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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 22:42:31 ID:BFXs82h3
とりあえずファンタジーは別のスレで語った方が・・・

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 23:53:57 ID:3t6LcVjm
粘着にならすぐになってやるのに・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 00:11:18 ID:e75j0aP/
前スレの横長マップ、実際にやってみたけど、かなり楽しめる。
正方形マップで小さいものって、どうしても陸地ばかりになったり、
航空機を使うには、距離が足らなかったりするんだけど、
横長マップだと、気軽に長距離輸送が楽しめるし、連絡船も楽しすぎるw

PCのスペックが限られていて、小さなマップしかできないって人は、ぜひ一度試してみて。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 00:22:32 ID:e75j0aP/
あと、この細長マップを複数人数でプレイすると、
丁度、「私鉄VS官鉄(国鉄)・JR」みたいになって、なかなか楽しいかも。

参加人数が2〜3人とか、実際に鉄道をやる人が少ないような状況だったら、むしろ、細長マップの方がいいかもね。
マップが軽ければ、今までPCのスペックの都合で参加見合わせていた人も、参加できるようになるだろうし。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 02:04:32 ID:mFEfkJtY
>>100
60 名前:名無しのひみつ[] 投稿日:2010/01/23(土) 02:58:05 ID:X9bIoPoh
粘菌には、鈍行・急行・特急・新幹線・リニアの区別がないよ

全部鈍行だから。


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 02:25:12 ID:1vxeKqFM
>>100
久留里線や木原線なんかが元々の計画通りで全通しちゃってるのが悲しいな・・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 06:24:19 ID:3p6rbf/c
ビューポートのテスト版らしい(Windowsのみ)。使用は自己責任で。
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=4574.0
こんな感じ ttp://japanese.simutrans.com/clip/1188.png

Ctrl+右クリック:ビューポートを開く
Shift+乗り物を右クリック:乗り物を追跡
Shift+Ctrl+乗り物を右クリック:ビューポートを開いて乗り物を追跡
左のアイコン:メインビューをここに移動
左のアイコン:ズーム使用時ズームのon/offをトグル切り替え

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 08:57:54 ID:GtKdm/YU
>>107
どんどん進化していくな、すごいや
日本なんてフリーゲームはどこかで更新止まってしまうのが殆どなのに

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 09:23:06 ID:4uOfyKex
むしろ外国産フリゲーで有名なのはそのほとんどを乗り越えてきた猛者ぞろいなのかもしれない…

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 09:46:52 ID:E+WjOmO6
踏み切り導入したら、列車が通過前に遮断機おりて、車の通行を
ブロックしてくれます?

現状、車の渋滞に巻き込まれ電車がとまってる・・

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 09:54:53 ID:GtKdm/YU
>>110
してくれるけど車の速度によっては間に合わないこともある
対策としては踏切直前に交差点を作らない等

車の交差点での渋滞は信号機を上手く使うと解決出来る(バスの速度が遅くなるけど)

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 10:07:45 ID:k1jl0cvb
>>110
列車接近時に踏切上に車がある場合は、その車が踏切外に出るまで列車は抑止される
以前このスレで見たが、道路との交差部分のみ路面軌道にすれば車の有無に係わりなく
スルーしてくれる
但し最高速度が90km/hになるが

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 10:12:12 ID:sSde8O1u
踏み切りの反応はもっと手前からにして欲しい、3マス手前では近すぎる
列車が踏み切りで止まって車が通るのを待ってるなんてありえない

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 10:25:24 ID:Sp3QLwJb
>>113
このゲームで「ありえない」とか言ってたらきりがありませんがな

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 10:53:09 ID:BwJ9Pna6
踏み切りで車も列車も詰まるのが嫌で
線路敷設時に陸橋にするとか道路を切ったままにしてます。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 12:19:00 ID:k1jl0cvb
>>113
俺も鳴動開始地点を早くして欲しいと思う
そうすれば輸送障害も減るし、開かずの踏切を作るってニヤニヤ出来るw

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 13:47:29 ID:NUJZ+P49
>>107
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0265.png
全編成を追跡してみた。
うへあ こりゃおもしれぇ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 14:03:30 ID:S7+ZbedH
優等列車の話だけど

単純に「通る駅数が少ないルートを選ぶ」でいいんじゃない?
設定された経路でのみ機能させれば
駅数を改めて数える手間はほぼ0だし。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 14:19:35 ID:Sp3QLwJb
>>117
OpenTTDかと

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 14:24:15 ID:GtKdm/YU
>>118
道路 空路 海路がどうしようもない

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 15:18:21 ID:4uOfyKex
そういえば皆バスとか電車とか乗客を運ぶ場合どうしているんだ?
バスなんかいちいち設定してたら詰まることあるから流し運転してるんだけどさ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 15:32:26 ID:jtXdlwYH
単純に流し運転。

25のバス停にPAK64の小型バスが
地上75両、地下一階に75両走ってる。

で、乗客率が90%近いから地下二階作ろうか思案中。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 15:38:02 ID:k1jl0cvb
>>121
積載量&待ち時間のことか?
一応設定しないと数珠繋ぎで空気輸送が増えて効率悪いからやってるけど
乗客が増えて増便した時には設定変えてやらなきゃならんし
ベストな設定を一々模索しなきゃならんのでかなり面倒

旅客輸送用に「先行車両と○マス以上間隔を開ける」みたいな設定があれば便利だけど

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 15:55:06 ID:LCx25y+D
ふとある駅をみたら乗客があふれていて、
本数はきちんとあるし、始発駅なのにどうしてだろうと思って見てたら、
先に出ていく遠距離の電車の乗客がすべてすぐ近くの駅の客で、
あとから出ていく近距離の電車はガラガラでしたとさ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 16:01:19 ID:GtKdm/YU
>>124
現実もそんなもんだけどな
でも今の近い駅の乗客を優先するシステムは逆だと便利だな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 16:03:13 ID:9XGe6LnH
>>123
そこで末端バス停に振分信号ですよ
バス停が1コしかないと、空くまで待っててくれる

>>124
長距離便には折返し便を適宜設定するなぁ
適切な本数があれば遠近分離ができるからね
最悪、折返し便が赤字でも長距離便で元が取れるし

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 16:20:22 ID:NUJZ+P49
列車が団子状態になるなら、こうしとけ

起点駅-(省略)-終着駅-旅客属性なし留置所(待ち時間設定)-終着駅-(省略)-起点駅

こうすれば列車は一定時間ごとに終着駅を発車するので、決まった間隔が空く。
ただ、時間調整用の留置所は、途中ではなく末端に置く必要がある。
じゃないと、100%積んだ場合に時間無視して発車しちゃうから。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 17:05:03 ID:Ij1WXCbu
>>117
こうなってくるとデュアルディスプレイにしたいな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 17:26:56 ID:E+WjOmO6
もしかして、徒歩移動はまったくなかったりします?

駅を隣接して二つつくってるけど、乗り換えしてる気配がありません。


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 17:37:50 ID:NEDAtaA1
>>129
無いよ〜

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 18:14:00 ID:NEDAtaA1
あ、ついでに
昔「開発したら画像載せる」って言ってたの思い出したから…
開発した町の写真、載せときますね。
今人口5万人♪

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0266.jpg

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 18:30:21 ID:zk7cbFkN
>>131
pakgermanかな?
いいね。趣味が合いそうだw

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 20:07:48 ID:txc4tX1h
>>129
駅名が違うと隣接していても乗客は乗り換えない。
日本のJRと私鉄のターミナル駅みたいなことはできない。

乗り換えさせるには、別の駅を後から隣接させるのではなく、
既存の駅に駅舎やホームをくっつけて増設すること。

一度同じ駅になれば、後で途中のホームなどを除去して
見た目には切り離しても乗り換えてくれる。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 20:15:05 ID:GtKdm/YU
あと、会社が違う駅は公共駅にすれば乗り換えできます

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 20:51:19 ID:E+WjOmO6
レスポンスありがとう。

>>133
会社の違うターミナルにしたかったんだけどねぇ。相互乗り入れではなくて・・。
駅と駅の間が3マスぐらいあいてるけど、その間にバスはしらすのも(泣

そんな駅が数箇所できてしまってどうしようかw

在来線と新幹線は同じ駅で接続させて新幹線の駅間を直通するような
在来は走らせないようにはしてて客の流れを調節中。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 21:26:11 ID:9CP4w0h0
>>135
公共で、駅舎使ってちょっとずつ距離を置けばいい。
そして、マーカーでも使って「○○鉄道○○駅」とでも書けばだいぶ雰囲気は出るよ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 21:36:26 ID:f0rw70e/
>>135
見た目歩行者のバスアドオンを作れば…

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 21:38:58 ID:GtKdm/YU
>>135
歩行者の形をした乗り物アドオン自作して空中回廊で繋いで走らせるとかじゃないと難しそう

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:07:19 ID:bvmIrz9V
>>138
都市駅の空中回廊の再現にとアドオン製作構想はあったけどメンドクセになった・・


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:24:39 ID:f0rw70e/
空中回廊じゃなくて地下通路じゃダメなのか

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:34:47 ID:ABr7RxhQ
空中回廊って何?ペデストリアン デッキ?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:49:52 ID:/J8OdoXg
お前ら地下街セット使えよ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:53:53 ID:yr3mXY9s
動く歩道とかは?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 01:18:34 ID:ZSV7DG2J
このゲーム、なれるまでの森のうざさは異常
段差がどこにあるか分からなくてものすごくイライラするんだよorz

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 01:23:06 ID:NkJ12/lf
表示切ればいいじゃん。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 02:08:31 ID:5zl7UPiR
>>118
次の経由地までの乗り物の中で通る駅の数が最小でないものには乗らないようにしてみた(つもり)。
自分としては適当に空いてるのに乗ってくれたほうがいいんだけど
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0267.zip

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 02:26:20 ID:Rk2Zl5Nl
ロードトレインセット原油ははこんでくれたけどなぜかガソリンは
運んでくれない・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 03:05:28 ID:xavDOF9K
>>146
おー凄ェ、特急停車駅に行く人は普通を利用しなくなった!
緩急乗り継ぎするわけではないけど、これはコレで便利だな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 03:51:01 ID:CmyQ/QJt
>>146
これは凄い!
家宝にします

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 04:03:19 ID:kPGOMzL5
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0268.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1189.zip

なんとなく中国地方で足らなそうな車両を作ってみた。今のところwikiにあげるつもりはないです。
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。まあバリエーション豊富な形式なのでその内やってみたい形式で
すけどねw

>>146
これはすごいですね!ありがたく頂戴します。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 07:19:55 ID:6GC8CerN
>>146
かっこええ。
これで急行走らせる意味ができたってもんでゲスな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 07:21:03 ID:Rqns0nIT
>>146
急行にも乗らなくなったからこの仕様になると改めて停車駅考え直さないといけなくなるな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 08:57:14 ID:btsq+qw0
>>146
どういう種類のプログラム?
本来のプログラムの必要の有無や共存の可否に
ついて基本的な事を教えて欲しい。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:13:02 ID:CmyQ/QJt
>>153
102.2.1にパッチを当てただけ、共存できる

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:31:46 ID:jXjBgmLQ
架線を引いてる時にとんでもない線路を回り込んでくるのがうっとうしい・・・

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:41:07 ID:eirHxWwi
>>146
環状線逆方向遠回りも解消してるし
普通と急行を同じ区間で走らせると駅数が少ない急行を選んで乗ってる
急行→普通の乗り継ぎをしないのが惜しいが
素晴らしい!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:53:43 ID:raR4wbhu
貨物線を通過して寝台特急走らせてるウチのマップだと破綻するなw
残念だ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 10:02:13 ID:dL21MP5l
wikiにあるagox氏の高架鉄道キットを入れてみたんですが線路がスケルトンレールで画像のようにならないです
説明を見ても高架下の管理用にスケルトンレールを追加しましたとしか書いてありません
使っている人がいたら使い方を教えてください

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 10:58:33 ID:nwbuBwvB
>>158
Skeltonフォルダ内のファイルは高架軌道を透明にしたい時だけ使うので、
普段は使わない。
AG_EL-Kitフォルダ直下の同名ファイル(AG_EL-Tracks_64.pak、AG_EL-TracksHS_64.pak)
が通常表示のファイルなので、こっちを使えば普通に表示されると思う。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 11:12:03 ID:dL21MP5l
>>159
ありがとうございます
普通の高架になりました

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 11:21:08 ID:jnifyBNu
>>155
架線は進行方向と同じ向きにひく
ドラッグでひけば引いた後の位置がわかる

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 11:51:48 ID:phVFgrjL
>>146
神降臨ktkr
ありがたく使わせていただきます。余裕があれば、wikiにもうpしていただければ幸いです

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 12:04:53 ID:btsq+qw0
同等の経路がある時に一方に偏るからやりにくい。
適当に分散させると色んな交通が成立するので面白いと思う。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 12:18:35 ID:fvHLG3iX
地下鉄作るときに、ハイカットで-2の場所につくることできない?

