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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 20:29:21 ID:UNBCFK75
道路なんか飾りです
えろい人にはそれがわからんとです
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:04:02 ID:KhExUCVM
やっぱり鉄道だよ、鉄道
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:50:41 ID:qdeso8Q5
>>802
まぁゲーム自体の主役が鉄道だからね。
道路系はオマケ程度かな?っていったら悪いか。やっぱり鉄道だけだと景観が…
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:52:26 ID:Prw3Yatx
上下分離とか言ってインフラ関係は全て公共事業にやらせてるヘタレな俺・・・。
線路使用料という概念も無ければ税収という概念も無いから赤字がものすごいことになっているなw
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:03:18 ID:oXj3W9A1
>>804
わざわざプレイヤー変えるのだるいだろ
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:29:38 ID:qIyy2aes
>>804
駅を全て公共事業で建てたら駅一覧見るためにわざわざ切り替えないといけなくて面倒な事になった
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:33:50 ID:rdPdfqBX
>>806
駅一覧を見る必要ってどんな時に有用?個人的に使ったことないんだが。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:37:46 ID:KhExUCVM
どちらかというと混雑させ気味でやるから
駅一覧を見て、いっっぱいたまってるところから
解決していくようにしてるな
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 23:43:32 ID:tpTnBtPQ
>>807
駅一覧と都市一覧は、自分の功績を見て
ニヤニヤするためにあると思ってた。
でも、そのうち駅一覧を見るとニヤニヤできなるなる。
その頃になると、都市一覧で表示される発展の数値が怖くなる。
810 :
780
:2009/01/30(金) 00:36:26 ID:geuqErPr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/876.png
ベース絵をE.T.氏の物に変更。その他もろもろアドバイスと画像を参考に変更してみた。何となく
モノレール臭くなってしまったかも・・・。ちなみに周りの黒い部分はゴムタイヤが通過してつけた
跡と考えていただけると幸い。ポイント部分は軌道が赤になってるよ。車両については2000形が
完成。3000形を製作中。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/877.png
息が詰まったのでガス抜きに伊豆急をリメイク、さらに追加予定。ただ息抜きにならなかった・・・。
クハ、クモハ、両運、サハ、モハ、クロ、ビュッフェまであるってなんだよ一体・・・。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 03:18:28 ID:279b6Zyv
64も128も、妙に伊豆急って人気ある気がするなぁ
だれか箱根登山鉄道とか作ってくれたら失禁ものなんだがw
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 05:05:03 ID:r2/Zbe2T
>>803
>ゲーム自体の主役が鉄道
プレイし始めて2か月、自分の中ではバス停設置ゲームになりつつあるんだが・・・
ある程度街が発展しないと客が乗らない→とりあえず道路を引いてバスを走らせる
→発展したけど線路を引けるスペースがなくなる、という悪循環にorz
マップが狭いせいかなあ
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 05:25:36 ID:Srr282vN
バスで限界を迎えた都市に地下鉄を建設した時の爽快感と言ったらもう
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 06:28:16 ID:twXQep+8
>>812
自分で発展させた町なんだから思う存分壊しちゃいなよ
鉄道敷いたらまた発展するんだし
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 08:13:16 ID:6Yq5u1U6
>>810
お疲れ様です。
おお、リアル感が増してる。
>>761
氏のような知識は全くないけど、感覚的には案内軌条の側面のベージュ色をほんの少しだけ濃く、上面の明るい部分を立体感を壊さない範囲で僅かに明るくすると、さらにリアル感が増す気がする。
2000形楽しみにしてます。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 08:35:39 ID:r2/Zbe2T
>>813
,814
地下鉄があったか!と思ったら、80.10.5だった・・・
ちょうどマンネリ化してきたところだし、大胆に区画整理してみるかな
もしくはバージョンupか
ところで最近頻繁に「交通集中につき渋滞発生」ってメッセージが出るんだけど、イマイチなにが起こってるのかわからない、解消する方法ってあるの?
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 10:08:07 ID:WVY/Pey2
>>816
88.10.5やってた頃は地下鉄の変わりに高架鉄道とLRTひいてた
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 12:35:02 ID:gr00cjwm
環状線を単線にした感じで一方通行にしてグルグル回してる中で普通列車が特急を邪魔しない方法ってないかな?
ホームは全駅2面で…。 正直鉄道詳しくないから日本語でおkになってたらごめん。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 13:55:11 ID:+93DfWfY
>>816
モノレールは88.40.5でも使えるよ
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 15:23:30 ID:FpTj59NN
>>818
追い越しができないって事だよね?
特急と普通の所要時間の差を停車時間に設定してみるとか。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 15:49:12 ID:EXyCv4Sf
>ゲーム自体の主役が鉄道
もともと国外のゲームだから、バスが主流かと思われ
ドイツっつっても鉄道網はそこまで発達してないからね
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 15:54:02 ID:EXyCv4Sf
連投サーセン
日本の客車・貨車パックの旧客の色、ちょっと薄くない・・・?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 15:58:23 ID:gr00cjwm
>>820
そうです、説明不足ですいません…。
普通の乗車率が100%になる場合はどうしようもないって事ですかね?
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 15:58:30 ID:ADRDJaP4
ソース入ってるんだから調整すりゃいいじゃん
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:04:59 ID:Sw/emgz9
ドイツは十分鉄道網が十分発達しているよ。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:06:04 ID:Sw/emgz9
十分入れすぎたw
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:07:12 ID:C9aOQK/A
ドイツ、フランスあたりはむしろ鉄道発達してる方じゃね?
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:13:13 ID:rrgquoP+
日本が変態的に発達しすぎなだけだよなw
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:16:17 ID:Sw/emgz9
ちょろっとネット回ってみた感じでは日本よりドイツ、フランスのほうが鉄道の総延長が長いみたいだね。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:25:21 ID:ADRDJaP4
そういう話以前にゲームシステム見ればやはり鉄道が主体
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:38:18 ID:FpTj59NN
だが、海外ではOPENTTDがダントツの人気
いやいやSimutransもがんばってるけどね。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 16:56:40 ID:ADRDJaP4
???
何故突然他のゲームとの比較がでてくる
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 17:32:14 ID:iH3XqqAJ
ドクターイエローがあるならポストレッドがあってもおかしくないと思って色を塗り替えてみたんだが何かおかしい・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/879.png
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 17:46:08 ID:z9KYACIi
>>833
と言うかレールがずれてる
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 17:59:57 ID:EXyCv4Sf
>>825-829
総距離だけ見たらなw
高速鉄道が主流なんだぜw
乗ってみりゃわかるけど、東京〜横浜ぐらいの距離を走るいい列車がないからこれぐらいの距離なんかバス移動当たり前
在来線が少なく高速線が多い
まるで数十年後のJRとうk(ry
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 18:05:21 ID:z9KYACIi
日本は異常なぐらい鉄道が引かれている
かなり間引かれた北海道でさえ、相当細かい
東京なんて、路線を黒で塗っていったら真っ黒になるぐらい細かい
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 18:32:34 ID:Srr282vN
むこうは蒸気機関車の列車→高速鉄道という進化と
馬車→路面電車→地下鉄・LRTという進化の仕方をしたけど、
日本は路面電車→短・中距離電車→新幹線っていう変な進化をしたからね
収斂進化で、結果的には似たような事になってるけど
列車密度に根本的が違いがw
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 18:41:43 ID:ADRDJaP4
新幹線も一応高速蒸気鉄道の流れは汲んでるのではw
839 :
833
:2009/01/30(金) 18:51:21 ID:fOtj701a
>>834
あ、それ、無視して。
改めてみると、屋根らへんに違和感を感じたのは俺だけかな?
