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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:38:45 ID:aEe9Lkst
最近このゲームを始めて、101、102をやってみたのですが、
共にプレイヤーを公共事業に変更しても、公共事業ツールがでません。
ダウンロードしたのは実行ファイルと64基本pakなんですが、
他にも必要なものがあるのでしょうか?


309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:40:55 ID:oHKfmQ2Z
マップ編集ツールと同じアイコンだから見間違えてるんじゃないですか?

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:41:09 ID:KyEj3mR0
>>308
調べる努力が必要だよ

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:43:29 ID:O7f88KBD
>>308
公共事業は少しややこしくなってるよ。

まず、公共に切り替えて、「特別建築物」を押して

それが済んだら一番右の「マップ編集ツール」を押して

そしたら出てくるはず

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:44:47 ID:aEe9Lkst
>>309
ツールを何も出さずに試したりしたので、見間違いというのは無かったと思います。

>>310
やはり検索不足でしたか。反省してもう少し調べてきます

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:50:56 ID:aEe9Lkst
>>311
ありがとうございます。解決できました。

大して調べもせずに質問してすみませんでした。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 21:06:59 ID:61vYZ6Tt
>>313とそれに答えたやつの態度が一番いい。
>>303->>247のやつらは全員見習え

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 22:18:39 ID:pzgMewru
>>304
その通りだね。どんな車両にも少なからず需要はあるし、段々と存在しない車両が少なくなって
きたから後は埋めるばかりだし。頑張ってね。

俺は流線型タイプが結構苦手。うまく描けん・・・。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 22:51:50 ID:G2zBKLuB
どう考えても便乗叩きか荒らしがいるだろ。これ。

つーかさ、いっそwikiのトップにでかでかと「素人お断り」って書いた方が気がするが。
そうやって一定の水準で締め出さないのなら、荒れるのは当たり前。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 22:54:44 ID:pHsRb+lS
新規プレイヤー完全排除とか正気か?

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:02:06 ID:oHKfmQ2Z
いきなり玄人な人間はいないわな


319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:02:51 ID:FjhW4AL1
そして誰もいなくなった…

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:07:42 ID:oHKfmQ2Z
そもそも初心者がなぜまっさきにここにくるんだw
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B4%CA%B0%D7%B7%C7%BC%A8%C8%C4
俺は2年やってていまさらながら知ったんだがちゃんとあるじゃないか

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:08:36 ID:pzgMewru
>>316
せめて「初心者専用スレ」を作るとかその程度にしない?俺は別に排除する必要も分離する必要も
感じないけどな。て初心者が聞いてくることについては全く構わんし・・・。このゲーム慣れるには多
少時間かかると思うからさ。
俺は84.16.2あたりからやってる。今ほど複雑でも無かった分質問もいらなかったけど最近のはどん
どん拡張していってる反面初心者には多少取っつき難くなってるとは思うぜ?

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:22:01 ID:KyEj3mR0
つーかwiki見るなり検索するなりすれば大概のことは解決するだろ

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:30:11 ID:G2zBKLuB
>>317-318
このゲームの素人って意味じゃないからw
でもプレイにはパソコン等で一定以上のスキルが必要じゃないか?
俺ら大抵のスレ住人は何でも簡単にできちゃうけどさ。
今回のmenuconf.tabだってそうだ。

>>321
>最近のはどんどん拡張していってる反面初心者には多少取っつき難くなってるとは思うぜ?
それは同意する。俺も知らない機能はかなりあるしな。
でもそれは制作側が「このゲームは人を選ぶものだ」と考えていると思えなくもない。

もうこの辺の話で何度も荒れてるんだから何もできない側を一切閉め出すしかない。
個人的に素人がいるのは問題ないがスレが荒れるのが耐えられん。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:32:03 ID:2VBfSiY+
あと一週間も経てば静かになるって
今がどのような時期か考えれば分かるはずだよ

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:33:51 ID:oHKfmQ2Z
そもそもスレの趣旨が語るという時点で
語れるだけのスキルがなければ無理なはなしで
質問が頻発する時点でおかしい
根本的に解決するにはもっとわかりやすい場所に質問専用BBSを作るしかないのでは

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:53:36 ID:O7f88KBD
『いちげんさんお断り』

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 23:53:45 ID:2VBfSiY+
>>325
日本語wikiには簡易BBSもID認証BBSもあるが・・・?
しかも簡易掲示板には質問スレもあるけどね
それを活用しないで新規にBBSを作ろうとする発想は??

