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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:05:33 ID:0qmP4u1o
テスト結果(星駅の客がどういう経路を取るか)

モデル 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9
優等: ●―――●―――●   
普通: ●○○○●○○○●


146版 1  2  3  4  .5  6  7  8  .9
優等: ★→→→→→→→●→→→→→→→●   
普通: ★→○→○→○  ●→○→○→○  ●
―――――――――――――――――――――
優等: ●.          ●          ●
普通: ●←○←☆→○→●→○→○→○→●


209版 1  2  3  4  .5  6  7  8  .9
優等: ★→→→→→→→●→→→→→→→●
普通: ★→○→○  ○←●→○→○  ○←●
―――――――――――――――――――――
優等: ●.          ●→→→→→→→●
普通: ○←○→☆→○→●→○→○  ○←●


駅で折り返し。終端を待避線にすると、また違う結果になるものと思われる
ずれてたらスマソ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:18:19 ID:XfOcQ11p
Simutrans民はキセラーだったのか

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:24:07 ID:UpXvQsN6
>>253
調査乙
なるほど209版だと乗り越して各停で戻るパターンも出ちゃうんだね

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:41:35 ID:oPtSbSKc
pakをいじりすぎて重要なファイルを消しちゃったのか分からないが、
ver102.2.1で駅ウィンドウを開こうとするとクラッシュしてしまうんだけど、誰か原因教えてください

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 12:53:00 ID:uir7jXxB
>>256
詳しくは分からないけれど、恐らくpakを弄りすぎたのが原因と思われます

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 13:11:12 ID:oPtSbSKc
>>257
やっぱりそうですか
とりあえず、pakフォルダを上書きしてみます
さんくす!

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 14:10:00 ID:vDjKKtRn
>>253
乙です

現実的な話をすると、
新幹線みたいに駅間距離が長ければ、手前側に折り返すパターンもアリだと思うんだが、
快速みたいに停車駅数が多いと、いちいち乗り換えて折り返さないで各停で行っちゃうよなw

ありがとう、146版を使ってみるわ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 16:06:59 ID:jb9VQqIt
>>250
俺も同じ状況になったけどOSをアップデートしたら治ったよ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 17:46:35 ID:oG7r8iRe
209版で乗り越して戻る経路を抑えるのなら
readmeに書いてあるように乗換でカウント+1にすればいいと思うよ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 18:07:27 ID:XfOcQ11p
>>261
間の駅数が増えると+1でもこうなると思うぞ
優等: ★→→→→→→→→→●
普通: ★→○→○→○  ○←●

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:35:21 ID:v2IzJSSL
復活ktkr

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:41:49 ID:KNzW6rkt
鯖復活w

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:42:41 ID:d6cdQjC8
復活!!

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:42:42 ID:anbaHtKV
復活記念カキコ

>>261
そこら辺はもう個人の趣向の問題だよね。
乗換が多くても飛ばす列車に乗るか、それとも各停で良いから乗換が少ない方を選ぶかは結構分かれるし。
実際の乗換検索だって乗換の少ない順を作っている位だからね。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:47:16 ID:OmzgWw7I
復活

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:57:12 ID:a/ZAOwPK
>>261
最短時間ができたら最高なんだけどね...


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:57:40 ID:HHAWaatU
復活カキコ。

>>209パッチの客の動向まとめ】
・環状線(内回り・外回り)の挙動。
少しでも駅数が少ない路線に乗る。
二つ以上の路線が完全に互角なら先に来た方に乗る。

・大江戸線みたいな特異な往復路線の挙動。
比較対象が同じ路線同士だけだと判断ができないらしく、都庁前で乗り換えて近道をしようとはしない。
(乗り換え駅で同一の路線に乗り換えることを検討できない)
なお、目的地までの間に駅数的にショートカットができる「別路線」が存在すると
同一の路線に二度乗ることになっても問題なく検討できる。
(例:新大久保→(山手線内回り)→新宿→(中央快速、総武)→秋葉原→(また山手線内回り)→御徒町、等)

>>244
>>253氏が発表済み。
なお乗り換えコストを設定すると、切り返しを減らすことが可能。
(コストが高いと乗り換えなくなるので妥協は必要、完璧に乗り換えさせた上で折り返し0は非現実的。)

・小田急のようなリアルでは優等レベルがほぼ互角(多摩、快速、急行)な列車の客の挙動。
別記

・このパッチ使用時の注意点。
1.客は基本的に乗る区間の駅数でしか路線を検討しない。
  その路線が超絶遠回りな酷道バス路線であったとしても駅数が少なければそちらを選んでしまう。
2.リアルの無料特急と鈍行の関係みたいに乗車率があまり高くない鈍行が乗客をかき集めて優等列車停車駅が大混雑する。
  現実の解決策(客を無理矢理詰め込む)は使えないので、優等路線の本数・定員が高くないと捌ききれずに駅がパンクする。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 18:59:24 ID:HHAWaatU
【マップ】
普通: ●○○○●○○○●●○○○●○●○○○●
急行: ●―――●―――●●───●─●───●
多摩:         ●────●───●─●
快速: ●───●────────●─●───●
           │                    │
多摩:   ●──┘                    └──●

町田〜新宿間・多摩は栗平〜代々木公園間、
成城学園前〜世田谷代田間は調査の便宜上最初から存在なかったことに。

【結果・209版の★駅の客の動向】

普通: ★→○→○  ○←●→○→○  ○←●  ●→○→○  ○←●→○  ●→○→○  ○←●
急行: ★              ●→→→→→→→●  ●              ●      ●              ●
多摩:                 ●→→→→→→→→→●              ●      ●
快速: ★→→→→→→→●→→→→→→→→→→→→→→→→→●→→→●→→→→→→→●
                   │                                    │
多摩:   ●←←←←←←┘                                    └→→→→→→●

普通: ●→○  ○←○←●→○→○  ○←●  ●→○→○  ○←●→○  ●→○→○  ○←●
急行: ●              ●→→→→→→→●  ●              ●      ●              ●
多摩:                 ●→→→→→→→→→●              ●      ●
快速: ●←←←←←←←●→→→→→→→→→→→→→→→→→●→→→●→→→→→→→●
                   │                                    │
多摩:   ★→→→→→→┘                                    └→→→→→→●

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:07:41 ID:oOIBNPo6
253の現象って環状線に対応する為なんだろうなと思う

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:18:28 ID:4RCP+Do9
>>270
やっぱ種別が複数あると不利か

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:33:46 ID:HHAWaatU
・・・厳密に区別してしまうから、千代田線に行きたい客が
快速待つために多摩急行から降りてしまうんですよね。

で、新百合ヶ丘で鈍行より乗車されない急行を拝むことに・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:41:13 ID:+cowZ8Ei
路線ごとに、『最小駅数優先』とか、『優等種別乗換あり』みたいな設定出来たら、だいぶ解消されると思うけど
それはそれで難しいのかな


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:01:16 ID:xRojotVo
>>274
UIも変えなきゃなんない変更はめんどさが10倍アップ
セーブデータにも影響する変更はめんどさ更に10倍アップ
仕様がきちんと練られてない変更はまたまためんどさ10倍アップ
と考えとけばよし

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:05:42 ID:+cowZ8Ei
やっぱり、バージョンうpついでぐらいの勢いでないと難しそうだな・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:09:36 ID:jr5idVGN
目的地まで先着する列車なら乗るとか言う対応はできんもんなぁ

ただまぁ、自由が丘で日比谷線直通待ってた客が特急で中目黒に移動してくれるのは良いよね
小田急再現には向かないけど、直通列車を少数入れる運用したいなら停車駅大目にするのがよいみたい

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:40:57 ID:8Jm5SmgS
とりあえず多摩急を快速と同じ停車駅にいくと上手くいく。

209版の場合、
1、乗り換え駅&最重要駅を結ぶ快速
2、別路線直通
3、主要駅にとまる急行
4、主要駅まで運ぶ鈍行
と明確に目的を分けて

路線内の止まる駅の多さ
1=2<3<4

列車の容量・本数
1≧2>3>4
(4は鈍行のみ停車駅の客を集め切れる本数が必要)

にすると安定すると思うんだけどなぁ。
あとは試行錯誤・・・か。

279 :146:2010/03/03(水) 21:34:33 ID:Iw/UvBrZ
>>269
>比較対象が同じ路線同士だけだと判断ができないらしく、都庁前で乗り換えて近道をしようとはしない。

あー、貨物の種類が同じ複数の路線(路線に属していない編成は単独の路線と考える)が通ってない駅は
経由地として考慮しないようになってるからこれはダメだね。仕様ってことで。

折り返し乗車を直接制限するのは大変そうだけど、コストを設定した後に
// 現在地点から目的地までの距離
uint32 dist_current = koord_distance(ziel, current_node->halt->get_basis_pos());
// 次の地点から目的地までの距離
uint32 dist_reachable = koord_distance(ziel, reachable_halt->get_basis_pos());
if (dist_current < dist_reachable) {
// 逆行ペナルティ
cost += 3;
}
こんな感じの処理を入れれば、目的地と反対の方向に行きにくくなるよ。
本質的には普通列車と優等列車の評価に差がありすぎるのが問題なわけだけど。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 21:50:44 ID:jvybTfop
やっと復帰した

>209のパッチが改変自由ということだったので、路線ごとに優先順位を付けられる物を作りました
セーブデータとかUIとかはいじれないんで路線名で区分けします
詳細な仕様なは中のテキストに
その後のやりとりを見る前だったんで、乗り換えのコストは0のままです
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0272.zip

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 21:56:47 ID:xRojotVo
だんだん群雄割拠の神展開にw

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:13:17 ID:M4Jpf7K+
巨大マップだからこういうの入れるとクソ重くなる俺涙目

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:22:04 ID:lDtH2ZGV
PC新調お勧め。
今ならBTOでも10万もあればシムトランスどころか3Dゲームがサクサク動くPCが組めるし。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:24:45 ID:EMFaI6yK
>>280版は、公共事業が入ったりしてるけど、>>42的な路線選択処理+>>209版の乗り換え処理ってこと?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:26:45 ID:iT71K8vO
流れぶった切って申し訳ないが
架線と送電線を接続して架線で送電できるようにできないかな?
そしたら道路電化形式の電柱アドオン作って街中に送電しやすくなるんだがなあ

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:28:18 ID:cydwGPvk
あれ?
少し忙しくて一ヶ月ほど離れていたら、何だこの状況はww
とりあえず素晴らしい。乙

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:30:53 ID:DUDpHFfD
>>282
巨大マップじゃないけどウチも激重くなった。
路線走らせまくってるからなあ。
逆に公式安定版の軽さに改めて感動したわ。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:32:55 ID:crWlaP4h
4万円のBTO PCでpak128をやろうとしてる俺は異端か

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:35:14 ID:CsCE4khC
今時のPCなら大丈夫だろ。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:36:03 ID:4RCP+Do9
>>285
送電線の高架版(出来るかしらんが)を作って
線路の送電線の上に付け足すようなグラフィックにすればいけるんじゃない?

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 22:41:47 ID:0tQw5Hoc
俺の周りだと一昔前には良く見たな、架線の上に電線がある奴。
最近は地中化したんだか良くわからないけどずいぶん見かけなくなったが

292 :名無しさん@お腹いっぱい:2010/03/03(水) 22:54:11 ID:lbG9K8Kq
>>289
Corei7 920でメモリ4Gだけど、
500×500ぐらいでちょくちょく止まる
1200×1200とかになると、町0で樹木無しの初期状態でも動かすとタイムラグが生じる

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:12:58 ID:Z6A7LtlT
>>291
こういう2層の奴ね
http://homepage2.nifty.com/anntomo/kasencyu.htm

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:19:10 ID:X7hbiMIC
>>292
つーことは意外にグラフィック依存なのかね
性能というよりドライバの影響のような気もするが・・・

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:34:57 ID:jvybTfop
>284
209式の計算をベースに、通過駅の数え方を路線毎に変えられます
例えば>253さんのモデルの場合、優等を5、普通を2に設定するとこうなります
(数字は計算上の通過駅数です)

       1  2  3  4  .5  6  7  8  .9
[5]優等: ★→→→→→→→ 5 →→→→→→→10
[2]普通: ★→ 2 → 4→ 6   .5 → 7 →9 →11
―――――――――――――――――――――
[5]優等:              .4 →→→→→→→ 9
[2]普通:  4← 2←☆→ 2→ 4 → 6→ 8→ 10

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:42:40 ID:oOIBNPo6
つまり路線ごとに1駅当たりのコストを変更できるってことか

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:44:53 ID:p402LIRb
>>296
そういうことか…
寝ボケてて理解できんかったorz

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:45:56 ID:iiVAo3RP BE:1340162069-2BP(2255)
帰宅して、復活してるなーと思ってスレ覗いたら待ってましたと言わんばかりにスレが進行しててワロタ

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 00:00:22 ID:g/22fwrw
グラフィック性能はあまり関係ないと思う

Core 2 Duoでオンボードグラフィックのノートパソコンだけどwikiの全国マップを普通に遊べてる
タイムラグが全く無いとは言わないけど相対的に考えて292のスペックなら余裕のはず

ドライバか設定に問題があるとしか思えん

300 :253:2010/03/04(木) 01:12:26 ID:39DYGJJH
>>295
280を使って253のモデルで試してみたところ、どうも上手く行きません
数値指定を外してもRouteCost.diffにならず
経由表示が出ているのに普通に乗ったりとかなり不安定に

加えて、新たに作った路線
             1  2  3  4
路線名/[9]優等: ★→→→→9
路線名/[2]普通: ★→2→4→6
でも優等に乗ってしまう客がいます

路線名を修正後、セーブして再ロードしてるんだけど、手順間違えてる?

301 :280:2010/03/04(木) 02:03:00 ID:zYzYtqyF
>300
すみません、バグがあったみたいです
こちらでも現象が確認出来ました
原因を調べてみます

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 03:05:22 ID:XyhlaIX2
>>295
それは、優等に乗ると一駅《5》のコストがかかって
普通に乗ると《2》のコストがかかるってことですよね?

その数値ってどこで変えられるんですか?

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 03:38:47 ID:ETd8MxAR
困ったときはとりあえずリードミーとヘルプ見る。

それ見てから質問な。

304 :146:2010/03/04(木) 06:55:38 ID:EJTbpJk4
>>301
修正案。ファイル内を[146]で検索してね。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0273.zip

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 10:04:59 ID:I4dLZKqj
>>146
問題報告。

【19駅問題】
デフォ設定の場合
PAK64だと目的地(経由地ではない)が最短19駅先以降、128だと15駅以降に
行きたい客が経路を見つけることをできなくなる。
鈍行のみの路線だと19駅先以降に客が行くことが不可能(経路なし)になる。
設定上当然と言えば当然なんだが
マップが大きくなれば19駅以上の長い路線は普通にでてくるかと。

>>280氏パッチはまだ試していないが
コスト関係の数値と見る限り似たような結果になると思われる。

対策は・・・cost_limitを大幅に引き上げる、では多分焼け石に水。
(大MAPになった場合、一路線が膨大な長さになっていくため)
詰め将棋のアルゴリズムみたいに全幅検索して
最短が出た時点で打ち切る方式にしないといけないかと。
ただ、全幅検索は完全に経路なしの時とかえらいことになるから
既存の方式で経路があるか判定してから検索にゴーサインださないとマズイはず。

あと、max_transfers(最大乗り換え回数)もネックになる可能性有、現在調べ中。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 11:45:42 ID:fWE4S/c3
PC貧弱だからすぐには満喫できそうに無いけど
あまりの神展開とそれが生み出す活気に感動した

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 11:49:06 ID:1FuTN12Y
緩急とか優等とかにはまったく興味ないからパスだけど
こーゆー雰囲気はイイよねー

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 13:16:44 ID:Y214tbSa
このdiffファイルって、ソースファイルに対する差分なんだな
C言語で"Hello World”が精一杯の俺には手軽に改造ってわけにはいかなそうだ

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 13:38:52 ID:oRtA9j+6
しかしこうやってると、正式に採用されてるアルゴリズムが一番優秀であると思うな。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 13:45:47 ID:Ef9QsSeg
何でもやってみるのは大事だと思うよ
その過程で色々わかることもあるだろうし
思わぬ所で経験が生かされることもあるだろうし
結果的に公式のアルゴリズムが最も優秀だったとしてもね

と、今回とくに何の役にも立ってない俺が言ってみる

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 14:04:57 ID:vd6znW5f
この流れ、日本マップの件とは大違いだなw

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 15:12:25 ID:dJQc7bKn
あのちんこ掻いてて〜ってやつかw

