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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/05(水) 19:05:40 ID:0PGl0LAM
もうバケツリレーでいいよ
346 :
330
:2010/05/05(水) 19:51:23 ID:mbjerL8C
荒れそうだらもうやめようか。
自分が前提にしているのは大量の乗客をいかに、効率良く積み残しなく運用するかっていうところだからな。それだけがこのゲームのプレイスタイルでもないし、そのようなプレイスタイルに興味ない人には迷惑みたいだったな。
申し訳ない。
以後は、自重しておくわ。スレ汚し失礼しました。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/05(水) 20:48:43 ID:yMt1rW1M
>>344
みたいなのが沸かなければいい話題だったと思うが
無理だよねぇ・・・だってここにいるのほとんど鉄だろうし。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/05(水) 21:07:01 ID:oBhVG9By
俺は、もう客の意見無視して普通が飽和状態、特急が空気輸送でも構わんからバンバン走らせてる
もう、輸送を目的としたゲームではなくなったようだw
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/05(水) 21:56:56 ID:pU3P8lWa
shift+1で幸せな俺は勝ち組か?w
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/05(水) 22:23:49 ID:ZHiMA1fq
自分は短距離各停と短距離優等長距離各停の二種別でやってる。
客は分散するし優等も出来て気にいってる
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/06(木) 00:27:32 ID:gEc5F7eD
>>348
特急を走らせようにもみんな特急に乗ってきて困るんだ
むしろ空気輸送の方が羨ましい
特急も短距離にすればいいんだけどね
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/06(木) 00:40:55 ID:/lP8+oFJ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0323.png
2種類しか作ってないのに無駄に労力使った気がする…。思ったより形式が多くて困りますね。
あとはオホーツク、北斗、スーパーとかち…、などなどですね。なんとか頑張ってみます。取りあ
えずキハ183だけで試供品をその内ばらまく予定ですのでちょっと待っててくださいね。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/06(木) 03:38:42 ID:Z1QTyfhb
>>350
基本的にはオレもそうしてる
ただ、それだけだとさびしいので、優等からさらに停車駅を減らした特急を
1〜2編成ほど紛れ込ませてニヤニヤするのが最近のマイブーム
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/06(木) 13:51:02 ID:Gs4ZvVw6
急行運転楽しいけど、どの街も発展すると大体利用者数が同じくらいになるから
結局オール各駅でいいかとなってしまったり
急行通過駅の街の発展止めれば良いんだろうけど、人為的に発展止めるのは
個人的には抵抗があるし…
あと急行の本数が増えるたびに駅に待避設備作ってたら
「どうせだったら副本線同士繋げてしまえw」となり複々線区間ばっかりになってしまったw
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/06(木) 20:47:27 ID:2mxKCmQp
天井知らずで高層化していく方が抵抗あるけどなあ
俺は一部の地域には一軒家がいっぱい並ぶ住宅街や田園地帯を維持しておきたい
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 00:58:18 ID:LSTc3Ezs
nightlyサイトってなんで日本からのアクセス制限されてんだろ
不便だな・・・
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 03:21:19 ID:kyeMrrRa
既出だけど、ここからnightlyダウンロードできるから、
今のところは別に不便でもないと思うけど。
http://forum.japanese.simutrans.com/proxy/nightly/?lang=ja
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 08:13:21 ID:OdViZJ1G
自分の場合、沿線に少しでも人口があると、すぐに新駅作ったりするから、駅毎に需要に差が出るんだよね。
だから、
普通…全駅に停車。
区間…需要の少ない末端区間を除いた全駅に停車。
快速…一部の需要が少ない駅を除いて停車(大抵は区間快速)。
急行…役場最寄り駅(大抵、バスターミナル併設)と特に需要の高い駅に停車。
特急…特定の需要が高い駅同士のみ停車(大抵は、2〜3駅のみ)。
※他の路線との乗り継ぎをする駅なら、近隣人口関係なく、原則として全種別停車。
こういう風にしてる。
沿線の発展具合に併せて種別設定しているけど、大抵、
普通→急行→区間→特急→快速
の順が多いかな。既存種別でまかない切れない需要に、新種別で答える感じ。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 08:19:44 ID:i3kTwoT3
駅に需要の差があるからじゃなく鉄だからだろ?
このゲームは需要が無いからって駅通過した所で無駄でしかない
自身持てよヲタ隠すのは惨めなだけだぞ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 09:21:27 ID:RcHTaLrA
シムトランスをバスと飛行機だけで楽しんでみます
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 10:58:00 ID:tMfHWXq3
>>359
需要に合わせて輸送力を最適化することは、収益の最大化につながる
だから、まったく無駄とはいえないんじゃないかな
鉄オタうんぬんは、言いたいことがよくわからない
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 12:23:29 ID:51Mmdcwa
どこの交通シミュゲースレにも居る、鉄ヲタ叩きが生きがいのクズでしょ。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 15:37:07 ID:pwtfh8bF
輸送需要が多いとこは複々線でやってるなあ
ちょっと上の東海道&京浜東北みたいなもんだな
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 19:20:44 ID:f/I5Pmfk
郵便車走らせたが他の車両と速度格差があるから仕方なく待避させてる
最近新造された郵便車なんてないから架空の車両使うしかないかなぁ・・・
正直大量の種別を作ってにやにやしてるのは鉄ヲタだと思う
俺も鉄ヲタだけど最寄り駅が普通列車しか停まらなくて悲しいから通過列車は作ってない
やっぱり作者の性格出るな
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 20:06:59 ID:tMfHWXq3
このゲームを始めてから配線というものに興味を持つようになり
たまたま東海道ラインが発売されはじめたので全巻揃え、気がついたら、
前面かぶりつきが大好きな立派な鉄オタになっていたオレみたいなのもいる
simutrans人口のうち、どれくらいの人が鉄オタでないのか、ちょっと気になる
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 20:29:42 ID:Xx1MTo3G
ほとんどが鉄オタでしょ。
経営というよりいろいろ並べて観賞するゲームだし
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 20:33:01 ID:ipGCfodG
鉄オタってどのぐらいから鉄オタなのか
車両もわからなきゃ路線もほとんど知らず、このゲームの信号のことだけは分かってる俺も鉄オタ扱いなのか
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 20:37:41 ID:NTnp861v
「鉄オタ」って一くくりにしてる時点でなあ……
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 20:57:32 ID:XPtHmBYR
専用鉄道ヲタ
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 21:04:39 ID:FrCtulex
鉄オタ入ってるけどあんま車両とか興味ない
列車アドオンばっか増えてるけどそんな入れても使いこなせないと思うのだが
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 21:32:59 ID:qiMSCALh
そんなにいれても、じゃなくて
気に入ったものだけを使うんでしょ
というか、単に自分のほしい車両を作ってUPしていったら
すごい種類になってるだけで
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 21:47:44 ID:hrzo/a9t
各駅や通過などの他人のプレイを、無駄だ無駄じゃないを言う事自体が無駄だろう。
それでも他人のプレイを無駄と判断したいなら判断する基準がいるだろう。
それを測る指標として乗車率を使うことを提案しておこう。
しこたま乗車率10%以下の路線を運用しているやついるとして、それで他人のプレイを無駄なんていっているとするならおかしな話じゃないか。
別に効率的なのがエライとか言ってるわけじゃないのであしからず。
再現・箱庭プレイ派の方の動画とかはいつもすごいなあと感心しながら楽しませてもらってるよ。
いつだったか、京阪神を再現された方とか、路線図みたいな関東を再現された方とかみたいな動画を心待ちにしているんだがw
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 21:57:44 ID:iEwp3Ao5
今名神マップ再現に挑戦してるんだが
限られたマス目でいかに現実に似た路線を再現するかという楽しみも生まれるね。
できるだけ地形をいじらずに再現・・・とか。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:01:03 ID:hrzo/a9t
>>373
思う存分こだわってくれ。そして動画とは言わないが、スクショかMAPを。必ずみるよん。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:04:49 ID:E2lqsCRM
箱庭オタの俺が通りますよ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:07:13 ID:ipGCfodG
もっとスクショをみんな挙げるべき
叩く奴は必ず出るだろうがスルーすればいい
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:22:50 ID:LpAraYUA
どうせ叩くならオタクとファンとマニアで別けて考えて欲しいけどな
と自称ファンレベルが
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:40:46 ID:Qu1184u2
効率厨だが駅の需要に差があるならむしろ優等を制定して
少しでもスピードアップを行うことが無駄の削減に繋がるぞ?
もちろん線路別複々線が前提でな
それすらわかってない
>>359
はこのゲームやる資格ないよ
消えた方がいい
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 23:25:48 ID:u7pYiVQK
何故378のような荒らしを目的とした荒らしが規制されず
俺が荒らしの巻き添えを食わなければいけないのか理解に苦しむ
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 00:35:56 ID:h0YW8rS1
単線で貨物に手を出すと複線化がチラつくけどそこをなんとか耐えるのが楽しいのに
効率ねぇ…60年代になったら炭鉱閉鎖して石油にシフトするか…
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 00:38:08 ID:PWzVxg43 BE:1340162069-2BP(2255)
個人のやり方次第でどうにでも遊べるこのゲームで、
他人のプレイ方法を批判&否定するのは間違いだよなぁ。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 01:58:25 ID:kE1n9RmR
鉄と非鉄の間には明確な溝があるのは確か
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:15:26 ID:UXPbrd9h
箱庭スキーの見た目重視の路線もいいけど
鉄の人のこだわりぬいた路線回しも見てみたいね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:27:36 ID:NTH7Ihtm
脳内電鉄作って、路線の建設は許認可おりてから、車両はなるべく使い回し、
架空の社史編纂する俺は鉄か?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:41:21 ID:thkaafdR
>>383
自分は鉄だからこその見た目重視路線だったりします。
ところで優等には長距離列車に短距離客を乗せないという遠近分離の意味もあるのでは
メリットとして一部列車を途中駅で折り返させることができ、運用数を減らすことができる
まあ、金に困ることのないこのゲームでの意味はあまりないが、
途中折り返しを設定したい場合は、全部各停にするよりうまく客が分散されると思う
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:52:59 ID:5ZHWnLie
良かれと鉄が思う殆どがこのゲームでは意味を成さない事実
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 05:47:09 ID:y95uiqT7
その批判も意味がないな
フリーゲームな上に最終目標みたいなものさえプレイヤーの自由だもの
非鉄の人も鉄の人も自由にやればいいがな
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 08:26:17 ID:Pegd/eOO
種別の必要・不必要は、駅の設置方法と線路の敷き方とかに起因すると思う。
一つの街に一駅とかだったり、一つの街に複数の駅を作ってても、発着する市内交通の便数が均等だったりする(=それぞれの駅の需要が比較的均衡している)なら、各駅のみの方がいい。
でも、一つの駅に複数の駅を作ってて、特定の駅にのみ市内交通が発着するとか(=需要にムラがある)なら、その特定の駅同士を結ぶ種別を設定した方が、色々便利。
それに、都市同士を結んでいるだけならともかく、その途中にある(比較的需要の少ない)観光名所にも駅を作ってるなら、そこを通過する種別もあると、編成数・車両総数・ホーム建築費とかをケチれる。
周りに観光名所しか無いようなあまり需要の無い駅に、12両編成とか停めてもムダだしね。
現実にだって、混雑緩和のために、(追い抜きできないのに・特別料金取れないのに)あえて種別設定している名鉄瀬戸線の例だってあるし、意外と効率が良い場合がある。
まあ、ケース・バイ・ケースだし、好きなようになればいいと思うけど、車両総数・編成数縛りやってるなら、オススメ。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 11:00:47 ID:Ms6eyL3A
駅の需要に差が出るのは乗換駅の存在が大きい。
ていうか距離が数百マス単位になってくると優等があった方が効率が良くなるのは必然だよ。
駅の需要はあくまで停車駅の選定するに参考にするまでの話。
あくまで乗換駅に絞るのがベストというやり方もあるが。
更に大都市間輸送にほぼ特化するのであれば、停車駅は需要すら参考にならなくなる。
一部の大きな駅を除いて途中駅はほとんどどうでもいいからな。
現実でいう新幹線がいい例だよ。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 11:52:12 ID:nRsaqOoi
景色をつくるのと、なんかの鉄道でも再現するのと、効率的な街開発や交通網を目指すのも楽しめばいいじゃないの。どんなスタイルでも楽しんでいればいいじゃない。どんなスタイルでもこのゲームは受け入れてくれる。
それとも386あたりは、他人を批判することもその楽しみに含むという認識なのか?
