に64版
でも出来るもんだね。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 02:58:04 ID:Ei+BtdB4
>>872
test
ttp://japanese.simutrans.com/clip/741.png
ようやくS雷鳥編成完成・・・
気長にお待ちくださいませ。

877 :何も知らないやつ:2008/10/10(金) 08:03:42 ID:LrzclKXE
こんにちは
pak128japanでバス停立てると
強制終了されてしまうんですが、
これはやはり問題でしょうか?

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 08:23:29 ID:lkpkCsY3
問題かどうかは自分で判断しなさいよw

まあ何らかのバグがあるんだろうね

879 :何も知らないやつ:2008/10/10(金) 08:34:13 ID:LrzclKXE
ありがとう


880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 13:10:33 ID:SzX8WojM
まともにプレイできない状態を問題ないと言い切れるなら
ある意味尊敬するw



881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 19:50:27 ID:lkpkCsY3
まあバスを使わないという手は(ry

882 :hamo73 ◆GPAds2a98g :2008/10/10(金) 23:17:59 ID:w09z5elg
ヘルプファイルの翻訳を始めました。
Japanese Simutrans Forumの方にアップロードしてありますが、
こちらでもご意見を伺えればと思います。

詳細はフォーラムのスレッドをお読みください。
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=184.0

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 15:00:43 ID:KwpmFxCM
質問なんですが、MAPの詳細って分かりますか?
愛知出身なので、愛知のMAPを探して、マップ番号をずらして行ってるんですが、
なかなか愛知が出てこないのです。
番号と対応する地図の分かる所ってありますか?

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 15:22:56 ID:i9oBZuyC
>>883
マップ番号はランダム生成マップの生成キーだから、
番号を変えても実在の地形は出てこないぞ。
ランダムでない地形をプレイしたいのなら、以下の手順でやれ。

1. 地形ファイルを自分で作成するかダウンロードして用意する。
 ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7
 の名神あたりがいいかな。
2. ppmファイルをSimutransのセーブフォルダに入れる。
 100.0の場合は\マイ ドキュメント\simutrans\save
3. simutransを起動し、「新しいマップを作成する」の「地形データを
 読み込む」をクリックして、プレイするマップを指定する。

ただしこの場合も、都市の名前や位置、規模は現実とは異なる。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 15:31:25 ID:dsvOfnTs
最近このゲ−ムの存在を知り、Ver100.0、Pak128でPlay中です。

内陸の油田からプラスチッック工場へ原油を輸送する鉄道を開設したのですが、タンク
貨車が空っぽのまま油田前駅とプラスチック工場前駅の間を往復する状態でこまって
ます。
供給元と供給先の関係も確認済みです。
同じような感じで炭鉱前駅と製鉄所前駅の間に開設した鉄道では、無蓋貨車がきちん
と石炭を輸送しています。

Simutrans Japanの輸送にかんする項目も参考にいろいろ試しましたが、解決しており
ません。
原因がわかる方おられましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 16:01:43 ID:+o/lD2ip
>>885
日本語化・解説のFAQはちゃんと読んだ?
貨物属性の駅は建てた?

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 16:38:00 ID:vIkVYyTL
>>885
スケジュールの中にある『積むまで待機』ってやつを100パーセントにしたか?
炭鉱と油田じゃ生産量がかなり違うぞ。
貨車の貨物の種類は『石油/ガソリン』か?
炭鉱で作るものと油田で作る物は違うぞ。
もっと通信料や電気代を惜しまずフォーラムをじっくり全ページを読み漁ることが一番解決に近し。

ところでいろんなことをひっくるめてこんなのあり?128版であるやつが64版でも欲しくなったんだけど、絵を描く力がなくて・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/742.png
3両目と4両目の上の部分についてる白いところはあとで直しておくから無視してくれ

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 18:20:08 ID:hStmIJpC
>>886
絶対読んでないと思うぞ

889 :885:2008/10/11(土) 19:30:33 ID:dsvOfnTs
885です。
駅はすべて貨物駅です。
「積むまで待機」は当然100%設定です。
貨車は885に書いてあるとおりタンク貨車19立方m石油類(ミルクにあらず)です。

どうもスレ汚しにしかならない発言だったようで申し訳ありません。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 20:04:44 ID:vIkVYyTL
>>889
いやいや。わからないことはどんどん聞いてもらって構わないよ。
もしかしたら未知なるバグかもしれんし。
だが、考えられるのはそれらしか思い浮かばん。
おれはお手上げかな。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 20:11:15 ID:zCVIdq45
間違いがなければ問題は起きない

