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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/22(月) 22:04:44 ID:PM6I14Ks
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/19(金) 20:17:13 ID:I/G3JHEy
じゃあ運転士を2人乗せれば良いじゃない
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/19(金) 22:38:55 ID:OXgzzoXE
>>600
まさにKQ方式
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 00:23:10 ID:QGmq5II2
ソーラーチムニーって何?何か生産すんの?
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 00:56:44 ID:wof6Ahi+
ここで聞く前にググれ。
太陽光発電の一種だ。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 01:12:43 ID:QGmq5II2
ごめんね。でも教えてくれてありがとう
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 01:41:54 ID:MbXvjeOl
そういえば、今やってるマップが火力発電1、石炭1に対して
太陽光8、トラフ式3、チムニー1、風力3とめっちゃエコなんだが
これって比率とか出現法則とか何かあるのかな?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 08:05:39 ID:3Usl0JhO
最近、過疎ってるな…。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 09:04:03 ID:ceeY17K0
>>606
このスレはこのくらいが普通な希ガス
最近の大量レスには正直驚いた
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 12:09:40 ID:6GURE7u/
>>146
亀レス申し訳ない。。。
14駅以上は乗客が経路なし、と言うのは上のほうで出てたから知ってるんだが
14駅以上でも乗客が発生するようにするにはどうすればよいでしょうか。
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 18:32:16 ID:L0Qwk8Z1
がんばる
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 19:53:44 ID:89j+KcVB
学生が春休みに突入して、賑わうなら分かるが過疎るとは…
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 19:57:05 ID:KvUv3BE+
これで過疎ってどんだけゆt
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 20:40:28 ID:L0Qwk8Z1
現行システムに対応してるLinuxってHaiku(旧BeOS)だけだったっけ?
ubuntuとかFedoraで動作しない?
教えてエロい人
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 20:44:46 ID:QvsIexk1
>>612
http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-333.html
後で自分も試してみる
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 20:47:26 ID:IWVpoDYX
BeOSはLinuxじゃないだろJK...
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 21:01:49 ID:QvsIexk1
このゲームってLinuxとWindowsだとどっちが安定してる?
FreecivだとLinuxの方が安定してるらしいけど
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 21:37:45 ID:/gfTlKwi
>>608
>>392
max_transfersは57行目に入ってるみたいだよ
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 21:50:19 ID:6GURE7u/
>>616
ありがとう
618 :
253
:2010/03/20(土) 22:02:14 ID:xet+1SGY
>>615
windows
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 22:11:32 ID:KvUv3BE+
>>618
安定度をどのように比較算出したのか教えてください
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 22:24:57 ID:KdXp2RcI
そんなの個人の感覚以外に測りようがないだろ・・・
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 22:25:58 ID:2fc6NAEj
1日 2時間Simtransで遊ぶと1年で 730時間( 30日)Simtransで遊んだことになる
1日 4時間Simtransで遊ぶと1年で1460時間( 60日)Simtransで遊んだことになる
1日 6時間Simtransで遊ぶと1年で2190時間( 91日)Simtransで遊んだことになる
1日 8時間Simtransで遊ぶと1年で2920時間(121日)Simtransで遊んだことになる
1日10時間Simtransで遊ぶと1年で3650時間(152日)Simtransで遊んだことになる
1日12時間Simtransで遊ぶと1年で4380時間(182日)Simtransで遊んだことになる
1日14時間Simtransで遊ぶと1年で5110時間(212日)Simtransで遊んだことになる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( ) ……
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ ……… \| ( )
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 23:12:57 ID:QvsIexk1
Winの方がいいかもだがあんまり大した差はなさそうだな
とりあえずLinuxへのインストールはやめとくか
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 23:26:30 ID:iLmPey1R
以前、102.2.1のWindows版はソースの最適化がされたって書いてあったの見たから、
Windowsの方が安定してるんじゃね
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 23:27:51 ID:C5LQQHS4
気付いたけど、シムトランスはシンプルなルールの上に成り立つ
複雑な構造(輸送網)も楽しみの一つなんだなって思った。
それと、同じ状況下での都市の発展スピードはほぼ同じ。
同じ、出発率、貨物到着率なら同じスピードで発展する。
プレイヤーの手腕を現すならこれがいい方法だと思われる。
でもなにか画一的に感じてしまう。
ゲーム中盤以降に大都市、ベットタウン、地方都市タイプになるよう
都市毎に違う成長スピードがあればなと。いまはみんな同じように太る。
はあ、このゲームにのめりこみ過ぎだな、、、
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 23:38:20 ID:KvUv3BE+
>>623
それを根拠にするならむしろ コードが枯れてない→安定性に疑問符 と分析するのが普通では?
