無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 03:55:31 ID:cBniGGbT
>>229
wikiの当該ページを書いた者ですが

ちょっと>>229の文意を掴みかねているんだけど、
文章から察するに、
・列車は2編成走っている
・列車1はX-Aの往復
・列車2はA-Yの往復
・列車2がA駅を出発すると、「C-Y間にある"次の信号"までの経路が開通していないにもかかわらず」列車1が多閉塞信号からA駅に出発してしまう
・「A」は「B」「C」と読み替えても結果が同じになる

ということだと推察しました


さて、この場合、
おそらく、多閉塞信号のある場所は行き違い設備になっていて、
隣の線路には反対向きの信号が立ててあると思うんだけど、
X→A向きの多閉塞信号で捕まっている列車1にとって、「次の信号」というのは
C-Y間の信号ではなく、このX←A向きの信号のことなんですね
だから、列車2がA駅を出発した時点で、多閉塞信号は列車1にとっての「次の信号」
までの経路が開通した、と判断して青信号になります
ですから、一見例外が存在するように見えて、実はしっかり定義通りの挙動を示している
ということになります

wikiの説明は、「次の信号」じゃなくて「次に列車が通過する信号」とか書いた方が、
誤解がなくて良いかもしれないですね、ちょっと考えてみます


もし的外れな答えになってたら失礼しました

271KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス