■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/19(月) 17:32:47 ID:RqO2RK0j
>>988
じゃないけど、988のように本線上でのスイッチバックのやり方を解説
配線図
S駅
A駅 .━━━━━─┐ B駅
━━━━━───────┴┬───────━━━━━ 本線
└───━
S'
ただし、各閉塞に常に車両が待機しているような運送量の路線ではなく、十分に容量に余裕のある量とし、
A,B駅の片方もしくは両方、または駅手前での交換が出来るなどの配慮が必要となる。
また、ここでのSは旅客扱いのないただのホームもしくは停車所を1つだけ置く事とする。
経路案1 A-S-B-S-Aで運行したい場合
スケジュールに A-S'-S-B-S-S'-(A) と指定
経路案2 A-B で運行したい場合
スケジュールに A-B-(A) と指定
経路案3 B-S で運行したい場合
スケジュールに B-S-(B) と指定
経路案4 A-S で運行したい場合
スケジュールに A-S'-S-S'-(A) と指定
この形のスイッチバックがなぜ良いかというと、たとえばS駅と本線の標高が違う場合でも
大規模な工事をせずとも運行が可能で、S駅を通過する車両の通過待ちも可能な点。
しかし、俺ならば
A駅 B駅
━━━━━───────┬─────┬────────━━━━━
└━━━━━┘
C駅
とした方が圧倒的に楽だと思うんだがなぁ・・・
254KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス