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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:09:31 ID:Wzxwd8/J
>>699
おぉ、建物増えたのね。良い感じだと思う。強いて言うなら色かな……赤とか
その辺の団地は、白ベースで、たまに側面や階段部分だけ薄ピンクや黄土色(?)で塗装されてたり。
そういう一世代前の落ち着いた色の建物も、よろしければ……
まぁ、今の色でもSimutransの街並みだったら良いと思う。目立たないとマズいしなw
最近はこういう団地も建て替えで消えてゆくね……
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:13:51 ID:wmHJcUO5
http://japanese.simutrans.com/clip/869.png
レンガ高架橋できたよー。ETさんの高架線路に完全対応。というかそれにしか対応してません。
この調子でレンガ高架下駅舎とか現代風高架下駅舎を作る予定。
結局駅舎作りに戻るんだな、俺は・・・
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:22:47 ID:G7LEJtdV
>>717
これはよい省線(?)
GJです。他の作品も期待してます
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:24:14 ID:XC9pOtGd
>>717
おおー、とてもかっこいいです。
神田周辺などにも似合いそうですね。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:34:09 ID:czlxrZqy
NG推奨ID
ID:KS187YcW
こいつ、2つ前のレスも読めないらしいw
ゆとりこの上ない
痛いなwまぁ俺もvipから飛んできた身だからこのスレよくわからんがw
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:34:48 ID:ZlQgN8aP
遅くなってしまいましまたが、
ロダに日本の寺を試験公開させていただきます。
(デカいzipファイルで申し訳ない! 冬景色を捨てきんかった...)
ご指摘・ご感想などいただければ幸いです。
タイルの際に土手を配したのが仇となり、両方とも降雪時画像つきです...orz
あと、readmeにごちゃごちゃ書いてますが、
自由に使って貰いたいがゆえのことなので、その辺ご理解下さい。
>>655
ロングパスだけど、イメージ画像みて俄然やる気出てきたw
64には既に寺があるし、
>>634
の方が64用に製作するかもしれないので、
やるならそちらの状況をみつつと思っていましたが、
沢山あって困るものでもないと前レスでお言葉を頂いたんで、
これから作業を開始します。
(場合によってはレンダリングしなおすことになるかもしれないんで、
また時間が掛かるかもしれんけど)
もしくは何だったら128のpng使って作っちゃっていいですよw
ロダにあげても全然問題ないし。
以上、長レス スマソ
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:38:02 ID:OPtAoHfC
>>713
朝鮮の工作員がとうとうこのスレまで…
ニホン\(^_^)/オワタ
723 :
721
:2009/01/27(火) 19:38:42 ID:ZlQgN8aP
×捨てきん
〇捨てきれん
すんません...orz
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:40:08 ID:G7LEJtdV
>>721
あなたが神か
今は64をプレイ中だけど128に乗り換えてしまいそうだ…
冬VerもGOOD!
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:53:47 ID:fxaKaADg
>>717
乙!これはすごくいい雰囲気。
駅舎のほうも期待してますよ。
俺は昔作った駅舎をリニューアルしてみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/870.png
>>597
であげたこいつとあわせて、感想をお願いします…。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/854.png
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:04:07 ID:oUHE1E9o
ID:OPtAoHfC=ID:Agw7ldiv ID:KS187YcW
全員ともNGID推奨、しっかし前者はばれてないとでも思ったんだか…
名前に半角でfusianasanを入れないとホスト記録されてるからバレバレなのにねえ…
>>721
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:06:04 ID:oUHE1E9o
ごめん途中送信した。
>721氏そういえば3Dモデルにはどのアプリお使っているんでしょうか?
728 :
721
:2009/01/27(火) 20:07:35 ID:ZlQgN8aP
>>724
ありがとうございます。
128をメインにやっていくつもりですが、64用も作れそうなものがあれば試してみるつもりです。
その前に先達の作品みてかなり修行しないと…1ドットの意味が重くなるから私にはまだ難易度高で
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:17:24 ID:ZlQgN8aP
Blenderです。といっても半年前からちょこちょこいじっている程度ですが。
>>727
氏も3Dソフト使うんですか?
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:24:52 ID:oUHE1E9o
いえ、一時期SimCity4のためにgmaxを扱った事がある程度で
正直使いこなせなかったですねえ…。
自分には3Dソフトは向いてないのかもしれませんが、気になったのでつい。
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:28:24 ID:KHoTbfH1
>>587
どのくらいで出来そう?
