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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
291 :
78
:2009/01/11(日) 16:37:37 ID:zRCiDEQj
>>99
レス遅れてすまん。
鉄オタでも都会人でも無いからよくわからないんだ
出来ればスクリーンショットをうpしていただけるとありがたい
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 16:52:31 ID:7EKmP7yY
1 踏み切りで大概が渋滞の原因(自分の場合)
2 運行経路の確認(無駄な動きをしてないか)
3 踏み切り付近の交通規制(一方通行)また踏み切り付近を高架化し
誘導する。
効果 自社のバスその他の経費と運行台数の適正化
>>291
駅名 配線図 でググレ
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 16:59:28 ID:S/pfCmuE
>>287
最高速度が80km/hの線路が優先的にトンネル内用に選ばれる
最高速度80km/hの線路がなければ、最高速度80km/h未満の線路から、
それもなければ最高速度80km/hより上の線路から選ばれる……はず。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 17:01:27 ID:44/XdtNb
>>291
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0028.png
埼玉にはあんま行ったこと無いからよくわからんので細部は適当だが
上が東十条形式
他にこの形式の主な駅は桜木町、蒲田など
効率はそこそこだけど、場所を取らないので使いやすい
下が南浦和形式
他には平塚などがこの形。効率が良いが場所を取る。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 17:08:05 ID:xhAgcA8D
>>292
自分の場合、トラックヤードに1台停まると、後ろに長蛇の列が出来て、
その車線が動かなくなるのが原因なので、ちょっと原因が違いますね。
(とはいえ一通で交通規制するってのは参考になりました。)
私の対策は、トラックヤードに停まってる奴の供給先が一杯か、需要物資が足りてないかなので
それを自社の線路引いたりして解消してやるというのですが、
何でアホ会社のマネジメントまでしなければならんのかと・・・
296 :
78
:2009/01/11(日) 17:10:14 ID:zRCiDEQj
>>292
>>294
ありがとありがと
http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/KEIHIN-TOHOKU_NEGISHI/FRAME.HTM
>>292
を見てぐぐって↑を見てなんとなくわかって、
>>294
でよくわかった
ずーっと気になってたんだけど、改めて今日電車が詰まって涙目だったんだけど助かったよ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 17:14:48 ID:hhg7fcXz
>>293
今実験してみました
(お気にグラの線路を80km/hに指定して再pakを入れる)
確かにお気にグラの線路に変わってました!
そのような仕組みだったとは参考になりました
アドバイスありがとうございました
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 17:23:13 ID:WZMVUt5p
>>294
列車ごとにダイヤを決めるのでなくて
全体でダイヤを簡便でもダイヤが組めたら
列車ごとのダイヤが決めやすくなって、単線でも効率良い運用が組めるのにな〜
ここでか京急品川の通勤神運用動画が紹介されてたけど、リアルに再現できそうですね
鉄なざれごとです
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 21:09:32 ID:wIiSpcMP
>>80-82
混雑する駅で頻繁に列車が出入りして
信号を越えて後続列車がホーム進入とか・・・
これは再現できないな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5624776
見た目だけなら、同じホームに列車を進入させる事は可能なのだが
─<─<────
□□■■
(前のホーム□と、後ろのホーム■は別駅で、ホーム■先頭側に信号設置する)
─ ▲▲▽▽────
□□■■
(先行列車▲と後続列車▽が同一ホームに居るように見える)
同一駅ホームでは先行列車停車中に後続がホームに入ってくる事は無理だよね
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 21:22:24 ID:ys+Fl3Is
入れるぐらいならできる
駅に大量に信号設置すればおk
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 22:03:32 ID:Tx+9Ab90
それだと折り返し駅がダルくね?
尤も折り返しでそんなことしたら永久停止だがww
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 22:06:19 ID:ys+Fl3Is
>>301
折り返し駅にはつけなきゃいいだろが
俺は折り返し駅は擬似縦列停車させてる。
■がホームだとすれば、ホームを
■■■■ ■■■■
と配置して(もちろん同じ駅でな)、各駅停車を左へ、優等列車を右へ止めれば右へ折り返すときは擬似再現できる
左へ折り返すならこれを逆にすりゃいいだけの話
ただ、見た目が変だから風景重視の香具師にはお勧めできない
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 22:57:24 ID:CpsqtsF6
ニコニコに急行&普通の縦列待避やってる動画あったな。
緩急接続や同種別の待避は面倒そうだが。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/11(日) 23:35:15 ID:U+WTIq3/
EH200マジサンクス
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 00:30:43 ID:iAOdZCF/
>>303
探したけど見つけられなかったorz
URLおねがいします
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 01:39:35 ID:Rrl5fsae
>>302
ギャップ埋め用にホーム型の信号つくればいいんじゃね?
307 :
303
:2009/01/12(月) 07:50:52 ID:dPkuGo3J
>>305
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4093307
5:55ごろ〜
/□□□/■■■■\
−−−−−−−−−−−−
□→普通用ホーム
■→急行用ホーム
−→通過線
/\→ポイント(渡り線)
1.駅手前のポイント使い普通待避
2.駅中間の渡り線使い急行待避
3.特急通過
4.急行発車
5.■を通過し普通発車
どちらのホームにも制限かかってる架線張ってるっぽい。
通過線内には信号設置せず。
普通車は複数の経路があれば最終的に曲がる経路を選ぶ…のかも。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 09:07:19 ID:Kvzd6rt0
>>306
信号だと普通の後ろから普通が迫ってきて永久停止も考えられるから信号じゃなくてほかの何かじゃないとイクナイ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 10:02:20 ID:A62SDdia
>>288
通行止を使い他社便を閉じこめよ
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 11:15:10 ID:08dgdbC3
ttp://japanese.simutrans.com/clip/838.png
第三軌条アドオンを入れて使ってみたんだけどこんな感じで車両にうつっちゃう
みたい。バージョンは99.17.1
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 11:42:30 ID:4LNu1Y1X
>>306
>>308
の言うとおり、折り返し駅で信号設置は危険
単線区間に信号設置する並に危険
ところで、おまいらの会社はどんな車両使ってる?
俺は大都市近郊はE231と209、ちょっと地方へ行くと103系と113系が主流の国鉄広島状態w
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 12:03:30 ID:oBaFsJXv
旅客 キハ40 45 55 58 80
貨物 DE10 55
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 12:05:42 ID:bMQsMpNB
都市 313
地方 313・311・キハ75
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 12:26:27 ID:08dgdbC3
>>311
大都市近郊から地方まで103系、113系、115系オンパレードですがなにか?都心部の内訳が
103系10両54本と201系2本だからな。快速に113系20本と115系(少し勾配がきつい路線直通)
15本。この車両だけで世界を作ってみたいと思い立った結果がこれ。この3形式大好きだから
なぁ・・・。特急?乗車率がぶっ壊れるから運転してない。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 13:00:48 ID:fb6NdOBH
2線しか無い折り返し駅駅ではプレシグナルを使えばうまくいくだろ
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 13:56:08 ID:bdwzAKYt
>>313
まさに5年後のJR倒壊だ(ry
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 14:03:45 ID:fb6NdOBH
え? 5年後はキハ25じゃないの?
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 14:06:40 ID:4LNu1Y1X
>>314
吹いたwww
早く民営化しろよwwwww
_________ ___
 ̄──_/ / _)
(__/ / ̄──___
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 14:30:53 ID:fb6NdOBH
>>318
それは広島スレに張ろうとしてた誤爆ではないのか?
BVEスレでも見たぞ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 15:35:05 ID:4LNu1Y1X
>>319
広島スレのまとめサイトにあった奴ですがなにか?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 17:27:02 ID:LKzenjPK
まとめサイトがあるんだw
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 19:03:14 ID:08dgdbC3
>>318
民営化などさせるものかw 最近ようやく117系を都心部に投入・・・、しようと考えたけど加速
悪いからやめたような世界だからさ。立体化も考えてないぞ。渋滞を楽しもうぜ。あともうひと
つ日本のようで日本じゃない世界を作ってみたこともあるな。
都心部 EF65 客車 50系 60系 12両編成
都心部〜近郊〜田舎直通 EF66 EF65 EF64 EF58 EF81 C62 客車 12系 14系 20系 24系
おおむね10両〜15両編成
田舎 EF60 EF58 DD51 DE10 C55 8620 客車 10系 大体8両編成
何を間違えたのか「電車」を一切使わない世界を作った。とろくてたまらなかった。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 19:08:08 ID:4LNu1Y1X
>>321
http://www8.atwiki.jp/kokutetsu_hiroshima/pages/14.html
>>322
実写は加速悪いがpakだと加速よかったように思ったのは俺だけ?
機関車ばっかの世界かwそれはそれで鉄道省気分だなww
ちなみに俺、今でこそJR車両も走らせてるが国鉄車両ばっかりだった頃は
主要路線に165系入れて通行止めを設置して上尾事件を再現したぜw
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 19:51:41 ID:fb6NdOBH
俺は普通の列車は223系、郵便はE233系、地下鉄はE233系で統一している
ガイドウェイバスのソース公開してくれないかなぁ・・・ ガイドウェイバスの郵便車を作りたいんだが・・・
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 20:47:32 ID:GBP2c1MO
>>310
そのタイプの第三軌条はそうなる。
別の人が作った奴もあるが軌道と色がかぶって見にくい。
ていうか俺が作った奴だけど
326 :
305
:2009/01/12(月) 21:06:38 ID:YSxm7aDW
>>307
おお!ありがとう。
御礼遅くなって申し訳ない
パパ明日から有給とってsimutransとCIV3やっちゃうぞー
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 21:13:22 ID:DvjDx7ol
>>326
家族を大切にな
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 21:14:45 ID:GBP2c1MO
>>327
3年ROMれ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 21:46:37 ID:AWEdAfzJ
そういえば・・・bits_per_monthはみんなどれくらいにしてるんだろう?
気になったので・・・
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 21:47:09 ID:AWEdAfzJ
あっ、sage忘れた・・・
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 22:10:55 ID:08dgdbC3
>>323
再パックして意図的に遅くしてみた。どうも電車と同じような加速で走る機関車というのもね・・・。
再現面白いよね。乗客を度外視しないと出来ないよね。まあクーラーがある無し関係ないから
あまり意味はないんだけど電車使う方のマップだと地下鉄直通は当然103系1000番台(非冷房)
を導入したよ。きっと実際なら鉄板焼き状態だろうね。しかも国鉄型車両しか導入してないという
ことは当然地下鉄は103系1000番台が100%を占めているというわけさ。逃げ場がないぞw
それで乗車率が平均して75%。実際なら暴動起きてそうだな。
>>325
本人様降臨!
どうにかやってみたいんだけどどうすればいいか分かったら教えてもらえると嬉しいです。自分で
色々試してみたいんだけど試験前でそれどころじゃないというのが実情。自分でやるならあと4日は
できそうにないからなぁ・・・。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 22:21:50 ID:GBP2c1MO
>>331
きみもセンターかい 馴れ合うつもりはないがお互いがんばろう
俺も早くアドオン作り再開したいよ。
>>310
の奴は俺が作った奴じゃないから知らないけど、backImageに設定されてないからそんなんなるんだと思う。
サードレール欲しけりゃあげるよ→
http://japanese.simutrans.com/clip/839.zip
拡張子をzipからpakに直してね。
このサードレールも横浜市営地下鉄の車両作るのと一緒に作ったけど、
wikiに載せないせいでいろんな車両とか建物が被るんだよね・・・。ははは・・・
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/12(月) 22:42:01 ID:Une7oUfA
>>310
むかーしむかし俺が作った営団用サードレールじゃねーかww
おっしゃる通りbackImage指定じゃないのが原因でした。ごめんなさい。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/840.zip
これでたぶん大丈夫なはず。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 00:10:45 ID:iFymXXHZ
>>332
>>333
お二人ともありがとう!確かにbackimageってやつかなとは思ってたんだがやっぱりそうか。
架線とかはまだ作ったことなかったから全然理解してなかったんだ。一つ勉強になったよ。
もっといろいろやってみないとな。
>>332
それは1年前の話さ・・・。今は大学のほうの試験。センターは意外と疲れる。国公立狙ってほぼ
全部受けたときに素直に思った感想。俺も2年前に作ってたけどかぶったのあったなぁ・・・。取り
あえず頑張れ!その後でじっくりたっぷりアドオンを作るがよし。
主に公営の地下鉄、関東圏を除く車両が比較的かぶりにくいと思うよ。
>>333
修正版乙です!もしよければwikiにある奴を差し替えてはいかがでしょうか?64版サードレール
はpakの初期状態では存在しないから結構重宝するはず。実際俺も世話になりまくりだし・・・。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 01:06:27 ID:CbJ4oJA2
wiki見てて思ったんだが、バリバリ俺設定しまくると質問の嵐になりかねんな。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 01:24:57 ID:hlxHWtZH
基本的に俺設定しようが職人の自由
動作確認など不具合の質問ならまだしも定員が違うとか・・
ソース公開していて自分で楽しむのだから自由に改良して使えよと ハァ━(-д-;)━ァ...
質問するにしても小出しの質問ばっかりでちっとは整理してから質問するものだろう
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 04:13:46 ID:2mbkdEtz
路面電車の駅にバスは停まれるけど、バス停に路面電車は停まれるのかな?
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 04:31:43 ID:H7o5Ik1T
なぜ、自分でやってみないか、こたえてくれたらおしえてやろうw
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 04:55:00 ID:2mbkdEtz
特に重要な疑問じゃないから気にしないでくれ
またバス停に電車を停める必要が出来たときに試してみるよ
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 06:24:30 ID:j/sRBvvA
>>337
停まれる、ってかオレは今の今までずっと併用軌道の上に駅設置できると知らずに
バス停だけで路面電車を運用してたぜ
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 08:27:39 ID:pJe7QSAN
>>340
あれ?俺がいる
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 13:03:36 ID:b5rJd4uF
>>336
定員は正しい奴と、輸送量増加用を設けた方がよさそうだな・・・。
常識で考えて、117系の定員が80人ちょいだけど通勤時間とかになったら立ち客多いからなぁw
ただ、そうすれば300番台の定員をもっと増やしてもよかったかもと思ったり
185系ってdat付いてたっけ?普通運用につけるなら定員数を上げたいわけだが
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 14:06:37 ID:4sYjnamK
別にアドオンのページや付属のreadme辺りに書いていれば問題ない気もするが。>俺設定
逆にいえば、鉄道車両にはスペックが設定されてるんだから、そりゃ何の注釈も無しに俺設定をしたら質問は来るだろうし、
それでいて質問するな、勝手に直して使え、というのはおかしい希ガス。
極端な例だが、定員200人超の103系や、最高速度160km/hのワキ8000があるようなものだし。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 16:02:07 ID:Ts8MFdUM
A列車みたいな乗車率の設定が無いから、
立席定員+αで設定するのは自然であって俺設定だとは感じないけどな。
実際、103系に200人くらい普通に乗るだろうし
人数増し増し設定だと明記しておいたほうが親切なのは確かだけどね
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 16:48:02 ID:4sYjnamK
確かに、日本の電車は定員以上の乗車が前提になっている節があるから、定員通りに設定しないのは別に構わないんだが、
そのαは統一した基準がなく、アドオン製作者によって様々だから、明記した方が良い気がする。
「データと違いませんか。」「調整してます。そのくらい質問せずに自分で直せ。」「じゃあ初めからそう書けよ。」
なんてやりとりは、互いに不快感を増すだけで得られる物は何もないし。
まあ、wikiの件の質問は定員の数が合わないから直せというより、
車掌設備が付いていて、諸元だと定員が20人少ないオハフの定員がオハより多く設定されているという所を直してほしいみたいだけどな。
最高速度や定員が調整されていると思われる12系や14系に対しては指摘無しだし。
そういや、自分で調整したアドオンを入れてる人っている?
自分はそのアドオンは12系・14系を110km/hにしたり、ワキに赤線追加して最高速度160q/hにしたりしてるけど。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 17:14:43 ID:mCj6j3WO
>>336
>>342-345
問題作の制作者本人です(コテハン宣言した方がいいのかな?)。
オハ50系列の定員の入れ替わり問題は訂正しました。問題報告書いたつもりで書いてませんでしたのでここで報告させてください。
正直言うと素直に入れ替わってるんじゃない?と言ってほしかったのが本音です。
dat関連の話題については作った側は画像の提供としか思っていないので
正直datの方は動けばいいや程度にしか思ってないところがあります(リアル指向の方すいません)。
readmeの記述については以降の作品については自己流設定の項目を明記しておきます。
言ってしまうとdat作るのが面倒で公開していないアドオンもたくさんあったりします。
四国の路線バスとか銀色シリーズとかエアバスBOXなんてのもあったかな...(既に記憶がない)
ちなみに自分は調整するより一から描き直す派です。
最近はsimutransやるよりアドオン描く方にはまってますが。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 17:21:35 ID:5O3AQ7nZ
>345
出力の設定間違いの修正や他との価格差が大きすぎる時に修正するのがメイン。
後は船舶の搭載量を10倍、運行費用を3倍にしてる。
これくらいやると船も使いでが出てくるし。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 17:30:24 ID:VY0gjwiK
>>345
調整したやつ使ってる
連結制限外したり
あとガイドウェイバスも変えたいんだが・・・ ソースプリーズってのは前から・・・
ここ見てるか知らんが機会があればいただきたい
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 18:23:01 ID:tc9jny0C
>>345
14系は最高速度もそうだが、連結制限もちょっと変だから修正しているな。
貨車も数値がゲーム重視だからいじり放題。
あとタキやコキはグラフィックで遊ぶのも楽しいw
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 18:45:13 ID:BdzhoE3D
>>346
datが適当と聞いて
大方の人は誰だか想像つくと思われるw
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 19:26:00 ID:joSLzwO9
その手の車両の定員って普通立ち席定員も入ってるわけだぞ。まあ実際何人乗るかなんかわからないんだから設定しようがないし。
つうか通勤近郊型と急行特急型でそれぞれに乗車定員オーバーモードがあるといいけどなあ。
オーバーさせて乗車させると駅での停車時間が無駄に伸びるとか。特に急行特急型は3倍ぐらい停車するとか。
どうでもいいけど乗車率100パーセントでも停車時間設定できるといいなあ。退避させようにもすぐ動いちゃうからね。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 22:01:45 ID:PvG85usI
>>346
ちなみに質問なんですが、コスト・ランニングコストはどのようにしてい数値を決めてますか?
仙ミハさんのHPにあったコスト計算のページ削除されてしまってて困った・・・・
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 22:17:01 ID:b5rJd4uF
>>343
お前は高度経済成長期の山手線を知らないのか?
ドアが閉められないくらい人が乗ってて(ざっと300%)ドア開いたまま走り出すのなんか日常茶飯事
窓を開けてしがみついてた人間もいたぞ
さすがにもう屋根の上に人が乗ることはなかったがドア付近は人間で封鎖されてたさ
ニコ動にあがってなかったかな?多分タグで「国鉄ご自慢」で検索したら当時の映像がヒットするはず
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 22:21:33 ID:VY0gjwiK
本数は増えているのに乗客は減っている
鉄道を使わない人が増えたからな・・・
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 22:27:08 ID:yC5F4mMV
>>353
キーワード 国鉄ご自慢 が含まれる動画の検索結果:0 件
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 22:28:29 ID:b5rJd4uF
>>355
『タグ』って見えなかったかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3887107
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:08:28 ID:e2QUDsTk
長いな
何分ぐらいにその映像はいってんの?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:25:03 ID:ZCcnlTku
コメ欄を再生時間でソートしてそれっぽいコメ探せ。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:26:04 ID:lcO0GHIE
定員60(正式な資料では52)名のキハ01に180名の定員が乗ってた話も有名。
これから考えると恐らく列車に積み込めるのは最大300%程度じゃないかな。
でもまあ保安上の問題とかprissi氏の考え(いつかゲーム中の災害の話で
「ゲーム中ぐらいそういう問題から解放したい」なんて発言があったといつかのスレで見た記憶がある)
からしたら、積載過大な設定するなら150%程度でいいんじゃない?