間違いとは
・バグを起因とする動作不良
・PAKやMODの類による予期せぬ動作
・環境依存の動作不良

"自分は正しい"意気込みで自分の間違いを見つけられない奴が多いからその手のレスは嫌い

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 20:28:44 ID:9gsHKwG0
>>889
俺は64で遊んでるから詳しいことは知らんが
>>839に書いてある現象じゃないのか?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 20:41:51 ID:KwpmFxCM
>>884

そうなんですか。
たまたま選んだMAPで、実在の地名が出てきたものですから、
てっきり愛知とかもあるのかと。
情報ありがとうございます。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 21:25:09 ID:m32Xoo4x
>>893
地図の形と町の名前は関わりを持ちません
町の名前はあらかじめ設定された実在する駅の名前の中からランダムで選ばれることがほとんどです

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 21:56:54 ID:EiXJWoGF
>>889
あとは駅設置の際にミスっているくらいしか思い浮かばん

896 :887:2008/10/11(土) 22:00:41 ID:tj9/j4qM
ゴメン
それ、郵便ね。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 22:12:03 ID:aa6AU2fr
>>889
途中から運ばなくなった、とかじゃないよね?
プラスチック工場の先のルートがないと、工場に石油が溜まりすぎて運べなくなるんだが。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 22:33:20 ID:41RvJlju
受入れ先の工場ウインド内の仕入量を見てみて
(仕入量が)満杯だったら運ばないよな

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 23:27:32 ID:9gsHKwG0
>>893
都市・駅の名前は付け直せるから、後で実在の名前に変えると良いよ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 23:46:51 ID:HMtzvl1+
自分の住んでる街の名前をつけたのに発展がイマイチだと切なくなる

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 01:22:29 ID:a4HghMQM
>>900
公共事業で集客率の高い建物建てればいいんじゃね?

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 01:24:57 ID:fMFu0GrK
波のアニメーションがうっとうしいんだがオフにできる?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 01:37:34 ID:JuMjPBC0
>>902
できます。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 03:09:48 ID:fMFu0GrK
その方法を教えていただきたい

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 03:25:41 ID:JuMjPBC0
>>904
スレに書き込む時間をググる時間に当ててみてはいかがでしょうか。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 06:50:14 ID:RapdMoF2
>>897-898
それだと空荷で往復しないんじゃないだろうか。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 07:24:52 ID:H79DpyN4
>>885つ産業を繋ぐ
これで油田とプラスチック工場を繋ぐ。
こーすればできる、これでも出来なかったら
わからん。スマソ


908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 10:30:50 ID:UXfA4Gs5
>>904
Simutrans→config→simuconf.tab及び
Simutrans→pak→config→simuconf.tabを開いて、
water_animation_ms = 250の部分をwater_animation_ms = 0
にする

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 12:06:38 ID:+LS7is87
タイムスピードの設定が難しいなコレ。一ヶ月プレイか一日プレイかで悩む。
となり町まで時速60キロで3日とかだとリアリティにかけるし、

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 12:21:07 ID:fMFu0GrK
>>908
どうも
ググっても出なかったんでここで聞きました

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 12:45:42 ID:FFdBV710
>>909
1マス60kmくらいで街作りすればいいんじゃね?w

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 12:54:21 ID:jeC1oCm0
1日の時間経過が早すぎる
瞬間でおわる朝焼け、夕焼け・・・mottainai

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 13:03:53 ID:d0oBbdiH
すべてここに書いてある良く探せ蛸
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 13:30:13 ID:+LS7is87
1マス60キロの家ってどんなサイズだよ。学校とか3マスだから120キロかよw
俺は1マス10mくらいで計算するとさ、タイムライン28でもリアルにおいつかねーよ

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 13:59:10 ID:JuMjPBC0
リアルさを求めたら一致しない事だらけできりがないがな

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 14:03:34 ID:TGBZe55A
どこかで脳内補完は必要だよな

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 14:24:10 ID:thN5RdmM
漸く60年経過…初期に発展した隣町がウザ過ぎるな、これ。
ボコボコとモニュメントを建てて複線以上に出来なくなった上に
1駅往復の近距離列車が長距離列車の邪魔になってうっとおしい事
この上ないわ。
腹いせに駅施設とか50年程更新なしにしてるけどw


918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 14:28:26 ID:FFdBV710
俺は1マス50mでやってる。
50m標高そのまま使えるから。
あと、駅と役所の座標だけはほぼ一致させてる。
駅データ.JPを参考にして。
あとはなるべく一致させたいけど、そもそも標高レベルが20段階くらいしかないのと、
1マスに複線以上引けない時点で無理なので妥協。


919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 15:05:13 ID:+LS7is87
時速換算すると、1マス50mで100マスで5km 1000マスで
50キロか・・・・。ってことは1024X1024のサイズのマップでも
端から端まで50キロほどしかないって計算なんだよな。。。リアルサイズは
再現むりか

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 18:07:35 ID:PLT1QFln
2048*2048くらいなら動くから
首都圏くらいはギリギリ再現できるかな

ただ地下で高度変えられないのがな・・

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 18:14:13 ID:wFYirY8p
ていうか海底トンネル作れなくなってるよね?
100のnightlyだと海底トンネル掘れない

922 :885:2008/10/12(日) 18:59:11 ID:PhTIBpMC
885です。
いろいろとレスいただきまして感謝です。
あれからMapを変更してみたりして悪戦苦闘してみましたが、タンカ−と鉄道での

海上油田->港->港隣接駅->プラスチック工場前駅

はOKですが、内陸油田では885の状況から脱出できておりません。
ということで、内陸油田の鉄道による石油輸送には鉄鉱石や石炭の輸送でしっか
り黒字が確保できるレベルになってから再挑戦することにいたします。

スレ汚し発言スマヌ。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 19:38:44 ID:W5TKoPVd
>>917
そのためのフェンス
フェンスと森で間の距離と演出

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 19:46:34 ID:GAK/bW4g
しかし、フェンスを使うと超高層都市になってしまう。景観とか作れない。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 19:55:58 ID:thN5RdmM
>>923
結局フェンスで隔離だとあからさま過ぎるので運河掘って隔離したよ。
隣町の郊外に通してた高速道路の方向転換部分が全部MAX50kmの市道にされて
流石に対策した…んだけど、市道にされてた部分って市街から4マス離れてた
場所なんで、高速道路が通っている限り隔離は出来んかも知れんorz

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 23:42:48 ID:lw23Aohf
俺は普通に電線一周させてる。
なんだか刑務所みたいだなぁとかおいつつも、なんか気に入ってる。
街の中の産業につなぐのに外周電線あると便利だし。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 23:45:42 ID:mWqN5EHG
128に無かったのでEF510-1を作ってみて、一応形にはなったんで一応アップしてみます。
不具合とかあったら報告をお願いします。JRFマークがないのは仕様です。
ttp://signaltower.web.fc2.com/up/simscr20.png
ttp://signaltower.web.fc2.com/up/vehicle.jrf_ef510.pak
そのうちwikiにも上げておきたいかなとも思っています。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 23:48:01 ID:mWqN5EHG
画像見れないっぽいので
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0022.png

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 23:50:36 ID:WKnYNFNr
で?何これ?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 00:08:04 ID:FFdBV710
城壁があれば自然だな。

931 :927:2008/10/13(月) 00:15:56 ID:TB520Qt9
>>929
やっぱりEF510には見えないですかね。改良加えて出直してきます。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 00:38:47 ID:WiW+h+yF
>>931
何というかのっぺりした感じだな。陰影をつけてみるべし。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 01:40:35 ID:chwO9Qt5
>>927
あと、車両全体の位置調整も必要では?
引いてる客車と合ってないよね?

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 02:05:24 ID:SrEQLfpU
位置については、客車の位置が正しいとは限らないので要注意だ
その客車専用の機関車なら合わせてしまってもいいと思うけど


935 :927:2008/10/13(月) 10:52:36 ID:TB520Qt9
>>931-934
なるほど。陰影をつけるのはよさそうですね。
客車がカシオペアなのには特に意味ありませんので他の車両でも試して見ます。


936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 11:22:48 ID:pZqzpUwU
ねえ。
なんかよくわからんけど、1つの都市が6万人になろうとしたら突然1万人くらい人口が減って落ちるのは俺だけ?
現実世界なら特例市にもなれんがな・・・

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 12:11:26 ID:6ulzPvA+
>>936
特殊建築物が建った翌月だと俺もなるときある
自然に建ったときはあまりないが、公共事業で手動で建てると確実に減るな

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 13:01:22 ID:K0yueH7D
>>936
人口が多かろうが少なかろうが
輸送に支障がなければ問題ないだろう
これは「輸送ゲーム」

都市開発をしたければ(気になるなら)
シムシティーでもやってろってこった!