まずはあなた自身がそのような掲示板があることを知るスキルが必要なのでは???



328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:09:41 ID:sPaGlJF4
>>327 そのwikiの簡易掲示板もあまりにもレベルの低い連中が多くて今のようになったんだけどな。
質問スレがあるのにスレを立てるような馬鹿共に教えても無意味だ

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:12:24 ID:zfLYtCbj
>>327
掲示板の利用頻度からいってこことは雲泥の差がある
簡易BBSの存在はしってるが質問に対する回答率はそれほど高くないというか低い
それは活用しないのではなく
活用されてない
なぜ活用されていないのかを考えているのであり
BBSが存在しているのは百も承知です





330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:14:11 ID:zfLYtCbj
フリーゲームである以上
経験者は初心者の質問にできるかぎり答えるべきであるし
初心者はできるかぎり調べる努力をするべき
現状はどちらもできていない


331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:15:36 ID:sPaGlJF4
>>330 荒れる原因は後者が守られてないだけだけどな。
   

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:21:05 ID:/HyuA4dW
後者が傲慢なのが問題
いきなりけんか腰でこられたら誰でもキレる


333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:22:50 ID:KxY3CyKp
>>330
なんで経験者が初心者に奉仕する義務があるねん
わからんことは自分で調べるのが基本だろう


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:23:49 ID:esdOnCS0
なんか一昔前のシムシティ4スレと同じ流れだなー
シム4にとっては外部に初心者専用の掲示板があっただけで、それ以外は全部同じだ。

結局、シム4スレは質問スレが出来たが本スレも両方軽く過疎ってるとかいう。


話題も質問もシム4程話題のないゲームなのに細分化してどうすんの?

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:29:00 ID:zfLYtCbj
>>333
それが製作者への恩義に対する返答というもの
その初心者はやがてアドオン職人となってくれるかもしれないし
ユーザ開拓というのは害もあるが、こういうユーザ参加型(アドオン対応)
のゲームでは必要なことであり
フリーで遊ばしてもらっているいじょう任意ではあるが必要なことだとおもう


336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 00:41:04 ID:KxY3CyKp
>>335
製作者への恩義は製作者へ返すよ
自分で学ぶ意欲のない奴助けても無駄だろ
まして、アドオンつくるほどのやつなら自分で学ぶはずだ

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:13:26 ID:z0c0HvQS
アドオン作って公開してるけど恩義で返せとか思ったことないから
むしろ質問の一つや二つ来た方が実用されてる感じがする

ていうか答えたくないなら答えたくないで構いませんから黙っといてください
ID:O7f88KBDみたいなのとか論外だから即刻出て行って欲しいです
それとも荒らしたいだけ?

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:20:08 ID:monI3tQQ
気が向いた時だけシムトランスって、ここじゃ画像を見て楽しんでるだけ
そんなROM専の俺が殺伐とした雰囲気記念にレス

皆さん、仲良くしましょうよ〜(´ー`)y─・~~

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:28:28 ID:2xE4+6PW
ID:z0c0HvQS=ID:RdiFVUiA

馬鹿は名前を書かなくてもわかるから面白いねw
生きてて何が楽しいの?お友達いないんだろうね
もうこの時点で無知曝け出したな

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:29:43 ID:sPaGlJF4
>>337 なにwikiに公開してるの?教えてくれない?

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:31:45 ID:54T01r+L
>>337
お前が論外
池沼はカエレ(・∀・)
とっとと知能向上手術でも受けてこい
即刻出ていけキモヲタ
鉄道ヲタクってみんなこんなのなん?
正直鉄道ヲタクを見損なった。キモい
鉄道ヲタクの皆さん、鉄道ヲタクが軽蔑されるのは>>337みたいなのがいるからだよ!

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:39:25 ID:esdOnCS0
みんなは しゅくだい おわったの?
あたらしい がくねんでの しんせいかつは たのしみだね!
でも もう こんなじかんだよ! よいこは はやく ねようね!

