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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:07:13 ID:ipGCfodG
もっとスクショをみんな挙げるべき
叩く奴は必ず出るだろうがスルーすればいい
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:22:50 ID:LpAraYUA
どうせ叩くならオタクとファンとマニアで別けて考えて欲しいけどな
と自称ファンレベルが
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 22:40:46 ID:Qu1184u2
効率厨だが駅の需要に差があるならむしろ優等を制定して
少しでもスピードアップを行うことが無駄の削減に繋がるぞ?
もちろん線路別複々線が前提でな
それすらわかってない
>>359
はこのゲームやる資格ないよ
消えた方がいい
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/07(金) 23:25:48 ID:u7pYiVQK
何故378のような荒らしを目的とした荒らしが規制されず
俺が荒らしの巻き添えを食わなければいけないのか理解に苦しむ
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 00:35:56 ID:h0YW8rS1
単線で貨物に手を出すと複線化がチラつくけどそこをなんとか耐えるのが楽しいのに
効率ねぇ…60年代になったら炭鉱閉鎖して石油にシフトするか…
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 00:38:08 ID:PWzVxg43 BE:1340162069-2BP(2255)
個人のやり方次第でどうにでも遊べるこのゲームで、
他人のプレイ方法を批判&否定するのは間違いだよなぁ。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 01:58:25 ID:kE1n9RmR
鉄と非鉄の間には明確な溝があるのは確か
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:15:26 ID:UXPbrd9h
箱庭スキーの見た目重視の路線もいいけど
鉄の人のこだわりぬいた路線回しも見てみたいね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:27:36 ID:NTH7Ihtm
脳内電鉄作って、路線の建設は許認可おりてから、車両はなるべく使い回し、
架空の社史編纂する俺は鉄か?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:41:21 ID:thkaafdR
>>383
自分は鉄だからこその見た目重視路線だったりします。
ところで優等には長距離列車に短距離客を乗せないという遠近分離の意味もあるのでは
メリットとして一部列車を途中駅で折り返させることができ、運用数を減らすことができる
まあ、金に困ることのないこのゲームでの意味はあまりないが、
途中折り返しを設定したい場合は、全部各停にするよりうまく客が分散されると思う
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 02:52:59 ID:5ZHWnLie
良かれと鉄が思う殆どがこのゲームでは意味を成さない事実
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 05:47:09 ID:y95uiqT7
その批判も意味がないな
フリーゲームな上に最終目標みたいなものさえプレイヤーの自由だもの
非鉄の人も鉄の人も自由にやればいいがな
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 08:26:17 ID:Pegd/eOO
種別の必要・不必要は、駅の設置方法と線路の敷き方とかに起因すると思う。
一つの街に一駅とかだったり、一つの街に複数の駅を作ってても、発着する市内交通の便数が均等だったりする(=それぞれの駅の需要が比較的均衡している)なら、各駅のみの方がいい。
でも、一つの駅に複数の駅を作ってて、特定の駅にのみ市内交通が発着するとか(=需要にムラがある)なら、その特定の駅同士を結ぶ種別を設定した方が、色々便利。
それに、都市同士を結んでいるだけならともかく、その途中にある(比較的需要の少ない)観光名所にも駅を作ってるなら、そこを通過する種別もあると、編成数・車両総数・ホーム建築費とかをケチれる。
周りに観光名所しか無いようなあまり需要の無い駅に、12両編成とか停めてもムダだしね。
現実にだって、混雑緩和のために、(追い抜きできないのに・特別料金取れないのに)あえて種別設定している名鉄瀬戸線の例だってあるし、意外と効率が良い場合がある。
まあ、ケース・バイ・ケースだし、好きなようになればいいと思うけど、車両総数・編成数縛りやってるなら、オススメ。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 11:00:47 ID:Ms6eyL3A
駅の需要に差が出るのは乗換駅の存在が大きい。
ていうか距離が数百マス単位になってくると優等があった方が効率が良くなるのは必然だよ。
駅の需要はあくまで停車駅の選定するに参考にするまでの話。
あくまで乗換駅に絞るのがベストというやり方もあるが。
更に大都市間輸送にほぼ特化するのであれば、停車駅は需要すら参考にならなくなる。
一部の大きな駅を除いて途中駅はほとんどどうでもいいからな。
現実でいう新幹線がいい例だよ。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 11:52:12 ID:nRsaqOoi
景色をつくるのと、なんかの鉄道でも再現するのと、効率的な街開発や交通網を目指すのも楽しめばいいじゃないの。どんなスタイルでも楽しんでいればいいじゃない。どんなスタイルでもこのゲームは受け入れてくれる。
それとも386あたりは、他人を批判することもその楽しみに含むという認識なのか?
という自分は、鉄で効率運用プレイ派だがな。駅待機人数と低乗車率をねじ伏せながら大輸送網を構築するのが大好きプレイだw
>>389
は同意だ。
大都市間遠距離輸送は、需要から設定というよりその停車した駅に需要が集まるようになる。
遠距離輸送交通に短距離客乗せたら遠距離輸送が破綻するんだよ。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 12:07:27 ID:/etjOETo
どれだけ時間がかかっても乗り換えの少ない経路を選んでくれるから
それを利用して遠回りをさせて儲けるのが1番
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 13:15:29 ID:T5obNYnm
俺はスルーもせず無為に批判し合う住人たちの住むスレの醜い景観を楽しむ派
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 14:44:32 ID:+fa16jNs
>>384
同志、こんなところにいたか。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:03:52 ID:m8heVlpO
都市ヲタの俺はどうすれば
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:17:39 ID:y95uiqT7
車両アドオン眺めるのは好きだが
別に経路や輸送に関してはこだわりがないな
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 15:33:21 ID:x7jKam01
少なくとも俺は鉄ヲタじゃないよ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 16:07:45 ID:h0YW8rS1
俺は金の有無に関係なく線路は1月○マスみたいな縛りを設けてる 線路撤去も1マス換算
複線化工事とかも一時停止は使わないから、仮線撤去は後回しでそのまま放置とかもあってな
あとちょっとで繋がるけど今月はここまで!お疲れ様〜 みたいな悶絶プレイがなんともいえないね
工期の予定も他の工事を優先させたりすると延び延びで半年遅れとかで苦情殺到だよ 脳内で
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 16:36:18 ID:uhV0cZJS
房総半島や北関東みたいに近郊列車の一両の半分を荷物室にしてそこで郵便運べるようにしたのが欲しいな
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/08(土) 17:00:24 ID:lp+4elXt
>>398
疑似的に再現されたのは結構前からある
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 04:49:21 ID:CDAiilfI
自動車産業が沸いたはいいが、沸いた場所がすでに一通り路線を作成し終わったところなせいで
活用のしようが・・・
しかも炭鉱できすぎだし。
どうしたもんだか・・・
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 08:05:10 ID:UvYarJWF
>>391
昔はそうだったけど、今は、目的地までの直線距離で運賃が決まるシステムのはずだから、
遠回りさせない方が利益になるよ。
>>394
整形グリッドな都市ばかりになって、あまり面白くないんじゃない?
私的には、田園都市を再現できたらと思うけど、どうやればいいやら orz
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 11:44:06 ID:EaXc8DMh
運賃の算出方法って設定ファイルになかったっけ?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 12:14:49 ID:Ct3Ad5+Q
田園都市作ろうにもそもそも畑も田んぼもない気がするんだが
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 12:27:51 ID:MGVGoJTR
>>400
市域内産業施設への物流は、基本地下鉄で対応してる
貨物駅から近くて物流量が少ない場合はトラックも使うけどね
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 13:39:01 ID:0GVgvZEu
田園都市はマンションばっかだべ?w
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 14:20:31 ID:owrF5e7O
pak128japanに田んぼあるよ 住宅扱いで pak128で使える
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 15:01:03 ID:8RsUinCT
大量に旅客を捌こうとすると結局配線に気を配る必要があるよね
こうして俺も鉄道に興味を持つ羽目になるのだろうか
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 16:43:26 ID:2sLiRBfv
産業間直通貨物やターミナルで積み替える貨物を鉄道船舶航空自動車で
ごちゃごちゃ作成しまくった結果、自分で作ったくせに物流ルートが
把握できなくなっちまったい。無計画とその場のノリで作っちゃだめだね。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:25:03 ID:ivqhpApz
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0325.png
これは64だけど、アドオン入れれば発展の外縁部で田畑が広がったりするね。
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:30:19 ID:OHAA6JV9
>>409
そんなのあったっけ?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:44:16 ID:PQybWpKh
>>410
128の奴の移植じゃないか?
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 18:45:15 ID:ivqhpApz
ごめん128用のをresizeしたんだった。
すっかり忘れてた。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:36:41 ID:YYbhm5Do
XPじゃresize起動できないん?
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:47:41 ID:WLPufMIk
XPだが問題なく使えるぞ
・・・exeを直接クリックしてない?readmeをよく読んでみよう
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 19:53:20 ID:dGLn1Au6
田畑は基本的に低レベル建築物だしな、入れておけば外縁部は自然とそうなる。
今は町の発展を止めたり建築物を買収できるし、景観を保つのも容易で嬉しい。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 20:09:12 ID:AScce+xF
結論として128でも64でも田園都市作れる事がわかってみんなが幸せって事だな
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 20:10:55 ID:YYbhm5Do
>>414
再度DLしたらいけた、ありがとう
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:39:40 ID:EFtAcRD/
おまいらのSSが見てみたい。
ので、まず自分からうpしてみるテスツ。
うちのコンセプトは無計画開発。あきらめたらそこで試合終了デス。
pak64で追加アドオン無し。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0326.jpg 峠手前の駅
峠(東)を越える優等は別線化されたので旧線は廃線状態
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0327.jpg 港のある主要街の駅
折り返す路線以外は地下化
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0328.jpg かつての最大駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0329.jpg 多層化された駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0330.jpg 引上線のある駅
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:58:05 ID:UWpYgrsL
>>418
いい無計画感だ・・・
たまらん
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/09(日) 23:59:36 ID:uNRJG65m
2枚目の本屋の屋根ワロタw
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:10:06 ID:JJZWBhnb
惰性で複線を引いてるだけの俺よりマシだぜ・・・
そのくせ駅は拡張の余裕を持たせるとかいって線路で永遠に使われない用地が確保されてるし
初心者がとりあえず路線作ったらこうなりました感丸出しで恥ずかしくてうpできないor2
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:14:13 ID:/9DZ3I0b
そんな事言ったら僕の27番線まである駅はどうするんですか
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:17:48 ID:JJZWBhnb
>>422
すごく見たいんだがw
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:26:08 ID:Huf7SjCD
よし、今日の夕方あたり、俺のショボイ脳内電鉄の画像をうpしてやろう
ロダの使い方わからんが頑張る
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 00:59:40 ID:LF4Be7W3
やっと港使い慣れてきたから今度は飛行機を使いたいんだが何がなんだかわからない
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 01:59:37 ID:wMk3lAiE
>>425
・駐機場が駅として機能する
・滑走路は3マスあればいい、両端以外の間に誘導路を繋げる
・滑走路は2本用意して、離陸/着陸を一方通行にする
基本こうしておけば問題はないハズだ
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 02:35:45 ID:No8Vu6Mw
>>418
多層化駅の橋脚が気持ち悪いことになってるww
>>426
ローカル飛行場は滑走路4マス+誘導路+エプロンで、
大空港には平行滑走路2本と横風用滑走路2本が井桁に配置してあるうちの空港。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 03:23:18 ID:/4w+4HZ4
>>418
に便乗してみる。
ちなみにアドオン追加しまくりw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0331.png
駅前交通広場とバスターミナル
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0332.png
市街地では路面軌道、郊外に出ると専用軌道
…都市間路線バス走らせてたら、街道沿いに街が伸びてきて飽和→軌道化
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0333.png
郊外路線バス
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0334.png
バスだけで支えているマップ辺境の村
改めてSSとってみたら、鉄道に力入れてないのがよくわかったw
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 12:16:38 ID:nhWt5DGS
よし俺も・・と思ったが対戦のマップしてやっていなかった
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 13:41:05 ID:22OSQ8gL
あ〜辺境の村みたいのは作るなあw
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 18:16:45 ID:l/TvKZdv
現在名神マップに挑戦中…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1214.png
京都市街 二条城と下鴨神社は公共事業にお願いしました。
今後京都線延伸と湖西線、嵯峨野山陰線を作っていく予定です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1215.png
野洲、近江八幡周辺 野洲には車庫があります。
線路の反対側人っ子一人いませんw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1216.png
彦根周辺 真ん中の線路は近江電鉄です。
本当に作れそうかテストの意味でやってみました。
自分も早く凝った路線を作れるようになりたいなぁ…
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 18:55:56 ID:N2S5a5tI
jpg
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 19:05:46 ID:bicOpvzB
昼寝してたら、simutransの夢見た
マップの右側に広い森林地帯があるんだが、
ライバル会社が全部切り開いて超巨大空港を造りやがった
「森があぁ!」と思ったら目が覚めた
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 19:48:33 ID:rb9kLQMW
便乗してうpするよ。
アドオンの追加と削除をしまくったおかげで何がなんだか分からなくなってるw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0335.jpg
旅客全線発着のターミナル駅。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0336.jpg