アドオンはあまり作らんから、私にはようわからんとですよorz
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 18:56:24 ID:ADRDJaP4
>>833
赤が発色よすぎでキモイ
もっと薄くしていい
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:14:06 ID:Sw/emgz9
>>836
そうでもない。ドイツの方が面積も日本より少ないわけだし、細かさならスイスのが上。北海道は今や全然ダメ。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:19:43 ID:FpTj59NN
一番の特徴は、旅客と貨物の扱いでは?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:22:22 ID:Sw/emgz9
>>835
バスの存在感はそんなに感じなかったけどな。東京ー横浜というとICで一駅というところでしょ。
移動距離が伸びるにつれて車→鉄道→飛行機って感じかな。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:37:39 ID:z9KYACIi
>>841
世界地図で見た話 北海道も十分細かい
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:40:33 ID:2xKZBvWv
日本と独逸の比較の話をしてるのになんで突然世界地図になるんだ?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 19:48:24 ID:EXyCv4Sf
でもさ、考えてみなよ
電車通勤なんて数えるぐらいの国しかないんだからさ
こんなに国土が狭い日本なのに鉄道網が完成してるんだもんな
ドイツもフランスも5分遅れぐらいが定刻なんだから、日本はすごいよ
時間にルーズな外国製ゲームだから団子運転になるんだなw
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 20:04:46 ID:Sw/emgz9
巨大な都市圏人口をもつ先進諸国の都市は電車通勤がある方が普通じゃないかな。
首都圏やら京阪神やらは世界的に見ても巨大だからね。
逆に日本でも都市圏人口の少ない多くの都市では鉄道による通勤輸送はもはや死にかけてたりする品。
とにかく、日本だけが特別鉄道の存在感が有って、そのせいで日本だけsimutransが鉄道偏重になっているとか
そういうことはないと思うよ。
鉄道貨物なんてアメリカに比べたら日本は話にならないw
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 20:23:45 ID:EXyCv4Sf
話変わるけどさ
Simutransの世界でも外国作ってるの俺だけ?
海でドーンと島を離して、他国で石炭輸入して自動車輸出したり
満員電車の客車使ってインド再現したり
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 20:40:06 ID:2xKZBvWv
外国っていうと路線図そのまま再現してる人の海外がワロタなー
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 21:37:14 ID:z9KYACIi
海外では長距離は鉄道、それでも長距離なら航空機って感じだからなぁ
日本はむしろ長距離の方が自家用車やバスになったり・・・
速く行きたい場合は新幹線だが
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 21:40:43 ID:+S1l2jCy
100.0で入線振分信号ってちゃんと機能してなくね?
wikiには単純に"駅の手前に設置"とだけあるけど、実際に簡単なモデルを作ってみても、
車両なしでも駅に進入しない、片方のホームが開いているのに進入しない、
路線が開いているのに出て行かない。などなど
使わない方がいいのか?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 22:01:09 ID:R0HIVncG
>>851
駅を通過させようとしているのであれば、駅間に中継点をはさまないと
停車駅までの全区間の入線振分をしようとするぞ。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 22:28:59 ID:2xKZBvWv
>>851
うちのpak64のみの環境では普通に機能してる
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 23:18:35 ID:tHWZc6j1
>>851
100.0ユーザーは101.0に切り替えた方がよいと本家に書いてあったぞ
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 23:29:51 ID:nw4ERATF
101.0って木が小さくならいんだけど、どうすればいいんだっけ?
黒くすると気味悪いし
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 23:33:19 ID:z9KYACIi
>>855
100と同じであれば、表示設定のところから変えられる
857 :
780
:2009/01/30(金) 23:34:15 ID:geuqErPr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/880.png
というわけで軌道完成。まあまだずれてる部分とかあったから手直ししないと
いかんのだかw お次はシェルターかな?