-1の地上に線路ひっぱってしまってしまてた。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 12:46:18 ID:eirHxWwi
>>164
スロープツールで線路を下げればいくらでも低くできるよ
ためしに-6まで掘ってみた
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0269.png

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:05:31 ID:VRquPs/S
地下でもスロープって作れるのか・・・知らなかった・・・

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:10:07 ID:fvHLG3iX
>>165
ありがとう。
地下鉄への相互乗り入れをつくってみたいんだ。
作り方いろいろ調べてみます。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:10:17 ID:QNNILx+K
寧ろ地下用だと思ってた自分は高架にも使える事を最近になって知ったよ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:36:31 ID:xB43LkSo
>>168
あれ? 俺が居る。

スロープツールの仕様変更のお陰で、立体駐車場の増設がしやすくなったよ。
そのせいで、街中が、立体駐車場の摩天楼と化しているw

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:45:58 ID:r49xl9q+
渋滞にならない方法を教えてください

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 14:05:30 ID:btsq+qw0
>>146
パソコン二台あるのだが、Simutrans100迄使っていたノートPCでは
すんなり動いたのに、Simutrans102を入れてるデスクトップでは
アプリケーションの構成が違うと出て使えなかった。
Simutrans102.2.1をインストールしたが使えなかった。
インストール仕立てなのに…

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 14:13:58 ID:T/z0yC49
>>170
何の渋滞のことですのん?
一般車の渋滞の事なら交通量減らせばいい。
駅や停留所での渋滞ならホーム増やして振り分け信号置く。
バストラックが数珠繋ぎなら高架や地下道増設して長距離と短距離の分離を図る。
鉄道なら線路を複々々々(ry化して貨客や優等鈍行の分離を図る。
というか別に上手くいかんでも命まで取られやせんのだから、
自分で頭捻ってなんでもやってみなはれ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 14:33:21 ID:oY2qvHuh
>>146
プログラムというかアルゴリズムをまったく理解しないで言ってしまうけど、
停車駅が最少かどうかを検索したあと、
それを使うかどうかの判定で乱数でも入れて、
それによって最少じゃないのも使うことがある、とかできないもんなの?
さらにそれをいじれば、半分は停車駅最少を使って残り半分は停車駅多くてもそっちを使う、
みたいに調節できるようになればいいなと
「そんな無茶なことできるか」という考えだったら流してくれ


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 15:42:45 ID:5I56UtSn
>>146
無茶なお願いとは理解しているのだが
「最少駅を通る急行待っているから鈍行スルー」
が低確率で
「急行こねえし鈍行来たから乗ってしまえ(#^ω^)」
ってルーチンは出来ないのかな?

普段は急行に乗ってほしいけど
急行がこないときには大量に回っている鈍行が肩代わりしてほしい。
・・・とかおもったんです。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 15:43:14 ID:0OIIJ4gL
お金の最小単位がセントであることに始めて数日経ってやっと気づいた… orz
やけに安いのと高いのが混在してると思ったら…
内部処理以外でセントって意味あるんですか?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:08:59 ID:X0Y+WSLD
>>17
別に設定で変えられるし…。

177 :146:2010/02/27(土) 16:13:28 ID:O7puHnMY
>>173
今は全く乗せないか乗せられるだけ乗せるかの2択なわけだけど、
停車駅が多い場合に適当な割合で放置することはたぶん簡単にできる。
ただ、乗車する客を決める処理は編成ごとじゃなくて車両ごとに実行されるみたいだから、
8両編成なら8回乗る機会があることになる。
一方が列車で一方が大量のバスだった場合も似たようなことになるわけで、
期待した割合でばらけるようにするのは簡単じゃないんじゃないかと思う。

>>174
適当な条件で(駅が混雑してる時とか)列車を選ぶのをやめるようにしてみたらいいんじゃないかな。
自分でやってみるつもりはないけど。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:14:07 ID:YxH+Dw6r
>>175
何かのSSで通貨単位が円だったのを見た事あるぞ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:18:02 ID:xavDOF9K
円の単位はインフレ起こしすぎてて結構見にくい