という自分は、鉄で効率運用プレイ派だがな。駅待機人数と低乗車率をねじ伏せながら大輸送網を構築するのが大好きプレイだw
>>389
は同意だ。
大都市間遠距離輸送は、需要から設定というよりその停車した駅に需要が集まるようになる。
遠距離輸送交通に短距離客乗せたら遠距離輸送が破綻するんだよ。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 12:07:27 ID:/etjOETo
どれだけ時間がかかっても乗り換えの少ない経路を選んでくれるから
それを利用して遠回りをさせて儲けるのが1番
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 13:15:29 ID:T5obNYnm
俺はスルーもせず無為に批判し合う住人たちの住むスレの醜い景観を楽しむ派
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 14:44:32 ID:+fa16jNs
>>384
同志、こんなところにいたか。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:03:52 ID:m8heVlpO
都市ヲタの俺はどうすれば
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:17:39 ID:y95uiqT7
車両アドオン眺めるのは好きだが
別に経路や輸送に関してはこだわりがないな
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:33:21 ID:x7jKam01
少なくとも俺は鉄ヲタじゃないよ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 16:07:45 ID:h0YW8rS1
俺は金の有無に関係なく線路は1月○マスみたいな縛りを設けてる 線路撤去も1マス換算
複線化工事とかも一時停止は使わないから、仮線撤去は後回しでそのまま放置とかもあってな
あとちょっとで繋がるけど今月はここまで!お疲れ様〜 みたいな悶絶プレイがなんともいえないね
工期の予定も他の工事を優先させたりすると延び延びで半年遅れとかで苦情殺到だよ 脳内で
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 16:36:18 ID:uhV0cZJS
房総半島や北関東みたいに近郊列車の一両の半分を荷物室にしてそこで郵便運べるようにしたのが欲しいな
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 17:00:24 ID:lp+4elXt
>>398
疑似的に再現されたのは結構前からある
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 04:49:21 ID:CDAiilfI
自動車産業が沸いたはいいが、沸いた場所がすでに一通り路線を作成し終わったところなせいで
活用のしようが・・・
しかも炭鉱できすぎだし。
どうしたもんだか・・・
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 08:05:10 ID:UvYarJWF
>>391
昔はそうだったけど、今は、目的地までの直線距離で運賃が決まるシステムのはずだから、
遠回りさせない方が利益になるよ。
>>394
整形グリッドな都市ばかりになって、あまり面白くないんじゃない?
私的には、田園都市を再現できたらと思うけど、どうやればいいやら orz
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 11:44:06 ID:EaXc8DMh
運賃の算出方法って設定ファイルになかったっけ?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 12:14:49 ID:Ct3Ad5+Q
田園都市作ろうにもそもそも畑も田んぼもない気がするんだが
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 12:27:51 ID:MGVGoJTR
>>400
市域内産業施設への物流は、基本地下鉄で対応してる
貨物駅から近くて物流量が少ない場合はトラックも使うけどね
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 13:39:01 ID:0GVgvZEu
田園都市はマンションばっかだべ?w
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 14:20:31 ID:owrF5e7O
pak128japanに田んぼあるよ 住宅扱いで pak128で使える
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 15:01:03 ID:8RsUinCT
大量に旅客を捌こうとすると結局配線に気を配る必要があるよね
こうして俺も鉄道に興味を持つ羽目になるのだろうか
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 16:43:26 ID:2sLiRBfv
産業間直通貨物やターミナルで積み替える貨物を鉄道船舶航空自動車で
ごちゃごちゃ作成しまくった結果、自分で作ったくせに物流ルートが
把握できなくなっちまったい。無計画とその場のノリで作っちゃだめだね。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:25:03 ID:ivqhpApz
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0325.png
これは64だけど、アドオン入れれば発展の外縁部で田畑が広がったりするね。
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:30:19 ID:OHAA6JV9
>>409
そんなのあったっけ?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:44:16 ID:PQybWpKh
>>410
128の奴の移植じゃないか?