あの車両は結構好きなんで楽しみだ
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:36:44 ID:WoBerdop
>>717
>>717
氏、素晴らしい出来ですね。128ユーザーとしては128版も欲しいです・・・
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:40:31 ID:OPtAoHfC
>>726
今時フシアナとか時代遅れ吹いたw
鐵オタって低脳しかいないんだなw
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:43:46 ID:czlxrZqy
ID:KS187YcW=ID:oUHE1E9o
↑携帯 ↑PC
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:46:55 ID:D72XEWbV
久しぶりに来たら荒れてるな
ニコニコとかVIPとかしょうもないところで宣伝するのは本当に辞めてほしい
脳味噌腐ったヤツしか集まらないし、悪影響しかないだろ
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:48:38 ID:O4kGv6oF
ニコ厨もニコアンチも両方脳みそ腐ってる
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:51:02 ID:oUHE1E9o
>>734
残念だけど携帯は持ってないんだ。今時持ってないとかよく馬鹿にされる。
まったくうらやましいもんだよというのはスレ違いかスマン。
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:53:17 ID:FLXUzr0w
VIPはともかくプレイ動画あげるのに一番手っ取り早いインフラがニコニコだからねぇ
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:56:12 ID:WBvTQxMO
悪いのは乱入してくる厨よりも
スルーできない原住民だから
必要なインフラなら気にせず使えばいいと思うぞ
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:56:59 ID:D72XEWbV
>>736
俺は別にニコニコ動画のアンチって訳じゃないよ
むしろ馬鹿とかガキを隔離してくれてる
ゴミ捨て場的な存在だから十分に意味があるんだよ
ただ、ゴミ捨て場からゴミが流れ込んできたら普通嫌がるでしょ?
批判されたらすぐにアンチアンチって騒ぎ立てるからニコ厨は嫌われるんだよ、わかる?
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:01:31 ID:XC9pOtGd
荒らしにはスルーかNG推奨。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:04:29 ID:ZlQgN8aP
>>730
私も尋ねてみたものの、他の3Dソフトに詳しいわけじゃなかったと反省w
でも、使わなくても事足りるなら必要ないですよ。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:11:22 ID:FLXUzr0w
>>740
粗大ごみ置き場を見てごみの山にしか見えない人と宝の山に見える人との差くらいの意識の差があるのはわかったw
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:15:46 ID:oUHE1E9o
>>742
確かに必要ないですよねえ。でも使いこなせばあなたみたいに
あんな綺麗な建物の絵を描けると思うとすごく羨ましいんですよね。
やはり手書きで書いた建物では単調になりがちなもので…。
とりあえず、これからも頑張ってくださいね。
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:25:50 ID:wmHJcUO5
>>725
どっちもいい感じですよ。私が作ろうと思っていたローカル駅舎と似ているのが悲しいところですが、
駅舎が充実するのは悪いことではないと思うので私もめげずに作ります。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 21:37:02 ID:WBvTQxMO
駅舎はバリエーションがあれば、一駅一駅違うものを使いたいので
多少似ていてもきにせずにアップしてくれると嬉しいです
747 :
655
:2009/01/27(火) 21:44:12 ID:0pMXUmez
>>721
やる気になってもらえるとは光栄です。
あなたの寺社のすばらしさに、おもわず高野山を再現したくなったものですから・・・
とても楽しみに待っております〜
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:28:15 ID:Zhu674LM
始めまして。
聞きたい事があるんですが、踏み切りにシティーカーが入らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
(電車がうごかNEEEEEEEorz)
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:38:29 ID:WBvTQxMO
踏切の手前に私道標識を立てる(自社の自動車は通れる)
もしくは、より根本的に立体交差にする
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:38:32 ID:EP9lFkVc
>>748
立体交差させてみてはいかがですか?
