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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 00:50:07 ID:VhCUIxHl
128japanも、さすがに1号機関車とマッチ箱とかいうラインナップは無いですもんねぇ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 01:17:52 ID:PAYq3ixW
64は128からの移植が比較的容易でうらやましい。
逆はほぼ不可能だし。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 04:31:22 ID:P+8O5YMO
アドラーって幼児のおもちゃみたいなカラーリングでかわいいよね

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 12:34:46 ID:11nFRTI0
亀レスだけど列車が勝手に区間を異常占有したらBボタンの信号ツールで解除できるだろ
わざわざ線路を引き直さなくても

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 15:47:16 ID:C5bqgiyE
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1246.png
ようやっと完成です。まだジョイフルトレインとか色々抜け落ちてますが、ここらで出そう
と思います。北海道は広大でした…。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 15:59:46 ID:5MmozhzG
>>123
乙です。
北海道の列車多いですね、さすが試される大地。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 16:31:29 ID:btFIsN+U
>>123
乙です。が、赤いラインのキハ54が見当たらないとです。
四国色を流用すればすぐ終わるとは思いますが・・。

126 :123:2010/07/04(日) 16:40:54 ID:C5bqgiyE
>>125
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1247.png
しまった!画像付け忘れたか…。ご指摘どうもです。こんな感じです。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 16:44:00 ID:HIW2xzfn
>>123
乙です

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 17:13:56 ID:idSQRFBl
ぱっと見てすぐ指摘できる鉄オタの底力

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 17:37:17 ID:g9pLMJHD
公共事業を黒字にする方法はないでしょうか…
始めた時は利益率が-2000%位でした。
発電所増やしたりして-150%位にはなりました。

不要な産業とラウンドマークを消して維持費は減らしてるんですが、
他に節約or増収となる方法はあるのでしょうか?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 18:31:58 ID:rUWHc8w7
>>129
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0462.png
こんなのを何ヶ所も作り、維持費の高いランドマーク(学校とか野球場)はできるたびに消していけば黒字にはなる

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0463.png
もう意地だけでやってるが、無駄以外の何物でもない

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 18:37:01 ID:QNNJJWeU
維持費が負の値に設定された道や橋のアドオン作って擬似有料道路にするとか

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 20:03:42 ID:zgh8rRlJ
維持費が負の建物を公共事業と称せないだろうか

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 21:50:27 ID:h3wLAlVL
むしろ赤字を垂れ流したり強引に予算使い切ってこその公共事業だろJK

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 22:20:37 ID:ifRfQl/Y
公共事業が赤字なの気にする人って意外に多い印象がある
なんでなのか理解出来ないんだけど、誰か教えてよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 22:29:18 ID:GigzMhPw
リアル日本を見てると・・・

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 23:12:58 ID:Q8nDuvId
>>135

     /::::::::::::::::::::"ヘヽ
    /::::::::::::::::::::::::ノ ヽヽ
    /:::::;;;...-‐'""´´   |;;|
    .|::::::::|     。   |;ノ  こまけぇこたぁいいんだよ!!
   .∩::/  ─    ─ |
    l ヽ∩ -・‐  ‐・- | 
    ヽ ノ  (__人__)  !
   / 〈ヽ  ヽ、__(  ノ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 00:19:56 ID:o10EQqgk
simutransに税金の概念があればできそうだけどね

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 01:25:33 ID:EYkRBUnv
色んな路線を黒字にしていってるわけだから、
最終的に公共事業も黒字にしたいとは思う
公共事業に借金押し付けてるみたいで心苦しいし

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 02:15:14 ID:b4iLWPoZ
こっちの維持費がそのまま公共事業の収入になったらそれっぽい

140 :134:2010/07/05(月) 07:25:52 ID:SPS1OwG6
>>137
そもそも、マンションや工場の維持費を公共事業が負担してるのっておかしいよね
リアルなら、税収が増えて潤うものだと思うんだけど

現状の公共事業は、ゲームとしての整合性を保つためにあえてデタラメな設定がされているわけで
そんなんの財務なんかプレイヤーにわざわざ見せるなよ、とさえ思ってるけど
そういうのにこだわる人に合理的な理由なんてないんだろうってことは理解した

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 07:28:40 ID:Ul9dflUn
×公共事業
○市民予算

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 14:03:14 ID:apRdiRjL
大凶なんなの?
古いアドオンを修正といいつつ無駄ageするとかゴミだろ
目立ちたいからってああいうことやるとか…

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 16:11:45 ID:da5LE7gk
そんな叩くことじゃないだろ

確かに修正が多いのは事実だが

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 16:24:44 ID:5dS8cFOM
つーか他の作者も同じことやってなかったっけか

リメイクならいいとか屁理屈はなしな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 16:33:06 ID:89+4RWZc
いたずら防止のために、添付ファイルを追加したり削除したりすると
自動的にそのページの更新日を書き換えるように設定しています。
設定を変えるつもりはないのでご理解ください。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 18:36:09 ID:cXTM/bh/
フェスタのアドオンってなかったっけ?
何かと勘違いしてたんかな・・・

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 18:38:19 ID:Av14/bQS
駄目元で聞いてみるが


pak128フォルダがあぼんして
アドオンを入れ直すことになったんだが

アドオンを纏めてダウンロードできるような所なんてないよな・・・?



丸一日かかりそうだぜ・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 19:14:40 ID:Ul9dflUn
次からバックとる事だな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 19:20:54 ID:da5LE7gk
あったら確かに楽なんだけどねー

著作権とか作者の意思とか諸々が関わってくるから不可能に近いけど

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 21:52:23 ID:U/+4Vu1i
俺はリストアップして何入れてたか忘れないようにしてるよ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 23:17:35 ID:9BKyZybP
せめてもう少しアドオン管理しやすければなぁ
pakの中身を画像で一覧できるツールでもあればいいんだろうけどさ

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 23:40:44 ID:932X0JQF
プレイヤー会社の収入から法人税として公共事業に流入させればいい

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 00:40:33 ID:8lgrwFIs
アドオン自分で作らないで文句だけいう奴なんなん

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 02:06:48 ID:8AZnLaKP
そんなもんアドオン自分で作らないで文句だけいう奴に決まってるだろ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 08:04:05 ID:FbRE8JuJ
要するに、アドオン自分で作らないで文句だけいう奴ってことだな

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 09:10:25 ID:eoQMVGxP
詰まる所文句言う奴の事だな

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 09:38:25 ID:jLBv3iPT
ゆうパックのトラックが詰まってるのを見てこのゲームを思い出してニヤニヤしたのは俺だけではないはずだ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 09:47:54 ID:tkh+o2TR
郵便車が立ち往生しています!

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 11:38:40 ID:iQ0JUraw
現実には併用軌道敷いて貨物列車を走らせる訳にもいかないしなw

160 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 16:12:25 ID:XwWN+M7H
>>159
外国では併用軌道を走る貨物列車あるぞ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 16:45:00 ID:HBuE3Sre
makeobj49

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 17:46:36 ID:uBfm5pPt
三江線のようなローカル線再現しようと棒線駅大量に作って複数編成走らせたら列車立ち往生した。
信号なしで駅だけの時閉塞の概念は棒線だろうと行き違い可能だろうと駅間が1閉塞だからか。
街へ向かう列車は棒線駅通過、街から出る列車は各駅停車にしたら解決できたがこれ以外に方法はないものか。
棒線駅減らすのは避けたいし・・・。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 17:54:07 ID:RHAhpqsi
単線信号使えばいいじゃん

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 18:21:22 ID:uBfm5pPt
>>163
今までその存在に気づいてなかった。
早速設置したら望み通り全列車各駅停車に出来ました。サンクス。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:55:29 ID:Ji5QYsXt
pak128のATC信号を64入れたら動いたw
動くものなんだね。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:07:41 ID:FMoWRRIU
>>159
日本にも貨物専業の市電があったぞ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:37:56 ID:n0fD5vOo
>>159
玉電のことかー

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 23:18:40 ID:uBfm5pPt
>>159
北九州に貨物専用路面電車があったな。石炭輸送主体だったのかな。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 00:30:33 ID:Hl8eC6jw
若松市営、6:40あたりから。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Cg1qy8WZxVI

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 00:33:06 ID:7MgwaL0O
>>163
単線信号って、そうやって使うんだ。初めて知った。
今まで、単線区間の駅は全てすれ違い式にしてたよ orz

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 18:44:13 ID:uWRnFioL
アドオン/列車11が凍結されてる…。差し替えられないんだがどうすればいいんだ
ろう?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 19:43:09 ID:PSOyOrLS
>>171
いつまで凍結の予定なんだろうね
暫定で列車12にあげちゃえば?
凍結が解除され次第、差し替えをするって前提で

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 19:50:25 ID:uWRnFioL
>>172
取りあえずそうして様子を見てみます。ご意見どうもです。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 20:20:59 ID:BTrsYQ7z
>>171
凍結解除しました。

175 :171:2010/07/08(木) 20:27:06 ID:XGQQEmFV
>>174
了解です。早速移動しておきます。対応ありがとうございました。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 20:58:45 ID:S9n5b9Zz
>>171
ありがとうございます。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 23:21:47 ID:3gqf9DGO
>>174
解除乙

681kさんへ
JR東日本EASTi-Eセットが重複されて掲載されてますよ〜

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 23:27:45 ID:HBBNoSLl
wiki重杉

179 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:40:40 ID:W+WzDt/x
>>151
そんなツールが欲しくて、アドオンの画像や内容が出せるところまで作ってたけど、
アドオンの作者さんが嫌がるかと思って中断・・・
このまま開発を続けるべきでしょうか?

180 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:52:57 ID:8Myl5fhi
再PAK化出来るような全方向画像表示とかしなければ、問題は一切無い

181 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:53:47 ID:osQoqMkp
続けてください。
作者さんも使って便利だと思うようなツールなら大丈夫じゃないですか?
線路のアイコンが異常に増えて困っててorz

あとどのくらいでできるのでしょうか?

182 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:46:52 ID:WNuVTNjv
何という上から目線な態度

183 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:24:57 ID:6ZfBKVXY
>>179
いづれにしろゲーム中で見られる内容なのだから、少なくとも閲覧までは何の問題ないでしょう
余り深く考えずにシンプルな方が皆幸せだと思うよ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 01:03:50 ID:/B/qSyc8
デンデデデン デンデデデン
ヒャラララ~ヒャララ~ヒャ デンデデデン ヒャラララ~ヒャララ~ラ~ヒャ ピャルルルルルルルルルルパララッ
チャ~ラ~ラララ~ラ~ラ~ラ~ ポチッ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 01:19:01 ID:RrVssAaX
   _,,....,,_ 
-''":::::::::::::`''\
ヽ:::::::::::::::::::::  \ 
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 04:57:12 ID:/B/qSyc8
ごめんBFBC2スレのタブと押し間違えた

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 05:04:28 ID:S85jtbRW
えっと、

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 10:53:37 ID:K/udYNan
スレ違い以前に根本的に何か間違ってるな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 18:36:52 ID:IB9Bb/2L
ところでおまいら地下空間の開発はどうですか?
SSでも見せてくれ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 18:47:01 ID:FLQw5D41
地下空間なんて、平面交差解消のための空間でしかありません。

年代設定オンだから、まだ地下鉄ないんだ・・・。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 19:02:39 ID:nXU1Dm/g
>>189
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1023335.jpg" width=100 height=100/>
以前ここの地上をうpした者です。
ちゃんと、ときどき宣伝看板も更新してますw

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 19:21:00 ID:67Ng/3d7
おお、なるほどなぁ・・・
マーカーの使い方うまいなぁ・・・

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 16:30:21 ID:WdqGHaWu
>>189
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1024761.png.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1024766.png.html

都心部のバスターミナルと地下鉄の中心駅

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 18:44:35 ID:we8vNrLi
なぁ、ここしばらく見てなかったんだが
あの緩急接続の開発はどんな感じで終わった?

・・・42スレのログ探して自分でも見て来た方が早いか。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 20:01:57 ID:3SGZvaMS
41スレ以降何も進展がなかったと思うけど。

ところで280さんのほうの最終版(simufun_0277.zip)には
diffファイルが入ってないですね。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 22:24:44 ID:H4X0jIrX
プレイ中25-Float-on-byと言う曲だけ聴きたいのですが
他の曲を削除すれば1曲だけでプレイ出来ますか?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 00:17:40 ID:IVKeQ7LN
まあ出来なくもないんじゃ無いか?
ちなみに俺のオススメは30番のrunaway

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 00:22:23 ID:Ptd1YK6r
外部プレイヤーでループ再生すりゃいいじゃん

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 01:29:26 ID:BpHartCh
BGMが入ってるフォルダの中のテキストファイル書き換えろ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:14:00 ID:Lt9ZtjDS
乞食で申し訳ないが、
どなたか町が碁盤の目に広がっていくように設定した
「cityrules.tab」を恵んで下さい。

いろいろ試したが、中々思い通りにならない・・・

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:19:01 ID:OO32FW9I
観光局にある

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:27:00 ID:Lt9ZtjDS
>>201
おお!こんなに早くレスThx!
こんなに定義が複雑になるようじゃ簡単に作れないわけだw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 21:09:30 ID:9Jn2X2Fy
お、そういえばそんなのもあったなぁ・・・
せっかくだしこれで遊んでみようかしら

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 23:38:03 ID:vs0XH4yN
128版Simutransに何かが足りない…
インフラかな
駅舎でも作ってみるかな

>>191
駅名とかなにげにこだわってていいな

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 02:42:14 ID:DfNl53CQ
Win7でキャプったらA3みたいな3D風画面になった


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 07:41:12 ID:E3bo1SRG
>>205
なんなんだこの謎の立体感。
本体にこの機能内蔵したらどうだろ…。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 11:45:12 ID:N9ctx/Qk
>>205
トリックアートみたいだなw

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 13:04:02 ID:h2gdqQ+Y
>>205
なんでかすごく懐かしい気持ちになった

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 17:45:46 ID:Xm9EDLJ1
>>205
もう少し縦に強調すればもっと3Dらしく見えるな

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 00:20:22 ID:K4DORPVL
100万$の夜景にはほど遠いなw
これから戦後復興期だ

ttp://img.5pb.org/s/10mai474515.png


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:57:12 ID:KPo/bbYa
昨日知って128でやり始めてます
Wiki見て、貨物輸送からチャレンジしてるんだけどなかなかうまくいかない…。

炭鉱1→炭鉱2→製鉄所
のループを貨物列車でやろうとしたら、炭鉱1の積荷を炭鉱2の貨物駅で降ろしてしまって。
何とかしようと、炭鉱2の貨物駅→製鉄所を貨物トラックで結んだら、
炭鉱2の貨物駅が消費駅判定?になってしまったのか、貨物列車が炭鉱2で積荷を待ち続ける事に…。。

一本の貨物列車にばら荷と繊維の貨車をつけて、二種類運ばせようとしたものもうまくいかなかったです。

貨物輸送って積む場所と置く場所の2ポイントしか結べないものでしょうか?
先輩方、ご教示お願いします。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 02:49:30 ID:hMFGnhgR
炭鉱1はちゃんと製鉄所の供給元になっているかい?
同じ炭鉱でも各々の消費地は個別に設定されているよ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 04:49:03 ID:jwfN0jsB
炭鉱が2つとも製鉄所に需要が無くて
炭鉱2駅から繋がってる別な産業へ需要がある状態に思える

214 :211:2010/07/17(土) 23:40:58 ID:KPo/bbYa
ありがとうございます
需要と供給をしっかり調べてやってみます

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 06:16:55 ID:Qc+va/1N
>>211
wikiを読んで理解してくれてると思うが一応言っておくと、
産業を調査ツールでクリックすると出てくるウィンドウで
需要先、供給元の一覧が見られる。
この一覧に載ってない産業に対しては、いくら路線をつないでも貨物は運ばれないよ。

炭鉱を見てみると需要先に製鉄所があると思うけど、その横の三角マークをクリックすれば
その座標にジャンプするから、確認してみるといい。

あとは、炭鉱1→炭鉱2の貨物列車が、どこ行きの石炭を運んでいるか調べてみてよ。

あと考えられるのは、炭鉱2と製鉄所が近すぎて、炭鉱2駅の範囲に製鉄所が入っちゃってるとか。
スクリーンショットとかあげてもらえると、もっと回答しやすいかも。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:46:37 ID:Qc+va/1N
こんなことを言うと叩かれそうだけど、555氏の京成セットって3050形が入ってないんだね...

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:38:00 ID:Erq9/wyS
>>216
自分で作(ry


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:14:25 ID:uSXIWcaB
>>216
>>217が作ってくれるってさ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 03:59:51 ID:xJ5bZr4v
>>218
555さんのセットにあるソース改造すれば簡単にできると思うのだが・・・
(Hokusou_7500.pngからちょこっと色を塗りかえただけ)
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0466.png


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