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:45:15 ID:ivqhpApz
ごめん128用のをresizeしたんだった。
すっかり忘れてた。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:36:41 ID:YYbhm5Do
XPじゃresize起動できないん?
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:47:41 ID:WLPufMIk
XPだが問題なく使えるぞ
・・・exeを直接クリックしてない?readmeをよく読んでみよう
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:53:20 ID:dGLn1Au6
田畑は基本的に低レベル建築物だしな、入れておけば外縁部は自然とそうなる。
今は町の発展を止めたり建築物を買収できるし、景観を保つのも容易で嬉しい。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 20:09:12 ID:AScce+xF
結論として128でも64でも田園都市作れる事がわかってみんなが幸せって事だな
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 20:10:55 ID:YYbhm5Do
>>414
再度DLしたらいけた、ありがとう
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:39:40 ID:EFtAcRD/
おまいらのSSが見てみたい。
ので、まず自分からうpしてみるテスツ。
うちのコンセプトは無計画開発。あきらめたらそこで試合終了デス。
pak64で追加アドオン無し。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0326.jpg 峠手前の駅
峠(東)を越える優等は別線化されたので旧線は廃線状態
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0327.jpg 港のある主要街の駅
折り返す路線以外は地下化
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0328.jpg かつての最大駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0329.jpg 多層化された駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0330.jpg 引上線のある駅
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:58:05 ID:UWpYgrsL
>>418
いい無計画感だ・・・
たまらん
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:59:36 ID:uNRJG65m
2枚目の本屋の屋根ワロタw
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:10:06 ID:JJZWBhnb
惰性で複線を引いてるだけの俺よりマシだぜ・・・
そのくせ駅は拡張の余裕を持たせるとかいって線路で永遠に使われない用地が確保されてるし
初心者がとりあえず路線作ったらこうなりました感丸出しで恥ずかしくてうpできないor2
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:14:13 ID:/9DZ3I0b
そんな事言ったら僕の27番線まである駅はどうするんですか
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:17:48 ID:JJZWBhnb
>>422
すごく見たいんだがw
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:26:08 ID:Huf7SjCD
よし、今日の夕方あたり、俺のショボイ脳内電鉄の画像をうpしてやろう
ロダの使い方わからんが頑張る
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:59:40 ID:LF4Be7W3
やっと港使い慣れてきたから今度は飛行機を使いたいんだが何がなんだかわからない
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 01:59:37 ID:wMk3lAiE
>>425
・駐機場が駅として機能する
・滑走路は3マスあればいい、両端以外の間に誘導路を繋げる
・滑走路は2本用意して、離陸/着陸を一方通行にする
基本こうしておけば問題はないハズだ
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 02:35:45 ID:No8Vu6Mw
>>418
多層化駅の橋脚が気持ち悪いことになってるww
>>426
ローカル飛行場は滑走路4マス+誘導路+エプロンで、
大空港には平行滑走路2本と横風用滑走路2本が井桁に配置してあるうちの空港。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 03:23:18 ID:/4w+4HZ4
>>418
に便乗してみる。
ちなみにアドオン追加しまくりw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0331.png
駅前交通広場とバスターミナル
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0332.png
市街地では路面軌道、郊外に出ると専用軌道
…都市間路線バス走らせてたら、街道沿いに街が伸びてきて飽和→軌道化
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0333.png
郊外路線バス
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0334.png
バスだけで支えているマップ辺境の村
改めてSSとってみたら、鉄道に力入れてないのがよくわかったw
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 12:16:38 ID:nhWt5DGS
よし俺も・・と思ったが対戦のマップしてやっていなかった
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 13:41:05 ID:22OSQ8gL
あ〜辺境の村みたいのは作るなあw
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 18:16:45 ID:l/TvKZdv
現在名神マップに挑戦中…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1214.png
京都市街 二条城と下鴨神社は公共事業にお願いしました。
今後京都線延伸と湖西線、嵯峨野山陰線を作っていく予定です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1215.png
野洲、近江八幡周辺 野洲には車庫があります。
線路の反対側人っ子一人いませんw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1216.png
彦根周辺 真ん中の線路は近江電鉄です。
本当に作れそうかテストの意味でやってみました。
