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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 23:47:13 ID:wo+KpwhS
工業地帯にしたいときは公共事業で田んぼを建てまくるといいよ。
成長すると工業系の建物しか建たなくなる。

農村が黒煙上げ始めたときはマジで萎えた。

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 00:16:38 ID:xtxQ86Sb
>>745そうなの!知らなかった。じゃあなんで動かないんだろうか。。。
ていうかいつの間に他社のものになったんだ?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 00:57:43 ID:nILye1M2
>>772
それだったらはじめから工場立てればいいのでは…

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 01:03:22 ID:mFSyrURQ
>>643
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0249.png

初心者が鉄道大国を目指し3ヶ月ちまちまやっててやっっとこれ。
やっぱりここの人の話聞いてるとバスとかで都市内の整備→鉄道の人が多いみたいだね。
最近はもう旅客がどう動くかとか見るのが楽しみ過ぎてバスを走らせたくてたまらない…。

やっぱこういうやり方じゃなくて再開発とかしながらやってくのも楽しいんだろうなぁ。
難易度は高そうだけど。


776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 01:25:10 ID:GOw56RwM
真ん中ちょい左のグネグネがひどすぐるww

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 03:40:07 ID:brR7Eaze
>>742
ドク!線路がないよ!ってかw

>>745
「非電化」は道路の非電化。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 03:43:27 ID:DJTvz7Sl
>>775
野球場が相当数建てられる構内だなw

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 06:10:43 ID:UMqHLXAA
>>775
構内だけでおなかいっぱいだが、その赤字は何なんだw

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 06:59:04 ID:SMJxXxzt
simutrans歴3年だけど
未だにfreeplay必須の国鉄プレイしかできない人間もいるから安心しろ

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 10:02:09 ID:mFSyrURQ
>>776
大丈夫!その区間にはなんてったって新幹線が…!
あ、新幹線もグネグネしてるわwwwサーセンww

>>778-779
なんか物凄くでかい駅を作るのって浪漫的な部分があると思うんだ!
鉄道を全域で整備してバスで旅客増やすつつ、借金返済できた時がクリアかなーなんて。

>>780
それも楽しみ方だよね、と思う事にしよう…。


でも最近はsimutrans開いた時に出てくるあの小さいマップが楽しくて、全然進まない
あのマップの凄い魅力は一体何なのww
自分だけなのかな…?

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 10:52:13 ID:32ltcd+p
>>781
>借金返済できた時がクリアかなーなんて
その発想は無かった・・・
こんどやってみよう

小さいマップやりこむよねw
道路が詰まってどうにもならなくなるのをどう対処するのかが楽しい

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 12:04:17 ID:Ixqxibsu
>>782
>道路が詰まってどうにもならなくなるのをどう対処するのかが楽しい
地下にバイパス通して貨物とバスを分離したら
一気に交通量が減ってしまって、逆につまんなくなってしまった俺ガイル
やっぱりどん詰まりなのが見ていて楽しい

ニコ動でお気に入りの動画が、朝の明大前とか逝っとけ品川とか
だから、仕方ないね

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 13:46:23 ID:K48FXQoj
ろだの地下鉄駅使ってみたいわー

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 15:26:37 ID:Jo4IjbP9
>>764
ありがとう。
早速試してみる

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 16:37:21 ID:YwHJXVRd
WIN350で高速新線使って郵便輸送したい

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 17:22:21 ID:WjkyVV8o
FreePlay、都市と産業は自分で設置、年代設定無しでプレイしてる俺はやっぱり負け組かな・・・
旧式の車両が後で使えなくなってくるのがなにか怖いんだ

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 17:40:48 ID:F6vsgp8r
収益にペナルティが入るだけで使えなくなるわけじゃあるまい>旧式

ということで21世紀になってもEF58牽引の長距離鈍行が残るうちの幹線。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 17:41:13 ID:MrzTDQAX
俺はpak64のシナリオを目標金額だけ増やして何度もやってる

