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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 01:52:32 ID:VMLFoQFS
>>977
見た目重視のときは自分もそれ使うけど
運用効率では、降車用ホームと乗車用ホームを
振り分け信号で発着共用2面にした方がさばけない?

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 01:53:44 ID:VMLFoQFS
>>979
見た目気にしないなら最強っぽいな

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 02:31:30 ID:hUCxoupm
>>979
駅の内側二線の間の渡りって必要?

>>980
折り返し以外の列車もあって、駅付近を複々線にしたく無い時とかは、引上線が有効だと思う。
列車の運用効率で言えば当然発着共用2面だろうね。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 02:56:18 ID:ZOUUM5+9
なるほど、参考になったよありがとうおまいら

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 04:05:25 ID:qhNrz/Sk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/898.png
どうにか車両がほぼ完成。7000形がまだ未完成ですが・・・。6000形の中に
ぶち込んである8300形はなるべく違和感が出るように描いたつもりです。い
かがでしょう?後はdat,軌道、シェルターを残すばかりです。それが一番大
変なんですけどねw

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 05:36:57 ID:30IYz0GF
>>977
車庫じゃなくて乗車用ホームで停車時間設定すると連続で来た列車を等間隔に矯正できるね。
でも俺も>>979になっちゃうな結局。
とにかく客が発生しすぎだからなあ。発生率コンフィグで弄ったら最初がきついし・・・。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:12:25 ID:4LG9y9rM
>>975
俺だったら新横浜止まりの列車つくっちゃうな
再現としては駄目駄目だけどw

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:18:41 ID:4LG9y9rM
>>982
一番手前の番線に入線中に、内側の手前側の番線にも電車が侵入できるから
無いよりは在ったほうがいいんじゃない?


988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:23:02 ID:FTRamq+I
128版の寺って消えちまったのかな


989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:43:04 ID:CPesIROm
立体交差ってそんなに必要かな?
駅付近に勾配があるのは、あまりいい方法じゃない気がする。

複線の折り返しなら振り分け信号付き1面2線でも案外捌けるしなぁ。

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:54:10 ID:2gYPrSd+
>>989
確かに勾配あると速度が急に落ちて嫌だな
今の1/2程度の緩勾配が出来るとずいぶん良くなると思うんだがなぁ

1面2線の場合、スケジュールを@ではなくAにしておくと
比較的多く捌ける希ガス

→振 ̄\/ ̄ ̄@ ̄ ̄
←__/\__A__

振り分け信号も一旦停止が無くなるといいんだけどなぁ…

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:55:53 ID:Th6YtYP7
>>980さんが立てないようなのでスレ立て挑戦してみます

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 12:00:52 ID:Th6YtYP7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
新スレです

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 12:13:39 ID:Th6YtYP7
俺が立ててからかそったな

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 12:23:49 ID:uWgfbzfr
乙です

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 13:29:50 ID:vvSBvfdu
停車時間設定するのに満タンまで待機にしているのに
乗客が半端ない量で押し掛けるからすぐ発車しちゃうんだよな……

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 16:52:26 ID:Oiq7WODX
旅客満杯になるほど輸送力が足りてない状態で停車時間設定ってのが間違いなのでは?

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 20:43:41 ID:OhFmTnou
日本で一番過密している中央線の折り返し駅である東京駅が、
1面2線なんだからそれで良いんじゃない?

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 20:57:53 ID:R5bVJrns
名鉄名古屋が(ry

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 21:03:45 ID:4mz5u/vI
>>990
まぁ@よりもA、つまり折り返し運行する線側へ入れた方が入線待ちが減るしな。

その線形で8〜10両編成50本/月 折り返しさせてるが、捌けるレベル。

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 21:07:12 ID:8ZFfwkg6
1000

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