左上「ゲームオプション」>表示設定>交通量 を0にしてみるのも手かと思われます。
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:40:15 ID:WBvTQxMO
ああ、ちなみに私道標識はアドオンで追加しないとないかもしれないよ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:45:39 ID:Zhu674LM
>>749-750
ありがとうございます
駅ごと高架化しました。おかげで大赤字orz
道路の交差点がすぐそこにあるのと私道標識?が無い(一方通行用の標識しかない)で道路の高架化はやめました
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:47:07 ID:ecd/GdYA
>>748
・立体交差にする
・踏み切り周辺に一方通行標識かプライベート標識を建てる
・道路にいくつか迂回経路をつくって(そっちの道路に車が流れるように)車が詰まらないようにする
・シティーカーをプチプチ地道に潰す
初めのうちは手探りで色々やってみれば解決できる事が多いよ
携帯からスマン
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:48:48 ID:ecd/GdYA
うおあ!もう解決してた
今日流れ早いなあ
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 22:53:51 ID:S4cRroew
>>748
踏み切りのますだけ路面電車にする
って、このスレか前のスレで出てた気がする。
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 23:39:24 ID:WSG0trT+
>>755
それやると車も列車も全く止まらないから便利だよね
裏技っぽいから余程のことじゃないと使わないけど
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 23:55:13 ID:m6HmpEDA
3Dか・・・センス無いからドット絵は書けないけど3Dで車両とかなら・・・
無理だorz
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 00:09:34 ID:C1vEHD+8
>>699
十分だろこれ。
>>725
地方の中心駅とその隣って感じ。いいと思います
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 00:14:39 ID:dgiywAnF
ttp://japanese.simutrans.com/clip/871.png
アバウトにだが札幌市営地下鉄で使ってる軌道を製作。車両作っても線路がなかったら
走れんしな。まだリアリティ出すのに全く手を付けてないけど何となく雰囲気でてるかな?
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 00:17:18 ID:MH7lZpjW
128の101で首都圏再現してて東京のバカみたいな人の多さを再現しようと旅客発生度を120にしたが全然客が発生しない…
15両の東海道線に10人くらいしか乗ってない
今までのバージョンではこんなことなかったんだが何か設定が悪いのですか?どんな原因が考えられますか?
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 01:05:10 ID:pcvnMcAh
>>759
案内軌条の影の部分は真っ黒ではないほうがいいのかも
車止めももうちょっとそれっぽい表現になりませんかねぇ
あと、第三軌条はどうします?
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 01:46:27 ID:30uzI9Tc
>>760
全く発生しないじゃなくて少しでものってるのなら
時間経過が足りないだけじゃあないの?
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 02:08:43 ID:MH7lZpjW
>>762
街の発展が足りないという意味ですか?公共事業ツールで始めから人口多くしてるので違うとは思います…
ちなみに総人口は年々増えてるのですが輸送人員は年々減ってて7年前は400万人だったのが今年は40万人です
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 02:26:52 ID:Hu2tQMXE
>>763
simuconf.tabのmax_route_steps, max_hopsの値は?
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 02:33:27 ID:MH7lZpjW
>>764
max_route_stepsは1000000で max_hopsは1000です
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 02:40:42 ID:30uzI9Tc
ほー、輸送量が減るなんてことがあるんだ
カバーしてない地域が増えて経路無しになってるとか
駅の収容力を越えてて、駅に入れない人が消えてるとかじゃなくて
純粋に減ってるの?
あまり聞かない現象なのでセーブデータアップしてくれた方がわかりやすいかも
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 03:10:14 ID:MH7lZpjW
有難いです
お願いします
http://japanese.simutrans.com/clip/872zip
768 :
765
:2009/01/28(水) 03:12:56 ID:3D8/cjyR
間違えました
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 04:55:11 ID:wKBhb5Ey
max_hopsを8000に増やしてみた。どうなるか試してみて。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/874.zip
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 05:30:25 ID:30uzI9Tc
多分アドオンが入ってないせいだと思うのだが
電車の駅が消える
まさか元々駅がないわけじゃないよね?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 08:41:33 ID:Lls91Mal
自分も旅客輸送量だけがいつも決まって2030年ごろから減少していくけどなんでだろう。
輸送量がパンクしてる訳でもなくいきなり減少していく。
それと都市⇔都市の輸送量は減るけど、都市⇔地方はあまり変わらないですね
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 09:50:05 ID:iyA3VXi0
2030年までやったことないなぁ・・・
1930年スタートで2000年迎える頃には次にいってしまう。
こっちのセーブデータでも2030年ごろから旅客減るか試してみるお。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 10:52:42 ID:txSvrliN
少子高齢化で人口が減るのをリアルに再現してるのかw<2030年
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 11:03:51 ID:1iF6yNfk
人口は減ってないんじゃないの?
モータリゼーションの進行で公共交通機関の利用率が減るのを再現してるとかw
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 12:04:49 ID:i8d4vIlE
なんと素晴らしいシミュレーションww
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 12:42:26 ID:FUDcwFDh
>>673
枕木信号って何?
腕木信号の間違いじゃね?w
>>725
これいいね、うpされたら使わせてもらうよ
最近我田引鉄にはまってるんだが、赤字にならなくて困ってるw
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 12:50:21 ID:R2rq3f8V
>>776
馬鹿はほっとけ
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 13:40:43 ID:MH7lZpjW
>>769
旅客三倍くらいに増えました!ありがとう
路線増やしたときはその数値を上げなければいけないんですね。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 14:59:26 ID:FUDcwFDh
以前誰かが寝台列車が飽和状態とか言ってたがよく考えてみなw
昔、東京⇔大阪結ぶ列車なんて座席急行が30分毎に出てたんだからw
それぐらい設定しないと飽和状態になるわなww
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 15:58:17 ID:dgiywAnF
>>761
アドバイスどうもです。やっぱり乗ったことない路線を作るのは骨が折れますねw 住んでるところ
関東ですしね。もっと写真とにらめっこして手直ししていくつもりです。第三軌条は公開されている
ものを参考にこちらに合うように作ってみるつもりです。もちろんシェルターも作る計画です。車止
めは形状がよく分からなかったので取りあえず適当に描いてしまいました。すいません。ネットで
検索中です。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 16:27:28 ID:30uzI9Tc
形状しってる761が資料提供してやれよ
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 17:12:20 ID:bubpu2ch
>>696
俺がいる
783 :
マグナ
◆i.K3ZM.pZo
:2009/01/28(水) 18:00:52 ID:C2Dp1WbE
パトルは傑作だな。これほどの傑作はありえない。皆ダウンロードしろ!
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01929.html
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 20:51:16 ID:1G+ltKCs
>>783
何故?
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/28(水) 23:36:46 ID:v8JTFGH+
>>779
呼んだ?
東京-静岡・名古屋の鈍行加えるともっと発着あったネ。
それに貨物も荷物も走ってたから、実際の本数はもっとあったのかな?
ところで、工業属性の建物の場所って永久に工業で発展するん?
128に入ってる畑(小麦畑?)で農村地帯作って蒸気でノンビリやっててら、
1950年頃から畑がどんどん工場に変わって、通勤客を運びきれなくなってきた…
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 00:15:22 ID:cxC9S2hk
>>783
Simutransは傑作だな。これほどの傑作はありえない。皆ダウンロードしろ!
http://japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 00:16:45 ID:Y+mrh8YC
ずっと農村で残したいならway属性とかでつくるしかないんじゃね?
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 00:33:28 ID:rqofcUaa
128にはモノレール属性の田畑があったよね
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 01:49:32 ID:GnE2ZZWY
その街へ繋がる路線を廃止したら人口減少したっけ?
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 02:38:04 ID:rqofcUaa
しないと思うけどどうだっけ?
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 03:07:06 ID:IGqy6QH1
>>747
とりあえず64用の寺が出来たんであげときます。
…結構直し入れたけど今はこの辺が限界。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 03:08:26 ID:IGqy6QH1
↑
http://japanese.simutrans.com/clip/875.zip
貼り忘れた…orz
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 03:13:11 ID:vAI94N19
>>791
お疲れ様でした!
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 07:55:21 ID:AikAEHjw
めっちゃ久しぶりにやったら線路の電化の仕方変わってるな
いちいち範囲選択せにゃならんのか
前みたいに一気に全部電化する方法ないの?
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 10:19:11 ID:UBKu4yz5
>>779
>>785
今じゃ昼行特急が数分毎に16両で走って、やっとブルトレが
スカスカになったくらいだからなw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 11:35:06 ID:raG5Qauh
質問です。
「Simutrans 日本語化・解説」を見ながらver101.0インストールをしたのですが
道路ツールにアスファルトが見当たりません。
どうやったら出てきますか?
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 12:50:05 ID:j9iPHUmE
>>796
年代設定
同じことで小一時間悩んだよ・・・
798 :
796
:2009/01/29(木) 13:09:50 ID:raG5Qauh
>>797
ありがとうございます!