車両は一応2000形のつもり。やっぱり最初の車両だし試運転もこいつでなきゃ
ね。
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 23:53:53 ID:nw4ERATF
>>856
あーなるほど、できたできた
サンクス
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 23:59:50 ID:+93DfWfY
>>857
あ、ポイントすげ
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 01:51:13 ID:aGODZ5O/
寺院を64で描いてみた。とりあえず建物だけ完成。
まだまだ先は長いし3DCGには勝てないし...現状量産化は難。
ベタ塗り以外にアドバイス下さい。
http://japanese.simutrans.com/clip/881.png
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 01:58:46 ID:pXtUe8+8
>>857
うぉ、もう出てる。いやいや一応じゃなくて期待通り。顔の部分がいい感じで。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 02:31:27 ID:c8gfQket
pak64向けの鉄道アーチ橋の中でも
↓下路アーチ橋(ローゼ橋、ランガー橋)ってどこかに落ちてないかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E6%A9%8B
いろいろ洋サイトも検索しているのですが見つからなくて・・・
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 03:55:16 ID:SE0N9PJc
そんだけはっきりした希望があるならWikiと本家公式に見つからない時点で自作に走るほうが速いと思うのだよ
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 06:46:06 ID:c8gfQket
>>863
もちろんそのつもりでしたよ。。。疲れた〜
http://japanese.simutrans.com/clip/882.png
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 08:43:21 ID:U8+uA/iY
>>821
おいおい、ドイツ鉄道の路線網は36000kmもあるんだよ。
日本のJR路線網は20000km以下。
面積はドイツのほうが狭い。
どう考えてもドイツのほうが鉄道網は密だよ。
それにドイツは商用車に対する税制上の優遇がないし、
燃料(特に軽油)も高価なのでバスが安価に走らせられない。
高速バスは日本のように発達してないし、
人口30万人程度の都市でも市電があるのが普通。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 11:21:56 ID:80hVFWQl
>>865
また総距離厨か
海外に行けない貧民乙
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 11:47:25 ID:LFuc/xKU
>>865
面積って一概に比べられないだろ。ドイツって日本みたいに島国じゃなくて陸続きの国だし山だって日本より少ないだろ。
だから鉄道だって作りやすい。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 11:51:11 ID:RHagYjAp
日本の鉄道歴史としてみると今は微妙な位置にある
そんなのを再現すべく高速バスや飛行機を並走させるのもなかなか楽しい
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 11:51:18 ID:xEGYp9dH
アメリカより日本の方が海岸線が長いから国土も大きいって言ってるようなもんだな
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 12:08:16 ID:dqLH6n6s
どっちにしろ鉄道で紙を運ぶと赤字になるから自動車派
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 12:09:04 ID:dqLH6n6s
sage忘れた
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 12:38:52 ID:MFwlgsXO
>>866
あんたはどこのドイツを見てきたんだよw
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 12:45:28 ID:pj2Tpfj2
ドイツの鉄道が発展してる?
寝ぼけたこと言うのもいい加減にしろよ
5分の遅延で遅延回復運転してるのは日本だけと言うことをお忘れなく
ドイツだって20分前後遅れてても定刻だからなw
これでどこが鉄道発展国?
路線網が完璧だと言うなら台湾だって入り組んでるぜ?
総距離だの入り組んでるだの、実際利用して便利なら発展国
不便なら途上国
今のドイツは副都心線のようなもの
路線自体は使いやすいがあんなに遅れちゃ使いもんにならん
874 :
780
:2009/01/31(土) 12:50:51 ID:3JuiYKrn
ttp://japanese.simutrans.com/clip/883.png
というわけで今度は線路をいろいろ引いてみた。こんな感じでどうかな?
>>861
嬉しい限りです!他の車両も頑張ってみます!
しかし札幌市営地下鉄はdatが書きやすい・・・。交通局のページには車両諸元
は無かったしファンページも関東私鉄に比べれば少ないがとても熱心な方が多
い・・・。データ集めるのがすごい楽だった。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:10:07 ID:e/GuPki/
>873そんなの民族性の違いだよ、定刻定刻とか馬鹿みたいに急いでるのは日本人だけだよ。
狭い日本そんなに急いでどこに行く?
そんな国の常識を他国に情勢の違う他国に押しつけて比較するのはどうかとねえ…
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:14:50 ID:MFwlgsXO
>>873
目線を変えれば日本は狭軌ばかりで幹線でも大抵Max130km/h以下。
機関車の出力は小さいし軸重制限もやたら厳しい貧弱な線路網だとも言える。
一面だけを取り上げて日本が世界一!!!とかホントどうでもよく完全に論点がずれてて、
要は
>>821
のいうドイツは鉄道が発達していなくてバスが主流かと言ばそれは違うと。ただそれだけ。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:23:41 ID:Ovo5w/c7
お前ら何と闘ってんだ
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:32:10 ID:dzg8gxML
どう考えても京王が最強だろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3459694
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:44:51 ID:AEd1dHWj
荒らしてるのはニコ厨か
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 13:54:28 ID:pj2Tpfj2
>狭い日本そんなに急いでどこに行く?
