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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 23:32:45 ID:1ThP8yA1
>>292
>東京メトロの10000系と福岡市営地下鉄の3000系がそっくり

デザイナーが同じ人だから似ててもおかしくはないな。


298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 03:20:40 ID:HHle7Wpc
>>296
64版の場合、モニターへの出力がDVI(デジタル)とVGA(アナログ)でまた変わってくる
おそらくHIBARI氏はデジタル、大京鉄工氏がアナログだと思う描き方をしている

以下自己流だけど
多色帯の場合は混ぜるケースと混ぜないケースがある。
混ぜる例とすれば京成、混ぜない例としては湘南色や横須賀色
補色関係にある場合と色の彩度が明らかに違うときは混ぜるな危険。
ただライオンズカラーのような複雑な色の場合を描いた経験がないので参考にはならないかも
複数の細い帯の描き方は自分の場合は色を下の法則で混ぜて上下にならべる
車体色(R1,G1,B1)、帯(R2,G2,B2)だとすると
細い帯は((a*R1+b*R2),(a*G1+b*G2),(a*B1+b*B2))
a=1-bでaは0.55〜0.4ぐらいで調節
画像処理ソフトでレイヤーがついているものであれば
レイヤーを重ねているとき、ベースカラーが下で帯が上にして上のレイヤーを乗算。
上のレイヤーの非透過率40%〜55%ぐらいにして使う

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 04:49:47 ID:NLIVZU6l
Simutrans100.0で、Pak128とPak128.japanで起動時FATAL ERRORが出るのは既出ですか?

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 14:34:54 ID:2RObTmlC
>>295
RGBのCGなどからからCMYKは悲惨になるが、逆は結構カバーできる。

>>298
むかーし、ライオンズカラーを64でやったことがあるが、
青赤緑の帯を書いたビットマップを縦1ドットに縮小するという荒技をやった。

今だったら白ベースに帯部分だけでっかく描いて縮小するかな。
他の帯だったらジャギーつけてはっきりさせるけど。
結局、こういう小さいドット絵だとアンチエイリアスの表現って作者の好みや裁量だと思うよ。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 15:18:56 ID:iTznX962
>>300
俺も昔115系3000番台に挑戦したけどかなりきつかったな。今ならアンチエイリアスをするべき
部分に違う色を塗ってみたりすると思う。2色なら大抵どうにかなる。あえてアンチエイリアスを
使わないで細帯に見せるって表現もあるとつい先日発見したし・・・。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 15:34:08 ID:IegC3nJK
>>301
>あえてアンチエイリアスを
>使わないで細帯に見せるって表現もあるとつい先日発見したし・・・

kwsk!


303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 15:56:53 ID:iTznX962
>>302
簡単な話だよ。アンチエイリアスを取っ払っちゃえばいいんだよ。アンチエイリアスを使うとなめらか
に見せられる反面太くなるというのは何となくわかると思うんだけど取っ払っておけばなめらかでは
無い分細く見えるということ。実験結果も載せておくと、

ttp://japanese.simutrans.com/clip/766.png
4種類試して描いてみたけど見え方全然違うでしょ?あとは実際に車両描く時に当てはめるともっと
ごまかしも効くしこれほど違和感も出ないと思うよ。あとは色を薄めてみたりいろいろ工夫してみて。
まあ俺はこんな感じで描いてるってことで、参考程度に見ておいてくれ。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 16:00:52 ID:IegC3nJK
>>303
トン


305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 16:54:29 ID:cuLO7tSg
京成アドオンが64で出ないのは絶対青と赤の帯がみんな描けないからだと思うんだ
あの帯が64で描ける人いたらすげー見たい

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 23:46:46 ID:HHle7Wpc
>>305
京成に関しては諸元が手に入りにくいのはあると思う。
帯の話だけで言えばただの二色帯だし、描いた本人が太さに拘らなければ特別描きにくい訳ではないと思う。
過去に京成の先頭車サンプル画像が出た気がするが...

307 :hamo73 ◆GPAds2a98g :2008/11/10(月) 01:09:54 ID:8YzlnhjK
ヘルプファイルの翻訳をしています。
前回はJapanese Simutrans Forumの方に添付したので、
ログインユーザー以外はダウンロードできずすみませんでした。
今回から日本語化・解説wikiのアップローダに置くようにします。
こちらの皆さんからもご意見をいただけると幸いです。

第2回分:http://japanese.simutrans.com/clip/768.zip
第1回分(修正分除く):http://japanese.simutrans.com/clip/767.zip

308 :名無しさん@お腹いっぱい:2008/11/10(月) 18:59:46 ID:IcBFClSg
皆さんの利益率はどのくらいでしょうか?
私はpak64版で、序盤は利益率3%を余裕で超えていたのですが、
ゲーム内時間で60年目に入った今は0.13%と黒字ぎりぎりです。
グラフを見ると下がりっぱなしなので、
そのうち赤字になりそうで不安です。


309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 19:28:18 ID:bnl7u1V0
開始後76年目
1500.00%前後で落ち着いてる

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 20:17:45 ID:YZKXVvmB
あれって「%」って書いてあるけど実際の単位は「倍」だよな。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 20:53:44 ID:f3vbBD8Z
利益率あげるの上手い人の序盤の線路のひき方見て見たいな
最初は最短距離で細くつないで開発資金稼いで
後半は線路を太く引いて他の路線と共有して維持費浮かしたほうがいいよね?

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 22:19:12 ID:0HLJ2UMr
>>287だけれども
俺は1.11くらいで毎年落ち着いてるよ。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 00:24:56 ID:c+4CMMOq
基本的に日本語Wikiにおいてある車輌の大半は古いバージョン(88.xx以前)にあわせた維持費なので、
これらを使えば利益をあげるのは簡単。

現行のバージョン(99.xx以降)でアドオンなしで利益率をあげるのはそれなりに困難。
俺がアドオンなしで1930年から37年間やったマップでは利益率0.55程度。
収入が18億くらいで、運用利益が6.6億くらい。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 00:25:29 ID:c+4CMMOq
運行利益か

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 04:13:06 ID:iC9FgQT9
積み込んでから降ろして帰還して到着するまでを1サイクルとして
車両が距離毎に消費する運転コストと、資材を売って得る利益が全て
そこの経路を1両で運搬しようが、10両にしようが収支は変わらない

速達ボーナスとか、駅を中継したりとかすると状況は変わってくると思うけどね
コンコルドなんて数人乗るだけで容易に利益出たりするし

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 06:48:02 ID:AYWFPWpZ
貨物や旅客を満載した乗り物をマップの端から端まで運べば簡単に利益出るよ
目的地だけでなく途中駅に着くだけで利益出るから

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 13:06:15 ID:66m7p/P/
>>315
客車1両分の客しかいないなら、余分に9両つないだら
余分の9両はあってもなくても利益は増加せず、運行コストは増えるのだから
収支が変わらないということはないと思うが?


318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 17:14:47 ID:sr6oNhAP
>>311
俺の場合は町と町を結びまくって、初っ端から赤字にしてる。
でも、鉄道網がほぼ完璧に近いからゲーム内で20年も経てば黒字になるw
それでも赤字の路線が残るからその時はバッサリ廃線
国鉄って言えばわかりやすいかなw

で、俺はバス転換した路線の先端駅にちゃんと列車を保存してるんだが、一人ぐらい見に来てくれてもいいよな・・・w
イベント会場とかって作る方法ないんかな?形が無いもので、この辺にイベントみたいな・・・
簡単に言えば、車庫公開をしようとしても今のままじゃ車庫に誰も遊びに来ない・・・
かと言って車庫の横に建物建てるのも嫌だし、旅客度とか設定できるマーカーは出来ないかな・・・w

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 17:30:47 ID:9XwvwdHI
>>318
それなら
・列車アドオン(動かないから一方向のみ頑張って描け)
・車庫(必要なら同上に)
・線路はソース公開のアドオンを使う(自前ならなお良し)

・↑でpak化したファイルをゲームに入れる
・展示場を建設、列車を配置(なるべく用地サイズを小さめに押さえる)
・スクショで画像編集→アドオン作成ツール(名前失念)でアドオン化
すればいい。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 17:34:36 ID:sr6oNhAP
>>319
それでもいいが、イベントは車庫公開だけじゃないからねぇ・・・
まぁ、しばらくはそれでやってみるわ
ただ、期間限定とかなってきた場合(実際車庫公開は1日〜2日ぐらいだし)難しいよな・・・orz
それに走ってた奴を引込み線に入れるのが楽しいし・・・
マーカーに旅客度って設定できないよな?念のために聞いておくが・・・

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 17:48:37 ID:bt6+Qt9Y
[名所旧跡] 入場口 を作るだけでよくね?
常設ならネズミーランドのゲートみたいなのとか、
期間限定ならしょぼいテントみたいなのとか。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 17:59:42 ID:sr6oNhAP
>>321
おぉwそれはNice!
サンクス!