>>787
年代設定有りにしてもいつでも旧型車使えるよ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 17:58:55 ID:GOw56RwM
製造中止になるから、新しく購入はできないよな?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:03:40 ID:MrzTDQAX
>>790
車庫の「旧型を表示」ってところをクリックすれば出来るよ

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:12:03 ID:AYmfhwTD
>>782
これを毎回やっているけど
金が+になるとやる気が無くなるw

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:20:03 ID:/HWE5OCk
今2010年・年代設定有りなんだけど、
このまま2050年ぐらいまでプレイしたとして、何か問題とか起きてくるもんなん?
例えば2030年頃になるとE231系が陳腐化して収益性が低下していくとか…

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:21:44 ID:Se0jIL8B
そういや、何年も同じ車両を使い続けてたら収益が下がるってだいぶ前に誰か言ってた気が

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:25:42 ID:E/f2C6rb
>>794
OpenTTDにならたしかそういう処理入ってたはずだけど
Simutransの場合は毎月基準速度が上昇していくので、その結果古い車両だと遅くて・・・って話でしょ

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 18:40:46 ID:MrzTDQAX
古くて早い列車のアドオン入れれば年々収益が上がるようになるのか

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 19:00:45 ID:Se0jIL8B
>>795
車両って、何も電車だけじゃなくてトラックとかも含むからね

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 19:15:59 ID:E/f2C6rb
>>797
そうだけど、それが・・・?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 20:46:22 ID:Se0jIL8B
それだけ

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 20:51:17 ID:b2bkwlAT
>>1にあるsimutransのwiki、また繋がらないね。
これは新規が増えていると見て間違いないのだろうか。

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 21:07:58 ID:UEZCxhjw
落ちることなんていくらでもある

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 21:15:51 ID:5pVrS3qj
本家では新規のハッカーが暴れてるようだ、帽子だらけにして何が面白いんだか……
……あっ! 帽子屋のアドオンを作ってほしいのかも

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 21:29:42 ID:32ltcd+p
>>797
列車と車は別計算だぞ?

>>802
そのアドオンちょっと欲しいかもしれないw
織物工場と一緒だろうけど

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 22:02:46 ID:Se0jIL8B
>>803
いやいや、そういう意味じゃなくて、「車両」って言ったら電車だけをイメージする人多いから補足がてらに
俺もsimutrans始めるまでは車を「車両」なんて言う習慣なかったし・・・

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 22:07:13 ID:32ltcd+p
ああ
ってそれくらい気づくだろsimutransの話なんだからw


806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 00:02:46 ID:wWBCgCXA
1ヶ月前から64始めてるんですが、結局信号機の配置が上手くいかない。
素直に一本道で敷き詰めるのが一番わかり易い。

複雑に信号機を駆使してすれ違いさせているヒトとはスゴイうすね。

建物のMODがもっとも欲しいなと思います。産業ルートもたくさん欲しいです。

あと砂浜でレジャーする施設とか、巨大ショッピングモールなんかも。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 00:16:29 ID:dqSwI83Z
>>806
特急追い越しとか、正直信号が無くても出来ないことはない
bキーを押してみると仕組みを理解しやすいと思う

追加アドはwikiみて自分で作る気概を持て

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 01:25:14 ID:JL/99OXT
信号システムはTTDXのチュートリアルとかやってみると分かるかも
かなり似てます

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 01:29:57 ID:efPzheva
>>808
Simutransの閉塞にバグがあるという点も学習の邪魔になるからね
たしかに閉塞や信号の勉強は他のソフトでやるのがベストだと思う


810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 01:36:31 ID:sb6Hyl+I
閉塞なんかしてないよ
他の車両が予約してなければ次の信号まで自分が予約するだけで

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 02:01:24 ID:efPzheva
>>810
確かにそうでした、用語の選択を誤りました
でもそれはそれとして路線予約にバグがあるのも事実なので
やっぱり基礎学習は他のソフトでするのをオススメ

812 :613:2010/02/16(火) 02:07:19 ID:6DF8aw7W
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0251.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1178.zip
試作品第2弾ということで、スナックカーこと12000系、12200系を作ってみました。暇つぶしにでもどうぞ。問題点としては、
片側側面の窓の位置(下の画像)がかなり分かりづらいと思われますが、大丈夫でしょうか?たぶん試供品はこれでラストです。

個人的には10000系・10100系先頭車を作れるかどうかがかなり不安ですが、可能な限りやってみたいと思います。

方向についてはあれこれ考えてみたんですが、特急車についてはこちらの向き(難波・上本町・京都方面)を先頭にする
つもりです。個人的にはやっぱり前パンタのほうが格好いいと思うのでw 通勤車についてはシリーズ21を基準に、
奈良・京都線では奈良方面、大阪・名古屋線では上本町・名古屋方面が先頭に来るように考えています。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 02:43:14 ID:shhwYKV1
>>811
バグがあるのなら報告して直してもらえばいい。それだけのこと。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 02:48:56 ID:efPzheva
>>813
直せる見込みがないからbキーでの予約クリアが実装されたんですよー

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 11:37:13 ID:C+hqvzry
>>814
じゃバグじゃなくて仕様ってことなの?
具体的にどこらへんが問題なのか知りたい。
プレイ中に知らずにそういう状況に陥りたくないし。

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 12:11:51 ID:JL/99OXT
>>812
特急車まで本当にお疲れ様です
窓部分が紺(?)色なのでsimutransだと再現しにくいんですよね

10000系・10100系……かなり再現しにくそうですがよろしくお願いします

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 12:40:20 ID:ZIA1tvge
128の高架鉄道建設や地下鉄建設モードにするとかなりの高確率で強制終了されるのは仕様なのか?

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 14:45:01 ID:efPzheva
>>815
プレイを重ねていればいずれ何度も経験することになると思うんですが
車両たちの発車と線路の建設・撤去のタイミングが重なったりすると
もはや線路を予約できないはずの車両の予約情報が残ったままになって
正しく予約できるはずの車両たちが予約できず、誰も発車できないという現象が起きます

Simutransの現在の処理上、これをまともに回避しようとすると
今以上にCPUに頼らなければならなくなり、よりいっそう重くなるので
(ここには個人的には異議があるんですが)
だったらbキーで問題解消できるようにしときゃいいじゃん、ってのが現状です

おかしな状況に陥ったらbキーを押して妙な予約が発生してないかチェックして
その妙な予約とかその近辺の信号とかをクリックすると、その予約を強制解除
することができ、めでたくまともな車両が発車してくれるようになります

※ただし「←なぜか発車できない」現象の原因が妙な予約以外である場合もあり、
その場合はこれだと問題解消しませんので、その場合は路線に関係する車両の
スケジュールをいっぺん開いてから閉じる、という操作をしてやるとたいてい解消
します

以上、ピンク髪眼鏡っぽくおとどけしました、長文失礼いたしました

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 15:01:05 ID:ausvDYh/
>>643
話題に乗り遅れた
ミニマップしかないけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0252.png

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 15:31:07 ID:C+hqvzry
>>815
ご説明どうもです。
たしかにいくらでも遭遇しそうな状況だけど、なんかおぼえてないなあ。
遭遇してても、変な信号の置き方したとか自分が悪いんだと思って、
信号の予約とか気にせず強制的に復旧させていたのかも。
あとは車両というか編成の全体数が少なくて遭遇する確率が低いとか。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 15:47:05 ID:FPBDQT3P
>>817
nightlyサイトにあるRC-3104を使ってみれば。
次のリリース版が出る予定なので、それを待ってもいいですが。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 15:51:27 ID:00ivT5oF
>>819
明治通りが中央線の上を通っているのはなぜだ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 15:55:03 ID:efPzheva
>>820
うん、線路引き直したり信号置き直したりでも結果的に再チェック走りますからね
ふつーに遊ぶ分にはそれでも全然かまわないと思うんですが
「何が間違っていたのか」を明らかにしていかないと知識の蓄積につながらないので
信号の基礎は混乱しやすいSimutransより他のソフトで済ませるべき、が持論なのですー

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 17:40:03 ID:nkMPHhm2
ピンク眼鏡って何さ?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 18:01:26 ID:SFbzgDHF
>>824

                                ,、
                                 | `ヽ、
                         ,r‐--}`ヽレ‐-、.`ヽ、
.    \                 /    ,|   }`ヽ、.`ヽ、`ヽ、
.     \                 /   / //|  | /|  `ヽ、`ヽ `ヽ、
         \          //  / // .l  l/| |、   ヽ ヽ  `i
          \         / /  / //| /|   | l| ヽ     ヽ ヽ   |
           \     l  |   / /,.. -、 l   | ,..-、 ヽ     ヽ ',  |
            \-、    ! / l //r`::r ヽ、.l lr:::ヽヽヽ   i ヽ .l |
                r'{ヽ ',__  ヽ{ ト| l l.:::ノ i__,/ ゝ l:::::::r' 〉 ト、 ', ∨ |
                {ニi//`ヽ、 l 、i. ___,ノ '、  `ー ,' / |) ) } | ヽ′
             y /     ` <  |` 、_ ー `ー‐'_,/  |'´ | ,/ | ||
                >'       ,/ /ヽ,.-、_>-‐ <)   l  レ'  | ||
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                \ /  ,.-‐'   ,∠ f=======┐   |( ヽ
                  { { i、___ / /|     ||    |   i   l ゙゙゙゙
             __... -‐ヽヽ|′/l/⌒,ネ    ||    |  |  l
      ,.-‐ ´        / ///:::://ー┬-r、i´|`レ)_|,  |   ',
     /,..-‐ァ'´    _,. '´/ // ,/::::/77:::::::| lヽ、_ノl )ヽ  |   ヽ
.     〃´ //  / /  /   ,|::::/:/::l:::::::ノ|  \__,/ノ /  |   ヽ
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      ヽ、|  / /  /::/::::::::::/::::::::::::::l::::|        ヽ    |    /
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                        l   |      |   | `ー--‐‐'´
                     l    |        |  |
                       /     l       ,'   l
                    /'´ ̄ ̄`ヽ  ,. -┴ 、  {
                      (         | i     ヽ!)、
                   `ー----‐‐′}     ,-┘
                          `ー--‐'´

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 18:03:16 ID:nkMPHhm2
何かのアニメキャラか

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 18:16:01 ID:9QdEvoed
「らきすた」の高良みゆきだけど……なんでピンク眼鏡がここで出たのやら


プレシグナル使った追い越し設備って良く聞くけど、あんまり有効じゃないよな
別にプレシグナル使わなくても真ん中の信号潰して普通の信号に置き換えればいいし、急行と鈍行に速度差がないと大抵失敗するし

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 18:38:26 ID:jlW1Yake
>>817
64でもしょっちゅう落ちるぞ。
高架ターミナル駅とか作るの大変だから途中で落ちるとブチ切れそうになる。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 19:01:29 ID:c9nGxiPK
ピンクフロイドがどうしたって?w

>>818
"b"キーが実装される前は
“一旦セーブして、再起動してください”が公式の対応だったもんねw

最近だいぶ解消されたけど、踏切手前に隣接して信号置いたりすると時々
おかしな線路予約が発生する時があるよね。
信号は踏切に隣接させないのが安全だと思う。

>>819
なんか地下鉄が気持ち悪いww

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 19:31:34 ID:t3UvbSfw
>>819
横須賀・総武快速線は人身事故の影響で全線で運転見合わせですね

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 19:51:16 ID:efPzheva
>>829
あーやっぱり踏切隣接信号に怪しさ感じてるひといるんだー
てっきり自分の中だけのオカルトだと思ってたんだけど

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 20:43:50 ID:2aBPrIZ0
ずいぶんこのスレも質が落ちたな

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 20:44:54 ID:nH3dlZRP
一緒に頑張って質を上げようぜ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 21:12:03 ID:c9nGxiPK
>>831
お、やっぱりそうかぁ。
車も居ないのに遮断機が下がらず、複線が詰まって大変なことになる時ってあるよね。


835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:22:41 ID:jXCtELH5
>>825
C-C-Bの笠浩二だろ?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:25:35 ID:nH3dlZRP
人の住んでないところにターミナル駅を作ったらそこに新しく町が発生するようにすればいいのにな

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:32:48 ID:1I0CVO23
>>835
とめてロマンティック

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:35:45 ID:t93mUQw0
>>834
そもそも俺は怖くて信号が作れないから全部高架になってしまう

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:41:38 ID:8fSFITkj
ひとつの駅に集中的に原料を集めて、貨物列車で運搬しているけど、
ばら荷貨物に石炭・石・鉄鉱石・砂と毎回ばらばらな量で運ばれる・・・。

砂と石は同じコンクリート工場におくるんだけど採取場からそれぞれ
専用線引っ張っておくったほうがいいのかしら?

積量とか個別に設定できたらいいのにね・・

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 23:23:12 ID:6DF8aw7W
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0254.png
近鉄ACEこと22000系を作ってみた・・・、んですが少々問題が・・・。写真を見ていると「ACEって無茶苦茶でかく
ないか?」と思ったのでダブルデッカーと同じ断面で作ってしまいました(ちなみに自分が見た限りですが、実車
ではこの形式以前に製造された形式と併結すると差が顕著で、30000系のダブルデッカーに近い高さがあると感
じました)。でか過ぎるでしょうか?参考に30000系ビスタ3世とくっつけた画像も付けてあります(下の奴です)ので
参考にしてください。なおダブルデッカーについてはこれで完成とします。

これで問題ないなら一部の形式(22600系、アーバンライナー、伊勢志摩ライナーが恐らく該当します)も同一
断面で作るんですが・・・。今ならACEもこの側面しか出来てないので作り直しも簡単なので。

相談ついでに今のところ完成してる車両も顔見せということで付けておきました。どうでしょうか?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 23:37:17 ID:077c/37K
>>840
十分な大きさじゃないか
デフォルメの世界なんだからオーバー目にやった方が却ってリアルになる

ただアーバンもその大きさでいいのかは保証できん
あれ中間先頭車の断面見ると結構ひょろいからなー

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 01:52:20 ID:9igJItT/
>>839
あくまでオレの予想なんだけど、
ひとつの駅に同じ目的地へ向かう複数の積荷が存在するときに
優先的に積まれるのは先に駅に到着した積荷なんじゃないかな

もしもそうだとすれば、
コンクリ工場に砂と石をバランス良く運搬させるためには
生産地からターミナルに両者をバランス良く搬入しておく必要があるけど、
経路が複雑になれば、そんなことに構ってる余裕もなくなるね

誰か、どういう規則で積荷が選ばれるのか検証してくれないかな

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 08:27:15 ID:JF3VzKma
リアルでも、ヤードを経由する貨物ってそんな感じじゃね?
知らんけど

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 08:59:07 ID:3JxQXe3i
>>841
どうもです。ではACEと22600系はこの方向で作って行きたいと思います。アーバンライナーと
伊勢志摩ライナーはもう少し考えてみます。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:33:08 ID:p/wF2+lt
>>839,842

積んでほしいもの以外のも積まれる列車って、その例で言えばコンクリ工場だけに向かうようになってる?
途中でそれらが積み下ろせるような駅を通っているとか、コンクリ工場経由で運べるように路線が設定されてない?

*ターミナルXにABCDの4種類の貨物が集まってくる
*ターミナルXと工場は直接線路が敷かれている
*工場にはAとCが必要
*ターミナルXから工場にAとCを輸送する列車を設定
*工場にはターミナルXとは別のターミナルYからも線路が敷かれている
*工場とターミナルYを往復する列車がある
*ターミナルYではBとDを待っている
*工場の駅には貨物倉庫がある

・・・なんていう条件の時には、
目的地1行きの列車にAとCだけじゃなくてBとDも積まれてしまうような気がする。
ターミナルYから目的地1に来た列車に、BとDを積んでいってもらおうという動き。

AとC、BとDで貨物の種類が違えばいいんだけど、
今回みたいにみんなばら荷だったりすると、みんないっしょに運ばれちゃうのでは?



846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:49:11 ID:9igJItT/
>>845
オレが経験したことがあるのは、

ターミナルから製鉄所に専用線が伸びている
ターミナルと製鉄所を往復しているのは、バラ荷貨車と鉄鋼輸送車のみ
製鉄所には、それ以外の編成は乗り入れていない(旅客・郵便は除く)
ターミナルには、製鉄所に向かう石炭と鉄鉱石の在庫が過剰に存在

という状況で、

バラ荷貨車が何故か石炭しか運搬せず、製鉄所が稼働しない
イライラしつつ増発したり見守っていたりすると、
ある時思い出したように鉄鉱石を運搬し始める
と思っていると、今度は飽きるまで鉄鉱石を運搬し続け、
製鉄所は石炭の在庫が尽きてやっぱりすぐ稼働しなくなる

という症状(?)。


積んで欲しいもの以外が積まれる列車ではなくて、
積んで欲しいものが積まれない列車といったほうが現状に近いかな
毎回、石炭と鉄鉱石をバランス良く積んでくれれば
工場の稼働率も上がるのに…、ていうのが>>839とオレの悩み

…だよね?>>839

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:58:39 ID:p/wF2+lt
× ターミナルYから目的地1に来た列車に、
○ ターミナルYから工場に来た列車に、

だった

>>846

ああ、そういうやつだったか、なんか読み違えた。それはおれも経験あるわ
で、過去スレにそういう場合の動きが解説されてたような気がする

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 13:19:56 ID:Bx62jlkw
>>844
30000系は車体高Мc車3860mm・T車4135mmmm
22000系はモ22200のみ4,135mm、それ以外は4,150mm
21000系は3758.9mm

こういうのは調べればすぐ出るから自分で調べる努力をしような

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 14:58:08 ID:hHIjL1b/
>>846
今までの経験上で語ると
貨車に積み込んだ時点で、工場内の在庫が多すぎるものは積み込まなかった。
しかし、その貨車列車が工場に着く頃には、
積み込まなかった材料の工場内の在庫は使い果たしていて、
逆に列車が持ってきた方の材料が余って過剰化しバランスが悪く感じる。

なんてことがよくあった。

何かオプションのせいかもしれないけど、一応参考までに。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 15:04:36 ID:3JxQXe3i
>>848
おお、ありがとうございます。自分の調べが甘かったですね・・・。すみません。22000系と
21000系の併結している写真や並んでいる写真を見ていると比較的近いのかなぁと思って
ました。

今のところアーバンと伊勢志摩は普通の高さで作ろうかなと思ってます。ACEが他のビス
タカーとくっついた時の高さの違いが何となく十分かなと。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 17:46:07 ID:ovoAXoIx
歩行者表示させると>>691みたいに上尾事件化してしまうのはどうにかならないのかなあ。
線路の上を歩いたり建物を突っ切ったりフリーダム過ぎる。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 18:09:26 ID:JU3JanYj
MAPの東西南北を一直線に高速鉄道で結ぶのが好きです

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 20:38:19 ID:Su+dtcKK
電線が地下に引ければ使いやすいのに

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 20:54:21 ID:UOKd6slk
↑月に一度スクリプトにより自動で書きこまれるレス

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 21:56:29 ID:eZD2yOzl
アドオンのコストが適当すぎるせいで儲かりすぎる
公式と下手したら二桁違う

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 22:24:07 ID:+cS+VMVb
cost_multiply_remove_haus100倍プレイまじお勧め

857 :839:2010/02/17(水) 22:24:22 ID:3lo2DG/H
>>846

まさに、そのとおりです!
同じおもいですw

また、その電車にプラスチェック貨車もつなげているから
100%積むまで待機にした場合、コンクリート工場の
在庫がどれかひとつでも100%超えどれかが0%になると
コンクリート工場の稼動がとまり貨物列車もとまって終了ry

しかし、EnCoコンテナ運搬船でパレットを資材販売店まで
運搬してるけど100%の600パレットを常にはこんでても多額の赤字運搬・・・。
船で利益だすのもむずかしいねぇ

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 01:27:27 ID:T8+/fck7
どこの解説見ても、信号の意味が良くわかりません。

単線の追い越し車線とか、開いているホームに自動的に
入っていってもらいたいだけなんだけど。

結局、膨大な線路を引きまくることになってしまう。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 01:33:12 ID:3hvQwRv3
単線で優等やるの大変だよ。信号に慣れててもよく詰まる。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 03:10:52 ID:MgVeNpOz
>>857
つ混結にしない

俺は全部専用列車にしてるから全くそういうことが起こらなくなった。
まあ>>846>>857みたいなことがあって嫌になったからなんだがw

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 03:32:02 ID:MzihTZa1
單線では基本信號はすれ違い用の待避線のみにしか使わんな
大体驛だけで管理する

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:23:03 ID:lHooVGc7
製鉄所から3マス以上離れた場所に駅を作り
その駅から製鉄所までは赤字覚悟で物資を運び続けるというのが俺の解
列車が長距離・長編成であるほど製鉄所の稼動が悲効率に偏りがちな気がする

もしくは、石炭を集積するターミナル駅と鉄鉱石を集積するターミナル駅を分ける
難しいけど

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:37:15 ID:lHooVGc7
A駅・・・全列車停車

B駅・・・鈍行のみ停車

C駅・・・全列車停車

こういう状態なら、
A駅とC駅の出発信号をチューズシグナルにすれば
通過追い抜きと空いてるホームへの進入が可能な気がする

─┬─ 信→ ─┬─ ホーム
  └─ ←振 ─┴─ ホーム

こんな感じにしなきゃ駄目だけど

・・・ふつうの信号じゃなくてこっちもチューズでOKかな?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:55:56 ID:JwlB3EHN
日本っぽい役所ってないの?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 10:02:52 ID:lHooVGc7
>>864
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

128のはrsさんのとこにあった気がする

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 16:55:05 ID:763un1Tv
>>865
これ壊れてるから使わない方がいい

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 18:01:28 ID:vuYa8YXM
建て替えのタイミングで人口減るのさえなければ良いのになあw

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:02:49 ID:p2UNi6P6
そういや砂漠気候用のアラビアっぽい役所があるけど、温帯湿潤なうちのマップではついぞ見かけん…

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:17:57 ID:JwlB3EHN
>>866
ソース公開されてれば修正できるんだけどなあ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:27:33 ID:T6NNoS/f
え?あれバグがあったのかorz

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:13:21 ID:YZ+0/meR
バグっていうか、あのアドオン入れたら自分のところではエラーが出る

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:47:59 ID:Ri2TjSSu
一週間ためしに102.2.1 PAK64でいろいろやってみて
本格的に町作ろうとおもいますが、PAK128でやったほうがいいのかねぇ。

最低限いれておけおすすめアドオンあったら紹介よろです。

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