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 01:59:51 ID:z0c0HvQS
>>339
名指しした本人?

馬鹿げた決めつけをする前に自分の書き込みを振り返ってみなさいな
普通の大人が書くような内容じゃないから

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 02:01:14 ID:zfLYtCbj
おきたら誰かが383のアドオンつくってくれてますように



345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 02:12:25 ID:KxY3CyKp
つくったよ>383

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 02:26:13 ID:p4sviczR
>>344
お前が書き込むとスレが荒れるから二度と書き込むな

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 06:11:02 ID:IKaEQxa+
まあアドオン導入するくらいならしっかりそこら辺の知識くらい身に付けてほしいところではある
デフォでも十分遊べるんだし、いじれないならデフォ状態で遊ぶべき

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 09:53:23 ID:LR3FPVIF
祭りが終わったところすまないんだけどさ、>>180が言ってたことを出来ると>>262を見て信じて夜中の2時までがんばってみたんだけど、よく考えたらdialog_toolで『線路だけを全て出す』みたいなこととかを定義しなきゃなんないから一筋縄じゃいかないみたい・・・

言ってることわかるかな・・・

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 10:12:05 ID:c1bYB5Ce
分かるぜー
何か難しいってことは分かるぜー

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 10:36:46 ID:LR3FPVIF
>>349
あー、へんなこと言わなきゃよかったか?
用はdialog_toolの項目を増やさなきゃならないってこと

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 10:37:57 ID:B802hRnh
線路アドオンの維持費高いんじゃ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 11:36:28 ID:zjhSGEB/
>>348
dialog_toolを増やしたり新たに定義する必要はないんじゃないかな?

下のはmenuconf.tabからメニューの鉄道ツールで何を表示するか指定している
部分を抜粋してきたものだけど、
例えばtoolbar[2][0]で普通の線路を全て表示するように指定しているように、
同じwaytype(道路とか線路とか)の軌道やトンネル、シグナルなどを
まとめて括弧の中の数字によって指定できるようになってるみたいだ
詳しくはwikiを見てください

# railtools
toolbar[2][0]=ways(2,0)
toolbar[2][1]=ways(2,1)
toolbar[2][2]=bridges(2)
toolbar[2][3]=tunnels(2)
toolbar[2][4]=wayobjs(2)
toolbar[2][5]=signs(2)
toolbar[2][6]=general_tool[17],16,,2
toolbar[2][7]=buildings(33,2)
toolbar[2][8]=buildings(34,2)
toolbar[2][9]=buildings(35,2)
toolbar[2][10]=general_tool[14],,t,2
toolbar[2][11]=general_tool[18],,e,2

ちなみにオレも昨日の祭りで思い立って、101.0のpak64で
駅を公共駅にするツールを使えるようにしようとmenuconfと格闘したりしてた
menuconf.tabのwikiでの再配布ってどうなんだろう

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 12:06:30 ID:c1bYB5Ce
>>352
使い易いように設定したのを載せてくれたら
俺を筆頭とする無知な輩が歓喜すると思う
そして無駄な質問が減ると思う

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 12:19:58 ID:LR3FPVIF
>>352
必死で鉄道ツールから線路ツールとかを出すことを考えていたんだが、
いまそのレスでひらめいて
simuconf.tabの一番最後に
# waytools
toolbar[12][0]=ways(2,0)
を書き込んで
# railtools
toolbar[2][0]=ways(2,0)

# railtools
toolbar[2][0]=toolbar[12][0]
に書き換えればイケル!と思いやってみると
Missing parameter for toolbar.(ツールバーのパラメータが不明
)
Aborting program execution.(プログラムの実行を中止)
何ぞこれorz


355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 13:51:44 ID:iTGXSvwz
>>354
『toolbar[10]』を『toolbar[11]』に置換してから
>toolbar[2][0]=ways(2,0)

>toolbar[2][0]=toolbar[10],1,,WAYTOOLS,railtools.txt
に書き換え。
ファイルの最後に、
># waytools
>toolbar[10][0]=ways(2,0)
を追加でうちの環境では動いた

356 :354:2009/03/31(火) 16:13:28 ID:4BhcPM1W
>>355
もう少し詳しくplease
ちなみにこちらのpakは128

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 16:27:53 ID:18BWTMka
102.0の配布ページにはfoodとwasteの追加パックはないけど、
99.17.1のfoodと、99.13のwasteは落とせるみたい。

102.0にこれらを突っ込んでも大丈夫かな?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 16:39:35 ID:2xE4+6PW
>>343
普通の人間が書く内容じゃないな
在日チョンことID:z0c0HvQSは回線切って首吊って氏ね

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:03:08 ID:nwfU0bjz
理解できない、解らない事があるなら
わかる範囲で楽しめばいいのに

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:04:01 ID:iTGXSvwz
>>356

>>355はver100/pak64での話

ver101/pak128ならファイル末尾に
# waytools
toolbar[12][0]=ways(2,0)
を追加して、
toolbar[2][0]=ways(2,0)
の行を
toolbar[2][0]=toolbar[12],1,,WAYTOOLS,railtools.txt
に書き換えるだけでOKだと思う。

361 :352:2009/03/31(火) 17:21:39 ID:zjhSGEB/
>>353
>>352とか>>454みたいな有志が出てくるきっかけになったんだから
無駄な質問ではなかったと思うよ
そもそも無駄な質問だ、気に入らないヤツだと思ったなら
答えずに放置でおkなわけだし

>>357
やってみて、ダメだったらエラーメッセージ持ってまたおいで
大丈夫だとは思うけども

>>356
wikiからだけど

toolbar[x][y]=ツール,アイコン,操作キー,パラメーター,ヘルプファイル
において、ツールが "toolbar[i]" のとき
toolbar[x][y]=toolbar[i],アイコン,操作キー,タイトル,ヘルプファイル
ツールバーの番号は出現順に[0]から順番に記述しなければいけません。
タイトル、ヘルプファイル名は必須です。

だそうだ。
>>354ではアイコンとタイトル、ヘルプファイルを省略してしまっていたのが
良くなかったのだろう

ついでに、toolbar[10]をtoolbar[11]に置換していたのは
100.0のデフォではtoolbar[10]にはedit toolが割り当てられていて
番号を出現順に記述するためにedit toolより先に出現する事になる
waytoolをtoolbar[10]に割り込ませる必要があったということだと思う

362 :352:2009/03/31(火) 17:23:37 ID:zjhSGEB/
>>352とか>>454みたいな

>>354とか>>355みたいな

orz

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:49:40 ID:gCqFXbu0
>>361
無駄な質問、気に入らない奴だと思ったら
徹底的に攻撃してそいつがいなくなるまでお詰めルンだよwww

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 19:20:58 ID:zfLYtCbj
はいはい


365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 21:34:45 ID:pcJp6NHn
日本語でおk

366 :354:2009/03/31(火) 23:30:58 ID:tH2vDiQr
うおおおおおおおお!!!出来た!!!
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1005.png
↑少し重いが許せ!
>>352,>>360,>>262,>>wikiの解説/menuconf.tab
解説感謝!
>>180
きっかけつくってくれてありがとう!

でも、ちょっとwikiの解説/menuconf.tabは難しいかも・・・
さて、鉄道ツールの線路は出来たから信号と高架と駅を作って翻訳までしてみるか・・・

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 23:34:40 ID:nDjYXyoz
>>366
激しく乙

368 :354:2009/03/31(火) 23:46:13 ID:tH2vDiQr
忘れてたけど、>>355の言う置換は必要なかった。
でも、>>355もありがとう!

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 00:40:10 ID:gfzMY1jG
>>357
両方とも102.0に入れてるけど
うちでは問題なく動いてるよ

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 01:27:20 ID:MhATtpjS
リニア儲かりすぎワロタ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 01:39:22 ID:rJMAhrVC
そこいらの村に新幹線通しても利益出るよね。
確か高速で運べばボーナスあるんだっけ?ちょっと乗客乗るまで待機させるだけで凄い利益になる。
離れの村々を繋ぐ新幹線網なんて作るのもいいかもね。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 01:50:16 ID:zn/au4+U
待たせとけば列車運行は大黒字になるけど、
線路とかの維持費はかかるからな

373 :352:2009/04/01(水) 05:40:04 ID:uI8Opk+Q
>>366
ナイス
応援してるぜ

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 08:36:53 ID:t3D7vwOG
速度ボーナスなんて80km/hぐらい出てれば貰えなかったっけ?

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 09:16:29 ID:36oxHFre
速度ボーナスは定速じゃなくて曲線的に比例するんじゃないか?

376 :354:2009/04/01(水) 09:16:43 ID:wAgTJOxJ
一応鉄道ツールは一通りやってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/1006.png

ところで昨日あのレスからずっとやっててミスしてずいぶん悩んだから報告します。
menu.confの一番最後で指定するtoolbar[x]の順番は、
# waytools
toolbar[12][0]=ways(2,0)
toolbar[12][1]=general_tool[17],16,,2

# signtools
toolbar[15][0]=signs(2)

# buildingstools
toolbar[16][0]=buildings(34,2)
toolbar[16][1]=buildings(35,2)

# elrailwaytools
toolbar[13][0]=ways(2,1)
toolbar[13][1]=general_tool[17],16,,2

# bridgetools
toolbar[14][0]=bridges(2)
こんな感じにtoolbar[12][15][16][13][14]と、ばらばらでイイっぽいけど、
# railtoolsでのtoolbar[x]の順番は、
# railtools
toolbar[2][0]=toolbar[12],railway,,RAILWAYTOOLS,railtools.txt [12]
toolbar[2][1]=toolbar[13],elrailway,,ELRAILWAYTOOLS,railtools.txt [13]
toolbar[2][2]=toolbar[14],bridges,,BRIDGETOOLS,railtools.txt [14]
toolbar[2][3]=tunnels(2) ↓
toolbar[2][4]=wayobjs(2) ↓
toolbar[2][5]=toolbar[15],railsign,,RAILSIGNTOOLS,railtools.txt [15]
toolbar[2][6]=general_tool[17],16,,2 ↓
toolbar[2][7]=toolbar[16],railstation,,RAILSTATIONTOOLS,railtools.txt [16]
toolbar[2][8]=buildings(33,2)
toolbar[2][9]=general_tool[14],,t,2
toolbar[2][10]=general_tool[18],,e,2
こんな感じに飛んでもいいからtoolbar[12][13][14][15][16]と、並んでなくちゃいけないみたい。
昨日のミスは、# railtoolsのtoolber[x]のxをばらばらにしてて30分くらい悩んだ。
>>355はこれを言っていたのか。と、ようやく読解力の無い自分が気づいた。
ちなみに[x]のxには何かの数字が入ります。

今回は一応128版の鉄道ツールだけやってみたけど、まだ、分けるべきものある?64版もおk
ほかにも意見があったらplease

377 :354:2009/04/01(水) 09:22:42 ID:wAgTJOxJ
ゴメン矢印上手く表示されなかった・・・

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 09:31:01 ID:XqbdxnqM
>>374
ボーナス速度は変えられるよ
でも、高く設定すればボーナス料金も割高でもらえる

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 09:32:37 ID:wAgTJOxJ
>>378
じゃあJR東海とかは高く設定されてるんだなw

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 10:05:43 ID:Js6pM8XC
>>236
ありがとうございました
萃香相手にはガードをもっと固めないとだめだな・・・

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 10:06:57 ID:Js6pM8XC
誤爆・・・orz

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 11:09:54 ID:22wsoLag
緋想天か

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 13:05:49 ID:PrWTKua0
酒飲み産業とかあったら面白そう。

日本酒やビールを造って、居酒屋・焼肉店やZUN宅(w・神社に運ぶ。
焼肉店へ卸売市場を経由して肉を運ぶのも良いけど。

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 14:06:40 ID:uI8Opk+Q
>>376
何気にアイコンをちゃんと用意してて良いね
toolbar[x]の番号を順番に書いていかなきゃならないってことは
ひとつの孫メニュー(たとえば鉄道駅ツールとか)を
複数の子ツール(たとえば鉄道ツールと市電ツールとか)から
呼び出すことはできなくて、
鉄道ツールから呼び出す鉄道駅ツールと
市電ツールから呼び出す鉄道駅ツールを
2つ記述しないといけないわけか

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 18:38:10 ID:72UIWV4j
>>383
居酒屋、焼肉屋のアドオンを作ってくれるのか?


386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 19:00:09 ID:5sR9Cd/Y
プルトニウム鉱山→精製施設→原発

集客力的なものは微妙で。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 19:00:23 ID:UzHyM7YE
ビールと肉なら 64 128 ともあるけど。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 19:37:04 ID:Uc0Pblk5
俺はグラフィックとバランス調整以外なら産業作れるよ


・・・って俺は何も作れないって事か

389 :354:2009/04/01(水) 20:32:55 ID:GXt/aU9B
>2つ記述しないといけないわけか
そういう意味じゃなかったんだけど、さっき試したら2つ記述しないといけないみたい・・・
かぶってたらだめみたい。

>何気にアイコンをちゃんと用意してて良いね
そのことに関連してだけど、このmenuconf.tabは64版128版ともに公開するつもり。
公開する時に、アイコンもオリジナルのを作ろうと思う。
今回は実験としてデフォルトのアイコンや、64版高架アドオンのアイコンをスクショして切り出したものを使わしてただきましたが、これじゃagox氏に申し訳ないから作ろうと思ったんだけど、『そういや、俺画力が無いわ』とふと気づいた。
そこで、絵の描ける人たちにお願いしたいんだけど、頼んでいいですか?
64版128番ともにpngをうpしていただければこちらでpak化します。
お礼の物は用意できないけど、どうかお願いします!
複数うpされたら私がどれがイイか選びますのでご了承ください。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:02:56 ID:V/z+now6
>386
プルトニウムは自然界には存在しないだろうjk

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:13:09 ID:g/q2LSv6
ウラン鉱山→プルトニウム抽出施設→原発だな

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:32:32 ID:9mNtst/S
つーか原発の燃料はウランだろw

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:47:07 ID:mPOr68Bh
ttp://www.kangenkon.org/shiraberu/recycle/img/pic02.gif
ついにこれを再現する時がきたな

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:49:02 ID:di+5HpnA
ウラン鉱山→ウラン濃縮工場→原子力発電所→再処理工場→放射性廃棄物処理施設
                       ↑          │
                       └─────┘

ループきた!これで勝つる!

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:54:23 ID:pZiQ3tIR
>>393
ちょwww

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:55:10 ID:ClAyX9XS
>>393
一つの産業チェーンだけで十分儲かりそうだな

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 21:56:44 ID:Go6EQbfP
                __  | /
      | /       /   \ /
    _   /    / ▲   ▲ ヽ
  /´  ヽ、     |    ●    |  ヽ |   _
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  `'ー― '´  ∪.∪  `' ー--‐ '´ ∪.∪   'ー--‐'

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 22:11:53 ID:GcgvGbK1
とうもろこし畑→じゃがりこ工場→ひろゆき宅

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 22:17:03 ID:ClAyX9XS
鉱山→鍛冶屋→武器・防具屋
薬草畑→道具屋
で、RPG的な産業考えたけど、グラフィックが描けません

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 22:18:18 ID:GXt/aU9B
>>398
ひろゆきの家がマップ中に何個も出来るのはやだおw

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 22:32:07 ID:/OrFDGMJ
>>400見て思ったけど、マップ内に一つだけ建つ特殊建築物みたいな設定があると面白いかも。
ドイツの人は、あっちこっちにノイシュバンシュタイン城が建ってるのを見てどう思ってるんだろう?

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:19:03 ID:GXt/aU9B
>>401
確かにwww

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:25:02 ID:36oxHFre
ドイツは別にそこらへんに城があるから別に違和感はあるまい
ドイツ人に何城かの区別がつくとは思えん

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:26:57 ID:9mNtst/S
>>401
curじゃなくてmon扱いの建築物ならマップに1つしか発生しなかったはず。

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:27:14 ID:vECpgpEc
>>401
確かに東京タワーや通天閣が乱立するのも困るよなw

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:36:00 ID:sz9y+Itn
>>393
黒いラインの公共事業が馬鹿儲けするんですね?

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:40:48 ID:BIp235+S
マジレスすると循環する産業はつくれないよ

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 23:50:54 ID:KM2zZKX1
プルトニウムはガメラ、ウランはゴジラでよくね?

グラフィックは任せたノシ

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