■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/02(月) 23:56:39 ID:JncoBShf
そろそろ乗り換えの回数だけで経路決めるのやめてくれませんかね?
目の前に空港があるというのにわざわざ船に乗らんでも…
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 00:09:12 ID:nlOz5AIm
>>952
いや、こっちもあんまり詳しいわけじゃないし、銭湯の裏手はよく見たこともないんですけど、
ただ、あの雰囲気は想像だけで描けるもんじゃないですよ…。
すごく説得力があるというか、いかにもって感じが表現されてて、とても良いですよ。
ところで、市道の歩道部分(?)を利用して、駅前広場に使えるようにしてみた。
(というか、駅舎の土台部分に使ってたものを単に流用しただけなんだけど)
http://japanese.simutrans.com/clip/897.png
こういうのはwikiに上げちゃってもいいんだろうか?
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 00:13:00 ID:qhNrz/Sk
>>958
それに64版はベタベタでも結構通じたりするけど128版だとごまかし効かないからねぇ・・・。
まあ最近はなるべく色を多めにして描いてるけど。
俺は64版のほうが楽かな?でも特徴出すの結構辛いんだがな・・・。特に「額縁顔」と呼ばれ
る車両が苦手。あれだけはどうやってもうまく描けない・・・。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 00:49:17 ID:ZOUUM5+9
質問
かなり路線密度の高い路線の折り返しできる終着駅を作りたいんだけど、
一番効率の良い駅の配線ってどんな感じにすべきかな・・・
俺がやるとどうしても詰まっちゃうか後ろがもの凄い渋滞になるかでマジ困ってる
使える面積は横4マス
地下地上高架すべて自由に使える
絶対に渋滞させずにもの凄い勢いで裁くためにはどんな配線にすべきか教えてくだされ
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:02:43 ID:9DBixi5m
見た目を気にしないのなら折り返すのではなくUターンするようにするのがいいのでは?
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:13:38 ID:8ZFfwkg6
京王新線みたいに地上と地下にわけた複々線にして、
ホームは小田急みたいに何層にも分ける
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:14:18 ID:ZOUUM5+9
さすがにそれはちょっと嫌だなぁ・・・
できるだけリアルな感じの方が良いな
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:16:06 ID:ZOUUM5+9
アンカー打ち忘れたスマン
>>971
さすがにそれはちょっと嫌だなぁ・・・
できるだけリアルな感じの方が良いな
>>972
できれば具体的な方法を・・・
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:21:01 ID:5gxV/CT0
駅の先に中継点で見た目だけ折り返して
本当の駅は各線が分岐したところに設置するとかw
駐車場とかで各ホームを無理やり関連付けてさ。
ところで、今横浜線作ってるんだけど、
新横浜に行く客が多すぎて横浜いく客を載せらんなかったから、
試しに東神奈川行きだけ新横浜停車にしたら上手い具合に分散された。
っていう、チラシでした。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:35:14 ID:zGov69S5
複々線を敷いてそのうち2本はトンネルで地下に潜らせる(あるいは高架にする)
そして地上線も地下(高架)線も線路を分岐させ複々線にする
こうすれば線路が8つでホームが8つできる
ただ平面交差で残るからあまり効果ないかも
これはこれでカオスで面白いかもしれん
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:36:13 ID:Htse9RIy
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0029.png
これ今やってるマップにある折り返し駅
中2線を折り返し用にして
1.いったん降車用ホームへとめる
2.車庫に入れる お好みで停車時間設定
3.乗車用ホームに入れる
4.本線へ
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:43:30 ID:qJlgBzXR
>>968
ぜひ欲しい
>>970
横4マスってのがよくわからんが複々線って意味なら
外側2線と内側2線のホームを地下と地上の2層構造に分けて
それぞれ2面4線ぐらいホーム設置すればさばけるんじゃね?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:47:06 ID:DN9mzJe1
平面交差による入線待ちを極限まで減らしてみた。
やったことある中ではこれが一番いい感じだった。
車両性能によるけど50本/月は行ける
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0030.png
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:52:32 ID:VMLFoQFS
>>977
見た目重視のときは自分もそれ使うけど
運用効率では、降車用ホームと乗車用ホームを
振り分け信号で発着共用2面にした方がさばけない?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 01:53:44 ID:VMLFoQFS
>>979
見た目気にしないなら最強っぽいな
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 02:31:30 ID:hUCxoupm
>>979
駅の内側二線の間の渡りって必要?