323 :292:2008/11/12(水) 15:40:57 ID:cW8W/sJo
>>293-306
俺に対する質問の答えとその他参考になりそうなことのレスありがとう。
修学旅行逝ってて返答遅れますたorz
どうでも良いけど俺が修学旅行逝ってる間に野球は西武が優勝していたことに驚いた。
新しい車両の投入とか無いかな〜

324 :292:2008/11/12(水) 16:05:09 ID:cW8W/sJo
そういえば俺は今現在福岡近郊に中学生として住んでいるのだが、このあたりじゃ修学旅行は鹿児島に逝くんだ。
今は新幹線『つばめ』と特急『リレーつばめ』を乗り継いでいくのだが、普段は普通しか止まらない駅に『リレーつばめ』を止めて乗った。
超過密ダイヤなのにわざわざ厨房相手2.3分止まってくれてた。更に1編成貸し切ってもらった。太っ腹なJR九州と学校に感謝。
その『リレーつばめ』に乗ってて思ったのだが、そのうち九州新幹線が全通したらこの車両(787系)はどうなるのかな。と。
鉄オタの友達は『山陰送りになるんじゃないのか?』とか言っていたがどうなるんだろうね。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 16:16:41 ID:MS2C8NPA
とりあえずリア厨は何でも良いから部活しとけ
PCやゲームにへばりついてばっかりだと将来は間違いなくニートかフリーター

このスレ民や2ch民がその証明

326 :292:2008/11/12(水) 16:42:35 ID:cW8W/sJo
>>325
日曜からだったから今日は代休
代休とはいってもすることも部活も無いからしょうがなくPCやゲームにへばりついているに近い
俺の将来ニートかフリーターかも知れんな

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 17:03:08 ID:MS2C8NPA
何も無い日なら友人と服でも見に行くなり映画でも行くなりしろ
最近のガキは金持ってんだろ?


この間、近場のゲーム屋行ったら小学生くらいのガキが万札出して買い物してた
しかもD区分のFPSを。世も末だよな。

俺が小学生の頃なんてお小遣いなんか500円だったぜ
コロコロコミック買うかボンボンを買うかで散々毎月悩んだ記憶がある。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 17:24:50 ID:/rP+9QL8
リア厨も痛いが、子供のころの苦労話も痛い。
必要のない自分語りはやめよう、必要がないしタダでさえこのスレは荒れやすい。

じゃ、運行中の旧型のバスを新型のバスに一つ一つ変更していく作業に戻ろうか。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 20:05:49 ID:EQIoC0dh
そういえば 日野ブルーリボン がリコールになってたな
潮騒工業氏の所に出しに行くか・・・ (´・ω・`)

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 21:03:24 ID:A1GVpOdP
>>329
いすずのリコールより、まだましだろ。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 22:10:10 ID:IBmpO7cg
>>322
車庫イベント会場作れた?
SS見せて〜


332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 23:45:29 ID:+7APVTZ0
pak128 or 100.0のデフォ設定使うと、維持費だけで火だるまになるんだが・・・
一ヶ月短すぎだろ・・・・皆は変えての?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 03:19:55 ID:/u1uAeuh
>>318
面白そうなネタなので、車両イベント会場を再現してみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/769.png

歩行者を線路に入れるようにしたら雰囲気がでたw
でも、なかなか歩行者が奥側の線路まで入り込んでくれないな・・・
アーチの入場口はバス停にして歩行者を通れるようにして
歩行者が入り込める線路上は透明の道路に市電用の線路を配置
入場口を挟んだカラーコーン配置した空地が観光施設とした

しかし観光施設レベルでは集客力が弱くて人が集まりにくく、産業を隣接して集客力を増やさざる終えなかった
増やさないと歩行者が登場しないので・・・

>>318のイベント会場の風景画像を楽しみに待ってます!