自分も早く凝った路線を作れるようになりたいなぁ…
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 18:55:56 ID:N2S5a5tI
jpg
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 19:05:46 ID:bicOpvzB
昼寝してたら、simutransの夢見た
マップの右側に広い森林地帯があるんだが、
ライバル会社が全部切り開いて超巨大空港を造りやがった
「森があぁ!」と思ったら目が覚めた
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 19:48:33 ID:rb9kLQMW
便乗してうpするよ。
アドオンの追加と削除をしまくったおかげで何がなんだか分からなくなってるw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0335.jpg
旅客全線発着のターミナル駅。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0336.jpg
緩急分離の分岐駅。画面の上のほうへ行く線路は隣駅まで複々線。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0337.jpg
港湾設備と鉄道設備を持つ駅。貨物線はいずれ使用する…はず
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0338.jpg
急行が特急の追い越し待ちをする駅。画像では貨物列車が急行を追い抜かすところ。
435 :
418
:2010/05/10(月) 19:58:07 ID:EOop6Z7R
オラ幸せすぎてレスしまくっちゃうぞ
>>420
そのSSは普通の光景のつもりだったのにw
>>421
その初心者がとりあえず路線作ったSSを見たいんよ
>>422
早くシャッターチャンスを狙う作業に戻るんだ
>>427
二層の時に平面化工事していたら三層化していた なにを言っry
>>428
2枚目そして軌道すら飽和して破壊→複々線化とかあるあるw
>>431
3枚目間違いなく乗客酔うwww
あとは名無しでwktkさせてもらうだー
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:15:39 ID:Huf7SjCD
うpしたいのにスクショ撮る時間さえ無い・・・
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:22:38 ID:lJ9G2vMv
全部手作業箱庭好きが晒してみるてst。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0343.jpg
新幹線、東西を結ぶ本線、高速の通る街を俯瞰してみた。丘の上の住宅地も作ってみたり。
自分でポチポチ置いていって、最大俯瞰で眺めた時の快感が何とも。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0346.jpg
現時点でマップ内最大の製鉄所。公共事業に恩返ししようかと送電線引いたら見栄えが残念な事に。
敷設中の炭鉱からの路線が完成次第、操業開始の予定。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0344.jpg
何にもない平野に何故か建設された自動車工場。贅沢仕様の高架4線地上3線の専用駅。
現在営業マンが卸先獲得のためにマップ中を走り回っているとかいないとか。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0345.jpg
どうでもいいおまけ:ボタン押し間違えて保存されてたポチポチ中の風景。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:22:52 ID:/9DZ3I0b
>>422
>>435
何度か上げた事ある気がするから、またお前かwwwってなるかもしれない
500x500ちょいのマップにリニア1本新幹線5本走らせたらこうなった
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0339.png
他のも一応上げてみる…特に良い物もないけど。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0340.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0341.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0342.png
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:36:10 ID:JJZWBhnb
レベル高すぎだずぇ
すごいとしかいえないw
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:44:12 ID:lJt3Vman
自分もこの機会に晒してみる
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0347.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0348.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0349.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0350.png
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:52:49 ID:pBnNr3Lt
自分が作ったアドオンがこうもふんだんに使われてると嬉しいもんだね
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:15:04 ID:MInoRvEp
一番最初にできた駅なのに今や通過駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0351.png
二層
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0352.png
カオス
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0353.png
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:20:09 ID:5qJ6EsJW
やっぱ皆碁盤の目で計画都市にするんだなw
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:47:21 ID:JugALcHX
>>431
篠原は駅すら作ってもらえないのか
その間隔でさらに駅ぶちこんだらカオスは免れなさそうだがw
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:59:27 ID:Rdz7kqYC BE:2508648067-2BP(0)
便乗してみる
2回の強制終了を乗り越えて達成した工事
ビフォー:
http://japanese.simutrans.com/clip/1217.png
アフター:
http://japanese.simutrans.com/clip/1218.png
作業完了直後に落ちるなんて鬼畜すぎる…。
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