仕事もしないニートは時間にルーズでいいですねw
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 14:24:00 ID:RHagYjAp
何でドイツを選んだんだ? Simutrans発祥の地だからってか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 14:25:23 ID:F52MZlVN
ドイツの話を振ったのはどいt(ry
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 14:29:54 ID:80hVFWQl
定時運行と言えばさ
平壌地下鉄も1分の遅れも無いらしいね
ってか人為的ミスなら遅らせたウテシ逮捕されるらしいお
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 14:31:58 ID:yd/49gjd
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l
>>882
l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 15:17:37 ID:e/GuPki/
ニートほど他人をニートと決め付けたがる。
自分はニートじゃないと主張したいがためにね。
でも所詮ニートはニート、人間の屑さ。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 15:45:54 ID:1Tv+UKpj
>>874
新交通システムが走ってても良さそうな感じだな、同じゴムタイヤだし
しかし、地下鉄線路は画像の制約が惜しい所……
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 15:48:59 ID:SwkBcBuG
>>883
コエー
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:27:37 ID:zFRr0QVt
『ドイツ国鉄の科学力は世界一イィィィ!!』
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:33:26 ID:2oqFq42N
それぞれ拘りあるのかもしれないけど
「ドイツも日本もそれなりに鉄道が発達している」でいいじゃない
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:50:57 ID:ouE3P6Ae
バスといえば、クローズドドアシステムみたいのは実現できないのかな?
このバス停では乗車のみ、あるいは降車のみに制限するというやり方だけど。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:53:13 ID:3JuiYKrn
>>886
確かに地下鉄の画像指定方法が分からん・・・。て言うか無理かな。まあ強引にやる方法は
あるっちゃあるけど。例えば今回高架線で使用させていただいてるE.T.氏のフェンスのような
感じでway-object扱いのpakを作って、線路自体に上書きしちゃえばいいんじゃないかなと。
まあ見せかけだけだが地下限定ならそれで間に合うかな?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:53:59 ID:Yo26WXXG
>>889
流れがガラパゴス携帯論争みたいでちょっとワラタ
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 16:55:14 ID:Yo26WXXG
>>890
それ欲しいなぁ
その機能があれば、乗り換え関連の流れをコントロールできそう
894 :
780
:2009/01/31(土) 17:21:57 ID:3JuiYKrn
>>886
ttp://japanese.simutrans.com/clip/884.png
891で書いたみたく作ってみたんだがどうかな?たぶんこれでいける。まあ車止めとか
はどうにかしないといけないけど。新交通システムか・・・。イメージにあってるなら
使ってくれればうれしいね。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 18:01:06 ID:pj2Tpfj2
ID:e/GuPki/=この前の荒らし
sageることも出来ず、やっとsageたかと思えば大文字
馬鹿は名前を書かなくてもわかるからおもしれーw
sageれない香具師は回線切って首吊って氏ね
>>894
いいね、うpされたら俺も使わせてもらうね
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 18:12:51 ID:80hVFWQl
>>895
お前のIDなんかツボったw
そしてまた荒れるから基地外はスルッとスルー推奨
>>890
タクシーみたいなの作るときに便利かもな
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 19:01:59 ID:yd/49gjd
俺は客の目的地を勝手に回ってくれるように出来たらってよく思う
要は駅前が出発点でそこから客の目的地にだけ行って
また駅前に帰ってくるみたいな
いちいち誰も降りないバス停に止まってたら効率悪いし
もしかしてもう出来るのか、初心者だからワカンネ
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 19:14:27 ID:pXtUe8+8
>>860
これ、塀が本堂に繋がっているということは、壁ではなく回廊ですよね。
間違ってたら申し訳ないけど、もしそうなら、そうきたかと驚き。
回廊なら内壁の下部(柱以外)に、境内より一段上げた高さで、濃灰色で明示的に廊下の床を描いたりするといいのでは。
(自分では無理だが参考として)
寺院巡りのマニアックなサイトによると、回廊があるなら中門が二階建ての大きなものになるのが本格的なのだそうですが、別に寺のゲームじゃないので、そこまでは(ry。
あと、手前の建物は手水舎だとおもったんですがあってます? それとも浅草寺にあるような線香立ての親分みたいなやつかな。
しかしこのスケールで描けるとは…私のは無駄にデカ過ぎw
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 19:18:54 ID:SE0N9PJc
>>874
ポイントすげーがんばってるのに斜めは直線引けないのかw
何はともあれお疲れ
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/31(土) 19:35:48 ID:1Tv+UKpj
>>894
良いんでないの?
仕様だし適当な妥協点見つけないとな……まぁ外見だけだしな
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