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 03:24:00 ID:uybAwETK
はじめ5年は倒産しても平気っていう小学生みたいな俺ルールを適用してる

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 03:44:36 ID:sD5QDCoT
まあ借り入れみたいなもんと考えれば合理性はあるなw

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 03:45:19 ID:sD5QDCoT
>>328
>新型のバスに一つ一つ変更していく作業
面倒なんだよなw

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 06:38:07 ID:6GzL9Sxb
>>333
立ち入り禁止ロープ前で群がり、写真を撮るチェック服の集団がいないw

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 15:55:07 ID:DPD2cdko
>>333
GJ!
是非そのpakをwikiにあげてくだされ

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 16:20:59 ID:9UQdaWNv
信号の使い方が未だに分からない俺って・・・

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 17:33:14 ID:0SW/ELQ/
路線編集でいじった内容が各列車に反映されない場合があるのですが何とかなりませんか?
バージョン百のpak128です。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 17:39:41 ID:j81LUY/+
何とかなりませんか?っていわれてもな
とりあえずPCの電源切ったら?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 18:08:09 ID:9WzkQCgj
路線適用しなおせばいいだろ

もしくは>>340が開発に参加して何とかすればおk

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 18:34:22 ID:m1zF1I9O
>>338
アドオンの配置がややこしいですので勘弁・・
>>318のに期待してくらはい

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 20:24:58 ID:HN/a/h6V
>>340
路線編集しても何秒か経たないと反映されないよ
編集した直後にセーブ→ロードとかやると反映されなかったり

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 21:50:55 ID:DPD2cdko
>>343
そうですか
残念です

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 23:50:14 ID:1hbmJZVx
実はウインドウを閉じていないだけだったりして

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 02:55:53 ID:eJKYKAEk
以前に公開したJR東海 キハ85系貫通先頭車と、名鉄キハ8500系先頭車の顔修正
名鉄キハ8000系の国鉄カラーの色修正をしたついでに・・

かつての某名所を再現してみたw 
どけ〜よ どけ〜よ ころ〜すぞ〜♪
ttp://japanese.simutrans.com/clip/770.png

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 20:59:31 ID:OSWOntcp
これは燃える

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 23:27:12 ID:zvxXIu3p
>>347
なつかすぃ

ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜の後は「そ〜こ〜の〜け〜」だったな。漏れの地域は。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:20:22 ID:lP2gCF6R
なんか、ゲームやってるうちに重いのが気になって萎えてきた
クリック反応鈍すぎたり短距離だけのスクロールに高負荷かかったり早送りしてるのに速度遅くなったり

重いのはほぼ描画負荷なんだろうけど
ハードウェア直接叩けないとかデメリット残すならマルチプラットフォームのメリット薄い気がする

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:16:44 ID:GFqD/Ab1
じゃあ、350がコーディングしてくれ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 19:26:38 ID:FcgMCSIR
>>350
最近の開発版だと大分軽くなってるよ。
漏れは2070使ってたけど、PAK移すときに気をつければ普通に遊べる。

353 :264:2008/11/15(土) 21:02:11 ID:wva1P79R
久しぶりに書き込む
この前、日本の役場セットぶち込んでひとつの村で役場が4つになった人です。
とりあえず報告
2時間ぶりにデータロードしようとしたら読み込めなくなった・・・orz
かなり精密に出来てたのに・・・orz

とりあえず、最後にプレイしたのは今から2時間ちょっと前で1947年で最後
バージョンは最新版でつ。役場が関係してるのかは不明。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:15:32 ID:+Y/3JCvK
京急400形製作中・・・。バリエーション多すぎて何にすればいいのか困った。再現したいのは
決まってるんだけど資料も画像も無さ過ぎてパンタの位置とかどうすればいいのやら・・・。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:23:42 ID:waW5zJLf
>>353
大きい役場の破片4つで頑張っている人間だが、まだ何もないな。
エラーメッセージとかなかった?

356 :264:2008/11/15(土) 23:31:38 ID:wva1P79R
>>355
エラーメッセージはない
応答しなくなって強制終了した。もう10回はリロードしてるけどいつも同じところで強制終了orz

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:52:45 ID:trPjgeFZ
sveをどこかに上げてくれたら、見るだけは見てみるけど。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:55:11 ID:waW5zJLf
>>356
希にある救いようのない突然性のバグのような。
どうしても気になるなら、マップ編集ツールで人工上げて立て替えさせちゃえ。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:57:15 ID:wva1P79R
>>358
いや、もうマップ自体開けない・・・
>>357
うpするのか・・・、恥ずかしいわw

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 10:40:54 ID:Bakytg5Z
横浜市のMAPの建物無し(公共水路のみ有り)ができたんでとりあえず上げときます。

http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/upload.php
[up294.zip] city of yokohama (no building) 10kB 2008/11/16(Sun)10:32 横浜?建物無しver (zip 形式) フォルダ.zip

言われても分からないような酷いクオリティなので改良して使ってください(涙)

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:19:22 ID:4zCIw6ve
>>354
最近だと、とれいん4月号で特集組まれてたね<京急400
流石に、片っ端から再現するのは厳しいんじゃ……

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:54:30 ID:tUG/vwvv
>>361
ttp://japanese.simutrans.com/clip/771.zip
妥協するつもり。どこまでやるのかが問題なんだよね。当時の449F(110kwモータの6両固定)は
どうにかしたいんだけど中間車の画像が皆無で再現できそうにない・・・。「京浜急行今昔物語」
という書籍に復刻版京浜急行と鉄ピクの京急特集でどうにかやってるんだけど限界が近いかな
・・・。あとはネット上で探してたんだけど厳しいものが出てきた。画像は取りあえず現時点での
作った画像詰め合わせ。wikiに上げる時はdatも付けとくから物足りない人はいじり倒してあげて
くれ。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:56:32 ID:pgEbDt5a
>>360
最新版だったら公共ツールで自由に建物配置できるから
自分で横浜市を再現してみたら・・・?

自前で開発する自由度が高いので楽しいよ!


364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 18:11:11 ID:5QLobijD
>>363
公開するとき、あらかじめ建物が立ってたらエラるからそのままうpしたんだろう。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 20:32:32 ID:/X/Smvza
よく見ると乳製品工場とパン屋ってここで完結してるんだな。今までずっとスーパーに売り込むもんだと思ってたわ。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 20:39:41 ID:IXoi/gCl
自家製牛乳と自家製パンの店だな

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 05:03:50 ID:UvEKzBEk
ど田舎の駅ながら、交通の要衝です。。。(昭和50年代後半をイメージ)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/772.png
第三セクター化、国鉄民営化、電化など・・さまざまな出来事を経て20年余・・
交通の要衝は変わることはないが、駅前の風景はほとんど変わっていない orz


368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 06:37:38 ID:GhB3xJKu
なんかwikiにアドオン上げる度に、主要編成図を見るとかしつこくやってる奴いるけど、
なもんZIPと一緒に入れといてDLした奴がそれを見る位にしろよと思う。
無駄に添付ファイルが増えて見栄えが悪い。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 17:28:14 ID:IsDyOKKf
まあ見栄えはどうでもいいんだけれど、500Kとか1Mとかの
大きなGIFアニメを貼り付けるのは勘弁してほしい。

最近どんどんサムネイルが巨大化する傾向にあるけれど、
1ページに多くのアドオンが同居してるんだから、もう少し
全体のことも考えて、遠慮してくれればとは思う。
サムネイル1つに100Kもあれば十分でしょ。

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 23:58:39 ID:eTBLnGYJ
俺も同意する
アレはうざいことこのうえない

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 00:13:02 ID:E+8K7htE
せめて画像が切り替わるのは場面それぞれで画像を用意して欲しい

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 01:38:48 ID:BzLfLPiv
>>367
こういう画像撮る時って、町が発展する前に撮ってるの?
自作の細道とか使っても、発展されると市道に置き換わっちゃう。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 03:53:07 ID:+191i4zy
>>372
実際の町の再現(ジオラマ)なので町の発展しないよう注意してます

ttp://japanese.simutrans.com/clip/773.png
神戸電鉄 旧塗装車(300系800系1100系1300系3000系)完成しました
3000系ウルトラマンの顔が64サイズでは表現が難しいです・・


374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 10:31:49 ID:ivDtE0Zx
ネタ切れage

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 11:35:58 ID:B9YbRCOd
88.10.5でpak64 winter入れたのですが、元に戻す方法は?
WinterGrasとWintershoreを抜いてもエラー。
simupakから元のgraundファイルを上書きしてもエラー。
2年近く前に入れたのでどこからダウンロードしたのかすら分からない有様です。
ググっても見つからないし。
やっぱ見にくいから元に戻したいのでお願いします。