なんにせよ適当なことなら言う必要ないし、
>>620
の言う通り個人の感覚以外測りようがないなら
他人に訊ねるようなことでもないと思う、自分で動かして判断すればよい
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/20(土) 23:54:32 ID:KdXp2RcI
Windows版はプレイヤーが多い → バグの報告が多く、安定している
こういう見方も出来るよ
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 00:00:14 ID:gYHEz5VN
すみません、久しぶりで忘れてしまったのですが
波を消す方法を教えてください。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 00:03:32 ID:5qxSrxTd
自己解決しました。
スレ汚してすみません。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 01:09:41 ID:95oicfQ+
昨日からゲーム中にいきなりフリーズするようになった
何もしてなくても急に動かなくなる。アドオンは入れてない
128の102.2.1です
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 01:45:07 ID:t4LoLSad
>>629
対戦型simutransの64版でも謎のフリーズがあったよ。
そちらでは102.2.2に移行することでバグを回避したみたいだから、102.2.2に移行すると直るかも。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 03:47:02 ID:jYhlQXKh
>>615
自分はLinux版のpak64 v101〜102を一年以上プレイしてきたが
ゲーム中に不安定化したことは一度も無いな
Winと比べてDOS窓も出ないし、こっちの方が気に入ってる
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 08:26:41 ID:4N6QXN+b
102.2.2にバージョンアップしたんだけど、プレイヤー会社が市道を上書きできるようになっちゃった
どこの設定が書き換わったのか分かる人いる?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 14:37:07 ID:ePFBWmAK
ヨコハマデマストタンマチ、ヒガシハクラク、ハクラク…
シュウテンワコーシの順の停車デース
ttp://img.5pb.org/s/10mai413813.png
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 15:07:00 ID:9VEBL5Uy
ベルズネタ自重w
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 15:23:35 ID:imTVq6Jm
>>633
地下ホームのアドオン?格好いい 一瞬、別のゲームかと思った
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 16:26:51 ID:HmMY0/CS
>>633
こりゃ凄い、俺もVer.アップしようかなあ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 16:46:17 ID:19UyEp/j
>>633
デハ10連は無茶だw
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 18:48:38 ID:ePFBWmAK
>>634
わかってくれたかw
>>635
ホームはZkou2氏の地下鉄ホームセットを使ってます
プリセットの軌道にコンクリの壁を組み合わせてみました
弾直軌道新規に起こすかプリセット軌道の草刈だけで済ませるかは当方のやる気しだいw
>>636
アドオン作者さんですか?期待!
>>637
大迫力のオールパンタ編成w
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 19:03:04 ID:68KLuGZX
日本語wiki重っ
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 19:09:48 ID:EHlqxbw5
こんなレールあったけと思ったら自作か
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 20:16:58 ID:OZTkkS3N
>>633
側壁GJ!
昔弾直軌道をうpした者です。
軌道の部分だけレイヤー合成したものをうpしておきました。よろしければ使って下さい。
http://japanese.simutrans.com/clip/1192.zip
リメイクしようと思いつつ放置…
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/21(日) 20:55:48 ID:Un8409e4
>>641
すいません、これは改造・公開自由でしょうか?
新幹線用に改造したいんですが・・・
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 00:32:39 ID:HYHknt7t
>>641
おおお弾直軌道だ
ありがたくいただきます!
今月中には完成させたいなあ
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 01:20:30 ID:3Q65RdAg
>>642
改造・公開の制限ありません。
画像の整理が済みましたらバラスト軌道も含めたソースファイルをうpします。
>>643
こっそり期待させていただきますよ。
私も当時地下鉄側壁を作ろうとして逆に軌道から作ったら側壁に手を出す前に力尽きましたw
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 16:35:02 ID:OI9XGwmS
ほう、最新ベータだとトンネルの画像が自動で変わるのか、凄いな
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Ftunnel%28%A5%C8%A5%F3%A5%CD%A5%EB%29&src=tunnel_v4.png
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 17:38:52 ID:faMqior7
128版京急のアドオンを使わせてもらってるんですが車両と車両の間に隙間が空いてしまうのは仕様でしょうか?
ちなみにver102.2.1なのですが改善方法など教えていただければありがたいです
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 17:54:51 ID:9BGhBrKO
Length対応前に作られたやつだよな?仕様だよ
Dat書き換えて再pakとかすれば直る
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 18:08:36 ID:yvB8o2JM
>>645
おお、いいなそれ
最近のsimutransの進化は目を見張るものがあるな
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/22(月) 20:50:09 ID:faMqior7
>>647
早速Dat書き換えて再pakした結果隙間が消え去りました
ご教授ありがとうございました。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 03:50:00 ID:W7Xf+SQM
pak128で1880年から始めようとしたらほとんど何もできなくてワロタ
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 17:55:23 ID:8Qe69Zd3
>>650
あるある
徒歩、馬車、帆船とかあれば昔からプレイできるんだけどねw
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 18:00:22 ID:OImpIrPo
セーブデータ改変しようとしてxml保存したら、何度やってもバイナリファイルしかできない
simuconf.tab以外に変えなきゃいけないとこあるんかなぁ・・・
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 22:04:43 ID:5rd5Mv4y
>>651
馬車を待つ数十万人の人々ですね。分かります。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 22:15:39 ID:bSjug14Z
pak64で馬車の登場年から始めたら汽車の登場を待てずに秋田
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 22:39:58 ID:1aGulT2y
ってか、馬車だと輸送力小さすぎて、
産業が一瞬でパンクするw
>>653
まさにそんな感じww
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 22:50:05 ID:VJbs816t
そういえばSimutrans民ってやけに定員にこだわるよね。
乗る場所なら電車の上とかいっぱいあるのに。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/23(火) 22:54:26 ID:XS4DErrP
>>633
素晴らしい! 早速wkiからDLさせて頂きました。
>>651
みんな一度はやってみるんだなw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0282.png
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 09:18:50 ID:s7UoxuJ+
さすがにカゴはいいわw でも馬車、馬車鉄道(10〜30人くらい?)はあるといいな
船はあるから客船網はできるかな。まだやってないから採算とれるか知らんけど
実在地プレイなので先に大都市(予定)を育てようと思って
機関車の1つくらいはと思ったら最初が1890年だった… 漁船は1925年
ちょっと話違うけど64の食料産業セットいいなーやっぱ米食べたい
とりあえず水田→綿花畑で代用予定
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 12:12:31 ID:ZI6oBx2W
終着折り返し駅の手前が混雑する…。
何か良い方法無いかな?
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 12:25:32 ID:YAvlFfB8
プレイをやめる
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 12:47:20 ID:AWDBNQG9
非現実的な方法だけどこんなのとか
駅1番線┳>━━━━━━>┓
駅2番線┻━┓ ┏>┻>━
駅3番線┳━┻チュ<━│|━━<━
駅4番線┻>━━━━━┛
チュ<=チューズシグナル <=信号
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 12:49:48 ID:AWDBNQG9
あ 間違えた 1、2番線と3、4番線の出発路線使い分けるようにこうだった
駅1番線┳>━━━━━━>┓
駅2番線┻<┓ ┏>┻>━
駅3番線┳<┻チュ<━│|━━<━
駅4番線┻>━━━━━┛
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 13:15:40 ID:cm565q/+
┏駅→━━━
┗駅←━━━
本当はこれが良い
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 13:23:50 ID:zGEfFrpJ
君とチュー
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 13:56:55 ID:AWDBNQG9
>>663
それだったら
┏━→━━━
┗駅←━━━
でいいじゃんって折り返してないw
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 14:11:23 ID:cm565q/+
>>665
桃花台モノレールはどっちにも駅ホームがあったけどなぁ
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 14:18:12 ID:EyXHU94k
>>666
そのかわりドアが片方にしかなかったんだろうが。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 14:25:56 ID:4QUrSjZ+
木星の表面の画像をbmp→ppm化してマップにしてみたら…
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0283.png
開発してみたい!って人いるならppmを上げようかと思うけど、
俺はこれを開発するのは勘弁だなw
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 14:56:55 ID:O7knD2DK
>>668
なんか背筋がゾワワーってなった
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 17:04:34 ID:YEOaiwdk
>>668
なぜ考えついたし
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 17:39:04 ID:J2Vx0+ik
やってみたいが俺のPCのスペック的にそのサイズは無理
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 17:52:44 ID:N15YOJmg
>>668
月の表面verキボン
クレーターという名の湖とウサギ形の海ならロマンがあっていいジャマイカ
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 18:19:47 ID:l0Lyw9s3
>>668
そこでAIにやらせてみれば(ry
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 18:41:42 ID:7gyjXFVg
思った以上に反応が良くてニンマリ
>>669
俺もなった
>>670
夢で見て…w
>>671
512x512だべ?
>>672
月の表面か…
ペイントで○をたくさんかいたらそれっぽいかな?
