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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:18:02 ID:xavDOF9K
円の単位はインフレ起こしすぎてて結構見にくい

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:36:12 ID:mLAWIMLG
やべえ海面水位ー10起伏の高さ320起伏の激しさ7で始めるとめちゃおもしれえw
地形の高低なしでスロープ・トンネル・橋で頑張って線路通すのも楽しいが
初期設定で都市間道路の長さをかなり長くしてAIが頑張って道通してるのを見るのが楽しいw(Pak128
橋を交差させたり橋→直接トンネルとかAIトリッキーすぎだろw

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:45:18 ID:eJBcthvM
快速停車駅から快速停車駅にいく客は各駅を全スルーするのか

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:58:39 ID:jnifyBNu
快速が少ないとパンクするな

それよりwikiに新しく上がった道路セットすごすぎワロタ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:30:34 ID:xavDOF9K
>>182
欠点はそこだね
"普通列車には普通駅利用客を優先させる"と言うルールが一番良いのかな?

ただこのルールだとかなり複雑になりそう……

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:44:36 ID:AGOmB40Z
せっかくパッチも一緒に配布してくれてるんだから、要望ばっかせんとですね・・・

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:50:36 ID:phVFgrjL
今日も雪景色を再現するためにかさ上げする作業が始まるお・・・
一度始めたデータで、好きなところに雪を降らせるようにはならんのかね・・・

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:39:15 ID:W2SNjIVa
うーむ、
同じ街で今の方式と
>>146方式と
通る駅の数が最小の奴(同じ場合は経路が少ない方)にのる方式。

この三つの方式でどれだけ処理の重さに差が出るのか気になってきたのだが。
もし同じ程度・・・いや、多少重い程度なら
一番下の方式で夢の縁急乗り継ぎができそうな気が・・・

今のPCなら誤差程度の負荷にならないと思うんだよなぁ。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:41:44 ID:W2SNjIVa
う・・・

×誤差程度の負荷にならない
○誤差程度の負荷に「しか」ならない

とりあえず、フリープレイと升PAKで無駄にでかい街作成中。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:49:39 ID:ABFZE7+v
>>185
102.2以降ならできるはず。
menuconf.tabに「dialog_tool[26]=,@」と書くと、@キーで「気候の設定」がでる。
変更してからゲームを保存するとその設定になる。
バックアップを取ってから試してみるといいよ。
気候と雪の設定以外は変えるとおかしくなるけど。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:25:32 ID:jK7SEneX
自分で車両作って入れてみたらなかなか線路の真上を通ってくれないぜ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:30:20 ID:wTAN3fLB
>>146のパッチってどうやって当てれば良いのでしょうか?
誰か御教授お願いします

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:34:23 ID:CmyQ/QJt
>>178
円に変更する方法は日本語フォーラムにあったはず

>>190
パッチの当て方は分かんないけど、既に当ててある物が入ってるよ

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 19:41:56 ID:AGOmB40Z
>>190
ソースディレクトリで
patch -p1 < LimitLine-patch.diff
でよくね?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:25:55 ID:qlw0oEZi
そんなことよりスケジュールの
[往復路線]の配置が悪意に満ちてるのなんとかしる

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:28:51 ID:DhnqeH+e
>>193
2回押したときの絶望感は異常

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 20:28:55 ID:bCOM8+eD
そんなことよりスケジュールの
[削除]が一回一回解除されるのなんとかしる

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:24:57 ID:phVFgrjL
>>188
でも、それをすると一面雪だらけにならない?
都市部とその付近では、雪は降らせたくない、同じぐらいの標高の田舎では雪降らせたい
となると、やっぱりかさ上げしか方法ないんじゃない・・・?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:54:57 ID:z+tDbSAi
マップで北のほうなら雪降って、南なら降らない、見たいなほうがいいな。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 22:56:39 ID:r49xl9q+
鉄道の信号と道路の高架は無理・・・orz

199 :190:2010/02/27(土) 23:57:49 ID:wTAN3fLB
>>191どうも同封されている.exeを使うと何故か「アプリケーションの構成が正しくないため〜」
というエラーが出てしまい使えませんでした・・・
zipファイルは破損していないしverも確認してます
全くもって謎です・・・・

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 00:16:47 ID:VURhCFCm
>>199
本体だけじゃ動かないよ
102本体セット+Pakファイルを導入して
その中にexe放りこんで起動

201 :190:2010/02/28(日) 00:36:49 ID:HOSA1kdf
>>200
もちろんPAKとか諸々揃えてやった結果です
今まで使ってたセットと新しくDLしたセットで試しましたが結果は同じでした
もう諦めた方がいいのかな・・・

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 00:52:23 ID:aIR0vAbr
>>201
VCランタイムが入ってないんじゃないの?
msvcr90.dll云々言われてない?

つかなんでエラー内容まで俺らがエスパーせにゃならんのかとw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 01:48:01 ID:/ajHfD53
>>195
経路作成で、駅を一つも登録してない空白の路線を交通機関ごとに作っておく
で、一覧で先頭に来るような名前にしておくといいよ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:01:04 ID:ej/xdOMg
>>203の意味が全くわからない

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:05:49 ID:aIR0vAbr
削除使わず、全部クリアして初めから登録し直せ!と言いたいのでは?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:10:51 ID:pc1oRg6c
どうにもならないということか
わかった

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:13:11 ID:kg2K3iuD
>>203の言う路線を適用すれば、
あら不思議、全削除
ってことじゃないの

208 :118:2010/02/28(日) 06:33:01 ID:k9/dplFn
まさか実際にコーディングして配布する人が現れるとは思わなかった
神乙

209 :146:2010/02/28(日) 09:25:07 ID:SxItHwbY
緩急接続する路線作ったことないからうまくいってるのか分からないけどとりあえずあげてみた
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0271.zip

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 09:45:26 ID:VURhCFCm
>>209
……神君臨。超乙です。
凄いですね……夢にまで見た緩急接続を再現とは……
乗り換えてでも優等使ってくれてます……

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 10:05:33 ID:6E8fMCCS
おお、鈍行路線をぶつ切りにしなくても急行にのってくれる・・・
環状線も近い方に乗ってくれる・・・

あとはどうなんだろ。
小田急と山手線と中央線と総武引いて
柿生から秋葉までいくのに
新百合ヶ丘で快速急行→中央快速→総武って乗ってくれるかな?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 10:24:13 ID:7OVDXYfS
>>209
こんなこと聞くのもあれかもしれないけど…

信号システムを88.10.05以前に戻すパッチって出来る?
信号は昔の方が好きだったから…

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 10:35:43 ID:Mlby4HjC
ドイツ語に負けてソースコード読んでないから憶測だけど、
信号システムが変わって以降に積み重なった変更点が多すぎて不可能に近いだろうと思う

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 10:59:38 ID:x21XYEHi
>>211
乗り換えが少ない多摩急→直通千代田線で日比谷→日比谷線で秋葉原になるな。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:19:28 ID:rTQFDsH7
>>209
これで停車回数最小案でやりたかった事はだいたい実現できたと思う
最高に感動している!!

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:30:28 ID:6E8fMCCS
>>214
営団とメトロも引け・・・と?
・・・勘弁して><

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:56:27 ID:k9/dplFn
diffが入ってるのが何気に後学の為に有難かったりする。
神乙

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:19:58 ID:YwzvWyVn
俺らで新simutransつくれそうじゃね?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:25:51 ID:Mlby4HjC
いったい何を見てそう思ったんだ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:28:55 ID:DjV+ogAQ
>>218
で、その「俺=>>218」はどのような貢献をしてもらえるんだ・・?

俺らで○○する!とか言ってるヤツって

大抵は人任せだよなw


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:37:16 ID:GbRd+h9B
なんかここに来てすごい神が出現しているようだなw
俺も使ってみたいが、年度末で忙しく、やりたくてもやれないよorz

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:44:00 ID:r0qumVaR
B列車で行こう

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:59:28 ID:UekqQuvX
>>209
神がいるぞ!凄すぎて濡れた・・・

3大都市を結ぶ路線で、3駅以外無停車の特急を走らせたら各停が残念な事になっちまったw

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 13:02:10 ID:40UPixy1
>>209
まさに神。
しかし矢張りと言うか標準の物より重いね。公式に採用してもらう物を考えるのは難しいな。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 13:04:27 ID:VURhCFCm
>>223
分割民営化だな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 13:57:34 ID:ypgZSU/r
>>218
同梱のDIFFファイルをワードパッドで開いてみ?
一発で挫折するから。

多分C+言語?ってくらいにしかわからんorz

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 14:49:57 ID:CnGYGmNw
>>224
俺も各停が同じ事になったw
急行停車駅減らすか・・・

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 14:56:17 ID:rg5cTKsk
>>223
無料特急制の私鉄路線ではよくあることw

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 15:44:48 ID:kLua0k4x
話を切って悪いが、毎回起動するときLoad with Addonsとpakがあり、どっちを選んでいいのか分からんのだが

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:04:35 ID:987OONRs
さらに話を切って悪い上、新規なんだが、食料生産pakとゴミ焼却pakって日本語化ファイルないよな?