緩急分離の分岐駅。画面の上のほうへ行く線路は隣駅まで複々線。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0337.jpg
港湾設備と鉄道設備を持つ駅。貨物線はいずれ使用する…はず
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0338.jpg
急行が特急の追い越し待ちをする駅。画像では貨物列車が急行を追い抜かすところ。
435 :
418
:2010/05/10(月) 19:58:07 ID:EOop6Z7R
オラ幸せすぎてレスしまくっちゃうぞ
>>420
そのSSは普通の光景のつもりだったのにw
>>421
その初心者がとりあえず路線作ったSSを見たいんよ
>>422
早くシャッターチャンスを狙う作業に戻るんだ
>>427
二層の時に平面化工事していたら三層化していた なにを言っry
>>428
2枚目そして軌道すら飽和して破壊→複々線化とかあるあるw
>>431
3枚目間違いなく乗客酔うwww
あとは名無しでwktkさせてもらうだー
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:15:39 ID:Huf7SjCD
うpしたいのにスクショ撮る時間さえ無い・・・
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:22:38 ID:lJ9G2vMv
全部手作業箱庭好きが晒してみるてst。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0343.jpg
新幹線、東西を結ぶ本線、高速の通る街を俯瞰してみた。丘の上の住宅地も作ってみたり。
自分でポチポチ置いていって、最大俯瞰で眺めた時の快感が何とも。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0346.jpg
現時点でマップ内最大の製鉄所。公共事業に恩返ししようかと送電線引いたら見栄えが残念な事に。
敷設中の炭鉱からの路線が完成次第、操業開始の予定。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0344.jpg
何にもない平野に何故か建設された自動車工場。贅沢仕様の高架4線地上3線の専用駅。
現在営業マンが卸先獲得のためにマップ中を走り回っているとかいないとか。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0345.jpg
どうでもいいおまけ:ボタン押し間違えて保存されてたポチポチ中の風景。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:22:52 ID:/9DZ3I0b
>>422
>>435
何度か上げた事ある気がするから、またお前かwwwってなるかもしれない
500x500ちょいのマップにリニア1本新幹線5本走らせたらこうなった
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0339.png
他のも一応上げてみる…特に良い物もないけど。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0340.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0341.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0342.png
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:36:10 ID:JJZWBhnb
レベル高すぎだずぇ
すごいとしかいえないw
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:44:12 ID:lJt3Vman
自分もこの機会に晒してみる
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0347.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0348.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0349.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0350.png
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 20:52:49 ID:pBnNr3Lt
自分が作ったアドオンがこうもふんだんに使われてると嬉しいもんだね
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:15:04 ID:MInoRvEp
一番最初にできた駅なのに今や通過駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0351.png
二層
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0352.png
カオス
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0353.png
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:20:09 ID:5qJ6EsJW
やっぱ皆碁盤の目で計画都市にするんだなw
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:47:21 ID:JugALcHX
>>431
篠原は駅すら作ってもらえないのか
その間隔でさらに駅ぶちこんだらカオスは免れなさそうだがw
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:59:27 ID:Rdz7kqYC BE:2508648067-2BP(0)
便乗してみる
2回の強制終了を乗り越えて達成した工事
ビフォー:
http://japanese.simutrans.com/clip/1217.png
アフター:
http://japanese.simutrans.com/clip/1218.png
作業完了直後に落ちるなんて鬼畜すぎる…。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 21:59:44 ID:GTkCrZGQ
>>443
碁盤の目最強ですよね
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0357.jpg
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:08:27 ID:XEqiCmZI
自分もスクショあげてみる。アドオン多めなのは勘弁。
貨物ターミナル。地下線を含めると貨物12線、旅客4線
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0354.png
新幹線の終着駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0355.png
対岸を走るローカル線
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0356.png
海沿いのローカル線、のつもりがかなり市街化が進んでる
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0360.png
新幹線の上に建設したモノレール。赤字。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0361.png
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:10:42 ID:HQ6t+6G4
集客範囲が2マスのときなら 2x4 が扱いやすいよ
バス停を交差点に置いて縦横に走らせればいいだけになる
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:15:02 ID:aLIKXpD7
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0358.png
4面8線のターミナル駅
1Fは普通電車、2Fは特急列車と分離
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0359.png
mapの中心都市を俯瞰
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0362.png
アドオンの入れすぎで大変なことにw
関係ないけど、日本の全駅名入りcitylist.ja作ったんだけど需要あるかな?