>>673
やってみるかw
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 18:44:17 ID:J2Vx0+ik
512*512か
木星というからでかいという先入観があった
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 20:06:57 ID:tYMbzU/f
地下鉄軌道セットの方にお聞きしたいが、公式の線路のソースはどこで手に入れたんですか?
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 20:23:40 ID:sN1r4rFT
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0230.png
久しぶりに地下鉄車両を作ってみた。一応これで名古屋周辺の車両はほぼ出揃ったかな?
>>668
やってみたいかも・・・。ただはたしてどこをどう開発すればいいのかさっぱり分からんがw
678 :
677
:2010/03/24(水) 20:25:07 ID:sN1r4rFT
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0284.png
画像間違えたorz 申し訳ない。さらに連続書き込みゴメン。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 20:41:01 ID:k5zHXlQX
>>678
名古屋市営まってたぜえええええええ!
いい加減自分で作ろうと思ってたけどよかった・・・
そん次は是非大阪市営たのむ
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 21:00:00 ID:k5zHXlQX
くれくれ言うだけなのもなんなんで・・・
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0285.png
http://japanese.simutrans.com/clip/1193.zip
木造駅舎の新作っすー。1マス駅舎に4種類追加、ブロック駅舎にいっぱい種類追加しました。
あと既存の駅舎も少々手直ししまして、跨線橋に対応させました。あと色バリエーションを3色から5色に増量。
たぶん鉄道メニューのアイコンがものすんげー増えると思うので、
駅舎ホームだけ別のメニューに表示させた方がいいかもっていう状態になっちゃうかも・・・
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 21:01:39 ID:Si3vGpQt
>>678
まさかの名市交まで来るとは
すげー!
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 21:10:28 ID:YEOaiwdk
>>678
すげぇぇぇぇ
よくよく見ると鶴舞線の組み替え編成まで!
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 21:40:48 ID:yLbZBVqg
>>672
対戦してるとこで今、月マップやってたハズ
あそこはストーカーしてると面白いし参考になるわ
>>680
いただきますた
もう最近はホクホクでお腹いっぱいですわ
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:06:50 ID:VtnKMs5x
>>680
黒い駅舎の屋根に予約色(発光色)が含まれてたんだぜ
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:10:29 ID:Si3vGpQt
>>683
参考にならないプレイばかりですまん
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:19:18 ID:8ZL7hCkX
西暦3000年超えたら線路や電車がほとんど生産できなくなったんだが
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:19:51 ID:k5zHXlQX
>>684
意外と処理量が多いからすぐに修正版出せない
申し訳ねえ
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:24:24 ID:PVV6LSlj
生産終了年月を越えたからじゃないか?
2010年以降は年代設定を無効にしてプレイした方がいいな・・・。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:51:32 ID:VtnKMs5x
>>687
完成楽しみに待ってます
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/24(水) 22:55:34 ID:klV6ll1K
>>677
凄い!名古屋市営GJですw
もし作るものを作られたなら、足りないJR特急の補完をお願いします・・・
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 00:22:33 ID:hCO/xjrF
>>680
128用ならそのくらい書こうよ
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 00:28:11 ID:4gc4NlA2
>>691
?
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 00:34:38 ID:5//OSl1d
アイコンが邪魔なときに、簡単に解決したいなら
menuconf.tabの15行目 icon_widthを16にすると良いよ。
ちょっと見難いかもだけど、アイコンが画面を占有するスペースは半分になる。
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 01:46:34 ID:ok0ZsGwn
貨物輸送を始めたんだが、貨物駅ってみんなどんな感じで作ってる?
旅客とおんなじホームってのはやっぱ変だよな
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 02:20:09 ID:XbymAanb
パイプライン風の線路上に透明な貨車を走らせる夢を見た。
貨車1両に1万m^3の石油を積んで15000km/hで走っててワロタ
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 04:04:02 ID:QFqBwzLR
>>676
The International Simutrans ForumにてVS氏が公開しています。
直リンしてもいいかわからないのでリンクは控えますが
詳しくはJapanese Simutrans Forumの
日本語simutransフォーラム > simutransへの提案 > システムパッケージに最初からある車輌についての提案
スレッドを御覧ください
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 07:41:05 ID:KAukPPnB
>>680
島式きた!これでかつる!
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 13:17:03 ID:85qEpn9H
新しいマップを制作するときに設定できる電力供給率ってどんな意味があるんですか?
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 13:30:55 ID:GIzDpTeI
電力供給率が高いと電線ひっぱらなくても生産能力が高いんじゃないの
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/03/25(木) 13:35:36 ID:dfYa6pyW
>>698
確か発電所が建設される比率とかだったような気がする
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