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:04:54 ID:yWRcqTi3
>>228
某京浜急行とかな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:06:17 ID:N21PjW5K
>>229
インストールの仕方がおかしい気がする。プログラムフォルダ以外に
ユーザーフォルダにもpakフォルダがあるとそうなる。
Load with Addonsだとプログラムフォルダのpakを読み込んだ後、
ユーザーフォルダのpakを追加で読む。同じファイルがあると置き換えられる。

これが不要ならユーザーフォルダのpakフォルダを削除するか名前を変えれば
Load with Addonsはメニューに出てこなくなるはず。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:35:14 ID:jnr/eIY9
とりあえずいままでとは違う車両配分が必要だな・・・

本数少なかった特急待ちがびっちり駅舎にいるのに
乗車率高くない鈍行がどんどん客を集めてきやがる。
・・・なれるまでは特急は一時的に廃止して
急行をさらに増発、鈍行は減便・・・と。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 19:38:23 ID:kLua0k4x
>>232
サンクス!!
ようやく出来た。ホントありがと。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 19:46:43 ID:UHOCmI4M
駅やバス停の会社変更(≠公共化)ができないかな

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 20:42:42 ID:haS7KV99
凄い!凄すぎる!興奮してきた(・∀・)
今は明治維新かフランス革命かw

これは是非公式に採用してほしいもんだね。


237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 21:09:49 ID:pNUD79jP
気球とかが出てくるのがいやだが欲しい列車のアドオンがpak.128japanに無いから
線路とか128のそれらしいのをpak.128japanの方にぶちこんだんだが上手くいかない
入れるものが間違ってるんだろうか、それとも無理なんだろうか

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 21:17:52 ID:VURhCFCm
>>237
一つずつ入れていって、エラーが起きたら即外し
慎重にやってみ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:30:39 ID:NtPvPVvL
そういえば競馬競輪場のアドオンって見かけないね

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:32:12 ID:pc1oRg6c
競艇場もないね
競馬場はイギリスpakとかにあってもよさそうだけど

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 23:18:37 ID:UHOCmI4M
警察署とかもないな
フリートレインから変換してくるか

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 00:27:01 ID:V3m+k/l5
対戦型simutransだか、公式で配布されてるセーブデータだかのなかに、
日本型の警察署PAKは入っていたと思うよ。


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 00:40:59 ID:xR2HmuTv
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/232

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 00:58:24 ID:xR2HmuTv
>>209
例えば、武蔵小金井駅から大月駅に行きたい。
種別は中央特快と各停しかないとする。
各停大月行きに乗り、国分寺で降りる。国分寺で中央特快高尾行きに乗り換える。
終点高尾で乗り換え、次の電車はさっきの大月行きでそれに乗り換える。
と、いうことになるんでしょうか?


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 01:01:49 ID:0qmP4u1o
>>244
作ってやってみれ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 01:17:04 ID:sa6P5Hn0
つかパッチ書いた本人が「俺はこんなの使わないんだけど」つーてるのに、
執拗な要望や説明要求が発生する謎展開w

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 08:22:06 ID:OMM93usg
言われてみればかなり異常な状態だなw
俺も普段は全部各駅停車だからどう使えばいいのかわかんない。
使って見たいとは思うんだけどなぁ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 09:08:05 ID:FathOvyK
ただ今客の動きを観察中。

【調べ物リスト】
環状線の挙動。
大江戸線みたいな路線の挙動。
>>244
小田急のようなリアルでは優等レベルがほぼ互角(多摩、快速、急行)な列車の客の挙動。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 10:35:46 ID:XfOcQ11p
>>244は各停にずっと乗るだろ

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 10:39:37 ID:SGFA7I0t
146と209のパッチは
simutrans.exeがある場所と同じ場所に置けば良いはずだと思うのだが
これで「アプリケーションの構成が正しくないため〜」と出て使えない…

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 11:59:26 ID:D6MVrj+6
ちょっとは上のログくらい見ろ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:01:38 ID:UpXvQsN6
.exe本体も同梱されてるもの使えばいいんじゃないの?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:05:33 ID:0qmP4u1o
テスト結果(星駅の客がどういう経路を取るか)

モデル 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9
優等: ●―――●―――●   
普通: ●○○○●○○○●


146版 1  2  3  4  .5  6  7  8  .9
優等: ★→→→→→→→●→→→→→→→●   
普通: ★→○→○→○  ●→○→○→○  ●
―――――――――――――――――――――
優等: ●.          ●          ●
普通: ●←○←☆→○→●→○→○→○→●


209版 1  2  3  4  .5  6  7  8  .9
優等: ★→→→→→→→●→→→→→→→●
普通: ★→○→○  ○←●→○→○  ○←●
―――――――――――――――――――――
優等: ●.          ●→→→→→→→●
普通: ○←○→☆→○→●→○→○  ○←●


駅で折り返し。終端を待避線にすると、また違う結果になるものと思われる
ずれてたらスマソ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:18:19 ID:XfOcQ11p
Simutrans民はキセラーだったのか

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:24:07 ID:UpXvQsN6
>>253
調査乙
なるほど209版だと乗り越して各停で戻るパターンも出ちゃうんだね

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:41:35 ID:oPtSbSKc
pakをいじりすぎて重要なファイルを消しちゃったのか分からないが、
ver102.2.1で駅ウィンドウを開こうとするとクラッシュしてしまうんだけど、誰か原因教えてください

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:53:00 ID:uir7jXxB
>>256
詳しくは分からないけれど、恐らくpakを弄りすぎたのが原因と思われます

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 13:11:12 ID:oPtSbSKc
>>257
やっぱりそうですか
とりあえず、pakフォルダを上書きしてみます
さんくす!

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 14:10:00 ID:vDjKKtRn
>>253
乙です

現実的な話をすると、
新幹線みたいに駅間距離が長ければ、手前側に折り返すパターンもアリだと思うんだが、
快速みたいに停車駅数が多いと、いちいち乗り換えて折り返さないで各停で行っちゃうよなw

ありがとう、146版を使ってみるわ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 16:06:59 ID:jb9VQqIt
>>250
俺も同じ状況になったけどOSをアップデートしたら治ったよ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 17:46:35 ID:oG7r8iRe
209版で乗り越して戻る経路を抑えるのなら
readmeに書いてあるように乗換でカウント+1にすればいいと思うよ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 18:07:27 ID:XfOcQ11p
>>261
間の駅数が増えると+1でもこうなると思うぞ
優等: ★→→→→→→→→→●
普通: ★→○→○→○  ○←●

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:35:21 ID:v2IzJSSL
復活ktkr

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:41:49 ID:KNzW6rkt
鯖復活w

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:42:41 ID:d6cdQjC8
復活!!

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:42:42 ID:anbaHtKV
復活記念カキコ

>>261
そこら辺はもう個人の趣向の問題だよね。
乗換が多くても飛ばす列車に乗るか、それとも各停で良いから乗換が少ない方を選ぶかは結構分かれるし。
実際の乗換検索だって乗換の少ない順を作っている位だからね。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:47:16 ID:OmzgWw7I
復活

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:57:12 ID:a/ZAOwPK
>>261
最短時間ができたら最高なんだけどね...


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:57:40 ID:HHAWaatU
復活カキコ。

>>209パッチの客の動向まとめ】
・環状線(内回り・外回り)の挙動。
少しでも駅数が少ない路線に乗る。
二つ以上の路線が完全に互角なら先に来た方に乗る。

・大江戸線みたいな特異な往復路線の挙動。
比較対象が同じ路線同士だけだと判断ができないらしく、都庁前で乗り換えて近道をしようとはしない。
(乗り換え駅で同一の路線に乗り換えることを検討できない)
なお、目的地までの間に駅数的にショートカットができる「別路線」が存在すると
同一の路線に二度乗ることになっても問題なく検討できる。
(例:新大久保→(山手線内回り)→新宿→(中央快速、総武)→秋葉原→(また山手線内回り)→御徒町、等)

>>244
>>253氏が発表済み。
なお乗り換えコストを設定すると、切り返しを減らすことが可能。
(コストが高いと乗り換えなくなるので妥協は必要、完璧に乗り換えさせた上で折り返し0は非現実的。)

・小田急のようなリアルでは優等レベルがほぼ互角(多摩、快速、急行)な列車の客の挙動。
別記

・このパッチ使用時の注意点。
1.客は基本的に乗る区間の駅数でしか路線を検討しない。
  その路線が超絶遠回りな酷道バス路線であったとしても駅数が少なければそちらを選んでしまう。
2.リアルの無料特急と鈍行の関係みたいに乗車率があまり高くない鈍行が乗客をかき集めて優等列車停車駅が大混雑する。
  現実の解決策(客を無理矢理詰め込む)は使えないので、優等路線の本数・定員が高くないと捌ききれずに駅がパンクする。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:59:24 ID:HHAWaatU
【マップ】
普通: ●○○○●○○○●●○○○●○●○○○●
急行: ●―――●―――●●───●─●───●
多摩:         ●────●───●─●
快速: ●───●────────●─●───●
           │                    │
多摩:   ●──┘                    └──●