>>980
折り返し以外の列車もあって、駅付近を複々線にしたく無い時とかは、引上線が有効だと思う。
列車の運用効率で言えば当然発着共用2面だろうね。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 02:56:18 ID:ZOUUM5+9
なるほど、参考になったよありがとうおまいら
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 04:05:25 ID:qhNrz/Sk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/898.png
どうにか車両がほぼ完成。7000形がまだ未完成ですが・・・。6000形の中に
ぶち込んである8300形はなるべく違和感が出るように描いたつもりです。い
かがでしょう?後はdat,軌道、シェルターを残すばかりです。それが一番大
変なんですけどねw
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 05:36:57 ID:30IYz0GF
>>977
車庫じゃなくて乗車用ホームで停車時間設定すると連続で来た列車を等間隔に矯正できるね。
でも俺も
>>979
になっちゃうな結局。
とにかく客が発生しすぎだからなあ。発生率コンフィグで弄ったら最初がきついし・・・。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:12:25 ID:4LG9y9rM
>>975
俺だったら新横浜止まりの列車つくっちゃうな
再現としては駄目駄目だけどw
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:18:41 ID:4LG9y9rM
>>982
一番手前の番線に入線中に、内側の手前側の番線にも電車が侵入できるから
無いよりは在ったほうがいいんじゃない?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:23:02 ID:FTRamq+I
128版の寺って消えちまったのかな
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:43:04 ID:CPesIROm
立体交差ってそんなに必要かな?
駅付近に勾配があるのは、あまりいい方法じゃない気がする。
複線の折り返しなら振り分け信号付き1面2線でも案外捌けるしなぁ。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:54:10 ID:2gYPrSd+
>>989
確かに勾配あると速度が急に落ちて嫌だな
今の1/2程度の緩勾配が出来るとずいぶん良くなると思うんだがなぁ
1面2線の場合、スケジュールを@ではなくAにしておくと
比較的多く捌ける希ガス
→振 ̄\/ ̄ ̄@ ̄ ̄
←__/\__A__
振り分け信号も一旦停止が無くなるといいんだけどなぁ…
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:55:53 ID:Th6YtYP7
>>980
さんが立てないようなのでスレ立て挑戦してみます
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 12:00:52 ID:Th6YtYP7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
新スレです
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 12:13:39 ID:Th6YtYP7
俺が立ててからかそったな
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 12:23:49 ID:uWgfbzfr
乙です
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 13:29:50 ID:vvSBvfdu
停車時間設定するのに満タンまで待機にしているのに
乗客が半端ない量で押し掛けるからすぐ発車しちゃうんだよな……
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 16:52:26 ID:Oiq7WODX
旅客満杯になるほど輸送力が足りてない状態で停車時間設定ってのが間違いなのでは?
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 20:43:41 ID:OhFmTnou
日本で一番過密している中央線の折り返し駅である東京駅が、
1面2線なんだからそれで良いんじゃない?
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 20:57:53 ID:R5bVJrns
名鉄名古屋が(ry
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 21:03:45 ID:4mz5u/vI
>>990
まぁ@よりもA、つまり折り返し運行する線側へ入れた方が入線待ちが減るしな。
その線形で8〜10両編成50本/月 折り返しさせてるが、捌けるレベル。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 21:07:12 ID:8ZFfwkg6
1000
260KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス