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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 20:44:54 ID:nH3dlZRP
一緒に頑張って質を上げようぜ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 21:12:03 ID:c9nGxiPK
>>831
お、やっぱりそうかぁ。
車も居ないのに遮断機が下がらず、複線が詰まって大変なことになる時ってあるよね。


835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:22:41 ID:jXCtELH5
>>825
C-C-Bの笠浩二だろ?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:25:35 ID:nH3dlZRP
人の住んでないところにターミナル駅を作ったらそこに新しく町が発生するようにすればいいのにな

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:32:48 ID:1I0CVO23
>>835
とめてロマンティック

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:35:45 ID:t93mUQw0
>>834
そもそも俺は怖くて信号が作れないから全部高架になってしまう

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:41:38 ID:8fSFITkj
ひとつの駅に集中的に原料を集めて、貨物列車で運搬しているけど、
ばら荷貨物に石炭・石・鉄鉱石・砂と毎回ばらばらな量で運ばれる・・・。

砂と石は同じコンクリート工場におくるんだけど採取場からそれぞれ
専用線引っ張っておくったほうがいいのかしら?

積量とか個別に設定できたらいいのにね・・

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 23:23:12 ID:6DF8aw7W
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0254.png
近鉄ACEこと22000系を作ってみた・・・、んですが少々問題が・・・。写真を見ていると「ACEって無茶苦茶でかく
ないか?」と思ったのでダブルデッカーと同じ断面で作ってしまいました(ちなみに自分が見た限りですが、実車
ではこの形式以前に製造された形式と併結すると差が顕著で、30000系のダブルデッカーに近い高さがあると感
じました)。でか過ぎるでしょうか?参考に30000系ビスタ3世とくっつけた画像も付けてあります(下の奴です)ので
参考にしてください。なおダブルデッカーについてはこれで完成とします。

これで問題ないなら一部の形式(22600系、アーバンライナー、伊勢志摩ライナーが恐らく該当します)も同一
断面で作るんですが・・・。今ならACEもこの側面しか出来てないので作り直しも簡単なので。

相談ついでに今のところ完成してる車両も顔見せということで付けておきました。どうでしょうか?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 23:37:17 ID:077c/37K
>>840
十分な大きさじゃないか
デフォルメの世界なんだからオーバー目にやった方が却ってリアルになる

ただアーバンもその大きさでいいのかは保証できん
あれ中間先頭車の断面見ると結構ひょろいからなー

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 01:52:20 ID:9igJItT/
>>839
あくまでオレの予想なんだけど、
ひとつの駅に同じ目的地へ向かう複数の積荷が存在するときに
優先的に積まれるのは先に駅に到着した積荷なんじゃないかな

もしもそうだとすれば、
コンクリ工場に砂と石をバランス良く運搬させるためには
生産地からターミナルに両者をバランス良く搬入しておく必要があるけど、
経路が複雑になれば、そんなことに構ってる余裕もなくなるね

誰か、どういう規則で積荷が選ばれるのか検証してくれないかな

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 08:27:15 ID:JF3VzKma
リアルでも、ヤードを経由する貨物ってそんな感じじゃね?
知らんけど

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 08:59:07 ID:3JxQXe3i
>>841
どうもです。ではACEと22600系はこの方向で作って行きたいと思います。アーバンライナーと
伊勢志摩ライナーはもう少し考えてみます。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:33:08 ID:p/wF2+lt
>>839,842

積んでほしいもの以外のも積まれる列車って、その例で言えばコンクリ工場だけに向かうようになってる?
途中でそれらが積み下ろせるような駅を通っているとか、コンクリ工場経由で運べるように路線が設定されてない?

*ターミナルXにABCDの4種類の貨物が集まってくる
*ターミナルXと工場は直接線路が敷かれている
*工場にはAとCが必要
*ターミナルXから工場にAとCを輸送する列車を設定
*工場にはターミナルXとは別のターミナルYからも線路が敷かれている
*工場とターミナルYを往復する列車がある
*ターミナルYではBとDを待っている
*工場の駅には貨物倉庫がある

・・・なんていう条件の時には、
目的地1行きの列車にAとCだけじゃなくてBとDも積まれてしまうような気がする。
ターミナルYから目的地1に来た列車に、BとDを積んでいってもらおうという動き。

AとC、BとDで貨物の種類が違えばいいんだけど、
今回みたいにみんなばら荷だったりすると、みんないっしょに運ばれちゃうのでは?



846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:49:11 ID:9igJItT/
>>845
オレが経験したことがあるのは、

ターミナルから製鉄所に専用線が伸びている
ターミナルと製鉄所を往復しているのは、バラ荷貨車と鉄鋼輸送車のみ
製鉄所には、それ以外の編成は乗り入れていない(旅客・郵便は除く)
ターミナルには、製鉄所に向かう石炭と鉄鉱石の在庫が過剰に存在

という状況で、

バラ荷貨車が何故か石炭しか運搬せず、製鉄所が稼働しない
イライラしつつ増発したり見守っていたりすると、
ある時思い出したように鉄鉱石を運搬し始める
と思っていると、今度は飽きるまで鉄鉱石を運搬し続け、
製鉄所は石炭の在庫が尽きてやっぱりすぐ稼働しなくなる

という症状(?)。


積んで欲しいもの以外が積まれる列車ではなくて、
積んで欲しいものが積まれない列車といったほうが現状に近いかな
毎回、石炭と鉄鉱石をバランス良く積んでくれれば
工場の稼働率も上がるのに…、ていうのが>>839とオレの悩み

…だよね?>>839

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 12:58:39 ID:p/wF2+lt
× ターミナルYから目的地1に来た列車に、
○ ターミナルYから工場に来た列車に、

だった

>>846

ああ、そういうやつだったか、なんか読み違えた。それはおれも経験あるわ
で、過去スレにそういう場合の動きが解説されてたような気がする

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 13:19:56 ID:Bx62jlkw
>>844
30000系は車体高Мc車3860mm・T車4135mmmm
22000系はモ22200のみ4,135mm、それ以外は4,150mm
21000系は3758.9mm

こういうのは調べればすぐ出るから自分で調べる努力をしような

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 14:58:08 ID:hHIjL1b/
>>846
今までの経験上で語ると
貨車に積み込んだ時点で、工場内の在庫が多すぎるものは積み込まなかった。
しかし、その貨車列車が工場に着く頃には、
積み込まなかった材料の工場内の在庫は使い果たしていて、
逆に列車が持ってきた方の材料が余って過剰化しバランスが悪く感じる。

なんてことがよくあった。

何かオプションのせいかもしれないけど、一応参考までに。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 15:04:36 ID:3JxQXe3i
>>848
おお、ありがとうございます。自分の調べが甘かったですね・・・。すみません。22000系と
21000系の併結している写真や並んでいる写真を見ていると比較的近いのかなぁと思って
ました。

今のところアーバンと伊勢志摩は普通の高さで作ろうかなと思ってます。ACEが他のビス
タカーとくっついた時の高さの違いが何となく十分かなと。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 17:46:07 ID:ovoAXoIx
歩行者表示させると>>691みたいに上尾事件化してしまうのはどうにかならないのかなあ。
線路の上を歩いたり建物を突っ切ったりフリーダム過ぎる。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 18:09:26 ID:JU3JanYj
MAPの東西南北を一直線に高速鉄道で結ぶのが好きです

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 20:38:19 ID:Su+dtcKK
電線が地下に引ければ使いやすいのに

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 20:54:21 ID:UOKd6slk
↑月に一度スクリプトにより自動で書きこまれるレス

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 21:56:29 ID:eZD2yOzl
アドオンのコストが適当すぎるせいで儲かりすぎる
公式と下手したら二桁違う

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 22:24:07 ID:+cS+VMVb
cost_multiply_remove_haus100倍プレイまじお勧め

857 :839:2010/02/17(水) 22:24:22 ID:3lo2DG/H
>>846

まさに、そのとおりです!
同じおもいですw

また、その電車にプラスチェック貨車もつなげているから
100%積むまで待機にした場合、コンクリート工場の
在庫がどれかひとつでも100%超えどれかが0%になると
コンクリート工場の稼動がとまり貨物列車もとまって終了ry

しかし、EnCoコンテナ運搬船でパレットを資材販売店まで
運搬してるけど100%の600パレットを常にはこんでても多額の赤字運搬・・・。
船で利益だすのもむずかしいねぇ

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 01:27:27 ID:T8+/fck7
どこの解説見ても、信号の意味が良くわかりません。

単線の追い越し車線とか、開いているホームに自動的に
入っていってもらいたいだけなんだけど。

結局、膨大な線路を引きまくることになってしまう。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 01:33:12 ID:3hvQwRv3
単線で優等やるの大変だよ。信号に慣れててもよく詰まる。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 03:10:52 ID:MgVeNpOz
>>857
つ混結にしない

俺は全部専用列車にしてるから全くそういうことが起こらなくなった。
まあ>>846>>857みたいなことがあって嫌になったからなんだがw

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 03:32:02 ID:MzihTZa1
單線では基本信號はすれ違い用の待避線のみにしか使わんな
大体驛だけで管理する

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:23:03 ID:lHooVGc7
製鉄所から3マス以上離れた場所に駅を作り
その駅から製鉄所までは赤字覚悟で物資を運び続けるというのが俺の解
列車が長距離・長編成であるほど製鉄所の稼動が悲効率に偏りがちな気がする

もしくは、石炭を集積するターミナル駅と鉄鉱石を集積するターミナル駅を分ける
難しいけど

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:37:15 ID:lHooVGc7
A駅・・・全列車停車

B駅・・・鈍行のみ停車

C駅・・・全列車停車

こういう状態なら、
A駅とC駅の出発信号をチューズシグナルにすれば
通過追い抜きと空いてるホームへの進入が可能な気がする

─┬─ 信→ ─┬─ ホーム
  └─ ←振 ─┴─ ホーム

こんな感じにしなきゃ駄目だけど

・・・ふつうの信号じゃなくてこっちもチューズでOKかな?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:55:56 ID:JwlB3EHN
日本っぽい役所ってないの?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 10:02:52 ID:lHooVGc7
>>864
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

128のはrsさんのとこにあった気がする

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 16:55:05 ID:763un1Tv
>>865
これ壊れてるから使わない方がいい

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 18:01:28 ID:vuYa8YXM
建て替えのタイミングで人口減るのさえなければ良いのになあw

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:02:49 ID:p2UNi6P6
そういや砂漠気候用のアラビアっぽい役所があるけど、温帯湿潤なうちのマップではついぞ見かけん…

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:17:57 ID:JwlB3EHN
>>866
ソース公開されてれば修正できるんだけどなあ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:27:33 ID:T6NNoS/f
え?あれバグがあったのかorz

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:13:21 ID:YZ+0/meR
バグっていうか、あのアドオン入れたら自分のところではエラーが出る

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:47:59 ID:Ri2TjSSu
一週間ためしに102.2.1 PAK64でいろいろやってみて
本格的に町作ろうとおもいますが、PAK128でやったほうがいいのかねぇ。

最低限いれておけおすすめアドオンあったら紹介よろです。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:09:31 ID:ZX94YmiB
重要アドオンは高架系だけだと思う。後は趣味次第

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:15:01 ID:8Fr5YrcO
>>872
経営を楽しみたいなら車両系のアドオンはむしろ入れないほうがいいと思う。
損益分岐乗車率2%とかざらじゃない。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 01:09:37 ID:b4h0apVP
あの役所の登場条件の10万人てのが
16進で5桁なんだがシステム上4桁までっぽくて
結果少なくなるから登場順が入れ替わっちゃうみたい。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 01:25:05 ID:UD75eoaX
とりえあず、pak128でも、ためしにやっていきたいとおもいます。

pak128.Japan (for 101.0)とpak128 (for 102.0)はどっちをいれたらいいのでしょう・・・。
いまいち違いがわかりませぬ。

本体は、102.2.1利用。

地元の私鉄と、寝台列車ぐらいは追加したいかな。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 06:13:53 ID:IzYpzeEA
無料なんだから片っ端から試してみて自分の好みのものを見つければいいよ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 10:48:29 ID:F4QJGhk9
大学は春休みが長いからたくさん遊べるな

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:00:18 ID:lV1jwCx7
入れてみりゃわかるが、Pak.Japanは車両がでかい

種類の豊富さとメジャーさならpak128
迫力ならpak.japan


880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:22:16 ID:UD75eoaX
>>879

ありがとう。
japanのほういれると、地名が文字化けするのと、
画像のない車両が数個あったので、pak128にしたいとおもいます。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:31:42 ID:P+rXRG4x
>>880
文字化けはcitylist_ja.txtを開いて先頭に§を足すと文字化けしない
とかじゃなかったっけ?誰かフォローよろしく

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 16:02:49 ID:TtsDIwD0
過去ログやwikiにあるような情報をあえて繰り返す必要なくない?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 16:30:27 ID:P+rXRG4x
>>880がこれをヒントに探しやすいかと思ったんです


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 17:55:59 ID:LvWTRh0d
以前左側通行について質問したものです。
あれからいろいろ弄っていて、気付いたのですが、
開始する年を0年に近い年にすると収入が発生しないのですね。
↑は0年、1年で確認しました。
100年からスタートでは収入が発生しました。

原因(それとも仕様?)が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 18:29:32 ID:BSmtpzjs
さすがに慣れないうちは、128japanは止めといた方がよいかと
産業が米しかない上に、海上を運ぶ手段がないし

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 19:58:18 ID:UD75eoaX
128pakを用意して、高架とかさわってみましたが、自分的にはでかすぎるので
64を再導入しました。

>>873さんの言うとおりに高架系のアドオンをいろいろ調べ中です。
高架の終点駅とかつくりたい。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:21:01 ID:Y9mAfV2l
最近自分で調べないゆとりが増えたな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:22:40 ID:wbs4iH2w
人数増えるなら別にいいや

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:25:23 ID:W0KBQSTO
その流れ何回目だよ

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:27:42 ID:byB04LLl
ここまでコピ屁

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:39:03 ID:UD75eoaX
高架橋で、設置後画面回転すると、手前と奥の表示が入れ替わり、
側壁がきえたり内側高架との接続がきれたりと見えるようになるのは、
Simutrans側の仕様なんですね。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:50:37 ID:TtsDIwD0
よし、じゃあおまえらスケジュール編集ウィンドウ開いたまま画面回転させてみ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:01:34 ID:ZZnRTeLp
>>892
まて!罠だ!!

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:12:33 ID:lPklra/k
>>870
こんなバグもあるよ。最新版で治ったかは知らない

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09 /15(月) 23:03:32 ID:0PojEPG7
俺もついこないだ読み込めなくなってしまった・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/725.zip

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 03:11:49 ID:Xl3FRzQE
>>384
続き、>>382の原因がわかったような気がする。
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)にバグがあるっぽい。

一応ダミーファイルを作って、セーブゲームは読み込めたけれど、
もう少しテストしてから、また結果報告します。

building.05_CITY.pakは使わないほうがいいですね。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:45:24 ID:y5nzvb/G
読めましたか、良かった。

一般情報として。building.05_CITY.pakは99.17.1までのバージョンでは問題ありません。
100.0以降のプログラム側の問題です。(報告済)

読み込めなくなるのは、政令指定都市役所が、その都市の市域の最北端にある場合のみです。
今回はセーブデータを直接編集して、政令指定都市役所の北西にRES_00_01を建てて、
こちらが先に読み込まれるようにして、回避しました。

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09 /17(水) 01:30:08 ID:YpQBOB2I
当面の対処法
政令指定都市役所が市域の最北端に出来たらそれより北に家が出来るまでセーブしない

一番手っ取り早い対処法だと思うが

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:31:17 ID:W0KBQSTO
スケジュールの編集をキャンセルできないのって欠陥だよな

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:42:07 ID:k1npDHEK
>>891
回転という機能自体、あくまでオプショナルなものとして見ておいたほうがいい。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 22:47:42 ID:ZZnRTeLp
今気づいたが、地下通路セットが更新されているぞ

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 22:56:34 ID:Y+j0m3qL
Zkou2さんの作品が楽しみでたまらんです。
ZkoPak作って欲しいくらい。
いつもご苦労様ですありがとうう


899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 02:14:25 ID:Z12ycTGU
産業追加したいけど列車とかトラックとか作らなきゃいけないのがめんどくさいな
Amazonからの発送を2,3個配送所経由にして再現したいんだがな

マニ34とか作ってた方がまだ楽かな

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 06:21:28 ID:wHWSNg7S
混載貨物でいいじゃない

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:48:07 ID:SodVS0eQ
>>895
確かに…
何度大事な設定を消してしまったことか

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:48:18 ID:4YyEjbQM
質問なんだけれども、
高速神戸→阪急梅田・阪神梅田みたいに、二社の乗り入れ駅から出た二路線が
集客範囲が被るほど近接した各々のターミナルに向かう場合、旅客はどちらか
一線に偏ったりする?それとも単純に乗り入れ駅に先着した列車に乗る?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:54:52 ID:R8AiQvAL
約2000x200超横長マップ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0250.png

マップを狭くする事で負荷を軽くし、且つ長距離路線のロマンを味わえる。
乗客が増えてから規模を拡大したので線路には列車だらけ。
それでも何とか捌けているのが自慢。中間部は海路連絡。
市内交通は負荷軽減と自動車蔑視のため路面軌道を張り巡らしている。
新幹線の設置を検討しているが在来線と共存できる経路を検討中。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 11:22:12 ID:sc+Qv4z4
最近のFFみたいだな

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 12:24:14 ID:GkozOU1h
>>902
旅客度高い方偏る

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:43:59 ID:idwAEzRa
ニコニコに動画うpしてた人のマップに似てるような気がしなくもない

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:44:41 ID:GYkti88/
シベリア鉄道的ロマン

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:47:45 ID:hkapVLdP
直線が最も利益効率がいいから いつも線路は直線で引いてるが
このスレではそういう素人は少ないのか

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:49:42 ID:+q990NrQ BE:99271722-2BP(2255)
むしろこのゲームは儲かり過ぎて困るからあんまり利益とかの事は考えないなぁ

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 17:15:14 ID:X6lYtQYF
収益よりもカーブでの加速抑制とか坂での減速とかで運行本数が増えたときに効率が悪いのを心配しているほうが多いような感じ。

>>894の人が引用してる役所アドオンの問題をおさらいしておきたいんだけど、
そのアドオン自体はソースもないからどうしようもないだろうけど、デフォルトと同じように全てのレベルでタイル数が同じなら、役所の建替え時に移転もしないから引用文のような問題も起こらないってことでいいのかな。


911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 17:27:52 ID:uC0NiPAh
nightlyのサイトがNot Found返してくるんだけど開発版に何か不具合でも出たんだろうか

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 18:08:46 ID:VbxJk7qJ
>>910
894の問題は直してもらったはず。もちろんタイル数が同じなら問題ない。
移築される場合でも、2x2だと市内建築物を潰してでも役所ができるけれど、
3x3以上だと郊外にできるか、空地がないと役所がなくなることもある。
>>911
サーバー移転らしい。転送ができていないだけな気がするけれど。
安定版(102.2.2)は昨日コードフリーズしたので、リリース待ち。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 18:25:17 ID:2qU7Kbrm
マップ拡張ツールは右および下には広がるけど
左や上には広げられないですね・・

マップを左上端から作って拡張した過程で
左上端より左上側に街など発展させたい時に
例えば、セーブデータを直接編集して左上端にある街などを全体的に右下へ移設させることは可能なのかな・・?
(左上に開発用地として空ける)

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:20:33 ID:4YyEjbQM
>>905
そうなのかぁ、どうもおおきにthxです。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:44:34 ID:hZ4L1qJN
高規格高架線で川をまたごうとコンクリート鉄道橋をつかって
引こうとしてるけど、「鉄橋はまっすぐな道路/線路上に設置してください」って
でて、一向にひけない。

なんか、コツってありますか?

地上の線路の鉄橋はひけてるのですが・・・

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:46:46 ID:kZBroOuG
>>903
新幹線は海底トンネルがいいんでないかい?

航路が壊滅する気もするが

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:06:18 ID:dFqot0Tt
貨物駅セットすごすぎワロタ
こりゃ昔作って公開した奴をリメイクしないでもよさそうだな

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:41:36 ID:YBHLHIKr
これはニヤニヤしてしまう程の高クオリティww

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:41:59 ID:VOMCn5Qi
>>917
デフォルトの奴は殺風景だからな……
被ってることなんか気にせずにリメイクしちまえ!!

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:48:59 ID:idwAEzRa
ハイクオリティすぎるだろ…128は駅の充実度が低くて困る

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:56:20 ID:hkapVLdP
凄過ぎて感動した

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:13:52 ID:GkozOU1h
今日も128のアドオンを64に移す作業が始まるお
resizeobjは楽だな

>>915
wikiのチュートリアル参照

923 :915:2010/02/20(土) 22:22:59 ID:hZ4L1qJN
>>922
ありがとう。

スロープツールをつかって川を一時的に平坦にして
高規格高架線で引いたあとにスロープ撤去すると引くことはできました。

しかし、高架線で川の部分をトラス鉄橋等の橋をつかうことはできないのでしょうか。
ある程度幅のある川で鉄橋じゃないのもねぇ・・

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:39:16 ID:Q1Qb6VFN
高架同士は橋で繋げないよ。
片方だけでもスロープで土地を持ち上げて、2階に普通の線路を敷けば橋で繋げられる。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:39:23 ID:+7ZQ/3al
>>903
目から鱗!
なるほど、こういう手があったか! ちょっと真似してみるよ。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:41:03 ID:Q1Qb6VFN
お、あく禁解除なってた。

>>917
早速ウチの貨物ターミナル更新させてもらった。
必死で自作したのが水の泡w

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:08:02 ID:aeeZBn3R
waさんには頭が上がりません・・・

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:40:49 ID:hZ4L1qJN
いろいろやってみたけど、私的にこれが限界・・・



ベテランの腕みせてください。。

どうみても、不現実。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:54:51 ID:sSTvE4Xs
>>928
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0256.png
ベテランじゃないけど両側持ち上げるとこんな感じ

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:59:48 ID:idwAEzRa
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0257.png
先を越されたけど一応

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:01:45 ID:WvY+IvnE
>>929
>>930

うお!。
すばらしすぎます。。
引ける人にはひけるんですねぇ。

しかし、このトラス橋、制限速度が250kmだから、
新幹線にはry


932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:06:17 ID:p5yUT8Md
>>928
川面に橋脚が必要だとこだわらなければ
築堤ツールで地上と同じ高さにして高架線路でつなげる
築堤ツールを解除したらつながるのでは?

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:16:38 ID:WvY+IvnE
102.2.1にpak64で、高架鉄道キット(ver.99.09.1以降対応)(agox氏作)を
いれておりますが、こちらの組み合わせで、アップしていただいた
ものと同様なものはつくれるのか・・不安になりました。


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