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:46:11 ID:3KyJrKoU
鉄道車両は定員の300%まで乗車できるよう設計されている
まあ最近は首都圏でも200%ちょいで済んでるし下手すりゃ150%代とかもあるけど
むしろ着席だけの定員を作るという発想のないおまいらに絶望した
空いている時も先頭車に乗客が集中しているのを見ると悲しくなるじゃないか
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:53:07 ID:niOB+xO7
>>358
うー、めんどうそうだ
あきらめるわ
その事実はなかったことにしようw
>>360
つってもロングシート車はさすがに座席だけで定員設定するのは無理がありすぎるしよ?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/13(火) 23:55:49 ID:niOB+xO7
>>359
でも、乗車定員すくないと
駅に何十万人たまって乗車率300%とかの比じゃない気がするよ
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 00:02:42 ID:a3AZwKMl
>>361
うんにゃ、座席・立ち席併せて*1.5
たとえば両方併せて定員136名のクハ103形なら136*1/5=204
みたいな感じで。
364 :
359
:2009/01/14(水) 00:04:06 ID:lcO0GHIE
何か勘違いしてレスしたようだorz
365 :
346
:2009/01/14(水) 02:06:36 ID:iU/cRXQ2
>>352
氏
普通客車維持費:定員
寝台客車維持費:定員/2
普通客車購入費:5000前後
寝台客車購入費:2500前後
それ以外:その日の機嫌次第
新システムになってよく分からなくなったので標準の車両をベースにいちいち調整してます。
仙ミハ氏のは128用だったので結局使わず終いでした。
>>360
氏
最近のsimutransは車両単位定員から編成単位定員で表示されるようになってますよ。
なので自分は以前のように先頭車に人が群がるというイメージは全くないです。
むしろそれであれば編成全体の最大定員に合わせて乗車率補正を含めた定員にした方が現時点ではスマートな気がします。
ただ、指定席と自由席の区別はどうするかと言う人もいると思いますが、
昔JR九州で混雑してくると指定席に立ち乗りする人がいました。(例外か?)
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 02:25:54 ID:dVSUyp2T
大都市に碁盤目状の地下鉄を巡らせてそこに数個の地下鉄走らせてみたんだけど
どうも一列?に並んでしまい輸送にムラができてしまう…
例えるなら午前中は5分おきに来るのに午後は全くこないような状態になてる。
どうすれば均一にできるのか・・・・教えてくださいorz
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 02:34:42 ID:q7YbmhJb
新システムの方なら、信号の数を減らせばいいんでない?
駅数より編成数が少ないなら、駅間1〜2閉塞にしてみるとか。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 02:36:39 ID:dVSUyp2T
二閉塞の発想はなかったわ…thx
ずっとオーソドックスなのと振り分け信号しか使ってなかったw
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 07:00:57 ID:f8wJF1sK
>>365
基本情報では合計して表示されているだけで
実際には車輌単位で乗っていますよ
詳細をみれば車輌単位で表示されますし
特定の駅だけホームを車輌長より短くすれば確認できます
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 08:01:17 ID:arTedLq8
先頭車ばかりに乗客集中とか聞くと
鉄オタかと思ってしまう
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 10:40:16 ID:zvQRP2Nl
>>360
別に窓から車内の乗客が見える訳じゃないしいいじゃんw
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 17:12:39 ID:rALdLPnP
>>357
3分5秒ぐらい
ってかそんぐらい見ろよww
>>356
これ300パーセントってどころじゃねえぞゴルァwwww
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 17:27:14 ID:Qqu8bsRE
ところでbits_per_monthどれくらいにしてる?
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/14(水) 17:38:07 ID:AZ0YLz5O
どっかで見たようなレスだなw
俺はデフォのままだよ
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/15(木) 00:27:59 ID:AQPVXdbz
踏み切りを1マスだけ路面線路に変えると列車と自動車がすり抜ける
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/15(木) 21:17:01 ID:31h9nrRZ
その手があったか!