町田〜新宿間・多摩は栗平〜代々木公園間、
成城学園前〜世田谷代田間は調査の便宜上最初から存在なかったことに。

【結果・209版の★駅の客の動向】

普通: ★→○→○  ○←●→○→○  ○←●  ●→○→○  ○←●→○  ●→○→○  ○←●
急行: ★              ●→→→→→→→●  ●              ●      ●              ●
多摩:                 ●→→→→→→→→→●              ●      ●
快速: ★→→→→→→→●→→→→→→→→→→→→→→→→→●→→→●→→→→→→→●
                   │                                    │
多摩:   ●←←←←←←┘                                    └→→→→→→●

普通: ●→○  ○←○←●→○→○  ○←●  ●→○→○  ○←●→○  ●→○→○  ○←●
急行: ●              ●→→→→→→→●  ●              ●      ●              ●
多摩:                 ●→→→→→→→→→●              ●      ●
快速: ●←←←←←←←●→→→→→→→→→→→→→→→→→●→→→●→→→→→→→●
                   │                                    │
多摩:   ★→→→→→→┘                                    └→→→→→→●

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:07:41 ID:oOIBNPo6
253の現象って環状線に対応する為なんだろうなと思う

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:18:28 ID:4RCP+Do9
>>270
やっぱ種別が複数あると不利か

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:33:46 ID:HHAWaatU
・・・厳密に区別してしまうから、千代田線に行きたい客が
快速待つために多摩急行から降りてしまうんですよね。

で、新百合ヶ丘で鈍行より乗車されない急行を拝むことに・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:41:13 ID:+cowZ8Ei
路線ごとに、『最小駅数優先』とか、『優等種別乗換あり』みたいな設定出来たら、だいぶ解消されると思うけど
それはそれで難しいのかな


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:01:16 ID:xRojotVo
>>274
UIも変えなきゃなんない変更はめんどさが10倍アップ
セーブデータにも影響する変更はめんどさ更に10倍アップ
仕様がきちんと練られてない変更はまたまためんどさ10倍アップ
と考えとけばよし

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:05:42 ID:+cowZ8Ei
やっぱり、バージョンうpついでぐらいの勢いでないと難しそうだな・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:09:36 ID:jr5idVGN
目的地まで先着する列車なら乗るとか言う対応はできんもんなぁ

ただまぁ、自由が丘で日比谷線直通待ってた客が特急で中目黒に移動してくれるのは良いよね
小田急再現には向かないけど、直通列車を少数入れる運用したいなら停車駅大目にするのがよいみたい

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:40:57 ID:8Jm5SmgS
とりあえず多摩急を快速と同じ停車駅にいくと上手くいく。

209版の場合、
1、乗り換え駅&最重要駅を結ぶ快速
2、別路線直通
3、主要駅にとまる急行
4、主要駅まで運ぶ鈍行
と明確に目的を分けて

路線内の止まる駅の多さ
1=2<3<4

列車の容量・本数
1≧2>3>4
(4は鈍行のみ停車駅の客を集め切れる本数が必要)

にすると安定すると思うんだけどなぁ。
あとは試行錯誤・・・か。

279 :146:2010/03/03(水) 21:34:33 ID:Iw/UvBrZ
>>269
>比較対象が同じ路線同士だけだと判断ができないらしく、都庁前で乗り換えて近道をしようとはしない。

あー、貨物の種類が同じ複数の路線(路線に属していない編成は単独の路線と考える)が通ってない駅は
経由地として考慮しないようになってるからこれはダメだね。仕様ってことで。

折り返し乗車を直接制限するのは大変そうだけど、コストを設定した後に
// 現在地点から目的地までの距離
uint32 dist_current = koord_distance(ziel, current_node->halt->get_basis_pos());
// 次の地点から目的地までの距離
uint32 dist_reachable = koord_distance(ziel, reachable_halt->get_basis_pos());
if (dist_current < dist_reachable) {
// 逆行ペナルティ
cost += 3;
}
こんな感じの処理を入れれば、目的地と反対の方向に行きにくくなるよ。
本質的には普通列車と優等列車の評価に差がありすぎるのが問題なわけだけど。

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