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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 18:51:00 ID:ZrSj3k2e
>>81
>環状線で大回り
これは確かに不自然だよな

処理が重くなることを許容するなら、こんな方法があるとおもう
経路探索時に、複数の候補が見つかったとする
それぞれの候補について、速達性、距離、乗り換え回数、利便性などを
もとにしたスコアをつけ、スコアの比で乗客が選択する経路を決定する
地点Aから地点Bに移動するのに、全員が同じ経路を選択する必然性はないわけで


実際に適用すると、こんな感じかな
例えば、秋葉原から新宿に向かいたいという乗客が1,000人いるとする
考えられる経路は、以下の通りとする
1) 秋葉原→(中央総武緩行線)→新宿
2) 秋葉原→御茶ノ水→(中央快速線)→新宿
3) 秋葉原→神田→(中央快速線)→新宿
4) 秋葉原→(山手線内回り)→新宿
5) 秋葉原→(山手線外回り)→新宿

現状のアルゴリズムでは、1,4,5のうち一番早く来た列車に乗ることになる
いま提案してるアルゴリズムでは、それぞれにスコアをつけて、
その比が、6:85:5:2:2になったとすると、
1の経路に流れる乗客が60人、2の経路で行く乗客が850人、3では...
てな感じ


あとはパラメータの調整をするだけで、いくらでも現実に近づけることが
できるとおもう

ここまで書いてて思ったけど、駅すぱあととかGoogleトランジットって
どういうアルゴリズムで結果を返してくるんだろうな

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