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 02:33:35 ID:LQtprfAV
64版のモノレール用の単線信号とかのアドオンってどっかにない?
昔やってたときは地上用信号が流用できたと思ったんだけど、今は無理なんだよね?
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 05:38:20 ID:uCwZnhiO
初めまして、質問です。
自分で市道の最大速度を60kmに変更して、pakを組み直したものを
入れたのですが、マップ編集ツール上のアイコンでは60kmになっているのですが、
実際に敷いた市道を確認すると50kmのままで、乗り物を走らせてみても
やはり以前のままのスピードで走ります。
コンフィグのtabファイル等にも、市道の最大速度を制限するような項目は
見当たらないし、これは、いじれないメインのプログラムなんかで
50kmに制限してると考えればいいのでしょうか?
一応、建物や乗り物のpakは作れる位の知識はあるので、datの書き方は
間違ってないと思うのですが。誰か原因が分かる方はいませんか?
バージョンは100.0の64で、南福岡車輌さんのPakHelper 3.2と
makeobj49で組みました。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 07:06:05 ID:ph3uXEo0
たしかそうだったような。
市道は50kmだと思うほかないかもわからない
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 08:54:50 ID:jcd4/BsL
>>377
wikiのmonorail項、懸垂式モノレールセットに信号が入ってたはず
64アドオン、モノレール軌道の生みの親でもある玉川さんが久しぶりの更新キター
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 12:44:57 ID:/XoGUaMU
>>379
やはりそうなんでしょうか?
たいてい、現実の50km制限の市街地でも、60kmまでなら
警察も大目にみてくれてる様な気がするので
+10キロにしたかったのですが、仕方ありませんね。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 15:51:28 ID:Q8KAKfEW
>>381
新しいマップを作ってみても変わってない?
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 19:57:12 ID:LQtprfAV
>>380
ありがとう
懸垂式はなんかめんどくさそうなのでスルーしてたけど
よくよんだらWikiの説明文にも信号機が含まれるって書いてあったんだね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/16(金) 22:35:17 ID:aEO0hQdJ
そういえば懸垂式モノレールの駅ってどうしてる?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/17(土) 02:27:09 ID:rOuAzm7A
wiki見て10.0を始めました。
産業が最後まで繋がらないのはどうなの?
自動車工場・製鉄所は沢山あるけど鉄鉱石の採掘場がない
油田(油)>化学工場(インク)>印刷工場(本) まではいいけど、製紙工場(紙)がない・・・
産業が最後まで繋がらないんだが、なんかおかしくない?こんなもんなんですか?
途中まででも、金は入るからいいの?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/17(土) 07:38:05 ID:QhkszjhP
>>385
マップ編集ツール
387 :
381
:2009/01/17(土) 07:50:00 ID:jm4gilkP
>>382
はい。
制限速度を下げる分には問題ないみたいですね。
50kmまでなら、自由に改変出来ます。
やはり、最大で50kmのロックがかかってる様です。
>>385
100.0の間違いですよね?
初期状態での産業以外で足りない産業は、MAP編集ツールで
新しく産業を建設すればいいです。
自分でやればお金が要りますが、公共事業にやってもらえばタダです。
wikiをよく読めば、分かりますよ。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/17(土) 15:03:49 ID:twvxP0eI
101.0にしたらマルチバイト入力ができなくなったのは俺だけ?
389 :
388
:2009/01/17(土) 15:16:06 ID:twvxP0eI
自己解決した。
SDLでダウンロードしてた。
すまない。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/17(土) 19:11:21 ID:zHBfh0Dn
ttp://japanese.simutrans.com/clip/841.png
地下鉄でも書いてみようかと。しかし何かが足りない・・・。
公営って案外サイトに諸元表が乗ってたりして助かる。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/17(土) 21:01:10 ID:BE7Cmc7f
>>390
京都市営地下鉄?
だったら、前面の緑のところに窓足せばよくなるかも
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