939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 13:30:17 ID:hcU3urUz
>>938
いや、突然減ったら「ん?」って思うんじゃ?
都市開発をしたいかは別として。

「人口がなかなか増えない」とか「建物の見栄えが」とか言ってるなら別だが。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 14:56:52 ID:zH3BvDc5
落ちる時点で明らかに支障があるだろ。
人口を抑制しなきゃゲームを続けられないんだから。

941 :936:2008/10/13(月) 21:12:43 ID:sdB9GB8u
>>938
あんたの言うとおりこれは『輸送ゲーム』
しかしこのゲームの建物には『旅客度』っていう概念がある。
それは旅客を生み旅客の目的地になり、基本高層の建物のほうが高い。
さらに人口が増えると町が広がるか建物が高層化する。
広がった場所や高層化した建物に旅客を運ぶってことは金になる。
このゲームの目標は物(客)を運んで利益を上げること。
したがって人口と旅客度は旅客輸送業を営んでいる以上切っても切れない関係だと俺は考える。

例を挙げよう
『A』『B』『C』と言う名のそれぞれの都市があり、それぞれバス路線がきっちり引いてあり鉄道が『A』から『B』と『C』へと行けることになっていることとしよう。
『A』から『B』と『C』へと旅客が多数行くことにして、『B』『C』では人口が『B』が多いことにしよう。
すると『A』からの旅客は可能性論的に『B』に行く客が多いだろう。
それは旅客度の合計が『B』と『C』で比べると『B』のほうが大きいはず。
それをいちいち計算するのは面倒だから人口を目安にするってわけ。

そこで人口が大きくなりすぎて6万人を超そうとしたとき人口が突如1万人位減ってその後ゲームが落ちる。っていう話。
別に見栄えがどうのこうの言っている訳ではないのだが。
>>940の言うとおり人口を抑制しないとゲームが続けられない。っていうことがある意味言いたかった。

スレが荒れる原因になりかねないのでこの話はやめるわ。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 22:37:29 ID:8Rlw5tLe
>>941
都市内外(+観光地)旅客はおまけで
そもそもが産業貨物輸送が本題じゃね?

だから都市輸送が主になれば都市間輸送が網羅(需要を満たせば)されて人口も増える・・と

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 22:55:38 ID:yGNcHqAD
人口が6万人を超えたら落ちる、という話は聞いたことがない。
バージョンもpakセットもアドオンの有無もわからないけれど。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 23:21:59 ID:SrEQLfpU
>>941
現象に再現性があるならログを取って開発チームに報告すればいい

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 23:40:07 ID:mdFBkJpe
それよりもEH200が無いのが疑問
以前EH500を塗り替えて作ったけど、何かの拍子で消してしまってから作ってない

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 23:57:44 ID:poJdnEQ+
>>945
クレクレ厨はカエレ!
一応作ってみました。と自己フォローはイラネ
つか、作ってないんだろ・・・・・?w

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 01:18:12 ID:1QEKZPTu
64にはある>EH200

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 06:30:03 ID:vqYmgAyH
絶対作ってなんていないだろwwww
クレクレ君は死ね、屑

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 10:38:14 ID:bI68Nq1t
英語のテキストファイルがフォルダに入ってないな。
メール送っといた。

950 :茂名鉄車輌製造 ◆ErzxVjYD5U :2008/10/14(火) 13:59:57 ID:uPQD8NVO
お久しぶりです。
「両」の文字が「輌」に変わりました。茂名鉄です。

小田急ファンの皆さん、大変「お待たせいたしました」。
久々の新作、3000形SE車をうpいたしました。

相鉄の新CI、作ろうと思ってたんですが気力がわかず…結局、他の方に作っていただく格好になりました。
でも、いつまでも無気力のままじゃいかんと、じつに1年5ヶ月ぶりにアドオン製作を再開した次第。

…露・ツレマスカ社の経営破綻問題のあおりとかそんなんじゃないですよー。

951 :茂名鉄車輌製造 ◆ErzxVjYD5U :2008/10/14(火) 14:02:08 ID:uPQD8NVO
下げ忘れとかorz

……逝ってきます

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 17:18:40 ID:RAFBULYf
往年の名職人ktkr!
毎日のように新作がうpされてたあの頃が懐かしい。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 17:28:41 ID:vqYmgAyH
たいした実力もない下級以下なアドオン作り共が調子に乗る今や、あなたのような高等な職人をずっと待っていました。

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