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 12:55:04 ID:2jBFNOGH
pak96.comicで遊んでる人いない?
個人的にかなり期待してるんだけど、128のリアル路線の方が人気あるのかな

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 14:54:00 ID:0Rx4ScRB
>>375
新しい88.10.5にwinter以外のアドオンを全部いれればOKだよ

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 16:15:26 ID:TSVWhOHB
>>376
最近入手できたから遊んでみたが、なかなか面白いとは思う
まあアドオンは少ないし俺は専らpak64派だが

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 20:56:17 ID:tmOMrKXv
5年ぶりに来ました
自分の作ったアドオンがまだ残ってて笑ったw


380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 23:27:20 ID:5c9SUl5q
>>376
個人的にはpak96に128の電車走らせたりpak32に64の電車走らせて
A列車みたいな縮尺でやってみたい、と思ってる。だけ。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 23:35:23 ID:7Doq2ETx
>>377
やっぱそれが無難か…サンクスです

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 12:41:36 ID:QOup8WGX
>>376
pak96の日本版を作ろうと目論んでる俺が来ましたよ

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:00:11 ID:1DOXZy3f
開始年代早くすると使える車輛が全く無くて困るのですが、それでも資金を増やすにはどうしたらいいですか?

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:02:32 ID:0mTR6/W8
最近、ディスプレイがでかくなってさ
pak64だと表示が小さすぎて遊びづらいんだ・・・
380が言ってるみたいなのが出来たら面白そうだな〜

>>382
作るなら協力したいな

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:07:24 ID:v8+vNtHH
>>383
何もせず早送りすれば桶w

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:27:05 ID:QOup8WGX
>>384
と言いつつも、まだ何にも決まってないんだw
車両の大きさなら試行錯誤してる段階で、
今はとりあえずpak64の1.5倍サイズで373系を作ってみてる。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 20:04:37 ID:60yeJYf1
>>380
pak96.comic の鉄道車輌の大きさは、
pak128 とほぼ同じぐらいなんだが・・・

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:20:25 ID:fb8XTzuw
役所は旅客が多く発生する→役所を繋ぐ
この需要の意味が分からない。向こうってそれが当たり前なの?
それともカーシアターみたいにツッコミ入れるべきところ?

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:38:11 ID:eYKuLCel
>>388
日本でも地方なら役所本庁と支庁の出張など移動需要はあるよ。
地方になれば企業は大都市に吸収されてる所が多いから、ビジネス輸送(特急)では公務員は大事なお客様ですよ。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:47:46 ID:eYKuLCel
JR特急などビジネス需要は、日本だったら加工場の他に都市部ビジネス街にある営業本部と生産工場(または漁場など生産地への買付け)や地方の営業所との往来が多いよね?
この需要をこのゲームに反映できたらいいな。。。

連レスで申し訳ない

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 13:19:33 ID:/OmrHFsH
それは普通の旅客で十分だろ
寮と大学・会社だとかの方がまだわかる

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 14:45:03 ID:F/K/UIcJ
ビジネス街にある商業建物と工場の間にはいまでも旅客発生しない?
もっと増やしたいなら工場の旅客度あげればいい

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 14:58:16 ID:eYKuLCel
>>392
市内建築物(商業)と産業施設で需給関係があったんだ。。。

市内建築物(商業/工業)、産業、観光地⇔市内建築物(住居)にだと思ってた。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 00:51:28 ID:3rShSgbL
ttp://japanese.simutrans.com/clip/775.png
神戸電鉄旧塗装シリーズ 旧性能車も追加してみました
旧性能車の資料が少ない・・・

上段から、
デ101形→のちに車庫入替用改造車
デ201形
デ211形切妻型初期車、後期貫通タイプ
300形初期車、後期貫通型・・・3000系ウルトラマン

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 04:18:35 ID:Bmm4WPkC
wa氏のポイント対応線路に刺激されて架線とコンクリート軌道を作ってみた。
架線柱とビームの色がしっくり来ないんだけど、アドバイスいただけませんか?

ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 06:16:11 ID:dQyS1T7W
>>393
市内建築物の区分って単に無職者/浮浪者の配分に関係するだけで、
旅客発生地/目的地という意味では同等だと思うけど……。
合ってるよね?

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 09:02:01 ID:y2YkUgPT
>>395
ぜいたくを言えば高架版もホシィ
色はいいと思うけど


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