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 15:39:28 ID:Y214tbSa
>>305
考えてみたんだけど、それって乗換駅含む停車駅の数だよね
19駅が妥当かどうかはともかくそういう制限があるってのはわりと妥当な気もする
停車駅の少ない優等列車があれば人はより遠くまで行動するってのはある意味リアル

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 15:41:18 ID:Nu2NUqZY
>>309
建設的な話題をさえぎろうとするヤツ(>>309)が定期的にでてくるな┐(´〜`;)┌


315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 15:56:03 ID:0mGv+Lhl
>>313
同意。
長距離を普通列車で乗り通すのなんて、余程の鉄ちゃんぐらいだし。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 16:13:19 ID:p6IsjLK3
readmeに「コストの上限はmax_transfersの2倍です」って書いてあるから
自分で好きなように変更すればいいのでは?当然重くなると思うけれど。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 16:16:02 ID:1FuTN12Y
>>315
simutrans民はふつーの人類とは違うから
急行列車で1日で届けられた生鮮食品より船で数日かかったほうを喜ぶ人々だから
彼らにわれわれの常識をあてはめるのは不合理

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 16:35:05 ID:DM+HxXXF
肉やら魚は少々痛んだくらいが美味しい
きっとそういうことなんだろう

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 16:41:46 ID:Nz7T7ZIE
初期からやってる俺なんか停車駅数制限とか懐かしい限りだw
昔はそれでも普通にやってたんだよなあ今思うと

神パッチ試しに使ってるんだが
バスの循環路線右回り左回りで溜まった客を捌く技使えないなって現実もそうなんだけど
今までそれで捌いてたから逆に現実に引き戻されたわw

320 :280:2010/03/04(木) 17:17:14 ID:zYzYtqyF
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0274.zip

モデル路線を動かした感じでは直ってるだろうと思うんですが、
146さんの修正案を見落としていたので、まだおかしな点が残ってるかもしれないです
夜に内容を確認してみます

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 17:19:46 ID:1FuTN12Y
>>318
しかし鈍行列車で同じだけかけて運ばれた食品にはそっぽを向く
謎の舌を持つ人々

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 17:51:28 ID:IIpXzHQf
>>313
はい、乗り換え駅含む停車駅の数です。
優等路線作って停車駅を18駅以下にすると普通に乗ってくれます。
でもたしかに制限あるのはリアル志向的には優良な結果なのかも。

>>316
多少増やした程度じゃ焼け石に水、
いや山火事にコップ1杯の水なんだって。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 18:02:08 ID:ZKxnZN2H
都市部の路線じゃ19駅なんかあっという間だぞ

324 :253:2010/03/04(木) 18:02:32 ID:39DYGJJH
>>320
忙しい中お疲れ様です
>>300の例では直ってますが
>>295の例では若干おかしいです

253モデルマップSS
http://japanese.simutrans.com/clip/1191.png

駅1から駅6,7,8へ行く客には、優等利用の5経由表示が付いたり付かなかったり
実際は表示に関係なく、先に来た方に乗ってしまいます(特急・普通関わらずに)

325 :253:2010/03/04(木) 18:07:32 ID:39DYGJJH
324のSSは電車ではなく駅1の利用客分布です
見づらくてスイマセン

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 18:52:34 ID:UrbsZeEd
すいませんが、どなたかパッチの当て方を教えてください・・・
興味があるのにまったくわかりません・・・

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 18:58:16 ID:Mi9IAutW
前の方に出てるでしょ
それで分からないなら知らん

328 :253:2010/03/04(木) 19:25:14 ID:39DYGJJH
>>326
simutransのフォルダに、パッチのexeファイルを放り込んで
そのexeファイルを起動すればOK

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 19:54:52 ID:UAuxAXh7
今回のは動かんかったorz
流石に10年来のPCじゃあSSE2は無理だったかあw

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 20:23:47 ID:BODsoLTO
>>324
寿司屋激戦区にワロタw

以前、産業を寿司屋とハンバーガー屋(それぞれ複数)だけにして、
自動出店された店まで各社(ライバル会社)に輸送させるという企画をやりかけたことを思い出した。
その時のデータはどっか行ったけど、また始めようかなw

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 20:41:35 ID:Y214tbSa
>>323
19駅という駅数自体は少ない気はする
フィーダーのバス路線まで含めれば普通に線路を引くとすぐに制限に到達してしまう
ただ、個人的にははじめるときにmapに合わせてmax_transfersをうまく設定してやればそこまで気にする必要も無いかなと

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 20:59:44 ID:Vdb7UScy
>>324の画像を見て×ボタンをクリックした奴は何人かいるよな?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 21:04:14 ID:Y214tbSa


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 21:41:54 ID:1FuTN12Y
>>329
自分でビルドしなおせばいいじゃん

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 21:41:56 ID:jpRAdm3D
>>332
ノシ

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 22:19:20 ID:NhHlkBP8
>>332
素でやってたな・・・

337 :280:2010/03/04(木) 22:25:07 ID:zYzYtqyF
>324
経路検索のところを146さんの>304を参考に直しました
乗車判定は違うのですが、不具合ではなさそうなのでそのままに
SSE2は特に速くなった気配もなかったのでやめました
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0275.zip

18駅になるあたりは未解読なので、数字増やしてゴリ押ししか思いつかないです

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 23:04:54 ID:3GP2XRGx
>>332
あれ、何で消えないの?とまで思ってしまった
1回消してもう1回その画像をみたときも押した

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 01:09:05 ID:uh0Bq+Pu
ごみ発電所は役に立たないorz

340 :age:2010/03/05(金) 05:26:40 ID:00vz5ynM
既出であればすいませんが、
ubuntu9.04で解凍してカレントディレクトリでコンパイルを試みるのですが
suchise@suchise-laptop:/tmp/simutrans$ chmod +x simutrans
で実行属性を設定ののち
suchise@suchise-laptop:/tmp/simutrans$ ./simutrans -res 5 -nomidi
Reading low level config data ...
parse_simuconf() at config/simuconf.tab: Reading simuconf.tab successful!
Couldn't initialize SDL: No available video device
Preparing display ...
Couldn't open the window: No available video device
Error : can't open window!
のようになり、上手くいきません。
同じOSの方アドバイスよろです

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 05:45:09 ID:16P1jlXj
sage

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 06:06:13 ID:qAcJrwTN
>>340
Windowsユーザーだけど

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=530538
>long story short, if the develepment libraries for the xserver are not installed sdl compiles without x11 support, so no video device.
>running "aptitude install gnome-devel" then reconfinguring and compiling sdl fixed it for me.

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 06:06:51 ID:2OWcf13I
>>340
それは simutrans ではなく SDL の問題じゃないの。
Couldn't initialize SDL: No available video device
でググってみれば?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 07:05:47 ID:q/DLQDzI
64に飽きたんで128をはじめてるんだけど、最初は維持費不要の未舗装道路とバスで全都市を結ぶのが定石?
貨物は全然儲からないけど長距離でもトラックの方がマシみたいだし、序盤から鉄道って難しそうなんだけど・・・

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 07:49:30 ID:Wd3HkKDU
>>344
俺も始めて間もないけど
一番安い線路に最高速150km/hくらいのを無理やり走らせれば
旅客でも貨物でも一応利益は出るよ

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 08:41:12 ID:rTOeBLIU
RouteCostのやつで
廃止された優等を駅で待ち続ける人々は何とかならないの?
優等を復活させるしかないのでしょうか?


347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 09:47:38 ID:frsW8/D0
それスケジュールが残ったまま車庫に入れっぱなしとかになってないか?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 09:48:27 ID:R0R3jIxx
>>346
優等路線が廃止されれば自動的に普通路線に転換すると思うけど
車庫に残ってるとか

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 10:03:03 ID:rTOeBLIU
>>347
>>348
車庫の車両すべて売却したら
ちゃんと乗り換えてくれるようになりました。
ありがとうございます。


350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 10:04:54 ID:r9buc5mc
あまりに広いマップだと、自分でどう鉄道を通すか考えるの面倒だから
AIにバス路線引かせて路線網が出来た後片っ端から鉄道転換してるな


351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 14:25:05 ID:0RYped48
>>345
一番安い線路引いても150km/hも出せないから無駄だぞ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 15:10:41 ID:6ydMa0V4
>>351
速達ボーナスは編成の最高速度のみで決まるから、
線路の規格は関係ないよ

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 16:01:20 ID:16P1jlXj
なるほど。
詰まったりすると遅延するし、正確な時間は測れないもんな・・・

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