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:36:12 ID:mLAWIMLG
やべえ海面水位ー10起伏の高さ320起伏の激しさ7で始めるとめちゃおもしれえw
地形の高低なしでスロープ・トンネル・橋で頑張って線路通すのも楽しいが
初期設定で都市間道路の長さをかなり長くしてAIが頑張って道通してるのを見るのが楽しいw(Pak128
橋を交差させたり橋→直接トンネルとかAIトリッキーすぎだろw

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:45:18 ID:eJBcthvM
快速停車駅から快速停車駅にいく客は各駅を全スルーするのか

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:58:39 ID:jnifyBNu
快速が少ないとパンクするな

それよりwikiに新しく上がった道路セットすごすぎワロタ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:30:34 ID:xavDOF9K
>>182
欠点はそこだね
"普通列車には普通駅利用客を優先させる"と言うルールが一番良いのかな?

ただこのルールだとかなり複雑になりそう……

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:44:36 ID:AGOmB40Z
せっかくパッチも一緒に配布してくれてるんだから、要望ばっかせんとですね・・・

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:50:36 ID:phVFgrjL
今日も雪景色を再現するためにかさ上げする作業が始まるお・・・
一度始めたデータで、好きなところに雪を降らせるようにはならんのかね・・・

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:39:15 ID:W2SNjIVa
うーむ、
同じ街で今の方式と
>>146方式と
通る駅の数が最小の奴(同じ場合は経路が少ない方)にのる方式。

この三つの方式でどれだけ処理の重さに差が出るのか気になってきたのだが。
もし同じ程度・・・いや、多少重い程度なら
一番下の方式で夢の縁急乗り継ぎができそうな気が・・・

今のPCなら誤差程度の負荷にならないと思うんだよなぁ。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:41:44 ID:W2SNjIVa
う・・・

×誤差程度の負荷にならない
○誤差程度の負荷に「しか」ならない

とりあえず、フリープレイと升PAKで無駄にでかい街作成中。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:49:39 ID:ABFZE7+v
>>185
102.2以降ならできるはず。
menuconf.tabに「dialog_tool[26]=,@」と書くと、@キーで「気候の設定」がでる。
変更してからゲームを保存するとその設定になる。
バックアップを取ってから試してみるといいよ。
気候と雪の設定以外は変えるとおかしくなるけど。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:25:32 ID:jK7SEneX
自分で車両作って入れてみたらなかなか線路の真上を通ってくれないぜ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:30:20 ID:wTAN3fLB
>>146のパッチってどうやって当てれば良いのでしょうか?
誰か御教授お願いします

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:34:23 ID:CmyQ/QJt
>>178
円に変更する方法は日本語フォーラムにあったはず

>>190
パッチの当て方は分かんないけど、既に当ててある物が入ってるよ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:41:56 ID:AGOmB40Z
>>190
ソースディレクトリで
patch -p1 < LimitLine-patch.diff
でよくね?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:25:55 ID:qlw0oEZi
そんなことよりスケジュールの
[往復路線]の配置が悪意に満ちてるのなんとかしる

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:28:51 ID:DhnqeH+e
>>193
2回押したときの絶望感は異常

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:28:55 ID:bCOM8+eD
そんなことよりスケジュールの
[削除]が一回一回解除されるのなんとかしる

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:24:57 ID:phVFgrjL
>>188
でも、それをすると一面雪だらけにならない?
都市部とその付近では、雪は降らせたくない、同じぐらいの標高の田舎では雪降らせたい
となると、やっぱりかさ上げしか方法ないんじゃない・・・?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:54:57 ID:z+tDbSAi
マップで北のほうなら雪降って、南なら降らない、見たいなほうがいいな。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 22:56:39 ID:r49xl9q+
鉄道の信号と道路の高架は無理・・・orz

199 :190:2010/02/27(土) 23:57:49 ID:wTAN3fLB
>>191どうも同封されている.exeを使うと何故か「アプリケーションの構成が正しくないため〜」
というエラーが出てしまい使えませんでした・・・
zipファイルは破損していないしverも確認してます
全くもって謎です・・・・

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 00:16:47 ID:VURhCFCm
>>199
本体だけじゃ動かないよ
102本体セット+Pakファイルを導入して
その中にexe放りこんで起動

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