新マップの作成で年代設定を無効にしたら出てきました!
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 19:59:43 ID:wlQHgJWb
いきなりアスファルトを張ると破産しそうだな
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 20:01:45 ID:KhExUCVM
道路なんて最低ランクのやつで張れば十分でしょ
どうせ勝手に市道になるんだし
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 20:29:21 ID:UNBCFK75
道路なんか飾りです
えろい人にはそれがわからんとです
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:04:02 ID:KhExUCVM
やっぱり鉄道だよ、鉄道
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:50:41 ID:qdeso8Q5
>>802
まぁゲーム自体の主役が鉄道だからね。
道路系はオマケ程度かな?っていったら悪いか。やっぱり鉄道だけだと景観が…
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 21:52:26 ID:Prw3Yatx
上下分離とか言ってインフラ関係は全て公共事業にやらせてるヘタレな俺・・・。
線路使用料という概念も無ければ税収という概念も無いから赤字がものすごいことになっているなw
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:03:18 ID:oXj3W9A1
>>804
わざわざプレイヤー変えるのだるいだろ
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:29:38 ID:qIyy2aes
>>804
駅を全て公共事業で建てたら駅一覧見るためにわざわざ切り替えないといけなくて面倒な事になった
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:33:50 ID:rdPdfqBX
>>806
駅一覧を見る必要ってどんな時に有用?個人的に使ったことないんだが。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 22:37:46 ID:KhExUCVM
どちらかというと混雑させ気味でやるから
駅一覧を見て、いっっぱいたまってるところから
解決していくようにしてるな
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/29(木) 23:43:32 ID:tpTnBtPQ
>>807
駅一覧と都市一覧は、自分の功績を見て
ニヤニヤするためにあると思ってた。
でも、そのうち駅一覧を見るとニヤニヤできなるなる。
その頃になると、都市一覧で表示される発展の数値が怖くなる。
810 :
780
:2009/01/30(金) 00:36:26 ID:geuqErPr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/876.png
ベース絵をE.T.氏の物に変更。その他もろもろアドバイスと画像を参考に変更してみた。何となく
モノレール臭くなってしまったかも・・・。ちなみに周りの黒い部分はゴムタイヤが通過してつけた
跡と考えていただけると幸い。ポイント部分は軌道が赤になってるよ。車両については2000形が
完成。3000形を製作中。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/877.png
息が詰まったのでガス抜きに伊豆急をリメイク、さらに追加予定。ただ息抜きにならなかった・・・。
クハ、クモハ、両運、サハ、モハ、クロ、ビュッフェまであるってなんだよ一体・・・。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 03:18:28 ID:279b6Zyv
64も128も、妙に伊豆急って人気ある気がするなぁ
だれか箱根登山鉄道とか作ってくれたら失禁ものなんだがw
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 05:05:03 ID:r2/Zbe2T
>>803
>ゲーム自体の主役が鉄道
プレイし始めて2か月、自分の中ではバス停設置ゲームになりつつあるんだが・・・
ある程度街が発展しないと客が乗らない→とりあえず道路を引いてバスを走らせる
→発展したけど線路を引けるスペースがなくなる、という悪循環にorz
マップが狭いせいかなあ
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 05:25:36 ID:Srr282vN
バスで限界を迎えた都市に地下鉄を建設した時の爽快感と言ったらもう
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 06:28:16 ID:twXQep+8
>>812
自分で発展させた町なんだから思う存分壊しちゃいなよ
鉄道敷いたらまた発展するんだし
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 08:13:16 ID:6Yq5u1U6
>>810
お疲れ様です。
おお、リアル感が増してる。
>>761
氏のような知識は全くないけど、感覚的には案内軌条の側面のベージュ色をほんの少しだけ濃く、上面の明るい部分を立体感を壊さない範囲で僅かに明るくすると、さらにリアル感が増す気がする。
2000形楽しみにしてます。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/30(金) 08:35:39 ID:r2/Zbe2T
>>813
,814
地下鉄があったか!と思ったら、80.10.5だった・・・
ちょうどマンネリ化してきたところだし、大胆に区画整理してみるかな
もしくはバージョンupか
ところで最近頻繁に「交通集中につき渋滞発生」ってメッセージが出るんだけど、イマイチなにが起こってるのかわからない、解消する方法ってあるの?
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