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:22:31 ID:JJZWBhnb
初心者がとりあえず大きい駅を作ったらこうなったの図
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0367.jpg
高架とかモノレールとか地下鉄とか使ってみたいけどどうすればいいのやら
ていうか客数的に採算とれなさそうで怖くて手がでない
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:37:26 ID:8gw4hm2z
64、アドオン多数
初心者がターミナル駅を作ったらこうなった
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0372.png
ついでにニュータウンを作ったはずが
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0373.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0374.png
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:37:50 ID:2LPgC19R
なんだこのスクショ祭りw では、128が少ないようなので
マップ中で一番需要のある駅・・・なんだけど、他の人と比べると見劣りするな
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0366.jpg
製油所併設の貨物ターミナル。通勤列車から降りた客がわらわらと・・・
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0368.jpg
同じ種類の列車ばかりなのはマップが狭いからです
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0370.jpg
ロングショット
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0369.jpg
>>449
さあ今すぐwikiに上げるんだ
>>450
最初は赤字路線でもよいじゃないか、逞しく育ってくれるさ
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:41:37 ID:mzke6t9M
故郷鹿児島を再現しようとして、よし錦江湾に桜島フェリー走らせるぞ!
と、思ったら距離が短すぎて赤字路線でござる・・・
雰囲気を楽しむことにした
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:44:05 ID:ciG6nfzu
便乗してw
2年くらいやっているMAPから。
比較して自分はあまり景観にこらないのねって思った。
駅関連のアドオン充実の64うらやましす。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0375.jpg
中心駅しっちゃかめっちゃか増設して今の姿
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0376.jpg
有力郊外都市駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0377.jpg
中心都市の国際空港キャパ限界
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0378.jpg
中心都市の国内空港キャパ余裕
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:46:31 ID:rb9kLQMW
>>454
ニコニコに動画あげてた?
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:17 ID:MInoRvEp
>>452
3枚目の駅かっけえな
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:24 ID:ciG6nfzu
>>455
うん。ニコ動毛嫌いしている人も多いみたいだから迷ったが叩かれたらとんずらする気でうぷww
>>431
箱庭間がいいすなあ。
>>438
巨大ターミナルカッコいいねえ
>>440
駅でのアドオンの使い方いいなあ。
>>447
海岸ローカルのどかですねえ
>>452
最初の駅の作り方好きだなあ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:47 ID:o+o6A6Lk
便乗万歳!
まだまだ序盤ですが、古き良き蒸気機関車の時代を楽しんでいます。現在の主力は、C55。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0363.png
路線中間のターミナル駅。本線非電化単線区間(左上〜右下)と、本線電化複線区間(左上)、支線(右上)が集まり、市電とバスも集まっています。
駅近辺から右上へ伸びる線路は、支線の旧線。「古淵 鉄鉱石鉱山前 駅」開業に際して、現在の新線に切り替わりました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0364.png
路線中間のターミナル駅その2。かつては、北側の路線が本線で、この駅から少し行った所が終点でした。
しかし、後の延伸(南側の路線)により、まるで利府支線のようになってしまいました。路線長も、大体そんな感じ。
現在、惰性的に、本線への直通列車が残っているものの、果たして、今後どうなるか。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0365.png
これは、以前やっていたマップで、右側通行でプレイしていた頃のものです。線路が入り組んでいる上に、色々とカオス。
現在も残っていれば、なかなか愉快なのですが、残念ながら、プレイ半ばにデータが壊れてしまいました orz
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:53:39 ID:l/TvKZdv
再現プレイしてる人は意外と少ないんだな…
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:56:07 ID:rb9kLQMW
>>457
君の動画を見てシムトランスを始めたよ。いい物を紹介してくれて感謝してる。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:59:16 ID:o+o6A6Lk
>>446
バスや路面電車路線を作ろうと考えると、区画整理しないとすぐパンクするという罠。
>>448
自分は、2×5でやってる。
将来的に、路面電車化→地下鉄化する時を考えると、こっちの方が便利かなと個人的に思ってたけど、
なるほど、2×4という手があったか……。
>>454
空港がカオスw
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:01:04 ID:ciG6nfzu
>>460
いやあ、ありがたいお言葉。
シムトランスをやってくれるきっかけになったのなら光栄です。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:05:18 ID:Huf7SjCD
あ〜俺、もうpしたい〜。
と言っても課題で3連続徹夜各停・・・。
Simutransやりたい!
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:06:01 ID:2LPgC19R
>>456
どこで拾ったアドオンなのか覚えてないんだよね・・・たぶん対戦シムのデータから抜いてきた気がする
>>457
画像見て特定余裕でした。いつも楽しみにしてますよ〜
そして、年代が凄いことになっとるw
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:12:52 ID:ciG6nfzu
>>464
ありがとうございます。
間違いなく特定されると思ってましたw
延々続けて400年を越えました。
もうやることなくて途中で別MAPはじめたりしますが、混雑が恋しくなってまた戻ったりしてます。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:25:21 ID:Rdz7kqYC BE:597297825-2BP(0)
戻ってきてみんなのSS見ようとしたらまさかの503エラー…
このスレでこんなに流れが速いのは珍しいな…
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:33:16 ID:GTkCrZGQ
>>458
1枚目自分のマップかと思ったww
都市の作りが全く一緒だったわ
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:33:45 ID:U4FCwaen
初めてSSを晒してみます。アドオンは入れすぎです。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0381.png
プレイヤー会社最北端のターミナル駅。地下鉄へ繋がっており、相互直通を
行っています。前の列車が停車していても次の列車がもうホームに入線して
いることが多いですw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0382.png
左は空港へ行く路線。下や横の本線から多くの直通列車が設定されています。
この駅は当初は地平駅だったが直通列車などの増発で列車が渋滞し始めたので
高架化しました。現在一番上で紹介した駅から空港までのノンストップ列車
の運行を検討していますが…。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0383.png
南のほうは普通列車の割合が多く、たまに縦列待避も行います。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0384.png
本線ではないがプレイヤー会社最南端の駅。港からはフェリーでもっと南に
ある島へ行けます。(上記の空港からの飛行機の行先と同じ島)
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:34:53 ID:xGJUhqAC
SS晒したいが今作っているのは対戦中のやつだけだから晒せないー
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 00:29:15 ID:YqHMKEKW
じゃあ便乗して…
PAK.Germanyの人間です。
写真1 中心街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0385.png
写真2 港湾部
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0386.png
写真3 基本、バス停には全て名前を付けてます〜
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0387.png
写真4 全体マップと郊外の風景です。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0388.png
Germanyは都市が広がりやすいから、奇麗な郊外風景ができますよ〜
でも、あんまりやってる人いないよね…。
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 08:58:28 ID:0Dj0xziF
スクショ祭りに乗ってみます。割と古いアドオン多めかもしれません
複線のほうはこのマップの主要幹線。左上の駅で別路線と分岐。
高架単線の路線は、鉄道空白地帯に作ったはいいが需要がない。
左のほうの高層マンション地帯(と右下の駅の右)が元々の市街で、あとは最近開発が始まった。
市内電車と郊外に向かう客車列車
貨物ターミナルのようなもの。
序盤にAIに任せて路線引かせて、あとでAI切って自分で付け足したらカオスにw
熱帯気候にすると建物が面白い。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0393.png
マップ
ずっと平坦な大陸に縦横無尽に鉄道を走らせたかった。反省はしていない
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 11:01:40 ID:Ieb+VhkY
どれも芸術的だなぁ
みんなすごい・・・
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 14:52:49 ID:9st0FJiJ
ちょっとみないあいだににぎやかになった
こういうのあるといい水先案内になるな
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:12:27 ID:w4guEHlz
まっ平だと逆にどこに線路敷いたらいいのか分からなくなるw
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:34:58 ID:qZcD0YTx
pak128のVer.102.2.2で始めたんだけど、建設費が表示よりも高く反映される・・・。
例えば、未舗装の道路施設費用10$が実際は170$でといった具合。
何がどうなってんのこれ。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:40:30 ID:BBowmGc3
樹木の撤去費用も含まれてるんじゃない
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